【RR】レジスタンス総合スレ【幻影騎士団】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:20:13

    RR新規記念に
    新規が加わったRRや幻影騎士団のデッキ構築やプレイングについて相談し合う場所です。MDでも紙でもOKです

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:05:55

    黒咲の新規来たと聞いて4年ぶりに遊戯王触ってる
    今って自SSできるRRって出た?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:09:06

    >>2

    来たよ手札の自身と任意のrrを同時にssする鳥


    それよりも中継ぎの新規がモリモリで充実してる

    着地点もしっかり貰えて歓喜や

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:09:19

    >>2

    条件あるけど来た

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:11:01

    純構築の意義をしっかり持たせてくれるいい強化だよ

    ブレイブの理解がありすぎて助かる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:13:15

    >>3

    >>4

    うおおおおおお 教えてくれてありがとう

    ARC-Vは初めてリアタイで全部見た遊戯王アニメだったから思い出深い

    その中で一番好きなキャラが黒咲だから嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:14:46

    ブルームってもしかして盤面空だと①使えない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:21:21

    >>7

    天威に倣うなら場が空いても使えるはず


    別スレにも書いていたけどブレイブ素材にした着地点が5300アクセスと相打ちに持ち込めるのが非常にデカい

    特殊召喚制限かかってないから蘇生もしやすい

    マストラムはどうしても無理だが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:21:33

    新規一覧

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:24:46

    >>9

    貼れてないやんけ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:27:47

    抱擁うららにはある程度ケアできるようになったけど、相変わらずG受けは悪いのでそこは要注意かな

    突っ張るならカリユガ出す盤面まで持ってった方がいいかね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:37:46

    >>11

    ツッパならあり

    けどラウンチ用意できるかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:56:16

    紙から大分離れてたけどどういう構築になるんじゃろか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:01:45

    >>13

    多分動き始めがレイダーズナイトからに変わる

    その後闇鳥を並べ倒してワイズで更に伸ばす感じかな


    帰ってプロキシで試したいところ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:47:36

    今までフォースやワイズが展開の起点だったのがレイダーズナイトに変わってくるのはデカいなぁ
    うららの打ちどころもブレイブ辺り撃たれるかもしれんがワイズやフォースでケアできるし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:53:03

    ライジング・リベリオンのコピー効果どう思う?
    既存のRRXの効果が尽く着地時のぶっぱと相性悪いからアーセナルの連続攻撃かブレイブのバンプぐらいしか良いのなさそう
    おまけとしてみるしかないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:54:22

    >>16

    あ、ブレイブは素材で付与だから意味ねーか

    じゃあアーセナル一択になるかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:55:08

    レイダーズナイト2枚必要になるかな……いや枠キッツ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:02:18

    >>16

    ロマン寄りだけどレボファルをコピーすれば打点4000の完全耐性が向こうの打点を0にして連撃する図になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:23:16

    別スレで出てたEX案はこんな感じ
    ・ワイズ2
    ・ラスティバルディッシュ1
    ・フォース2
    ・レイダーズナイト
    ,アークリベリオン
    ・ブレイブ1
    ・エアレイド1
    ・レヴォリューション1
    ・アーセナル1
    ・サテライトキャノン1
    ・カリユガ1
    ・アルティメットファルコン1
    ・ライジングファルコン1

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:25:24

    >>20

    おお懐かしい面々がまだいて安心した

    けど結構枠がキツキツっぽいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:29:08

    エアレイドっているのかな。破壊飛ばすならバルティのリンク先にライジング出せば足りる気がする

    ファジーの有無で変わるところではありそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:31:17

    ファントムレイジ以前のはRRはあるけど今から作り変えるとしたらファントムレイジのカードって何いる?
    とりあえずレイダーズナイトは必須だろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:34:24

    何なら幻影ギミック抜いてもいい気がする
    インフィニティはおろかバルディッシュに割く枠すら惜しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:02:46

    >>8

    ありがとう

    2枚初動は変わらなさそうだけど召喚権使わないのは嬉しいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:05:44

    >>23

    ストラングルレイニアス3

    レイダーズウィング2

    レイダーズナイト1〜2

    ファントムフォース1〜2

    アークリベリオン

    絶神鳥シムルグ2〜3


    この辺かな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:15:01

    >>24

    なんとも言えないなぁ

    一応RRのサーチ可の妨害はファントムクローとファイナルグロリアスがあるが、幻影霧剣で妨害手段増やしたりレイダーズウィングを落とす意味でバルディッシュ採用するに越したことはないと思うけどね…

    でも幻影抜くのも一つの手段か

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:18:04

    幻影を抜くと自然とRR寄りになるからファジーを採用できるのが良い
    雑にssしつつ後続も用意できる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:20:27

    逆にライジングリベリオンを幻影で出すのは相当無理しないと厳しいな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:40:48

    レイダーズからそのままアーセナルまで繋げられるのか しかも4+4+5でレイジングにもなれる
    幻影騎士団抜くなら護神鳥の縛りもあまり考えなくていいしレイダースナイト初動はいいかもな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:22:58

    こう見ると完璧だな今回の新規達…
    既存のRRのギミックを腐らせることなく正統進化を突き進んでる

    アーセナルからアルファル出して誘発を完全に踏み潰すのもありかな。ちょっと遅いけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:34:54

    興味出たからRR組みたいんだけどデッキレシピってどんな感じになるんです?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:56:11

    >>32

    今まさに生まれ変わるシーンだぞ

    色んな人が構築を練ってる真っ最中

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:03:14

    >>31

    まあリソース回復や初動に択が増えたとはいえまだまだ課題も多いけども…

    欲を言うと除去の種類増やしてほしかった除外とか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:05:46

    元々RRのXモンスターは後攻向き性能だったけど今回の新規で後攻プレイでより輝けそう
    初動が多少なりとも潰れにくくなったし展開力も強化されてるし新エースは相手が完璧な盤面である程にバーン一発で沈められる可能性が高いロマン砲だし
    先攻で出しても実質5000オーバーの完全耐性の壁が居座る状態になるし相当プレッシャーだと思う

    …MDにはいつ来てくれるかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:44:32

    テーマ外で採用候補は絶神鳥、終末、ゼピュロスあたりかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:49:23

    従来通りのヴァレット出張も召喚権無しでレイダーズナイト立てれるから可能性としてはありそう
    余ったらサベージにも行けるし
    ファジー使えないのが懸念点

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:28:15

    >>35

    同じ頃に発売されたフォトンハイパーノヴァのカードが最初に実装されたのは確か5月くらいだったから多分夏〜秋ぐらいじゃないかな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:45:05

    >>36

    カーテンライザーもおるで。単品で働いてくれるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:48:39

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:49:25

    そういえばRRってファジー以外は闇属性縛りだけなのか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:01:02

    >>41

    後続のRRは縛りが緩くなってる

    最初期からあるファジーだけRRの縛りがあるって感じ

    ブルームもストラングルもアニメ終わって暫くしてから出たカードだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:02:58

    G投げられた時の妥協点にナイトメアを外したくない
    でも枠がない

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:05:30

    闇属性縛りがつくからサイドラインフィニティ採用見送りになるだろうけどそうなる場合ソウルシェイブもお役目御免かね…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:08:47

    ソウルシェイブ外して空いた枠にяRUMかなあ
    随分長いこと使ってきたがいよいよ外すことになるのか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:10:06

    スキップフォースも採用枠に入るって話も聞いたな
    主にブレイブ→アーセナルに変換とライジング蘇生用に

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:51:23

    >>46

    スキップは以前から入れる構築あったよ

    今回サーチ手段が爆増してブレイブアーセナルから安定して動けるようになった


    てか完全耐性待ち高打点の蘇生もできるからな…

    純構築なら1枚挿したいね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:01:47

    地味に、ランク5で先行で素材使ってリターンくれるブレイブストリクスが革命なんだよな
    ブレイズorエトランゼっていう相手の場に触れてスキップの下敷きにしかならなかった部分がだいぶ改善した

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:04:28

    ペインレイニアスの縛りのせいでノアールからアーセナルまで行けないの草
    いや結構響くんやが勘弁してくれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:07:25

    ブレイブにファントム使ってアルファ召喚はコストに見合わないかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:09:55

    >>50

    そんなことするならアーセナル経由してアーセナルの効果でアルファル出す方が楽

    ファントムフォースで直接狙うとコストが5枚要るから

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:10:33

    ファントムだと墓地に闇5体必要だから序盤はコストが厳しいかなあ
    終盤だとЯRUMを狙っていきたくもあるし悩ましい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:11:19

    wikiのトリビュートのところに展開例書いてあったけど一枚からかなり動けるようになったんだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:05

    >>38

    まだ半年以上は先か…

    参考にするよありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:19:05

    MDで使うとやっぱり現状は初動が細くて厳しいのを実感する

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:34:21

    新規無しだと3枚初動だからなぁ…
    紙でもMDでも組んでるけど手札に下級RR来ないと回らないし、うらら打たれた時のケアがキツイ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:00:08

    あんまり詳しくないんだけど、サテライトキャノンって使うの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:03:23

    ネットのどこ見てもカリユガの話しかしていないのがなんかイヤ
    RRがただのカリユガ出す装置でそれしか勝ち筋はないみたいな扱いされてやがる

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:05:31

    >>58

    棲み分けは大事やね

    ちゃんと純を追い求める人もいるし


    ただ変にぶつかって揉めるのは御法度

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:13:37

    >>57

    それこそカリユガの代わりに出すランク8にはなる

    カリユガ出した方が圧倒的に強いので黒咲ごっこ専用

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:14:51

    >>57

    チェーン許さずバックを破壊し尽くせるのがメリットだね


    必要ないなら抜いていい。私はアニメの演出好きすぎてお守りとして入れる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:17:43

    どうせ闇しか使わんなら覇王門混ぜても面白いかも
    零素引きが裏目だけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:14

    ブレイブ君は②で鳥獣族モンスターがX素材にいないとRUMサーチしてくれないんだ
    安易な出張は許さないという鉄の意志

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:29:12

    とりあえず手持ちのストレージからファジーを回収してきた

    3枚持ってた気がするんだが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:34:59

    >>57

    「チェーン出来ない羽根箒が飛んでくる」と思えばその強さが伝わると思う。刺さるデッキには思いっきり刺さる

    無論カリユガも強いがこちらはこちらでЯRUMでランク4を2体使えば出しやすいし、相手のデッキタイプによるが魔法罠ゾーンのアド差を取れることが大きな強み

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:37:53

    >>64

    シングルで買う時は家のストレージを隅から隅まで確認するんだ。通販で足りない分のフォーストとワイズをポチったら後で別ゲーのストレージからポロリしたレジスタンスが言うんだから間違い無い

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:37

    >>66

    このレスを見て家のストレージ調べたらカリユガが出てきた。危うくポチるところだった…

    ありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:01:58

    純RRで戦いたい
    ダークレクイエムまではユートとの友情のカードってことでいいかなってなるけど
    やっぱりカリユガに頼らないとダメかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:07:18

    >>68

    純なら妨害にグロリアスやファントムクローが新規でサーチしやすくなり、幻影騎士団混ぜるなら霧剣やラスティバルディッシュがいるからカリユガに頼らなければダメってことは無い

    ただアニメの黒咲のように相手のマストを見極めて妨害しないと苦しいかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:16:48

    wikiのトリビュートレイニアスの展開例を見ているとうららや抱擁に当てられてきついのはブレイブストリクスかなぁ
    手札にRUMを握ってるならまた話は違うかもだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:53:29

    護神鳥抜いて良いかね
    絶神鳥はクソ強なんだけど1枚初動にしようとするとかなりメインをシムルグで圧迫するんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:02:15

    >>71

    レイダーズナイトが出せなくなるの結構キツくない?

    今から鳥獣族にならないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:13:49

    トリビュートも出世したなあ
    もうバニシングがいなくても一人で立派にやっていけるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:18:56

    >>72

    きついねぇ護神鳥使うと素でブレイブ行かなきゃなんだけど鳥縛りついたまま墓地にノアール送って展開するのかなりハードル高い

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:28:33

    幸魂とかどうかなって思ったけどレイダーズナイトになれんか

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:30:35

    せっかくRR魔法罠サーチ生えてきたけどあんまりサーチしてる余裕ない感じかな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:37:19

    シムルグは絶神鳥3枚だけ入れて高級カゲトカゲとして運用するかガッツリ寄せて構築するかどっちかにした方が良さそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:57:44

    私は絶神鳥だけ2枚積むわ
    被ると弱いしナイト出せないのは無視できん

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:59:50

    ティ・フォン+ラウンチでライジングリベリオンとか言う話が流れてきたけどどう思う?
    ラウンチが自然に採用できるならパーツに不純物がない小技として採用できそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:12:55

    >>79

    ラウンチはカリユガ出すなら採用するだろうから

    ティフォン入れる枠あるならアリ

    ただティフォン出したい状況ってアーゼウスで蓋されてるとか展開を止められてる時になるからラウンチは素引き前提の小技になるだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:15:42

    >>80

    構築段階で想定するより自然に採用するとき手段の一つとして覚えておくぐらい、が健全か

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:16:18

    >>76

    ブレイブのいずれかが本当に惜しい

    現状はRUMのサーチが優先になってしまう

    ①がX召喚成功時の能力とかで①②それぞれターン1ならなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:37:28

    色々面白い展開できないか考えてたけどRRUMってRRX体要求なんだな、
    まあテーマの強化としては妥当なんだけども

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:05:06

    先行ワンキルルート見つけた
    ソウルシェイブ使ってベアト使い回しながらナイトメアデーモンズで相手にトークン出させて〆にライジングリベリオンの全体除去+バーンでキル展開なんて出来るんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:27:34

    アストラルホープ→ゼアルコンストラクション→RUMサーチでブレイブはRRサーチに使うとかならできるな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:14:17

    先行の着地ってどこだろ、また相手ターンカリユガ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:21:22

    >>86

    相手ターンにЯRUMでライジングリベリオン、後はグロリアスあたりを絡めれば制圧盤面としてはそこそこのものにならないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:02:23

    今のMDで幻影RR組むならどんな感じになるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:04:35

    展開考えてるけど一枚初動からカリユガ+ワンタ-ンスリィライジングとかいけて面白いな というかブレイブの理解力がすごい

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:13:37

    >>88

    バルディッシュとレイダーズウィングだけになりそうな可能性もある

    サイレントブーツ無くても強くなったからなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:58:27

    >>84

    それ自体は面白いけど

    ・ベアトゼロランサーが必要なため闇縛りがかかるストラングルとブルームが使えない

    ・ブレイブのRUMサーチは鳥獣を素材に要求する

    ・ペインがレイダースナイトの素材になれないためノアールが1枚初動にならない

    ・上記よりワンキル成立の要求値が意外と高め

    この辺がキツいからネタ寄りだね

    ナイトメアデーモンズ自体はコンボとしての利用価値はありそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:47:58

    >>90

    RUMのサーチ手段増えたら事故要員でしかないからな

    幻影要素多くするなら別だけど純構築寄りならブーツ抜いて良さそうだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:18:56

    RRオンリーの純構築でもいいし、幻影やシムルグ混ぜるも良しでホントいい強化もらったよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:12:32

    G受けにヴェルズナイトメア入れるかどうか悩む

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:11:10

    >>91

    ナイトメア・デーモンズ懐かしいな。初期はピン差ししてたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています