アニメ業界、真理に気づき始める

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:37:39

    ストーリーもキャラデザも原作に忠実に丁寧に作った方が評判がいいことに気づき始める

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:38:17

    そもそも原作つきのアニメを何年もやるのが……

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:38:28

    業界が既に気付いていることにスレ主も気付き始めたようだな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:38:52

    それでもやばいのが生まれたりするがな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:39:18

    そうやって作って儲かるのかね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:39:26

    もっと早く気づけ
    そして二度と忘れないで

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:40:55

    原作者の介入最近多いね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:41:01

    うーん尺足りないからここカットするか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:41:37

    ストーリーに関しては未完結でアニメ化しちゃってどうにかするしかなかった時代があったから多少はね
    まあ完結済みでも妙な改変してるやつもあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:42:14

    原作ありは原作のまま使った方が無難に終わるのがね…
    原作者が監修とかしてくれるなら別だが

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:51:52

    それでもちょいちょい原作にない描写挟むよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:57:22

    >>11

    呪術はそれが良い感じになってると思うわ

    結局やり方次第でしかない

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:58:48

    まだ気付いてないパターンもあるのが悲しいところ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:01:10

    原作に追いついちゃった……だから完全アニメオリジナルで尺稼ぎするね……
    昔は楽しかったのに、なんで今は受け入れられないんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:01:49

    >>14

    原作者の有無や設定の齟齬、本編との矛盾…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:03:52

    アニオリに関しては原作を理解したうえでなら全然受け入れられるんだけど基本制作サイドに原作を読み込む時間と熱量がなかったからな。でも尺は稼ぎたいから変なアニオリが出てきてた

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:04:39

    アニオリキャラ、アニオリルートが割と当たり前だった時代からすると素直にありがたいけど、原作一字一句トレスしないと発狂するのはどうかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:05:57

    NARUTOだと1年半くらいアニオリやって終わったからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:10:02

    でもぶっちゃけ原作とあまり変わらなすぎてもそれはそれで面白くないぞ。
    だんだん見てて、ああ、ここは原作と違うな、ここは原作と一緒とかを確認していくだけになっていく。

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:18:13

    知ってる話の合間合間にあったはずの見えてなかった行間がアニメで見られたりすると嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:24:52

    アニオリ部分は原作者と話し合ってやってほしい
    もちろん失敗例もあるはずだけど、絶対そっちの方がうまくいきやすいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:47:10

    原作売るための販促でアニメ化のパターンあるから
    人気作じゃなきゃ難しいんだろうけど完結済みでも最後までやってくれるのは嬉しいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:56:18

    聖闘士星矢くらいライブ感全開で行くと一周回ってすげえなって思う
    我が師の師なら我が師も同然って天才の発想だろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:58:51

    でも定期的に挟まる長期アニオリでも面白いのはあるし原作では出番少ないキャラ同士の絡みとかも見れる利点もあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:06:55

    テレビで年間通してやらなくても良くなったのが大きい

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:54:24

    今やってるフリーレンやプルートゥみたいに地味な戦闘シーンを動きのあるものにしたり、この世界の片隅にやほたるの墓みたいに原作を読み込んで考証に力を入れまくった作品は楽しいよな。

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:57:35

    忠実に作るのが1番だけど原作を補完するアニオリはいっぱい入れて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:00:41

    アニオリに寛容な俺
    作品の補完的な内容だったり、漫画では表現できなかったシーンの保管
    スタッフが作品のファンなのが分かるレベルで熱意を込めて作成し理解度が高すぎて
    設定矛盾起こしてもパラレルとしてアリだよね
    というレベルならいくらでも作ってくれと思ってますよ(にこにこ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:08:11

    アニオリ補完とか原作逆輸入、原作改変した方が面白い作品もあるし結局は作り手の腕による

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:12:13

    漫画版の補完になるのか完全にノイズとなるのかが監督の腕の見せ所ってやつなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:25:21

    ヘルクは最後まで端折らずやりきるのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:38:18

    ぼざろは原作よりキャラがマイルドだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:42:13

    実は漫画そのままアニメにしても駄目という
    メディアの違いを上手く調整できる監督次第な気もする

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:44:04

    でもたまに血界戦線みたいななぜ原作にいないんだってキャラが生まれることもあるから難しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:47:28

    >>16

    ジョジョは原作の補完でいいアニオリしてたよね。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:00:13

    >>33

    ただコマを繋げたような映像じゃ面白くないしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:13:09

    封神は原作完結した後のアニメ化もアレなのどうして…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:27:47

    魔法使いの嫁はそこらへんちゃんとしてるのがいい。だけど2期はほぼアマプラだけでしか配信しないのはクソだと思うぞ。だからdアニメも早く配信頼むぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:43:55

    ダンまちも5期で気づいてくれないかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:08:08

    >>38

    まほよめは1期も作画作画言われたりしたけど当時視点でも作画も普通にちゃんとしてるからなぁ。むしろfate とかみんな見すぎて肥えてるちゃう?と思った。


    原作のリスペクト?そりゃめちゃくちゃしてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:14:24

    補完となるアニオリとまったく新規ストーリーのアニオリは話が違ってくる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:15:43

    アニメだからってアニメ映えするよう?アレンジされたキャラデザ見ると原作ファンとしては哀しくなるんだよ!!
    せめて原作絵の発展形であることは守り通してください

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:45:45

    灼熱の卓球娘はアニメから入ったけどアニメではちゃんと試合してたのに原作では省略されて驚いたわ
    原作であったけど描かれてないものを映像化してくれるのは助かる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:01:39

    >>2

    北斗の拳とドラゴンボールが四十周年でアニメ化するけど昔ほど長くやれる気はしないもんなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:04:12

    原作の矛盾点をアニオリで上手く解決したのもあるし全部が悪いわけではない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:31:31

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:12:24

    アニオリエピソード嫌いだから廃れてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:16:52

    原作絵が荒いのがあるのはわかるけどせめて原作絵の延長線上にあるキャラデザにしてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:19:42

    スレ画は原作者本人がアニメで完結させるって発言して、アニオリ改変もされてるんすけど、いいんスか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:25:31

    今やってる100カノはアニオリ描写多いのに
    大体の原作ファンが「ありがとう…ありがとう…」ってなってるのおもろい

    原作に忠実でリスペクトに溢れたアニオリ補完って相当ムズイよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:28:27

    BORUTOみたいに月刊のものを長期アニメ化するみたいな無茶なことする必要あるならメディアミックスとしてアニオリだらけにしてもいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:55:28

    声の大きいめんどくさい原作ファンに媚びた方が評価が上がるってだけ
    オリジナル展開で面白い作品を作っても原作ファンが叩きまくって足を引っ張るから
    原作ファンが消えてくれた方が面白いアニメは増えると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:11:51

    自分はどっちかというと配信サイトが独占されてたりほぼなかったりしてるアニメを見てちょっと悲しくなる。

    dアニメ勢「そこでそっぽ向いてる東リベと地獄楽…おまえらだよ!」

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:43

    とは言っても水着回と温泉回は発明だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:24:40

    メディアの違いがあるから
    アニメならではの表現力で殴りつけられるだけで視聴者も気持ちよくなっちゃうんだよ
    それを原作そのままだとつまんないよねと話自体を弄り倒すやつは行き過ぎ
    ……と言いたいが
    アニメオリジナルで満たして成功する例もあるから
    結局は製作側の「実力」がモノをいうんだよな

    自分のことを面白いと思っているやつが台無しにする例が他に迷惑をかけている

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:08

    限定配信って盛り上がらないよな
    「誰もが見るサービス」が存在しないから
    それこそYouTubeくらいか?

    大人気アニメだったはずの作品が
    誰も話をしない作品になってしまう…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:21

    それがいいか悪いかは別としてポケモンはその流れに全力で逆らってるな
    TVアニメはもうあれでいいんだが、Webアニメでは丁寧に原作をアニメ化してほしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:32:28

    原作どうこうとか関係なくてアニメがアニメとして面白いかつまんないかでしかないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:32:49

    ポケモンはもう主人公が初期アバターになっちゃったから

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:42:04

    そんなにサトシの声優を排除したいのかな…
    ちょっと他人の名義を本人に黙って使って助成金を振り込ませたり思想強めなだけの声優なのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:40

    原作ファンでコナンのアニオリ回好きだって人ってどれくらいいるんだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:02

    スレ画とか今期だったらフリーレンは理想的なアニメ化だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:37:09

    フリーレンとか鬼滅みたいな原作時点では割とアクションが淡白な作品はコマ間を補足する動きつけるだけでも原作ファンからの評判はいいと思う
    逆に原作時点でアクションにかなり力入れてる作品だとかなり力入れてるなってアニメ化でも反応微妙だったりするよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:20

    原作の時点でアクションのクオリティ凄まじかったのにアニメの評価クソ高かったワンパンマン1期って凄かったんだな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:09

    >>57

    ポケモンは元がほぼストーリー無いようなもんなゲームのアニメ化、かつオリジナルで長年やって独自の発展を遂げた結果の方向性だからすげー特殊な例では…

    ポケモンまでとはいかずともゲームのアニメ化は一本道ストーリーの漫画や小説とはまた違うと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:03

    この漫画アニメ映えしないなあ……
    よっしゃ!キャラ増やしたろ!!

    これが許されてたのもなかなか凄いよな
    原作者はどんな気持ちだったんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:07

    漫画だと少ない方だけどラノベとかだと1枚絵のビジュアル重視な絵で線が多いからアニメになるときにガラッと変わりがち
    これは仕方ない部分ではあると思うが

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:08

    >>64

    まあだからこそこのクオリティで作ってたら制作費あげてもらわないと儲からねえって撤退された訳だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:48

    たしかにラノベアニメは絵がなんか違う!って泣いたこと結構多かったわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:32

    今のアニメは自由が無いと嘆いてたアニメ監督もいたが誰も求めていないシェフの気まぐれメニュー出されても困るんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:07:34

    たまにアニオリエピソードが原作でも言及されて正史になることもある

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:08:43

    原作の空気を大事にしてくれたアニオリならいい
    ただの監督や脚本家の作品になってる二次創作アニオリは嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:10:21

    アニオリがつまらないっつーか後の話と矛盾起こさないために
    後々の展開に何の影響も残さないうっすいストーリーがつまんねぇんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:42

    メディアの違いがある以上「原作に忠実なアニメ化」なんてものはそもそも存在し得ない
    正確に言うとそれは「原作を読んだときに脳内に流れたイメージ映像を忠実にアニメ化したもの」なんだよね

    だから所謂「原作に忠実なアニメ」を作るために必要なのは
    ・アニメ制作者の思い描くイメージ映像が原作読者の思い描くイメージ映像と一致、もしくは超えること
    ・そのイメージをできるだけ正確に具現化できること
    ということになると思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:25:38

    「忠実なアニメ化」を「原作をただ映像化しただけ」と考えるならそれは解釈違い
    原作の魅力を膨らませてくれる行間を埋めるようなアニメ演出なら大歓迎よ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:06

    アニメ業界がアニオリやらなくなったっていうよりは単純に年中アニメやってるような作品がほぼ無くなって基本1〜2クールで原作に追いつかなくなったんで無難に原作再現やりゃあいいや…ってなっただけだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:59

    ぼっちざろっくとか滅茶苦茶変更点多いけど売れたし状況次第だろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:08

    ぼざろはアニメと四コマ漫画の違いを上手く理解した上で調理していた手本例見たいな印象がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:33:03

    ぼざろも原作者と協議した結果なんだよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:04

    ぼざろなんかは分かりやすく媒体の違うアニメにするにあたって翻訳しましたって例であってアニオリかと言われると大筋は変わってないしなあという印象
    まあこの辺は少しでも原作と変わってればアニオリ改変だ!ってなる人もいるんだろうけど、俺はオリキャラ出したり展開が全然違うとかじゃなければ媒体の違いを上手いこと調整したとしか感じないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています