今週の本誌読んだけど236話ってやっぱり

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:56

    物語上の位置付けとして、意図的に「嫌な話」「モヤモヤする話」として描かれてないか?
    髙羽の自分が傷付きたくなかったからお前を切り捨てようとしたって台詞とか、皆に理解して貰おうと足掻いてる姿勢とか最強コンビに刺さりまくってるし そもそも高羽って弱者側だけど普通に孤独だし 
    要するに「これをアオハル良い話!五条お疲れさん!と本気で思って出してるなら猫の感性ズレすぎ」ってよく言われてるけど実はズレてなかったんじゃない?って思ったって話なんだが
    同じように感じた人いない?
    ※作品・作者叩きをしたい訳じゃないのでスレ管理は頑張る

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:15

    猫の死に際、心理描写は普通に信頼してるのでまあ何か意図してるのだろうなとは思う
    少なくとも最初から五条はこういう人間だったって答え合わせではある

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:32

    「こいつ(ら)じゃ宿儺は倒せない」って話にしたかったのかなとは思った
    どの道ズレた感性だとは思うが

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:44

    普通に読むとなんかエモい話に見えるし実際エモいシーンもあるっちゃあるから混乱するけど結局「南行き=後ろ向き」ってはっきり示されてるしハッピーエンドとして描いてるつもりはないと思うんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:53

    基本的に五条は「成し遂げられ人間」として描かれた上で死んでからでも親友に会えて良かったねって話でしかないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:05

    自分を知って欲しいとは覚醒した高羽と最後まで自分をわかって欲しいと思えなかった五条で対比されてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:04

    >>5

    「なかった」が抜けてモータ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:12

    Xで見たけど

    知ってもらおうともきなかった五条と知ってもらいたくて努力した高羽と対比されているし理解してもらおうとは思わずに離反(死亡)した夏油と五条に「傷つきたくなくて自分を守るために切り捨てた」って言葉が凄い刺さる

    っていうのが……凄いなぁって……

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:18

    空港は五条は幸せにしてるだろうけど全体としてはただいいシーンってわけじゃない感じがする

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:52

    髙羽だけじゃなくてカッシーと宿儺の会話も大体五条へのアンチテーゼみたいな内容なので
    だいぶ死体蹴りしてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:20

    「一見綺麗な終わりだが実のところ後味の悪い話」としてあれを描いてるのだとすれば煽りとかではなく純粋にすごいことやったなとは思う
    この話が今後どういう位置付けになってくるのかはっきりしてない以上今の時点で描いて良かったとも描くべきでもなかったとも言えないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:36

    五条と夏油ができなかったことを高羽がやるって事かな
    二人の死体蹴りとも言えるが救いとも言えるね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:12:29

    自分は上記のように「一見ハピエンに見えるがメリバに近いしただただ哀しい終わり方」として見てるから236話結構好きなんだよね
    勿論その上で賛否あるのは理解できるけど、自分の好みとしては凄い好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:12:40

    空港では五条と夏油はやっと対話して腹割ったから過去の傷つけたくなくて切り捨ててしまったわだかまりはあそこで溶けてると思う
    ただ、この2人にとっては良かったけどだから状況が良くなったとかではないので、で?とはなるよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:04

    大人達は幸せだけど後ろ向きな虚しい人間だが後世達は前を向いているってことを強調したいのかなとは思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:25

    このどうあがいても気まずい可哀想な人は…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:39

    236話は本当に人によって解釈が分かれるからな…
    FB2でもなんでもいいからあれをどういうつもりで描いたのかは純粋に気になるから教えて欲しいわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:42

    術式の性能だけなら五条に匹敵し得ると明言されてる高羽が五条の相互理解放棄・戦闘力基準・南向きな姿勢とはいろいろ真逆だったりするのは対比なのかねえ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:45

    >>17

    アニメのopの出来に感動して描いたと言われたらどうしよう…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:13

    こういうキャラだから宿儺に勝てないんだよ、って言いたい感じはする

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:53

    五条じゃ宿儺に愛は教えられないって事よ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:27

    >>16

    かわいそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:27

    空港にはなんらかの答え合わせが欲しい
    あの話だけだと正直色々わからないところが多すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:45

    良いように解釈すればいくらでも広がるだろうけど
    初見の時のガッカリイメージのままだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:18:21

    もし単眼猫があえて無常感というか後味悪い話として描いたのであればその意図を教えて欲しいんだよね
    これが後々に繋がってくるのなら待つけどそうじゃないならFB2とかでコメント貰えないかなと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:18:30

    同じく、いくら最強の力があってもこういうメンタリティでは何も成し遂げられないよってしたいんじゃないかと
    たぶん高羽は勝てはしなくても大きな一矢を報いる展開になる気がする
    これで高羽が何もできないまま死んだら………もう分からん

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:17

    割と猫の性格ならアレを一見いい話に見えるけど普通に後味の悪い話として描いてるなら納得できる部分があるな…
    そういう話好きそう
    てか好きだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:42

    236話掲載当時は子供達が現世でめちゃくちゃ苦しんでる一方で大人共は空港でスッキリしてる構図最悪すぎるだろって散々叩かれてたけど、そこらへんも含めて意図してそう見えるように描いたんじゃないかって最近感じる
    描写が空港で止まってる(飛行機に乗り込むところまでは描かれてない)のもそういうことで、五条復活はなくとももしかしたらまだ空港の出番あるのかもとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:51

    ただ何にせよ五条ファンはちょっと気の毒
    結局変われなくて成し遂げられなかった人間のまま終わっちゃったことになるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:26

    >>16

    どう解釈してもここにパパ黒いるの意味不明すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:54

    そういう意図だとしてもそれがわかるのは読者くらいで特に現世の出来事に繋がってないのがな…
    そしてその結論だと結局家入や乙骨の思いやりは蔑ろにされたままというのが後味悪いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:21:10

    >>29

    自分は236話でより好きになった人間だから人によるんじゃないか

    まあ少なくともこの掲示板ではいい思いしてない人は多そうだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:21:23

    単に五条にとっての満足できる世界は過去にしかなかったってだけだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:28

    単純に色んな人間がいるってことでは?
    最強の五条はその力のために特別で孤独だったけど多くの人間に理解してもらおうとは思わなかった
    一般人の髙羽は自分を理解してほしいことが元でお笑いの道に行った

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:53

    あまり対比には感じてない
    なんでも人それぞれみたいな価値観じゃん作者

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:02

    >>33

    線引きのない記憶は儚いからね仕方ないね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:13

    夏油は訣別以降は心の底から笑えなくなったけど五条も似たようなもんだったのかもな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:38

    何気に死者の世界から干渉できるのやばくね?
    みんなどっかで見てるのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:39

    ワイは順平の話の終盤での教師の描き方や虎杖が小沢ちゃんを褒めた内容を育ちによるから虎杖の評価が正しいと言うわけではないと言った単眼猫の価値観を信じるで

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:49

    復活説を信じてるわけじゃないけど
    236話を復活のフリとして書いてるのであればわざと胸糞悪くしたっていう可能性もあると思う
    ただ…猫が五条を復活させるかは正直…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:58

    良い悪いじゃなくて五条はそういう男だった…ってだけだよな
    何が正しいとかそういう意図はなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:22

    >>39

    芥見は「感動シーンです!」って感じで出しながら裏では「いやでもあれ違うよな」とか言ってるやつだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:51

    >>37

    夏油までとまでは言わないが(寂しくはないって言ってたし)心に穴は空いたままだから夏油がいない限りずっと満足はできないままだったろうね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:06

    今回の話で要するに五条の言ってた花云々はそんな難しい話じゃなく結局一緒に戦ってくれる人が欲しかったって話なんでは?と思った
    相方求めた高羽みたいに
    1人で戦うのが一番強いから1人で行ってこいと言われるのが五条だし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:06

    >>33

    ひろしになれ悟

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:08

    人に理解してもらいたいの次のステップって人を理解したいだからなぁ
    五条も夏油も人に理解してもらおうとは思わなかった最強たちで、結果一人で死んだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:10

    全力を出せる相手が欲しいっていうのは強者の願望としてわかるからそこはまだ理解できるんだよ

    何故か挟まる万のセリフがノイズなんだよな
    本当になんで……?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:04

    五条という人間にとっては宿儺との戦いで満足して旧友と過去に戻るのがハッピーエンドなんだよ
    周りがどうこうじゃなくて自己満足できるかどうかが重要

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:34

    意図的であっても五条をそういう扱いするのがガッカリだね
    五条が負けること自体はいいけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:00

    >>31

    これがな

    自分も236話は話としては好きだがこの2人のことを思うとどうにも遣りきれない

    それを含めて「実は後味の悪い話」なのかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:11

    正しい間違いではなく
    孤独を感じているのに他人に線引きして理解を求めない五条より、孤独なんか知るか他人は遊び道具としてはまぁ面白いぞ?のほうが、人外としての強度が強かったってことだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:22

    強く聡い仲間を育てるってのも結局は自分の孤独を癒したかっただけと考えるとスッキリする

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:33

    >>44

    夏油にすら観客席に座ってて欲しかったとか言っちゃうくらいだから…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:44

    >>53

    そこはまぁ意識してるのか知らんが先に夏油の方から線引きされたので…

    でも親友としての情はあるからお前がいれば満足だったなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:09

    >>52

    「だけ」とまでは言わないが一つの理由ではあったかもな

    強けりゃ夏油みたく離反はしないだろうと思っていたのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:49

    貴方に愛を教えたい→貴方に私を理解して欲しい、と無理矢理マジカルバナナしてみると話が通じなくもなくなくない?無理?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:56

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:59

    >>11

    狙ってやってるなら凄いとは思うけど、だとしても「王道から逃げない」とは一体…?ってなるんだよな

    あそこでそんな分かりづらい仕掛けするの邪道にも程があるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:29

    育てるんだ強く聡い仲間を
    彼らは僕に並ぶ術師になる
    強くなってよ、僕においていかれないぐらい

    自分に並ぶ存在をずっと待ってたんだなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:55

    >>58

    王道に向き合うとしか言ってないぞ

    自分なりの王道ってことじゃない?

    それが世間の邪道でも

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:05

    1読んだけどその部分が仮に対比だったとしたら対比されてる部分(自分が傷つきたくないから切り捨てた、孤独)は空港じゃなくて離反前後だから髙羽と羂索が五条と夏油の歩むべきだった道を…みたいにならんか

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:19

    むしろ五条の内心がこれなら、宿儺に勝てないほうが王道だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:43

    正直言って意図的にモヤモヤ描いてる気もしないんだよなぁ
    キンクリや宿儺ageがあれなだけで流れというか展開自体はありふれたもんだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:32:15

    嫌な話とも良い話とも書かれてないと思うんだよね
    猫が五条悟は死んだ直後何を考えるのか考えてその結果あの話が出来たというだけのことだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:32:37

    一緒に戦ってくれる相手が欲しくて色々やって本人も一応長期プランでそうなったらいいな〜と思ってたけど
    宿儺という自分以上の強者と戦って満たされて吹っ飛んだんじゃないか
    でも宿儺は全力出せてなかったから自分は出し切って満足できたのに申し訳ないな…に繋がると
    宿儺がヴィランでさえなきゃそこまでバットエンド感はない

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:24

    これが格闘漫画だったら自分より強い相手に全て出し切れて満足するって流れは王道なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:46

    対比する意図があるのか正直分からんけど、対比するなら高羽じゃなくて生徒でやってくれよ、と思う。反面教師ってことで。

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:55

    今週の話を読んで、
    自分を知って欲しいけど傷付くのが怖かった髙羽 → 羂索へ
    自分を分かって欲しいと思えなかったけど、同じ孤高な景色を誰かと共感したかった五条 → 宿儺へ
    っていう対比になってきたなって一気に感じた

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:15

    >>35

    現実にも人それぞれじゃんと思うわ

    個人的には呪術のそういうところが好きだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:20

    >>62

    本当の王道ならその内心から成長して敵を倒すって流れな気がするが

    本当>>1の言うとおりスッキリする話としては書いてないんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:32

    >>61

    別スレで似たような事書いてるスレあったなー

    「心の底から笑えない」夏油(ガワ)に対して「胃袋吐くまで笑わせる」と言ってる髙羽

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:36

    ノイズというか余計な要素が多いだけで
    死の間際の回想としてはテンプレみたいなものだし意図的に嫌な話でもモヤモヤでも無いと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:40

    ぶっちゃけ強者故の孤独も格上に全てをぶつけた事による充足も王道だと思うけどな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:57

    236話は問題編で解答編がありそうだし、五条は復活はしないけれど灰原みたいに現世に干渉して生徒を護ってそれから飛行機に乗りそう
    ただ行き先は北でも南でもなく西とか

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:35:22

    五条が主人公ならともかく脇役だからバッドエンド感はないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:35:25

    意図的な対比だったとしてよりにもよってぽっと出の高羽かぁって気持ちが

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:35:43

    五条の死体蹴りって言われてる展開含め、「なんかスッキリした顔で皆笑ってるけど本当にこの終わりで良かったのかよ…」って読者に思わせる意図は確実にあると思う 
    236話で見せた五条の悟りに冷や水ぶっかけ続けてるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:36:37

    あの辺は宿儺の方が格上ってだけで五条下げる意図ないと思うんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:37:22

    本当に236話はどう受け取るのが正解なんだろうな
    このスレの中だけでもだいぶ意見割れてるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:26

    対比云々は面白いけどよりによって主人公勢の先生でそれやるかってのがなぁ
    普通は生徒の成長を見て1人じゃなかったになるところじゃないんですか!

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:27

    五条に期待しすぎてた人にはガッカリなんだろうな
    あくまで主人公側の最強の男としてはこんなもんかなとも言える

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:36

    強者故の孤独も格上と戦う楽しさも単体では悪くないけど
    人類を脅かす巨悪との生存競争って側面がすっぽ抜けてるんだよね
    「相手の強さは賞賛するがそれはそれとして人類の為にキッチリ殺す」っていうネテロみたいなバランス感覚がない

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:36

    >>46

    はーーーーーーん!

    メロンパンが観客を理解しろって指導してたが、あれが図らずもヒントなのかもね

    客(人)はなんで笑うのか、どんなことを求めてるのか考えた結果、強敵を脅かすのかも知れんな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:47

    嫌な話だのモヤモヤだのって語りつくされたこれさえなければって要素だけど
    意図的ではなく猫の素の感性でお出ししてきたのがそれってだけじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:50

    236話でそんなに五条の解釈変わらなかったからイッチとか大多数の意見みると自分の読み方そんな変なのかと戸惑う時がある

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:01

    読者からの反応より五条悟というキャラを描写するのを優先してしまったと考えてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:15

    >>82

    その辺は五条以外の大人術師も死滅回遊で雲隠れしてる時点で期待しちゃいけない

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:38

    >>85

    わかる 別に逆張りでもなく五条って最初からこんな感じだったと思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:12

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:27

    ファンの五条悟像と芥見先生の考える五条悟像に乖離が起こってたよな。
    ずっと芥見先生は五条は良い奴じゃないって言い続けてたし芥見先生の考える五条悟を分かってた人からしたらこの236話は違和感無いと思うんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:28

    封印解除まで3年も引っ張ったせいで期待値上がりすぎてたんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:28

    それならそれでこうなんかもうちょっといつも1人で戦うことへの五条の心情面を掘り下げて欲しかったというかなんというか…
    決戦あんなに長かったんだからどっかに挟むくらいできたやろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:30

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:42

    五条は決して良い奴ではない
    五条は自分に並ぶ存在を待望していた

    全部前から描写してるんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:49

    どれだけ取り繕っても最期まで自分勝手な「人間」だったというだけじゃん
    化物ではなくて、大きな力を持ってしまった人間らしいとも言えるお話だし
    生徒や一部の読者が見てたのは所詮は五条悟の表面上ですって単眼猫もはっきりさせたかったんじゃない?
    実際なところちゃんと読んでたらそういう人間というのは分かってるからね
    自分を理解ってほしいけど自分は相手を理解しようとしないし理解したつもりでいるのが五条だしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:50

    この作者は戦闘とか細かいギミックの部分を描くのは苦手なんだけど心理描写だけは凄いから、感動シーンとして描いてはいないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:54

    >>85

    これはわかる

    お前そこまで夏油大事だったんかぐらいしか驚きがなかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:02

    >>4

    一見エモくて綺麗な死亡回でしかないってのが余計混乱を招いてる気がする

    空港や五条の決断に対する違和感がほぼ作中で指摘されないからこれ意図されてるの?俺らの読み方がおかしいだけ?って堂々巡りになるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:05

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:08

    生きてる間は勿論宿儺を全力で殺そうとしてるわけだしな
    死んだ後まで責任とれとは別に

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:15

    >>90

    これについては作者も相当考えたんじゃねーかな

    人気投票の七海にしとけ発言とか

    歌姫はガチで嫌ってるとか結構その辺は念入りに書いてたし

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:54

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:56

    五条と宿儺の到達点の差を際立たせたかったんじゃないかな
    成し遂げられない五条と超越している宿儺の差

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:57

    >>95

    分かってもらおうとは思ってないっていってるやんけ!

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:03

    一貫して夏油に線引きされた事にトラウマは抱えてるんだろうなと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:19

    これ五条の解釈のスレなの?236話がどういう意図で描かれたかのスレじゃなくて?

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:45

    >>101

    何百回も言われてることで申し訳ないけどその七海も空港展開で巻き添え食らってるから尚の事訳分からなくなるんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:50

    その割に教師頑張ってますみたいなのが多くてちょっとモヤる
    ミスリード楽しんでるだったらヤダな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:55

    >>106

    まぁ五条メインの話やし五条の話題が多くなるのはそうちゃう?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:11

    >>97

    同じく夏油に対する思いが想像の3倍強だったことくらいだけでそれ以外は違和感とかはなかった

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:15

    >>106

    1だけどその通りです 

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:21

    エアプ五条って書いたら消されたけど馬鹿にする意図は全く無いんだがな
    自分もエアプ五条で読んでたし

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:31

    過去編を経て呪術界変革の未来を夢見て進む男と受け取るか
    過去編で受けた治らない傷と孤独を抱えて足掻いていると受け取るかの差?
    生徒が見てるんでね!とか好きだったんだがなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:45

    >>108

    教師としての責任も果たそうとはしてたろ

    その上で本音もあっただけや

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:53

    五条はズレた感覚の不思議ちゃんだよね
    最強キャラとしては珍しいタイプ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:55

    話が進むにつれてやっぱ空港って肯定的に書いてないよなって気持ちが補強されて行く

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:57

    大真面目に善性の人とか言われてたんだよなぁ…ずっと封印されてたしジャンプの先生キャラ補正もあるしエアプ五条が加速しすぎた

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:31

    >>108

    これ、そりゃ教師じゃない描写だけ拾えば236話は特に違和感ないけど教師やろうとしてる描写やりすぎなんだよな

    直前に生徒が見てるんでねをやったのも滅茶苦茶ノイズ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:33

    >>90

    五条に違和感はない側なんだけど

    作者は自分の描いたものがどう受け取られるかあまりわかってなさそうだなあとは思うんだよね

    生徒に期待をかける言葉があればよっぽど捻くれてなければいい先生と受け取るものだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:44

    >>108

    そら頑張って教師エミュしてたし…


    先生の五条も一応存在はしていたからね

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:52

    エアプ五条=理想像って意味では?

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:56

    >>90

    そんな良い人じゃないしなんなら性格悪いのはわかるんだけどそれなら五条はどういうキャラなのって言うと場面場面で喋ることコロコロ変わってなんかわかんないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:29

    死後の空港でアオハル姿だったのはかつて自分1人最強じゃなくて親友と最強だと言っていられた頃が五条にとって一番満たされてた時期だったからなんかな
    最強になって以降は結局誰とも隣り合って戦う事はできなかったと
    共闘シーンみたいなの現代で一度もないもんな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:41

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:49

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:08

    パブリックイメージの五条(やる時はやる、生徒思い、未来志向)という謎の偶像が出来上がってただけよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:29

    >>112

    それなら申し訳ない まぁある程度の独断と偏見が入るのは許して欲しい

    他にもキャラ叩きに発展しそうと思ったやつは消します

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:38

    あにまんでも五条は善性の人だの神だのなんだの言われてた覚えがあるけどな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:39

    >>122

    これ

    お前結局何したいんだよってとこが多い

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:47

    未だにこれだけ解釈で揉めると言うか話題になってるなら、それなりに説明っぽい話はやりそう
    読者に伝わってないってことだし
    やってほしいよ本当に

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:53

    やっぱコイツ多重人格とまでは言わないが3面くらい違う面はあるやろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:10

    生徒のことも触れた上で、最強の孤独とか青春時代の後悔について語るって流れなら違和感なく読めたんかね
    あー五条は先生だけどそれ以前にただの人間だもんなーってなったかもしれん分からんけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:21

    単眼猫が疲れてたじゃダメなのか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:30

    まあ正直0~連載序盤に関してはキャラ固まってなかった部分もあるとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:42

    エアプって言葉そのものが煽りにも使われるから冷静に語りたいなら避けた方が良いね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:55

    >>41

    それが後に繋がらないまま家入や乙骨の思いを蔑ろにしたまま終わってるのが問題なんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:00

    >>117

    善性「も」持ってる人ではあるんじゃないか

    そうじゃなきゃ渋谷の一般人や理子ちゃんに内心謝ったりしないし

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:32

    五条は確かに最強だった
    最後に最強の力を出し切れた
    孤独だし目的はなし得なかったが死後に談笑できる仲間もいた

    30年くらい五条なりに頑張ってきたことへの芥見のお疲れ様っていう労い話だったのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:44

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:54

    伏黒助けようとしてる場面もあるし死後の空港だけで悪く言われすぎだよ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:02

    >>137

    空港、伏黒のこと一瞬言及してから宿儺に謝ってるんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:06

    これまでされて来たキャラの掘り下げキャラの死の描写は良かっただけにこの回だけ何で?ってなる
    家入の思いは無碍にされてるし存在のデカいキャラの死亡のわりに味方の反応薄いし宿儺に死体蹴りされるし
    特に死体蹴りされてるあたりいい話として描いてないんじゃないかと思ってる
    教師としての五条がごそっと抜かれてる感じで気持ち悪いんだよな
    教師部分は全く大事じゃありませんでしたって言うなら過去編を一年と五条で締めたのも何で?って思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:07

    >>117

    その善性も人によっては全否定されたと思う人もいればそうは感じていない人もいるしな

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:15

    >>137

    スマン、一時期の五条聖人説みたいなののことや

    言葉が足りてなかったね

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:21

    どんな意図で描かれたものだろうと空港回を好きになることはないな
    ぶっちゃけエアプ五条のが好きだしファンもなんだかんだ自分の都合の良い五条像作って236話受け止めてる人が多いんじゃないか?もうあんまり原作のキャラ性をそこまで遵守しなくなったというか遵守することに意味を感じなくなったというか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:34

    >>137

    その辺は親友の影響あるしルールとして使ってんじゃねって言われてるけどね

    猿処理するかしないかの瀬戸際で決定権委ねるぐらいには善悪の基準だったしな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:48

    五条が生徒想いって感じたことなかったから「生徒が見てるんでね」は驚いた記憶
    意外と自分以外のことも考えてるのかなってなった
    その後の空港で別にそうでもなかったらしくて謎になったけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:02

    >>123

    共闘って過去編でもなくない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:10

    >>142

    過去編の最後で五条が3人を見て笑った意味が今読み返すと全くわからんのよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:29

    どこかで見た人外としての五条は宿儺戦で満たされて人間としての五条は空港で夏油と会えた事で満たされて夏油離反きっかけで生まれた先生としての五条が自動的に236話で消えてしまったってのが納得できる

    うーんやっぱメリバか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:29

    先生の五条も学生の五条も最強の五条もいるんじゃないか。五条はまともじゃないのでこれらがぐちゃぐちゃになってた

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:36

    公式がああでもエアプ五条で読んでたし依然エアプ五条のほうが好きだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:46

    復活するとかしないとかは置いといて空港〜解答編〜は欲しいな
    アレだけじゃ正直なんとも言えない部分が多すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:50

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:21

    >>149

    あん時から思った理想の教師俺になれてて気持ちい〜みたいな…?

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:29

    >>147

    屋上のセルフオマージュってだけのセリフだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:38

    宿儺は大物なのか小物なのか?五条の教師としての面は本心だったのか?虎杖は本当に善人なのか?
    この辺結構荒れるイメージあるんだけどここまで来ると「人格が一貫してないように見える」まで含めて作者の癖なんじゃないかなという気さえしてくる
    多面性があるのは良い風に言えばリアルだけど、悪く言えばキャラが安定してないって事なんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:42

    どんな意図があったにせよそれが読者に伝わってないなら失敗してないか
    今後答え合わせがあるのかもしれんが五条自身はもう死んでるし独りよがりだった事に変わりないのが何ともだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:55

    教師面を意図的に削りまくってる印象だから空港後編あっても変じゃないと思ってる
    それなりに頑張ってた教師業、一人称一回分しか残ってないってなんか変

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:05

    今まで出された描写と空港がチグハグすぎて多面性とかそれ以前に急なキャラ変か二重人格にしか見えないんだよな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:15

    アニメ化したら監督のインタビューとか色々読めるだろうし大体の受け取り方の正解みたいなのは提示されるだろうけど何年後だ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:22

    単眼猫は心情描写についてはずば抜けてる方だし特に五条のキャラ性に関してはかなり温めてた方だと思うからあとで回答編くらいは来ると信じる

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:47

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:12

    五条はクズだって言ってたし最強の孤独もちょいちょい描写されてたし芥見的には最初からこういうキャラだったんだろうな。教師の面もなくはないってだけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:47

    結局五条はこういう人間だから勝てないのです、を意図的に描きたいとしてもなあ
    正直呪術廻戦って漫画そのものが五条をストーリーの軸し過ぎてるからその存在があれで終わり?感が凄いんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:01

    こじつけはできるけど所詮読者のこじつけだから、どう読んでもしっくりこない
    作者の模範解答回欲しい
    リドルストーリーはやだよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:02

    お花より同族に近い奴に心情を向けるのは普通じゃないか?
    基準が違うだけで俺らも人間に撚り心情は向けるが育ててる植物だろうとも同等には向けないしね

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:22

    スレタイに戻ると最近の髙羽のセリフ見てるとやはり空港はメリバでハピエンではなく猫もそのつもりで描いてるように思うな

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:10

    今まで描写はあった、って擁護は箇条書きマジックに過ぎないんだよね
    それ言い始めたら五条先生の描写だってあるわけだし

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:21

    空港の後味の悪さが意図されたものだったとして一体何のために・・・?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:38

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:13

    単眼猫「五条悟はこういうキャラじゃないって言ってるのにいい加減にしろやオラッ!」

    こういうことでは?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:20

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:54

    236話だけがおかしいなら意図的とも思えるけど
    この話に限らず最近ずっと違和感すごいから普通にズレてるだけじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:04

    >>165

    呪術のストーリー自体は五条はいなくても成立するよ

    いないと成り立たないのは0くらいじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:12

    五条とみんなの間にはどうしようもないくらいの壁がありそのせいで最後まで相互理解は不可能だったと描きたいのなら乙骨や家入の心情描写は要らなかったように思えるんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:36

    びっくりするくらい現世の一切に言及ないのは意図的なのかなんなのか…
    宿儺は夏油に聞かれたから答えたって体だし

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:44

    >>172

    それなら最後にワッと出さないで小出しに描写してくれって思ったね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:53

    >>175

    そうか?

    渋谷からのストーリーってほぼ五条を巡った何某だぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:15

    前あったスレで三重人格五条のがあってそれだったら凄く納得できたから本当に五条悟は多重人格だったんじゃないだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:24

    五条は異様に切り替えが早いから死んだ後のこと考えないのは割と違和感なかった

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:39

    >>174

    髙羽の回想と覚醒がまともだったから疑問でてるですよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:55

    >>175

    五条が虎杖の死刑阻止しました!五条封印すんぞ!五条解放すんぞ!

    で話回してんのに!?

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:00

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:01

    >>126

    そういう描写してたのは作者本人では?少なくとも過去編みたら過去の挫折からそうなったって思う読者が大半だろ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:14

    今後の展開で空港がどういう立ち位置というか役割かが分かってくるようになったら、スゲー深い描写だったんだなって作者絶賛するんだけど、どうなるかな。
    それはそれとして今でも十分楽しんでるけどね。

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:15

    >>175

    渋谷後って五条救出のためにみんな動いてなかったっけ

    伏黒的には津美紀助けるためでもあったけど主軸は五条じゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:01

    >>1

    それならななみんの台詞がおかしくなる

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:15

    >>172

    そう思ってるなら事前わかりやすく描写するべきでは

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:15

    >>176

    これで結局五条がハナから諦めて拒んでただけって意見も出てるしな

    この意見が意図したものでないのならわざわざ五条を人間として思い遣ってる2人の描写は必要ない気がする

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:17

    解答編で手のひらクルーするの素振りして待ってる

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:28

    ああいうオチにするなら生徒が見てるんでねがノイズなんだよなほんと
    時間軸としては決着がつくちょっと前だし

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:45

    現在の状況が悲惨すぎて悔いないです!って言われてもすごい置いていかれた感じがあるけど釘崎とか七海も死ぬ時笑顔だったし それらと同じなのかな
    なんで五条回だけこんな語られるんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:00

    猫先生ミスリード上手だよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:09

    空港は正直ノイズしか振り撒いてない

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:18

    家入さんのとか何だったんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:20

    後でどんなフォローがあっても有限不実行で本人は満足して死んでいったのは変わらない以上答え合わせされたからと言って何もプラスにならない

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:37

    自分は236話好きやで

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:43

    とりあえず硝子さんには謝ったほうがいいぞ五条

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています