SV凄えな

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:22:22

    発売1年でもう剣盾に追いつきかけてんのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:27:23

    1年目の売上ではとっくに越えてる感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:29:59

    新作売るたびここまで売り上げ出るなら発売時期2年以上空けるの無理なの分かる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:30:17

    本体普及率が大きく上がってる影響もあるからなぁ
    初動の差も見ないと評価はしにくいかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:35:19

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:40:21

    >>4

    作品の相対的評価がどうよりポケモンシリーズが右肩上がりな事実が嬉しいわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:41:43

    あと剣盾でジムリがバズったおかげもあると思う おかげでナンジャモがすごい注目されたわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:44:39

    ストーリーの気合いの入り方とかもこれまでの作品の比じゃなかったしな
    もう既にキャラに力を入れる方針だし次回作も力入ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:46:41

    てかDLCに年末もこれからだろ?ワーオ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:46:51

    ポケマスのおかげでポケモンで人間キャラ人気でも売り上げ出せるようになったのはだいぶデカいと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:51:28

    ポケマスはあんまり関係ない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:53:54

    延びてんだなーと他人事に思ってたけど剣盾中古、SVチケットで買ったから俺もこの差に含まれてるわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:54:17

    どっちかというと本編でキャラが人気だからポケマスもって感じな気が…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:11:08

    長いシリーズだけどどの世代から入っても初心者が楽しめる作りになってるのってやっぱ大切よね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:16:17

    剣盾で上がった期待にバッチリ応えたのがデカいと思う
    しばらくはswitch世代のキッズも定着したでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:18:01

    賛否めちゃくちゃあったリストラ問題だけど入り口の敷居が低くなったという点ではいいんじゃないかな
    SVに追いつかれ気味とはいえ剣盾自体も初代に次いで売上高いもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:42:34

    剣盾で一気に人増えたからね……。
    予想以上のキバナネズの人気よ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:03:56

    剣盾で人が増えた+ストーリーの評価が口コミで広がって普段ポケモン触らない層も触る
    主にこの2つがデカい気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:05:05

    学園今2323万人いるのか...

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:10:54

    本編で1000匹出せは無理なの分かるから全部使える対戦特化ソフト出して欲しい
    運営めんどいならランクマのシーズンごとに参加チケット買うとかでもいいから

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:13:47

    >>18

    TwitterってSNSが普及しまくってた最中ってのもデカイんだろうね、2019年もう死ぬほどタイムラインに剣盾のFA流れてきてたわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:20:59

    自分は剣盾で出戻ってSVでポケモンコンテンツそのものにどっぷり再熱した口だけど、剣盾で初だったり自分みたいな出戻ったりって層の多くが定着したのもあるんじゃないかな
    それに+してストーリーとかは歴代でもかなり高評価だったりオープンワールドだったりで話題になってるし
    新作に勢いがあるってのはコンテンツ自体も活気づくから喜ばしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:21:55

    キャラ人気要素と被るけど剣盾以降ストーリー重視の姿勢が鮮明になったことで結果的に「対戦しない人向けじゃないって印象が薄れた」ってのも大きいかなって思う(片鱗は黒白とかでもあったと思うけど)
    後はやっぱSwitchに移行したことで誰でもできるようになった動画&配信文化が強いわ
    3DS以前に比べて格段に「1作品の盛り上がりの持続力」が上がってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:22:22

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:23:08

    なんでゲームは三度目の全盛期レベル(二度目はDS時代のDP・BW)なのにアニポケは落ちぶれているんですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:23:30

    その前に出てたBDSPがまともな出来だったら今頃剣盾超えてたと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:26:17

    >>26

    う~ん…どうかな~

    ギリギリせめぎあいじゃないかな~

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:28:50

    >>25

    マジレスするとゲーム買ってる層とアニメ見てる層が違うからだ

    今のポケモンゲームが「大人がやっても楽しいゲーム」で幼稚園児からおっさんおばさんまでまんべんなく売り上げてるのに対して昔のポケモンは「基本子供しかやってないゲーム」

    一方でポケモンアニメの対象年齢は(一部のおっさん勢を除いて)基本的に小学生ぐらいの子供を対象年齢として動いてない

    仮に同じ1000万売上でもそのほぼ100%が小学生の時と小学生はそのうちの30%(仮)の時じゃ中の小学生の人数は全然違うだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:29:19

    ストーリーが学生達の青春ストーリーだったのがよかったよ
    ザホームウェイのエリアゼロ探索もまさにラスダンって感じで雰囲気抜群だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:37:02

    >>16

    リストラはネットじゃかなりの炎上騒ぎだったけど最悪ピカチュウがいれば何とかなるというか一般層は初期内定の400匹ですら図鑑埋め切れないことの方が多いだろうからなあ…


    何世代かプレイ済みの人も余程入れ込んでるポケモンが居るとかじゃなければDLCで「そういえばこんなポケモンいたな!」って懐かしむ程度で十分なことが多いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:38:31

    最初ミラコラ見た時微妙だったが今じゃ愛着湧き過ぎてもう離れたくないゾ

    世代交代できなくて潰れるコンテンツが多い中で異質な強さだよなポケモン
    まあ親世代も一緒になってポケモンに触れるから最強なんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:40:23

    >>31

    子供向けのお弁当箱とか文房具とかにもピカチュウを初めとしたポケモン根付いてるのが強いよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:42:19

    >>30

    炎上とか言っても所詮2000万のうち数%いるかどうかなんだから誤差よ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:44:12

    ポケマスよりはポケモンGOの方が
    散歩が趣味で孫との話題が欲しいおじいちゃんおばあちゃんという、本来縁がなかった層にまでポケモンを知らしめたという意味で貢献していると思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:15:48

    ポケモンってみんな手持ちが違うから実況と相性いいと思うんだよな
    実況で気になるポケモン見つけてそのために買う人とか一定数居そう

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:40:52

    ビギナーに勧めるとしても、欠点がモブトレが生理的に無理&ダブルバトルを学べる機会が少ないぐらいしかない

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:43:39

    アルセウスで久しぶりに復帰したから流れでSV買ったけどめちゃくちゃ楽しめた
    とりあえず円盤終わったら剣盾もやるつもり

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:53:48

    アニポケは子供向けのイメージが強すぎるからなぁ
    リコロイでそのイメージを少しでも変えようとしてるように見えるけど26年分のイメージを変えるにはなかなか難しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:06:44

    >>34ポケGOがアメリカからヤーポン法を駆逐し始めたという分かる人にはわかるとんでもない偉業

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:06:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:07:35

    >>39

    え、そうなん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:48:49

    >>39

    駆逐は言い過ぎ

    人生からメートル法を排除して生きてた人たちにメートル法を半ば強制的に叩き込んだのはマジだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:52:12

    当初はストーリー良いなぁ!と思いつつも度重なるバグと重すぎるボックスにぶち切れてたから最近のアプデでそれが解消されてるし本当に良いゲームになった
    あとは全ポケモン入国さえしてくれれば…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:54:55

    >>38

    どっちかっていうと薄明とか放課後みたいな「全く別アプローチのアニメ化」がその役割で

    アニポケは変わらず「小学生向け」を保ちたがってるように見える

    大人にも受ける・大人も楽しめる作品にはしたいけど「大人向け」の作品にはあまりしたくないんじゃないかな

    鬼滅で幼稚園児が大喜びする時代にその感性が正しいのかはわからんけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:35:50

    >>40

    いやぶっちゃけネットで騒いでいる人達なんてたかが知れてますし…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:46:27

    >>40

    でも久々にやってみるかって層の中にはいまのポケモンのグラフィックやシステムに入りずらさを感じていた人もいる以上あのリメイクの仕方を手放しで褒められるわけでは無くても少なからずそういった人達がポケモンを触る敷居を下げる事には貢献したと思うよ

    まぁ初期のバグとかコンテストの改変とかはちょっと擁護出来んが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:09:19

    >>44

    親御さんが安心して見せられるというのはデカいぞ

    なんだかんだ幼稚園以下の子供では一番人気ってなんかの調査も出てたはずだし、自分の知人の非オタ保育士もそれくらいの子だとアニポケの方が強いと語ってたので多分マジだと思う

    鬼滅とか推しの子は幼稚園よりちょっと上の小学生くらいの層だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:32:07

    >>44

    ・間口は多い方がいい

    ・ターゲットを絞ったマーケティングをしたい

    この2つを両立したいんじゃないかな


    現状だと

    ・ポケットモンスターシリーズ(所謂ポケモン本編)

    ・ポケモンカードゲーム

    ・ポケモンGO

    の3つがコンテンツの柱として存在してて

    ・外部企業コラボ(版権ビジネス)

    ・テレビアニメ

    ・ポケモンユナイト

    ・ポケモンローカルActs

    がコンテンツへの主な入口として機能してる感じ

    特に版権ビジネスがかなり上手くいってて、コンビニやスーパーに行けばどこかしらにポケモンが描かれた商品(お菓子とか廉価な化粧品とか)があるから興味ない人にも「ポケモン」や「ピカチュウ」とかのワードを刷り込めるんだよね

    知名度を高める施策が上手くいってるのは本当にすごいと思うし、そこにSwitchが幅広い層に普及したことで「ポケモンって聞いたことあるな。売れてるゲームみたいだし遊んでみようかな」って感じで一気に伸びたをだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 05:29:39

    アニポケは20年以上続けてる実績がデカイんだよな
    子ども向けでこんだけ続けてるとドラえもんとかみたいに定番として使われるようになるからゲームに触れる前からアニメでポケモンに親しんで貰ってある程度の年齢になったらその時展開してるゲームを遊ぶようになるって導線が作りやすいしゲーム疎い親御さんにもお茶の間で流れるコンテンツってことで知名度や安心感がダンチ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:09:53

    ずっと続いてほしくなるな
    でもポケモン自体は増えていくしかないから一体どうなってしまうのかまったく読めない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:16:18

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:48:02

    >>51

    それについてはアプデのときに任天堂を通じて謝罪文出してるし

    (できるかどうかは不明だけど)体制強化するって発表もしてるから寧ろ売れてるからこそ納期キツキツでも次回こそは改善したいという想いはあるんじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:53:50

    そもそも「バグ改善して欲しい」ではなく「バグ多いから売れないで欲しい」とか言い出すファンって最早ただのクレーマーになってないかとBDSPから思ってる
    「こっち課金してるんだから要望聞け」ってクレームするソシャゲユーザーと同じような存在に見える

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:34:01

    >>4

    初動で行ったら多分日本ゲーム史上最高だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:39:19

    シナリオをもう一度浴びたいって理由でバイオレットクリアした後スカーレット買ったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:43:48

    剣盾SV両方好調なのはswitch自体の人気もありそう
    3DS時代ってスマホゲー全盛期なのもあって高校大学生辺りはゲーム好き以外あんま3DS持ってなかったけど、今はswitch持ってる人のが多そうだしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:44:52

    リアル子持ちとしては金曜日に保育園いくと年長さんが「今日ぽけもんやる日だね!」と話してるの見るから普通にメイン層に受けてんだなとしかならんのよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:50:16

    SVのもっさり感は開発も把握してるらしいけど、出てきた声明は「納期はそのままクオリティアップします!」だからな⋯
    ゆーざーとしては時間かけてもクオリティ高いものやりたいんだけど、関連会社の生死に直結するから間隔は今後も変わらないんだろうなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:53:14

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:53:53

    子供にとっての3年は大人が思うよりずっと長いので新作をコンスタントに出せないのはそれだけで死活問題なのだ
    多感な時期のポケモンへの最大の導線が失くなる訳だからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:55:42

    >>58

    ファミリー層がメイン(=定期的に出さないと人気が落ちる)のゲームでやり込む層に配慮して時間かけて作り込むのはちょっと無理じゃないか

    任天堂の作り込みエグいゲーム代表ゼルダは続編に6年だしAAA洋ゲーなんて10年とか掛けてるぞ


    本編は維持しつつちょっとターゲット層が上なLAみたいなの出すみたいなのでなんとかならないかなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:08:26

    日本の教育システムが6年・3年・3年だから、ポケモンも3年収期を崩すわけにはいかないんですよ
    特に小学生が完全新作を2回触る機会があるのが重要で、幼少期に2回もハマってくれれば「思い出」として永遠に残るんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:26:05

    >>58

    なんかこう…削げる機能もあるんじゃないか?と思ってしまう

    マシンパワーが上がってできることも増え多機能にもなったけどそんなに使われない要素もあるのでは

    そういうところを見直せばデバッグしやすくなったり処理早くならないかね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:40:06

    オープンワールドは面白かったけど町々の没入感が犠牲になった感あるので(建物にほぼ入れない・話せるNPCが少ない)次回作で改善は期待してるな
    バグの多さの一因でもあるだろうからなんならオープンじゃなくてもいいと思うし

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:44:09

    >>53

    「やってやってるんだぞ」みたいな連中はどうせ長く持たんしなぁ

    だから一部の対戦系のポケモン実況者はマジで癌なのよね

    寄生先に唾吐きながら離れようとせんのだもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:48:42

    企業側の事情もあるのはわかるけど消費者からしたら関係ないのも事実やしな・・・ボックスがマシになっただけでもだいぶ許せるけど最初からやれって気持ちもある

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:50:02

    レジェアルで出来てたことがSVだとできない理由がわからんのよな
    先頭エフェクトオフとか負担減りそうなもんだけどそうでもねぇのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:50:55

    本編に全部のポケモンを入れろとは言わないから全部のポケモンを使えて、今までのバトルシステムも選べるバトレボみたいなソフト出してほしいな
    あわよくばバトルフロンティア的な施設もそっちに実装とか
    さらに言うならHOMEと連動した全部のポケモンと触れ合えるポケモン牧場みたいなやつとかもほしい
    マホイップ全種類動いてるところとか眺めたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:51:36

    >>66

    まあ買う以上はそういう点も飲み込んで買うもんだし文句言うのはみっともないよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:54:02

    >>67

    オープンワールドだから処理が重くなるってのはわかるけどエフェクトオフはマジでどういう理由でなくなったんだろうね…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:56:09

    >>69

    買った後に分かったことの方が多いんじゃねぇかな特にポケモンなんて初日に買う人多そうだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:57:33

    >>67

    単純な話で並行開発してたから情報共有が間に合わなかったんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:00:01

    >>66

    いうてやり込む人がストレス溜まる程度で小学生がクリアまで遊べる程度のだし

    こだわる人向けじゃないってそろそろ理解しなきゃ辛いんじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:03:55

    >>56

    初代以外は大体ハードの調子に合わせてソフトの売上も変わってるからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:06:23

    ボックスの読み込み速度とかはただ遅いからってだけじゃなくて前までそんなことなかったのにってのがある
    バッグも図鑑も開く度に見ていた場所がリセットされるのも、ボックスで複数選択するために遠い+ボタンに指を移動しなきゃいけないのもそう
    要は改変する必要なんてないはずの部分が前より不便になってるから

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:11:03

    ボックスに関しては2画面が優秀過ぎたと今でも思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:13:39

    >>75

    通信周りのUIが毎回変わるのもそうだけど前にできた/快適だった要素が劣化するのはストレス感じるよね

    ただボックスに関しては選択/掴む/複数選択のモードをいちいち切り替えるのが面倒だったからそれらそれぞれにボタンを割り当てた今作の仕様の方が便利だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:14:08

    UIに関してはゼルダですら不満はなくもないしゲーフリ開発ならしゃーないかと諦めている

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:19:29

    UIに関しては正解がないからな
    誰かしら不満を抱える要素だから諦めたほうが良いよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:20:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:21:17

    死にかけは言い過ぎや
    あれで死にかけならミリオン行ってないゲームみんな死んでる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:22:48

    SM→剣盾の時期はポケモンGOがかなり貢献したと思う(ナイアンクオリティだけど)

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:23:26

    ついでにHOMEにもボックスのフォルダ分け実装してくれないかな
    これはバンクからHOMEになって不便になったところだと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:28:11

    >>77

    ボックスの仕様はHOMEとも違うのが地味なストレスポイントじゃない?

    本編は新しい方に統一されるんだろうけどHOMEはずっと剣盾までの仕様とかしてきそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:33:12

    レジェアルはともかく剣盾でできてたことは頼むからそのままやらせてくれとは思ったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:35:00

    まあこんだけ売れてるってことは文句言ってる人はマイノリティってのは自覚したほうがいいぞ
    少なくともここで不満撒き散らしてるのはおかしいってのは理解してほしい

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:37:10

    >>85

    UIは人によっては剣盾からの改善で別の人によってはそうではないということでしかない(逆にティアキンは前作からほぼ変わらなかったUIで不満持ってる人もいるし)

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:37:22

    >>86

    わかる

    むしろこの短期間で進行不能バグ無かったのすげーって思ったわ

    オープンワールド初挑戦って進行不能バグがゴロゴロ出てきてもおかしくないのに


    ライト勢とやり込み勢の中間だからそこまで不満を感じてないだけかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:39:56

    >>88

    すまん 進行不能バグは普通にある

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:42:08

    >>89

    まじか存在知らなかったわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:44:13

    重要な場面でBGMがバグるのはあったけど進行不能はあったっけ?杭は勘違いだったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:45:07

    >>86

    普通に公式に意見出してんじゃない?

    自分も意見出しつつこうしてほしいなーってのは言うし、他の人の意見に確かにって思ったりもするし

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:46:35

    >>91

    自分も全員が遭遇するバグはBGMくらいしか知らない

    もし進行不能バグあったらポケモンアンチとかゲハがもっと喧伝してるとは思うんだが…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:49:04

    杭バグ勘違いだったんだ
    じゃあ授業受けて職員室でレホール先生に話しかけた後にエントランスに先生が出てこないまま四災捕獲したロムもなんとかなるか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:53:36

    >>94

    デマ流しになりたくないなら顛末をちゃんと調べてから書いた方が良いぞ

    話題になった人含めて今のところ抜き忘れてた人しか発見されてない

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:57:41

    >>91

    杭じゃないけどキャラが消える、ミライドンが詰まる等で詰むことがあるな

    ただ割と初期のほうに起きたものなんでデータ消してやり直せば全然なんとかなるよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:58:31

    >>95

    あー勘違いは普通にありそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:02:43

    >>96

    あとほかには岩の中に埋まる、部屋から主人公が出られ無くなる、溝に嵌り続ける、オリーブが人と同化して動かせなくなるみたいな進行不能バグも初期はあったね

    セーブデータ消せばなんとかなるからこまめにセーブしてたら大丈夫だけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:03:57

    >>96

    >>98

    初期ROMやってないから知らんかったわ

    ありがとう

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:08:30

    岩にハマって落ち続けるみたいなのに遭遇した人は見たけどセーブしてなければバックアップ復帰で助かる状況だったし

    それらケースではセーブしてなくても手遅れだったの?

    >>96

    >>98

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:11:16

    杭バク(勘違い)はノーセーブプレイでもない限り手遅れってのがミソだったし
    リセットで済むヤツは実質フリーズと変わらないと思うんだけど(フリーズはアプデ後もたまにある)

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:11:32

    発売初期はデバッカーみたいな挙動してる野生のデバッカー多いからバグ出るのはしゃーない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:14:49

    >>101

    ぶっちゃけ進行不能バグにはフリーズが入るパターンもあるのでなんとも言えん

    杭バグみたいな(デマだったけど)セーブしたら詰みの悪質なものはなかったけど進行不能バグはあったって感じじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:20:53

    普通進行不能バグって言ったらリセットしても復旧せずにデータ消すしかないヤツを指すだろ、そのレベルでバグでメジャーなの聞いたことないけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:21:03

    進行不能バグというとなぞのばしょバグみたいな救済手段がないとやり直し確定とかアプデ入るまでストーリー進められないバグ、特定場面で確定フリーズするバグってイメージしかないんだよな
    別ゲーで後者二つが追加された大型アプデが来たまま放置されているけど地形ハマり程度の可愛いものではなくクエスト自体が全ユーザー発生しなくなったよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:24:03

    >>104

    色んなサイト確認したけど定義が違いすぎてわけわからんなこれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:30:27

    かなり序盤で最初の捕獲戦闘のときネモがどこいくねーんってなって進行不能になるのは見たことがある
    再現性とかは知らん

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:32:57

    >>97

    「ありそう」ではなくバグであることの証明が現状無い、杭抜いて反応しないって騒いだ人は抜き忘れがあったと自分で報告してたからデマ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:37:33

    SVの進行不能バグは空を飛ぶが使えないゲームの初めのほうが多いんよな
    逆に進めれば基本何とかなる仕組みがあったはず
    ただ進行不能バグは実際あったね

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:44:32

    >>109

    イベントが発生しないとか確定フリーズとかじゃなくて仮にセーブしちゃったとしてもバックアップから復帰すれば済む地形ハマりの類いでしょ?進行不能じゃない

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:49:09

    >>109

    ネモが消えるやつとミライドンが詰まるやつは正直シュールで笑った

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:51:49

    初のオープンワールドでフラグ管理関係のバグが無かったのは頑張ってると思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:57:48

    リセットなりバックアップ起動すれば正常に戻るなら進行不能バグとは言い難いかなと個人的に思う
    スカイリムとか何しても進まなくなるガチなバグあるしな……

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:03:17

    ミスってカラフシティの上側から下のエレベーターのところに落ちた時は10秒くらい固まってから元の場所に戻されたの思い出した
    やっぱこういう事故想定されてるんだってなったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:15:03

    >>114

    大穴に無理矢理飛び込んだりしても無限落ちしてしばらくしたら強制的に復帰だからわりとハマり対策はされてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:28:39

    >>85

    ぶっちゃけ戦闘エフェクトオフみたいな選択制がなくなったこととかは人によっては剣盾からの改善ってのは絶対ないからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:31:34

    >>113

    スレチだけどSwitchAE版アプデでDLC3の家が関係クエストフラグ消滅で新規に手に入れられなくなるのは罠過ぎたな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:38:14

    戦闘エフェクトオフはどうでもいいけど戦闘エフェクトちゃんとしてくれとは思う
    何で剣盾から演出劣化してんだよ!?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:38:44

    >>80

    剣盾ageのSVsageもそこまで行くと普通にきしょいわ

    なんならその他周りの作品まで下げてるしもはや宗教だろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:41:08

    剣盾から3Dモデル全部リファインされてるからあまり言ってやるな、とは思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:45:16

    >>86

    売り上げを棍棒にして不満を黙らせるのは違うだろ

    自分が言わないまでならいいが他人まで殴り始めたら害悪ファンか自治厨だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:04

    別にダイパを下げるわけではないと断っておくけど
    4世代はDS最盛期のわりに前世代のGBAから1〜2割増し程度なんだよ
    つまりDSで増えた客層は特定のタイトル以外に手を伸ばしてくれなかった事も集計データから読み取れる

    これはどうぶつの森など他のタイトルにも近いことが言えて、Switchは「このゲームも遊んでみよう…」と横の繋がりで手を出してもらった相互効果があったのも大きかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:05

    >>69

    何気にとんでもねぇこと言ってんな……

    そういう無茶苦茶なかばい方は普通のファンまで白い目で見られるから本当にやめて欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:30

    作品がどうこうは別に良いんだが愚痴やるならお気持ちスレを自分で立ててそこでやって欲しい
    場所を弁えないなら荒らしと変わらんのよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:48:46

    初オープンワールドにしちゃ致命的な本当にバグが少ないからようやっとる、が俺のSVに対するシステム面の評価

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:55:40

    Xの引用で意気揚々と剣盾ageSVsageしてる人おって草
    4年と1年の売上ですよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:58:17

    >>126

    ブレワイティアキンでも同じようなの見たからそういう病気なんだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:00:06

    >>122

    単純にポケモン系タイトルのハード装着率が倍近くになってる。当時は脳トレで入ってきた層がポケモンに全く興味を示さず今はコンテンツ自体の層が拡大して興味持ってもらいやすくなったんだね

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:00:39

    同シリーズ作品間の対立だと一番えぐいのはモンハンだろうな
    それぞれの作品でシステムが全く違う上にゲハまで参戦してくるからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:06:55

    SV面白かったけどオープンワールドなのに探索があんま楽しくないのは個人的に微妙だったから次はそこ改善されてるといいな・・・
    まあそもそもアルセウスみたいなエリア制の箱庭ゲーでも良い気はするが

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:09:43

    ぶっちゃけ剣盾はストーリー微妙すぎてなあ
    SVの足元にも及ばないのはどうかと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:11:03

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:11:15

    >>130

    探索を楽しんでねってことで杭を出したんだろうけど基本特殊エリア以外はあんまり起伏とかないしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:14:19

    写真撮るの好きな身としては海沿いの高台でお気に入りのピクニックスポット探すのは好きだった
    内陸と砂漠エリアはわりと虚無寄りではあった
    あとカラフタウンの砂嵐率おかしいだろよくあんなオシャレな観光地風の街並みでいられるな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:16:16

    >>122

    結構な数のシリーズがSwitchで最高売上更新してるからな

    任天堂の全作品が1台でできるから興味持ったらすぐ買えるのは大きそう

    あとは今の時代のほうがゲームの話題を目にしやすいだろうし

    >>130

    広いフィールドにポケモンが居るのはたのしいんだけど、別にオープンワールドじゃなくていいよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:16:50

    >>132

    いやsvや剣盾よりクオリティの高いファンメイド見たことねぇわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:19:02

    >>136

    人によるおじさん「人による」

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:20:02

    ファンメイドなんてただのぶっこ抜き改造だし下も下でしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:22:26

    >>138

    うるせー黙れこのヤロー

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:23:16

    剣盾はクリア後にすぐ飽きたけどsvは滅茶苦茶やってるなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:26:15

    >>121

    >>123

    売り上げお祝いスレで延々と愚痴られたら(しかも主観半分)お前に合ってなかっただけだと言いたくもなるだろうよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:27:53

    >>4

    初動の話すると剣盾がバチボコに負けるんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:29:51

    SVは目に見える形で大量発生とか分かるから毎日なんとなく起動してチェックするのはある

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:33:47

    対立煽りではなくガチで他の作品にマウントとってくる各作品信 者はどのジャンルでもいる

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:41:36

    次回作への希望でいうならシステム面はそれこそ軽くバグ取りと(Switch後継機と仮定して)処理速度の増加、あとは映像的なクオリティ多少上げるぐらいでいいから
    街をもうちょっと街っぽくしてほしいかな
    アイテム探し回ってNPCの間をお使いで走り回るのも店ごとに売ってるものが違うからって方々駆けずり回るのも面倒なだけだろと言われてしまうとそれはそうかもしれないけど
    それでもやっぱり誰に話しかけてもほとんど何のイベントもなく広いマップだけど同じ店屋が大量にあるだけで建造物はほぼどこも扉が閉まってて入れませんってのはちょっと寂しすぎる
    ミラコラに乗って走り回ってるだけで探索が終わるのは便利かもしれないけどやっぱり部屋に入ったら机の上に意味深に置かれてるアイテムとか扉を潜り抜けたら完全な別世界になる雰囲気みたいなわくわく感はもうちょっと欲しいなって

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:08:00

    >>141

    「これだけ売り上げたんだから文句言ってる方がおかしい!」みたいに言い出すやつがいたから反論が出たんじゃない?

    SVは良作だけど問題点も確かにあるし

    まあどっちもまとめて他でやれと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:10:43

    >>146

    売り上げスレなんだから先に出てきた愚痴に対して売り上げベースで反論が来ても不思議ではないと思うが

    愚痴の方がスレチだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:19:14

    >>147

    愚痴や不満に売り上げで反論するのは不毛だからやめた方がいい

    スレチなのには同感

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:27:28

    売上=作品の評価だと思ってる人は10世代がSVより売れなかったらク.ソゲーって言うのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:30:19

    ミラコラでフィールドを縦横無尽に駆け回れるのは本当に素晴らしい
    キャラクターもジムリ四天王教師みんな魅力的だよな
    そこに来てスグリゼイユポンという心に来る要素
    え、まだ増えるんですか?
    人気が出ない訳ねぇンだわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:33:01

    売れてるBDSPが100円で中古で並んでるのに売れてるから~ってのは極めて滑稽なんだわ
    それはそれとしてSVは面白いがね

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:33:26

    何出しても売れる(卒業する人が少ないしアプリも順調)ゾーンに入ってるから大丈夫そうだけど、dlcまで改善できるものを色々放置してたのと簡悔臭がする仕様改悪でちょっと不安
    初OWだから大目に見てる人が何人いるか

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:35:53

    >>151

    BDSP程じゃ無いけどSVも他のソフトより安い値段で売られてる時あったし…

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:35:54

    >>149

    自分たちの意見が多数派みたいに言うからだぞ

    苦情の主語をデカくしなきゃ良い

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:38:38

    >>153

    この時期にサブROM確保しておかなかったの勿体ないことしたなと思ってる

    レジェアルもかなり値上がりしちゃったし

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:39:30

    >>131

    人によるでしょ

    SVより剣盾のストーリーの方が好きって人もいたよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:46:47

    剣盾もSVも売れてるのにSwitchのソフト売上トップ5に入らないのがやばい
    売上インフレがやばい

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:48:40

    >>157

    ポケモン関係ないけど前作からここまで伸びたブレワイ凄いな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:56:58

    >>152

    元から少数論も確かにそうではあるけど対戦人口現象はデータとしてあるし、レイドは面白くなったりもあんましてないからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:03:29

    >>155

    サブROMの目的にもよるけどサブ垢作れば良いんじゃねえのそれ

    ポケモンもホーム経由で本ROMに持っていけるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:09:49

    >>152

    図鑑もボックスもそれもっと早く直せたよねとしか思わないし、誤差レベルのテコ入れがあったテラピと取り敢えずクラフト要素入れた結果クソ不便になったとしか思えない技マシン…劇的につまらなくするわけではないけどさぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:11:17

    >>152

    DLCまで「治せなかった」んだと思う

    レイドに関しては鬼退治フェスのソロお断り仕様から簡悔というよりはマルチや周回に関する認識のズレがあるのでは?と個人的には見ている

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:12:47

    >>161

    ポイント高いしドジョッチ系統はマイナーなうえブロロンに強いし使用頻度も高いとかいう地震 1番ひどいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:15:40

    本編やらないけどカードやアプリはやる、みたいのも珍しくなくなるかもしれないね

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:16:48

    HDゲームの開発期間が軒並み伸びる中でポケモンだけはリリース速度は絶対犠牲に出来ないのがあにまんに来るようなやり込み層の不満の種になってると思うんだよね
    開発体制の強化も一朝一夕ではいかないと思うし他のゲームでは待たされまくってて辛いしゲーム業界に何か技術革新が欲しいなあ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:17:04

    >>164

    いやもう珍しくないでしょそれは

    既にGOしかやってないカードしか触ってない人は多いよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:45:56

    >>162

    ダイマアメを超えるテラピ50、dlcで緩和するための布石とかだったらいいんだけど

    つっても遅せぇし商法としては酷いけどな

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:58:01

    >>163

    キタカミでドジョッチ出やすい場所出来たしある程度緩和されたと思う

    じしんの素材がブロロンに強いのは当たり前というか…

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:18:31

    >>165

    リリース速度犠牲にはできないよな

    やり込み勢に満足いくような出来にするために時間かけたとしてもそういう層がリリース速度で捕まえられた&そのあと一生涯ポケモンに向き合ってくれたはずの子供たちの補填が出来るかというと絶対無理だし

    出し続けるしかないのはわかるからその範囲内で頑張ってほしいと思うしかない

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:19:22

    >>168

    水上を高速で動き回って効率的に狩れるポケモンが居ないって意味でね?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:21:38

    >>170

    クワガノンやレックウザが良いと聞く

    俺は面倒がってニンフィアをここでも酷使してるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:21:53

    キバ系のマシン作ることなんて滅多にないが、ハギギシリってどこだよと毎回なる

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:23:06

    >>171

    一応増えてはいるのか駆逐用ポケモン

    …素材買わせてくれ〜!!次回作で続投するならタイプで統一してくれ〜〜〜!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:28:22

    ゴマゾウの汗だろうがドジョッチの髭(粘液だったか?)だろうがじめんタイプ素材として総合カウントする、とかのがよかったよね
    それはそれで狩りやすいポケモンが密猟されまくることになりそうだけど ラプラスの図鑑説明みたくネタになるからいいか

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:31:48

    >>169

    少し前にXでバズってた呟きで『ゲーム好きな新卒が「ポケモンとかはやってたけどドラクエもFFも世代じゃなくて触れたことが無いんです…」と言ってて衝撃を受けた』ってのがあったな

    実際にシリーズの発売年並べるとドラクエもFFもその新卒が子供の頃は家庭用が6年以上出てなくてその世代がごっそり抜けてしまってるって分析されてた

    やっぱ子供を定期的に取り入れたい場合はペースそんな開けられないなと思ったわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:33:38

    >>175

    FFが売上落としてるのって多分開発期間伸びてるからな気がするわ

    ストーリーの評判が良くないのが続いたのもあるだろうけど、新規が入る開発期間じゃない

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:42:25

    >>176

    あっちはあっちでどんなもの出してもネガキャンが見える位置にあるからちょっとアレだけどね…

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:47:48

    別ジャンルだが
    「若者はドラゴンボールとか言われても解らない」という話をした30過ぎのコメンテーターがいたけど
    実はその人の世代だけ展開が停滞してた世代で
    その下の世代はちゃんと知ってて「お前は若者じゃないから勝手に代弁するな」ってツッコミ受けてた話があったな

    継続的な展開はマジでだいじ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:50:22

    >>175

    このツイ見たときそりゃポケモンは無理してでも新作をコンスタントに出そうとするわな……ってなった

    メインターゲット層が子供ならポケモンに触れたことがない世代を極力出さないようにしたいだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:53:30

    >>179

    しかも妖怪に追い詰められた時期がある分尚更こだわると思ったわ

    FFとドラクエは明確に競合になったゲームがない(合併したし)からこその開発期間でもあると思うわ


    結局は開発ライン増やすことでしか開発期間は増やせないよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:00:14

    スタジアムやコロ.シアム、レンジャーやダンジョンも好きだったからちょこちょこ出してほしいなぁ
    バトル専用のバトレボとかHOMEと連携で牧場みたいに眺めて楽しめるやつとか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:18:05

    >>167

    作り込みが足りてないのは商法ではなく開発納期の問題でマルチ周回を強いるのは客層への認識のズレだっていう意味のレスなんだけど理解出来てる?

    買い切り型のゲームでネトゲがアイテムドロップを絞るようにワザとやってるとおもってるなら流石に被害妄想甚だしいと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:24:28

    >>182

    許してやれ

    彼はネトゲソシャゲしかしてこなかったんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:39:00

    そもそも文句言ってる層の大半は対戦勢で、対戦勢はもう2%も居ないってこと考えると「そもそもズレてるのか?」という話もある

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:43:01

    >>184

    自分は非対戦勢でレイドくらいしかしないから足りないって感覚は無いわ

    ただそれこそ3個とかだったらもっとテラスタイプ変えてたかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:45:04

    >>184

    周回でテラピースやまっさらもちがいっぱい欲しいのも対戦勢なのにその対戦勢はどう考えても皆でワイワイ周回して遊ぶタイプの人達じゃないのではということ

    ワイワイ遊ぶのを想定したであろうコンテンツで対戦向けアイテム報酬にするのは正直判断ミスじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:52:09

    ゲーム始める前はジムに合わせてテラス変更したりするのかなと思ってたけど実際はクリア後のやり込み要素に近かった

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:53:12

    >>3

    コンスタントに出してるから世代交代が上手く行ってるからねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:54:15

    >>150

    関係ないけどゼイユポンの語感かわいくて好き

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:05:26

    >>184

    そもそも『文句言ってるのが対戦勢』ってのが見当違いの決めつけなんじゃないかと思うんだが

    テラピースやわざマシンマシンとかライトユーザーの方がよほど不満に思うし、そういう層を考えたら楽にしない理由がない

    これがゲーフリがズレてるのか簡悔なのかはわからないが

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:07:52

    >>157

    1位と2位は参考にするんじゃない!

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:08:05

    >>190

    対戦しないライト勢だけどそもそもテラピわざわざ変更する事がほぼないので全然問題ないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:11:19

    >>192

    テラピ変更しないし、わざマシンもあまり使わないし、本当に不便感じてないわ

    レイドはするからほかの完全ライト勢よりはわざマシンやテラピース使うけどそれでも足りなくなったことないし

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:13:59

    一般人:ストーリー中にテラピ変更を実質出来ないのが不満
    対戦勢:頻繁にテラピ変更できないのが不満
    同じテラピに対する不満でも中身が違う

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:16:32

    >>156

    ユーザーの多さからしてそりゃ極少数でも居るには居るだろうよ

    評判からして滅茶苦茶差があるがな

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:16:33

    >>190

    ストーリーしかやらないライト勢はそもそもテラピ変更の必要ない(対戦初心者ならそうだけど)

    せいぜいサワロ先生に渡すあまスパイスが手に入らなくて困るぐらいじゃないか

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:17:54

    前半いい感じだったのに結局テラピースの話で台無し
    実況者やらの影響で勝手に消費速度上げとるだけやん
    対戦脳はマジで害

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:04

    そもそもここ不満を語るスレじゃないがな
    今さらだがほんと

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:31

    >>192

    そら変更しないなら不便にも思わないだろうけども

    せっかくの新要素の仕様へのフォローが『使ってないからセーフ』ってのはどうなんだ

    あまりにもあんまり

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:56

    次回作も楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています