ロックほどつまらない物ってないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:11:38

    せめてチェーン組んで妨害してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:12:42

    カードゲーム特有の釣りとかミスの可能性もあるから気持ちはわかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:13:03

    妨害制圧モンスター並べるのと同じだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:13:28

    なのでMDでは死んでいく

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:13:47

    わかりましたチェーンしてロックします

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:15:32

    属性統一デッキが使ってくるのはまあ想定されたデザインだろうから良いよ
    それ以外は通すな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:15:46

    たまに一部のデッキにぶっ刺さる奴

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:17:10

    使ってるがわはドキドキだけど相手は遊戯王できないだけなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:20:28

    しょうがないなぁ一回だけですよ
    ごめんなさいフェンリルは許してください

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:21:15

    >>3

    言うほど防げないの多くない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:22:27

    使ってるほうは面白いからヨシ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:23:08

    許してくれ、ロックが覇権取ったためしはないんだ
    それだけにわざわざロックが環境に喰らい付こうとするの、最高にロックだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:24:27

    >>12

    ろくでもないデッキだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:24:36

    そんな…私は貧弱なヴァリアンツで…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:25:23

    >>12

    格下も格上も平等に封殺するしどのみちロクなやつじゃねーんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:25:29

    >>12

    環境取った試しがない?妙だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:26:35
  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:28:28

    現状だとボーダーが一歩リードか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:31:11

    先行ボーダーパキケ結界像、後手勝つ気ないデッキにやられるとあったまる
    特にボーダーのスタッツよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:31:40

    わかりましたチェーンして妨害もします

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:32:04

    じゃあ制圧に更に結界像添えますね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:34:17

    >>3

    貴様…今何と言った?

    現代遊戯王が手札誘発だけに頼って相手の先攻盤面制圧を眺めるつまらないゲームだと言ったのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:05:44

    お手軽にロックバーンができた頃の遊戯王を返して

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:10:43

    >>22

    事実陳列罪やめろ


    いやマジでこれよくゲーム続けてきてるわ自分等

    てかよくこんなに長く続けられたなこのゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:13:04

    >>24

    発酵食品みたいなもんだと思ってる

    こんなゲームになっていくから面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:15:57

    >>7

    植物族が死ぬからやめてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:49:35

    >>3

    制圧モンスターの布陣は誘発や捲り札で一手一手潰していけるし、現代デッキならテーマ内の貫通札でも何個か妨害踏めるじゃん


    手数で上回る手段が取れずに、効果持ちを直接沈黙させる方法しか取れないロックとは大きい違いがあると思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:51:31

    変に共感を得ようとせずもっと素直に「俺が嫌いなデッキ全部○んでくれ」って言いな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:53:53

    >>24

    カドショのフリー眺めてるの妨害札無いから展開終わるまでスマホ触ってる光景普通に見るからな…

    はたから見ると凄いつまんなさそうなんだけどつまらなかったらやってないんよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:56:18

    >>28

    もちろん俺は嫌いなデッキ全部に○んでほしいって思ってるからロックするんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:10:36

    >>29

    仲良い友達相手ですら「よしわかった、俺がソリティアしてる時はお前もスマホいじってていいから、お前がソリティアしてる時は俺もスマホいじってるわ!」には普通になるからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:17:26

    だが初心者が握るならまずはロックだろう
    勝ち負けの理由が分かりやすく
    ロック成立時に判断ミスによる負けが少ないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:22:18

    より強いパワーカードにブチのめされればそれで満足か?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:26:36

    妨害制圧とは突破の方法が違うから、戦法としての差別化がされてるってのは別にいいと思うけどね。まあ制圧モンスター三体くらい並べながら最後にパキケとかはやりすぎな気はしないでもない

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:27:47

    >>25

    いやそろそろ、こんな遊戯は留めて欲しいわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:49:38

    >>24

    一応先行制圧と後攻ワンキルを無くした遊戯王をお隣のラッシュデュエルがやろうと頑張ってバランス調整してるが、いかんせん人気が伸び悩んどるからね……

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:57:41

    >>7

    ワイ溟界使いアンデ貼られる度に台パンしてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:58:34

    お前の気持ちより俺の気持ちのほうが大事

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:59:05

    正直このゲーム極論対戦相手いなくてもそこそこ楽しいからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:19:09

    「壁とやってろよ」という皮肉に
    「普段は壁とやってるよ」という返しが普通に成立するデッキがある前代未聞のカードゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:44:46

    お前オレのザロックオブウォークライがつまらないって言いたいのか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:05:12

    厳密に壁とやってるわけではないが経験則として
    ソロモードでヴァリアンツ→滅茶苦茶楽しい
    ソロモードでアダマシア→これもかなり楽しい(かった)
    ソロモードでラビュリンス等→ロック系罠がおまけみたいなものなので普通に面白い
    ソロモードで神碑→神碑の場合、対戦相手も柔軟に動くことありきのデザインなので人とやらないと単調であまり面白くない
    ソロモードで花札衛→壁とやってるのと変わらん

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:11:54

    >>7

    クロックワークナイト張ったぜぇ、攻撃力差1000ないと突破できないぜぇー

    相手はヴァレットか、ちっドラゴンリンクかぁ。妨害は無いから待つ面倒だぜぇ……………リンクしてこないし止まってるぞ???


    たまに自分でも忘れる強制機械族化。

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:12:04

    ちょっと手札事故って2体並んだだけです
    通して下さい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:14:35

    >>44

    ソロのまだチュートリアルに等しい段階で平然とロック決めてくるな外道

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:18:05

    >>40

    当たり前のように大会出る前に一旦壁とやって慣らしてたけどもしかしてこれっておかしいんじゃ…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:20:44

    紙でデッキ作ったときの初対戦は基本壁

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:46:56

    ロック系の嫌なところは最悪手札からカードを出すことすら出来なくなること
    サレンダーかターン終了(ほぼ負け確定)しか選択肢ないの酷すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:09:45

    >>36

    ソリティアと揶揄される長い展開とかストレス源になりそうなとこをばっさりカットしたラッシュが本家OCGと比べると賑わってないの中々不思議だよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:14:38

    MTGが速攻デッキとロックデッキ主体のテンペストやウルザズサーガの頃に
    後発として遊戯王が出てきたから、ルールの簡単なビートダウン主体で差別化しったんだよね
    そこが遊戯王の起源だからロックが天下を取ることはたぶん今後もない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:11:34

    >>48

    これがあるからソリティアしてからの制圧と罠ビ系のポンだしでのロックは全然別物だろって思ってるんすよね

    展開系相手は誘発がなかったらなかったで、その分引いた手数を使ってどう相手に妨害を撃たせるかっていうそれなりに面白い駆け引きがあるけど、ロック系は何枚か入れてる汎用を引けるか引かないかで全部決まっちゃうからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:31:03

    ラッシュでも第一弾からロックカードをウルトラレアで出したはいいものの
    結局持て余して使い手共々方向性が曖昧な強化しか渡されなくてコンセプトが取っ散らかったままだし
    コナミは定期的にロックカード出したがるけどフォローする気が一切ないんだよな…謎

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:34:45

    ロック系は持ち物検査にしかならんのがな
    まあそのためのマッチ戦な訳だけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:00:16

    先行ワンキルとどっちが嫌われてる?
    いや俺なんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:02:26

    >>54

    先行ワンキルこそ相手のデッキに依存しない壁とやってろだけど

    どうなんだろうか


    拘束時間で言うとロックデッキのほうが長いし、

    この時間無駄だったなって気分になる度で言うと先行ワンキルのが印象最悪だし

    更にここにこっちのターン回ってきてもサーチできなくなるデッキ破壊系の壁とやってろデッキも並んでくるからな


    ……このゲーム対話拒否デッキテーマが多い

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:05:24

    >>49

    単に昔からあるこっちが知名度と権威あるからだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:16:51

    >>49

    ソリティアが人を惹きつけてるってことだよ

    ラッシュにはOCGが持ってる魅力なんかない

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:30:10

    >>57

    ソリティアが嫌で交互にターンが回るカードゲームがやりたいなら

    ラッシュやらんでもマナシステムのカードゲームの大手が2つあるからな

    特に本家本元MTGさんは海外だとスタンダードだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:55:01

    >>46

    >>47

    一人回しは格ゲーのコンボ練習みたいなものだし

    そしてゲームバランスはAC北斗の拳だから神ゲー間違いなし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:37:23

    遊戯王に限らず対戦ゲームの宿命みたいなもんよね
    勝ちを求めると、どうしても相手に何もさせない事になりがち

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:46:17

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:47:28

    新興カードゲームは致死率90パー以上なこと考えれば遊戯王ネームバリューとアニメやってる込み込みでもラッシュはかなり検討してる方よ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:38:42

    >>58

    個人的にラッシュはソリティアめっちゃするぞ

    一番の違いはサーチが無いから一枚初動の概念も無いしデッキからの素引きしてからのアドリブ力が試されることになるからOCGと違ってやりたいことを一ターン目から確実にやるみたいなのがあんまり出来ないのが大きい

    安定度の代わりにやりたい放題の無法地帯のOCGと違ってやっぱ自由度が足りないとは思う

    楽しいけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:52:50

    >>12

    結局雑魚狩りしかできないことと格下相手の先行の勝率が高すぎることもヘイト生む要因だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:54:22

    頼むから勝敗の関係ない遊戯王の日に持ってくるの辞めてくれ
    100歩譲ってニヤニヤしながら使ってくるのはまだわかるけど、「なんで怒られるんですか?立派な戦術ですよ!」みたいな面して使うのだけはやめてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:57:19

    >>65

    そういう人は勝敗関係ないからこそ持ち込んでるのでは?

    環境勢にはほとんど勝てないわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:00:46

    ロックだろうが環境だろうが同じ穴の狢だから被害者が怒る理由がわかんない
    個人的にMDに置いてだが、相手の長いソリティアを見ずに済むからソリティア系デッキよりマシだと思ってる

オススメ

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