アニメ『進撃の巨人』The Final Season完結編(後編)感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:39:32
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:47:22

    エレンの首を切るシーンさ、すごくスッ・・・って感じに斬れていったのがすごく印象的だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:47:53

    アクションシーンがすごくよかったな。
    調査兵団としては精鋭になったコニー、ジャンの立体起動がみれたのはすごい嬉しかった。

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:01

    俺は今日のためにネタバレを全遮断してきたファルガビ推し

    コニーが「ラガコ村と…同じやり方なんじゃ…」って言い出した瞬間身体が冷えた
    人ってあそこまで血の気引くの自覚できるんだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:03

    サシャの幻影が消えた後、背景の方でコニーが泣き崩れてるのが印象的だった…………俺も泣き崩れて良いか……

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:19

    エレンの情けないシーン、初見さんの感想が知りたいわー

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:38

    アルミンの井上さん、普段は本当にかわいらしい声なのにアルミンの時はアルミンでしかないのがすごい

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:39

    推しのジャンが終始カッコよくて満足
    兵長は多分今の状態でも常人の1000倍ぐらいは強いんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:51

    進撃ってすごいよな最後まで地獄たっぷりなんだから

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:57

    原作の最終話何度も読んだのにアニメでまたボロ泣きしてしまったよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:49:18

    >>4

    なんという鋼の精神・・・・

    楽しかっただろうなあ、辛かっただろうなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:49:31

    最後の少年と犬は果たしてどうなったのかは「想像におまかせします」だけど
    案外杞憂で終わったりするんじゃないかなぁと思っている

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:49:32

    ちゃんとガビがファルコを投げ飛ばしてて嬉しかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:49:33

    漫画で全部展開知ってるはずなのに『ラガコ村と同じやり方なんじゃ』からずっと生きた心地しなかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:06

    エレンの情けないシーン
    めっちゃよかったわ
    頭進撃で自由の奴隷だけど
    エレンは人間だったってのが
    心底に伝わってきた つらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:16

    捉え方によってはカプの話になりそうだから気に障ったらすまんけど
    原作読んでた時はアルミンはアニとくっついて幸せに家庭築いていくんだろうなぁって思ってたけどアニメ版だとアルミンは生涯独身を貫きそうだなって思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:23

    死んでいった調査兵団が現れる兵長の最期のシーンで涙腺崩壊した
    あれはずるいよ

    おい・・・なんで生きてやがる・・・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:24

    ファルガビが木植えるシーンいいわ
    次世代の象徴って感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:40

    家族と抱き合うガビの後ろでサシャを見て泣き崩れるコニーとそれを支えるジャンよかった……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:43

    巨人化能力が消えた理由って愛が原因で道の世界にいたけどユミルが愛から解放されたから道の世界からいなくなって巨人の体が送られなくなったからってことかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:45

    >>2

    エレンがそうなることを望み選んでたからこそのスッ…だろうね

    悲しいなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:54

    バカが力を持った結果っていう原作見返してもなぜか無い一言
    エレンのキャラの解像度が上がる上がる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:51:13

    いろいろ文句言ってたけど良かったよ
    ああ、でもどうせまた文句言い続けるんだろうな
    バカだから

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:51:15

    >>20

    ミカサの出した答えに納得して成仏したんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:51:36

    この曲の再生回数がぐんぐん伸びてて笑う


    theDOGS


  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:51:44

    >>18

    あの表紙じゃん!ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:52:05

    サウナブームも終わりかけらしいし
    いよいよ終わるんやなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:52:20

    進撃の巨人で海外の反応というのを知った民。
    もうこれが最後なんよな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:52:37

    ミカサのマフラーが強調されるけど
    104期生の仲間は一生
    エレンのこと忘れられなかったろうな
    人類8割殺したやつ忘れられるかって言ったらそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:53:20

    >>15

    原作だとあのシーンのエレンにイマイチ感情移入出来なかったんだけど

    改変と梶さんのあの情けなくて悲痛な声で聞いたら凄い感情移入出来たわ

    エレンの声優が梶さんでホントに良かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:53:28

    俺よく最終話の1話前読んだ後に1ヶ月間最終話が発売されるまで耐えれたな
    アニメで一気に見るだけでも心がこんなにお辛くなってるのに…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:53:33

    原作のエピローグだと復興してから数年後的な感じだったけど
    アニメだとまだ復興中に改変されていたよね?
    贅沢を言うなら成長後のガビとファルコも見たかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:53:40

    しかしあの丘って結構高いとこにあったんだな
    ちょっとした山じゃないか
    滅ぼされたのはドラえもんでいうところの22世紀くらいかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:54:34

    またあなたに会いたい…って泣くシーン
    アニメだとミカサがガッツリ泣いててこっちも泣きそうになった
    そらまだまだ傷が癒えないよな、悲しいよな…わかるよ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:54:37

    無粋で悪いけど気になった部分
    アニオリでアルミンとエレンの道での会話シーンに「サシャもハンジさんも」ってセリフが追加されてたけど、あのシーンって本来時系列的にはオディハに向かう途中でアルミンの記憶がエレンの死後に戻ったんじゃなかったっけ?
    時間感覚がゴチャゴチャになってるエレンはまだしもアルミン的にはハンジさんまだ生きてるけど?ってなるんじゃ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:54:41

    どこにでもいるバカな男の子が力を持ったら生前も死後も地獄しかないって悲しいね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:55:39

    なっさけない心情吐露パートを描写した後に地鳴らし大虐殺のパートを持ってくるのが辛いっスわ…
    マジでやらかしたことの悍ましさと取り返しのつかない事象への絶望感が半端ない

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:55:51

    キャラクター全員に100%感情移入してたら脳の回路焼き切れそう
    そのくらい声優さんたちの演技が凄かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:55:54

    EDで高層ビルに航空機突っ込むシーンあった気がするけど完全にアレだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:56:36

    これ劇場版で見てたら喪失感よりえぐそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:56:52

    ジャンとエレンが道で殴り合うところ見たかったよ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:57:04

    前後編繋げて劇場で観たい欲が捨てられん

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:57:13

    前半と後半繋げて劇場で流してくれないか?
    2000年は見続けるから

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:57:25

    >>39

    あれはよく見たらビルには当たってない

    ビル無傷だし

    ヘリがその後に出てくる戦闘機に撃墜されただけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:58:24

    そういやED曲はもう配信されてるからプライムミュージックとかサブスクで聴けちゃうぞ!
    めちゃくちゃいい曲だ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:58:30

    >>44

    えっまじか

    恥ずかし

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:58:36

    『進撃の巨人』という作品を知れてよかった
    この最終回を迎えて切実にそう思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:59:03

    『聞こえるか。森を出ろ』

    これが最初に漫画で見た時以上に根幹のテーマだったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:59:28

    >>36

    ほぼ何の説明もなしに地ならしやった展開には文句あったけど

    全部納得したわ

    「やってみたかった」とかより全然言いい

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:59:33

    バカが力を持ったからだってところでそういえばエレン訓練兵時代の座学の成績下から数えた方が早かったなと思い出した
    確かコニーヒストリアエレンが3バカだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:59:38

    エレンが母さん食われた真相を語るシーンが想像よりずっと辛そうに話してた
    当たり前だよな…全ての引き金を自分が引いたなんて耐えられるわけねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:59:48

    >>45

    最後の台詞でウワーッってなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:00:07

    YouTubeでも聞けるので貼っときます

    二千年... 若しくは... 二万年後の君へ・・・


  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:00:10

    -進撃を支えて下さった皆さんへ感謝を込めて-


  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:00:20

    死の淵に追い詰められた人が
    赤ん坊を手渡しリレーするとこ
    めちゃくちゃ心にきた

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:00:32

    漫画だと本当に近代都市みたいな状況下で戦争が起こって…って感じだったからファンタジーに出て来るみたいな未来都市になる位には年月が経って滅びた分マシなのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:00:51

    自由の奴隷=どこにでもいる馬鹿
    ってことなん?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:01:49

    井上さんのアルミンの演技すごすぎた
    特に道で気絶中の自分罵倒するところ
    直前100カメでも実際地面に這い蹲る体制でアフレコしたとか言ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:01:55

    >>53

    フルのラストズルくない?(終わった直後に聞いた)

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:02:15

    >>46

    自分も最初はそう思った

    録画でED見返してたら(単行本から変わってるし)

    遠近感おかしいことに気付いてよく見たら当たってないことに気付いた

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:02:55

    ファイナルは映画で!じゃなくてよかったと前は思ったけど
    映画で収益にしてくれてええんやでと今は思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:03:09

    エレン…ついでに俺にもマフラー巻いてくれ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:03:29

    >>56

    あそこまでいくともはや別の国だろうからな

    エレンが守りたかった島の仲間は守れたってことでいいんじゃないかな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:04:03

    というか映画館の大画面と音響で観たいから劇場公開してくれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:04:15

    いってらっしゃい…


  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:04:36

    >>22

    ここでエレンってそういえば自己評価低かったなって思い出したわ

    エレンは昔も今も何も変わってなかったんだなって

    ただ力を持ってしまっただけなんだって…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:04:56

    会社も跨いで局も跨いで年数も超えてそれで辿り着いた完結なんだ
    嫌いになる訳がない

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:05:05

    >>65

    これは卑怯だろ……


  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:05:49

    円盤発売記念で劇場でやってくれていいんやで、てかやってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:06:43

    26/30トレンドとかいうバグ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:06:46

    色々言いたいことはあるけど、1番嬉しかったのはエレンを最後まで1人にさせないことを言ってくれたアルミンのセリフだな
    確かに罪は罪なんだけど、その罪を一緒に抱えてくれたのはずっと1人で進み続けたエレンを少しでも救えたんじゃないかなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:06:59

    お前らと進撃観れて楽しかったよ…
    もし…諫山先生の次回作があったら…また観に行こうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:07:22

    >>55

    周囲がモノクロで赤子だけ赤いのってシンドラーのリストのオマージュだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:08:41

    >>20

    ミカサの選択を見て王を庇わないほうを選択し直す決心がついた

    その結果 娘達がユミルの体を食べさせられる事がなくなり巨人の力が継承されずにユミルだけで終わる

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:09:39

    エレンとアルミンの絆が強すぎてなんか…なんだろうこの気持ち…エレミカのキスでワァアアアってなってた心が全部エレンとアルミンに持ってかれて放心状態になっちゃった

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:09:41

    単行本の書き足しは当時はどうかと思ったけど
    あの頃はまだキーウやドネツクへの侵攻もガザ侵攻も起こってなかったんだっけ?
    考えさせられるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:10:24

    実際前後編併せて二時間二十分ぐらいだから少し長めの映画なのよね
    再編集とかいって繋げて時間に余裕生まれるであろう年末年始に再放送やりません?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:11:16

    進撃の巨人35巻欲しいけど22000円は高い…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:11:18

    しかしこれで当時最終回が載っていた2021年6月号は本当にプレミアになってしまうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:12:02

    >>12

    ユミルは犬に追われてたけどあの子は犬と一緒だったからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:12:33

    今回のアニオリパート見返して改めて思ったけどやっぱり終尾上陸時のアルミンの台詞は「もう一度嫌な質問してやるよ」の方が好きだったな
    このエレンを責め立てる刺々しい言い草が自由の奴隷に投げかける言葉としては完璧だったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:13:05

    野球(大嘘)

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:13:39

    アニメだとわかりやすく地鳴らしが悪として描かれてるのが良かった
    血の海になったシーンとか最早ホラーよ
    どんな理由があっても虐殺はアウトって説得力が増したわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:14:14

    オカピに野球要素あった?

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:14:18

    >>24

    解放されたはずなのに、なんかサウナ霊やってるんだよなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:14:40

    進撃の巨人ってガチで社会現象呼び起こしたアニメの一つだからなぁ
    当時学生だったけどみんな立体機動やら巨人の動きやらマネしたもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:15:17

    あのアルミンの改変、現実で戦争が起きてる今原作通りにしたら炎上じゃすまないからそりゃ変えるよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:15:40

    >>79

    当日帰りに探したら何処にもなくて泣きながら本屋巡ったなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:15:59

    >>87

    多分それが理由ではないと思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:16:15

    >>82

    キャッチボールがあるからある意味間違ってはないな(部分的にそう)

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:16:20

    >>84

    獣の巨人繋がりでしょ(適当)

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:17:00

    アルミンとエレンの道での会話もう取り返しのつかない所まで来たんだなと自覚させられる

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:17:05

    あんなに良い感じに成仏した癖に、エレンの事好きすぎて200年後も背後霊としてストーキングする始祖ユミルちゃんはさあ・・・

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:17:13

    エレンが「死にたくない」って言ったことは誰がなんと言おうと俺は肯定したい
    もう誰が悪いとかの次元じゃないよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:17:31

    地味にクサヴァーさんが強化されてたな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:17:45

    >>87

    諫山先生昔に「アニメで完成させる」みたいなこと言ってた気がするから、単純に原作で言いきれなかったことをアニメで補完してもらったんだと思うよ

    最終話の後のインタビューももうちょっと変えたかったみたいだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:18:04

    エレンも8割の結果変えようとして変えれなくて自分に失望してたんだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:18:07

    原作を補って余りあるすごいアニメ化だったなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:18:45

    >>74

    あー、始祖の力はどの時間にも存在してるから最初の起点さえ無くせば無くなるってことか…


    いや、でもそうしたらエルディア帝国のその後の発展とかはどうなるんだ…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:19:17

    >>97

    やっぱり全部決まってたのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:19:20

    >>79

    それは最終巻が発売した月であって進撃が完結したのは2021年の4月ね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:19:29

    >>79

    表紙がめちゃくちゃ良かったしミニクリアファイルが付いてたから電子でも読んだのに買ったっけな

    いいよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:19:34

    己が業の深さに呆然とするエレンに「ずっと一緒だ!」っていって抱きしめるアルミンに号泣してしまった
    二人ともさあ、時代と環境が悪すぎるのに、「それでもこの選択を選んだ俺の所為なんだよ!」って高潔すぎるんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:20:31

    >>96

    単行本特典の冊子に描かれていたネームも、変更して原作のラストになったわけだし、アルミンとエレンの二人の会話は凄く悩んでいたんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:20:51

    >>82

    助っ人外国人かな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:21:05

    >>83

    原作よりも文明進んでて

    「ロケットランチャーどこ狙ってんだよw」って思ったけど

    戦争の虚しさが強調されてたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:21:22

    >>100

    というか始めた状況が積みすぎて「一番マシな結果」がアレしかなかったのかと

    もっと前に、もっと有利な状況で色々やれたら良かったんだけどね・・・

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:23:04

    こっちももう聴けるやん!!

    いってらっしゃい


  • 109二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:24:34

    クランクアップしました
    みたいなやつ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:31:43

    >>97

    サシャが亡くなって笑ってた辺りで全てを諦めたんかなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:33:52

    諦めたのは壁の外で演説聞いていなくなったシーンからじゃないかな
    あれ以前は未来は知ってても継承者とか次のこと考えてたし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:34:17

    概ね満足だったけど、最後「映画」を観てくだらない事だべってるエレン、アルミン、ミカサの幼馴染組が無かったのが不満だった。たとえ同じ事の繰り返しだったとしても、100年後にはあの世界は本編での出来事を映画にできるくらいには乗り越えられてるって言う希望の描写だったのに。アレが無いと片手落ちじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:35:53

    ユミルが木に落ちたことで巨人の歴史が始まった
    犬と少年が木を見るシーンで終わったのはこれからの歴史が委ねられていると言われているような気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:35:57

    >>112

    いきなりスクカーの描写入れられてもアニメ勢が困惑するだけだ

    原作勢の内輪ネタみたいなもんだからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:04

    >>99

    始祖の力とは関係なくあの時王を見捨てる道もあったと思えたから巨人の体を作るのをやめたって感じだと思った

    歴史は変わってない

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:35

    進撃勢にも聴いて欲しいから貼る

    ミカサの中の人が「エレンに聴いて欲しい」っていった曲だよ、アニメには使われてないよ

    13の冬


  • 117二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:40

    >>55

    あそこは絶望とやるせなさと共に、「人間には、存在する価値がある」って言う力強いメッセージを感じる

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:52

    実況カテ見てみたら最終回実況スレが4つも立っててびっくりしたし感慨深かった。凄い作品の最後を見届けたんだって。

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:53

    『森』関連で気になったことといえば、巨大樹の森って確かパラディ島にのみ見られる地形で何箇所か点在してたって話だったよな
    始祖ユミルが光るムカデと繋がった大樹の周辺にも大樹には及ばないまでも巨大な樹が立ってたはず
    始祖ユミルが光るムカデと接触した場所は多分パラディ島だと思うんだけど、パラディ島内に巨大樹の森が点在してるのってもしかしてその数だけ歴史を…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:42:43

    >>115

    過程が抜けただけで結果は変わらないってことか

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:43:28

    >>36

    でもバカな男の子はバカなりに、自分の大切な人たちを必死に守り抜こうを足搔いた結果なんスよ。

    投げ出して耳塞いで目を覆って、逃げても良かったのに出来ずに世界に立ち向かった結果なんですよ。


    俺は責められないよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:49:02

    劇場で観たいって声けっこうあるけど
    作者が当コンテンツは終了ですって言ってるあたりもうやらんのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:53:05

    >>4

    原作組はそこから一ヶ月待ったんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:54:36

    兵長が飴見つめてるの悲しくなった
    ピエロも死んだんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:54:56

    改めて聞くとやばい

    まっさらな大地


  • 126二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:55:00

    >>21

    ジークの事切れる前は案外ほっとするのかもなとか踊らされる日々を終えてってセリフあったけどエレンはどうだったのかな…自由の奴隷を終えられることにほっとしたのかな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:56:11

    そういえば最後ミカサはどうやってエレンの首をパラディ島まで持っていったんだろうね
    ライナー辺りがあの後すぐ引き止めて船を手配してくれたりしたのかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:56:31

    >>122

    新規のストーリーとかがないだけで同じ映像そのままでの劇場版ならないかな?だめかな?劇場で観たいんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:09:18

    >>127

    泳いで帰った説ほんと好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:21:37

    >>122

    作者が勝手に言ってるだけだ…

    きっとまだ劇場版があるんだ…きっと…

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:32:26

    徒歩で大陸の端まで移動しそこから遠泳してキヨミたちの手漕ぎボートに辿り着きエレンの首が腐らないうちにボート爆速で漕いで帰ったミカサトライアスロン説好き

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:58:42

    >>113

    前の世代は次世代に選択を委ね、次世代が新しい世界を作っていくんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:02:13

    スクカーが入らなかったことでエレンの記憶のカケラにサウナとスクカーの2つがマジの存在しない記憶として混入してたことが確定して草

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:09:56

    ミカサなら本当に遠泳できそうでなあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:15:17

    >>133

    別のスレで明日公開の各話版にはスクカー入ってるんじゃないか?って言われてた

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:15:30

    海外勢の反応も楽しみだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:16:16

    せめてケジメつけて地獄に落ちようって言ってるのに、さくっと転生して退屈なアメリカンスクールライフを謳歌してるのはちょっと…、
    って判断で、スクカーはカットされたのでは

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:22:03

    道でのアルミンとジークの枯葉とボールの所上手いこと映像化されてて満足
    ジャンコ二ーの巨人化直前のあの清々しいような感じの表情が見れなかったのは残念だけど声優さんのおかげで無事成仏できそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:29:52

    EDのシガンシナの高層ビルが原作よりもとんでもない規模になってて笑った
    あと、原作ではシガンシナを襲う爆撃機に向けて対空ミサイルを撃っていたのが
    アニメ版ではシガンシナをロケット攻撃する逆の構図に変わったのは何か意味があるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:35:03

    >>138

    アルミンからはボールでジークからは葉っぱに見えてんのか??

    て混乱したのは俺だけか…

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:45:00

    >>140

    その認識で合ってるよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:45:38

    >>140

    >>141

    ごめん逆だわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:55:48

    興奮して目がぱっちりよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:56:33

    >>139

    ドラえもんとかそのレベルのSF都市になっててびっくりしたわ

    まぁ流石に近代化してすぐだとスクカー転生組が巻き込まれてる可能性あったしその辺の配慮だったのかも

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 05:06:37

    シガンシナに一体何の恨みが!?ってくらいのミサイル滅多撃ちはちょっと笑った

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 05:19:06

    無数のコロニーじゃないからまだ未来はあるな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 05:21:58

    >>146

    無数のコロニーが落ちた世界でも森を出ようとする意志を持つ者たちがいるから大丈夫

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 05:32:51

    ふつーに世界大戦でも勃発したんじゃないかと思った

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:02:06

    戦闘シーンどれもすごくてずっとコマ送りで見てる

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:48:43

    朝起きてもまだ引きずってる
    もう10年以上続いてくれないかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:53:10

    梶さんのクッソ情けない演技が最高だったのは今更言うまでも無いんだが
    井上麻里奈という声優の実力を改めて思い知らされたよ
    アルミンがエレンの首を見て泣きじゃくるシーンが本当に心に刺さる...

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:54:59

    まぁアルミンたちも自分達がくたばったあとの数百年後の情勢までは責任持たんわな
    少なくとも自分達の孫の世代までは平和だったのは事実だし

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:57:46

    ラストのあれは何年後なんだろうな?
    2000年後?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:02:43

    >>150

    むしろ深夜は興奮状態だったけど朝になって色々漁ってたら喪失感がすごい

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:10:16

    >>153

    歌のタイトルの通り二万年後だと思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:20:17

    エレンって本当に自由を“求めた”少年だったんだよなぁ
    過去現在未来全部同時にネタバレされて巨人をなくす未来になるように動くとか微塵も自由じゃねえよ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:31:50

    泣いてたのにサシャの笑顔でさらに涙溢れたよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:25:51

    アニがミカサをワイヤーでぶん投げたシーン、女型が兵士をヒュンヒュンぶん回して殺したシーンがここにつながると思うと感慨深い
    女型のあのシーン本当に怖かったから
    アニも進撃と言う物語も本当に遠くに来たもんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:44:10

    マリア奪還作戦の時に兵長が雷槍装備してたら投石を殴り壊せてたという事実

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:29:36

    事前に情報入れないようにして見たのでアニオリ会話のシーンで変わってると気づいてからドキドキして見てたよ
    アルミンのエレンを絶対独りにしないぞって言う気持ち嬉しかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:32:26

    ED良かったね
    今までのOPEDの歌がさりげなく色んなアレンジで流れてくる感じで進撃の最後なんだなあと感無量だったよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:48:13

    edで核攻撃喰らうパラディ島に無常感を感じてしまった…

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:57:04

    歴代巨人が助けてくれるシーンは素直にテンション爆上がりでしたわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:01:59
  • 165二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:19:05

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:28:50

    >>145

    なんの恨みって言われたら地ならしの恨みか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:43:33

    >>119

    始祖ユミルと子種王のいる所ってマーレ大陸じゃないの?元々エルディアとマーレは部族間でやり合ってたし、昔のパラディ島にマーレ人居たって事?航海技術とか発達してなさそうだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:44:15

    スクカの3人がラストに来るかと思ってたけどさすがになかったか~

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:47:16

    スクカは単行本ならではの楽しみだと思ってるからあれでよかったと個人的には思う
    あとはアニメ改変でこれで一緒に地獄へ行けるねってアルミンが言ったことでスクカを削ったのかもしれないと思うとそれはそれでナイスだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:48:47

    膝蹴りの時にお前と俺じゃ勝負にならないからだよとか言ってたけどエレン、アルミンと殴り合い取っ組み合いの喧嘩してみたかったんだろうなって

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:51:15

    情けないエレンは海外だと賛否両論なんだな

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:52:18

    巨人は倒すと消えちゃうから化石のような証拠がないし早いうちにただの絵空事のような記憶になってしまうんだろう
    人類の8割を殺したエレン・イェーガーの伝説も逆にそんなのどうやってできるんだよ?ってなるのかもしれないなあ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:53:32

    生首キスのシーンが思いのほかしっとりしていて、あ…全部終わっちゃったんだ…って切なくなったわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:04:52

    道でお別れしてまた地獄でねと言ってその記憶も思い出したけど現実に生首見ると泣き喚いちゃうアルミンが良かった

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:12:35

    個別面談にうっかり呼んじゃって話すことなくて気まずいエレンとピーク想像すると草

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:13:18

    改めてED見たらパラディ島オーバーキル過ぎて草

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:14:35

    >>172

    史上類を見ない凶悪な伝染病を昔の人が悪魔の仕業として恐れたみたいな感じになってそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:28:06

    ミカサのことで怒りまくってエレンぶん殴ってるアルミン大好き笑

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:31:10

    何度も言われてるけどエレミンの会話シーンは良改変だった
    原作で人類8割を殺したって聞いた時ドン引きだけでミカサの件だけに怒るのは不自然だったし
    あと「死にたくねぇ…」が原作エレンは淡々と言ってるイメージだったがアニメじゃ泣いててこっちも泣きそうになった 

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:31:30

    エレン、最後の道での別れって兵長のとこにも行ったんだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:32:03

    連載時のラスト
    単行本のスクカありラスト
    アニメのアニオリ会話ありラスト

    3バージョンもあってお得

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:39:03

    「ありがとう。殺戮者になってくれて」の改変はセリフの文言と額面通りの意味は全く変わったものになったけど
    アルミンがエレンに伝えたかったこと自体はそう変わっていないように感じた

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:43:56

    2回目見返してきた
    リアタイした時より泣いたかもしれない
    アニオリがホントに全部良くて1回目見た後だから今回は落ち着いて整理出来た

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:44:58

    >>162

    あれ途方もない未来だろうしもうエレン達世代まで続いたパラディvs世界とは全く関係のない遺恨による戦争だと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:49:22

    山小屋描写盛られるかな〜ってわくわくしてたら盛られてなかったし想像以上にあっさり終わっちゃった印象が正直ある
    直後のエレンとアルミンの衝撃が強すぎて

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:50:02

    兵長がかつて小さい子と間違われたときの飴見て複雑な表情になってるの草

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:52:41

    2000年程度じゃ遺恨は消えないって現実世界が最悪の証明してしまってるから5千〜1万年くらい必要そう

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:57:55

    >>187

    あの国の首相が旧約聖書内の遺恨を持ち出して来てたしなあ~

    現実世界でのイエス・キリストからの2000年て時間を思うとその長さと短さが実感できると言うか

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:07:48

    諫山先生って天才なんやな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:14:47

    犬好き私何千年何万年経っても人間のそばにワンちゃんがいて嬉しい

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:23:22

    >>182

    そうだと思うぞ

    先生確か原作のあのシーン、意図が伝わってない、みたいなことインタビューで言ってた気がする

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:27:22

    >>182

    言葉が強すぎて誤解した読者もいたけど先生としては元の台詞もエレンと自分は共犯だよって伝えたシーンと言ってたからね

    そこを丁寧に掘り下げてアニメ化してくれたのはすごく嬉しい

    批判されたからカットします!とか全く別のものに変えます!じゃなくて真意は同じだけど表現を変えて形にするのが作品に対して本当に真摯に向き合ってるんだなって思ったし先生と製作陣には感謝しかない

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:49:28

    アルミン復活してから長いこと影薄くてどうなることかと思ったけど…
    アルミンだからこそできることをきっちりやって最後ちゃんとエレンとミカサとアルミンの物語になって終わったの本当に良かった

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:54:06

    >>190

    可愛かったねワンちゃん

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:57:24

    クルーガーさんが「有機生物の起源と接触した少女」とユミルのことを言ってたと思うんだけど
    ジークの歴史のお話()の中で生物が生まれて結構すぐハルキゲニアミニみたいな形になってたの笑ってしまった
    お前本当に起源だったのか!って…原始の状態でずっとただ大きくなり続けてたの凄くない??

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:10:48

    連載と単行本とアニメで少しずつ台詞や最後が違うのは世界線がそれだけあるということだと解釈した

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:17:32

    ラストミカサとエレンが一緒に歌っててもうディズニーじゃん!😭って感動してたけどグラサン乱入してきたのマジ笑った

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:38:01

    素晴らしいアニメ化だった
    スタートダッシュしてファンを引き付けたWITも引き継いで完結までやってくれたMAPPAも本当にありがとう

    MAPPAの進撃は結構色々言われてたけど緻密で原作に沿っててそこに色とか音楽とか注意深く付け足していく感じのMAPPA進撃は自分は好きだよ
    本当にありがとう、楽しかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:43:24

    ミカサとアルミンが言ってた「いつも自分たちから遠くに行っちゃうエレン」が最後に二人のところに帰って来てくれたようで良かった

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:44:15

    長官を大統領か何かにするべき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています