宿儺>>五条みたいな風潮あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:57:28

    無量空処を脅威とみなしてわざわざ魔虚羅に頼った戦法取ってたあたり宿儺≧五条くらいのバランスじゃないかな
    平安宿儺で楽に勝てるなら魔虚羅とかいらないと思うんだ
    受肉回復ができる宿儺が圧倒的に有利だったけども

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:58:56

    御厨子と違って領域に引き込まれたら終わりだもんね

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:59:29

    別に強さでは五条は宿儺に劣ってる程ではないだろ 精神的にも器の大きさでも闘いでも負けただけで

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:00:36

    >>3

    いや…器は宿儺も小さいな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:01:45

    >>1

    強敵と戦って新技ラーニングしたかっただけでは

    完全体は詠唱と印が増えてるし無量空処でも押し負けるんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:02:43

    いや平安宿儺だろうとモンハンでいう秘薬が一つあるのに体力全開の状態でわざわざ使うわけないやん。結局秘薬を最後使うまでいかずに勝ったんだから

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:03:21

    >>3

    精神性はどっこいどっこい

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:03:57

    猫の中では平安宿儺も五条に勝てる想定だけど、摩虎羅ルートの方がより勝率高かっただけのこと
    説得力は正直無いけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:04:19

    五条は手札を全部切ったけど
    宿儺は温存した手札が複数あるってのが差じゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:04:42

    >>5

    それよく聞くけど本人そんな事一言も言ってなくね

    不可侵を破る為とは言ったが

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:04:54

    100%宿儺の方が強いとは言い切れないけど、9割宿儺の方が強いと思う
    魔虚羅に頼ったのも回復手段残した上で勝つってのと、自分の術式をさらに強化するためだろうし
    伏黒宿儺でも最初の方領域内での戦闘で破壊が同時だったから、本来の姿だったら肉弾戦が強くなるから五条の領域が先に破壊される
    宿儺に無量空処食らわせるより早く五条が領域使えなくなってたと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:05:49

    宿儺は術式、体術以外では全部五条の上やぞ
    術式に関しても性能が劣っていたから術式対象の拡張したわけだし
    逆に五条の無下限は唯一性、性能ともに高スペックだけど拡張性はほぼないんだよね
    六眼で漸く成立する代物だし
    後思ったのは、六眼が術式を見抜けると勘違いしてる人が多いと思った
    FBにそんなこと一言も書いてないんよ
    FBに載ってたのは超高性能サーモグラフィであり、ものすごく細部まで呪力を見えるってこと
    廻玉で敵の術式が分かったのは多分五条悟自身の知識によるものだと思うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:06:10

    平安宿儺の肉弾戦は術式使って人の域を超えたカシモがおもちゃにされるレベルだしな...

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:06:57

    伏宿儺と五条に関しては勝ち筋はあったけど勝ち筋を取れなかった、取らせなかったのが新宿決戦

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:06:59

    >>12

    匙加減だろ

    消火器によって無効化されるし斬撃も避けれんし、思いの外弱すぎた

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:08:49

    読者的には伏黒宿儺≧五条>平安宿儺くらいだと思ってたら実際には平安宿儺>>伏黒宿儺≧五条だった

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:11:10

    >>6

    平安宿儺でも反転使えなくなるほどのダメージを食らう可能性があるからこそ秘薬温存してたんじゃないの

    五条以外に殴り合い、斬り合いで負けるとは思えんし、楽に勝てるなら反転使えばいいだけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:12:14

    >>11

    完全受肉で伏黒居ないなら最初のように内臓のみの破壊とかよくわからん加減を五条側もする必要がなかったので

    実際のところどこまでどうかはわからない

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:12:16

    >>16

    ならとっとと平安宿儺になって五条ボコして反転使って他の術師皆殺しにすればいいじゃん

    五条以外に傷つけられるとは思えんしわざわざ伏黒宿儺で魔虚羅も使う意味無くない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:13:18

    >>19

    平安宿儺の方が全体的な性能は高いが、伏黒宿儺は五条に対するメタ性能があるってことじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:13:42

    そもそもまこーらルートって必ずそうなる訳でもなくもっと言えばそれ以前に倒せるなら倒そうとしていたので
    最初から絶対に術式拡張したいから粘って手加減していますって状態では間違いなくなかった
    少なくともそういう描写はされてはいなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:15:56

    >>21

    本当に次元斬欲しいなら「じゃあな最強」の所で御厨子使わずにまこーらが適応進めるまで待つだろうしな

    ある程度は想定内だけど副産物に過ぎないって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:16:06

    凡夫の流れもそうだったけど五条と宿儺に明確な実力差付けてどちらか煽ろうとする勢力いるよな
    この2人そんなに差ねえよ
    向上心には差があったけどな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:17:48

    一個体としては五条の方が上
    呪術師としては宿儺の方が上って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:18:18

    十回やって何回勝てるかで言うと宿儺の方が勝てそうなイメージだわ
    一回見たらなんか別の方法で真似してくるし対策もしてくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:19:37

    まぁ平安宿儺と五条の戦闘は描かれることはないから何言おうとたらればでしかないからこの話は終わりなんだ。ただ宿儺が勝ったって事実しか残らんのよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:20:12

    才能は宿儺=五条で向上心が宿儺>五条だったから宿儺≧五条の実力差になった

    ってイメージだわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:22:32

    >>26

    たらればでしかないのに宿儺が勝った事実を使って不当に五条を下げてる奴がいるんだけどそっちは無視なの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:24:49

    完全受肉しても伏黒の術式が使えるなら、最初から受肉しとけって考えるのはアリ。結果論ではあるけど魔虚羅破壊された訳だし。そうじゃないなら一回分完全回復残した状態にするのは正しいよ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:25:27

    ぶっちゃけ相性ゲーなところはある

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:29:26

    なんというか、今まで最強最強!って騒がれてた五条が過小評価されてる流れみると悲しくなるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:31:37

    >>31

    渋谷の時点で過小評価されてたよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:34:40

    >>32

    渋谷の時点では最強だけど流石に宿儺には…みたいな流れだったじゃん

    今は宿儺に絶対勝てない凡夫だよね…みたいな扱いになつててこのキャラ実は強いけど過小評価されてますよねーみたいなレベルまで落ちぶれたのかよって

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:58:47

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:01:34

    あくまで宿儺が欲しかったのは無下限突破の手本な
    それも魔虚羅がやられた場合の保険みたいなもんだから術式強化に関しては偶然だよ
    まあ受肉で更に保険かけてるからどちらにせよ宿儺が勝つと思うが

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:02:57

    実際無下限突破できないなら反転間に合う以上決め手には欠けていたからね
    まこーらが無下限突破できるならその中でも自分の術式拡張できたら嬉しいなが最後の方のあれだっただけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:03:49

    他にも勝てる手段はあったけどやっぱり単純にまこーらが無下限にどう適応するか見たかったんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:07:29

    術式拡張については思ったより追い詰められた上に魔虚羅やられる可能性も考慮して不可侵突破の手本が得ようとした副産物だよな
    世界切断を最初から狙ってたようには見えない

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:10:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:13:44

    開幕紫のあと領域展開していれば五条は宿儺瞬殺だったから五条>>>宿儺だよ

    バトルジャンキー脳だから宿儺をチャレンジャーにしてやったりしゃべって猶予を与えてやったので

    宿儺は勝てただけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:13:48

    術式レベリングのサンドバッグにするなら危険な領域を削るところから始めないとダメだし
    凡夫煽りまでは宿儺の計画通りで、最初から術式対象の拡張を狙ってたと思うよ
    あの瞬間までは、宿儺にとっての五条は俎上の鯉、卸し方の分かった魚だった
    ドヤ顔勝ち確煽りのあとにボンッ夫してからは、かなりギリギリなバトルで最終的に五条を魚でないと認めたわけだが

    宿儺と五条の間の格付けは、五条が下で確定してるよ
    伏黒形態と平安宿儺の比較なら平安宿儺のがどう考えても強いし、どの形態としても宿儺のが上
    ただ、五条と戦ったから宿儺は気分が良さそうだし、生涯忘れないぐらいには認めてるんだから、五条を凡夫煽りしてる奴はアホだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:15:10

    >>40

    限界突破の火力を不意討ちで叩き込む為に4vs1の構図になってるのはいいんスかこれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:17:02

    魔虚羅で完封する気だったの忘れられてない?
    宿儺のセリフだと術式対象の拡張じゃなくても真似できる不可侵突破法ならなんでも良さそうな感じだったぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:26:08

    空間斬りはあくまでそれをピンポイントで狙ってたわけじゃないけど無下限適応の手段の一つとして狙っていたって言うなら間違いではないやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:26:26

    単に十種という新しく手に入れた術式をフル活用したいだけだった感
    完全な受肉を隠してる以上は苦戦はしても負けはないだろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:30:11

    世界切断みたいな敵の呪力出力を無視する適応じゃないと展延と大差ないから手本欲しいにしても随分回りくどい戦いはしてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:30:42

    凡夫の所であんまり語られないけど
    マコラが初っ端無量空所突破した後も五条としては無量空所出したら宿儺自身が適応したわけじゃないから、マコラ出さざる得ないし、マコラ出たら潰せるから勝てるわ!って意気込んでるから、勝ち筋が無いことはないと思うんよね

    結果、このタイミングで五条が領域出せなくなって追い詰められたんだけど
    これって5回の脳破壊でリカバリーしきれなくなったからで、何で5回も脳破壊する羽目になったかっていうと何故か閉じない領域を全く知らずに挑んでる状態だったからなんよね
    これが五条も最初から対策立てて1回か2回でも脳破壊減って3分領域内でバトるルート行ってたら、地味に宿儺もかなりヤバかった筈だから、マコラのお手本云々の前に結構綱渡りしてるなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:31:22

    >>43

    単純に完封したいなら、領域内で適応にリソース使わずに五条の領域を破壊するのに全力出せば良かっただけだし

    領域外で解・捌使ってる間は、伏黒宿儺=五条

    領域外で適応にリソース全振りしてる間は、伏黒宿儺<五条

    そこから推測すれば、領域内で術式を使えれば同時崩壊よりかは有利取れたわけで

    わざわざリスク背負って魔虎羅のために適応する理由が、魔虎羅を手本にパワーアップしたかったからしかないのよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:32:45

    そもそも宿儺もマコラ適応縛りプレイしないで普通に戦闘してくるってわけだからなぁ
    それでもやっと同時破壊で最後ギリ無量当てられたって感じだし縛りプレイ無ければ無量を当てられないで先に限界きてた可能性あるから絶対とは言えんがホントに勝てたか怪しいライン
    マコラ召喚されるまで五条は赫蒼抑えてなさそうだったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:33:51

    ・不可侵に対する手本が欲しかった
    ・呪力の変質は自分に出来ないから待った

    こう言ってるから術式強化を最初から目指してただと宿儺自身の台詞と矛盾する

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:34:05

    身の丈に忠実な辺りわざわざ嘘つくとも思えないから「正直厄介に思ってた」ってのはガチだと思う
    ホントにこれ食らったら俺でもマズイなって思ってたんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:34:05

    >>47

    閉じない領域ってことは知ってるだろ

    そもそも閉じない領域使いがいないから知ってたところで結局ぶつかってみるまで分からない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:34:31

    >>48

    内部破壊狙わなかったなって思ってる本人が「領域外と違って建造物も使えず不利なのに何でマコラを使わない?」ってなってるから少なくとも五条的には斬撃使うよりマコラの適応待った方が宿儺の勝率上がる想定だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:35:48

    特定の目的があったというより保険も幾つもあるからどう転んでも良いように戦っただけでは
    それが出来るくらいには宿儺の方が余力があった

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:36:21

    宿儺は適応のために領域内の必中効果オフにして展延だけで無量空処乗り切るっていう危なっかしいことしてたけどマコラいなければこれもやらなくていいしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:40:05

    フーガをアニメと原作でリンクさせるつもりならフーガも相当盛られそうだよな宿儺は

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:40:18

    新しく得た能力で遊びたかったで説明つくぞ
    相手が予想より強かったら完全体になれば良い

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:42:40

    十種に拘ったのもあわよくば魔虚羅の適応による能力を得ようとしたのも全て暇つぶしの遊び
    この方が宿儺らしいとは思うんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:44:17

    >>58

    負けそうになったらハニトラ仕掛ける男だぞ

    たまたまメンヘラたちに囲まれて器大きく見えるがそんなやつじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:53:28

    完全受肉とか言う保険があったから魔虛羅で実験してみた結果幸運にも無下限の破り方獲得しましたってのが本編だろうから十種が相性良かったおかげってのが一番大きいと思う
    実際ここで下げられるほど五条と宿儺に実力差があったようには見えん

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:55:26

    >>31

    その五条が十種なくてもキツいみたいに作者から説明されてるからしゃーないやん

    そこを読者が否定することは出来ないもの

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:57:49

    勝つ手段は他にもあるけど同じ土俵で戦ってそれを上回りたかったんだと思う
    渋谷の時の火山に対する態度見てるとそんな感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:58:36

    まあ完全受肉がある以上厳しい戦いではあっただろうけど伏黒宿儺じゃなかったら今以上に宿儺も苦戦してた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:40:37

    >>42

    宿儺も3対1やっていたし別にいいんじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:44:20

    まあ宿儺も自分で厄介だと言う通り無量空処だけは事故る可能性あったからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:18:26

    強いのは宿儺だけど、五条にも全然勝ち目はあるレベルだと思う
    というか無量空処がイカれてる
    ワープとかで不意をついてワンテンポ早く領域展開が決まるだけで一気に五条有利になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:58:14

    余裕で宿儺が勝てるなら千年ぶりに緊張したりしないだろ。五条にも勝てる可能性自体はあったと思うよ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:59:35

    結果が全てだろ

    五条より宿儺のほうが上なのは間違いないんだから>>>だろうが≧なんてどっちも妄想でしかないわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:00:39

    五条の口から俺より強い奴って言われてるし宿儺が上なのは間違いない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:18:50

    ワープを効果的に使えるあにまん五条の方が強いよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:35:08

    >>70

    ワープの制限を明かさない事で作者の匙加減になるのがやっぱ単眼の逃げだと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:40:48

    >>59

    それ>>58と両立するくね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:58:23

    受肉ってマジでメリットだらけだなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:39:33

    神視点だから色々言えるけど勝ち筋あれどそれを掴み取る頭脳が五条は宿儺に劣ってたんじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています