オリジナルTCG考えたんだが……

  • 1123/10/27(金) 16:06:54

    ルールは完成したから載せていく。カードテキストとかはまだ未完成だから後で安価とかで募集したい。
    質問にも答えていく

    タイトルは【サークレットチェイン】

    まず用意するもの
    メインデッキ30枚(スキルカード)
    同名カードは4枚まで
    エクストラデッキ5枚(ロイヤルカード)
    同名カードは1枚まで
    互いのライフポイントは10

    カードの種類
    【スキルカード】
    
メインデッキに入れるカード。1枚に3つのカードテキストがあり自分のターンに発動出来る「マジックスキル」、相手ターンに発動できる「アンチスキル」、墓地にある時に発動する「ソウルスキル」がある。同名カードは4枚まで



    【ロイヤルカード】
    
メインデッキとは別に使用するカード。最初から裏側で5枚伏せてて特定の条件を満たすとひっくり返して公開する。同名カードは1枚まで

  • 2123/10/27(金) 16:07:41

    フィールドの名前

    【デッキゾーン】
    メインデッキを置く場所

    【ロイヤルゾーン】
    ロイヤルカードを置く場所。必ず5枚セットしないといけない。

    【スキルゾーン】
    手札から発動するスキルカードを場に置く場所。最大5枚まで置ける。

    【ブランクゾーン】
    破棄されたスキルカードを置く場所(墓地)

  • 3123/10/27(金) 16:08:40

    勝利条件
 

    裏側で伏せてる自分のロイヤルカードを5枚全て公開する
 

    相手のライフポイントを0にする

    相手のデッキが0枚になり、ドローできなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:08:42

    建て乙!

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:09:36

    ロイヤルカードはひっくり返ったらなんか発動する?

  • 6123/10/27(金) 16:12:06

    ゲームの流れ

    先行後攻をジャンケンで決める
    互いにメインデッキから手札を5枚引く。

    ゲームスタート

    【チャージフェイズ】
    自分のデッキからカードが7枚になるようにドローする(先行1ターン目は存在しない)

    【ソウルフェイズ】
    自分のブランクゾーンに存在するスキルカードを1枚選び効果を発動する。
    発動したカードはブランクゾーンからも除外される(先行1ターン目は存在しない)


    
【ジャッジフェイズ】
    自分のロイヤルカードが5枚公開されていた場合勝利
自分のライフポイントが0だった場合強制敗北(先行1ターン目は存在しない)

    ↓

    【キャストフェイズ】
    
手札からスキルカードをスキルゾーンに出していく。使用したスキルはエンドフェイズまで場に残る

    ↓

    【エンドフェイズ】

    フィールドに出したスキルカードを全て破棄してブランクゾーンに置く。
    
↓
    
ターン交代

  • 7123/10/27(金) 16:13:39

    >>5

    永続魔法みたいに効果を発揮する

    中にはもう一度裏側にする事で強力な効果を発揮するカードもうある

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:14:13

    ちょっと見ない間にめちゃ本格的になったな

  • 9123/10/27(金) 16:17:30

    プレイ中の用語

    【キャスト】
    スキルカードを効果を発動する事を指す。発動した後のスキルはエンドフェイズまで場に残る
    「俺はマジックスキル、〇〇をキャストする!」
    「そのスキルに対してアンチスキル〇〇をキャスト!」
    「ブランクゾーンにある〇〇のソウルスキルをキャスト!」

    【キャストオフ】
    相手のスキルカードの発動を無効にして破棄する事
    「アンチスキル〇〇でお前の〇〇をキャストオフする」

    【ミッション】
    裏側表示のロイヤルカードを公開する為に必要な条件

    【クリアー】
    ミッションを達成して裏側表示のロイヤルカードを公開する事
    「〇〇する事に成功したのでロイヤルカードのミッションを1枚クリアーする。」

    【アンクリア】
    公開されたロイヤルカードを再び裏側に戻す事
    「お前の〇〇(ロイヤルカード)をアンクリアさせてもらう!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:20:32

    まだ未完成だからあれだけど、アンクリアすればするほど強くなるデッキとかできそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:33:25

    このレスは削除されています

  • 12123/10/27(金) 16:34:05

    大まかなストーリー

    舞台は遠く離れた宇宙。9つの星が宇宙で戦争していた。しかし過激化していき死亡者が増えていく事を見かねた。
    彼ら宇宙人は人間を使ったウォーゲームを始める事にした。

    王になる資質を持つプレイヤーをサクセサー(継承者)呼び、彼ら彼女にカードという名の兵器を与え、自分達の星の為に戦わせる戦争が始まる

  • 13123/10/27(金) 16:35:45

    9つの派閥がありスキルカードの色がそれぞれ違う。

    赤…烈恒帝国

    橙…盛栄共和国

    黄…光道連盟

    緑…星雲進化教会
    
青…月の異端派

    紫…煙る教団
    
白…白蜘蛛旅団

    灰…ダスト・エリア

    黒…ブラックノワールシュバルツ

  • 14123/10/27(金) 16:37:15

    >>12

    ちなみに宇宙人達も人間を道具としか見てない者や人間と協力して戦争を止めたいと思ってる者など色々いる

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:37:19

    がっつり組み上がってきてるのすげぇ

  • 16123/10/27(金) 16:44:14

    主人公のデッキカラーは緑
    星雲進化教会のサクセサー

    ライバルのデッキは赤
    烈恒帝国のサクセサー

  • 17123/10/27(金) 16:46:13

    今の所ここまで考えました
    何か質問があれば答える

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:47:55

    30枚だと4の倍数じゃないからキリ悪くない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:49:57

    スキルカードは片面になったの?

  • 20123/10/27(金) 16:52:18

    >>18

    その辺は仕方がない……


    >>19

    はい、片面にしておきました。両面は流石に再現しにくいと思ったから

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:52:27

    ルール的にはアンチスキルの発動が気になった、手番でスキルゾーンに出しておくとエンドフェイズに流れるから相手ターンに手札からスキルゾーンに出すって動きになると思うんだけど。

    その場合ロイヤルカードですごくありそうなスキルカード使用誘発とかスキルゾーンに出た時誘発がすごく悪さしそうだなって

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:57:48

    ライブラリアウトについてだけど
    負け判定はデッキがなくなった瞬間?
    それともドローできなかった瞬間?

    後者の場合、チャージフェイズ中にデッキ0枚に
    なったらアウトなのか、フェイズ前に0枚だと
    アウトなのかでも全然違うけど・・・

    このタイミング次第で生まれる戦術もあるかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:03:17

    さすがに9派閥は多すぎないか・・・?

    ガチガチに派閥ごとに戦術分けるとかなると
    ほぼデザイナーズコンボありきでゲームの自由度が狭くなるし
    ここの垣根が緩いと今度は派閥を分けてる意味がなくなる

  • 24123/10/27(金) 17:05:17

    >>21

    スキルは発動後エンドフェイズまでスキルゾーンに残り続けるけど永続効果があるわけでは無い。抜け殻のまま残っているだけ。(後に永続効果付きのカードも出てくると思うけど)

    中には「スキルゾーンのカードを2枚素材にする事でクリアーできる」とかいうロイヤルカードもあるからそのためのもの

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:05:57

    後攻のキャストオフが強すぎ問題ありそうに思う。

    初手5枚同士でスタートして最初のチャージフェイズ飛ばして先手5枚中仮に3〜4枚使うとして、キャストオフ1〜2枚されるとまともに使えるの実質1〜2枚残り手札1〜2枚で相手にターン渡す。

    そんで後攻1ターン目はチャージフェイズ挟んで7枚で先行側1〜2枚の手札とめくれたロイヤルカードでどうにか出来るかってならないかな

  • 26123/10/27(金) 17:06:51

    >>22

    チャージフェイズでドローできなかったら敗北。

    手札が7枚にならなくてもドロー出来ればそのターンは生き延びれる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:09:16

    メインデッキは30枚で足りる?

    デッキの回転が早そうなゲーム性だし
    そこにアンクリア合戦みたいな状況にでもなったら
    LOが頻発しそうな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:26:18

    派閥と戦術をある程度対応させる(いわゆるカラーパイ)んなら9派閥はちょっと自由度を狭めすぎる気がするなあ

    色の数は先人にならって4〜5色程度に抑えておいて色の中で派閥が分かれてる(同色でも派閥ごとに戦術の傾向は異なる)じゃダメなんかな

  • 29123/10/27(金) 17:43:36

    派閥の数とかデッキ枚数は安価🎲スレで決めたことだから変えられない……


    前スレ

    【安価🎲】オリジナルTCG、サークレットチェイン|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2555599/bbs.animanch.com
  • 30123/10/27(金) 17:44:13
  • 31123/10/27(金) 17:46:13

    >>25

    アンチスキルが全てキャストオフでは無いからその辺は大丈夫だと思う(多分…)

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:04:08

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:06:42

    相手に3ダメージ与える

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:12:06

    あれ消えてる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:23:03

    スレタイに【安価】とでも書いとくか
    1レス目に前スレを貼っとくべきだったね

    出てる質問的にも明らかにこれまでのスレと見てる層が違うし

  • 36123/10/27(金) 18:34:14

    安価はもっと後にしてもう少しルールを固めていく

    スキルカードについて
    1枚のカードに3つのスキルが入ってる

    【マジックスキル】
    自分のターンにキャストできる。使用後はエンドフェイズまで残り続ける。
    同名カードの効果は1ターンに1枚しか発動できない

    【アンチスキル】
    相手ターンにキャスト出来る。相手のマジックスキルのキャストに対してキャスト出来る。キャスト後は次の自分のターンのエンドフェイズまで残り続ける
    同名カードの効果は1ターンに1枚しか発動出来ない

    【ソウルスキル】
    自分のターンのソウルフェイズにキャスト出来る。キャスト後はブランクからも消滅する

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:39:54

    キャストオフ強すぎ、って話が前に合ったけど
    MTGとかにはその手のカードで埋めまくったデッキとか
    普通にあるんだよね・・・

    相手のカードをひたすら無効化して、空いたリソースで
    ちまちま攻撃して勝つみたいなコンセプトのやつ

    このゲームだとドローが多いおかげで尚更ハメやすそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:49:55

    >>36

    やっぱアンチスキルのシステムがキツいように見える


    A先手スペルカード5枚プレイします手札0です→後手アンチスキル5枚プレイします(場に残る)先手場にロイヤルカードのみ→後手手札7枚補充します。

    ロイヤルカード選択で上の話で出たスキルカード2枚生贄ロイヤルオープンで場を開けます、生贄にはソウルスキルカード選びます。

    仮に先手ターンにアンチスキル使いきれなくてもリソースに差が出過ぎてないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:52:38

    ライフ0になった瞬間即敗北じゃないのか?
    仮に自分ターンのジャッジフェイズ以降にライフ0になっても自分ターンの残りと相手ターン丸々と次の自分ターンのソウルフェイズまで延命できるみたいだが
    見落としあったらすまん

  • 40123/10/27(金) 19:02:20

    >>39

    ジャッジフェイズの前にソウルフェイズがあるのでソウルスキルで回復する事で敗北を免れる事が出来る

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:05:40

    >>40

    そこかなりユニークだな

    回復の重みが他のゲームと変わってきそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:15:57

    ライフシステムがMOTHERみたいやな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:17:27

    めっちゃおもしろそう
    どのカードに対してどのアンチスキル使うのかとか、相手の派閥からのロイヤルカードの推理とか、頭使いそう

    ちなみにメインデッキの構築が派閥によって制限されるとかはあるの?ウィクロスとかバディファイト的な

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:18:33

    回復による敗北回避は面白そうなようで
    実際やってみると不快寄りなルールになりそうな気がする・・・

    特定のデッキだけができるならともかく、
    どのデッキでもできるなら正直ゲンナリするというか・・・
    むしろせっかく派閥が多いんだからどれかの専売特許に
    してもいいかも

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:28:22

    ゲームのメイン勝利手段がロイヤルカードオープンならいいと思う
    逆ならげんなりするな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:33:51

    前スレの経緯的にはロイヤルを揃えるのがメインの勝利条件で
    ジャッジでの敗北は二次的なルートという印象だったけど

    なんにせよスレ主さんが用語やルールを頑張ってブラッシュアップしてくれたのはいいんだけど
    それによって安価でルールが決まっていった経緯が初見の人にわからなくなってるのはちょっと惜しいかな
    その経緯を省いたらこのカオスなルールの意味がないからさ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:39:22

    安価で決めるはそっち系が好きな人が見てたけどこちは単純にTCG好きが見てるっぽくて層があってない感じがする

  • 48123/10/27(金) 19:43:32

    一応ストーリー上でライフポイントへの攻撃は卑劣なやり口と認識されてる(リアリスト)
    王位争いで自分を高めず相手を直接潰す行為は敵がやる事

  • 49123/10/27(金) 19:45:47

    >>43

    同じ派閥しかデッキに入れられない。

    バディファイトみたいな感じ

    あっちと違ってフラッグによってライフポイントが変わるとかサイズの上限が変わるとかは無い

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:48:59

    ロイヤルでの勝ちを狙うテーマとライフでの勝ちを狙うテーマがありそう
    あるいは「相手のライフ5以下ならクリアできる」みたいなロイヤルとか

  • 51123/10/27(金) 20:15:11

    ロイヤルカードについて
    1枚のカードにミッション(発動条件)とファンクション(権能)が書かれてる

    【ミッション】
    2つのタイプがある。
    条件を満たすと自然にクリアーする条件タイプ
    (例、スキルゾーンにカードが2枚揃う)
    自らコストを支払う事でクリアーするコストタイプ
    (例、スキルゾーンのカードを2枚ブランクに送る事でクリア出来る)

    【ファンクション】
    4つのタイプがある
    クリアー成功時に発動するタイプ
    クリアーされている限り続くタイプ
    クリアー中に起動するタイプ(1ターン1度しか使用できない)
    条件を満たすとそれに誘発するタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:28:56

    なんかルール見て思ったけどTCGというよりカードを使ったボードゲームのがあってそうだなと思った

  • 53123/10/27(金) 20:35:28

    カードテキストは俺が勝手に考えていく

    ネーミングセンスは無いから安価🎲で決めたい


    スキルカードNo1

    緑…星雲進化教会


    マジックスキル

    カードを2枚ドローする


    アンチスキル

    相手の手札を1枚ランダムに破棄する


    ソウルスキル

    自分のライフを2回復する


    カード名>>56までで🎲

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:43:51

    ネビュラホースソール(星雲の蹄鉄)

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:47:41

    星誕式(バース・セレモニー)

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:49:26

    進化の芽吹き

  • 57123/10/27(金) 20:54:18

    1>>54

    2>>55

    3>>56

    dice1d3=2 (2)


    全部オシャレすぎる……

  • 58123/10/27(金) 20:57:50

    ちなみにロイヤルカードは所属とか無い


    ロイヤルカードNo.1


    ミッション(条件タイプ)

    このターンでスキルカードが2枚キャストオフされる


    ファンクション

    このカードのクリアー成功時、相手の手札を1枚ランダムに破棄する


    >>61までで🎲

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:58:23

    ロイヤルカードが他ゲームで言うクリーチャー、エースカードみたいな感じになるんかな

  • 60123/10/27(金) 21:01:33

    >>58

    カード名>>64までで🎲

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:02:18

    上のコメは安価下にして1個ずらして貰えると幸いです

    カード名は「ダークマター・ピューマナイト」

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:03:20

    小惑星帯の辺境伯

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:06:00

    不屈の冠

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:15:00

    王になるために必要なものと考えると惑星とか?

    双極惑星《ブレアイス》

  • 65123/10/27(金) 21:20:21

    >>61

    >>62

    >>63

    >>64


    dice1d4=1 (1)


    このカードのせいで相手がキャストオフを警戒するようになったとか……

  • 66123/10/27(金) 21:22:14

    もう少し強くしてみようと思う(ロイヤルカードだから)

    ダークマター・ピューマナイト

    ミッション(条件タイプ)
    このターンでスキルカードが2枚キャストオフされる

    ファンクション
    自分のターンに1度、相手の手札を1枚ランダムに破棄する

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:25:08

    チャージステップに7枚になるように引けるからハンデスが強すぎるってこともないしいいと思う!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:25:25

    チャージフェイズだ

  • 69123/10/27(金) 21:36:40

    スキルカードNo.2

    カラー赤…烈恒帝国


    マジックスキル

    相手の手札を2枚ランダムに破棄して相手に3ダメージ与える


    アンチスキル

    相手のロイヤルカードを1枚選んでアンクリアーする


    ソウルスキル

    カードを1枚ドローする


    カード名>>72までで🎲

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:41:12

    反逆の流星(リベリオン・シュート)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:45:08

    マグマ猛獣カッカザーン

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:48:59

    帝国兵・帝国式半自動小銃

  • 73123/10/27(金) 21:52:16

    >>70

    >>71

    >>72

    dice1d3=3 (3)


    ロイヤル揃えるのを真っ向から否定するような効果

  • 74123/10/27(金) 21:54:37

    ロイヤルカードNo.2


    ミッション(コストタイプ)

    自分のスキルゾーンのカードを3枚ブランクに送る事でクリアー出来る


    ファンクション

    このカードがクリアーされてる限り自分はエンドフェイズ時にカードを2枚ドロー出来る


    カード名>>77までで🎲

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:57:38

    鉱山惑星《アタライト》

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:02:31

    レプリケーション・プラント

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:04:34

    ホワイトノイズ・リング

  • 78123/10/27(金) 22:06:21

    >>75

    >>76

    >>77

    dice1d3=3 (3)


    スキルがエンドフェイズまで場に残るって事はこういうカードもある

  • 79123/10/27(金) 22:19:26

    スキルカードNo.3
    カラー青…月の異端派

    マジックスキル
    相手のデッキの上から5枚ブランクに送る。

    アンチスキル
    相手のソウルスキルをキャストオフする

    ソウルスキル
    相手のブランクゾーンのカードを3枚まで選びゲームから消滅させる

  • 80123/10/27(金) 22:20:25

    >>79


    【消滅】

    ゲームから除外する事を指す


    カード名>>84までで🎲

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:21:23

    月兎の追放(ゲット・アウト)

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:20:14

    ミニマム・ブラックホール

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:59:36

    グレート・クレーター

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:05:11

    このレスは削除されています

  • 85123/10/28(土) 00:05:23

    >>81

    >>82

    >>83

    ゲットアウトのセンスよ……

    dice1d3=3 (3)

  • 86123/10/28(土) 00:40:22

    ロイヤルカードのミッションにもそれぞれの名前をつける

    条件を満たすと自然にクリアーする「トライヤルミッション」
    (例、スキルゾーンにカードが2枚揃う)
    自らコストを支払う事でクリアーする「コストミッション」
    (例、スキルゾーンのカードを2枚ブランクに送る事でクリア出来る)

  • 87123/10/28(土) 00:50:43

    カード名>>90


    トライアルミッション

    自分のターンに相手のスキルゾーンのカードを破棄した場合にクリアー出来る。


    ファンクション

    このカードがクリアーされている限り相手はソウルフェイズをスキップする

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 00:51:30

    制圧戦

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:14:12

    デストロイマスター

  • 90123/10/28(土) 01:18:43

    >>88

    >>89

    そろそろ締め切ります

    dice1d2=2 (2)

  • 91123/10/28(土) 01:22:51

    俺も忘れてたけどスキルゾーンにおける枚数は5枚。つまり相手のターンにアンチスキル3〜4枚使うと自分のターンが回ってきた時1〜2枚しかマジカルスキルを発動できなくなる
    まぁそれでもスピーディーなのは変わらないけど。

  • 92123/10/28(土) 01:27:51

    軽い気持ちで安価スレ立てたつもりが本格的なカードゲームになってて自分でもびっくりしてる

  • 93123/10/28(土) 01:58:57

    カード名>>87までで🎲

    カラー黄…光道連盟


    マジックスキル

    相手のアンチスキルをキャストオフする。


    アンチスキル

    相手のマジックスキルをキャストオフする。


    ソウルスキル

    デッキからカードを2枚ドローする。

  • 94123/10/28(土) 01:59:43

    >>97までで🎲

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:07:39

    鏡像の糸車(ミラーコート・ファイバー)

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:17:07

    ピスケススプラッシュ

  • 97123/10/28(土) 07:33:51

    >>95

    >>96

    人少なそうだしそろそろ締め切るか

    dice1d2=2 (2)

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:52:13

    ここのカテは夜中は人一気に少なくなるので安価は日付変わるくらいで切り上げて次の日に改めてした方がいいかも?

    光道と黄道(十二宮)をかけたネーミングかな

  • 99123/10/28(土) 07:58:37

    なんか本格的にこのカードゲーム作って行きたくなったからもし次スレやるとしたら枚数とかも調整してゲームバランスも良くしていこうと思う。

    選ばれなかった名称も他のカードに使うつもり

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:04:16

    応援してます!

  • 101123/10/28(土) 08:04:30

    ロイヤルカードNo.4


    カード名>>103までで🎲


    コストミッション

    自分の手札を2枚選んで破棄する事でクリアー出来る


    ファンクション

    このカードをアンクリアする事で相手のスキルカードをキャストオフする。その後相手に2ダメージ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:08:41

    エクリプス・オウルアサシン

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:20:46

    ダモクレス・ビーコン

  • 104123/10/28(土) 08:26:52

    >>102

    >>103

    dice1d2=2 (2)


    このゲーム、1枚のカードに魔法、トラップカードの役割があるから手札に同じカードがダブっても片方は相手ターンにアンチスキルとして使えばいい

  • 105123/10/28(土) 08:31:10

    ちなみに自分のロイヤルカードが5枚クリアーされても自分のジャッジフェイズまでにアンクリアされてしまうと勝ちを逃してしまう

  • 106123/10/28(土) 08:48:32

    カラー橙…盛栄共和国


    カード名>>110までで🎲


    マジックスキル

    自分のブランクゾーンのカードを2枚まで選んで手札に加える


    アンチスキル

    このターンのエンドフェイズをスキップする

    (相手のカードが破棄されない)


    ソウルスキル

    カードを1枚ドローする

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:49:33

    星渡りカモメの群れ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:00:07

    盛栄の植物学者

  • 109123/10/28(土) 09:08:46

    >>107

    >>108

    そろそろ締め切ります

    doce1d2=

  • 110123/10/28(土) 09:09:14

    >>109

    dice1d2=1 (1)

  • 111123/10/28(土) 09:13:45

    ロイヤルカード


    カード名 >>113までで🎲


    トライヤルミッション

    自分、相手ターンに相手のスキルカードで自分の手札が1枚以上破棄される


    ファンクション

    自分のターンに1度墓地からカードを2枚まで選んで手札に加える

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:15:37

    >>111

    慈悲の王心

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:20:32

    アース・リジェネワーム

  • 114123/10/28(土) 09:24:22

    >>112

    >>113

    dice1d2=1 (1)


    白、灰、黒はシーズン2から追加されるカラー


    初期は6色

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:26:14

    一枚のカードに三種スキルあるせいでバランス取り糞むずそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:49:51

    このレスは削除されています

  • 117123/10/28(土) 09:58:28

    カード名>>120までで🎲

    紫…煙る教団


    マジックスキル

    相手のロイヤルカードを1枚選んでアンクリアする


    アンチスキル

    相手のライフを4にする


    ソウルスキル

    相手の手札を確認し、1枚選んで破棄する

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:59:53

    紫煙の天啓(パーピング・サテライト)

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:36:23

    スコルピオ・デスサイス

  • 120123/10/28(土) 10:56:19

    >>118

    >>119

    dice1d2=2 (2)

  • 121123/10/28(土) 11:09:38

    6色の基本カード考えた
    ルール面をもう少しバランス良くするとして
    デッキ枚数は40枚にしようと思う
    同名カードは4枚入れれる

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:14:14

    >>121

    いいと思う、最初は安価で決まったとはいえオリジナルゲームを作る方に舵を取るならバランス調整は必要になってくるからな

  • 123123/10/28(土) 11:19:40

    派閥ごとの特徴

    赤…烈恒帝国
    好戦的、周りを蹴落として自分達が王になる事を目論む

    橙…盛栄共和国
    平和ボケ、資源に恵まれてる

    
黄…光道連盟
    信仰心が強く、自分達の正義に基づいて行動する

    
緑…星雲進化教会
    平和主義、戦争を終わらせたい

    
青…月の異端派
    暗躍、何考えてるか分からない

    
紫…煙る教団
    卑怯、卑劣

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:45:19

    主人公が緑なのも納得いくな

  • 125123/10/28(土) 12:20:37

    なんかこれドミニオンみたいなカードを使ったボードゲームな気がしてきた

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:26:31

    ワイトもそう思ってきた
    まぁTCG扱いでも大丈夫やろう

  • 127123/10/28(土) 12:57:11

    デッキ切れになると負けるのではなくブランクと消滅したカードを全てデッキに戻してシャッフルする事にしようと思う

    でも相手をデッキ切れにする事でクリアー出来るロイヤルカードも存在する

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:04:09

    このレスは削除されています

  • 129123/10/28(土) 14:13:56

    スターターデッキpart1
    星雲進化教会&烈恒帝国

    スキルカード40枚、ロイヤルカード5枚の構築済みデッキ
    スキルカードは10種類、同名カード4枚ずつ
    ロイヤルカードは5種類、同名カード1枚ずつ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:25:12

    とりあえず作ってみました
    画像はAIだけど許してください

  • 131123/10/28(土) 17:20:36

    緑デッキのカードテキストを載せていく。(名前はまだ決めてない)


    スキルカードNo1
    星誕式(バース・セレモニー)
    カラー緑…星雲進化教会

    マジックスキル
    カードを2枚ドローする

    アンチスキル
    その後相手の手札を1枚ランダムに破棄する

    ソウルスキル
    自分のライフを2回復する

    わかりやすくアドを獲得するカード。シンプルで強いけど禁止にならないか心配……

  • 132123/10/28(土) 17:31:03

    スキルカードNo.2

    カラー緑…星雲進化教会

    マジックスキル
    自分の手札を全て破棄して手札が5枚になるようにドローする。その後キャストフェイズを終了する

    アンチスキル
    相手のスキルゾーンのカードを3枚まで破棄して破棄した枚数分ドローする

    ソウルスキル
    自分のスキルゾーンからカードを3枚まで破棄して破棄した枚数分カードをドローする

    とにかく手札のリソースを貯めてデッキを回すカード
    場に溜まったスキルカードをコストにする

  • 133123/10/28(土) 17:40:27

    スキルカードNo.3
    カラー緑…星雲進化教会

    マジックスキル
    相手のアンチスキルをキャストオフする
    その後自分のデッキの上からカードを1枚破棄する

    アンチスキル
    相手のマジックスキルをキャストオフする
    その後自分のデッキの上からカードを1枚破棄する

    ソウルフェイズ
    自分のデッキからカードを1枚ドローするその後自分のデッキの上からカードを1枚破棄する

    自分、相手ターンでの打ち消し効果
    墓地肥やしも出来る

  • 134123/10/28(土) 17:48:11

    スキルカードNo.4

    繋がる星屑(スターダスト・チェーン)
    カラー緑…星雲進化教会 

    マジックスキル
    相手がアンチスキルをキャストした場合にキャスト出来る。カードを3枚ドローする

    アンチスキル
    相手のスキルゾーンにカードが2枚以上置かれてる場合にキャスト出来る。デッキからカードを2枚まで選んで手札に加える

    ソウルスキル
    自分のスキルゾーンにカードが3枚以上置かれてる場合にキャスト出来る。ブランクからカードを2枚まで選んで加える

    名前は俺が勝手に決めた。

  • 135123/10/28(土) 17:54:04

    スキルカードNo.5

    カラー緑…星雲進化教会 
    マジックスキル
    自分のスキルゾーンのカードを全て破棄してその枚数分カードをドローする

    アンチスキル
    相手のスキルゾーンのカードを全て破壊してその枚数分カードをドローする

    ソウルフェイズ
    自分のブランクゾーンのカードを3枚まで消滅させてその枚数分カードをデッキの上から破棄する

    星雲進化教会はひたすらデッキを回してバンドアド、墓地アド貯めて色々するのが多い。

  • 136123/10/28(土) 18:02:50

    スキルカードNo.6

    カラー緑…星雲進化教会 

    マジックスキル
    相手のブランクゾーンのカードを3枚まで選んで消滅させる

    アンチスキル
    相手のソウルスキルをキャストオフする。その後デッキからカードを1枚ドローする

    ソウルスキル
    このターン相手はキャストオフできない

    相手の墓地封じのカード

  • 137123/10/28(土) 18:05:21

    星雲進化教会は手札補充を得意としててそこからオールマイティに動けるけど他の派閥よりも決定打に欠けるかも……

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:18:48

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:20:40

    このレスは削除されています

  • 140123/10/28(土) 18:26:39

    スキルカードNo.7

    カラー緑…星雲進化教会 

    マジックスキル
    自分の手札を2枚破棄して相手のロイヤルカードを1枚アンクリアする

    アンチスキル
    自分の手札を5枚まで破棄して破棄した枚数分✖️2のダメージを与える

    ソウルスキル
    自分の手札を5枚まで破棄して破棄した枚数✖️2回復する

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:51:29

    このレスは削除されています

  • 142123/10/28(土) 18:56:11

    スキルカードNo.8

    散らばる星屑(スターダスト・ディビジョン)
    カラー緑…星雲進化教会 

    マジックスキル
    相手がアンチスキルをキャストした場合にキャスト出来る。相手の手札をランダムに2枚まで破棄する

    アンチスキル
    相手のスキルゾーンにカードが2枚以上置かれてる場合にキャスト出来る。相手の手札を2枚まで破棄する

    ソウルスキル
    自分のスキルゾーンにカードが3枚以上置かれてる場合にキャスト出来る。自分のブランクからカードを5枚まで消滅させてその枚数分デッキからカードをドローする

  • 143123/10/28(土) 19:09:07

    スキルカードNo9
    カラー緑…星雲進化教会

    マジックスキル
    このターンのエンドフェイズをスキップする

    アンチスキル
    このターンのエンドフェイズをスキップする

    ソウルスキル
    自分の手札からカードを2枚墓地に送って相手4ダメージ与える

  • 144123/10/28(土) 19:22:45

    スキルカードNo10
    カラー緑…星雲進化教会

    マジックスキル
    自分の手札を5枚まで破棄してその枚数分相手のスキルゾーンのカードを破棄する

    アンチスキル
    自分の手札を5枚まで破棄してその枚数分自分のデッキの上からカードを破棄する

    ソウルスキル
    自分がチャージフェイズでドローした枚数分手札からカードを破棄する事で相手のスキルゾーンのカードを破棄する

  • 145123/10/28(土) 19:24:04

    スターターデッキに入ってるスキルカードはこれだけ
    あとはロイヤルカード5種類

  • 146123/10/28(土) 19:30:21

    ロイヤルカードNo.1

    ダークマター・ピューマナイト

    トライアルミッション
    このターンでスキルカードが2枚キャストオフされる

    ファンクション1
    自分のターンに1度相手の手札を1枚ランダムに破棄する

    ファンクション2
    このカードがクリアーされている限り相手はチャージフェイズで5枚までしかドローできない

  • 147123/10/28(土) 19:38:53

    ホワイトノイズ・リング

    コストミッション
    自分のスキルゾーンのカードを3枚破棄する事でクリアー出来る

    ファンクション1
    このカードがクリアーされている限り自分が受けるダメージが1になる

    ファンクション2
    このカードがクリアーされてる限り自分はエンドフェイズ時カードを2枚ドローする

  • 148123/10/28(土) 19:44:43

    ロイヤルカードNo.3

    トライアルミッション
    自分のデッキが0枚になった場合クリアーされる

    ファンクション1
    自分と相手ターンに1度相手のスキルカードをキャストオフ出来る

    ファンクション2
    このカードはアンクリアされない

    ファンクション3
    このカードがクリアーされている限り相手のチャージフェイズでブランクゾーンのカードを全てデッキに戻す

  • 149123/10/28(土) 20:03:36

    ロイヤルカードNo.4

    コストミッション
    手札から5枚カードを選んで破棄する事でクリアー出来る

    ファンクション1
    このカードをアンクリアする事でブランクからカードを5枚選んで手札に加える

    ファンクション2
    このカードがクリアーされている限り相手はアンチスキルを発動できない

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:16:33

    すごい数考えてるんだね
    初めて見るシステムだけどそんな変なところはパッと見えない

  • 151123/10/28(土) 20:26:50

    ロイヤルカードNo.5

    ダモクレス・ビーコン

    コストミッション
    自分の手札を2枚選んで破棄する事でクリア出来る

    ファンクション
    このカードをアンクリアする事で相手のスキルカードをキャストオフする。その後相手に3ダメージ

  • 152123/10/28(土) 20:27:44

    ちなみにファンクションに対してアンチスキルはキャストできない

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:29:22

    このレスは削除されています

  • 154123/10/28(土) 20:30:14

    以上が星雲進化教会のスターターデッキ

  • 155123/10/28(土) 20:51:53

    次は烈恒帝国のスターターデッキ

    赤スキルカードNo.1
    帝国兵・帝国式半自動小銃

    カラー赤…烈恒帝国

    マジックスキル
    相手の手札を2枚ランダムに破棄して相手に3ダメージ与える

    アンチスキル
    相手のロイヤルカードを1枚選んでアンクリアーする

    ソウルスキル
    カードを1枚ドローする

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:55:09

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:56:59

    このレスは削除されています

  • 158123/10/28(土) 21:13:21

    赤スキルカードNo.2

    カラー赤…烈恒帝国

    マジックスキル
    相手のスキルゾーンのカードを2枚まで選んで破棄する。その後破棄した枚数✖️2ダメージを相手に与える

    アンチスキル
    自分のデッキから5枚になるようにドローしてその枚数✖️2のダメージを相手に与える

    ソウルスキル
    相手の手札のカードを確認して1枚選んで破棄する

  • 159123/10/28(土) 21:19:22

    カラー赤…烈恒帝国

    マジックスキル
    クリアーされた相手のロイヤルカードの数✖️2のダメージを相手に与える

    アンチスキル
    自分と相手のスキルゾーンのカードを全て破棄してその枚数✖️1のダメージを相手に与える。

    ソウルスキル
    自分の手札を2枚選んで破棄して相手に2ダメージ与える

  • 160123/10/28(土) 21:51:48

    赤スキルカードNo.4

    カラー赤…烈恒帝国

    マジックスキル
    相手のアンチスキルをキャストオフする。その後相手の手札を2枚ランダムに選んで破棄する

    アンチスキル
    相手のマジックスキルをキャストオフする。その後相手の手札を2枚ランダムに選んで破棄する

    ソウルスキル
    自分のデッキからカードを3枚ドローする
    次の自分のターンまで自分はロイヤルカードをクリアーする事はできない。

  • 161123/10/28(土) 22:21:04

    赤スキルカードNo5

    カラー赤…烈恒帝国

    マジックスキル
    相手がアンチスキルをキャストした場合にキャスト出来る。相手のスキルカードを全て破壊して相手の手札を2枚ランダムに選び破棄する

    アンチスキル
    相手のスキルゾーンにカードが2枚以上置かれてる場合にキャスト出来る。相手のスキルゾーンのカードを全て破棄してその枚数分✖️2のダメージを与える

    ソウルスキル
    自分のスキルゾーンにカードが3枚以上置かれてる場合にキャスト出来る。自分のスキルゾーンのカードを全て破棄してその枚数分相手の手札をランダムで選び破棄する

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:59:58

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:03:37

    2デッキ分カードができたらテストプレイしてみたいな

  • 164◆Mjk4PcAe1623/10/29(日) 11:40:41

    ゲーム内のフレーバーテキスト考えたからそっちを先に載せる

    あらすじ
    舞台は太陽系から遠く離れた銀河系。6つの惑星同士が宇宙で戦争していた。

    しかし過激化していき死亡者が増えていく事を見かねたガーディアン(宇宙人)達は、人間を使った代理戦争を始める事にした。
    
↓
    
ガーディアン(宇宙人)から選ばれたプレイヤーをサクセサー(継承者)呼び、彼ら彼女にデッキを与え、自分達の星の為に戦わせる代理戦争が始まる。

  • 165◆Mjk4PcAe1623/10/29(日) 11:42:09

    惑星ごとの特色

    赤惑星
    好戦的、自分達が王になる事を目論む

    橙惑星
    平和ボケ、資源に恵まれてる

    黄惑星
    信仰心が強く、自分達の正義に基づいて行動する

    緑惑星
    主人公の少年が所属してる。平和主義、戦争を終わらせたい

    青惑星
    秘密主義、何してるかわからない、敵が味方か!?

    
紫惑星
    卑怯、卑劣

  • 166◆Mjk4PcAe1623/10/29(日) 11:43:46

    用語
    【サークレットチェイン】
    カードバトルの事を指す

    【サクセサー】
    ガーディアン達に選ばれてカードを与えられた人間達を指す。彼らは宇宙人達の代理戦争に巻き込まれる

    【ガーディアン】
    人間達をサクセサーにした宇宙人の事を指す。人間達が勝手に名付けてるだけ。

    【スキルカード】
    ガーディアンから与えられたカード。6色ありガーディアンの住む惑星によって色が違う。

    赤↔︎橙↔︎黄↔︎緑↔︎青↔︎紫↔︎赤

    隣り合う色は友好。補色同士は対立してる


    【ロイヤルカード】
    スキルカードと同じくゲーム中に使うカード。ガーディアン達曰く「そんなカードは与えたつもりは無い」
    実はスキルカードに触れた事でサクセサー達の潜在能力がカードとして具現化した。

    白↔︎灰↔︎黒↔︎白
    穏やかな心を持った人ほど白く負の感情が強い人ほど黒い
    隣り合う2色しかデッキに入れられない。

  • 167◆Mjk4PcAe1623/10/29(日) 11:45:04

    設定はこんな感じ
    白黒灰はロイヤルカードの属性にしておいた

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:12:03

    おつ!
    持て余しそうな残り3属性をロイヤルカードにしたの上手い調整だ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 08:10:50

    保守

オススメ

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