- 1ぬし23/10/31(火) 21:48:04
- 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:50:35
がんばれー
- 3ぬし23/10/31(火) 21:52:32
- 4ぬし23/10/31(火) 21:53:02
- 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:58:02
照れ線で鼻が分かりにくいかな…
- 6ぬし23/10/31(火) 22:38:04
照れ戦は色を変えるので鼻が見えにくくなるなどの問題は大丈夫だと思います
- 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:52:16
立て乙
- 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:53:45
「照れ顔 イラスト」で検索したらこんな講座があったよ
照れ顔の描き方を解説!照れ顔を描く3つのポイントを紹介 | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツールmedibangpaint.com大切なのは頬から顔全体が赤くなっているように見えること
今のように頬から鼻の上へ同じ長さの線を均等に並べていると、そーいう模様のテープを一直線に貼っているみたいに見えて、赤面っぽくないかなと感じる
照れ顔や赤面で線を引いている絵は多いけど、あれはより赤くなっていることをより強調させるもので、絶対書かなきゃいけないというものではない
カラーイラストだし、斜め線無しでふんわり赤色を塗るだけでも十分照れてるように見えると思うよ
照れ顔はスレ主の性癖みたいだから、いっぱい照れ顔赤面のイラストを見て、観察して、インプットして、グッとくる照れ顔を追求したらいい
- 9ぬし23/10/31(火) 23:43:43
- 10ぬし23/11/01(水) 00:02:09
- 11ぬし23/11/01(水) 00:09:46
出来るだけいいものにしようと思って描くとキリがなくてどんどん時間かかっちゃいますね
せめて模写とクロッキーは毎日やるようにします - 12二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:23:47
前スレ170でひいてた線でも思ったけど、スレ主の想定する目頭の位置は黒目側に寄り過ぎてない?
今のだと急にぶった切られてる感が(自分は)あるな そう思わん人もいるだろうけど
今回の目(画面右)に関しては上の目の線の端あたりまでは白目なんじゃない?と思うが…
目頭描く絵柄ならどこまでが白目なのか分かりやすいんだけどね 女の子は目おっきいからよく分かんなくなるな
今のがスレ主の好みならそのままで!いいんだからね! - 13二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:55:36
- 14二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:24:07
- 15二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:03:55
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:09:15
鎖骨は肋骨を土台に背中側に向かって少し湾曲していて背中の肩甲骨と繋がってると理解できないと
なかなか難しいパーツだよね
ちなみに僧帽筋は鎖骨と肩甲骨に繋がっている
解剖学の本を見てよくわからなかった時は『わからない部分の英語名 anatomy (動きが知りたかったらmovement辺り)』って英語で検索すると
わかりやすい画像や動画がたくさん出てくるよ
英語でも動画は3D素材を使って立体的に見せているのが多いから
色んな動画と合わせてこういことかと理解しやすくなる
Scapula and Clavicle - Shoulder Girdle - Anatomy Tutorial
- 17二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:54:26
わからんけどもし顔の角度をフカンにしたかったならこのサイトとか役に立つんじゃないかな?
一部のパーツだけじゃなく全体を下方向に回転させる
【イラスト】角度のついた顔を描こう。立体感のポイントを解説|お絵かき図鑑角度のついたキャラクターの顔を描いたけど、平面的になってしまう……。見上げる顔や俯いた顔を立体的に描くコツはないかな?oekaki-zukan.com - 18二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:03:38
「可愛い女の子を描く」って顔パーツのバランスとか萌えるシチュとか違和感のない人体とか様々なポイントを押さえて作画しないといけないから大変だよね
それで皆からのアドバイスが沢山つくんだろうけど指摘するのは完成後じゃなかったっけ? - 19二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:40:01
- 20二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:14:48
鏡の前や鎖骨触りながら肩や腕上げればわかるけど鎖骨も動くよ
腕を上げた時鎖骨のラインが大胸筋に影響されて鎖骨の傾き以上に傾いて見えるのはそう
イラストにおいて鎖骨をリアルに描く必要はないけどね(フェチの人がしっかり描いてるぐらい
一応ソース
Shoulder bony landmarks | Anatomy For SculptorsWhile the shoulder is made up of only two bones, the clavicle and the scapula, shoulder bony landmarks are numerous. This article illustrates them.anatomy4sculptors.com - 21二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:52:59
- 22二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:06:52
保守
- 23ぬし23/11/01(水) 17:48:03
- 24ぬし23/11/01(水) 18:05:35
- 25ぬし23/11/01(水) 18:07:03
下書きくらいまで続いていたモチベがだんだん下がってきているので本気絵は今日で終わらせます
- 26ぬし23/11/01(水) 20:10:43
- 27ぬし23/11/01(水) 21:49:09
- 28二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:00:48
色々言われて精神的にキツいのかな
頑張れ… - 29二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:07:36
- 30二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:09:49
全体のレベルはダンチで上がってるぞ地震を持て
- 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:11:40
指摘が増えてるけど、スレ主が上達してるから
多少大雑把な指摘でも上達できた頃と違って
やっぱ段々すごく細かい指摘になるし そもそもの要求レベルが上がってきてる
それでもスレ主自身は描き始めて1年ちょいで知識とか自体は初心者だから
対応力とかが追いつかないのはスレ主が悪いんじゃないよ
それでも精神的にキツくなるだろうから1日休むとかもアリ
1日見なかったら変な場所に気づけたりするし無理に向き合っても悪かったりするよ - 32ぬし23/11/01(水) 23:41:09
- 33ぬし23/11/01(水) 23:44:22
- 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:59:16
個人的におっぱいを何でもY字谷間で描くのをやめて生え際に気を使えるようになったの凄い進歩したなと思う
さては柔らかそうなおっぱいスレ見てたな? - 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:26:28
主一年目なのか
精力的に完成絵描いててほんと凄い
自分も描き始めて一年経ったけど全然そこまでいけてない
陰ながら応援してます - 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:13:31
胸から腰にかけてのラインがとっても素敵です!
目まぐるしく進化していっていますね - 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:33:32
保守
- 38ぬし23/11/02(木) 18:54:27
- 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:38:49
凄い上達速度だ
- 40ぬし23/11/02(木) 21:01:44
- 41ぬし23/11/02(木) 22:15:46
今日は反省だけすることにします
その内またテストがあるので本気絵は今月あまり描けなそうです - 42ぬし23/11/03(金) 00:27:21
- 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 11:01:19
保守
好きな絵柄を研究したり真似したり
自分で色々と考える力を身につけるのすっごい大事なので良いと思う
自分がそういうのやってた時の感想だけど
意味を考えずに真似するんじゃなくてこれが素敵に感じるのは〜〜なんだ的な
自分の考えもしっかり持つと身につきやすいと思うよ - 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:20:01
保守
- 45ぬし23/11/03(金) 16:09:47
ようやく帰れました
休日出勤(学校)は辛いですね - 46ぬし23/11/03(金) 17:35:33
- 47ぬし23/11/03(金) 17:37:18
- 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:03:13
感覚で理解できたら楽なんだけど、人間そう簡単にはいかないし
雰囲気だけで受け取ってしまうと過去谷間をYで固定や股関節あたりの時みたいな雰囲気でVにしちゃったりとか
「記号化したパーツを描くだけ」の再来があるかもしれない
ちょうど見てたって言ってたので他のスレを話題にしてしまうけど柔らかそうなおっぱいのスレ主が
理想の絵師さんの好きなポイントを「こう描いてるから柔らかそうに見える!」「こう塗ってるから柔らかそうに見える!」って分析してたよね
あんな感じと言いたいけどあっちのスレ主も最初からかなり上手な方だったのと
スレ立ての時点で明確な目標があったし分析も上手だったので
しっかり勉強として見るのがほぼ初になるスレ主は最初からあそこまで出来なくても当たり前でいいと思う
最初は「他の絵と好きな絵師さんでなんでこんな好き!って思えるポイント」とか
(自分の為なのでこれがめちゃくちゃ叡智とか率直なポイントでもアリと思う)
絵師さんの絵をお借りしてなぞった線画と、隣に置いて見て描いた線画を比べてみるとか
好きな絵柄の方の真似したい点とかを自分の中で意識化するのが大事かな、と思ってる
おぼろげに真似するのと「この絵師の◯◯がめっちゃ好き!こうなりたい!」の◯◯があるのとでは
やっぱり練習も身に入るだろうし、色々指摘されて色んな練習を一度にしてしまった時みたいなのが起きないと思う
- 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:14:58
- 50ぬし23/11/03(金) 20:00:15
- 51ぬし23/11/03(金) 21:12:06
- 52ぬし23/11/03(金) 22:18:51
3Dとデジタルって怖いですね…
いつかのクリスタ移行のためにこの漫画見てたんですが奥が深すぎてよくわかりませんでした
[1話]長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~ - 長谷川智広 | 少年ジャンプ+<毎週火曜更新>文明から孤立していた稀代のギャグ漫画家・長谷川智広先生が、ジャンプ編集部の策略によりデジタル作画の最先端「3D作画」に挑戦することに。デジタル作画に興味ある人必見!底辺から頂点を目指すルポ漫画!!shonenjumpplus.com - 53ぬし23/11/04(土) 00:01:54
今日休んだ分明日は絵柄観察頑張ります
まずは具体的な練習方法を決めたいですね - 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 00:12:15
- 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:45:20
さすがにゲームエンジンの知識を取り入れるのは初心者には敷居が高そうですね…!
オリジナルのよほど凝った装飾なんかを何度も描くのなら自作するのも良いのですが、木や雲のようなものならクリスタの素材を探せばすごいクオリティのものがたくさん見つかります
3Dなら有料のものになりますが、イージーポーザーと言うものがおすすめですよ!
実写・イラスト・3Dの違いを理解できていないと持て余してしまうのでまずは自分なりにでも安定した描き方を確立してから取り組むのが良いのかなとは思います - 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:36:50
- 57ぬし23/11/04(土) 11:32:33
- 58ぬし23/11/04(土) 11:50:40
- 59ぬし23/11/04(土) 14:49:48
- 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:09:33
このレスは削除されています
- 61ぬし23/11/04(土) 15:12:17
- 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:47:45いろいろな鼻の描き方。リアルな形から影と線を考えよう!|お絵かき図鑑アニメやゲームなど、作品によって様々な表現の違いがある、人間の「鼻」の部分。どうして鼻のこの部分に影がついているんだろう、この鼻の線はなんだろう…鼻のデフォルメ(単純化)について疑問を持たれている方も多いと思います。そこで今回は、いろいろな鼻の描き方をTwitterにまとめていらっしゃった、JaneMere(ジェイン ミア)さんの解説イラストから、鼻の表現の仕方について学んでいきましょう!oekaki-zukan.com
鼻の形は結構複雑なので影や光が色んなところに出るから色んな表現方法が出来る
その上光源の方向によって位置も変わるんで場所が決まってるわけじゃなかったりする
- 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:48:53
- 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:52:47
- 65ぬし23/11/04(土) 17:12:36
- 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:01:43
光の当て方は課題になりそうだねー
- 67ぬし23/11/04(土) 21:31:59
- 68ぬし23/11/04(土) 23:35:40
今更ですが自分は模写やトレスなどのインプットが苦手すぎます……今まで本気絵しか描いてなかったせいか全然やる気が起きません
絵柄を研究したり真似するためにはやった方がいいとは思いますがイマイチ手は動きませんね…… - 69ぬし23/11/04(土) 23:42:40
ずっと悩んで時間を無駄にするわけにもいかないのでこの前みたいにどんどん模写する部位を増やしていく形にします(首まで→胸まで→胴体→太もも)
模写は筋トレに近いと思うので一年後の自分に希望を持って頑張るしかないですね - 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:06:24
自分がたまにやるんだけど○○風に何かのキャラを描いてみるってのはそこそこ練習になる
例えば遊戯王風にラブライブのキャラ描いてみたりとか呪術廻戦風にウマ娘描いてみたりとか
これは好きな作品同士でいいんだが絵柄にギャップがあると面白い
けど絵柄の特徴とかこの雰囲気は何で成り立ってるのかとかを観察する訓練になったりする
半分お遊びというかパロディなんだが作業みたいに模写したりトレースするよりは楽しくインプット出来るかもしれない、参考程度に - 71ぬし23/11/05(日) 00:20:55
- 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:40:46
保守
- 73ぬし23/11/05(日) 09:11:15
- 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:42:18
今更ですがキタサンブラックって第三の目「くり目」だったりします…?
吊り目垂れ目は極端なのじゃないとわからないですね… - 75ぬし23/11/05(日) 14:09:43
- 76ぬし23/11/05(日) 15:00:27
- 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:17:16初心者でも簡単な【瞳の描き方】かわいい女の子のイラストを描く! | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツールmedibangpaint.com
目の外形は描く人によるけどベースは3つか4つくらいかな
ここに全体的なサイズ、縦幅と横幅の比率、まぶたの開き具合、瞳のサイズや形、ハイライトや瞳の模様なんかも加わると無数にパターンがあるしそれぞれに与える印象がある
目は真っ先に見られる場所なんで適切に描き分けたいところだね
- 78ぬし23/11/05(日) 16:30:10
- 79ぬし23/11/05(日) 17:58:59
今日はゴミョンさんのイラスト模写して絵柄観察します
テストが近いので今週中には一枚描くつもりです - 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:14:18
主さんが描くと大体とろーんとした目に見えるけど睫毛の線が太いのかも
>>13 この段階だと目とハイライトがくっつき過ぎず元気っぽい目だったけど、段々眠そうな目になっていく
目の種類は本当に色々ある…三白眼とか糸目も
目の特徴でキャラクターの個性を描き分ける!【デジ絵】キャラクターの印象を大きく左右する「目」。ひとつの作品に複数のキャラクターがいる場合、目の描き分けはできていますか? 女性や男性らしい目の形、角度や大きさ、まつ毛の多さなど、目を構成する要素に変化をつけてキャラの性格や年齢にあった目を描き分けましょう。www.clipstudio.netポーズとかでも印象は変わりそう
- 81ぬし23/11/05(日) 20:57:45
- 82ぬし23/11/05(日) 22:35:30
- 83ぬし23/11/06(月) 00:22:39
明日から本気絵始めます
最近少し休みすぎていたので頑張ります! - 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:36:08
保守
- 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:58:05
- 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:44:37
- 87ぬし23/11/06(月) 18:13:49
- 88ぬし23/11/06(月) 19:10:29
- 89ぬし23/11/06(月) 21:26:13
- 90ぬし23/11/06(月) 22:59:31
- 91ぬし23/11/07(火) 00:10:23
- 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:32:51
- 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:59:43
保守
- 94ぬし23/11/07(火) 17:43:18
- 95ぬし23/11/07(火) 17:59:19
- 96ぬし23/11/07(火) 18:09:33
改めて見返すと数ヶ月前に描いてたイラスト全部血色悪いですね
影も全然塗ってないしなんでこれで満足してたんでしょうか…
本気絵のポーズにシチュエーションがあまり感じられず1時間くらい悩んでましたが胴体だけのイラストですし今回の課題は鎖骨と顔なので妥協することにします……
いつかちゃんとリベンジします - 97ぬし23/11/07(火) 21:54:08
- 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:39:03
がんばれー
- 99ぬし23/11/07(火) 23:38:23
- 100ぬし23/11/07(火) 23:49:25
忙しいしここで焦ってもいいことなさそうなので線画は明日にします
次全身絵を描く時は>>33を超えれるようなイラストを描けるようになっていたいです
- 101二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:00:09
一年ちょっとって割にはめちゃくちゃ上達してる……すげえ
- 102ぬし23/11/08(水) 00:34:16
- 103二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:37:25
- 104二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:13:48
保守
- 105ぬし23/11/08(水) 17:30:01
- 106二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:58:23
手は想像で描かずに資料を見たほうがいい
- 107二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:00:10
- 108二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:36:42
- 109二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:51
- 110ぬし23/11/08(水) 20:30:35
ざっくりポーズだけ取らせてたので直します!
ありがとうございます
どうせならサムネ見ただけで引き込まれるようなスレにしたいですね…!
正直なところもう少し成長出来たように思えるのであまり上達早いとは思えないです…
ネガティブに捉えるほど追い込まれてはいませんがそう感じるのは参考元の方が凄すぎたんですかね?
【イラスト練習法】1年で神絵師になりました(独学編)|ワカドリはじめに こんにちは、ワカドリです。こちらは創作+機械学習 Advent Calendar 2021の4日目の記事です。副題は「機械学習でイラスト生成しようと思ってたらいつのまにか自分で生成することになってた話」です。
この記事の位置づけ 「絵が上手くなりたい!」と思っても、その方法を体系的にまとめたものって少ないです。「○○の描き方」~みたいな記事はあるけど、「ラフを描きます」→「もう上手い」「魔法かな?」みたいなお決まりのパターンです。 そこでこの記事には、1年で神絵師になった人間の記録を、コンパクトにまとめました。 あくnote.com - 111二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:53:37
- 112ぬし23/11/08(水) 22:59:11
- 113ぬし23/11/08(水) 23:30:55
- 114ぬし23/11/09(木) 00:34:47
- 115二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:23:53
- 116ぬし23/11/09(木) 17:50:33
- 117ぬし23/11/09(木) 18:56:10
アドバイスありがとうございます!
パースの重要性は今でもよくわからないのでその考えは割と正しいと思います
なんというか経験だけ積んだとしても絶対に変えられない壁がある気分です…(言えるほど経験少ないですが)
いつか辿り着きたいとは思ってますが現時点で比べてしまってモチベを下げたり無意味にネガティブになることは避けたいと思います
- 118二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:04:47
比べて焦る必要はないけど、
強いて言うなら単純に一枚の絵にかけてる手間の数がダンチだからそこは見習ってみてもいいと思う
最初の頃からラフ案を複数出したり、カラーラフを作ったり、下手な時から塗りに拘ってるのが伝わるし、エフェクト効果や背景も見様見真似で描いてみてるとか1枚描くのにアレコレ色んなことしてる
戦略とか関係なく、下手でもいいから常に新しいことに挑戦して描いたことのないものを貪欲に取り入れながらいつも本番だと思って描き続ける人はやっぱり上達は早いよ
すごい進化してる人って、成長が早いから毎回全然違う絵が描けるんじゃなくて
毎回、前回を上回ったすごい絵を描こうとしてるから進化するんだと思う
- 119ぬし23/11/09(木) 20:17:56
- 120二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:25:27
目の大きさはちょうどいいくらいだと思う
むしろ線画に入ってから二重の線が消滅しかけてることの方が気になる
この子の目元描く上で結構大事な特徴だと思うんだが…
正面顔の資料と比べてみて、なんか違うって感じてない?
その違和感を目の大きさのせいと思ってるんじゃないか? - 121ぬし23/11/09(木) 23:47:51
- 122ぬし23/11/09(木) 23:54:33
- 123二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:04:39
前からだけど線画時点で睫毛が太くなるんだよな…二重線が急になくなったように見えてしまう
- 124二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:06:49
- 125ぬし23/11/10(金) 00:19:59
- 126二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:31:34
保守
最新と過去ので可愛さが違う理由多分これだろうなーと分かるんだけど
自分で気付けるようになりたいだろうしなった方が絶対身につくし…と
応援しか出来なくなってるけどがんばれ - 127二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:36:25
このレスは削除されています
- 128二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:37:55
- 129二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:02:25
- 130二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:35:09
まあ実際明らかに目周りで描き方を変えてるとこがあるから
それは自分で見比べてどこが違うか気付いて、描き直してみる方が勉強になると思う
折角赤ペンするって言ってるんだしね、頑張れ
偶然可愛く見える目が描けた、って訳じゃなくて
描いた本人が意図して描き方を工夫して変えたのだから「これは教えられないと絶対どこが違うかわからんよなー…」とは思えない
(当時描いた時に「こうしたら良くなるな」と思ったからそう描いた筈だ)
なんぼ修正しても可愛く見える根拠がわかんなかったらそん時は聞けばいいよ - 131二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:34:05
- 132ぬし23/11/10(金) 19:46:38
- 133ぬし23/11/10(金) 21:10:47
- 134ぬし23/11/10(金) 21:19:10
- 135二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:46:44
顔が可愛く描けてないとしたらなぜなのか、公式絵やあこがれのイラストレーターの絵と何度も見比べてみよう
それから自分で修正を重ねて、それでもわからなければスレで質問するといいと思う
手を動かすだけじゃなく「可愛い」を見る目を養うのも大事だと思うんだよね - 136二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:48:42
なるほどね
目は黒目だけを意味する言葉じゃないよ - 137二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:08:35
このレスは削除されています
- 138二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:17:08
違うと思ったところ目の描き方だけ?
連続で目を指摘されてるから目の描き方にだけ集中してしまったかもしれないけど
それ以外違うと思わなかったならもうちょい全体も見比べていいとおもうよー - 139ぬし23/11/11(土) 01:01:39
- 140ぬし23/11/11(土) 01:05:31
- 141二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:22:35
保守
- 142ぬし23/11/11(土) 10:06:34
- 143二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:44:38
学生はイラスト描くなら学業と両立しなくちゃいけないから大変だねー
無理せず頑張れ - 144ぬし23/11/11(土) 13:45:35
- 145ぬし23/11/11(土) 15:19:20
- 146二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:43:14
保守
- 147二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:03:59
スレ主が自分で指摘してる箇所が第三者からも分かる分かる〜となったので
見直しする自力も上がってるんだなーとスレ主のレベルUPを感じる…
手の作画気になるならクロッキーの練習の時みたいに手だけのクロッキーしても良いかもしれない
顔安定してからでも良いと思うけど自分がやりたい!ってやる気出てる時にやるとテンションもあがるし
スレ主がやりたい感じで選んで良いと思うやつ - 148ぬし23/11/11(土) 21:06:11
そういえば結局目周りの何がダメだったんですかね?
目を縦長にしたのと線を薄くしたのとボカしすぎたぐらいしか改悪点だと思えないです… - 149ぬし23/11/11(土) 21:10:29
- 150ぬし23/11/12(日) 00:41:16
明日は手のクロッキーします
模写と絵柄の観察も並行してするつもりです - 151二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:39:41
- 152ぬし23/11/12(日) 11:10:59
- 153ぬし23/11/12(日) 12:04:51
- 154二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:36:02
キャラの可愛さの特徴は千差万別だからどうにかそれを見抜くしかないんだよな…
今回のイラストは『幼児体型だけどロリではない』イラストを描きたかったって認識でOK? - 155ぬし23/11/12(日) 17:25:44
フォルダ整理ついでに色々過去のイラスト見返してました
立体でアタリを取るのが苦手だからということもありますがひねりのあるポーズはほとんど皆無でしたね……
今後複雑なポーズも描いていきたいので最低限立体でアタリを作る練習はやるつもりです(パースは無理ですが)
論理的な練習が苦手だとしても模写とクロッキーぐらいは人に見せれるレベルのものにしたいですね - 156ぬし23/11/12(日) 18:23:06
- 157二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:28:44
このレスは削除されています
- 158157は誤字で消しました23/11/12(日) 18:30:28
- 159ぬし23/11/12(日) 23:33:20
- 160ぬし23/11/13(月) 00:03:35
可愛いイラストを描きたいのならストイックに練習することももちろん必要ですが>>110さんみたいに絵に狂えるような題材やモチベーションとなるものを見つけることも必要ですよね
前に凄い原動力が溢れていたというか明らかにモチベーションが凄いと思える時期があったのでその状態になれた原因はなんなのかを考えることにします
- 161二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:46:29
保守
- 162ぬし23/11/13(月) 19:36:09
セルフ保守です
今更ですがゴミョンさんのイラストって基本細身が特徴なのに自分は割と肉感あるイラストが好きなのでそこら辺噛み合いが悪いんじゃないかと思ってきました… - 163二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:09:19
- 164二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:09:34
憧れてるスタイルと自分から生み出されるものが違ってギャップに悩んだりもする……
- 165ぬし23/11/13(月) 22:23:16
- 166ぬし23/11/14(火) 00:20:18
テストで平日はイラスト描けなさそうです
少し最近の自分を見つめ直したところ『可愛い女の子』の次に『セクシーで肉感的な女の子』が絵のモチベーションの材料だと気づいたのでこれからはそこを伸ばしていきます - 167二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 01:13:08
言い方はちょっとアレだけど性欲は創作において大事よ
- 168二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:27:36
お手本にしている絵柄と自分が描きたい物や経験やその他色々がぐちゃぐちゃに混ざって
自分の絵柄や個性ってのは確立されていくから気にしなくていいよ
美少女の顔に肉感的な身体でもいいじゃない
柔らかそうなおっぱいスレで話題の中心になってたパセリさんなんかも美少女の顔に肉感的な身体タイプだよ
- 169二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:15:20
保守
- 170ぬし23/11/14(火) 17:02:36
- 171ぬし23/11/14(火) 17:41:42
- 172二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:15:25
- 173ぬし23/11/14(火) 21:10:54
- 174ぬし23/11/14(火) 23:59:33
今日明日が峠になりそうです
早くイラスト描きたいですね…… - 175二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:39:52
- 176二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:51:31
保守
- 177二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:34:42
「調べたけどよくわかりませんでした」ってそのまま流しちゃうのをなんとかできるといいな
わからないことや苦手なことを後回しにしたらそれだけ上達が遅れるわけだから - 178二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:00:40
保守
- 179二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:07:22
保守
- 180ぬし23/11/15(水) 23:46:46
- 181二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:51:10
テスト期間ということでテストに因んだアドバイスを一つ
テストは問題毎に配点があって、基本的に高い配点の問題ほど解くのに時間がかかるように作られてる
キャライラストも同じで、全体を一つのテストだとするなら、首から上が配点80点、それ以外が20点と思って欲しい
顔(と髪)はそれ以外の四倍の時間を費やすだけの価値がある
プロ絵師の動画とかではさらっと顔を描いてたりするけど、それは一番重要な顔を重点的に練習してきたから出来る芸当で、美少女イラストの出来は一にも二にも顔が持つ情報量と魅力にかかってる
今の絵は塗りが簡素なせいもあるけど、少女を美少女たらしめる美への執着がやや淡白かなって思う - 182ぬし23/11/16(木) 00:27:06
- 183二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:34:28
「美少女」という言葉は美しい少女と書くが、厳密には「美」は顔だけにかかっているので「美顔少女」と言ったほうが的確だからな
手足や髪がどれだけ美しくても顔が般若面じゃ美少女にはなれない
しかし手足がタコ足で髪が蛇でも、顔が美しければ美少女になる
美少女文化とは、ルッキズムの極致と見つけたり - 184二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:26:19
保守
- 185二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:42:11
保守
- 186ぬし23/11/16(木) 17:55:29
- 187ぬし23/11/16(木) 19:04:36
- 188二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:14:01
頑張れー!
- 189ぬし23/11/16(木) 20:32:08
- 190ぬし23/11/16(木) 22:50:01
- 191ぬし23/11/16(木) 22:57:13
2は似たような構図を何回も描いてるので1か3にしようと思ってます
とはいえ何か違う気もするのでまた描き直すことになるかもしれません - 192ぬし23/11/16(木) 23:27:46
- 193二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:35:52
首の下から股下までの胴体がほぼ全部同じ位置、同じ向きなのがかなり気になる…
手癖で描いてたりしない?
今までもこの胴体をベースにしてるのがポーズにバリエーションない原因に見える
もっと色々イラストを見てみた方が良さそう
前にも言われてたけど描きやすいものを描いてると小手先を変えても似た絵になってくるよ - 194ぬし23/11/16(木) 23:52:52
- 195ぬし23/11/17(金) 00:00:01
- 196二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:02:16
- 197ぬし23/11/17(金) 00:06:31
- 198二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:11:29
193です
うーん、確かに一理ある
つい上のステップのことを勧めてしまうがまだ始めて1年ちょいなんだよな
自分でおかしい部分をはっきり自覚出来たり、美しい画面構成に目覚めるまでは同じ構図を続けた方がいいか
- 199ぬし23/11/17(金) 00:21:51
今日久しぶりに描いて思いましたが自分は本当に足りないものが多いですね…
そもそも『アタリの図形化』も『何も見ずに頭を描く』ことも出来てませんしイラストを雰囲気で描いてることを嫌というほど自覚させられました
自分は一枚のラフに時間をかけることで何とかよく見せてきた感じなのでこの調子じゃ複数のラフ案は到底無理そうです - 200二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:56:11
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