ナイトメアペインについて気になることがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:20:21

    似た効果のバトルマニアって以下の裁定があるんだけど

    「バトルマニア」の効果が適用され、攻撃可能なモンスターが存在する場合、相手はバトルフェイズを必ず行わなければなりません。(バトルフェイズを行わずにターンを終了する事はできません。)

    これってテキストがほぼ一緒なナイトメアペインもユベルモンスターがいて攻撃可能なモンスターがいたら相手は絶対バトルフェイズに入らないといけないってこと?

    一応参考までに
    バトルマニア
    相手ターンのスタンバイフェイズ時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て攻撃表示になり、このターン表示形式を変更する事はできない。また、このターン攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。

    ナイトメアペイン
    自分フィールドに「ユベル」モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは「ユベル」モンスターを攻撃しなければならない。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:42:19

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=8482


    同じく攻撃表示モンスターは攻撃しないといけないカードの裁定

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:46:47

    >>2

    これ見るとやっぱユベルがいて攻撃表示がいたらバトルフェイズ入らないとダメそうだね

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:53:52

    これなんかもそうだけど
    メインフェイズ1終了時に攻撃可能モンスターが攻撃表示でいたらバトルフェイズ強制突入だね
    逆に言えばメインフェイズ1終了より前に攻撃できる奴を素材にするなりして消して仕舞えば回避できる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:54:54

    >>4

    そう考えるとナイトメアペイン想像より更に強くなるな・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:10:25

    攻撃可能なら攻撃しろって効果に対してあっバトルフェイズ入らないので適用しませーんが通用するとバカらしすぎるので残当

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています