アニメ呪術最新話の制作裏話

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:02:10

    かなりの過密スケジュールだった模様

    作画に2週間で撮影に2日は凄まじい

    あとトイレバトルはコンテの段階で1年かけてやったらしい

    https://fusetter.com/tw/T840GZXY#all

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:03:13

    トイレバトルの演出やカメラワークすごかったもんな
    コンテ段階で力入れまくってるのも納得だわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:06:21

    地味に土上いつきさんと伍柏諭さんの参加が確定したな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:08:19

    >当初からサイバーパンクと傷物語のパクリと言われる覚悟はしていて

    やっぱ制作側もシャフトっぽい演出とか意識してたんだろな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:10:16

    みんなで穿血ごっこしたの可愛い

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:17:18

    すごい
    専門用語が飛び交ってて何が何だか分からんがとにかく大変だったことだけは分かる
    これ2期で一番金と時間と労力がかかった回なのでは…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:18:27

    >>4

    言われてはいるけどそこまで強くは言われてないよね

    むしろ今回の血生臭いバトルとのコントラストが相まって独自のキャッチーな雰囲気になってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:19:40

    >トイレバトルはコンテの段階で1年かけてやったらしい


    納得の出来だったね

    力入れてくれて感謝します

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:20:11

    あんだけ激しいアクションある回で光源意識した影を付けるのとかめちゃくちゃ大変だろうなとは思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:22:23

    作画2週間撮影2日であのクオリティってどゆこと??

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:23:14

    穿血ごっこ楽しそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:23:59

    専門用語が全く分からないけど滅茶苦茶頑張ってくれたことは伝わった

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:25:19

    今世紀最高潮のアクションをアニメでしてくれたと思ってる
    エフェクトバチバチでド派手なのは他にあるだろうけど、純粋な殺陣の一挙手一投足を一番描写してるのは間違いなく今回の話だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:25:36

    製作側の裏話を出してくれるのありがたい
    声優のトークよりもアニメーター達の話の方がずっと興味ある

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:26:50

    誰か翻訳してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:28:04

    めっちゃキツかった!!!って言いつつなんだかんだ楽しそうにしてるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:28:08

    知識がなさすぎてどこがアナログでどこがデジタルの話なのかすら分からん
    でも面白いからもっとこういう制作秘話的なの公開して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:29:48

    >スケジュールやばすぎて人が集まらねえんだ…


    まじで今回良かったから頑張ってマッパ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:30:57

    >>18

    海外の会社にぶん投げとかしてないからまだギリ踏ん張ってる

    そうなったら作画崩壊覚悟した方がいいわね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:31:57

    みんなこういう情報どこから見つけて持ってくるの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:32:08

    アニメの撮影という概念が理解できていない

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:33:54

    お兄ちゃんと虎杖の戦闘重視嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:34:52

    >>21

    こんな感じで出来上がった作画にエフェクトとか色々付け足す物って感じだと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:35:36

    主人公とその兄のバトルだからこんなに力入ってるのかと思ってたけどそれにしても入り過ぎだよね?
    五条封印よりも力入れてるように感じる
    現場に脹相ファンが複数いたとか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:36:59

    >終電で渋谷に行ってカラオケで5時間粘って始発で駅が開くとダッシュでロケハン。

    >みそ五十嵐すなこと俺で穿血ごっこして動画と写真を撮りまくり


    文章だけだと楽しそうだけど本当に好きじゃないとできないな

    本当にお疲れ様です

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:37:54

    スケジュールはヤバそうだけど内容読むにマジでこういう映像作ってみてぇ!の精神かなと

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:39:21

    こういうの読むとマッパは演出下手とか言ってすみませんってなる
    みんな限られた予算、人員、スケジュールの中で頑張ってくれてるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:40:36

    自分たちが本気で作りたいという思いと好奇心が出まくったって感じか
    他の話数はわかんないって書いてあったから、一様この回は本人たちが責任感じてるって感じで良いのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:41:11

    ユーチューブとかで製作過程を公開してくんないかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:42:11

    シリーズ全体がスケジュール逼迫してるって言ってるしナナミンブチ切れ回の人もスケジュールクソってキレてたから全体的にヤバいのは事実かと

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:42:27

    >>PS3みたいな画面になっちゃったとしてもそれはそれでアリ


    ゲームみたいな感じってこと?

    まじで言葉が全然分からん

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:44:46

    デジタル化が進んでも楽になったとかは全然ないんだな~と思いました

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:47:49

    出来ることが増えて画面が派手になった分仕事増えてそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:48:00

    あれで試行錯誤する時間が足らなかったって、時間があればあれ以上のものをお出ししてくれたのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:49:15

    今回に関してはスタジオ側がもう少しアニメスタッフのスケジュール管理した方が良かったんじゃないだろうか
    拘りすぎて時間足りないみたいなことになってるのを見ると

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:49:54

    >>25

    そうか、アニメ作るんで取材させてくださいってわけにはいかないんだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:50:53

    こんなんしてたらあたまおかしなるで

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:50:58

    >>34

    試行錯誤パターンを映画館で公開してくんないかな

    お布施として5回観に行くわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:51:21

    ワイ、自称アニメ評論家
    分からないところがあったら聞いてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:51:22

    >3Dで全てを作り込んでライティング含め徹底的にコントロールすることがおそらく可能だろうという勝算があり


    !!??

    クリエイターの考えることはわからん…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:52:30

    なんでスケジュールうんこで集まらないのにちゃんとアニメできるのか謎なんだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:53:02

    サイバーパンクじゃないけどプロメアも似たようなライティングしてるから出来るっちゃ出来る…
    いやあれもやるような奴いない変態技術だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:53:11

    ハロウィン渋谷行きたくなっちゃうよ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:53:21

    >>13

    やっぱアニメだとステゴロしてくれた方がアガるよね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:55:05

    >>23

    左(処理前)でも普通にアニメとしていい作画だとは思うが

    手を入れて右(処理後)にする事で場面のリアリティが格段に高まるからすげェと思った当時

    年単位で仮想世界にダイブし続けてるキリトでさえ現実と見分けがつかない

    真なる意味で「もう一つの異世界」足りえるアンダーワールドを描くにはこれ以上ない仕事だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:55:07

    >>42

    プロメアもサイバーパンクも相当な時間かけてやってだろうし(プロメアに関しては映画だし)

    それをTVアニメで突貫工事でどうにか形にした訳だから凄い

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:55:18

    あの水しぶきはぱーてぃくるなのか
    なるほどね
    言葉の意味は分からないけランダム発生とか知れて良かったよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:56:14

    >>24

    五条の術式が相まってどう頑張っても絵面が派手になりきらないから絵面が派手なお兄ちゃん戦に力入れたとか?

    漫画でもお兄ちゃん戦の迫力すごかったし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:57:01

    >>41

    そりゃ演出やりやながら自分達で描いたのよ

    378カットのうち101カット もう1人も36カット描いてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:57:19

    理系の修士論文でもこんなにボロボロにならない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:57:27

    >>39

    書いてある技術とかってやっぱり凄いんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:58:40

    >>49

    今回のコンテ演出ガウェインの肩を広くしろ…って囁いてた人だったんか……

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:58:52

    マッパって色々と情報公開してくれるんだね
    ありがたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:59:39

    こんだけ時間かけていくら貰えるんだろうか
    名前付きは単価高そうだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:00:51

    >>24

    キャラに対しての好感はあるか分からんけど、これ読んだ感じだとやりたい事が先にあって依頼された回が条件にもマッチする事から理想に向けて出来る限り詰め込んだって感じの印象を受けるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:01:16

    >>49

    内容公開してくんないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:02:51

    動きを見せるために?敢えて作画を崩すってことあるみたいだけど、どこ見ても止めても全然崩れてなくてすげえって思う
    制作スタッフの方々には感謝しかない

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:03:00

    この制作話について反応してるアニメーターがいてテレビアニメの作り方とは思えないって言ってるしやっぱ相当なことやってるんだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:04:25

    2期ラストまでのバトルで一番力入ってる回かもしれない予想
    というか現時点でスケジュールギリだとどこかで息切れしかねない
    あんまり無理せず延期とかしてほしいが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:09:23

    >>48

    というかそもそも五条戦は背景の作画カロリー高い(主にモブの多さ)からタイマンかつ閉鎖空間の今回と違って純粋にバトルだけにリソース割けないのもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:09:43

    >>51

    3Dコンテうんぬんは技術もあるけど単純にやろうと思う執念と自信がすごい

    コンテで全部コントロールするってことはそれだけ自分の理想とするものに自信があるってことだし、そもそも自分たちで全部画面を作らなきゃだからクソめんどい

    降りかかる水の処理は出来る限り作業を短縮するための工夫が詰まっててすごい

    やっぱMAPPAはCGとか撮影が優秀

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:10:57

    今まで原作至上主義で原作が何より一番だと思ってたけど、映像でここまで高クオリティなもの見せられるとアニメの力って凄えなって…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:12:13

    サイバーパンクみたいなリムライトの色だなって思ったけどやっぱり分かっててやったのね
    BLEACHもリムライトかっこよかったな
    今後も見てえ~~~

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:19:45

    アニメの技術的なことはわからないのにMMDで動画作ってたから単語単語は理解できて変な感じだ
    このリムライトの光源どこだよとかの話めっちゃ分かりすぎる…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:24:26

    風立ちぬの群衆シーンは3秒作成するのに1年だっけ?
    作成労力ヤバすぎだしアニメなら群衆シーンがパッとしないのも仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:25:48

    山下清悟 さんまで反応し始めた
    影響ヤバすぎww

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:32:43

    作監がやたら多い=現場は火の車っていう豆知識
    二原が多い=原画がラフ程度しか上げてる時間がない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:28:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:35:03

    作画コスト下げるために重面の顔へのへのもへじでいいから、、
    無理せずやってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:17:15

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:20:06

    一つ疑問だけど、何で水浸しになってるのに腕の血は溶けないんですか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:25:27

    >>71

    血栓症のリスク抱えるので通常やらないレベルで凝固させてるから…的なことじゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:33:57

    それだと伏黒重面戦が...

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:36:17

    何クールだっけ、完走できるのか…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:36:42

    けど今回げげのコメントも虎杖お兄ちゃんや作画褒めてたね
    コメント関連で少し関係ないことだけどあべこべ戦で虎杖伏黒のことじゃなくて猪野とあべこべ爺の部分気に入ったのは意外だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:48:38

    >>70

    物的証拠が無いし一人の発言がどこまで本当なのかは定かではないから断定はしないほうが良い

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:48:47

    ものすごい労力と情熱で最高を仕上げてくれて感謝しかないけどこの人が担当したのはこの回だけで色々な人が演出を分担してる感じなんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:49:25

    これだけ忙しいのに盛るのは凄い
    あーんは笑った

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:54:57

    誰とは言わんけど「いらんことを言ったバリキオスには大変なカットをやってもらおう」の「いらんことを言った」これに引っかかった俺は少し臭いなと感じた
    誰とは言わんが簡単には信用しないどこうとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:06:58

    こんなとんでもない環境で生み出されたあんなとんでもないアニメが無料で流れてるのやばすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:10:22

    >>72

    凝固した血液で作った即席手甲……に見せかけて

    自在に変形で鉤爪にもできるし、何より脇腹までガード済みだったという

    お兄ちゃんの駆け引きの上手さが垣間見える

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:14:45

    >>39

    監督と演出ってどう違うの?

    監督が演出するんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:16:40

    >>4

    サイバーパンクやシャフトみはめちゃくちゃ感じたが恐らく今のTVアニメリアタイするような人種は課金Netflixやわざわざ尖った演出するシャフトアニメ見たりしないので呪術の演出ってすげぇ!しか頭に無いよ

    呪術は最先端でオリジナリティがあって影響を受けてる作風なんて無いと思ってるのが大半

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:26:48

    最強中国とか海外の手描きアニメだけじゃなくCGアニメもレベル上がってきたけど
    漫画としての知名度×アニメの演出力
    で爆発的に注目浴びるのはやっぱ日本コンテンツなんだなって…

    ただ今回は現場の作画班がマジで地獄だったのがわかるしぶっちゃけ皺寄せ全部行ったのは確かだからSHIROBAKO思い出しちゃったわ
    一期の方が八十八編は国内スタッフのみで完成させたとか作監呟いてたし制作進行がきちんとスケ管してたっぽくて二期は来週からの回が不安だな…演出や作監は担当話ごとにいても原画マンは取り合いだし海外発注しまくってるのもこういう背景あるからかーと納得してしまった

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:27:27

    >>79

    この「いらんこと」ってスケジュールがヤバい事を暴露したことについて言ってんのかな?

    何が言いたいのかよく分からんかった

    MAPPAがブラックでアニメーターさんの頑張りとサー残によって生み出されたクオリティだと言いたいのは感じとれたけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:50:50

    >>83

    いや普通にシャフトっぽいって言われてたしそもそも原作からしていつも◯◯っぽいって言われてるやん

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:04:10

    >>32

    デジタル化で楽になってるはず

    セルを手で塗る必要はなく色の制限も減り乾くのを待つ必要もない

    データで遠隔地とやり取りが出来るから自宅作業や海外アニメーターにヘルプを頼むことも出来る

    ただし使える時間が増えた分を含めたスケジュールが立てられるし

    求められてる最低限のラインも引き上げられてるし

    新幹線ができる前の東京へ行くのに7時間かかった時代はそれに合わせて予定を組んでたけど

    3時間で行ける時代になってもその差4時間まるごと空き時間にはならんからね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:11:52

    >>85

    前後のツイートを見れば分かるように、ごはくゆさんっていうモブ2期5話とかアポクリファ22話みたいな神回をコンテ演出した大天才アニメーターが呪術に参加するという匂わせをバリキオスさんがしたんだけど、実際はそんな事ないぞ、余計なこと言って期待させるなよっていう話や

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:19:00

    >>82

    39では無いけど

    監督は全体の統括をするのが仕事。それぞれの話数の絵コンテを修正したり、あとは全ての話数の全てのカットを監督がチェックする工程もある(実際はあまり直されないけど)

    呪術1期1話は何故かキャラデザの平松さんがコンテやってるけど、通常は1話のコンテを自身で描くことで作品の方針を示すのも監督の仕事で、逆に演出は個々のエピソードごとの監督みたいなものかな

    今回のバリキオスさん、砂小原さんは絵コンテ・演出なのでエピソード単位の仕事だけだね

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:43:43

    >>88

    すまん、該当ツイートが消されてるっぽいわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:12:56

    >>82


    >>89 が言ってることでだいたい合ってるかな

    詳しく言うとレイアウトの修正やリテイク、音響や声優指導、撮影の指示...etcって感じで各セクションの総括的な役割だね

    けど演出家によってどこに重きを置くかは違うらしく、そういう所に個性が出るね

    まぁぶっちゃけ見る側は何してるかよく分からん

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:29:10

    >>84

    自分のアンテナが低いのもあるけど中国のアニメってたまにやってる劇場版以外はそもそも名前を聞くことがないな

    実際演出とかCGとか日本のアニメに比べてどんな感じなんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:50:27

    読んだけど水飛沫の跳ね返りの作り方を何となく理解できたくらいだった
    上手い絵を早く描けるのが最低条件でデジタルにまで精通しないといけないってアニメーターって凄いな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:08:16

    >>93

    バリキオスさん、砂小原さんは業界でも有数の大天才なのでこのレベルはそうそう居ない

    作画も描けて3Dもワークフローに入れて使いこなせるのは、テレビアニメやってる人だとそれこそ1期のopを作ってる山下清吾さんとか、2期監督の御所園さんとかくらいじゃないかな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:14:04

    若干の用語解説
    カメラマップっていうのは先に3D上でカメラワークを作った上で、「見える範囲にだけ」美術で作ったテクスチャ(壁の模様とか)を張り込むやつ。大体のテレビアニメの3Dっぽいカットはこれ。チェンソーマンも多分殆どこれだと思う

    今回はフィールド全てを先に3Dで作ることで、カメラワークを後々どれだけ変えても良いようにした(テレビアニメでここまでやるのは殆ど無い)けど、それに時間を割きすぎて逆に肝心のカメラワークやアングルの試行錯誤をやる暇がなかったよ、って事かな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:30:02

    >>92

    中国はどっちかというとアメリカ系の3DCGに傾倒してるイメージあるから日本とはあまり競合しないかもね

    作画アニメっぽい羅小黒戦記は評判良かったらしいけど完全に鬼滅に喰われてた

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:45:49

    土上いつきがTwitterで結構暴走してるけどこれは呪術の事でいいんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:28:35

    >>90

    そういうことだったんだね

    分かってスッキリしたわ

    ありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:50:36

    やっぱ光とか影の描写は大変なのか
    手抜きせずにあんなに丁寧に作り込むのすげえな
    俺もうアニメの作画に文句言えないかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:09:46

    >>97

    流石に内部情報ペラペラしゃべりすぎじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:16:07

    撮影ってカメラもって撮影するのと違うんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:18:30

    やりたかったプリヴィズ構想やPS3っぽくなるはたぶんこれのことかな


  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:22:29

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:23:25

    >>103

    伍柏諭さんのことじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:23:38

    >>92

    中華アニメは今はまだ中華マネー大量投入でアニメーター育ててるところ

    中華ソシャゲで稼ぎアニメーター買って日本風アニメを作り技術を母国に持ち帰るって最中かな

    中華ソシャゲの製作陣は日本オタク多いから日本アニメ作りたくてしゃーないんだよ、もうあと数年もしたら普通にクオリティ越えてくると思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:48:43

    >>102

    すげーなゴリゴリのポリゴンがちゃんとアニメっぽくなるもんなんだ

    大変だろうしタイパ的クオリティ的に描いた方が早いこともあるだろうけど挑戦しないと進歩しないだろうから製作陣の努力に頭が下がる

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:28:31

    監督と演出について質問したものだけど有識者たちサンキューな


    >>102

    クッソ工程や手間がかかって大変そうなことしかわからん

    これテレビアニメでチャレンジしようとしてたの頭が下がるわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:30:28

    話読んでるとやっぱ監督凄いんだな
    監督と同世代のアニメーターが多いのかな?呪術2期

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:50:53

    >>97

    こういう愚痴垢?見ちゃうとアニメ素直に楽しめなくなるなー

    なんかなー

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:00:21

    スレだけ流し読みしてて今更1のふせったー見たら滅茶苦茶楽しそうな文で長々と書いてて笑っちゃった
    あそこまで仕上げてくれて感謝しかないわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:16:52

    >>109

    ロクなスケジュールを用意せずアニメーター酷使してるMAPPAが悪いよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:26:03

    なまじ呪術0を無理なスケジュールでクリスマスに公開できたのが尾を引いてるんだろうな
    製作委員会側で今度はハロウィンに時期を合わせようってことになっただろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:29:47

    >>108

    呪術2期は監督含め全体的に若手率が凄く高い

    各話の演出担当とか半分くらいの人が初コンテ演出

    残り半分くらいもほぼ若手の人がやってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:34:36

    >>112

    これだな

    製作委員会内のあいつら金さえ入ればいいって考えだからな

    そもそもほかの出資企業の額以上をmappa自身が出資できるほどmappa自身は儲かってないから完全に言いなり状態

    いくらmappaを責めたところで大本を対処しないと無理だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:34:46

    >>111

    今回のふせったー見るとテレビなのに劇場版みたいな事しようとしてスケジュール圧迫してるアニメーター側の問題じゃないか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:38:09

    >>115

    ぶっちゃけ今回に関してはそれもあるだろうけど

    他の人も愚痴ってるし全体的にスケジュールヤバいのは事実かと

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:42:16

    >>113

    若手多めなのか

    頑張って欲しいね

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:43:34

    山下さんもxで呪術2期の話してるやん
    やっぱ若手の優秀なのが集まってる感じなんかね
    今回攻めながら新鮮な感じも映像から出ててエネルギッシュだったわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:58:52

    製作委員会の作中とリアルの時期合わせようって考えも分かるけど正直一旦放送休止して年明け再開とかでも良いと思うわ
    無理して放送してクオリティ落ちるのも嫌だし
    まあこんなこと言っても多分人海戦術で無理やり放送し続けるんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:16:18

    山下さんのポスト見たけど何か不穏な空気やな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:18:04

    今話すでに今期二位のマイリス数
    明らかに好評でスタッフの努力も報われたね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:22:21

    呪術0の制作期間は4ヶ月(劇場版のスケジュールとしてはあり得ない短さ)だし、呪術がチェンソーと同じ製作ラインなことを考えると作画準備期間がチェンソー放送終了からの半年だからね。大体通常の3分の1くらいの準備期間で作らされてるはず
    普通にMAPPAが悪い

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:26:05

    今回でハードル上がりきったけど大丈夫なのかっていらん心配しちまう
    120点観ちまったからこの先100点満点でもちょっとしょっぱく見えるだろ制作現場とかにまで興味ない人なら尚更

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:26:46

    休回挟んででもこのクオリティを維持して欲しいのが本音だけどそれは絶対に無理なんだからできる限りで頑張って欲しい
    マッパはもう少し余裕を持ったスケジュールにした方がいいのかもだけど期間を空けすぎると飽きられちゃうしで難しいね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:27:44

    >>115

    こんだけ頑張ってくれたアニメーターのせいにはしたくないな

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:28:14

    正直完成できず万策尽きて延期した方が良いまである
    今のところ無理すればこのクオリティでやれるんだって認識になっちゃってるだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:28:20

    無理させられたアニメーターさんたちにたくさんボーナス配ってほしい
    本当に身を削ってるよねこれ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:30:16

    >>122

    と言っても放送局、出版社、スポンサーよりMAPPAの権限は下

    製作委員会にとって放送時期やタイミングは完全においしいほうが良い

    そう考えるとMAPPA自身が悪いというよりこの業界の金額の上下関係が一番問題

    制作会社より製作委員会の方が儲ける

    そしたら出資額は当然少なくなり制作会社は下になる

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:31:18

    最新話に関してはスタジオ側ももう少しアニメーターに自制させるようにするべきだったと思う
    ちゃんとスケジュール管理しないとアニメーターってめちゃくちゃ拘って時間かけまくるだろうし
    実際ufotableでゴッドイーターの時にスタッフが拘りすぎて延期する自体が発生したらしいしそれ以降はしっかりスケジュール管理するようになったって話だし

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:33:23

    >>129

    MAPPA作品の中でこんなこと初じゃないか?

    スタッフが凝りすぎて危ないなんて事態

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:35:37

    >>126

    それな

    今までは70点くらいでもまあマッパだし・・って感じだったけど今回で期待値が一気に上がっちゃった

    アニメーターが大変なのは承知してるけどできれば宿儺戦や真人戦もこのクオリティでって期待し始めちゃった自分がいる

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:38:13

    商業作品な以上アニメーターに程よいところで妥協促してストップ掛けられないのは全体を統括する側の責任だからなあ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:39:57

    こだわり強すぎて無理してしまう人もいればその為のしわ寄せで大変な思いをする人も出てくるから難しいよね
    個人個人のモチベーションや温度差も違うだろうし合わない人と組むとストレスが半端なさそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:41:17

    実際皺寄せきたっぽい人がXでめちゃくちゃ愚痴ってるからな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:51:12

    同じ世代のアニメーター多いみたいだし
    仲も良さそうやが、競争や価値観の違いでストレスもヤバくなりそうやなw

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:00:13

    まあでもこうして最高クオリティのもの見せてくれてるわけだし、
    視聴者としては労働環境を憂慮しつつもスタッフに精一杯感謝するだけよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:01:28

    アニメのクオリティとかよっぽど低くなければ気にならない民だが努力してる一個人がいるならスパチャしたくなる

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:38:18

    フリーランスでこだわりが強くて才能ある人が色々試せる反面同じレベルを求められるのは大変そうだ
    そのこだわりも時間外労働当然で身を削ってるわけで
    別の人がまともな労働時間内ではろくなものは作れないと言ってた
    でもufotableのようにそれを当初から見越してクオリティ高いものができるよう余裕あるスケジュールを組むのが最善なんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:23:19

    鬼「現場が火の車でして…ここだけの話放送時期は延期or分割になる事がほぼ確なんで、作中のタイミングと合わせるために貴社の案件の時期もズラして欲しいんです。でも内緒にしてくださいね。現場には延びるの内緒にしてカツカツですって言って限界まで頑張ってもらってるんで」
    みたいなのが普通にあるしそら人手も不足するわな

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:31:28

    正直制作側が気合い入れて最高回にするつもりでやったと思ってるからこれ以降同じクォリティは期待してないよ
    主人公と後の兄ポジションの敵とのタイマンバトルってことでこの回に絞ってかなり凝って力入れたんだなってのは十分わかるから
    だから他の回が崩れてようがテンポ悪かろうが失望することはないし、過度な期待はしないよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:30

    >>140

    文脈見る限りキャラ云々よりモブのいない閉鎖空間でのタイマンバトルだからだと思うぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:53

    創る側からすると実験的な試みも出来て動かし甲斐のあるシチュエーションが揃ってたし
    出資する側にとっても売れるキャラがもっと人気出て更に売れるなら予算割くの止める道理もないし
    その辺上手いこと利害が噛み合った結果の神回な感じするね

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:57:16

    割とキャラの線の少なさにも救われてそうだなって
    もっと線多かったらここまでできないだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:08:00

    とりあえずこの回が入ったBDを買う決心はした
    渋谷事変で一番好きな戦闘だったから本当に嬉しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:15:17

    渋谷事変もそうだけどここ数年はスケジュールカツカツなんだろなってアニメ結構多いんだよな。
    今季はフリーレン以外はどこもスケジュールきつそうな所多い印象

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:23:51

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:25:08

    放送用でゴースティングっていうてんかん病防止で画面を薄暗くしたり前の動きの残像をあえて出させるフィルターがかからなかったのも大きい
    特に宵祭りとかバッタ戦でのラッシュとか酷かった
    法律で局がやってるから制作サイドの問題ではないんだけれども
    ちなみに画像みたいにBDでは解除される

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:25:28

    どうしてここまでこだわるのにチェンソーは新人に任せたんだ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:25:39

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:00

    >>148

    一応呪術も新人なんだが

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:04

    >>148

    むしろチェンソーは参加したアニメーターはベテラン多いし呪術も監督としては新人だよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:40:23

    逆に一期はなんであんなにほぼ全編クオリティ高かったんだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:49:14

    >>152

    全編は言いすぎだけど確かにクオリティは高い

    抜くとかわかりやすいほど抜いてたし動くとこは動いた

    正直1期は一貫性があんまなかった印象はある

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:01:19

    ぶっちゃけ1期も2期もクオリティに大きな差はない
    どっちもクオリティ高い回とそうじゃない回とでムラがあるし
    好みの問題

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:06:06

    >>141

    それも思ったけどこの超才能ある人にこの回を依頼したのはこの回に力入れてるのかなとは思った

    今回で相当くたびれたみたいだけどまたどっか担当してくれないかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:11:27

    >>152

    単純にスケジュールがめちゃくちゃ安定したからじゃないかね

    原画の人たった2人の回とかあったし

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:42:08

    >>152

    個人的には2期もクオリティは高いと思うけど、1期に関しては監督自身が元々アクション作画沢山やってて、作画枚数節約しつつしっかり見栄えも良くする技法持ってたりと、クオリティ面の管理能力がかなり高かったんだよね。伏黒の領域展開お披露目回とかいい例じゃないかな。アクション時にキャラクターがちょくちょく画面外に出たりとかはあの人の十八番だったし

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:46:22

    >>145

    フリーレン、今のところ作監一番多かった時で4人しかいないし相当スケジュールしっかりしてそう

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