「わからん殺し」というマイナーデッキ最大の強み

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:16:33

    パワー的に環境デッキより弱くても相手が対処法が分からないという理由で意外と対抗できたりする
    簡単に突ける致命的な弱点があってもその弱点が知られてなければセーフなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:17:42

    ほな環境パワーで引き倒すで

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:17:42

    わからん殺しで強デッキを倒せた瞬間が地雷デッキを使う楽しみだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:19:45

    バージェストマ・オパビニアにうらら撃たれるやつか
    ちゃんとはっきり書いてあるのにな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:20:45

    蟲惑魔はマイナーでもないけどかといってちゃんと知ってるわけでもない、いいところついてると思うわ
    セラが有名だけどそれ以外知られてないからフレシアとかキノがいい感じに地雷になってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:23:58

    こっちを囮にして本命の効果を通すみたいなムーヴほぼ出来ないから様子見せずに素直に端から無効にしてくる奴に弱いぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:23:58

    それ+通れば勝ちって要素を持ち合わせていることも込みだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:26:43

    ウォークライ・メテオラゴンは相手の効果では破壊されない!
    そして相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に!このターン、その相手モンスター及びその相手モンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果を無効化できる!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:27:56

    わからんけど無効にしとけばええやろ

    かかったなそいつは囮でこいつが本命だ!

    ならそいつも無効で

    環境相手だとこんなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:30:46

    適当にこいつに殴りかかって死んだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:31:42

    >>2

    情報アドでその差を結構埋めれるって話だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:33:15

    その分からん殺しの九割はテキストをちゃんと読めば防げるはずなんだが…不思議だなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:33:28

    ハハハハどこを止めればいいかわからないだろう!
    実際はどこを止められてもキツいぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:35:20

    おじゃまがそれで昨日のYCSJで結構いい戦績残してたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:35:59

    >>12

    デュエリストがテキストなんて高尚なもの読めるわけ無いだろ!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:36:53

    ブラフと合わせてマスカン誤認させるみたいなことはやったことはある
    相手がどういう風な勘違いしそうかを読んでそこに誘導させるのも大事よね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:39:58

    >>12

    テキスト読んだのに動いて効果無効にされる事もあるから普段見ないカードは困る

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:40:33

    EXから出した蟲惑魔に墓地のビッグウェルカムとかフィールド城の効果使ったりドヤ顔でウィルス使ってくれるの助かるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:43:08

    マイナーの強みが主流のカードが効きづらいとかではなく単にマスカンが知られてないことなのわかる
    むしろどんなデッキにも入ってる手札誘発がぶっ刺さるから長年やってる人相手だと地雷デッキにすらなれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:49:58

    着地か初動止めればだいたい止まるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:51:30

    >>10

    エンジェで出したこいつに殴りかかってくるやつDCでも見たから困らない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:59:49

    ソロも来たのにグラビティーノの縦列に置いて爆散する相手が割といる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:22:47

    >>22

    今でこそアライズハートなんていう生きたマクロコスモスがいるけどグラビティーノの除外効果はモンスター限定とはいえマクロコスモス越えてるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:28:40

    わからん殺しがやりやすいのは遊戯王の利点
    他TCGだとメジャーデッキ相手にそんなこと出来ないからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:31:43

    まず遊戯王はテキストが目が滑るくらい長いし
    1枚のカードが無限に繋がっていくからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:32:12

    シエル召喚時効果に抱擁打たれて雪の天気模様の効果でかわしたりとかはたまにある

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:33:19

    わからん殺しって環境メタデッキみたいなもんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:33:19

    初動細いとか止められるとキツいけど鬼のような展開ができる
    みたいなデッキはどこ止めるかわからん、で止められなかったらというわからん殺しはしやすい
    止められなくても最終盤面微妙みたいなデッキは普通にカードパワーでボコボコにされる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:35:23

    実は相手が普通に攻撃力で殴ってきた時が一番効くマイナーデッキ使ってた時は頼む意味もなく効果発動しまくってくれって祈ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:35:41

    スケアクローでライフォビア使った後にライトハートでサーチするとよく引っかかってくれる
    真面目にわからん頃し性能の高さが強さの一角を担ってると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:36:40

    海外テーマはマジでどこ止めたらいいかわからん(特にSPYRALと海造賊)

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:38:16

    どの効果が本命かみたいなのはパワー差でぶっ殺される思ったよりアドにならん
    耐性とかが刺さるとデカイ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:39:33

    全部がそうというわけではないけどMDだとテーマのキーカードが大体SR以上に設定されてるからレアリティ見て雑に止められるのよね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:57:59

    暗黒のマンティコア使ってると泡影撃たれたりビーステッド使ってから墓地探されたりするけど場で発動する効果じゃないし名前に反して闇属性でもないぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:02:38

    あまくだりのウォークライでダイヤ1いけた理由みたいな奴見てると勝因の何割かに相手がテキスト認識できてないみたいなこと触れられてて笑った記憶がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:11:50

    カードそのもののテキストはしっかり読んでてもテーマの動きってなったら途端にわからなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:11:55

    こいつの戦闘破壊耐性付与に気付いてる人0%説
    リンク先のマジョラム殴ってからパリンパリンする姿を何度見たことか

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:26:36

    >>36

    「よく分からんからうらら打てるとこで適当に打っとこ」

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:31:57

    知らんテーマ相手のテキスト読まないのはわからん殺しというかただのアホでは…
    どこが最適な止め所か分からなかったりユニコーンの除外どれにしたらいいのかってのがわからん殺しだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:24:35

    昨日スレ立ってたが
    「魔界劇団はPデッキだがエレクトラム除外されても大して痛くない」とかは先入観の穴を突く好例

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:48:05

    テキスト読めばわかるのもあるけど、シンプルにサーチするみたいな効果の引張先はわからないしエクシーズででてくるやつが何してくるかもわからないし情報アドってデカいわ
    経験ある人なら平気なんだろうけど、星の数ほど見る環境相手より困る

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:52:24

    MDなら最悪関連カード確認使えばテーマ内での予測は建てられる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:54:51

    紙で身内のメタを受けるとMDでのわからん殺しに助けられてんだなーって思うことは多々ある

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:56:39

    >>42

    関連カードって対戦中にも確認できたのか、知らなかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:00:21

    モンスター状態になったバージェストマの「モンスターの効果を受けない」は罠の効果によって付与されてるからスキドレなんかでモンスター効果無効になってても変わらず活きてるぜ!
    「モンスターの効果を受けない」効果が付与されてるだけの通常モンスターだから効果モンスターしか対象にできない効果では選べないぜ!
    これはわからん殺しかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:02:59

    >>2

    実際環境のパワーの方が圧倒的だけど、こういうデッキパワーだけの人がいてくれるからそこそこ勝てるのよなぁ………

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:03:23

    >>45

    どちらかというとコンマイ語検定じゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:11:00

    >>30

    新規実装前はアストラに泡を打たずにトライヒハートに泡を打ってきてくれたから三連打成功みたいなのが何回かある

    流石に今はそんな勝ちの拾い方出来ないだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:24:46

    派手派手にデコったパワーツールブレイバードラゴンの横にそっと相互リンクGゴーレムを置いておく
    何割かのデュエリストはパワツに気を取られて迂闊にバトルフェイズに突入し何がなんだかわからないまま並べたモンスターが無惨にもGゴーレムに吸い込まれていくのを茫然と見つめている
    相手モンスターが浮いたり沈んだりして困惑している様が手に取るようにわかる瞬間のためにMDをやってるんだ 春化粧スクラップというマイナーデッキへの愛着が深まるんだ これはもう先行完全制圧以上の快楽だッ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:50:16

    ヴェンデットを相手にしたデュエリストの99%はこっそり付与されたフリチェ除外2回に気づかないし
    仮に気づいてても今度はスレイヤー=サンの300パンプに気づかない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:29:36

    >>50

    そこまで知っていたとしても儀式魔法の破壊耐性で生き残れたりする

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:31:23

    いわゆる意表を突けるってやつだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:32:07

    テキストは読めても先の展開が読めない相手にはわからん殺しは通るんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:35:16

    ジャックナイツが繰り出す深層+紺碧に訳わからないまま翻弄されるデュエリストは少なくないと聞く…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:49:29

    >>45

    正直テキスト読めば分かるレベルのわからん殺しと読んだとしても本当にこうなるのか分からん殺しがあるな…

    ゲームで遊戯王を学んだ自分的にはちゃんと想定どおりに動くことを確認したカードじゃないと自信が無ぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:49:34

    >>50

    なんならセイバーのバンプ効果も知らずにブン殴ってくる事もあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:55:31

    オルフェゴールとかの耐性付くのとか見落とすわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:59:21

    >>55

    今の遊戯王ってテキストに書いてある通り動くけど本当に「文字通り」過ぎて直感的ではない、みたいな所あるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:59:55

    セイントレア?なんだそれ…戦闘でバウンス?へえ……
    は?(アーゼウス)
    始めたばっかりの頃の低レベルなわからん殺し

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:01:59

    アニメ「そのカードにそんな効果が!?」
    俺「いやテキスト確認しろよ」

    MD俺「何かわからんが喰らえッ!!……対象耐性だと!?」

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:05:05

    >>57

    オルフェはバベルでフリチェ化してる時の墓穴とかも美味い

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:08:22

    めちゃくちゃアンテナ貼ってるor古参にはバレがちなのも含めて味だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:10:38

    マイナーってほどじゃなくても理解度が低いと意味ない所に誘発を打つとか多いしね
    うららはアライブよりもヴァイオンに打った方が致命的だぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:10:46

    盤面スルーしてリーサルいける手段隠し持てるデッキは特にやりやすい
    デカブツ並べて安心していたお前の姿はお笑いだったぜ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:10:49

    あれだ、インゼクターホーネットを墓穴しても破壊止められないやつ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:31:57

    >>65

    フィールドで発動するときは装備カード=魔法カード扱いだから

    モンスター効果じゃない判定になるのか……

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:53:36

    @イグニスターでガッチリアクセスとかガッチリDFとかするとたまに耐性付いてるのを分かってないのか除去しようとされたりするしAiランドを墓地に送って展開を防ごうとされたりする

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:42:13

    ぶっちゃけアニメキャラを笑えないレベルでテキスト読んでない
    俺は雰囲気でデュエルしている

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:45:27

    ダラダラと横にスマホ置いてプレイしてると自分の手札と盤面しか意識してない

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:05:42

    40枚デッキの相手が波旬に増G打ってきた
    ⇒もう全部削り切るしかねえ!土蜘蛛に泡影打たれたらアウトだけど!
    ⇒なんか途中で降参された

    みたいなことがよくある魔妖

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:10:03

    ユニコーンのEX飛ばしなんかは相手の理解度が可視化されるよね。出せたらラッキー(展開ルートに入ってない)程度の汎用カードを飛ばしてくれると希望が見えてくる

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:10:49

    しかし、わからん殺しには弱点もある
    取り敢えずうららが意外と刺さることや
    こいつ、俺のデッキが環境ほどの誘発貫通力ないことを知っているな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:12:07

    >>70

    シンクロ二周目に入ったところでG打ってきたやつは間違いなく理解者だったわ

    見事

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:50:00

    マスターデュエルは気軽に相手カードの効果確認できるから何でわからん殺しが横行するのか最初謎だったんだが、しばらくしてわからん殺しの強力な味方がいる事に気付いた
    左側に表示されてるどんどん減ってく数字だ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:54:39

    ユベルが殴られた時は喜びよりももうなんか過去のもの扱いって感じがして寂しくなったね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:59:12

    ぶっちゃけマイナーデッキとあたるのってフェスみたいに別に負けてもいい時がほとんどだからテキスト読む暇あったらさっさとゲーム進めた方がいいやってなる
    それで思ったより展開が長かったらサレすればいい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:22:45

    方界使ってるとクリムゾンノヴァにモンスター効果通らなくて相手が爆散していくのたまに見る

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:45:56

    止めなくていいのかいバロネス君!
    こっちのモンスターはATK1000だが……本当に止めなくていいのかい!

    じゃあLP2000払って全部墓地送りにするね……

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:57

    >>5

    シトリスのエクシーズ素材化とか蟲惑の園の戦闘破壊耐性とかも知識ないと引っかかるポイントだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:31:14

    カウンター乗せるカードにはカウンター乗ったあとどうなるか書いてないから結構な頻度でわからん殺しが発生する

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:38:28

    しっかり書いてあるのにこれに無効切ったり出てきたオベリスクを除去しようとしたりはそこそこされる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:50:21

    破戒のモンスター効果をよく無効破壊されるぜ!
    どう考えても罠の墓地効果を無効にした方がいい気がするのにな!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:54:11

    >>12

    自分の好きな文章しか読まないぐらいエゴが強くないとデュエルなんてできない

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:31:09

    ピュに先行取られて7素材ノアール爆誕したけど展開全部見逃されてセプテントリオン立ったから本当に情報アドは偉大

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:54:59

    >>30

    ライフォビアにうらら打たれたくないんだから初手ライフォビア握っててもライトハートを先に使う方がよくない?ライトハートを後に使うと手札も1枚バレてる状態になるしライフォビア後にライトハートの順にするメリットがわからん

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:19:01

    環境デッキを使うやつはバカです

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:22:55

    >>86

    バカが使う環境デッキはそれでも強い

    強い人が使う環境デッキは…いや無理っす…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:34:37

    一見マスカンに見えるこのサーチ
    実はターン1がついていないからもう一体出せばサーチできちまうんだぜ

    ...まあ上振れてないともう一体でないから今はマスカンなんですが(パリンパリン)

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:17:52

    とりあえずわからんテーマの時は召喚権切ったタイミングでうららとか抱擁を打つ
    あってるかは知らん

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:47:32

    理解度低いテーマが相手の時は
    自分も召喚権だったり手札消費でサーチしてくるやつを狙うかな
    裏目の場合でもなんとかなりやすいようにアドバンテージで出来るだけ優位に立ちたい

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:21:37

    よくアニメで相手のカード効果見ろよとかツッコミ入れられるけど
    現実でもそんなに見ないよなって

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:33:40

    「見たことないデッキはとりあえず初動止めろ」という金言
    開幕うららぶん投げで結構止まることが多い

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:39:07

    万能カウンター罠伏せてる相手に使うと大抵通してくれるし墓地効果付き罠も温存してくれることがよくある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています