毎日上達して可愛い女の子を描けるようになるためのスレpart.2

  • 1ぬし23/10/31(火) 21:48:04

    女の子の魅力を最大限生かした可愛いイラストを描きたいですが今の自分は技術が足りていません

    知識も経験もない自分が1からイラストを描き始めるというのは難しいことだというのもわかってます
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいです!

    ※お絵描き歴一年のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです 知識不足や粗などが多いですが大目に見てもらえると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:50:35

    がんばれー

  • 3ぬし23/10/31(火) 21:52:32
  • 4ぬし23/10/31(火) 21:53:02

    鎖骨は一回調べたけどよくわからなかったので保留にします……

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:58:02

    照れ線で鼻が分かりにくいかな…

  • 6ぬし23/10/31(火) 22:38:04

    >>5

    照れ戦は色を変えるので鼻が見えにくくなるなどの問題は大丈夫だと思います

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:52:16

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:53:45

    「照れ顔 イラスト」で検索したらこんな講座があったよ

    照れ顔の描き方を解説!照れ顔を描く3つのポイントを紹介 | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツールmedibangpaint.com

    大切なのは頬から顔全体が赤くなっているように見えること

    今のように頬から鼻の上へ同じ長さの線を均等に並べていると、そーいう模様のテープを一直線に貼っているみたいに見えて、赤面っぽくないかなと感じる

    照れ顔や赤面で線を引いている絵は多いけど、あれはより赤くなっていることをより強調させるもので、絶対書かなきゃいけないというものではない

    カラーイラストだし、斜め線無しでふんわり赤色を塗るだけでも十分照れてるように見えると思うよ


    照れ顔はスレ主の性癖みたいだから、いっぱい照れ顔赤面のイラストを見て、観察して、インプットして、グッとくる照れ顔を追求したらいい

  • 9ぬし23/10/31(火) 23:43:43

    目塗りました

  • 10ぬし23/11/01(水) 00:02:09

    >>8

    アドバイスありがとうございます

    何をすれば照れが表現できるのか試行錯誤して頑張ります!

  • 11ぬし23/11/01(水) 00:09:46

    出来るだけいいものにしようと思って描くとキリがなくてどんどん時間かかっちゃいますね

    せめて模写とクロッキーは毎日やるようにします

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:23:47

    前スレ170でひいてた線でも思ったけど、スレ主の想定する目頭の位置は黒目側に寄り過ぎてない?
    今のだと急にぶった切られてる感が(自分は)あるな そう思わん人もいるだろうけど

    今回の目(画面右)に関しては上の目の線の端あたりまでは白目なんじゃない?と思うが…
    目頭描く絵柄ならどこまでが白目なのか分かりやすいんだけどね 女の子は目おっきいからよく分かんなくなるな
    今のがスレ主の好みならそのままで!いいんだからね!

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:55:36

    目はラフ?構想?の時が可愛かったな、キラキラしていいんだけどね
    あと清書していくうちに口の位置も下がって印象変わった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:24:07

    >>13

    私も口の位置が下がって鼻の下が伸びたのが気になってる

    瞼も少し下げたみたい

    キャラの顔をうつむかせて上目遣いにしたかったのかも?パーツを下げればそうなると思ったのかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:03:55

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:09:15

    鎖骨は肋骨を土台に背中側に向かって少し湾曲していて背中の肩甲骨と繋がってると理解できないと

    なかなか難しいパーツだよね

    ちなみに僧帽筋は鎖骨と肩甲骨に繋がっている

    解剖学の本を見てよくわからなかった時は『わからない部分の英語名 anatomy (動きが知りたかったらmovement辺り)』って英語で検索すると

    わかりやすい画像や動画がたくさん出てくるよ

    英語でも動画は3D素材を使って立体的に見せているのが多いから

    色んな動画と合わせてこういことかと理解しやすくなる

    Scapula and Clavicle - Shoulder Girdle - Anatomy Tutorial


  • 17二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:54:26
  • 18二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:03:38

    「可愛い女の子を描く」って顔パーツのバランスとか萌えるシチュとか違和感のない人体とか様々なポイントを押さえて作画しないといけないから大変だよね

    それで皆からのアドバイスが沢山つくんだろうけど指摘するのは完成後じゃなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:40:01

    一般的に言われる「鎖骨のライン」は厳密には鎖骨じゃなく鎖骨が関与してる体表の凹凸を線で表現してるものだから、必ずしも鎖骨とは一致しないというのが混乱を招く部分だと思う
    肩を上げても鎖骨は傾かないけど大胸筋によって鎖骨のラインは傾いたりするし、これはもう解剖学とかより鏡の前で自分でいろいろポーズとってみるのが手っ取り早いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:14:48

    >>19

    鏡の前や鎖骨触りながら肩や腕上げればわかるけど鎖骨も動くよ

    腕を上げた時鎖骨のラインが大胸筋に影響されて鎖骨の傾き以上に傾いて見えるのはそう

    イラストにおいて鎖骨をリアルに描く必要はないけどね(フェチの人がしっかり描いてるぐらい

    一応ソース

    Shoulder bony landmarks | Anatomy For SculptorsWhile the shoulder is made up of only two bones, the clavicle and the scapula, shoulder bony landmarks are numerous. This article illustrates them.anatomy4sculptors.com
  • 21二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:52:59

    >>14

    シルエットやアウトラインに手をつけないで

    中身やパーツだけズラしてどうにかしようとしちゃうんだよね(絵の理解が平面的・記号的だからかな?)


    だから修正して良くしたつもりなのにバランスが徐々にズレて崩れていってしまうし

    本人的にはいっぱい修正したつもりなのに思い通りの結果にならない

    (上目遣いっぽくしたかったのに、顔全体の角度を変えないから上手くいかない)

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:06:52

    保守

  • 23ぬし23/11/01(水) 17:48:03

    今日のクロッキーです

  • 24ぬし23/11/01(水) 18:05:35

    >>12

    目頭目尻は正直よくわからないです

    一回確認してみます!


    >>13

    >>14

    確かに口下がってますね…

    上目遣いはしようと思って描いてませんでした


    >>16

    アドバイスありがとうございます

    人体の部位の名前は聞くと頭痛くなりますね

  • 25ぬし23/11/01(水) 18:07:03

    下書きくらいまで続いていたモチベがだんだん下がってきているので本気絵は今日で終わらせます

  • 26ぬし23/11/01(水) 20:10:43

    >>17

    凹みが大事らしいですがそれを表現させるとなると難しそうです


    >>18

    前より上手く描けても改善するべきポイントが尽きないのは少しキツイですね…


    >>19

    >>20

    鎖骨じゃなくて鎖骨のラインを表現してるんですね!


    >>21

    耳が痛い話です……

  • 27ぬし23/11/01(水) 21:49:09

    やっぱり影はまだ早いですね……
    そこにあるものと想定して影をつけるのは正直厳しいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:00:48

    色々言われて精神的にキツいのかな
    頑張れ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:07:36

    画像は赤ペン先生のを拝借
    右を見た時にいつもと目が変わってて劇的に可愛く見えたんだけど途中からいつもと同じ目になった
    最初は見本があったのかな
    色がつくとハイライトがキラキラして魅力的ではあるんだけども

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:09:49

    全体のレベルはダンチで上がってるぞ地震を持て

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:11:40

    指摘が増えてるけど、スレ主が上達してるから
    多少大雑把な指摘でも上達できた頃と違って
    やっぱ段々すごく細かい指摘になるし そもそもの要求レベルが上がってきてる

    それでもスレ主自身は描き始めて1年ちょいで知識とか自体は初心者だから
    対応力とかが追いつかないのはスレ主が悪いんじゃないよ

    それでも精神的にキツくなるだろうから1日休むとかもアリ
    1日見なかったら変な場所に気づけたりするし無理に向き合っても悪かったりするよ

  • 32ぬし23/11/01(水) 23:41:09

    >>28

    アドバイスや指摘に対処できないのと線画と色塗りがうまくできないのが組み合わさっている感じですね……


    >>29

    前スレでも言われてたので直したつもりなんですが目尻が広くなったぐらいしか違いがわかりません

    見本なしで描いてたので偶然の産物だったんですかね…?


    >>30

    >>31

    ありがとうございます 知識は一年前より増えてはいますが依然初心者と変わりないなと自分でも思ってます


    描いていく以上クオリティは毎絵ごとに上げなくてはいけないと少しプレッシャーになってるのかもしれません……


    今日でほぼ完成まで描き終えますが確認のために完成させるのは明日にします

  • 33ぬし23/11/01(水) 23:44:22

    ほぼ完成です
    最終確認は明日します

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:59:16

    個人的におっぱいを何でもY字谷間で描くのをやめて生え際に気を使えるようになったの凄い進歩したなと思う
    さては柔らかそうなおっぱいスレ見てたな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:26:28

    主一年目なのか
    精力的に完成絵描いててほんと凄い
    自分も描き始めて一年経ったけど全然そこまでいけてない
    陰ながら応援してます

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:13:31

    胸から腰にかけてのラインがとっても素敵です!
    目まぐるしく進化していっていますね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:33:32

    保守

  • 38ぬし23/11/02(木) 18:54:27

    >>34

    過去スレで今はy字谷間はブームではないと聞きました!

    あのスレ1週間前くらいに見てましたがイラストのレベルが全体的に高水準で結構モチベーション上がりました


    >>35

    一年目(1年3カ月目)ですね 一年前にこれ描いているくらいには初心者です

    応援ありがとうございます!


    >>36

    絵を上達させるのにショートカットする方法がない以上堅実に進めていくしかないですね

    ありがとうございます!

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:38:49

    凄い上達速度だ

  • 40ぬし23/11/02(木) 21:01:44

    背景とイラストがイマイチ噛み合ってない気がします
    フリー画像に手を加えただけの背景じゃやっぱり違和感ありますね

  • 41ぬし23/11/02(木) 22:15:46

    今日は反省だけすることにします
    その内またテストがあるので本気絵は今月あまり描けなそうです

  • 42ぬし23/11/03(金) 00:27:21

    今回の一番の反省点は鎖骨ですね
    1週間近く基礎の練習に回して理解を深めます

    あと今まで通りのやり方じゃ理想の絵には近づけれないと思うので人体構造を覚える以外に絵柄を寄せるための練習もします

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:01:19

    保守
    好きな絵柄を研究したり真似したり
    自分で色々と考える力を身につけるのすっごい大事なので良いと思う

    自分がそういうのやってた時の感想だけど
    意味を考えずに真似するんじゃなくてこれが素敵に感じるのは〜〜なんだ的な
    自分の考えもしっかり持つと身につきやすいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:20:01

    保守

  • 45ぬし23/11/03(金) 16:09:47

    ようやく帰れました
    休日出勤(学校)は辛いですね

  • 46ぬし23/11/03(金) 17:35:33

    保守ありがとうございます

  • 47ぬし23/11/03(金) 17:37:18

    >>43

    アドバイスありがとうございます!

    綺麗なイラストが何を持って綺麗なイラストなのか論理的に考えろってことですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:03:13

    >>47

    感覚で理解できたら楽なんだけど、人間そう簡単にはいかないし

    雰囲気だけで受け取ってしまうと過去谷間をYで固定や股関節あたりの時みたいな雰囲気でVにしちゃったりとか

    「記号化したパーツを描くだけ」の再来があるかもしれない


    ちょうど見てたって言ってたので他のスレを話題にしてしまうけど柔らかそうなおっぱいのスレ主が

    理想の絵師さんの好きなポイントを「こう描いてるから柔らかそうに見える!」「こう塗ってるから柔らかそうに見える!」って分析してたよね

    あんな感じと言いたいけどあっちのスレ主も最初からかなり上手な方だったのと

    スレ立ての時点で明確な目標があったし分析も上手だったので

    しっかり勉強として見るのがほぼ初になるスレ主は最初からあそこまで出来なくても当たり前でいいと思う


    最初は「他の絵と好きな絵師さんでなんでこんな好き!って思えるポイント」とか

    (自分の為なのでこれがめちゃくちゃ叡智とか率直なポイントでもアリと思う)

    絵師さんの絵をお借りしてなぞった線画と、隣に置いて見て描いた線画を比べてみるとか

    好きな絵柄の方の真似したい点とかを自分の中で意識化するのが大事かな、と思ってる


    おぼろげに真似するのと「この絵師の◯◯がめっちゃ好き!こうなりたい!」の◯◯があるのとでは

    やっぱり練習も身に入るだろうし、色々指摘されて色んな練習を一度にしてしまった時みたいなのが起きないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:14:58

    >>47

    横から失礼

    論理っていうと難しそうだけど、言ってるのは感覚や印象のことじゃないかな


    絵は色々なものの調和で成り立ってる

    もちろん描く人の計算によるものだけど、見る人は別に計算なんてしなくてもいい絵だなーと思う

    なのでこの絵を見た時にいいと感じたのはどの部分だ?という風に全体を俯瞰しながらシンプルに考える

    目の形だとか顔のバランスだとか色使いだとか動きのあるポーズだとか画面の使い方だとか

    そうすればそれが出来るように練習してみよう、と具体的な指針を持って取り組める


    絵の印象を感じる癖が付けば目線のニュアンスとか自分の絵の何がおかしいのか気付けるようになるかもしれないね

  • 50ぬし23/11/03(金) 20:00:15

    というわけで研究の第一歩としてまずゴミョンさんの絵柄の何が好きかを列挙しました

    自分は100日チャレンジの絵に感銘を受けて始めた口ですがゴミョンさんのイラストは何度見ても本当に凄いですね

  • 51ぬし23/11/03(金) 21:12:06

    >>48

    アドバイスありがとうございます

    何を今練習すれば好きな絵柄に近づけるのかよく見て考えてみます!


    >>49

    絵をいい絵として印象付けてる要素は何かってことですね!

    何を1番印象付けたくて描いたのかも予想できるようにします

  • 52ぬし23/11/03(金) 22:18:51
  • 53ぬし23/11/04(土) 00:01:54

    今日休んだ分明日は絵柄観察頑張ります
    まずは具体的な練習方法を決めたいですね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:12:15

    >>52

    この人は漫画家だから時短するためってのもあるし最低限3Dの知識は必要でもここまで極めなくてもいいと思うな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:45:20

    さすがにゲームエンジンの知識を取り入れるのは初心者には敷居が高そうですね…!
    オリジナルのよほど凝った装飾なんかを何度も描くのなら自作するのも良いのですが、木や雲のようなものならクリスタの素材を探せばすごいクオリティのものがたくさん見つかります

    3Dなら有料のものになりますが、イージーポーザーと言うものがおすすめですよ!
    実写・イラスト・3Dの違いを理解できていないと持て余してしまうのでまずは自分なりにでも安定した描き方を確立してから取り組むのが良いのかなとは思います

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:36:50

    >>52

    普通にイラストを描く分なら3D知識は特に必要ないよ(あったら高クオリティの絵が描きやすくなるけど

    クリスタはアイビスよりできること増えるとでも覚えておけばいい

    基本は同じ絵を描くソフトよ

  • 57ぬし23/11/04(土) 11:32:33

    おはようございます
    平日はいつも夜に絵を描いているせいか生活リズムも夜型になっちゃってます…

  • 58ぬし23/11/04(土) 11:50:40

    >>54

    確かに自分は漫画を描くわけでもないしクリスタの3dで事足りる感はありますね


    >>55

    アドバイスありがとうございます!

    3dの人体は特有のなめらかさ?があって最低限曲線や凸凹の知識がなくちゃ活用できない印象です


    >>56

    出来ること増えるといってもアイビスですらまだ使いこなせていないので今クリスタに変えたらパンクしそうですね……

  • 59ぬし23/11/04(土) 14:49:48

    次描く時は筋肉だけじゃなく骨まで意識して描けるようにします

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:09:33

    このレスは削除されています

  • 61ぬし23/11/04(土) 15:12:17

    そういえば二次元イラストの鼻で一つ疑問なんですがハイライトの箇所に白じゃなく濃いめの色を使っている人がいるのはなんなんですかね?

    影かと思いましたが位置的に影の場所ではないので気になってます

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:47:45
  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:48:53

    >>61

    鼻のデフォルメ表現だと思ってる

    鼻が円錐のような形だとして白は反射光、濃い色は陰(シェード、影ほどクッキリしてない影)の表現だと解釈してる

    そう思ってるだけで全然違うかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:52:47

    >>61

    鼻に立体感を与えたいけど鼻の穴のある所に影を入れるより鼻の頭に色を置いたほうが野暮っぽくない

    みたいな感じでリアルなライティングを意識したものじゃないと思う

    アナログでも人物画を描く時に鼻の頭を濃いめの色で塗って鼻に立体感をもたせるからそれ系の技術の応用かな

    一応逆光を意識して鼻の頭を濃いめの色を置いている場合もある

    これの良い所は>>61のキタサンみたいな色白キャラにはハイライトを置くより立体感を与えやすいこと

    アニメだと遊戯王(旧作)とダーリンインザフランキスが印象的だった

  • 65ぬし23/11/04(土) 17:12:36

    >>62

    ありがとうございます 通りで色々な描き方があるわけです


    >>63

    ざっくりとした影ってことですかね?


    >>64

    立体感を出すためなんですね! 確かに遊戯王も鼻の頭に置いてありました

    色白な場合は濃い色の方がハイライトより立体感の強調もされますね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:01:43

    光の当て方は課題になりそうだねー

  • 67ぬし23/11/04(土) 21:31:59

    鎖骨は肩とセットで覚えます

  • 68ぬし23/11/04(土) 23:35:40

    今更ですが自分は模写やトレスなどのインプットが苦手すぎます……今まで本気絵しか描いてなかったせいか全然やる気が起きません

    絵柄を研究したり真似するためにはやった方がいいとは思いますがイマイチ手は動きませんね……

  • 69ぬし23/11/04(土) 23:42:40

    ずっと悩んで時間を無駄にするわけにもいかないのでこの前みたいにどんどん模写する部位を増やしていく形にします(首まで→胸まで→胴体→太もも)

    模写は筋トレに近いと思うので一年後の自分に希望を持って頑張るしかないですね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:06:24

    自分がたまにやるんだけど○○風に何かのキャラを描いてみるってのはそこそこ練習になる
    例えば遊戯王風にラブライブのキャラ描いてみたりとか呪術廻戦風にウマ娘描いてみたりとか
    これは好きな作品同士でいいんだが絵柄にギャップがあると面白い
    けど絵柄の特徴とかこの雰囲気は何で成り立ってるのかとかを観察する訓練になったりする

    半分お遊びというかパロディなんだが作業みたいに模写したりトレースするよりは楽しくインプット出来るかもしれない、参考程度に

  • 71ぬし23/11/05(日) 00:20:55

    >>70

    アドバイスありがとうございます!

    ジョジョ風に描いてみたみたいな人も結構いますし楽しそうですね!


    観察にもなると思うので明日やってみます

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:40:46

    保守

  • 73ぬし23/11/05(日) 09:11:15

    保守ありがとうございます

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:42:18

    今更ですがキタサンブラックって第三の目「くり目」だったりします…?

    吊り目垂れ目は極端なのじゃないとわからないですね…

  • 75ぬし23/11/05(日) 14:09:43

    >>74コテハンつけ忘れてました


    くり目というか普通目という名称で合ってると思いますが今まで存在すら知らなかったのヤバいですね……

    自分の中で目は「吊り目」と「垂れ目」の二つだけでした

  • 76ぬし23/11/05(日) 15:00:27

    ジョジョ風に描こうと思ったら結果的にただの絵柄観察になってました……
    やっぱり目や何かを強調する線とかはオリジナリティが出ますね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:17:16
    初心者でも簡単な【瞳の描き方】かわいい女の子のイラストを描く! | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツールmedibangpaint.com

    目の外形は描く人によるけどベースは3つか4つくらいかな

    ここに全体的なサイズ、縦幅と横幅の比率、まぶたの開き具合、瞳のサイズや形、ハイライトや瞳の模様なんかも加わると無数にパターンがあるしそれぞれに与える印象がある

    目は真っ先に見られる場所なんで適切に描き分けたいところだね

  • 78ぬし23/11/05(日) 16:30:10

    >>77

    アドバイスありがとうございます 垂れ目・吊り目・くり目(ノーマル)・ジト目って感じですね!

    これから色々なキャラを描いていきたいのでパッと見で目の種類も判断できるようにしたいですね

  • 79ぬし23/11/05(日) 17:58:59

    今日はゴミョンさんのイラスト模写して絵柄観察します
    テストが近いので今週中には一枚描くつもりです

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:14:18

    主さんが描くと大体とろーんとした目に見えるけど睫毛の線が太いのかも

    >>13 この段階だと目とハイライトがくっつき過ぎず元気っぽい目だったけど、段々眠そうな目になっていく

    目の種類は本当に色々ある…三白眼とか糸目も

    目の特徴でキャラクターの個性を描き分ける!【デジ絵】キャラクターの印象を大きく左右する「目」。ひとつの作品に複数のキャラクターがいる場合、目の描き分けはできていますか? 女性や男性らしい目の形、角度や大きさ、まつ毛の多さなど、目を構成する要素に変化をつけてキャラの性格や年齢にあった目を描き分けましょう。www.clipstudio.net

    ポーズとかでも印象は変わりそう

  • 81ぬし23/11/05(日) 20:57:45

    >>80

    まつ毛の線が太いのは技術の問題ですね……細いと変に見えてしまいます

    ポーズの参考に本も何冊か欲しいですが買うのはテスト明けになりそうです

  • 82ぬし23/11/05(日) 22:35:30

    今日の模写です
    ゴミョンさんは細身な女の子を描くので次描くとしたら等身低めのキャラですね

  • 83ぬし23/11/06(月) 00:22:39

    明日から本気絵始めます
    最近少し休みすぎていたので頑張ります!

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:36:08

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:58:05

    >>78

    なんか勘違いをしてる気がするが…

    みんな無数にあるキャラの目の種類をパッと判別して描いてるわけじゃないし

    それが出来る=目が描けるでもないぞ?


    じっくり観察して目の形や印象の特徴を真似して描く、というのをキャラ毎に欠かさず地道にやってるから描けるようになるだけだし

    それを続けてると自然と目の形にある程度パターンや共通点があることになんとなく気付くね、ってだけのことだ


    必要なのは

    「目のパターンを頭に入れて判別して描くこと」ではなくて

    「描きたいキャラの目や表情をよく観察して、顔の印象や形の特徴をちゃんと真似て描くこと」だよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:44:37

    ゲーム版のゴルシなんかは目尻が下がっているように見えるけど

    実際は上まぶたが下がっているからたれ目じゃなくて半目状態になってるだけだし

    カワカミプリンセスのようにまつ毛と瞳でつり目のような印象を与えていることもある

    だから>>85が言ってるとおりパターンで描こうとして対象をよく見ないとズレて何か似てないってことになる

  • 87ぬし23/11/06(月) 18:13:49

    今日のクロッキーです

  • 88ぬし23/11/06(月) 19:10:29

    >>85

    アドバイスありがとうございます

    見分けることと画力の高さは比例しないとは思いますが四種類のうちどれかぐらいはパッと見た段階で判別できるようにしたいって意味です(実際現時点でくり目の存在すら知らなかった体たらくなので)


    もちろん一朝一夕で出来るようになるものでもないのであくまで願望程度です


    >>86

    基本四種からさらに細分化されてるってことですね!

    引っかけのような見分けがつきにくい形状の目もある以上観察と模倣が特に必要なんですね

  • 89ぬし23/11/06(月) 21:26:13

    構想です
    比較的楽な正面絵のはずなんですが鎖骨と連動する腕の形などを考えると難しいですね……

  • 90ぬし23/11/06(月) 22:59:31

    目と鎖骨付近が今回の課題です
    参考にする以上沢山吸収できるよう頑張ります!

  • 91ぬし23/11/07(火) 00:10:23

    描きたいもののイメージはついてきたので明日は線画まで進めるのを目指します

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:32:51

    >>91

    元ネタの子はたれ目気味だけど今の状態だとまだとくり目?になってるね

    あとこの子は目尻側に脂肪があって脂肪の垂れで目尻側の二重の線がまつ毛の線と重なってるから

    二重の線が途中からまつ毛とくっついて見えている

    顔の骨格がしっかりしている白人みたいな人のたれ目にいるタイプを表現したものだと思う

    二重にも色々な描き方があるからそういう所もしっかり見よう

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:59:43

    保守

  • 94ぬし23/11/07(火) 17:43:18

    >>92

    くり目寄りの垂れ目だと思ってましたがくり目すぎましたね……

    目と二重線が重なる部分があるってこういうことですか?

  • 95ぬし23/11/07(火) 17:59:19

    遅くなりましたが今回描くのはラブライブの天王寺璃奈ちゃんです
    髪型と垂れ目と無表情なところが特徴的なキャラですね

  • 96ぬし23/11/07(火) 18:09:33

    改めて見返すと数ヶ月前に描いてたイラスト全部血色悪いですね
    影も全然塗ってないしなんでこれで満足してたんでしょうか…

    本気絵のポーズにシチュエーションがあまり感じられず1時間くらい悩んでましたが胴体だけのイラストですし今回の課題は鎖骨と顔なので妥協することにします……
    いつかちゃんとリベンジします

  • 97ぬし23/11/07(火) 21:54:08

    服着せたら線画に入ります

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:39:03

    がんばれー

  • 99ぬし23/11/07(火) 23:38:23

    今まで水着とか体のラインに合ったイラストばかり描いてきたので服描くの難しいですね

  • 100ぬし23/11/07(火) 23:49:25

    忙しいしここで焦ってもいいことなさそうなので線画は明日にします

    次全身絵を描く時は>>33を超えれるようなイラストを描けるようになっていたいです

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:00:09

    一年ちょっとって割にはめちゃくちゃ上達してる……すげえ

  • 102ぬし23/11/08(水) 00:34:16

    >>98

    頑張ります!


    >>101

    ありがとうございます

    少しは上達したと思いますが知識もアウトプットもまだまだなので精進します!

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:37:25

    >>94

    そういうこと

    >>99みたいに線を太く描き過ぎると今度はまつ毛の一部に見えてしまうから

    細く描くことを意識するか塗る時に色トレスして区別するといいよ

    あと>>94のほうが>>99よりたれ目で天王寺璃奈っぽく見える

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:13:48

    保守

  • 105ぬし23/11/08(水) 17:30:01

    >>103

    アドバイスありがとうございます!

    太すぎないよう注意して二重線描きます!

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:58:23

    手は想像で描かずに資料を見たほうがいい

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:00:10

    サムネしか見たことなかったスレだけどスゲー上達してるじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:36:42
  • 109二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:51

    >>108

    読み返したらなんか誤解与えかねない書き方になってるね、ごめん

    最初の絵が笑えるって意味じゃなくて上達具合が速すぎて笑ってしまうって意味だよ

  • 110ぬし23/11/08(水) 20:30:35
  • 111二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:53:37

    >>110

    このnoteの人は社会人で自分へ最大限投資しつつ、可処分時間をほぼ全て絵に費やしたって書いてあるんで参考にはしづらいかな…

    1年とは言うものの普通にやったら5年くらいかかる努力をしてるし狂えるほどのモチベがあったのもデカい

    スレ主も十分早いと思うので焦らなくていいと思うよ

  • 112ぬし23/11/08(水) 22:59:11

    線画です

  • 113ぬし23/11/08(水) 23:30:55

    >>111

    ありがとうございます やっぱりモチベは大事なんですね……


    少し前まではネガティブになることも多かったですが今では多少割り切れるようになったので焦らず頑張ります!

  • 114ぬし23/11/09(木) 00:34:47

    ざっくり色付けです
    明日で完成させるつもりです

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:23:53

    >>113

    個人的な意見だけど絵を理論的に学ぼうと思ったら社会人ぐらいの年齢の時が一番吸収効率がいいと思ってる

    自分の場合は高校生の時勉強して理解できなかったパースが社会人になってから勉強し直したら理解できた

    大人になってから子供時代の教科書を見てなんでこれがわからなかったんだろ?ってのが絵でも起きるんだよね

    だから人と比べて自分も勉強してるのに~って落ち込まなくて大丈夫

    良く言われているけど比べるなら過去の自分と比べよう

    客観的に見ても物凄く成長しているよ

  • 116ぬし23/11/09(木) 17:50:33

    今日のクロッキーです

  • 117ぬし23/11/09(木) 18:56:10

    >>115

    アドバイスありがとうございます!

    パースの重要性は今でもよくわからないのでその考えは割と正しいと思います 


    なんというか経験だけ積んだとしても絶対に変えられない壁がある気分です…(言えるほど経験少ないですが)


    いつか辿り着きたいとは思ってますが現時点で比べてしまってモチベを下げたり無意味にネガティブになることは避けたいと思います

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:04:47

    >>110

    比べて焦る必要はないけど、

    強いて言うなら単純に一枚の絵にかけてる手間の数がダンチだからそこは見習ってみてもいいと思う


    最初の頃からラフ案を複数出したり、カラーラフを作ったり、下手な時から塗りに拘ってるのが伝わるし、エフェクト効果や背景も見様見真似で描いてみてるとか1枚描くのにアレコレ色んなことしてる


    戦略とか関係なく、下手でもいいから常に新しいことに挑戦して描いたことのないものを貪欲に取り入れながらいつも本番だと思って描き続ける人はやっぱり上達は早いよ


    すごい進化してる人って、成長が早いから毎回全然違う絵が描けるんじゃなくて

    毎回、前回を上回ったすごい絵を描こうとしてるから進化するんだと思う

  • 119ぬし23/11/09(木) 20:17:56

    目大きすぎたかもしれません
    くり目すぎるという指摘の意味が今更わかりました……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:25:27

    目の大きさはちょうどいいくらいだと思う
    むしろ線画に入ってから二重の線が消滅しかけてることの方が気になる
    この子の目元描く上で結構大事な特徴だと思うんだが…
    正面顔の資料と比べてみて、なんか違うって感じてない?
    その違和感を目の大きさのせいと思ってるんじゃないか?

  • 121ぬし23/11/09(木) 23:47:51

    完成です

  • 122ぬし23/11/09(木) 23:54:33

    >>118

    アドバイスありがとうございます

    こだわりや手間や貪欲さは自分に足りないものですね……


    自分も前回以上のクオリティを目指してはいますがさらに高みを目指すくらいの気持ちで取り組みたいです


    >>120

    二重線は差別化するために細く描いたせいで消えてるように見えたんだと思います

    とりあえず強調するために影付けました

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:04:39

    前からだけど線画時点で睫毛が太くなるんだよな…二重線が急になくなったように見えてしまう

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:06:49

    顔だけなら>>95の右の方が可愛いかな…

  • 125ぬし23/11/10(金) 00:19:59

    >>123

    アドバイスありがとうございます

    眉毛の描き方をどうすれば違和感なく綺麗に描けるのか明日考えてみます


    >>124

    厚塗りで太めの線画だったから可愛く見えるんですかね?

    そう言われると非常に悔しいので明日はしっかり赤ペンします

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:31:34

    保守
    最新と過去ので可愛さが違う理由多分これだろうなーと分かるんだけど
    自分で気付けるようになりたいだろうしなった方が絶対身につくし…と
    応援しか出来なくなってるけどがんばれ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:36:25

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:37:55

    >>127の文章修正再投稿

    いやあ本当に良くなってるよね

    何よりもバランスが良くなってる

    顔も初期のスレとは大違いだ

    主を見てると俺も頑張らなきゃっていつも思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:02:25

    >>124

    ネガティブなレスするなら改善点やアドバイスの一つでも載っけた方がいいと思うぞ


    根拠がない否定とかストレスにしかならないと思うし

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:35:09

    まあ実際明らかに目周りで描き方を変えてるとこがあるから
    それは自分で見比べてどこが違うか気付いて、描き直してみる方が勉強になると思う
    折角赤ペンするって言ってるんだしね、頑張れ

    偶然可愛く見える目が描けた、って訳じゃなくて
    描いた本人が意図して描き方を工夫して変えたのだから「これは教えられないと絶対どこが違うかわからんよなー…」とは思えない
    (当時描いた時に「こうしたら良くなるな」と思ったからそう描いた筈だ)
    なんぼ修正しても可愛く見える根拠がわかんなかったらそん時は聞けばいいよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:34:05

    >>125

    >>眉毛の描き方をどうすれば


    指摘されてるのはまつげじゃないか?

  • 132ぬし23/11/10(金) 19:46:38

    >>126

    可愛さのベクトルが変わったのか単純に魅力が下がったのか…まずそこからになりそうです


    いつまでも人任せにしてられないですし気付けるよう

    に頑張ります!


    >>128

    ありがとうございます!


    >>130

    この方がいいと思ったのが裏目に出た感じですか…


    >>131

    誤字ってました

  • 133ぬし23/11/10(金) 21:10:47

    今回の反省点は絵柄を似せようとしたことでポーズなど絵のクオリティが下がってしまったことですね

    >>118さんの言うとおり手間とかこだわりの強さが今の自分には足りてないんだと思います


    1週間くらい描けれなそうですが次のイラストは>>33以上のものを描きたいです

  • 134ぬし23/11/10(金) 21:19:10

    目の反省ですが意図して変えた点といったらここら辺ぐらいしか思いつきませんでした

    印象としては線が薄くなったことが関係してるんですかね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:46:44

    顔が可愛く描けてないとしたらなぜなのか、公式絵やあこがれのイラストレーターの絵と何度も見比べてみよう
    それから自分で修正を重ねて、それでもわからなければスレで質問するといいと思う
    手を動かすだけじゃなく「可愛い」を見る目を養うのも大事だと思うんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:48:42

    なるほどね
    目は黒目だけを意味する言葉じゃないよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:08:35

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:17:08

    違うと思ったところ目の描き方だけ?
    連続で目を指摘されてるから目の描き方にだけ集中してしまったかもしれないけど
    それ以外違うと思わなかったならもうちょい全体も見比べていいとおもうよー

  • 139ぬし23/11/11(土) 01:01:39

    >>135

    確かにそうですね

    見る力を鍛えるためにインプットを明日はします


    >>136

    それはわかっていますが印象が変わった原因は黒目なんじゃないかと思っています

    二重線はアドバイスを受けて原作に近づける形で直したので指摘されたポイントではないと思いますし、そうなると必然的に情報量が多い黒目が変ということになると考えました


    >>138

    色々反省点もあるのでそこも直していきます

  • 140ぬし23/11/11(土) 01:05:31

    とりあえず今気付いた箇所の反省です
    テストが近いのであまり絵は描けませんが程々に自力上げていきたいですね

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:22:35

    保守

  • 142ぬし23/11/11(土) 10:06:34

    最近クロッキー休みがちなので気をつけます

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:44:38

    学生はイラスト描くなら学業と両立しなくちゃいけないから大変だねー
    無理せず頑張れ

  • 144ぬし23/11/11(土) 13:45:35

    赤がポジティブな感想で青が反省点です

    一回見比べてみたことでなにも全部が悪くなっているわけじゃないということが知れてよかったです
    今はこんなですが最終的にはアニメ塗りと厚塗りのいいとこ取りを目指したいですね

    あと前言われたようにポーズが固くなってきてるのも事実なのでどんなポーズが柔らかさを表現しているのか調べてみます

  • 145ぬし23/11/11(土) 15:19:20

    >>143

    両立は難しいですね…

    今週来週はあまり描けれなさそうです

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:43:14

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:03:59

    スレ主が自分で指摘してる箇所が第三者からも分かる分かる〜となったので
    見直しする自力も上がってるんだなーとスレ主のレベルUPを感じる…

    手の作画気になるならクロッキーの練習の時みたいに手だけのクロッキーしても良いかもしれない
    顔安定してからでも良いと思うけど自分がやりたい!ってやる気出てる時にやるとテンションもあがるし
    スレ主がやりたい感じで選んで良いと思うやつ

  • 148ぬし23/11/11(土) 21:06:11

    そういえば結局目周りの何がダメだったんですかね?

    目を縦長にしたのと線を薄くしたのとボカしすぎたぐらいしか改悪点だと思えないです…

  • 149ぬし23/11/11(土) 21:10:29

    >>147

    アドバイスありがとうございます!

    最近クロッキーがあまり楽しくないので気分転換に凄い良さそうです 


    二次元クロッキーその内したいのでクロッキーのレベルも上げていきたいですね

  • 150ぬし23/11/12(日) 00:41:16

    明日は手のクロッキーします
    模写と絵柄の観察も並行してするつもりです

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:39:41

    >>148

    今回の可愛さ云々は>>140で自分で指摘してるこのあたりが原因かなと思っていたよ

    目が小さめで顔のパーツの配置が遠いと大人っぽい顔になるから今回のキャラだと可愛さが足りなくなる感じ


    赤ペンというか、一切加筆ナシで顔の中身のパーツは大きさそのまま

    それ以外を縮小してちょっと位置移動させてもらったんだけど

    こうすると幼くなって可愛さが出るかなーと思った

    ただし今回は私がいじった結果で私の好みの配置になってるので

    自分でやるときは自分の好みの位置を見つけてください

  • 152ぬし23/11/12(日) 11:10:59

    おはようございます

  • 153ぬし23/11/12(日) 12:04:51

    >>151

    こうすると可愛さと幼さが増しますね!

    幼児体型でも一応高校生だしロリ感少なめで描きたかったので調節が必要そうです

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:36:02

    キャラの可愛さの特徴は千差万別だからどうにかそれを見抜くしかないんだよな…
    今回のイラストは『幼児体型だけどロリではない』イラストを描きたかったって認識でOK?

  • 155ぬし23/11/12(日) 17:25:44

    フォルダ整理ついでに色々過去のイラスト見返してました

    立体でアタリを取るのが苦手だからということもありますがひねりのあるポーズはほとんど皆無でしたね……
    今後複雑なポーズも描いていきたいので最低限立体でアタリを作る練習はやるつもりです(パースは無理ですが)

    論理的な練習が苦手だとしても模写とクロッキーぐらいは人に見せれるレベルのものにしたいですね

  • 156ぬし23/11/12(日) 18:23:06

    >>154

    そうですね

    幼すぎるのも違うとはいえ大人っぽすぎるのも……といった感じです

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:28:44

    このレスは削除されています

  • 158157は誤字で消しました23/11/12(日) 18:30:28

    >>153

    高校生らしく(というか原作通り?)描きたいなら余計にパーツ配置は大事かな

    原作のパーツ配置とかから大きめに外れると違和感持たれちゃうかなという印象

    それで過去の絵の方が配置が原作に近いので可愛い印象が出たんだと思う

    正面顔の原作キャラと同じサイズで重ねてどのくらい位置が違うか答え合わせしても良さそう


    スレ主は個々の作画さえ良ければ位置を変えても印象が変わらないと思ってそう?と

    前回のキタサンの顔の中身のパーツ作画中に変更しまくりな所で感じたので

    顔のパーツの位置かなり重要だし大事!!って事は何回でも言いたいかな


    たとえ移動幅がミリ単位でも印象はかなり変わる!!!!って思って良いと思う

  • 159ぬし23/11/12(日) 23:33:20

    >>158

    アドバイスありがとうございます 顔のパーツと大きさは少し配置を変えるだけで大きく印象が変わるんですね!


    正直そこまで気が回らなかったというか考えていないかったので次描く時は気をつけます

  • 160ぬし23/11/13(月) 00:03:35

    可愛いイラストを描きたいのならストイックに練習することももちろん必要ですが>>110さんみたいに絵に狂えるような題材やモチベーションとなるものを見つけることも必要ですよね


    前に凄い原動力が溢れていたというか明らかにモチベーションが凄いと思える時期があったのでその状態になれた原因はなんなのかを考えることにします

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:46:29

    保守

  • 162ぬし23/11/13(月) 19:36:09

    セルフ保守です

    今更ですがゴミョンさんのイラストって基本細身が特徴なのに自分は割と肉感あるイラストが好きなのでそこら辺噛み合いが悪いんじゃないかと思ってきました…

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:09:19

    >>162

    そういうのはある

    描き続けると少しずつ自分の方向性が定まっていく

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:09:34

    憧れてるスタイルと自分から生み出されるものが違ってギャップに悩んだりもする……

  • 165ぬし23/11/13(月) 22:23:16

    >>163

    その人の絵柄から身につけたいものと自分のこだわりを見比べて何が欲しいかを取捨選択する必要があるんですね!


    >>164

    ある程度描けるようになったとしても壁が分厚そうです……

  • 166ぬし23/11/14(火) 00:20:18

    テストで平日はイラスト描けなさそうです

    少し最近の自分を見つめ直したところ『可愛い女の子』の次に『セクシーで肉感的な女の子』が絵のモチベーションの材料だと気づいたのでこれからはそこを伸ばしていきます

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 01:13:08

    言い方はちょっとアレだけど性欲は創作において大事よ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:27:36

    お手本にしている絵柄と自分が描きたい物や経験やその他色々がぐちゃぐちゃに混ざって

    自分の絵柄や個性ってのは確立されていくから気にしなくていいよ

    美少女の顔に肉感的な身体でもいいじゃない

    柔らかそうなおっぱいスレで話題の中心になってたパセリさんなんかも美少女の顔に肉感的な身体タイプだよ

    https://twitter.com/Parsley_F

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:15:20

    保守

  • 170ぬし23/11/14(火) 17:02:36

    >>167

    リピドーというか欲望は創作においてもエネルギーになるんですね!


    >>168

    そういうものでしたか

    自分が欲しいものを身につけれるよう頑張ります!

  • 171ぬし23/11/14(火) 17:41:42

    今更ですがここの黒線余分でしたね
    目もよく見たら角度おかしいですし気付いてないだけで直すところは多そうです

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:15:25

    >>171

    私は右の二の腕がどうなってるのか気になった

    肘が前の方に出てるのに肩は腕を真下に降ろしてるような角度だから二の腕がどう繋がってるのかわからない気がする(水色の線部分)

  • 173ぬし23/11/14(火) 21:10:54

    >>172

    確かにおかしいですね

    アドバイスありがとうございます

  • 174ぬし23/11/14(火) 23:59:33

    今日明日が峠になりそうです
    早くイラスト描きたいですね……

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:39:52

    >>173

    今更だけど鎖骨鎖骨ずっと突っ込まれてた理由がそこだよー

    肩と鎖骨が繋がってないから肩と腕も外れちゃう

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:51:31

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:34:42

    「調べたけどよくわかりませんでした」ってそのまま流しちゃうのをなんとかできるといいな
    わからないことや苦手なことを後回しにしたらそれだけ上達が遅れるわけだから

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:00:40

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:07:22

    保守

  • 180ぬし23/11/15(水) 23:46:46

    保守ありがとうございます


    >>177

    そうですね…

    わからないならわからないなりに少しでも理解できるようにします

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:51:10

    テスト期間ということでテストに因んだアドバイスを一つ
    テストは問題毎に配点があって、基本的に高い配点の問題ほど解くのに時間がかかるように作られてる
    キャライラストも同じで、全体を一つのテストだとするなら、首から上が配点80点、それ以外が20点と思って欲しい
    顔(と髪)はそれ以外の四倍の時間を費やすだけの価値がある
    プロ絵師の動画とかではさらっと顔を描いてたりするけど、それは一番重要な顔を重点的に練習してきたから出来る芸当で、美少女イラストの出来は一にも二にも顔が持つ情報量と魅力にかかってる
    今の絵は塗りが簡素なせいもあるけど、少女を美少女たらしめる美への執着がやや淡白かなって思う

  • 182ぬし23/11/16(木) 00:27:06

    >>181

    アドバイスありがとうございます!

    イラストに対する顔の重要さは身体の何倍も高いんですね!

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:34:28

    「美少女」という言葉は美しい少女と書くが、厳密には「美」は顔だけにかかっているので「美顔少女」と言ったほうが的確だからな
    手足や髪がどれだけ美しくても顔が般若面じゃ美少女にはなれない
    しかし手足がタコ足で髪が蛇でも、顔が美しければ美少女になる
    美少女文化とは、ルッキズムの極致と見つけたり

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:26:19

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:42:11

    保守

  • 186ぬし23/11/16(木) 17:55:29

    クロッキーです
    今日からようやくイラスト再開できます!

  • 187ぬし23/11/16(木) 19:04:36

    描くキャラは決まったので次は構図を描いていきます


    >>110の方に倣って4種類くらい描くつもりです

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:14:01

    頑張れー!

  • 189ぬし23/11/16(木) 20:32:08

    >>183

    美少女はルッキズムの極致ですか…

    それならまずは顔のレベルアップを目指すことにします!


    >>188

    頑張ります!

  • 190ぬし23/11/16(木) 22:50:01

    構想です
    ポーズが絞ってないからモチベ低いのもありますが久しぶりすぎて全然描けないのキツいですね……

  • 191ぬし23/11/16(木) 22:57:13

    2は似たような構図を何回も描いてるので1か3にしようと思ってます

    とはいえ何か違う気もするのでまた描き直すことになるかもしれません

  • 192ぬし23/11/16(木) 23:27:46

    スレ画の構想がこれなのでちょっと酷いですね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:52

    首の下から股下までの胴体がほぼ全部同じ位置、同じ向きなのがかなり気になる…

    手癖で描いてたりしない?
    今までもこの胴体をベースにしてるのがポーズにバリエーションない原因に見える
    もっと色々イラストを見てみた方が良さそう
    前にも言われてたけど描きやすいものを描いてると小手先を変えても似た絵になってくるよ

  • 194ぬし23/11/16(木) 23:52:52

    >>193

    構図が似たり寄ったりになってる辺り無意識下で失敗を恐れているのかも知れません……

    新しいことに挑戦するのは正直怖いですが明日はピンタレストとか使って色々探してみます

  • 195ぬし23/11/17(金) 00:00:01
  • 196二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:02:16

    俺はむしろ同じ構図をひたすら描き続けたほうがいいと思う

    初心者に足りないのは技術よりも審美眼だから

    前回の絵を見直して、上手い人の絵と見比べて、書き直して、また見直しては修正を繰り返して、ここはこれじゃダメだと気付ける目を養っていかないと、ここで指摘されるままに直してばかりじゃ自分で正しいラインを見つる力がついてこないと思うし

    但し描くなら次から全身絵に変えたほうがいい

    前から言おうと思ってたけど>>171の絵は足先まで描いたら多分全体のバランスに違和感を感じることになると思うから

  • 197ぬし23/11/17(金) 00:06:31

    >>196

    構図はともかく全身絵は常に描いていった方がよさそうですね

    自分の足りないものの補い方はまた明日考えます

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:11:29

    >>196

    193です

    うーん、確かに一理ある

    つい上のステップのことを勧めてしまうがまだ始めて1年ちょいなんだよな

    自分でおかしい部分をはっきり自覚出来たり、美しい画面構成に目覚めるまでは同じ構図を続けた方がいいか

  • 199ぬし23/11/17(金) 00:21:51

    今日久しぶりに描いて思いましたが自分は本当に足りないものが多いですね…

    そもそも『アタリの図形化』も『何も見ずに頭を描く』ことも出来てませんしイラストを雰囲気で描いてることを嫌というほど自覚させられました
    自分は一枚のラフに時間をかけることで何とかよく見せてきた感じなのでこの調子じゃ複数のラフ案は到底無理そうです

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:56:11

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています