くらったな!!「無量空処」を!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:21:34

    虚式

    (魔虚羅での適応の間もなく殺す!)
    (狙うは反転を回す"脳"!!)

    「茈」

    で勝てたんじゃね?って思いながら幾星霜

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:18

    初手200%茈と同じで、適応前のマコじゃどうしようも無い有効な追撃を入れておけば勝てたはずなのにって場面ではある
    なんでこの後無量が本格直撃した後、魔虚羅が出てきてから赫の準備したんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:32:18

    なんか知らんけど茈はタメが長いって設定追加されたから…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:32:51

    茈はタメがいるし
    反射的に使えるものじゃないからでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:34:02

    小型紫を相手の頭に作るとか出来ないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:34:10

    あんなにポンポコ撃てる蒼と赫をぶつければ生成される茈に長いタメがいるというのも不思議な話である

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:35:41

    限りなく死に近づける云々とかモノローグで言ってるからまあ殺さないように加減はしてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:35:52

    >>2

    領域内だから対外の術式は中和されるんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:00

    1期アニメの茈も撃つまでべらべら喋ってたのは溜めてたからなのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:44

    パパ黒戦だとそこまでタメ必要なさそうではあるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:56

    >>6

    それは無制限、つまり指向性のない茈だろ

    自分巻き込まないようにするなら

    いつもみたいに制御して指向性をつける必要がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:37:54

    この時はまだ半殺しにして伏黒助けようとしてた

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:34

    最大出力の蒼や赫はすぐ出せる筈なのでこの時点だと伏黒救出を優先してただけよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:38:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:39:05

    >>12

    伏黒助けるより後顧の憂いを断つ前提で最初から戦ってないのに全力出し切ったとかマジで言ってんのかこいつってなる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:39:48

    >>11

    指向性あるからすぐに出せないなんて設定どこにもないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:40:27

    五条が宿儺との戦いに没頭しだしたのは第2ラウンドに入ってからっぽいからな
    それまでは伏黒や生徒を気にするような描写がちらほらある

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:41:22

    >>15

    少なくとも最初の前提は伏黒救出なんだから

    そこにまで文句つけてたらはじまらんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:41:23

    伏黒の魂に無量当てたことが判明した時点で救出は諦めたんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:41:28

    ここで茈撃って万が一自動召喚で出てきたまこーらに直撃して壊れたらすくーな泣いちゃうから仕方ないね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:42:31

    伏黒の助け方は殺してから考えればいい(けど消し飛ばしちゃうと流石にアウトだから反転で何とかなる程度で…)って感じだったろうから撃たなかったこと自体はまあ仕方ないんだよね
    「それで本当に満足かお前」とか「それでいいのか呪いの王」とは思っちゃうんだけどね

    紫がすぐには撃てないとかはそもそもマコラ出てくると思ってなかった以上何も考慮に入ってないと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:43:28

    スタンしてる時に最大蒼とかぶつけたら伏黒救うどころじゃなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:44:36

    ここは徒手空拳で宿儺を削って伏黒を救う手段を考えるつもりだったから仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:45:11

    伏黒救出の意向で話進むのは良いけど伏黒助けるのと日本の脅威排除どっちが大事なんだよこいつら過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:46:43

    ノータイムで赫顔面に連発したら良かったのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:47:05

    打撃を選んだことよりも脳内ふるべゆらゆら出来てなおかつそれが間に合うぐらい五条と宿儺の距離が離れてたのが何だったのあれ感すごい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:50:02

    >>26

    距離は分からんがすでに方陣でてるし

    無量空処とかで意識を失うことを条件にマコラが出現する

    オートモードだったんでは

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:50:08

    最善
    宿儺半殺し→伏黒救出、五条が生存すればそのまま羂索と裏梅を倒して1000年続く野望に終止符

    現実的な妥協点
    伏黒を考慮せず宿儺抹殺→五条生きてれば当然伏黒救出以外達成

    現実
    宿儺殺せず敗北

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:50:37

    領域内なんだから術式は中和されて消えちゃうんじゃね?
    宿儺の顔吹っ飛ばした赤も至近距離から撃ってたし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:51:28

    >>29

    中和すんのは必中命令だけだろ

    >>8といい何言ってんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:51:35

    >>29

    初期の漏瑚が領域内で隕を発動してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:51:44

    >>29

    宿儺の領域崩壊してんすよ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:52:35

    >>29

    これはエアプ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:53:21

    >>29

    綱引き状態なら術式中和は働かない

    働いても防御系術式のみ

    しかもこの時は宿儺の領域が崩壊してるから五条の攻撃はすべて120%で通る

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:54:10

    最善策の話するならここで出力最大の蒼を撃ってすかさず赫で追撃するべきだったね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:55:45

    五条が考えてたように伏黒を救うために茈ではなく近接の臓器潰しでHP微調整しようとしたって流れじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:56:35

    >>27

    その説よう言われてるけど万戦では既に出してる方陣を手動返却しながら詠唱してるし、八握剣異戒神将魔虚羅だけでなく後の台詞的に呼び出し呪文でしかないふるべゆらゆらまでワンセットの技名感覚で入れる??ってなる…


    というかどっちにせよ作中でそんなことできる・やってるって説明無さ過ぎて「何で読者がそこまで憶測に憶測を重ねて補完せにゃならんねん」って気持ちが強い

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:57:09

    座標ズラされたんかね?
    距離離されてたのを見るに
    できれば作者の解説欲しいなここ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:58:10

    >>36

    結果論とはいえ伏黒救出という一番優先順位の低いもののために勝ちのチャンスを捨ててるってことになるんだよなぁ

    勝つか相打ちならともかく敗北したからこその結果論だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:58:33

    そういえば「領域はあらゆる術式を中和する」って設定だったのに宿儺だけ領域展開してる状況でだいしゅきホールド赫が普通に炸裂してたのはなんだったの…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:59:15

    >>40

    必中するって話だろそれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:59:26

    >>40

    必中命令を中和するのであって術式は出せるだろ

    陀艮戦の何見てたの

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:00:38

    >>39

    まあ言うように結果論だと思うよ

    魔虚羅の方陣が伏黒の魂についてて宿儺の危機に対して自動で出現してさらに領域まで壊せる適応を済ませてるなんて読者視点でも予想できなかったからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:01:15

    >>41

    >>42

    いやだってメカ丸vs真人の必中効果もクソもない簡易領域がそのままダメージになってる時の説明まんま抜粋なんだけど…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:02:20

    >>40

    (必中命令を阻害する)あらゆる術式を中和って話だろ

    防御系だけでなく全ての術式中和するなら矛盾する描写いくつもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:03:42

    最後の領域展開の辺りの二分四十秒何度読み解しても二分四十秒間五条が何してたのかわからん

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:08:36

    >>44

    五条悟にですら攻撃は当たる→結界の中は必中だから

    この基本設定を加味するならあの時の羂索の独白は「領域はあらゆる術式(効果)を中和する」ってことだろ


    そもそも領域関連だとvs虎杖2戦目の真人が既存の描写と矛盾すること言い出したりで作者が扱いきれてねーだろ!な要素だけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:10:42

    >>44

    その設定はもう無い

    もう無いんだ


    うっかり矛盾のある設定にしたのを書き換えたのかメカ丸の時から同じ設定でもっと込み入った理屈があったのを謎に省いたのかは知らん

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:12:35

    本当に全ての術式が中和されるなら漏瑚の領域に入れられた時点で後出して領域展開なんてできんと思う…
    防御術式だけでは

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:13:10

    抜粋したのに理不尽に否定された>>44に悲しき現在…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:13:32

    >>49

    なんで地の文に嘘つかれなくちゃならねえんだよ!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:13:54

    少なくとも描写上は防御系術式しか中和出来てない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:14:08

    少なくとも赫で魔虚羅を殺れると考えてるからこの後に赫をセットしたんだろうから、じゃあ初めから内臓潰すつもりなのだし赫をセットして伏黒宿儺の胴体吹っ飛ばせよっていう

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:14:47

    >>51

    お前読む漫画を間違えたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:15:06

    >>53

    内臓通り越して胴体吹っ飛んだら流石に完全に死んじゃうから仕方ない本当に仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:16:26

    >>55

    伏黒奪還できたはラッキーな状況に終始してんだからそこで加減すんなら後で全力出し切った感出さないで欲しかったっすね……

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:17:22

    ・術式焼き切れた状態なのに何で魔虚羅を出せるのか
    ・無量空処受けてるのにどうやって布留の言の唱えたのか
    ・数秒受けたのに行動不能になってない

    この辺は解説もされてないからよく分からん事が多いのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:17:44

    確かにあらゆる術式を中和するんならその中で普通に術式使えてんのも変な話やな。五条しかり宿儺しかり。真人の時だって術式中和されてたからダメージもらったはずだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:17:46

    >>44

    それ領域展開じゃなくて簡易領域じゃん

    劣化版領域展延みたいなものを体内で炸裂させたから術式を中和できたんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:18:43

    >>57

    1番上とか「そもそもメロンパンとは別だろ」って言われてるとこ割と見るけど「別なら別で作中で説明しろや!」って思っちゃうよねこれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:18:46

    >>59

    羂索の説明的に体内とか関係ないように見えるけど...わざわざ五条を引き合いに出してるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:19:31

    >>61

    むしろ説明で強調されてるんだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:21:04

    >>59

    簡易領域で真人にダメージ与えたことの説明として「領域展開すれば五条にすら攻撃が当たる」ってのを引き合いに出してるのに術式無視してダメージ与えてる原理はまるで別物ってそんなんアリ…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:22:55

    五条の中では無量空処くらった時点で勝ち確だから
    伏黒の救出優先してある程度復活できるように再起不能にしようとしただけの様に見えるけどなぁ

    実際ここでゼロ距離無制限茈だったら肉体全部消し飛んで終わってたと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:24:28

    術式が焼き切れ無量空処により布留の言も唱えられず麻痺している宿儺に対し
    領域が成功しバフがかかった五条
    これって…
    ああ、五条の勝ちだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:25:01

    >>63

    中和してるのは同じ

    当時は展延がまだ出てなかったからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:26:34

    >>64

    上で言われてるように優先順位の高くない伏黒救出にかまけて勝てるチャンス捨ててるなら結果論だけど悪手すぎたわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:26:58

    >>43

    あれはご都合主義すぎた

    宿儺完全体も体力ゲージ回復で圧倒的有利になるのに他の受肉体たちがやらないのは意味不明だ

    万とかも宿儺には伏黒の心を折る目的があった

    だから津美紀の姿じゃないと戦わないと言われたならまだしもそんな理由もないままガワのみの姉弟対決だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:28:42

    スタン中の脳内ふるべとか出来るなら出来るでいいんだけど、出来て当然かのように作中のキャラに何のリアクションもさせず流すなって案件多過ぎるよあのへん

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:33:41

    すごいそもそもなんだけどさ誰かの領域内で真人に攻撃通るのかな?
    領域内での必中の理屈って術式付与された領域内に居るんだからもうすでに当たってるから必中って話で、これに対して五条は普段無限で当たらないのが当たるよって説明はわかるんだけど、真人って攻撃は普段から当たるけど効かないよって話だから領域内でも魂に影響無いと当たるけどノーダメってあり得る?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:34:13

    2分40秒ってなんの時間だよ何してたんだよ
    スレ画の一撃当てたあとなんでまた離れてんだよ
    とか突っ込みどころが多すぎるねん

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:35:34

    >>71

    2分40秒はまあ宿儺が1撃貰いながら起きて頑張って抵抗したんだろうなとは思える

    距離が開いてたのは分からん

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:36:46

    ようは絶対当たるからその障害になるような術式効果は中和されて無効化されるってことやろ。でもその領域内でも呪術自体は使える

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:37:54

    >>72

    こんな明らかに「今胸に喰らいました」ポーズしといて二分四十秒経過してるの凄いよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:37:55

    まあこの描写はこうだったって解釈のやりようはあるんだけどね
    「じゃあ何であんな説明の仕方にしたの?」ってのはどうしようもないんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:38:53

    >>74

    あー…そこは確かに最初え?ってなったわ

    殴った直後に領域割れてるようにしか見えない時間経過を感じさせない表現だったよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:41:52

    1000年ぶりの緊張が走ったのが終盤黒閃決めてからだからそれ以前では五条が押してる様に見えても宿儺の方はまだ全然余裕なんじゃないか
    手札かなり残してるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:43:33

    >>77

    情報量で緊張する暇なかったのか「どうせこの体の俺をすぐには殺せんやろ」って分かってて余裕だったのかどっちやろね

    少なくとももし即殺狙われたらだいぶやばかった気はするんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:43:51

    こうして考えるとあまりにもガバガバなのに味方ばっかり割食ってるからヘイト溜まるのも当然なんだよな
    読者からしたらキャラがなぜその行動をしたのか行かんを読まなきゃ行けなくて
    だけどその行間が余りにもご都合主義すぎて納得しづらいっていう

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:45:29

    殴った時点では宿儺の領域も崩壊していないのでは?

    >>32

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:49:33

    領域崩壊までの2分40秒をスキップしたせいでどうしてそうなったのかが一切わからないんだよな
    漫画のコマだけ見ると胸を突き破るパンチ→即崩壊に見えるけどセリフを合わせてみると胸パンチ(0.01秒に満たない無量を喰らった直後)→領域崩壊(2分40秒後)で単純に漫画として見せ方が悪手過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:56:48

    >>79

    戦いもそうだが伏黒の存在が宿儺に都合良すぎてスッゴい気になる

    宿儺の器になりうる十種使い手までならまあ…で済むんだがそのあと魂に適応肩代わりまでさせるのはさすがにズルだろ!

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:00:53

    >>1

    どうでも良いけどスレ画の宿儺の複眼めっちゃ五条の拳凝視してておもろい

    どういう気持ちだったんだこれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:04:20

    >>82

    これなんだよな

    伏黒受肉までの過程があまりにも運だよりすぎるうえ乙骨なんかの妨害出来うる手札が納得できない理由で虎杖から離れてたのも伏黒の魂を折るのに都合よすぎる万の受肉も羂索の目的に都合のよすぎる万のルール追加も今までの死滅の頑張りを無為にするポイントの喪失もすべてが作品に対してヘイトをためるのに一向に味方側でそれらを解消するイベントが来ない

    そこにきて五条vs宿儺の期待されまくった戦いの結末が「止めの描写をスキップしたうえで宿儺は全力を出してなかった」だからな

    あにまんが呪術に対してヘイト意見集まりやすいのを加味してもまあこうなる要因は大分そろってたのよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:04:55

    >>79

    宿儺と羂索は高専キャラ側のミスありきのガバ運勝利

    高専側は死滅回遊突入ミーティングあたりから天元>五条救出>姉黒のはずが、優先順位付けずに並行して戦力分散(特に連絡できないかもしれないのに情報収集しに行った乙骨)→宿儺抑止も天元護衛も失敗

    そして迎えた最強対決

    なにこれ…………

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:05:38

    >>71

    この話出た当時ここもすごい困惑してたもんな

    このシーンどういう状況?ってスレ立ってみんなクエスチョンマーク浮かべててすげー笑ったの覚えてるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:12:56

    >>68

    やらないんじゃなくて出来ないのでは?

    天使も意図的な者もそうでない者もいるが大半の受肉者は受肉先を殺す(つまり殺すつもりなくても殺しちゃう人もいる)って言ってる訳だし

    魂の理解レベル高くないと無理でしょたぶん

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:38:41

    >>51

    中和って展延での描写見てもゴリゴリ時間かかってるし領域使うのに時間かけたりしなければ中和前に成立して綱引き発生するんじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:42:46

    >>68

    言うたって宿儺は伏黒の鍛えた肉体だからいいけどみんながみんなが良肉体を得れてる訳じゃないから

    万なんて寝たきりのせいで身体変えなきゃ何にもできないでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:16:19

    >>71

    描写と説明が全くかみ合わない謎描写すぎてなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 03:25:05

    >>71

    同時に領域展開してから2分40秒後に宿儺の領域が破壊されたってことじゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:15:09

    >>91

    それはそう

    >>71の画像だけじゃ分かりにくいけど読んだ当時は2分40秒のモノローグなかったら初手の胸ドン直後に領域が割れたようにしか見えない描き方で混乱したからそういう話だと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:46:32

    つまりどういうことだってばよ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:07:25

    >>1

    前提として伏黒を救出できるならやるし、そもそも赫も発動できてないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:29:38

    結局赫は有効なのか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:00:25

    どっちもありえる…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:33:13

    五条は0.2秒の領域の時もなぜか特級放っておいて雑魚呪霊を何分もかけてせっせと潰してたりと時間の使い方が下手

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:00:26

    >>97

    ボディ変わったとはいえ20本相当の宿儺やまこーらにフィジカルで不利ついてないからなあ

    真人はともかく火山なんかは直前で起きようがそのまま改造呪霊と変わらない所要時間でワンパンできそうに見えちゃう

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:06:41

    焼き切れる状態で宿儺の領域を耐えといてカウンター警戒は大分ビビりすぎ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています