十種影法術ってやっぱり投射呪法より強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:51:20

    歴史が浅いとは言え投射も領域展開できるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:52:38

    手数が違いすぎる
    あと投射呪法で魔虚羅超えは無理や

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:29

    伏黒十種がどうなるかわからんからなんとも、マコラ込みなら間違いなく投写より強い

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:41

    マコラがね唯一五条の領域破るに至った適応と呪霊なら指15本宿儺クラスでも一撃の八握剣が強い

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:55:41

    強みが優劣を競うようなものでもないでしょ
    個人バフ&他者デバフの投射呪法と
    召喚した式神による手数の多さと多彩さが売りの十種で優劣つける必要ある?

    強さにしても投射呪法の術師が速度で勝つこともあるだろうしその逆もしかり

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:55:59

    十種は将来性の価値が高すぎる
    投射は強いけど火力がないしフィジギフに勝てん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:56:08

    魔虚羅が使えるか使えないかで評価が変わるのがこの術式

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:56:25

    投射側は十種使いが掌印組む前に速さで潰せば勝機はある

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:57:03

    >>7

    人外魔境決戦に数分食い込めたアギトだけでも十二分に強いでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:57:19

    >>2

    まこら調伏がそもそも無理ゲーなのにそれ言います?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:15

    アニメ爺見るに投射だと自然呪霊に勝てないんよね
    呪霊直哉って人間でたどり着けるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:58

    投射呪法は術者の練度次第だし
    十種は調伏の進捗次第だし
    どちらも術師の個人スキルの影響でかいからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:59

    この辺は正直術師にもよるから何とも
    まぁ対呪霊とか呪詛師を想定するならどっちにも強みはあるけど何もさせないか何かしてきても対応するかの違いだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:59:29

    投射の強みは術式の発動前にスピードでボコることだから掌印必須の十種に対しては割りと相性がいい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:06:50

    >>6

    獲物持てば火力は上がるし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:10:04

    >>9

    あれは宿儺の莫大な呪力量と出力あってこそなのでは

    それいったら宿儺が投射使えたらどんなことできるか未知数ですし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:11:10

    影は最悪自爆出来るから負けないってところだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:11:26

    投射vs十種なら戦い方にもよるけど投射が有利だと思う
    対呪霊とか対呪詛師みたいな呪術師としての活動面で言えば幅広さを持つ十種の方が色々できそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:11:37

    本体スペックによる...
    伏黒が投射持っても使いこなせないだろうし、かといって直哉が十種持っても今より強くならなさそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:17:08

    領域展開については術師個人の資質だから術式の比較に入れるのは違和感ある
    十種が影潜りしたまま式神出せるなら投射は術師に接触できないし掌印邪魔されなさそうだけど式神ってスタンの対象になるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:17:34

    同格なら十種じゃない?
    投射パンチ投射キックじゃ式神簡単には殺せんやろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:18:28

    明言はされてないけど武器持つとやっば投射難度めめっちゃ上がりそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:19:14

    >>21

    ただ式神が呼ばれる前に叩けるのも、式神を素通りして叩けるのも投射呪法ならやれそうだからな

    簡単に優劣つけられる術式には思えないのが

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:20:30

    持って産まれただけで次期当主の座が約束されるのが十種だから術式の格が違うんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:20:49

    投射の欠点(って程ではないが)最高速出そうと加速してたら必然的に相手が自由な時間が出来るのよね
    かといって加速せずラッシュだと相手が同格以上だと対応されかねんし
    あと上で言われてるが武器持ちにくいのも

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:01

    >>24

    それ歴史の違いじゃね?

    投射って結構新しい術式だし、由緒正しさなら十種の方が上

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:21

    対呪霊は近付かなくていい十種の方が強そう
    対呪詛師は問答無用で動き封じれるし呪詛師は呪霊と違って銃弾ぶち込めば死ぬから投射の方が強そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:24

    強い相伝二つある禪院やっぱ一つ頭抜けてない???投射って頭角表したの近代以降の映像技術とか出来てからだろうけどそこらへんを相伝に取り込めるのやっぱ強いなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:51

    >>25

    言うてトップスピードにならなくても大抵の術師は目で捉え切れないっぽいし…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:23:19

    >>26

    保守派の御三家を鑑みるとそうだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:23:22

    十種は手数も多いから応用もきくし可能性の宝庫だと思う
    サポート要員(脱兎、蝦蟇)や回復要員(円鹿)いるのも便利
    あと、調伏できなくても魔虚羅は術師本人以上の火力がある自爆技として使える。伏黒が渋谷で力尽きる直前にやったみたいにね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:24:26

    十種はやれることが多いというか術式の拡張性もスゲェ高いよね
    投射は高速移動とスタンしかないし(くっそ強いが)高いセンスとスペックを持つ特級以上の連中が使うなら十種だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:25:22

    十種は選択肢にしろ戦力にしろ数の強みで
    投射呪法は先手を取り続けられる主導権キープの強みだからな
    強さの根源が2つでは違う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:27:07

    速いのは強いけど‥‥速いだけで勝つのはつまんねぇというかいつだって特化能力は攻略される側なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:27:39

    まあでもどっちの方が極めやすいかって言われたら投射な気がするからかなりどっこいな気がする
    同じ労力でどっちの方が習得度が上になるかと言われたら投射だろうし
    やれることが多いのもデメリットになり得る

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:28:40

    術式の最大値はまぁ十種だろ
    まこーらだけで圧倒してる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:30:07

    自爆含めて強いって言われても正直うーんとなる
    十種でどう頑張ってもまこーら攻略無理だろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:30:56

    >>34

    投射は速いだけじゃなくてスタンもあるのが強えんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:31:38

    一定以下なら投射のが強いと思う
    ただ高度な術式使いこなすレベルになると‥‥みたいな
    お兄ちゃん戦闘は油断込みでも圧倒してたけど技の多彩さに負けたし

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:31:48

    誰もスレ画に突っ込まずに話してるの笑う

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:32:50

    まこらの適応って殺傷性無い能力でもいけるの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:34:06

    投射は領域除いて考えると近接ラッシュor加速しながらスタン一撃離脱しかねぇシンプルマンなんだ
    強いか弱いかで言うと鬼のように強いけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:34:18

    >>36

    相手の強みを出させないで主導権を握り続けられるのが

    スピード&フリーズがセットの投射呪法の強みだからな


    逆にやれることの上限と広さで倒すのが十種と

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:34:41

    同じ家系で両方持ってるのやっぱり禪院ってすげーや

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:35:33

    >>41

    自己強化系なら触ってる間だけ無効化できそうだけどまず適応する為の攻撃を受ける判定がどうなるのかが何も分からん

    ただの呪力パンチでも適応入るのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:35:37

    >>44

    呪力0のフィジギフも2代連続で排出してるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:36:36

    ドブカスでは無理だったが天井‥‥それか乙骨やカッシーや万とかなら特級クラス戦力なら武器もって術式行使が出来たのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:37:56

    武器もっての投射呪法が困難だったのか
    それとも相手を固めるのに無手のほうがいいという判断からだったのかわからないな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:38:34

    たかがドブカスですらあんだけ強かったからなぁ‥‥
    ただマッハ3とかは人間では無理だった感はあるが

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:39:24

    物持ったら作画めんどくさいし袴とか面接大きい物着ると骨格とかの作画誤魔化せるからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:40:07

    最大値が高いのは間違いなく十種だけど歴代で宿儺以外の誰もそこに行けてないからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:40:57

    やっぱり優劣つけるの意味ないどちらも強力な術式にしか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:41:08

    影沈みが割と投射に刺さるんじゃないか?
    潜られたり取り込まれたりするし

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:41:37

    >>51

    まず最大戦力とされてるまこーらだれも調伏できてないから戦力としてカウントできねえ

    まあ一応それ抜きでもやれることは多いが

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:00

    総合値でボロ負けでも速さの一点特化で食らいつけるのはやっぱ強い
    人間直哉でも普通に乙骨と戦えそうじゃない?(まぁダメージ受け取らへん!?からの攻略されて負けるだろうけど)

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:03

    過去に誰一人調伏できなかったマコラを勘定に入れるのはおかしいと思う
    自爆技として考えるべき

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:05

    摩虎羅抜きでも九種の式神と影は汎用性高い

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:44:23

    宿儺や五条が持つなら投射のが強そう
    直哉(人間)や伏黒が持つなら十種のが強そう

    結局は魔虎羅が上限だし
    その他をかき集めた顎吐が場違い扱いされるレベル帯からしたら、自己強化できる投射のが強くなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:45:37

    まこーらなしでもあぎーとまでいけりゃ投写より強くね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:45:48

    回避、攻撃、潜入、格納と影だけでも汎用性高い

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:46:14

    >>58

    まあ上限帯は式神でできることやろうと思えば大体自分でできるからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:47:01

    ただ基礎スペック高い奴だと汎用性よりも尖った性能の術式のほうが強そうではある
    投射呪法ならうまく回れば一方的に主導権握ってボコれるから基礎スペック高い奴ならてきめんに効くのでは

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:47:10

    >>59

    一応は領域まで行ってるふしぐーろでもあぎーと作れそうな雰囲気すら出せてないのがね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:47:23

    >>58

    そうかぁ?

    投射の加速ってどんなにセンスある奴でも作画破綻しない範囲でしか行えないし天井が持つには弱くない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:48:13

    宿儺は十種の方が絶対強い
    適応から学ぶ戦法が強すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:49:14

    >>65

    正直十種が強いってよりまこーらが強いになるのよね

    十種の式神ではあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:50:04

    マッハ3とかもあれ物理的抵抗シカト出来る&フォルムが異形の呪霊でもなきゃ色々と制約あって大変そうだしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:50:55

    投射が生まれたのが最近だなんて描写なかったと思う
    歴史の長さについては分からんよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:51:01

    なんかまこーらだけ他の式神より十段階ぐらいレベルが違うのよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:51:30

    高レベル帯だとそもそもスタンの種見破られて対応されそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:51:58

    >>64

    使用者のレベルが上がれば上がるほど強くなれるっぽくね?(人間直哉が亜音速、呪霊直哉がマッハ3)

    許容ラインが天井組だとさらに上がる前提で、天井からしたら自己強化できる投射のがよくね?と思った

    違うなら、影収納が便利な十種かな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:52:03

    >>68

    パッとしない人が歴史が浅い術式って言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:53:45

    >>69

    宿儺レベルでも魔のものなら一撃で倒せるブレード

    適応&再生

    単純なパワー

    どれか一つずつならわかるけど全部込みなの本当にずるい

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:54:06

    宿儺は単純な呪力強化でめちゃくちゃ速く動けるから投射の恩恵薄そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:54:41

    >>68

    直毘人が発展させて開発したって言われてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:54:50

    >>69

    その結果調伏できない本末転倒ぶりが面白い

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:55:01

    伏黒は結構肝心な奴調伏漏らしてたからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:55:39

    >>76

    まずどうやって作ったのやら

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:56:28

    >>71

    天井組みのセンスと呪力で たいあたり するのは微妙に感じるが‥‥うーん?

    スタンも絶体ではないし

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:56:42

    >>70

    たとえ術式開示されたとしてもいきなりコマ打ちなんて無理でしょ

    マキみたいにポーズ取るくらいがせいぜい

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:57:14

    >>77

    円鹿とか反転未修得ならめっちゃ有用だし、反転取得しててもアウトプットできないなら腐らんからね

    マジで最優先で調伏しないといけない式神だろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:57:55

    >>77

    だってまだ高1(15~16歳)だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:58:50

    >>71

    呪霊直哉のジェットはコマ打ちの必要ほとんどないもの

    人体の構造的に無理のない動きを作らないとダメだからフレーム数による上限でると思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:59:03

    加速維持するには大雑把な動きするしかないからなぁ‥‥
    スクナのセンスと呪力でも作画破綻&作画無視して自由に加速は出来ないだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:59:37

    >>80

    真希は呪術の才能0だけど宿儺なら2回目から対応しそうな感じある

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:59:43

    直哉宿儺と伏黒宿儺ならどっちが勝つだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:00:28

    どうでもいいけどスレ画キッショ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:00:42

    >>71

    すくーなは人間だからシンプルフォルム&飛行でスイー~っと動けばいいドブカスとは違って色々面倒なんや

    どんなセンスと呪力出力でも作画崩壊無効は出来ないだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:00:54

    ただ宿儺の技量と呪力量でコマ数増やしましたとかやってきそうで割と柔軟に動けそうなのよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:00:59

    相伝なわけだし強みが違うだけでどっちも強力だろ
    幅広い状況に対応できる十種に極めれば史上最速になれる投射
    他の御三家にしたって弱い弱い言われる赤血もだいぶ優秀な術式ではある

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:01:52

    >>89

    あーそうか60分割とかもスクナならあり得るわな

    それアリなら結構話変わりますわね

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:02:10

    >>85

    コマ打ちは呪術センスの問題じゃないでしょ

    別の才能が必要だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:02:56

    >>89

    ただ物を切る術式から世界を切る術式に拡張した技量があればそれなりにコマ数増やせそうなのバグ感ある

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:02:59

    >>86

    投射って斬撃乱れ打たれると避けきれなくない…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:04:33

    呪霊直哉のドブカスロケットは多分宿儺でも無理だろうから除外するとして、お互い領域展開が使えて領域の洗練度が同レベルなら投射有利ぐらいじゃないかな
    まこーらも領域だと動こうとしたところでグズグズに崩れて終わりやろうし塗り替えそうにも手印結べんやろうからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:05:01

    人体がマッハ3しようとしたら1秒間に1km移動
    1fごとに42m移動しないといけない
    しかもワープ的な動きはダメだからちゃんと踏み出して移動して踏み込んで的な動作を入れると一歩で150mぐらい移動しないとダメ

    無理だろこれ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:06:33

    >>96

    そこで上にあるフレーム数の増加ですよ

    やれるかやれないかでいえばできるでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:06:47

    視界が画角だから目が4つの宿儺はちょっと有利かも

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:07:30

    視角範囲で動きを作るから脱兎による壁での妨害が投射に刺さりやすいんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:07:39

    >>96

    画角の縛りもあるからかなり広い場所じゃないとそもそも可能性すら存在しないな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:08:38

    正直対人戦ならマッハ3じゃなくても十分すぎるのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:09:36

    視界制限と動きの制限とあって投射は屋内がかなり弱点かもな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:10:18

    >>99

    対十種を想定だと群れを相手に画角制限とそれぞれの動きに対応してフリーズしない移動とか考えること増えるのがネックだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:11:24

    宿儺に呪術師としての力に並ぶほどのアニメーターの才能があれば

    術式の解釈を広げてCG投射呪法とかVR空間で動きを作るとかやり出したかもな

    >>96

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:11:49

    >>74

    でも触った瞬間のフリーズはクソ強く使いそう

    宿儺なら五条戦とかでも

    展延→展延off &投射術式on→一秒フリーズ→展延でタコ殴りとかも出来そうだし空気もフリーズ出来るから遠距離攻撃防いだりにも使えそうだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:13:18

    投射術式能力はピーキーだけどハマれば格上でもワンチャンあるんじゃ無いかってくらい近距離特化だよね
    正直自分は万能型より特化能力好きだからこっちを推したい

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:14:33

    >>106

    近距離特化っていうよりヒットアンドウェイ特化というかなんというか

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:14:50

    鹿紫雲の呪力特性なら投射の方がいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:16:25

    >>107

    一応空気フリーズさせたり遠距離対策もあるしクソ速いから他のステゴロ強い術師と比べても近距離には持って行きやすそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:18:15

    投射の強化としてコマ割りを増やすってのがあるけど、それ増えるのってメリットなの?
    結局1秒間での動きだし、コマ通りに動かないとフリーズすること考えたらリスクも格段に上がる気がするけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:19:47

    ただ投射自体に弱点が多いからマコラいなくてもワンチャンあると思う
    カエルとか脱兎とか予測不能な動きで投射側がフリーズする可能性も全然あるし防御力は据え置きだから特級に通じる玉犬で決める事もできるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:20:25

    お互い一級術師レベルの実力者が持つとするとタイマンで戦いあうなら投射の方が強そう
    ただ呪霊への対応だったり汎用性の高さなら十種の方が便利

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:20:37

    投射は術者のセンスがなきゃまともに使えなさそうだけど
    十種は誰が使ってもある程度は強いと思う、勿論こっちも術者が強いに越したことはないけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:21:04

    >>110

    コマ数増やして必要になるのは最早呪術の腕ではなく脳の回転と絵コンテの才能

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:21:32

    ちょっと待ってくれ
    何で誰もスレ画の東堂に触れないんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:21:59

    >>110

    加速し切った時に出来る攻撃の上限が単純に増えるし(24コマだと最大でも一秒24回しか行動、攻撃出来ない)加速し切るまでの時間数も減るから純粋に難易度上がるけど強くはなる

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:22:02

    >>110

    スタンに繋がる予備動作なしだと物理的にそうはならんやろって動きが予備動作ありでまあできるかになったら割とできること広がりそうだと思うんだが

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:23:06

    この東堂は乳首弱そう
    ウサギばら撒いて処理落ちさせる?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:23:51

    >>112

    タイマンだったら十種の方が上じゃない?

    投射の強みとして相手をフリーズさせられるってのも相手に触ることが必要だし

    近接メインの投射だと十種を相手にするのはかなり厳しい気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:23:54

    >>117

    次のコマでいきなり空中にいたら不自然だけど数コマジャンプする為のしゃがみ込みやジャンプを挟めば理論上できるようになるからね

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:24:04

    >>115

    おもんないから

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:24:56

    >>115

    まぁ東堂だしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:25:15

    影トラップでコマ打ちを乱そう

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:25:53

    直毘人がブラッシュアップしたから24フレームってだけだし
    やろうと思えば確かに画角を増やせそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:26:34

    >>119

    まああと戦闘する場所にも大きく左右されそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:27:55

    1秒後の展開を予想して自分の1秒間の動きを24分割して作るのも難しいのに
    増やせばいける!的なのは十種も影を無限に広げれば勝確とかそのレベルなんよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:28:58

    投射の明確な弱点は触ったらアウト系呪霊と相性が悪いくらいかな
    通常の対人戦なら投射くっそ強いと思う

    十種は万能型で投射はスピードに振り切ってるイメージだからどっちが強いかは場合によるとしか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:29:45

    同程度の使い手だとして
    玉犬だけの初期なら投射の勝ち
    脱兎や万象を使える十種だとイーブン
    魔虚羅抜き十種なら十種有利
    魔虚羅ありなら十種の圧勝
    みたいな感じになるんじゃない

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:29:55

    呪霊直哉強いんだけど相手を触ってフリーズも含めて投射はクソ強術式だったと思ってるから個人的には人間形態が完成感あって好きなんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:30:19

    >>127

    まあその辺は獲物もてば普通に解決するからあんまり問題にはならないのよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:31:40

    投射の場合24コマで領域できるから領域持ちの場合だいぶ有利じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:31:53

    >>126

    まあフレーム上げたことに適応できるかは別としてフレーム増やせるかと言われたら増やせるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:31:55

    >>130

    獲物を持つとその分コマ打ちする時に動きを考えなきゃいけないものが増えるからより難易度上がりそうだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:32:57

    屋外でも鵺で早々に空に逃げたら決め手に欠けてしまうんだよな
    ある程度は跳べるけど自由落下は隙になるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:33:09

    >>132

    作中でされてないから判らん以外の解答ないやろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:33:20

    >>133

    一応術式の終わりを呪霊の真後ろとかにして術式関係なく獲物を振おうと思えばできるはずなのよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:36:59

    >>135

    一応作中で術式投射はブラッシュアップされてるって言われてるから問題ないでしょ

    それに適応できるかは知らん

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:45:10

    フレーム増加は置いておいて宿儺ならもっといい感じに使ってくれそうってのはわかる

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:15:20

    まこら調伏できないから投射有利って言ってる奴いるけど、そんな事言い出したらコマ打ちセンスが無いと投射は唯のデバフでしか無いからな?
    どちらとも1番強い状態、つまり全部調伏済みの十種とマッハ3の投射で比べないと

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:21:45

    >>139

    マッハ3は呪霊だから可能な速さでは?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:23:50

    >>139

    一応触ればほぼ強制スタンが残ってるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:25:20

    >>140

    そうだったsorry

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:25:32

    >>139

    でも、これまでの十種持ってる術師で誰一人調伏できてないって実質戦力にならないじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:27:31

    >>143

    出したらほぼ強制的に自分も死ぬ力は戦力としては数えられないよなってなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:27:51

    投射は初速の時点で一瞬で自然呪霊や渋谷後ブラザーズの背後取ってるから式神の手印潰しは余裕だろうな
    人間直哉と真希の戦い見るにある程度まで速度出せれば破壊力も十分ある
    十種はどうにかトレース妨害してフリーズした1秒でキメないと勝ち目無くないか

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:30:06

    >>144

    手榴弾型の核爆弾持ってたってそれが強さになるかと言われるとね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:30:12

    直毘人が大金出して伏黒を当主にしようとしたのが全てじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:31:02

    >>147

    それは術式としての箔の面もあるからなんとも言えない

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:31:52

    投射って難易度高い術式なのも微妙だよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:33:35

    >>149

    ただ十種も一から調伏しないといけないからわりとどっこいな気はする

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:34:42

    投射は速さが強みだけど、設定したコマの動きを邪魔されると強制フリーズするのがキツい
    甚爾相手にやったみたいに影で足場崩したり、万象の水やたくさんの脱兎みたいな広範囲攻撃とか十種で弱点つけるとこ多い

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:35:24

    >>150

    あと式神使うにもそれなりに適性がいりそうなのよね

    そうじゃなかったら他の漫画みたいに式神を使役して結構いろんなことさせられそうだけどやってないって事は何かあるでしょ

    結界術に適性がいるみたいな感じです

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:35:38

    投射呪法、相伝ではあるけど今の24分割がどうのこうのみたいな感じになったのは直毘人が一代で頑張って別物に仕上げたから まだまだ発展途上の術式と言える

    宿儺レベルの手に渡ったらどうなるかは未知数
    作った動き途中で修正とかできそうだし

    術式対象の拡張なんてしたら何をやらかすか分からん

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:37:15

    >>151

    ただそれ考えても速さが圧倒的すぎて邪魔するの死ぬほどキツそうなのよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:41:50

    >>152

    結構色んなことやってない?

    索敵(玉犬)、移動(鵺)、攪乱(脱兎)とかパッと浮かぶだけでも戦闘で適材適所に使ってる気がするけど、そういうことじゃないの?

    式神組み合わせた拡張術式の不知井底とかも生み出してるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:07

    >>155

    すまん他の呪術師がってこと

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:29

    >>156

    式神使い以外で式神使ってるのって九十九以外に誰かいたっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:55

    >>156

    このスレで式神って言ったら十種の話じゃないの?

    なんか式神の認識が違う気がするけど、そもそも式神も術式の一つだからね

    過去編に出た爺さんとか伏黒とかみたいに式神使える術式を持ってるかどうかだから

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:05

    >>158

    他の呪術師が稀にしか使ってないってことは式神使うのにもそれなりの素養が必要なんじゃないかって

    十種持ってても式神への素養持ってなかったらコマ割りの素養持ってない投射と同じくまともに使えないじゃんって

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:40

    >>158

    ガルダって式神じゃなかったっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:55:16

    >>160

    ガルダも術式で作った式神だよ

    他作品にある誰でも使える汎用式神とかがいてそれを個人が使うみたいなことしてる奴は作中で出てないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:57:17

    >>161

    そうなんか

    ありがと

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:58:27

    まあ六眼持ってないとまともに使えない無下限あるしそういう素養持ってなくて向いてない術式持って産まれることはありそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:08:08

    >>159

    その素養が調伏できるかどうかじゃない?

    初期装備の玉犬を上手く使いこなせないと2体目の式神すら調伏できないし、調伏は一人で行った場合じゃないと式神を自分のものにできない

    術師の能力が求められると思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:52

    >>164

    そっちもあるか

    自分は契約数とかを考えてた

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:17:09

    魔虚羅を調伏出来る程の術師ならどっち使っても強い
    それでも宿儺の運用は心臓抜いても生きられる生命力ありきだから参考にならんが

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:14

    極論宿儺ならどんな術式でも強いし未知の使い方してくれそうだけど真衣が持ったらどんな術式でもどうしようもないからな 
    どっちがすごいか語るなら基準を決めた方がいいと思う両方の術式を宿儺が使った場合を想定するか作中の使用者の伏黒と直哉&直毘人を基準にするか

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:38

    十種は弱くても使える術式
    投射はセンス無きゃ使えない術式
    雑に汎用性で強いのは十種だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:10:11

    投射はコマ打ちセンスがないと
    六眼のない無下限みたいなまともに運用できない悲惨な状況も有り得るわけだし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています