- 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:22:22
- 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:27:23
1年目の売上ではとっくに越えてる感じ?
- 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:29:59
新作売るたびここまで売り上げ出るなら発売時期2年以上空けるの無理なの分かる
- 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:30:17
- 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:35:19
このレスは削除されています
- 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:40:21
作品の相対的評価がどうよりポケモンシリーズが右肩上がりな事実が嬉しいわ
- 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:41:43
あと剣盾でジムリがバズったおかげもあると思う おかげでナンジャモがすごい注目されたわけだし
- 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:44:39
ストーリーの気合いの入り方とかもこれまでの作品の比じゃなかったしな
もう既にキャラに力を入れる方針だし次回作も力入ってそう - 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:46:41
てかDLCに年末もこれからだろ?ワーオ
- 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:46:51
ポケマスのおかげでポケモンで人間キャラ人気でも売り上げ出せるようになったのはだいぶデカいと思うわ
- 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:51:28
ポケマスはあんまり関係ない気がする
- 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:53:54
延びてんだなーと他人事に思ってたけど剣盾中古、SVチケットで買ったから俺もこの差に含まれてるわ
- 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:54:17
どっちかというと本編でキャラが人気だからポケマスもって感じな気が…
- 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:11:08
長いシリーズだけどどの世代から入っても初心者が楽しめる作りになってるのってやっぱ大切よね
- 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:16:17
剣盾で上がった期待にバッチリ応えたのがデカいと思う
しばらくはswitch世代のキッズも定着したでしょ - 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:18:01
賛否めちゃくちゃあったリストラ問題だけど入り口の敷居が低くなったという点ではいいんじゃないかな
SVに追いつかれ気味とはいえ剣盾自体も初代に次いで売上高いもんな - 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:42:34
剣盾で一気に人増えたからね……。
予想以上のキバナネズの人気よ。 - 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:03:56
剣盾で人が増えた+ストーリーの評価が口コミで広がって普段ポケモン触らない層も触る
主にこの2つがデカい気がする - 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:05:05
学園今2323万人いるのか...
- 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:10:54
本編で1000匹出せは無理なの分かるから全部使える対戦特化ソフト出して欲しい
運営めんどいならランクマのシーズンごとに参加チケット買うとかでもいいから - 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:13:47
TwitterってSNSが普及しまくってた最中ってのもデカイんだろうね、2019年もう死ぬほどタイムラインに剣盾のFA流れてきてたわ
- 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:20:59
自分は剣盾で出戻ってSVでポケモンコンテンツそのものにどっぷり再熱した口だけど、剣盾で初だったり自分みたいな出戻ったりって層の多くが定着したのもあるんじゃないかな
それに+してストーリーとかは歴代でもかなり高評価だったりオープンワールドだったりで話題になってるし
新作に勢いがあるってのはコンテンツ自体も活気づくから喜ばしい - 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:21:55
キャラ人気要素と被るけど剣盾以降ストーリー重視の姿勢が鮮明になったことで結果的に「対戦しない人向けじゃないって印象が薄れた」ってのも大きいかなって思う(片鱗は黒白とかでもあったと思うけど)
後はやっぱSwitchに移行したことで誰でもできるようになった動画&配信文化が強いわ
3DS以前に比べて格段に「1作品の盛り上がりの持続力」が上がってる - 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:22:22
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- 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:23:08
なんでゲームは三度目の全盛期レベル(二度目はDS時代のDP・BW)なのにアニポケは落ちぶれているんですかね?
- 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:23:30
その前に出てたBDSPがまともな出来だったら今頃剣盾超えてたと思うわ
- 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:26:17
- 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:28:50
マジレスするとゲーム買ってる層とアニメ見てる層が違うからだ
今のポケモンゲームが「大人がやっても楽しいゲーム」で幼稚園児からおっさんおばさんまでまんべんなく売り上げてるのに対して昔のポケモンは「基本子供しかやってないゲーム」
一方でポケモンアニメの対象年齢は(一部のおっさん勢を除いて)基本的に小学生ぐらいの子供を対象年齢として動いてない
仮に同じ1000万売上でもそのほぼ100%が小学生の時と小学生はそのうちの30%(仮)の時じゃ中の小学生の人数は全然違うだろ?
- 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:29:19
ストーリーが学生達の青春ストーリーだったのがよかったよ
ザホームウェイのエリアゼロ探索もまさにラスダンって感じで雰囲気抜群だし - 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:37:02
- 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:38:31
最初ミラコラ見た時微妙だったが今じゃ愛着湧き過ぎてもう離れたくないゾ
世代交代できなくて潰れるコンテンツが多い中で異質な強さだよなポケモン
まあ親世代も一緒になってポケモンに触れるから最強なんだろうけど - 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:40:23
子供向けのお弁当箱とか文房具とかにもピカチュウを初めとしたポケモン根付いてるのが強いよね
- 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:42:19
炎上とか言っても所詮2000万のうち数%いるかどうかなんだから誤差よ
- 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:44:12
ポケマスよりはポケモンGOの方が
散歩が趣味で孫との話題が欲しいおじいちゃんおばあちゃんという、本来縁がなかった層にまでポケモンを知らしめたという意味で貢献していると思った - 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:15:48
ポケモンってみんな手持ちが違うから実況と相性いいと思うんだよな
実況で気になるポケモン見つけてそのために買う人とか一定数居そう - 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:40:52
ビギナーに勧めるとしても、欠点がモブトレが生理的に無理&ダブルバトルを学べる機会が少ないぐらいしかない
- 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:43:39
アルセウスで久しぶりに復帰したから流れでSV買ったけどめちゃくちゃ楽しめた
とりあえず円盤終わったら剣盾もやるつもり - 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:53:48
アニポケは子供向けのイメージが強すぎるからなぁ
リコロイでそのイメージを少しでも変えようとしてるように見えるけど26年分のイメージを変えるにはなかなか難しい - 39二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:06:44
- 40二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:06:55
- 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:07:35
え、そうなん?
- 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:48:49
- 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:52:12
当初はストーリー良いなぁ!と思いつつも度重なるバグと重すぎるボックスにぶち切れてたから最近のアプデでそれが解消されてるし本当に良いゲームになった
あとは全ポケモン入国さえしてくれれば… - 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:54:55
- 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:35:50
いやぶっちゃけネットで騒いでいる人達なんてたかが知れてますし…
- 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:46:27
でも久々にやってみるかって層の中にはいまのポケモンのグラフィックやシステムに入りずらさを感じていた人もいる以上あのリメイクの仕方を手放しで褒められるわけでは無くても少なからずそういった人達がポケモンを触る敷居を下げる事には貢献したと思うよ
まぁ初期のバグとかコンテストの改変とかはちょっと擁護出来んが
- 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:09:19
親御さんが安心して見せられるというのはデカいぞ
なんだかんだ幼稚園以下の子供では一番人気ってなんかの調査も出てたはずだし、自分の知人の非オタ保育士もそれくらいの子だとアニポケの方が強いと語ってたので多分マジだと思う
鬼滅とか推しの子は幼稚園よりちょっと上の小学生くらいの層だな
- 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:32:07
・間口は多い方がいい
・ターゲットを絞ったマーケティングをしたい
この2つを両立したいんじゃないかな
現状だと
・ポケットモンスターシリーズ(所謂ポケモン本編)
・ポケモンカードゲーム
・ポケモンGO
の3つがコンテンツの柱として存在してて
・外部企業コラボ(版権ビジネス)
・テレビアニメ
・ポケモンユナイト
・ポケモンローカルActs
がコンテンツへの主な入口として機能してる感じ
特に版権ビジネスがかなり上手くいってて、コンビニやスーパーに行けばどこかしらにポケモンが描かれた商品(お菓子とか廉価な化粧品とか)があるから興味ない人にも「ポケモン」や「ピカチュウ」とかのワードを刷り込めるんだよね
知名度を高める施策が上手くいってるのは本当にすごいと思うし、そこにSwitchが幅広い層に普及したことで「ポケモンって聞いたことあるな。売れてるゲームみたいだし遊んでみようかな」って感じで一気に伸びたをだと思う
- 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 05:29:39
アニポケは20年以上続けてる実績がデカイんだよな
子ども向けでこんだけ続けてるとドラえもんとかみたいに定番として使われるようになるからゲームに触れる前からアニメでポケモンに親しんで貰ってある程度の年齢になったらその時展開してるゲームを遊ぶようになるって導線が作りやすいしゲーム疎い親御さんにもお茶の間で流れるコンテンツってことで知名度や安心感がダンチ - 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:09:53
ずっと続いてほしくなるな
でもポケモン自体は増えていくしかないから一体どうなってしまうのかまったく読めない - 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:16:18
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- 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:48:02
それについてはアプデのときに任天堂を通じて謝罪文出してるし
(できるかどうかは不明だけど)体制強化するって発表もしてるから寧ろ売れてるからこそ納期キツキツでも次回こそは改善したいという想いはあるんじゃないの?
- 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:53:50
そもそも「バグ改善して欲しい」ではなく「バグ多いから売れないで欲しい」とか言い出すファンって最早ただのクレーマーになってないかとBDSPから思ってる
「こっち課金してるんだから要望聞け」ってクレームするソシャゲユーザーと同じような存在に見える - 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:34:01
初動で行ったら多分日本ゲーム史上最高だぞ
- 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:39:19
シナリオをもう一度浴びたいって理由でバイオレットクリアした後スカーレット買ったな
- 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:43:48
剣盾SV両方好調なのはswitch自体の人気もありそう
3DS時代ってスマホゲー全盛期なのもあって高校大学生辺りはゲーム好き以外あんま3DS持ってなかったけど、今はswitch持ってる人のが多そうだしな - 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:44:52
リアル子持ちとしては金曜日に保育園いくと年長さんが「今日ぽけもんやる日だね!」と話してるの見るから普通にメイン層に受けてんだなとしかならんのよな
- 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:50:16
- 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:53:14
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- 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:53:53
子供にとっての3年は大人が思うよりずっと長いので新作をコンスタントに出せないのはそれだけで死活問題なのだ
多感な時期のポケモンへの最大の導線が失くなる訳だからな - 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:55:42
ファミリー層がメイン(=定期的に出さないと人気が落ちる)のゲームでやり込む層に配慮して時間かけて作り込むのはちょっと無理じゃないか
任天堂の作り込みエグいゲーム代表ゼルダは続編に6年だしAAA洋ゲーなんて10年とか掛けてるぞ
本編は維持しつつちょっとターゲット層が上なLAみたいなの出すみたいなのでなんとかならないかなと思う
- 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:08:26
日本の教育システムが6年・3年・3年だから、ポケモンも3年収期を崩すわけにはいかないんですよ
特に小学生が完全新作を2回触る機会があるのが重要で、幼少期に2回もハマってくれれば「思い出」として永遠に残るんだよね - 63二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:26:05
なんかこう…削げる機能もあるんじゃないか?と思ってしまう
マシンパワーが上がってできることも増え多機能にもなったけどそんなに使われない要素もあるのでは
そういうところを見直せばデバッグしやすくなったり処理早くならないかね
- 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:40:06
オープンワールドは面白かったけど町々の没入感が犠牲になった感あるので(建物にほぼ入れない・話せるNPCが少ない)次回作で改善は期待してるな
バグの多さの一因でもあるだろうからなんならオープンじゃなくてもいいと思うし - 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:44:09
- 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:48:42
- 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:50:02
- 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:50:55
本編に全部のポケモンを入れろとは言わないから全部のポケモンを使えて、今までのバトルシステムも選べるバトレボみたいなソフト出してほしいな
あわよくばバトルフロンティア的な施設もそっちに実装とか
さらに言うならHOMEと連動した全部のポケモンと触れ合えるポケモン牧場みたいなやつとかもほしい
マホイップ全種類動いてるところとか眺めたい - 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:51:36
- 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:54:02
オープンワールドだから処理が重くなるってのはわかるけどエフェクトオフはマジでどういう理由でなくなったんだろうね…
- 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:56:09
買った後に分かったことの方が多いんじゃねぇかな特にポケモンなんて初日に買う人多そうだし
- 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:57:33
単純な話で並行開発してたから情報共有が間に合わなかったんでしょ
- 73二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:00:01
- 74二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:03:55
初代以外は大体ハードの調子に合わせてソフトの売上も変わってるからね
- 75二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:06:23
ボックスの読み込み速度とかはただ遅いからってだけじゃなくて前までそんなことなかったのにってのがある
バッグも図鑑も開く度に見ていた場所がリセットされるのも、ボックスで複数選択するために遠い+ボタンに指を移動しなきゃいけないのもそう
要は改変する必要なんてないはずの部分が前より不便になってるから - 76二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:11:03
ボックスに関しては2画面が優秀過ぎたと今でも思う
- 77二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:13:39
- 78二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:14:08
UIに関してはゼルダですら不満はなくもないしゲーフリ開発ならしゃーないかと諦めている
- 79二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:19:29
UIに関しては正解がないからな
誰かしら不満を抱える要素だから諦めたほうが良いよ - 80二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:20:30
このレスは削除されています
- 81二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:21:17
死にかけは言い過ぎや
あれで死にかけならミリオン行ってないゲームみんな死んでる - 82二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:22:48
SM→剣盾の時期はポケモンGOがかなり貢献したと思う(ナイアンクオリティだけど)
- 83二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:23:26
ついでにHOMEにもボックスのフォルダ分け実装してくれないかな
これはバンクからHOMEになって不便になったところだと思ってる - 84二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:28:11
- 85二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:33:12
- 86二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:35:00
- 87二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:37:10
UIは人によっては剣盾からの改善で別の人によってはそうではないということでしかない(逆にティアキンは前作からほぼ変わらなかったUIで不満持ってる人もいるし)
- 88二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:37:22
- 89二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:39:56
- 90二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:42:08
まじか存在知らなかったわ
- 91二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:44:13
- 92二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:45:07
- 93二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:46:35
- 94二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:49:04
杭バグ勘違いだったんだ
じゃあ授業受けて職員室でレホール先生に話しかけた後にエントランスに先生が出てこないまま四災捕獲したロムもなんとかなるか? - 95二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:53:36
- 96二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:57:41
- 97二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:58:31
- 98二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:02:43
- 99二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:03:57
- 100二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:08:30
- 101二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:11:16
杭バク(勘違い)はノーセーブプレイでもない限り手遅れってのがミソだったし
リセットで済むヤツは実質フリーズと変わらないと思うんだけど(フリーズはアプデ後もたまにある) - 102二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:11:32
発売初期はデバッカーみたいな挙動してる野生のデバッカー多いからバグ出るのはしゃーない
- 103二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:14:49
- 104二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:20:53
普通進行不能バグって言ったらリセットしても復旧せずにデータ消すしかないヤツを指すだろ、そのレベルでバグでメジャーなの聞いたことないけど
- 105二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:21:03
進行不能バグというとなぞのばしょバグみたいな救済手段がないとやり直し確定とかアプデ入るまでストーリー進められないバグ、特定場面で確定フリーズするバグってイメージしかないんだよな
別ゲーで後者二つが追加された大型アプデが来たまま放置されているけど地形ハマり程度の可愛いものではなくクエスト自体が全ユーザー発生しなくなったよ - 106二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:24:03
色んなサイト確認したけど定義が違いすぎてわけわからんなこれ
- 107二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:30:27
かなり序盤で最初の捕獲戦闘のときネモがどこいくねーんってなって進行不能になるのは見たことがある
再現性とかは知らん - 108二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:32:57
「ありそう」ではなくバグであることの証明が現状無い、杭抜いて反応しないって騒いだ人は抜き忘れがあったと自分で報告してたからデマ
- 109二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:37:33
- 110二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:44:32
イベントが発生しないとか確定フリーズとかじゃなくて仮にセーブしちゃったとしてもバックアップから復帰すれば済む地形ハマりの類いでしょ?進行不能じゃない
- 111二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:49:09
ネモが消えるやつとミライドンが詰まるやつは正直シュールで笑った
- 112二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:51:49
初のオープンワールドでフラグ管理関係のバグが無かったのは頑張ってると思うよ
- 113二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:57:48
リセットなりバックアップ起動すれば正常に戻るなら進行不能バグとは言い難いかなと個人的に思う
スカイリムとか何しても進まなくなるガチなバグあるしな…… - 114二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:03:17
ミスってカラフシティの上側から下のエレベーターのところに落ちた時は10秒くらい固まってから元の場所に戻されたの思い出した
やっぱこういう事故想定されてるんだってなったな - 115二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:15:03
大穴に無理矢理飛び込んだりしても無限落ちしてしばらくしたら強制的に復帰だからわりとハマり対策はされてる
- 116二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:28:39
ぶっちゃけ戦闘エフェクトオフみたいな選択制がなくなったこととかは人によっては剣盾からの改善ってのは絶対ないからな
- 117二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:31:34
スレチだけどSwitchAE版アプデでDLC3の家が関係クエストフラグ消滅で新規に手に入れられなくなるのは罠過ぎたな
- 118二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:38:14
戦闘エフェクトオフはどうでもいいけど戦闘エフェクトちゃんとしてくれとは思う
何で剣盾から演出劣化してんだよ!? - 119二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:38:44
- 120二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:41:08
剣盾から3Dモデル全部リファインされてるからあまり言ってやるな、とは思う
- 121二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:45:16
- 122二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:04
- 123二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:05
- 124二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:30
作品がどうこうは別に良いんだが愚痴やるならお気持ちスレを自分で立ててそこでやって欲しい
場所を弁えないなら荒らしと変わらんのよ - 125二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:48:46
初オープンワールドにしちゃ致命的な本当にバグが少ないからようやっとる、が俺のSVに対するシステム面の評価
- 126二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:55:40
Xの引用で意気揚々と剣盾ageSVsageしてる人おって草
4年と1年の売上ですよ - 127二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:58:17
ブレワイティアキンでも同じようなの見たからそういう病気なんだと思う
- 128二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:00:06
単純にポケモン系タイトルのハード装着率が倍近くになってる。当時は脳トレで入ってきた層がポケモンに全く興味を示さず今はコンテンツ自体の層が拡大して興味持ってもらいやすくなったんだね
- 129二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:00:39
同シリーズ作品間の対立だと一番えぐいのはモンハンだろうな
それぞれの作品でシステムが全く違う上にゲハまで参戦してくるからな - 130二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:06:55
- 131二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:09:43
ぶっちゃけ剣盾はストーリー微妙すぎてなあ
SVの足元にも及ばないのはどうかと思うよ - 132二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:11:03
このレスは削除されています
- 133二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:11:15
探索を楽しんでねってことで杭を出したんだろうけど基本特殊エリア以外はあんまり起伏とかないしな
- 134二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:14:19
写真撮るの好きな身としては海沿いの高台でお気に入りのピクニックスポット探すのは好きだった
内陸と砂漠エリアはわりと虚無寄りではあった
あとカラフタウンの砂嵐率おかしいだろよくあんなオシャレな観光地風の街並みでいられるな - 135二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:16:16
- 136二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:16:50
- 137二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:19:02
人によるおじさん「人による」
- 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:20:02
ファンメイドなんてただのぶっこ抜き改造だし下も下でしょ
- 139二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:22:26
うるせー黙れこのヤロー
- 140二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:23:16
剣盾はクリア後にすぐ飽きたけどsvは滅茶苦茶やってるなあ
- 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:26:15
- 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:27:53
初動の話すると剣盾がバチボコに負けるんだよね
- 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:29:51
SVは目に見える形で大量発生とか分かるから毎日なんとなく起動してチェックするのはある
- 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:33:47
対立煽りではなくガチで他の作品にマウントとってくる各作品信 者はどのジャンルでもいる
- 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:41:36
次回作への希望でいうならシステム面はそれこそ軽くバグ取りと(Switch後継機と仮定して)処理速度の増加、あとは映像的なクオリティ多少上げるぐらいでいいから
街をもうちょっと街っぽくしてほしいかな
アイテム探し回ってNPCの間をお使いで走り回るのも店ごとに売ってるものが違うからって方々駆けずり回るのも面倒なだけだろと言われてしまうとそれはそうかもしれないけど
それでもやっぱり誰に話しかけてもほとんど何のイベントもなく広いマップだけど同じ店屋が大量にあるだけで建造物はほぼどこも扉が閉まってて入れませんってのはちょっと寂しすぎる
ミラコラに乗って走り回ってるだけで探索が終わるのは便利かもしれないけどやっぱり部屋に入ったら机の上に意味深に置かれてるアイテムとか扉を潜り抜けたら完全な別世界になる雰囲気みたいなわくわく感はもうちょっと欲しいなって - 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:08:00
- 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:10:43
- 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:19:14
- 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:27:28
売上=作品の評価だと思ってる人は10世代がSVより売れなかったらク.ソゲーって言うのか?
- 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:30:19
ミラコラでフィールドを縦横無尽に駆け回れるのは本当に素晴らしい
キャラクターもジムリ四天王教師みんな魅力的だよな
そこに来てスグリゼイユポンという心に来る要素
え、まだ増えるんですか?
人気が出ない訳ねぇンだわ - 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:33:01
売れてるBDSPが100円で中古で並んでるのに売れてるから~ってのは極めて滑稽なんだわ
それはそれとしてSVは面白いがね - 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:33:26
- 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:35:53
- 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:35:54
- 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:38:38
- 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:39:30
- 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:46:47
- 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:48:40
ポケモン関係ないけど前作からここまで伸びたブレワイ凄いな
- 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:56:58
元から少数論も確かにそうではあるけど対戦人口現象はデータとしてあるし、レイドは面白くなったりもあんましてないからな
- 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:03:29
- 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:09:49
- 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:11:17
- 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:12:47
- 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:15:40
本編やらないけどカードやアプリはやる、みたいのも珍しくなくなるかもしれないね
- 165二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:16:48
HDゲームの開発期間が軒並み伸びる中でポケモンだけはリリース速度は絶対犠牲に出来ないのがあにまんに来るようなやり込み層の不満の種になってると思うんだよね
開発体制の強化も一朝一夕ではいかないと思うし他のゲームでは待たされまくってて辛いしゲーム業界に何か技術革新が欲しいなあ… - 166二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:17:04
- 167二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:45:56
- 168二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:58:01
- 169二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:18:31
- 170二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:19:22
- 171二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:21:38
- 172二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:21:53
キバ系のマシン作ることなんて滅多にないが、ハギギシリってどこだよと毎回なる
- 173二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:23:06
- 174二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:28:22
ゴマゾウの汗だろうがドジョッチの髭(粘液だったか?)だろうがじめんタイプ素材として総合カウントする、とかのがよかったよね
それはそれで狩りやすいポケモンが密猟されまくることになりそうだけど ラプラスの図鑑説明みたくネタになるからいいか - 175二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:31:48
- 176二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:33:38
- 177二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:42:25
あっちはあっちでどんなもの出してもネガキャンが見える位置にあるからちょっとアレだけどね…
- 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:47:48
別ジャンルだが
「若者はドラゴンボールとか言われても解らない」という話をした30過ぎのコメンテーターがいたけど
実はその人の世代だけ展開が停滞してた世代で
その下の世代はちゃんと知ってて「お前は若者じゃないから勝手に代弁するな」ってツッコミ受けてた話があったな
継続的な展開はマジでだいじ - 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:50:22
- 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:53:30
しかも妖怪に追い詰められた時期がある分尚更こだわると思ったわ
FFとドラクエは明確に競合になったゲームがない(合併したし)からこその開発期間でもあると思うわ
結局は開発ライン増やすことでしか開発期間は増やせないよな
- 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:00:14
スタジアムやコロ.シアム、レンジャーやダンジョンも好きだったからちょこちょこ出してほしいなぁ
バトル専用のバトレボとかHOMEと連携で牧場みたいに眺めて楽しめるやつとか - 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:18:05
- 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:24:28
- 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:39:00
- 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:43:01
- 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:45:04
周回でテラピースやまっさらもちがいっぱい欲しいのも対戦勢なのにその対戦勢はどう考えても皆でワイワイ周回して遊ぶタイプの人達じゃないのではということ
ワイワイ遊ぶのを想定したであろうコンテンツで対戦向けアイテム報酬にするのは正直判断ミスじゃない?
- 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:52:09
ゲーム始める前はジムに合わせてテラス変更したりするのかなと思ってたけど実際はクリア後のやり込み要素に近かった
- 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:53:12
コンスタントに出してるから世代交代が上手く行ってるからねぇ
- 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:54:15
関係ないけどゼイユポンの語感かわいくて好き
- 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:05:26
- 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:07:52
1位と2位は参考にするんじゃない!
- 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:08:05
- 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:11:19
- 194二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:13:59
一般人:ストーリー中にテラピ変更を実質出来ないのが不満
対戦勢:頻繁にテラピ変更できないのが不満
同じテラピに対する不満でも中身が違う - 195二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:16:32
- 196二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:16:33
- 197二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:17:54
前半いい感じだったのに結局テラピースの話で台無し
実況者やらの影響で勝手に消費速度上げとるだけやん
対戦脳はマジで害 - 198二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:04
そもそもここ不満を語るスレじゃないがな
今さらだがほんと - 199二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:31
- 200二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:56
次回作も楽しみだ