ギリギリ禁止にならないバニララインを考える

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:28:16

    《ちょうつよいバニラ/super strong vanilla》通常モンスター
    星4/神属性/幻獣神族/攻?/守 0
    すごくつよい。
    制限カードになったけど一部からは禁止にしろって言われてる。

    ?にどんな数字を書いたら適当だと思う?
    トップメタのギミックカードが無効系か除去系かでも変わると思うがそこは置いておいて

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:31:22

    正直サーチできない素引き前提なら一億でも問題ないと思うわ
    再現性がないほぼ後攻専用カードだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:32:34

    >>2

    サーチ出来ないと言うが予想GUYとかあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:33:13

    射出系の弾になるから上限はあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:33:43

    もし打点1万以上だったらスモワ入るデッキなら採用するかも
    誘発で止めた時にそのまま勝てるかもしれないし

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:34:40

    サンボルが準制限だしもっと直接的にゲームを終わらせられるカードは無制限にはなりえないだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:35:18

    3000くらい?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:35:28

    種族属性が利用価値ほぼ0のゴミだからレベル4かつ守備力0である点によって悪さできる必要があるよね。
    近い条件で攻2000守0がいるから最低でも2000より高いか、或いは低い方面で別のリクルートカードとかとのシナジーを考えるほかない。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:35:29

    >>2

    バニラってだけで予想GUYとかレスキューラビットから簡単に出てくるからワンキルラインに引っかかってきたら許されない

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:35:42

    スモールワールドがある以上バニラでサーチできないってことはまずないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:36:15

    通常召喚できて効果を使用せず制圧モンスターを殴り倒せるだけでも環境によっては十分に採用の理由にはなる

    ただそれだけじゃ禁止にはならないんで攻撃力の高さが問題になるとしたらなんらかの即死圏内の話になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:36:22

    最高でも7999かな
    8000はお手軽ワンキルの弾に使われそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:36:26

    2万より上はもう誤差だけど2万打点で制限になれるかと言うと怪しいか?
    無効化では止められないってだけで環境への圧はめちゃくちゃ強そうだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:37:06

    ラビットでワンショットが成立する4000は流石に危険域な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:37:24

    せっかくエラッタされたガンドラXくんが泣く

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:37:51

    打点1億のノーアクションで出せるカードが相手デッキに3枚埋まってる環境は頭おかしくなりそうだから禁止待ったなし
    運ゲーの極みになる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:38:03

    先攻射出バーンワンキルは許されない
    なので8000未満は確定

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:38:09

    あにまんは打点軽視多いけど効果で除去出来なきゃ死ぬんだから高けりゃ高いほど強いのは自明

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:38:24

    カタパ的に15999まではセーフだと思う
    16000からアウト

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:38:31

    >>16

    適当な攻撃力参照のバーンで終わるから運ゲーですらないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:39:13

    ただサーチできるとして複数枚入れたいかというと……制限にする意味ある?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:39:45

    バニラサポートは多いから
    「このカードは特殊召喚できず他のカードで手札に加えられない。」だけの効果持ちならATK5万でも許されると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:39:53

    >>2

    他にも苦渋の決断や魂の開封とかもあるしサーチ、リクルートはほぼ確定で出来る

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:40:03

    >>21

    素引きが一番強いから三積みじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:40:38

    >>21

    カードとして存在を許容できるか否かじゃない?

    引いたカードをポンと場に出してそれで終わりは流石に現代遊戯王の否定になりかねん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:41:01

    結局バニラって一周回って「バニラという効果」みたいなところあるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:41:14

    3000棒立ちでもぶっ殺される11000あたりから危険な気はする

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:41:16

    >>21

    苦渋の決断があるから制限にする意味はあるね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:41:24

    ヌメロンみたいな後攻ワンキルが組まれてギリギリ禁止にならないライン?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:41:27

    レベル4以下で高打点なら展開して相手の妨害吐かせたあとにポンと置けばそれで相手殺せるんだから8000大幅に超えるのは駄目でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:42:31

    ギリギリ禁止にならない程度だと一枚だけでワンショットキルが成立するかしないか絶妙のラインな10000とかかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:42:45

    カードの発動を一度も行わずゲームエンドできるってのは相当やばいから過剰火力は禁止じゃないかな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:43:16

    射出系がある限り8000越えたらアウトだと思う
    ラビットのことを考えたら4000でも結構キツイ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:43:32

    >>19

    キャッスルゲートとかいるから先攻ワンキル警戒するなら8000以上はアウトだね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:43:35

    召喚権余るデッキなら雑に刺してて引けたらラッキー枠にもなるからそう言う意味でも難しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:43:40

    壊獣殴ってライフ消し飛ぶのは流石にまずい

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:44:07

    攻撃は盛って10000が限度だろうな
    守備は1億盛っても゙大丈夫そう

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:44:37

    コイツで射出できるから8000以上は厳しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:45:23

    7999だろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:45:29

    2アポロ+バロネスでターン回したと思ったら通常召喚→バトルで即死すると考えると攻撃力1万の時点で酷い

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:45:33

    >>37

    守備は守備で苦し紛れ裏守備が爆弾になるから常に意識においておかないといけないのはなかなかストレス

    例え素引きカードそのままでもセットカードを殴るのはプレミになるレベル

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:45:51

    絶対に駄目なラインは見えてくるけどギリギリ制限って言われるとなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:47:25

    3900は結構ギリギリのラインだと思う
    射出も三回必要で苦渋の決断でもサーチされない制限ならどうだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:47:35

    4000が境目だよ派と8000が境目だよ派と10000くらいが境目だよ派の三派閥かな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:48:12

    ダイーザ採用が一つのラインだと思うから6000以上はないな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:49:36

    3900くらいじゃないか

    守備3000を上から殴れるバニラ下級って存在そのものがエースモンスターの存在意義をぶっ壊すしそこまで打点高いなら>>3やら使ってこのモンスターを軸にしたデッキが作られるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:49:51

    射出系のワンキルに関しては新しい展開ルートが開発されたり安定感が多少上がったりはするだろうけど禁止になるか議論されるレベルで暴れるかと言われると微妙な気がする

    それはそれとして後攻でもワンチャン攻撃力10000越えのバニラでワンキルしてくる先攻ワンキルデッキとか相手したくないが

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:51:42

    3000超えか除去構えてないとワンアクション即死は酷すぎるってなると思うから11000が禁止ライン
    制限ラインは10000くらいかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:51:45

    一万越えてたらお気持ちとしての禁止しろスレは絶対立つ
    ただ環境に影響与えるレベルで安定するかというとちょっと微妙
    サイドカードの常連にはなるとは思うが

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:53:24

    正直下級☆3攻撃力3000とか出ても大して影響なさそうに思える

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:55:39

    2回射出できたとして射出効果持ちを禁止にするから4000はセーフ説

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:59:00

    ヌメドラにワンパンされて文句を言う層はそれなりにいるので1枚で8000超えは多大な問題がありそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:01:30

    >>51

    ああ身代わり規制の線があったか

    じゃあもう8000とかまで盛るしかないか

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:23:44

    星4なら攻撃は2000がラインって感覚あるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:28:02

    まあ特に更新する必要性も感じないからなあ。バニラ4で2500とかあればそれ中心にファンデッキ組むくらいのことはできそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:44:29

    ヌメロンやヌメドラが全く規制されてないあたり4000は余裕で8000もたぶん許される
    射出の方が怖いけどそっちも射出用カードとこのバニラ並べられるギミックの方が問題になりそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:15:48

    制限前提なら本当に7900までは許されそうなのが

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:50:09

    >>56

    それが制限に値するかはともかく

    効果を使えば8000と素で8000には結構な差はあるぜ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:46:47

    事故ってフィールド空でエンドした相手をワンパン出来る8000はちょっとまずい気はする
    加えて「元々の攻撃力分のバーン」ってカードがそこそこあること考えると7900なら大丈夫なんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:46:55

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:49:36

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:52:17

    バニラだと苦渋の決断があるから一応制限になると無制限のときより5枚減ることになって意味はあるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:03:21

    >>58

    効果無効で置物に出来ない&1回凌いでも攻撃力は依然として8000のままだしね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:05:13

    >>58

    スキドレだのバロネスだのの介入受けずに素の打点が保証されてんのは数字以上の強みだからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:06:47

    このスレの趣旨とはズレるがダークエルフみたいなデメリット能力持ちの効果モンスターだったら下級素8000でも許されるかな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:25:12

    今って☆4デメリットアタッカーはどのくらいの打点なんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:32:16

    >>66

    Gコザッキーが未だに最大値の2500打点

    次点でストームサイファー、電動刃虫、魔導アーマー、ブレイブポッポの2400

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:39:34

    仮にだけど現代において攻守2400或いは2500の星4バニラが登場しても使われるもんだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:41:38

    ブルーアイズとまではいかなくても大体のエースが3000打点なのを一方的に殴り勝てるのってどうなんだろう>3900打点

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:28

    >>69

    青眼打点を一枚で突破できるのは強いだろうけど少なくともギリギリ禁止にならないラインではないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:56:49

    それ自体の性能とはズレた話になるんだが
    結局基準ラインの引き上げは同じ攻撃力で無条件のメリット効果持ちが産まれる前触れなんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:59:16

    >>68

    種族・属性や環境にもよるだろうが、ボーダーやミドラが重いデッキでサーチ出来るようなら1枚差すかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:06:01

    >>68

    フィニッシャーとしては攻撃力が心許ないし召喚権を犠牲にする捲り札としてもラヴァゴーレムやラー玉なんかがいるから需要はそんなになさそう

    属性次第では魔鍵やパシフィスみたいなバニラ必須のデッキに採用されるとは思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:24:44

    ぶっちゃけバニラって初期状態からステータスだけは非バニラより高いけどインフレしていくに従って次第にステータスの高さは意味を成さなくなるんだよねどのゲームでも
    だからこそどれだけバニラがステータスの高さを武器にして現在で使われるようになるのかというラインは前々から興味ある分野ではあった

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:25:49

    ダークエルフからゴリラを経てワーウルフが許容された結果がインスペクトボーダーの誕生ならラインを引き上げる前例は増やしたくねぇ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:37:17

    サポートの数が違うとはいえリリースなしで召喚できる攻撃力4000としてサンダイオンがいるから4000あたりはまぁセーフ感ある

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:45:55

    レベル4はそれだけで偉いから打点2500超えてくると普通に採用圏内なテーマは多いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:56:45

    >>22

    相手の攻撃力に関わらずダメージ通ったら終わりとかめちゃくちゃ大味なつまらんデュエル増えそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:51:33

    あにまんってなんか攻撃力軽視してるやついるけどポン出しでワンショット出来るやつは上振れ札としてめちゃくちゃ強いんだわ
    ワイトデッキ使ってるとよく分かる

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:54:40

    下手にリンク置けないゲームになるな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:03:04

    星4で3000超えるなら採用検討するレベルにはなりそう
    ギリギリ禁止にならないラインと言われると4000~5000ぐらいは欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:08:47

    やっぱ青眼を越したくないし2950でギリギリだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:27:54

    カタパ系で射出して1発ワンキルまで行かないならいくら盛っても禁止にはならない

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:31:36

    ギリギリ禁止にならないってのが絶妙だな
    周辺サポカじゃなくてこいつがギリギリ禁止になるラインってなるととにかく出せればかなりの確率で勝てるとかそういうことになりそうだしそれのちょい下ってなると

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:54:26

    仮に攻撃力3000の下級バニラが来たとして性能的には禁止級までではない気がするけど、心情的にはなんか色々不安になるな…
    バニラの性能って単体としてどうこうでなくカード全体のラインとしての役割があるんだなって感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:37:25

    LP4000のリンクスで墓地肥やし&サーチ効果スキルのおまけに青眼のリリース不要効果が付くからシナジーなしの3000打点程度では環境にかすりもしない

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:45:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:51:01

    まず予想GUYを禁止してから手をつけられる形になるんかな
    打点の超高いバニラと相性の良いサポートってなんだろ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:57:42

    守備力0ならカメンレオンとかで悪用できないかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています