【ネタバレ注意】ゴジラ-1.0(マイナスワン)+10感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:10:30

    踏んでしまったのでスレ立て

    次スレは>>195


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2595271

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:12:14

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:12:47

    個人的に好きなシーンはラストの敬礼のところで
    水島がド下手なのが凄く良い……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:24:41

    個人的に最高だったのは久しぶりにゴジラを「恐い」と思った映画だったこと
    ハリウッドゴジラやspゴジラも大好きだけどあんなに凶悪なゴジラを見せられたら喝采するしかないぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:34:24


    >>4

    シンゴジラの『ゴジラ対ニッポン』に沿うなら

    今回は『ゴジラ対オレ(たち)』みたいな縮尺感の違う恐怖があったわ……

    都市とか文明とかそういうクッション抜きに

    人間が直接ゴジラに襲いかかられる恐怖感

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:34:34

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:46:59

    ゴジラ討伐に失敗して日本首府完全崩壊したらどうなってたのか
    ゴジラの縄張り扱いにされて関東圏ノータッチになるとハワイ-沖縄-関西以西が米支配で樺太-北海道-東北が露支配になるのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:50:15

    >>7

    ビキニ環礁まで出張ってるゴジラさんが関東くらいで満足するだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:51:42

    >>8

    太平洋はだいたい縄張りだったのかもなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:52:01

    映画館まで車で二時間かかるから映画なんてめったに見ないしゴジラやってると知ったのが今日だった
    半ば馬鹿にするためにヤケクソな気持ちで見に行った
    結果3回くらい泣きそうになった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:59:43

    >>3

    そういう細かい所作の演技までしっかりしてるんだよな

    以前のスレでも挙げられてたけど、大戸島で敷島に軽蔑の目を向ける整備兵がいたりとかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:59:51

    >>5

    敷島って日本の意味もあるから何と言うかvs日本じゃなくてvs日本人って印象だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:22:01

    >>10

    木造船+機雷の抵抗で高雄の到着が間に合ったシーン(熱線で吹き飛ばされるまで抵抗し続けてたシーン)

    ゴジラの熱線で囮がふっ飛ばされた後部下と野田の進言を聞いたうえで作戦決行を命令する元雪風館長と出発時のBGM

    脱出装置の作動を確認して受話器を握りしめながら安堵の息を漏らす橘

    もう心の中で謝るしかできないくらい感動した

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:28:29

    ナワバリ概念アリ
    録音したゴジラの声にしっかり反応
    別個体いるじゃん絶対…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:32:25

    で…タイトルのー1.0は戦後復興で0になってからのー1なの?
    敷島にとって戦争が終わって0になった状態からのー1なのかどっちだと思う?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:34:42

    >>14

    まぁ居たとしても多分放射能浴びる前のやつ=冒頭の島に出てたやつだから

    それほど強くないでしょ


    (ところでこれから核実験って何回ぐらいするんでしたっけ)

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:36:17

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:38:05

    >>16

    ビキニ環礁で行われた核実験は23回らしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:39:03

    >>18

    あっ(察し)……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:40:04

    >>15

    人間サイドで言えば-1.0だった鍋島が0になる話

    怪獣サイドで言えば平和に暮らしてたのに水爆実験に巻き込まれて水圧減圧コンボくらったりと不幸な目にあってゴジラが0から-1.0にされた話

    と思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:44:10

    初代ゴジラより前の時代が舞台だから
    -1.0なのかなと勝手に思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:46:00

    そういう時代とはいえ生き残った特効隊員が蔑まれるってとんでもねえ価値観だよな
    やっぱ戦争はクソだわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:48:53

    最後ヒロインの首の痣が広がってたように見えたけど、ゴジラになるんか?
    あの爆風で普通生きてるはずないし細胞が混ざった感じかね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:53:47

    >>23

    肉片散乱してるとか言ってたしそうかもしれない

    被爆した傷痕かもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:54:51

    敬礼のシーンならやっぱり特攻機見送る3人の整備士のシーンかな
    戦後2年経ったのに、戦時中と同じように特攻隊員を敬礼で見送ることになったシーンは流石に涙腺にきた

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:56:29

    徹底して歩く小型原爆として描写されてるから、まぁ……登場人物ほとんど先長くないよねって思えちゃうのは哀しい。

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:58:21

    冒頭はこいつ思い出した
    案の定でっかくなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:01:15

    >>22

    神風特攻とかやってる時代だ、まともな価値観何て……

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:02:44

    熱戦ブッパの後自分もダメージ受けてたのは機雷口内で爆破のせいかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:04:26

    >>15

    見てる途中、敷島の自己犠牲で解決するから彼一人がいなくなる=-1.0なのかなとか思ってた

    そんなことはなかったしならなくてよかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:05:33

    >>28

    そりゃ違うな

    今から見たらそう思えるだけで、当時はそういう価値観が常識で

    そうじゃなかったら生きていけないんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:06:43

    震電のエピソード知ってると、あれ?脱出装置は完備だったよな?ってなったからラスト想像ついたのはちょっと残念、いやニヤニヤは止まらなかったけど。

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:08:30

    >>32

    脱出装置自分の意思では意外だった

    これがゴジ泣き…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:08:52

    価値観のハナシだと冒頭の大戸島で敷島に声かけてた整備兵がすごい印象的だったな
    「いいんじゃないですかね、アンタみたいな人が居ても」みたいな
    大っぴらには言えたもんじゃないけど、生きたいし生かしてやりたいのが
    あそこの整備兵たちのスタンスなんだろうなって

    あの優しさがあるから敷島の負い目も半端じゃなくなるし
    最終的に橘さんがなぜ許したのかも納得できた

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:11:42

    出番があるたびに株を上げる女

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:14:05

    >>35

    理不尽気味に怒りをぶつけられる第一印象から、結局ほっとけなくなって面倒見の良さがどんどん出てくる描写を短いシーンでちゃんと見せてくれてとても良かった。

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:14:29

    特攻帰りについてググろうとしたらサジェストに「特攻抜け」って出てきたから
    冒頭の敷島みたいな意味かな?と思ったらポケモンのゲーム用語で草だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:14:59

    >>22

    国を守るためにって大義名分があったからねえ

    コスト的に人間使うしかなかったとかいう地獄

    さっさと降伏すれば良かったじゃんって現代から見てるから言えるけど

    皆で頑張ろうって素朴で純粋な気持ちだったのが強迫観念みたいになってたのは割と想像できるわ

    敷島は割と現代的感覚というかいつも周りのそういう空気に乗れてないのが印象的

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:15:21

    >>35

    のように見えた菩薩

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:34:26

    初代オマージュ部分が随所に合って感動したけどどうしても人間ドラマパートはキツく感じる瞬間があった
    ただ最後のシーンを思うと必要ではあったよなというのも感じられて割り切れない自分が悲しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:35:21

    マイゴジが近年のゴジラの中では小さい方なの、重巡高雄や駆逐艦との大きさのバランスも理由にあるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:38:04

    >>23

    ゴジラ化は絶望すぎると個人的に感じるので、ゴジラ被害特有の被曝に近い傷跡が残ったと解釈した。

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:41:17

    >>31

    もう二度と特攻を強いられる国になってほしくないわ

    それは置いといてゴジラ然りプレデター然り過去の時代で有名なクリーチャーが暴れる話に外れはないな今のところ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:45:49

    >>41

    あと建築物との比較もあるんじゃないですかね

    今回の破壊対象は終戦直後の街なので

    現代の高層ビルみたいなのに合わせたサイズだとデカ過ぎるんじゃないかと

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:45:51

    >>41

    基本的にゴジラのサイズは各時代の暴れる場所に映えるかどうかで決められてるのじゃ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:12:06

    パンフ読んでから2回目見たんだけど高雄が熱線で撃破された時学者(吉岡さん)ほんとに笑ってたわ。ほんとに最後の一瞬にニヤッと

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:14:56

    >>23

    じわっと広がってから消えるの不気味だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:33:27

    仮にだがもし米軍が腰上げて艦隊でゴジラとやりあってたらどうなってたんかね?
    火力と物量で押し込めたのか、それとも体当たりと熱戦で結局全滅してたのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 05:26:52

    >>48

    そのまま正面対決すれば勝算ありそうだけど

    たぶん初手に核使っちゃってどうしようもなくなる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:16:16

    >>31

    WW2は戦う理由の一位が上司に殴られるから二位が仲間の為だった戦で

    当時も特攻は反対が多かった駄目な作戦だったんや

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:17:32

    >>48

    火力で押し込んで沈黙したのを倒したと思って帰投していくところを

    早々に再生した怒り心頭のゴジラが後ろから追跡して米本土上陸、までは見えた

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:59:30

    思ったより高雄を戦艦だと思ってる人が多い

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:36:16

    >>52

    なんなら駆逐艦やイージス艦も戦艦と思ってるぞ

    知らん人からしたらそんなもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:51:00

    >>52

    ぶっちゃけ一般ピーポーからしたら

    戦う船なんて、潜水艦と戦艦以外にあるのかい位の感覚だと思われ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:59:09

    そりゃ一般人には軍艦イコール戦艦だし軍用機イコール戦闘機だしヒーローものイコール戦隊だし……

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:15:31

    >>23

    前から爆風大量の瓦礫更に爆縮であれはミイラ状態でもおかしくないのに体がきれいすぎるし、自分はG細胞説を推す。

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:16:13

    前スレのヘイトコントロールの話だけど、よく見れば米軍もギリギリまで戦ってるのがわかるし、弱腰政府も熱線で消し飛んでるからそこら辺もしっかりしてるのが良い。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:28:27

    >>41

    あんまりでかすぎると恐怖感が薄れるから

    今回のはこのサイズに落ち着いたらしいよ

    もちろん建物比とかも考えてだとは思う

    しかし初代より10cmだけでかいのには

    なにか理由があるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:34:54

    >>50

    降伏しようとしていた時もクーデター起こそうとする派閥がいたくらい現状を理解していなかったらしいしな…。

    怖いのは、当時のアメリカ軍が日本軍の性質を分析した資料『インテリジェンス・ブレティン』というレポートによると、その性質が現代人とそう変わらない事。

    つまりまた戦争になったら同じ事を繰り返す可能性が高い事だ…。

    【ゆっくり解説】米軍から見た日本兵の姿~敵国の分析に見る軍隊


  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:41:28

    >>59

    まぁ日本人の本質が昭和から変わってない(割と悪い意味で)のはあちこちでそこそこ言われているしな……

    だからこそこういう戦後を扱ったフィクションがしっかり刺さるのかもしれんけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:45:04

    忙しくてまだ見に行けてないんすけど、皆さんかなり満足な感じですか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:47:01

    かなり満足
    下手にスレにいずに映画館へ行くべし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:47:35

    オキシジェンデストロイヤーみたいなファンタジーに片足突っ込んでる兵器をどう戦後の世界で再現するのかな…

    フロンガスのタンクを巻き付けて深海1500メートルまで沈めて水圧で圧殺します

    その後すぐに今度は浮き輪を使って深海1500メートルから浮上させて減圧症で内臓を破裂させます

    …思ってた以上にエグい作戦だったよ…コレで死なないゴジラくんは本当になんなの??

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:51:01

    申し訳ないけど橘さん!橘さん!って言ってるシーン笑いそうになった

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:52:03

    >>64

    仲間ボコボコに殴ったり重要なところを決めてくれるところはもう橘さんだったよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:52:14

    >>63

    自己再生の怪物に細胞単位で破壊する圧縮&膨張はマジで最適解なんだけど頼むから死んでくれ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:54:24

    戦場帰りの人達がやってやるぜー!って盛り上がってるシーンでイマイチノリ切れていない戦場を知らない小僧の描写とか細かいわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:58:28

    意識したわけではないだろうけど、アニゴジのハルオと敷島の最後が対照的なのが面白いなと思う。
    未来を守るために過去の呪縛と共に死を選んだハルオと、過去の呪縛を断ち切って未来に生きることを選んだ敷島。

    まあ状況が違いすぎるから一概に比較はできないけどさ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:59:48

    最後のクレジットでゴジラのメインテーマが流れ終わった後にだんだん近づいてくる足音が聞こえたのが個人的にはかなり怖かった
    なんか現実に侵食してくるみたいで

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:04:25

    映画館で気になったのはノルマでもあんの?てくらい皆「やったか!?」ていうとこ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:05:41

    これから見てくるy

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:07:58

    >>63

    あの当時の戦力レベルだと、野田博士は「成功するのは奇跡に近い確率」とか言ってたけど正直これ以上ない最適解レベルの作戦なんだよな、これ。

    生物として死んどいてくれよというレベルw

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:10:17

    冒頭ゴジラ時点で水爆耐えてるから生き物としておかしい
    お前生物か本当?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:11:27

    人間への殺意がやばいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:12:59

    正直色々言いたいことはある作品だけど二回目観てくるね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:19:29

    >>48

    多分原爆連打で日本が完全に終わってた…?と思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:19:51

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:22:46

    >>52

    一般人からしたら「戦艦」が軍艦の中での一カテゴライズって認識がそもそも無いと思われる

    ガンダム(宇宙世紀)とか他フィクションだと「戦艦」が軍艦全般の呼び方に置き換わってたりするし

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:57:22

    橘さんの戦争も終わってないんですよねてシーンの敷島の表情やばかった…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:03:03

    >>70

    思わず小声で“やめてぇ!”って言いそうになったわw

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:12:50

    悲しいけど車はみんな戦車、飛行機はみんな戦闘機、船はみんな戦艦なのよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:16:18

    演技過剰かどうかについてはPTSDなりランボー状態を自分自身理解していないからどうこう言う立場じゃないと思った

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:23:07

    >>66

    これなんだよなぁ…。

    何で間違いなく特攻な攻撃受けて原型保っていられるんだよレベル。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:25:52

    博士も間近で再生見てるから殺せるか断言できないってなってたけど普通は生物なら死んどけって二段構えだからな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:38:17

    >>48

    あの当時アイオワ級はほとんど地球の裏側に居たしノースカロライナ級もサウスダコタ級もほぼ退役してたから米軍が腰上げてたら原爆だったろうけど、やっぱりガチ戦艦対ゴジラは見たかったなぁ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:52:24

    今回の熱線発射シークエンスのヒレがガキンガキン出てくるのゾイドの荷電粒子砲に見えて仕方なかった。
    正しくはデスザウラーやジェノザウラーがゴジラをモチーフに含んでいるだろうから逆なんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:53:57

    >>86

    逆輸入かもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:11:24

    >>58

    CGモデル作ってから大きさ計算したら偶然10cm大きかったからってだけで特別な意味合いはないとのこと

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:12:51

    脱出装置が作動して無事だって報告受けた時、橘の後ろのスタッフも嬉しそうにしてたのが良かったなあ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:15:45

    >>19

    で、でぇじょうぶだ、アメリカさんだってあれだけゴジラの被害受けてのデータ持ってたら

    クロスロードとの関係性に気付けるは、ず……アメリカさん以外はわかりません!

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:31:17

    >>41

    元々ゴジラがでかくなってたの

    発展した街のサイズに合わせてっていうのもあるから(初代サイズだと平成の町の方が全然でかい)

    あの時代ならあれくらいかなって思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:36:21
  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:52:12

    日本でも戦争から生き残って帰ってきた人にも迫害や差別を受けたとか話あったのかね?アメリカだとベトナム帰還兵は有名な話だけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:09:37

    こんな所で質問すみませんが、IMAXって25分もCMがあるって事なんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:10:48

    84ゴジラは新宿の街に合わせて80mにしたけどそれでも足りない感じがあって、vsキングギドラで思い切って100mにしたけど結局都庁ツインタワーとかいうアホ建造物に負け気味だったという小話。

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:12:36

    >>94

    25分の間は清掃時間だよ、まぁ結局そんくらいCMあるだろうけど。

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:19:06

    >>96

    えっと、客がいるのに清掃するわけじゃないし、上映前に15分のCM、上映後に10分の清掃とかです?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:23:01

    >>97

    いや、最近の上映時間って大抵CM開始からじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:24:06

    IMAXで2回めを観てきた、画面はでかいし音の迫力が段違いでしびれたね
    セリフは通常のシアターのが聞き取りやすかったけどこれは調整というか取捨選択かな
    エンドロール末尾のアレが「本当に来る!」って感じるほどビリビリ来たので満足

    そして典子さんの例のアザ、見返したら急速にゆらりと浮かび上がってて明らかにただの被曝痕じゃないな
    ただG細胞が無事ならあんなに綺麗にヒトのカタチで再生できるはずもないし

    ……え?巻いてる包帯の下ってそういう?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:27:11

    >>98

    この流山の映画館はCMから見せる為に上映開始を設定してますね

    本編は125分とあったのに12時30から15時なので2時間半

    だからCMは15分くらいが普通なのに10分多いんです

    もう時間が迫ってるのでここまでにします

    お話してくれてありがとうございました

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:27:37

    >>94

    12:05 上映終了

    12:05〜12:20 客の退場、清掃など

    12:20〜12:30 次の回の客の入場

    12:30〜12:40 CMやら予告やら

    12:40〜 映画の上映スタート

    概ねこんな感じのスケジュールと思われる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:28:53

    >>100

    予定ガッチガチに詰めて余裕を許さないようなスケジュールを期待しないであげてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:30:09

    ゴジラファンなら絶対に見ておけとは言える
    少なくともクオリティの面で心配することは無い (脚本や設定が合うかは保証しないが、ゴジラ映画ってそういう幅も含めて楽しむもんだろ?)

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:40:17

    エースコンバットとかの飛行機ゲームでゴジラ相手にするステージとかやりたくなった

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:42:29

    >>103

    ゴジラシリーズはマジで「色々ある中で自分はこの作品が好き!」ってのを見つけて楽しむもんで「ゴジラシリーズは全部ハズレ無し!」っていうもんじゃないからねww


    俺は今作が歴代一、二を争う枠に食い込んできたけどな!

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:54:05

    >>15

    来年じゃなく今年で70周年記念作と出てたからその意味とか含まれてそう。一応、数え年で周年を記念する事もあるけど。

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:56:33

    『ゴジラ-1.0』というタイトルに込められた意味についても尋ねられた山崎監督は、「そこは皆さんがいろんな意図を感じてもらえればいいなと思います」と前置きしつつも、「一番大きいのは、戦後でゼロ状態になっている日本に、さらにゴジラがやってきてさらに悪化するというか、悲惨な状況になっている状況で、人々がどう立ち上がるのかという意味もあります。初代のゴジラよりもさらに前の時代なので、そういう意味での“マイナスワン”もあります。助走のための“マイナスワン”でもありますし、あるいは何かを失う“マイナスワン”でもあります。いろんな意味を感じていただければ」

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:15:29

    >>94

    初日に9時半からので見に行ったら

    開始50分くらいだったわ

    CM&CMでだるかった…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:41:04

    多分もう言われてると思うけど
    ラストにヒロインが生きてたのは流石にご都合主義感あるな〜まあ幸せだからOKです!って思ったらなんか黒い血管?みたいなの浮いててウワァァァーーーーーッてなった
    いや面白いなぁこの映画…素晴らしいわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:49:39

    もう一度見たいなと思う出来だったのだけど近場の映画館だと音響が微妙だったからちょっと勿体なかった
    なんで次は音響の良さそうな映画館で見てみようと思ってるけどみんなのオススメってある?
    IMAXだとかドルビーシネマだとか爆音上映とか色々あるけどイマイチ違いがわからない

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:55:46

    過去スレ読んでたら橘さんを怒らせた手紙を「責任は橘さんにある」と書いてたと解釈してる人が結婚いて自分は違う解釈してたから意外だった

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:59:47

    >>111

    橘さんが責任は俺にあるだと、と言ってるしな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:01:31

    典子が銀座勤めファッション開示してる時
    ふすまに映る典子の影がまるで背びれ背負ってるみたいでなんか意味深
    例の首筋の黒い影もよく見ると伸びる先に太く浮き出た血管あるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:01:49

    橘さんのせいで全滅したとかいう最悪のデマを本当の原因が撒き散らすっていう橘さんがどんな状態でも激怒して探しにくる状況を作ったんだよな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:02:05

    >>112

    責任は「自分」にあるだと、じゃなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:03:22

    >>114

    俺もそう解釈したよ、終わった後橘さんもうまっとうに生きていけないじゃんってなるが。

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:03:24

    >>114

    あってる

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:05:37

    ラストの典子のシーンはシンプルに被爆したって演出…じゃないよね?
    あの爆風で生き延びてるとは思えないし

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:08:26

    >>110

    迷うならIMAXにしとけば間違いはない

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:08:48

    4dxscreen、上映館が本当に限られて来るけどおすすめ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:08:49

    >>118

    何もなかった首元に急に浮き出てきてるから、まあ普通じゃないとは思う


    もちろんゴジラとは関係ない奇病の可能性もあるけどね!

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:09:54

    >>116

    そこはまあ浩さんが謝罪行脚でもなんでもするだろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:10:42

    >>118

    まあ今の段階ではただの痣でした!を含めてなんとでもできるオチでしかないから想像を巡らせるしか……

    次回作ビオランテマイナスへの引きだなんてネタもあったな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:10:47

    >>122

    でもよぉ……あいつあの時点では死ぬつもりだったし

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:12:31

    名誉回復は残された人でもできるので……
    ゴジラ退治に協力しただけで勲章ものよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:14:27

    >>124

    協力取り付けてから特攻までの期間を有効活用できるからギリギリセーフ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:18:12

    >>121

    >>123

    生きてて良かった派もご都合主義だろ派も好きなように解釈出来る 上手い演出やね

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:20:22

    今回も単発だろうにやたら不穏な要素を残すのはやめちくりーとなった派。
    あそこまで強調してるんだから無意味ではないだろうし。

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:24:52

    「これは爆弾の安全装置だ直前に引け」
    のミスリードすき

    本当は脱出装置のスイッチなんやろな

    えっ本当にただの爆弾の安全装置

    脱出装置は別にあってちゃんと説明していた

    考えてみたら使用者が知らない脱出装置なんか使って助かるわけがないのか…←今ここ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:25:47

    ゴジラの圧倒的な再生能力とか熱線吐くときの背鰭の演出とか見て、本当にコイツ生き物かよと思ってしまった。特に背鰭はなんか機械的っていうかね

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:30:49

    >>124

    流石にあの宛先全てに謝罪と訂正、橘さんへのお礼を書いた手紙は送ってると思う

    死ぬ気だからこそその辺はしっかりやると思うよ

    日数はある程度あったし、まあ一日有れば書いて出す事はできるでしょうし

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:32:24

    >>129

    つうか橘さんに許された証とはいえ本人が死にたいまま命だけ助かってもその後の人生にしこり残りそうだしちゃんと生きたいって意思を自分で示す必要があったのだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:36:51

    悪夢に魘されて錯乱した敷島さんが典子に縋りながら典子を押し倒すシーンでちょっと興奮しました(小並感)

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:38:45

    パンパンでもしろってのかい!?で大丈夫か!?ってなったけど子供に理解できるわけじゃないから安全であった

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:38:50

    >>130

    生き物としての機能で色々考えた結果、

    ①まず被爆前から深海魚が揚がってたので何かしら飛び道具があった

    ②腹式呼吸でお腹を動かして吸う→吐く、みたいなのを全身の筋肉でやって、衝撃波を前方に出すならそれっぽい溜め動作しそう

    ③被爆後の巨大化&異常で固くなった表皮を広げながら溜めた結果ガキンガキン言いながら動くロボットみたいな挙動になった

    という妄想に落ち着いた

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:40:01

    再現度高すぎだろと笑いそうになったやつ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:40:39

    敷島が乗り込むシーンで手帳に挟んであった写真と「生きたいようです」の吐露を聞いたから脱出装置教えた印象あったな橘さん
    あそこで敷島が死ぬのは怖くないみたいな雰囲気出してたら脱出装置について教えなかったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:00:18

    >>115

    関西人にジブン言われた時みたいな読み違いしてんな

    それだったら背後から角材で闇討ちして繰り返しぶん殴って詰め寄らんのよ


    あと、それで来るのは橘さんじゃなくて大戸島分遣隊の遺族のだれか

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:16:42

    サドンインパクトみたいな熱線の発射の仕方好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:18:51

    IMAX2回目~
    本当にラストで黒いアザが結構な早さで侵食しょった
    一回目は再会に喜んで顔しか見てなかったんで気付かんかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:30:34

    なんかそのうちゴジラ-1.0バージョンの黒ひげ危機一発が出そうだなって
    ゴジラの背中に背鰭を刺していって刺す場所が合っていたらゴジラの口から青い光が出るみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:22:53

    2回目見てきたよ・・・うん何回か見に行ってもいいなこの作品
    あとゴジラって討伐するためじゃなくてクロスロード作戦に巻き込まれた感じでいいのかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:32:45

    見てきた
    途中で「敷島くん性欲死んでるのか?」と頭の中で突っ込んでしまったこと以外は最高だった
    海上でゴジラと追いかけっこするとこ怖すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:35:10

    >>143

    あの追い詰められ方じゃ性欲は死んでもしゃーない

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:37:23

    PTSDが原因でED患うのも珍しくないみたいだしな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:37:27

    もしかしたら過去スレで指摘してる人がいるかもしれんけど、銀座襲撃の時にモスゴジverではあったけどあの曲が流れている中で敷島が典子さん助けに行くのキンゴジの東海道新幹線の下りのオマージュなんじゃないかと思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:41:13

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:41:39

    >>112

    うん。

    「責任は橘さん」って手紙を書いたことまでは作中で明言していた記憶

    こうしないとあなた来ないでしょうまで明言していた記憶もある

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:45:27

    >>143

    過去打ち明け後の朝トンで

    まあここで一線越えたと思いたい人はギリギリそう思えるくらいの作りにはなってるんだろうな

    あの時代の貞操観念と心理状況と壁の薄さでそんなどころじゃねーとは思うけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:47:38

    >>143

    「俺の戦争は終わってない」の言葉通りに受け取っていいのはわかってるけど、俺の中では特攻から逃げてゴジラから逃げて臆病風に吹かれてる状態だから娶る覚悟もアキコの父になる覚悟も無かったという解釈がある

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:47:51

    ゴジラシリーズってVS時代に街並みの発展でビルに対してどんどん小さくなってて
    メカキングギドラ戦の時は都庁より大分小さく観えてあぁ怪獣映画ってこうやって人類が追い越して駆逐されてくんだなって妙な寂寥感で観てた訳よガキの頃

    マイナスのサイズめっちゃこえぇ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:53:48

    〇ん〇んは公開1週間したら広告宣伝解禁されそうだから
    模型買うなら今のうち〇ん〇ん

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:57:02

    興奮したり重かったりは出そろってると思うので、むっちゃ軽くてどうでもいい感想。

    ボサボサヘア、丸眼鏡、会議を主導する作戦立案者、予告の「政府はこの情報を伏せています」
    芹沢博士とか白神博士みたいな陰のある天才学者をイメージしてたらクッソ気さくで普通な野田。「学者」すらただのあだ名なのかよw

    予告編見返してて一番のミスリードはアレだな。1.05辺りの「その怪物は、許しちゃくれない」で敷島が口から血を流し横たわりながら見ている相手w

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:14:59

    パンフ買って見たけど海外産のゴジラは紹介してないんだなと思った

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:19:29

    たった今観てきました。比べられているらしいGMKが闇の終戦映画(悪い意味ではない)としたら今作は光の終戦映画だと感じました。
    典子さんは恐らく被爆してしまって長くは生きていられないし、ゴジラは死んでない。まさにマイナスに落とされたけどそれでも子供や日本は守ることができた。
    演出はバッドエンドだけどこれで終わらない必ず復興してゴジラがまた襲ってきても守り抜いてやるというバイタリティを感じました。

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:28:51

    最後の方凍結の影響かちょっと白目気味になってたねゴジラ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:29:46

    どうでもいいけどパンフレットのシンゴジラ円盤化時の修正前のやつなんだな
    劇場と香港版、台湾版の円盤でしか見られなかった地味に貴重なやつ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:35:29

    ラストシーンって典子さんは被爆しちゃったってことだよね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:38:16

    >>158

    その程度では済まない雰囲気がビンビンしてる、画質良いので見るとなんか動いてるそうだし。

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:44:59

    >>159

    マジ?被爆の症状でちょっと調べると炎症や水膨れが出るとはあったけど典子さんの肌は黒くなってたよな…って違和感感じてたんだが被爆じゃなかったのか…

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:48:11

    なんかあの黒いアザ元々じゃなくて急にスッと現れるし、よく観察するとゴジラの背びれと同じ形してたからな……
    そもそも銀座で吹き飛ばされた時の瓦礫の量からして、本当は包帯と被曝痕どころか全身くまなく蜂の巣じゃなきゃおかしいんだ
    彼女は長生きできないどころかウルヴァリンみたいな不死者の苦悩を背負うことになるかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:48:30

    マイナスゴジラもシンゴジラみたいなトンデモ生物だったってことなのね…

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:50:44

    銀座のシーンってかなり初代ゴジラのリスペクトを感じたから被爆描写もリスペクトしてたのかと思ってたわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:54:39

    今回はジラ並に防御力低くて自分の熱戦のダメージにも耐えられないかわりにその場でモリモリ再生してたし、トンデモ度は歴代でも結構なもんだと思う。

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:57:25

    でもこの世界の日本人はこの先どんなことがあっても日本や人間を守り抜くんだろうなっていう安心感があるわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:00:33

    ラストの典子さんが明らかにおかしくなってるシーンとゴジラが死んでないって描写でさ…そういえばこの映画は−1だったんだなって思い知らされた…辛い…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:03:04

    掃海艇対ゴジラのシーン、死ぬギリギリで逃げてたら高雄が間に合って、ギャレゴジみたいに背ビレ攻撃で沈むかと思ったらそんなこともなく逆に至近弾ブチ込んでて、やった……!と思ったら熱線で爆沈してて絶望した。再生力はヤバいけど直前まで普通の機雷でダメージ受けてたし戦える気になってたけどこれゴジラだった……ってなるやつ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:12:52

    フィクションでこんなにハラハラするとは思わなんだ
    後半ボロ泣きしてたわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:16:48

    ゴジラ−2.0 ゴジラVSキングノリコ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:20:02

    でも典子さんはやっぱり死んじゃうだと思うわ
    かなり初代ゴジラをリスペクトしたシーンが多かったから被爆って描写を現代のゴジラ風に解釈したんだと思う

    あれで典子は死にませんでしたじゃあ「-1」って感じに即しないし

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:27:11

    その後どうなるかは見た人それぞれに解釈して欲しいとは監督の言だ
    実際とても今後の想像が尽きない最後でしたよ…ええ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:28:33

    ただまぁ…典子さんは碌なことにはならないだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:38:19

    >>163

    心臓だけから復活しそうな怨霊とかいるシリーズなんでまぁ

    過去作観てたらせやなって感じよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:44:57

    >>70

    通常兵器が全く効果がないと分かっていてもやったか!?(やっててくれ)って縋りたくなるのは分からなくもない

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:47:48

    メタ的には震電に特攻用の爆弾積んでる時点で
    海神作戦だけでは倒しきれないことは読めてしまうからなあ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:52:03

    典子の首筋の血管は蠢きながら侵食してる感じだったし単なる放射能汚染の影響ではないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:59:11

    >>173

    いやそれはわかるんだけど初代の新解釈か?ってくらい初代っぽさを感じたから…初代では中盤で描写された被爆シーンをラストに、それもヒロインにさせることで絶望感を演出したのかと思ってね…まさかこのゴジラがG細胞みたいなことをするとは思わなかったよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:14:07

    とは言っても当たりどころ次第では大ダメージ喰らうのはわかってたし戦艦の砲撃で死なない化け物がいるとは思えないし、作戦にしてもちゃんと成功してダメージ食らってる感もあったから「やったか!?」ってなるのもわからんでもない

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:25:21

    劇場で売ってて衝動買いしちゃったぜ
    2000円で中身分からんのは色んな意味でドキドキしたが…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:48:00

    エンドロールでゴジラのテーマの次に流れてた曲マジで好き

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:49:14
  • 182二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:55:08

    案外G細胞をねじ伏せて
    「見てよ…私の体は一片たりともG細胞には侵されていないわ」
    ってやる典子がいるかもしれんし…
    元ネタでは死亡シーン?はて…

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:56:56

    >>182

    G細胞をねじ伏せてる時点で化物定期

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:57:23

    予告でもあったが船体に一撃ぶちかまされてるのに砲撃続行した高雄の乗組員には大和魂感じたわ。

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:58:58

    >>183

    典子>バラ>>>宇宙人になってしまうなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:01:00

    >>184

    間一髪で駆け付け主人公チームを守る

    艦橋が真っ先に破壊されても驚異的な練度で一撃を加える(これによって敷島がゴジラの特性をさらに理解する)

    野田さんたちの前で熱線を引き出し、海神作戦に繋がる情報を得させる


    次につながったぜ、大和魂

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:01:30

    >>73

    クロスロードの時は原爆やで

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:01:52

    マジの本音を言うとセリフ回しはもうちょっと工夫してほしかったけど、これはもう作風の好みだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:02:39

    >>73

    耐えるというかそのせいで進化しちゃってるから…運だよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:04:03

    銀座で一般通過橋爪功見つけた時はビビった、いたよね?

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:06:24

    >>137

    多分それだと脱出装置のレバーを「爆弾の時限起爆装置だ、突入直前にコレを引け」

    射出座席と教えずに「シートベルトは絶対にしろ、今度逃げたら許さん」くらい言ってくれそうな聖人

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:16:17

    普通に呼ぶと来ないからキレさせようは効果的だけど酷くて草生える

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:50:08

    >>137

    良い感想に水を差すようで申し訳ないけど、脱出装置の説明って映画の上映時間的にはそのシーンの後だけど、時系列ではその前じゃなかったっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:52:27

    >>193

    そんなことはないぞ

    爆弾の安全装置の説明したあとよく見れば射出座席の説明してる(台詞ないから解りにくいかもしれんが)

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:56:25

    >>194

    「それから……」みたいなセリフで無音処理だもんね

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:00:32
  • 197二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:03:47

    その無音の時に座席を触ってるんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:06:03

    >>192

    別スレの流れで気づいたことだけど、「特攻する気だけど野田の伝手で来た整備士に頼むとばれて止められるから野田の伝手じゃない橘に固執した」となるとあのブチ切れさせる呼び出し手段もむしろ「特攻仕様を確実にするために、昔の恨みをわざと逆なですることで『やる気』を煽ろうとした」可能性が。だとすると、そこまでした相手に「生きろ」と脱出装置を用意されたところまで含めて無茶苦茶な激重感情の応酬で草枯れる

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:06:40

    >>194

    そこはそうなんだけど

    「生きたいようです」のシーンって出撃直前じゃなかったっけ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:07:27

    >>199

    あれは回想じゃなかったっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています