無職転生の二次創作が少ない理由

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:52:25

    ・ほぼルーデウスの一人称だけで語られてる作品ゆえに、作中で明かされてない設定が多い(しかも設定資料集みたいな本は一切ない)
    ・フラグと伏線も多く、矛盾が出ないように二次創作を書くのは至難の技
    ・話の主題がルーデウスの成長と家族愛であり分かりやすい敵もいないため、オリ主物の二次創作とは相性が最悪
    ・登場する女性キャラが大体ルーデウスの身内のため、オリ主のヒロインにできない
    ・どこに飛ばされるか完全ランダムのフィットア領転移事件の存在
    ハードルが高すぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:55:32

    プペル二次創作が少ないのと同じ理由だね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:56:28

    読んでみたいけど難しいんだろうなと分かる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:57:19

    >>3

    自分はIFルートが読みたいわね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:57:46

    無職転生読んでる層がオリキャラの無双が見たいかって言われるとね
    かといって無職転生の作風に合わせて地道な失敗や努力を描くのは難易度が高い

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:57:54

    >>2

    プペルの人気はありますか…?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:58:37

    だって周りに無職転生読んでる奴だと思われたくないし……

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:59:04

    物語としての余白が少ない
    ルーデウス周りは完結してるし、ルーデウス外で書くならもうオリジナルでいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:59:16

    ハーメルンとかでポツポツあるかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:59:26

    IF展開考えても裏で暗躍するヒトガミを描かないわけにはいかないってのがキツい
    昨日原作知識ありルーデウスで上手くやれる自信ある?みたいなスレ立てたけど、ヒトガミのせいで速攻お釈迦になったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:01:23

    >>5

    無職転生はたまにドデカイ失敗もやらかすから

    比較的損害の小さい失敗だけ書くわけにもいかないという

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:02:30

    良くも悪くも物語に遊びがすくないから二次部分を破綻せずにいれにくい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:03:19

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:03:43

    ガチ勢が多い
    設定ガバしたら感想欄が炎上する

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:04:18

    老デウスが転移事件当時のナナホシの元に戻ってきた作品は更新が楽しみ
    シルフィに会っただけで泣いてしまうんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:06:22

    書くとすぐ燃えるから怖い
    オバロとか幼女とか多少ガバっても大丈夫だったのにニトログリセリン並に危険物

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:08:59

    そもそも無職転生自体が何かの王道ファンタジーの過去編めいてるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:09:54

    よく考えたらそもそも俺はルーデウスが失敗して曇ったりシルフィに怒られたりエリスにぶん殴られたりロキシーの御神体崇拝したりザノバクリフと馬鹿やったり社長が妙な勘違いしてたりするのが見たいわけであってオリ主が見たいわけじゃないことに気付いた

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:12:00

    前日譚を魔改造って難しくない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:12:29

    オリ主にやらせたいことがないねんな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:12:50

    改変ものが書きにくい。
    本編の失敗をカバーすると後々で起こる問題に対して対処出来なくなったりするんで、本編ルートが最終的に一番ハッピーエンドっぽいのがね…あんなに酷いこと起きてるのにそれを止めるのが悪手とかやるせねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:13:18

    二次創作の根源は俺の作った最強のキャラを無双させたい!とか
    不幸な◯◯を救済したい!
    とか原作以外のカップリングにしたい!とかなんだけど、無職転生はどれも相性が悪いからな
    最強キャラ無双なんて無職転生にはいらないし、味方は大体悪い事はあって最終的に幸福だし、原作以外のカップリングするには大体カップリング相手いるしで

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:13:25

    ルーデウスの中身八幡は既にありそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:15:22

    HATIMANじゃなくて、八幡だと友達関係以外そこまで向上心がないから話が発展しねぇ…
    約束通りパウロから剣術教わるルートに入るぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:15:42

    無職続編が完結するまでの辛抱
    事後諸葛亮したいから!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:16:12
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:18:26

    本編終了後の幸せな家庭を描こうにも、エピローグと子供達との確執を原作で既に書かれてるのがね…
    ルーデウスは子供達と距離がありつつも和解して、最後は満足して死んだってのが確定してる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:22:08

    >>24

    俺ガイルもそうなんだけど、主人公が経験を積み重ねて考えを変えていくってのが主題の作品で主人公を変えちゃ意味がないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:23:38

    そもそも家族関連でルーデウスにはなんの後悔も無いからなパウロのことだってだいぶ病みはしたけど最終的には乗り越えられたしそのおかげで本当の意味でパウロの息子の『ルーデウス・グレイラット』である事を自覚できたし冥王ビタもパウロが死んでたおかげで撃退出来たわけだしルーデウスの周りで起きた犠牲はその度にルーデウスを本気にさせる糧になるから話が破綻する

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:29:09

    >>29

    失敗を悪いものだけのものとして描いてないから失敗させないルートだと破綻するってのが一番しっくりくるな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:30:59

    >>9

    なお高確率でエタる模様

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:31:34

    >>11

    まさか敵と思っていた人物が最重要人物だったとはな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:33:31

    >>26

    災いが福になる話か

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:33:59

    >>31

    愛があると解釈違い起こして自己破綻する。愛がないと叩かれる

    そんなジャンル

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:42:55

    >>34

    愛が無いっていうか良くあるオリ主無双が、取り返しのつかない失敗しても頑張って生きていく無職転生のキャラと死ぬほど相性が悪いねんな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:53:53

    見たいのは作中で語られてなかった期間の日常の補完とかルーデウスの遠征の珍道中とかそういうのなんだ
    地の文再現度が高いとなお良し、という事でr18の方の補完庫という話がかなりオススメ
    雰囲気やキャラの再現がかなり上手い

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:11:56

    ヒトガミ視点のRTA風小説はちょっと読みたい
    クソガバかまして発狂してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:13:21

    二次創作のウケポイントって原作で不満な点の補完だから、下手に完成度が高いと流行らない
    不満点として挙げられやすいのであろうロキシーとの浮気は運命力の都合で、改変すると設定と矛盾する

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:56:11

    >>37

    わかる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:19:16

    オリキャラ入れるのは良いけど、その影響がどこに行くのかが問題
    なんかもうペ様のとこで12人の精霊たちと日常ほのぼのコメディーでもやればいいんじゃないか?時々ナナホシ、ザノバ、ルーデウス

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:48:09

    思ったんだけど、転生者のオリ主を入れると転生者による影響が二人分になって世界の抵抗力を弱める速度が上がったりしない?
    転移事件が原作より早く起きそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:56:29

    同じ世界観使った剣豪ものとか普通に読みたい気がする
    ルーデウス関連はちょっとすれ違うくらいでいいよ……存在感がありすぎて使いづらいだろうし
    むしろ彼が雲の上というか実力者になった後の語られない期間を舞台に、ちょこちょこ接点があったくらいの塩梅がいいかも

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:03:01

    >>42

    ルーデウスとすれ違う剣豪うものってジョブレス

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:03:34

    本編読了後だと、ちょっと……ルーデウスというキャラにそれなりの敬意を払いたくなったので
    オリ主入れるために下手に弄るのは気が引けるというか
    変なこと言ってるのは分かっているのだが……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:05:53

    >>43

    アレも悪くはないのだが、ルーデウスの血族とか世界の命運なんかとは関係ないところで頑張ってるキャラを主人公にしたのが見てみたいというか

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:13:50

    ヒトガミの存在が厄介
    原作IFをやるにしても原作よりも良い展開にしようとすると大体ヒトガミが干渉して来ないのはおかしいって状況になる
    オリ主を投入にしてもオリ主が特に何も為さない奴ならアレだけど世界的に活躍させる場合はヒトガミがそれを察知してオリ主が幼少の頃に始末するなり手を打ってくる
    ルーデウスは転移災害起きるまでヒトガミに察知されてなかったのは世界に与える影響が少なくてヒトガミが察知する程に未来を変える要因になってなかったから
    ハメとかでやってる二次創作もヒトガミを無能にして嘲笑う展開の以外は早期にエタってるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:41:43

    描くとしてもやっぱりif系かな
    曇らせ系とかifカップリングとか書きやすいストーリーだし。
    ifならBADエンドでも困らないからね
    中編短編でサクッと書けるし

    長編物で再構成やオリ主系は相当プロットや設定練らないと厳しいんじゃ無いかなぁ
    特にオリ主無双!みたいなのは、原作のテーマが真逆すぎて相性悪いし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:45:34

    虎眼先生が転生してるやつ見てるわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:46:10

    無職転生は本編がそれで完成してて介入する余地がないよ、世界観使って別のお話を作るとかなら出来るだろうけど原作改変は難しそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:07:47

    良くも悪くも主要人物が成功も失敗も山程積み重ねてきた重さがあるのでねじ曲げられないんだよ
    強いて言うならルードの連中だったり魔法学園のサブキャラ含めってとこになるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:30:14

    書きたいところを書くために最初から失敗や成功のシリアスさを一切描かないというのもそれはそれで潔くて好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:33:57

    そもそもオリ主を入れたとして何させるの?って話だからな。
    ルディの敵と戦わせるとしても、ずっとオリ主がルディとべったりしてたらどうしても異物感があるし。
    転移事件とかそれこそルディに張り付いてないとだけど、そんなオリ主を添えて原作をなぞるだけのストーリーならオリ主がそもそも要らない。

    じゃあルディと離れて、剣の修行するにしても剣神流ぐらいしかまともな修行シーンないから殆どオリジナルで書かないとで、冒険者するにしても他のSランクパーティの描写とか全くないからこれもほぼオリジナルで書かないと行けない。

    うーん。オリ主物はやっぱり難易度高いと思うよ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:34:46

    >>44

    必死に頑張って作ってきた人生を踏み躙る行為をしたくないよね

    書くとしたらルーデウス並みに必死に生きるオリ主しかない。それ以外は自分で自作に解釈違い起こす

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:39:34

    >>49

    前日譚だから改変しちゃうと本編否定になってしまうわけか

    (画像は別作品の前日譚として書かれたためにバッドエンドで終わる小説の最終巻)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:41:39

    ヒトガミと戦うルート→ヒトガミが本編と行動を変える。描写難易度が高い
    スローライフルート→描写の少ない土地以外は原作に巻き込まれかねないので、オリジナルで描く部分が増える。無職転生である意味が少ない
    転生特典無双ルート→転生特典でヒトガミをボコボコにするルート。オリ主の存在意義はあるが無職転生を好きな人が果たしてこのルートを好きになれるかというと…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:43:30

    >>51

    >失敗や成功のシリアスさを一切描かない


    そういうオリ主はどうしても異物感が拭えないと思うわ。

    主人公だけ人間味ないって事だし。

    シリアス作品にギャグ漫画のキャラを持ってくるみたいな。

    一発ネタとしてなら楽しめるだろうけど。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:52:30

    >>15

    あれええよな

    シルフィガン見するところ本当にルーデウスらしい


    ただ最近投稿滞ってるのが少々心配

    エタらないでほしい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:05:11

    >>21

    転移事件ってどれくらい影響を与えたんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:35:55

    >>58

    本来は運命力が強くてヒトガミにとって邪魔でも始末出来ないからと回り道してたって奴らが結構な人数死んでる

    アリエルの側近とかサウロスやフィリップとかもその類

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:08:16

    ハーメルンでシルフィの双子の妹に転生して最強の剣士を目指す!みたいなのが
    今でもコンスタントに更新されててランキングにたまに上がってるのを見かけるな
    あらすじを見る限り作中における前世ルディと同じ世界の日本から転生したような感じみたいだが

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:17:37

    ツイッターとか結構いるけどな二次創作書いてる人

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:46:16

    ツイッターで無職転生の文字媒体の二次創作投稿してる人そんないたかな……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:53:38

    アニメ人気だった割にこの少なさよ
    ハーメルンの傾向的にアニメで作品が流行ると大体ランキングでその作品の2次創作増えるのにほとんど見かけないし
    イラストや漫画描いてる人たちは結構見かけたけどSSはさっぱり(・3・)

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:57:00

    >>60

    これは>>46で言う所のヒトガミ無能化パターン+最強系主人公の作品だけどエタらずに短いスパンで投稿されるのが魅力

    前世から剣術の天才である主人公が各流派の最上位の剣士に出会って気に入られて剣を教わって三流派とも神級に至る

    更に主人公は規格外の運命力の持ち主でその行動は無自覚にヒトガミの策の尽くを破綻させる事で原作で死んでた人物の多くが生存した上で主人公経由でオルステッドの味方となってる

    アンチ・ヘイト要素としては原作におけるルーデウスの活躍を先取りして奪う形が多いのと主人公が挫折や苦難知らずで天然ポンコツなキャラを盾にしてナチュラルにルーデウスを下に見た上から目線な作風

    無職転生の作風が好きな人と言うよりかは無職転生の世界設定が好きって人向けの二次創作

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:58:38

    オリ主物は散々言われてるように相性悪そうだけど
    日常の補完とか別視点、ifみたいなオリキャラ無し創作ならありそうだけど…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:00:58

    かなりガチガチに話が組まれてるから崩しにくいってのは確実にある
    二次創作がたくさん作られる作品は大体設定がファジーなことが多いしね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:02:28

    >>65

    ハメではオリ主系の方が流行りだからなぁ。

    if系や逆行系、原作補完系は昔はアルカディアとかで流行ってたのに。

    pixivでは無職SS流行ってないの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:02:29

    地味に文明レベルとか世界観の把握が難しいのもネックだと思う
    読み込んでいる人も多いから指摘されそうなのはある

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:03:49

    最近読んだのだと老ルディが転移事件直後に時間遡行、同じく転移直後のナナホシと会って…っていう作品が好きだった

    最後に更新されたのいつだっけ…?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:08:28

    >>69

    12月10日

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:08:37

    >>67

    調べてみたけどやっぱりまだ少ないね。

    八幡SSは早速あったよ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:10:26

    二次創作自体が少ないんだからえっちなssは更に少なそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:13:36

    主人公の一人称だけで語られる作品なので世界が狭くて、2次創作の余白が少ないのよ。
    登場キャラクターもルディの身内かルディと会う人間ばかりしか描写されないから、主要キャラも意外と少ない。
    社長が主人公だったらもっと2次創作増えたかもね。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:21:12

    学園編でガンガンにテロリストが攻めてくるみたいなストーリーだったら2次創作増えてたかもね。
    原作じゃルディのED治療とフィッツ先輩とイチャつくくらいの話しかないし。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:25:50

    そもそもなろう作品で2次創作が多い方が少ない。
    幼女戦記とオーバーロードはArcadia出身作品でWEB版のSSは流行ってないし
    このすば、リゼロ、劣等生くらいじゃないか?なろう作品で2次創作流行ったのって

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:35:02

    少ない理由はわかる、原作を尊重しようと思ったらあまり大胆に変化させるわけにもいかないのもわかる
    でも読みてぇ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:40:40

    >>75

    このすばはなろうから消えたからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:15:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:16:16

    >>75

    リゼロの2次創作は高確率でエタル。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 04:05:30

    >>69

    あれって現代のルーデウスはちゃんと魔大陸に居るからナナホシの居ないオルステッドに会うとルーデウスは死んじゃうんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:15:56

    >>72

    原作と矛盾が出ないように書くと書けるシチュが限られるという

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:32:05

    >>79

    現在進行中の作品を原作にした二次創作の宿命

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:43:35

    >>10>>46

    ヒトガミに思考と未来を読まれるせいで敵の裏をかく作戦がほぼ不可能なのはキツいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:42:57

    パックスとか救うとしても原作崩すとその後描くのがきつい
    飛び降りたパックスキャッチして死亡偽装して駆け落ちさせるとか…
    ただ、それでもこの後書かれる本編に置いて致命的になる可能性あるんだよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:57:22

    根幹がファンタジー冒険譚じゃなく罪人に更正は可能か?ってそれにファンタジーくっつけてる感じだから結局前世がグズのルーデウス主体でないと話にならないからな
    オリ主やルーデウスキャラを変えたりしたら独自色薄れて意味が無い

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:28:12

    >>64

    無能化って言っていいかわからんけど俺の知ってるヒトガミはアスラ王国が困るかもなとかそんな先のことを考えられずに北神呼ばせて見事に詰む印象だからそこだけ解釈違い起こした

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:51:17

    >>64

    それだけ聞くと最低系だけど面白いのか?

    現実世界で剣の天才だからと言って神級に至るのなんて可能なのか

    日本での剣の才能や経験なんて闘気や殺し合い関係であんまり役に立たなさそうなんだが

    一流派なら超天才ならまだいけなくもないのかと無理やり納得できなくもないけど

    三流派神級とか才能がずば抜けたのが効率的な修行法を得て長期間の経験を積んだ末で

    作中ではオルステッドくらいだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:39:13

    >>87

    正しく最低系が好きな人向けの二次創作

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:47:19

    >>64

    試しに読んでみたけど地雷過ぎた。

    主人公がちょっと無理だわ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:47:58

    >>87

    自分はどういう風に原作をアレンジするのか楽しみに見てる

    書籍で追加された情報や王龍王討伐も入ってるから作者は恐らくかなり読み込んでる人


    アレックスが魔法大学の校長像を見て懐かしむみたいな描写を見るために読んでるわ

    無双系の作風なんでそういうところは読み飛ばしたり人間的な成長が無いところは目を瞑ってる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:48:34

    >>87

    剣神流なら作中でもある通り20前後で神級はなれるかもしれん

    光の太刀を極めまくればいいからな

    ただ、水神と北神まで極めるのは欲張り過ぎるでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:27:46

    老デウスが幽霊になって転生したてのルーデウスのもとに現れる作品は今のところ楽しみにしてる

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:32:53

    >>92

    1話ごとの文字数が増えたらもっと嬉しい

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:57:18

    >>83

    ヒトガミ対策の装備はあるにはあるが一点物という

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:15:54

    >>80

    元々老デウスは若い頃の自分の身体を乗っ取るつもりだったからそこは配慮はしないだろう

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:54:59

    >>94

    龍神の腕輪だな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:31:58

    質がいいかはともかく今はアニメ特需で渋はわりと多めだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:13:12

    前世から頑張ってた殺意溢れる剣術版ルーデウスの調子乗ってるパート現在進行形だし戦力には不満ない

    酷い目に合わないかなーとはかなり思ってるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 05:44:00

    >>11

    オルステッド「……」

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:50:56

    >>98

    1話目から最新話までずっと調子乗ってるんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:01:35

    >>83

    せやな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:09:22

    オルステッドの別ループの話とか書いたらええやん
    ハードルたかいけど!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:23:01

    世界観や舞台を借りたメインキャラと深く関わらない二次創作があってもいいと思うんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:25:44

    時間がギミックになってるのきつい
    シュタゲとかだと二次創作どうなんのよ、それ参考になるんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:31:21

    無職転生自体の作風的に二次創作する欲求を満たせるからじゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:38:34

    >>102

    断片的な情報しかないのがね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:44:01

    >>103

    世界観を使ってのオリジナルもなかなかにハードル高くない?

    大抵の二次創作って本編改変だったり本編後だったりオリ主投入だったりで本編に絡めた作品だし

    是非見てみたいんだけどさ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:00:25

    >>107

    魔大陸の冒険者目線でルディ達は楽勝だったパクスコヨーテや大王陸亀相手に激闘したり時々キシリカに遭遇する話とか

    フィットア領捜索隊の団員目線で自分の家族を探す話とか

    本筋を乗っ取らずに時々メインキャラがチラ見えするような二次創作が見たい(他力本願)

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:25:20

    そもそも無職転生の読者の特にここはガチ勢過ぎるからじゃないの?
    そもそも二次元創作は自己満足だからそんなにガチ勢に設定が違うとかオリ主がルデイより強くルデイよる活躍してるからダメとか失敗しないとか文句あるいは叩くが多い過ぎると作者も怖くて書かないと思う。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:48:28

    >>104

    詳しく

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:53:05

    >>109

    ルディより強くてもルディより活躍しても構わない

    ただそのオリ種には失敗と成長をして欲しい

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:24:10

    >>36

    これ結構よかった

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:27:58

    わざわざ無職転生の世界を選んだのだからそれ相応の苦難と成長は見せてほしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 04:39:43

    >>37

    シーローンの時だけ上機嫌になりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:47:13

    >>59

    ヒトガミ「転移事件のおかげでアスラ王国とシーローン王国はほぼ詰んだか」

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:55:03

    >>115

    ヒ「よーし後はルークとダリウスを焚き付けてやればアスラ王国の滅亡は確定ですね!ありがとうございました!」

    ヒ「おい、どうしてアリエルが王になっている……?」

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:56:37

    >>116

    老デウスに肩ポンしたのが悪い

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:57:43

    あの世界のある人物を主人公として、本来バッドエンドだった話が、社長によるルーデウス派遣で共闘&解決するみたいな話なら割とアリな気がする。何というかこう、昔のジャンプ系劇場版をオリキャラ視点でやるカンジで

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:38:35

    割と王道なファンタジー観だから、古き良きTRPGのゲームブックベースにするのには便利そうな設定や展開多い気がするけどな

    ルディの影響でヒトガミやらラプラスの討伐戦には協力者が増えただろうし、二次でそういうとこに混ざりに行くなら無害な展開でいいんじゃない?
    ロードス島戦記のTRPGで英雄戦記に混ざるみたいなノリで面白そうだけどな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:04:53

    >>118

    最終決戦後なら劇場版作りやすそうだなと考えたらOPで劇場版敵キャラにやられる味方キャラがアレクになった

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:28:25

    結局当たり障りのない二次創作となると、作中の特に何も描写されてない隙間の時期か
    決戦後に奥さんたちとイチャつかせる以外なくなる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:32:42

    オリ主を交通事故に巻き込ませてルーデウスと双子にする二次小説を書こうとしたことがある
    プロット複雑過ぎて挫折したわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:58:19

    >>122

    俺も今挑戦中だけど苦戦してるわ

    ルーデウスの見舞いに来たけど追い払われた友人をオリ主化して絡ませようと考えてるんだけど難しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:04:17

    ルーデウスの側にいるとオリ主の役割に迷い、ルーデウスから離れるとその場所が分からなくて話が広げられない不具合。
    続編とか出れば解消されるんだがな、ゲームとかだと続編の内容知ってれば色々介入しようがあるし。

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:07:16

    二次エロはいくらでも作れそうなんだけどなー

    媚薬で暴走するルディをがんばって受け止めるシルフィとか
    エリナリーゼの根回しでシルロキと始めて3Pしたときの様子とか
    はじめはリードしてたけど途中で逆転されたエリスとの二回目とか

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:57:01

    二次創作である程度思いつきそうなことは原作でもある程度やってるもんな
    ドロッドロした話すらやってるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:46:08

    昔読んだ二次創作で良かったのはエリスが寿命で死んでその後悲しんでからしっかり乗り越える話
    どこに転がってるかは覚えてない

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:54:49

    >>109

    > オリ主がルデイより強くルデイよる活躍してるからダメ


    そんなこと誰も書いてなくね?

    無自覚に周りを省みないオリ主の尊大な態度や原作キャラに対する謎のイキリムーブとそういうオリ主の行動になんのしっぺ返しもないご都合主義のサクセスストーリーが、無職転生の反省や家族愛を大事にしてる作風も相まってイタいって言われてるだけで。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:11:11

    >>116

    シーローン王国は無事滅亡したのでセーフ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:16:23

    ルディの活動範囲広いからオリ主を入れ込むの自体はそんな難しくないんだけどな
    村の友達、ボレアス家の使用人、魔大陸の冒険者、パウロの捜索団の部下、ED時代の冒険者、ルーデウス傭兵団とどれも使える
    ただ、本編の人間関係に一石加えると色々変わっちゃうのが難しい

    いっそ原作であまり描かれない最終決戦後のルディ30代時代とかを狙った方がいいかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:15:55

    ラプラス戦役の時代を舞台にしたオープンワールドゲームとか出したらめっちゃ面白そう

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:13:53

    >>131

    わかる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:39:39

    二次創作にはよくあるメインキャラクター性別逆転モノとか面白そう
    だと思ったけどエリスの行動全般が最低とかいうレベルじゃなくなっちゃうし
    事あるごとに旦那が増える女性ルディとか原作以上にドン引かれるなコレ……

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:06:50

    >>133

    ロキシーなんて父の死と母の廃人化で憔悴してる子供産んで間もない人妻少女を孕ませるやべー奴になってまう

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:18:13

    でもそういうドロドロしたやつが見たくないといえば嘘になる俺

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:37:31

    >>134

    元教え子の少女に手を出す五十代童貞とかいう地獄

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:44:38

    >>136

    中身がおっさんでロキシー教信徒だから同情をあまり買ってないだけで、本編のままの性別でも十分クズだからな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:02:57

    >>137

    でもパウロはルディにロキシーを娶らせるつもりだったから……

    転移災害起きてから自分達家族の為にずっと世界駆け回ってくれたロキシーを惚れさせてルディ自身も惚れてるんだから

    あと親になるんだからいつまでも逃げてないで結果がどうなるとしてもエリスと向き合えと

    後で話すと言って話せず終いだったがな!

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:09:40

    >>138

    ゼニスもパウロも無事ならシルフィに話を通すからそもそも問題ないじゃん

    弱みに漬け込んで肉体関係を持って、相手が言い出した事とはいえそのまま結婚しようってのがあの世界基準でもクズってだけで

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:57:33

    そういう師弟としての関係よりもルディに愛されたいという欲望を捨てきれなかったところ含めてロキシーのことは好きだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:34:40

    >>129

    オルステッド「ルーデウスよ、なぜパックスを助けなかった?」

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:20:09

    ヒュドラとかいう剣士と相討ちできるほど強い魔物

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:32:14

    マナタイトヒュドラがクソヤバいのか、あのダンジョンのマナタイトヒュドラがヤバいのか、ヒュドラ自体がヤバいのか
    どちらにせよ忘れられない、忘れてはいけない魔物だな

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:53:13

    >>143

    ラプラスの研究者施設の成れの果てだからアレが特別強かった可能性もある

    ちなみにギレーヌの魔剣は金属と鱗と霊体特攻です

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:05:17

    マナタイトヒュドラ「何か知らんけど、いつの間にか結晶の中に人が入ってラッキーだわ」

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 03:38:10

    >>141

    ルーデウス「……」

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 03:45:31

    貴族社会あって立場ある主人公がハーレム作ってなかったらそっちのほうが変だけどな

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:17:53

    老デウス時間軸で一人生き残ったシルフィifは読んでみたい。
    アリエル達がルーデウスがアスラ王国まで追ってきた事を察して逃がす目的でシルフィを向かわせるも、追手に襲われた所をルーデウスが庇って死に、残された日記を読んで「ボクじゃ駄目なんだよ」の理由知って愛されてた事知って、首都に戻ったらアリエルとルークの遺体が晒されてる……的なIF

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:51:38

    >>147

    実際それとなくもっと嫁取れよってのは言われてるからな

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:53:50

    まああの辺で問題なのは考え方が甘くて結果論とはいえ守れない約束をしたルディと
    焚き付けられたとはいえ咎められるような選択したロキシーであって
    ミリス教徒じゃない限り奥さんがいくらいたって何の問題もないからね、作中倫理的には

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:18:08

    >>145

    よかったね。おめでそう。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:59:37

    >>150

    出来ない約束をせずにシルフィにきちんと相談した上での重婚なら誰からも咎められなかったろうな

    いやナナホシは引くしノルンは怒るかも

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:27:36

    六面世界、一妻多夫は許されてるんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:18:08

    >>153

    アリエルが近い感じでは?

    アスラ貴族の性癖と権力あれば押し通せるレベルかと

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:19:06

    そういえばアリエルがそんな感じだったな
    完全にド忘れしてた

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:21:44

    >>10

    あとヒトガミの最終目標的な動機がイマイチ分かんないというか、結局何だったんだろうアイツ感が

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 03:25:12

    ヒトガミぶっ殺した後に意図せず二周目スタートした社長視点なら書けることに気付きました!

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 03:33:26

    前のループで暴いたヒトガミの急所的な何かを、二周目開始と同時に強襲して封印!
    スローライフを送りながらルディ誕生を待ち侘びる社長!
    この設定なら原作乖離気にせず書けそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:25:49

    >>152

    しゃーない

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:18:40

    >>156

    一応作者は明言はしてないけど誰だって孤独は辛いし死ぬのは怖いんですとは言ってた

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:23:13

    >>160

    まぁもっと分かりやすく言うなら単なる構ってちゃんだな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:19:58

    >>158

    ヒトガミの下へどうやって行くのかがネック

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:01

    >>162

    4人分or4.5人分の秘宝を取ったら世界中の迷宮から大量の魔力結晶を手に入れて空中城塞を起点に過去転移魔術でラプラス戦役まで戻る

    ルイジェルドが弱らせたラプラスから秘宝を取り無の世界へ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 04:53:35

    お前ら見てろよ
    本編(仮)が始まってヒトガミの過去や心中が描かれたら擁護をし始めるからな
    見てろよ見てろよぉ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:16:53

    >>163

    史上最高のルーデウスの魔力量でも5・60年が精々なんやぞ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:59:23

    >>165

    あくまで個人が一度に保有できる魔力の最大値だからね

    魔力結晶しこたま溜め込めばルーデウスを上回ることはできるでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:12:19

    >>166

    なんとそこにはエリナリーゼにお願いをしにいく社長の姿がっ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:15:07

    >>166

    一番の問題は過去転移の術式がわからん事よね

    ルーデウスは死亡時に過去転移以外の老デウスの術は全部修得してるけど過去転移だけは無理だったって孫の手先生も言ってたし

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:16:50

    アスラ貴族主人公スタートで、アリエルメインヒロインにすればオリ主系かけそうじゃない?
    適度に敵がいて無双できるし、学園編で恋愛もできるし、政敵と戦うことでオリ主の力だけでは解決できない程よいバランスがありそうだし。ゴールもアリエル復権だからわかりやすい。

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:13:10
  • 171二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 04:56:38

    >>169

    いいなその設定

    デリックとかの活躍も見たいし誰か書いてくれないかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:57:32

    >>170

    今時のキャラゲーで求められてるのは原作補完になるオリジナルストーリーなのに

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:18:39

    >>170

    そもそもアニメで出てるキャラにはアニメ入れて、アニメに出てないキャラにアニメ入れてないのが酷すぎて

    1回目のイベントが始まってすぐ辞めたぞ俺

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:20:27

    >>172

    ぱ、パウロ編…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:35

    >>172

    サブシナリオとか人神編が終わった後位ならやりやすいけどそれまでメインキャラがバラバラになるからね

    社長のサンタコスを見たいから続いて欲しいけど、どうだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:51:06

    >>172

    作中で触れられなかった部分の設定資料みたいなおまけでもいい

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:10:23

    虎眼転生好きだけど今の展開きついから勧めにくい

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:22:02

    >>174

    マジでそれくらいしか評価できる点がない

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:02:13

    シルフィの双子の妹の奴がもうただの最強系と化してて清々しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:04:25

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:25:57

    >>176

    それいいね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:44:59

    >>176

    4chanのロキシー狂信徒には全保存してるaskや感想返しを公開して欲しいぜ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:29:49

    >>182

    私もaskの回答が気になる

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:30:30

    >>183

    一部はTwitterでまだ見れるんよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:31:09

    >>184

    へえ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:02:33

    >>145

    なおフィットア領捜索団長が一番探していた人物だった模様

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:36:37

    >>182

    その気持ち、すごくわかるわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 05:31:59

    今まさに二次創作が錬成されてるのが謎ムーブすぎる

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:21:58

    単純にアニメ効果か
    或いは某スレの影響か

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:55:49

    >>188

    エリスがTSしたらルーデウスと出会えないのに野蛮過ぎて出戻りさせられた!なのは笑った

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:15:21

    他作品のシナリオを改変して作ったから、原作無視しまくっている内容になってるが許してね

    IFシナリオ「三人の養子」

    シーローン王族の数少ない生き残りとなったザノバ・シーローン。
    ザノバは怪力の神子のために女性を一切身辺に近づけなかった。
    やむを得ず、購入した奴隷・ジュリエットを養子とするが、
    その後、さらに王竜王国から唯一生き残った家族パックスJr、グレイラット家からルロイを養子に迎える。
    シーローン王国亡命政府の後継の座を巡る、激しい争いが幕を開けた…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:17:45

    >>190

    野蛮程度で出戻りさせられるならエリスのオカンはあんなに曇らんからな

    そう出来るならそう仕込んどく訳で

    基本は出戻りさせずに始末される

    シルフィのお婆ちゃんも自分の子供が家督争いに巻き込まれて殺される事を恐れて逃げ出した訳だし

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:21:26

    男向けR18同人が少ない話かと思ったら原作改変ハーメルン系二次創作の方か
    確かに難しそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:31:23

    >>192

    エリス♂と絡ませるの無理筋だよね……と妥協した産物だからな

    ボレアスの男児にそんなに価値がないから

    見た目がいい女の子でフィリップの唯一の娘ってのが本編の待遇っぽいし……

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:45:49

    そうやって重箱の隅つついとるから増えへんのやで
    粗製濫造されるくらいであれば増えなくていいというなら別にいいが

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:18:04

    たまたまフィットア領に来ていたエリス♂と転移事件でルイジェルドの前にポップ
    ブエナ村から出たことも無いルディ♀と暴の化身♂すら初対面でルイジェルドで仲良く旅できるのか……?とは思うがこっちのが経緯に納得はギリギリできた
    ギレーヌと会ってないしボレアスで教育されたであろうエリスがどうなるか全然わからんから向こうに投げなかったが

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:21:45

    >>195

    個人的には粗製濫造でもされるべきだと思いますよ

    作られればそのうち良作が生まれる可能性もある

    一番恐れるのは誰も作らなくなることだからね

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:23:48

    あのスレのTSエリスは別に良いんだけどTSエリスがTSルーデウスを乱暴凌辱する前提の流れに引いて途中で見るのやめたわ
    ボレアス本家から送り返されるくらい野蛮な上に男だから原作よりも凶暴になる筈だからそれくらいするに決まってる!とか

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:53:10

    流石にそれはアンチヘイトだねってことでもうちょっと穏便にやろうやって流れに以降はなってたよ
    まあそういうのはよくある話だから仕方ないね、突き詰めていく過程で極端すぎる前提条件が構築されるのは

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:56:40

    結局二次作りたくならない作品ってこと?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています