イージーゴア?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:36:20

    サンデーサイレンスのライバルだったそうもん
    でもここではあんまり聞かないもん
    どういう馬だったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:37:07

    直線に強くったもん
    コーナーに強いサンデーと
    本当に漫画みたいなライバル関係してたもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:39:23

    種牡馬としてはサンデーより劣るみたいに扱われるけどそもそも早世してるから比べるのがおかしいと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:39:44

    確かセクレタリアトに迫る強さだったと聞いているもん
    だから種牡馬として期待されまくっていたもん

    ……いたもん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:40:09

    繁殖上がって早逝したのが本当に惜しいもん、4年で死んだけど残された産駒の成績は悪くなかったし血統もかなり良かったのに

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:40:48

    今日は世界レベルのターボが多いもん
    サンデーサイレンスが雑草血統、西海岸のエースだったのに対してイージーゴアはエリート血統、東海岸のエースだったからその対比で対戦前からライバルとして取り上げられてたもん
    イージーゴアの血統についてはアリダーとラトロワンヌ系から説明が必要になってくるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:41:01

    まあ日本で血を撒くのとアメリカでやるのじゃ成功率も変わるだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:41:14

    準三冠馬アリダーの子供もん
    お父さんさんの再来とはならず、サンデーから一冠もぎ取った凄い馬もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:42:37

    サンデーとは色々と真逆の馬だもん
    デビュー前から雄大な馬格で素質を評価され、3代目ビッグレッド(アメリカの伝説的名馬に付けられる称号みたいなものだもん)になりうる逸材として大きく注目を集めていたもん
    一方その頃サンデーはご存知の通り生死の境をさまよったり色々あったもん
    そんな両者はレースで恐ろしいほどバチバチやり合うライバル関係になったもん、直線で強いゴアとコーナリングで差をつけるサンデーの対比はホントに綺麗だもん
    ちなみにこの両者、直接対決のときは人気が低い方が勝つという謎のジンクスもあったもん
    引退時期もほぼ同じだもん
    でもゴアは期待されていた種牡馬としては早世したのもあってコケてしまったもん…
    一方ご存知の経緯で日本に送られたサンデーは帝国を築いたもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:43:32

    アメリカ競馬界で評価される要素全てを持っていたアメコミヒーロー枠もん
    夭折してしまったのでいい後継馬を残せなかったのがもったいないもん
    長生きできるのも才能と言われればそれまでもんが、中々難しいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:45:45

    イージーゴアとサンデーサイレンスは生産した牧場を経営してる人物も血縁があったりするもん
    そもそも生産した牧場がめっちゃ近いもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:45:50

    >>3

    産駒が150頭以下でG1馬だしてるのはやばいもん。

    つくづくもっと長生きしてポンポコ産駒出してほしかったもん……

    サンデーの血VSイージーゴアの血やライバル同士の血が混ざるとかロマンいっぱいだったもん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:47:25

    確かターボより若くして旅立っているもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:47:43

    >>12

    ドバイミレニアム「本当に残念だもん…」

  • 15>>1ターボ22/01/02(日) 11:48:46

    直線に強くてコーナーがそこまで上手くないイージーゴアは小回りの多いアメリカのコースでは不利だったそうもん。
    じゃあ直線長めの府中や中京のダートでサンデーサイレンスと勝負してたら勝てていたと思うもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:49:05

    >>14

    君も惜しいけど後継がいるからまだいいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:50:09

    解説動画見て実際のレース動画見た程度だけど少年漫画のようなライバル設定もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:51:08

    ウイポやるとつい所有しちゃうもん
    日本で産駒同士バチバチに争わせるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:52:55

    >>10

    完全に

    イージーゴア→スーパーマン

    サンデーサイレンス→バッドマン

    みたいなイメージだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:53:13

    この人の動画がサンデーサイレンスとイージーゴアの舞台背景入門にはちょうどいいと思うもん

    競馬は周囲の人間が煽るだけ煽っても馬はそんなこと知る由もないので結果がしらける事が多いもんが、この二頭は煽られた以上の実績を叩き出してるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:57:41

    >>9

    ビッグ・レッドとは大きくでたもんねぇ……マンノウォーとセクレタリアトは志が高過ぎもん……


    ただ母方だけどウォーアドミラルの血が流れてるのねもん、父方にはレイズアネイティヴやナスルーラ……色々入ってるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:59:41

    印象としては強いアメリカの象徴がイージーゴアでアメリカンドリームの象徴がサンデーだもん
    だからどっちもアメリカ人は大好きだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:00:08

    >>9

    1代目:マンノウォー 100馬身差をつけたり、アメリカンの『アスリート』TOP100に入る堂々たる伝説もん

    2代目:セクレタリアト 御存知UMAもん やばいもん

    3代目:イージーゴア 解説はここ見てもん

    4代目:ポイントギヴン でした。さんものったことあるデカい栗毛もん。具体的に言うと『2歳で』550kgもん(ヒシアケボノよりデケーもん)


    デカい栗毛がここまで伝説を立てるとビッグレッド信仰もわかるもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:01:05

    早逝さえしなければ、なんの問題もない最高の種牡馬もん
    早逝したから種牡馬としては失敗作扱いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:05:54

    >>24

    早世した上に後継も大成功したドバイミレニアムは何なんだもん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:28:36

    >>14

    なんで一世代しかいない産駒からドバウィ出てんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:31:22

    この2人の対決と言ったらこれですわ!!ガチ恋距離の叩き合いですわ!!コーナーで差をつけるSSに直線で迫るEG!!見所しかありませんわ!!


    https://i.ytimg.com/vi/g9pc1i7nRT0/hqdefault.jpgi.ytimg.com
  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:33:07

    >>27

    1989年プリークネスステークス - サンデーサイレンス

    貼れていませんでしたわ...こちらですわ...

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:34:19

    >>26

    嬉しすぎてレース作っちゃったんだよね

    ドバイは黎明期だからああいうのもありだけどさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:36:07

    よしだみほはササゴアもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:43:03

    日本だとイージーゴアは薬中使ってるって言われてて俺憤慨
    アメリカだと逆にイージーゴアの方が使ってなくてサンデーサイレンスの方が疑惑扱いなのに....

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:43:49

    >>30

    ササゴアなのもん?でもSSは化けもん大種牡馬だからネコだってマックイーンが言ってたもん!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:46:28

    イージーゴアが名馬なのは間違いないけど、SSがこいつを喰ってのしあがったイメージは強いもん

    鮫島最後の十五日の鮫島と王虎みたいだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:50:50

    >>30

    SSは連載最初期から描いてたんだよね‥…元からSSとゴアが好きだったかもしれないもん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:55:59

    >>31

    イージーゴアとサンデーがドーピングしてるかは分からないけど多分アメリカの馬の多くはドーピングしてると思うもん

    だけどアメリカの馬に限らず名馬達を語るのにドーピングの話を出すのは無粋の極みもん

    セクレタリアトはドーピングしていたって話すよりセクレタリアトすげー!って話すほうがみんな楽しいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:56:36

    >>33

    向こうでも最終的にはサンデーが上って評価にはなってるからな

    BCクラシックで決着がついたと見られてるし

    まあ有馬みたいなものだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:59:37

    >>20

    この人の動画は編集が面白くて好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:59:50

    イージーゴアもセクレタリアトもドーピングしてるしそれが当然だから
    サンデー陣営だけやってませんって言い出すから「マジで?」になってるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:03:23

    >>31

    イージーゴアが使ってないはないもん、みんな使ってるからサンデー使ってないは嘘だろーってなってるだけだもん

    というかアメリカ競馬の薬物の規制が強化されるのが今年からとかなんなんだもん?マッキャロンほんとよく頑張ったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:08:35

    ドーピング疑惑って時点で向こうの競馬事情把握してないもん
    やってるならやってるで問題ないんだもん
    やってないとか言い出すかlから騒ぎになってんだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:12:20
  • 42二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:19:34

    >>39

    ブラッドホースでの評価ではイージーゴアが格上って評価だもん

    youtubeでのコメントでも大抵実力はイージーゴアが上って意見がアメリカでは多いもん

    日本目線だとサンデーサイレンスが上かもしれないけどアメリカではラッキーパンチを食らった悲劇の王ってイメージがイージーゴアだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:21:51

    とはいえ三冠馬ジャスティファイに禁止薬物の疑いが出た時はアメリカも焦ったと思うもん
    実際バファート調教師はここ数年禁止薬物疑惑続きもん、ていうか失格出ちゃってるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:21:58

    そのブラッドホースの面々がアメリカの名馬百選でサンデーを上に置いてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:26:22

    まあどっちが強いなんて議論はどこまでいっても個人の主観もん
    レースの内容や結果はわかってもそれ以上のことはわからないもん、もしわかるならバ券で億万長者になれるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:28:52

    >>42

    >>39はどっちが上かなんて話してないもん、アメリカ競馬の薬物事情を踏まえた話をしてるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:31:56

    ただ本来イージーゴアに求められてたのはサンデーの活躍だと思う
    並み居るライバルを薙ぎ倒してアメリカチャンピオンになって欲しいって感じ
    おい…なんで…サンデーサイレンスに負けてる…BCクラシックまで負けたらまずい…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:32:54

    アメリカは使っても良い範囲の薬はバンバン使うってイメージだもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:39:12

    興業の国もん……
    そりゃ派手な結果が出るようにするもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:39:42

    日本でいうディープインパクトみたいに期待されたけどうまく行かなかったわね
    すごい馬ではあるけどメディアがサンデーサイレンス無視して年度代表馬だ的なこと実況してたのは笑う

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:40:29

    全ては早死にが悪いんだ
    競馬の神ナントカしろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:41:25

    当時はむしろお薬なんて黙認されてたみたいなもんだし
    むしろお薬やってないって言ってる馬のほうが疑わしく思われた

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:46:30

    >>52

    なんか絶対に使っちゃいけない薬を使ってるからって思っちゃったと……


    わからんでもないけどちょっと疑いすぎだと思うもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:48:00

    >>53

    テスト前に全然勉強してないって言ってたのに点数良い奴みたいなもんもん

    誰も信用しないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:48:47

    >>46

    サンデーサイレンスは鞭打たれるだけで気分悪くして走るの辞める馬もん。薬なんか使えないもん。イージーゴアも多分薬使わない方が強いタイプもん。

    周りが使ってるプレッシャーに負けて陣営が薬使っちゃったら調子崩してSSに負けてしまったもん。その時のレースで薬使ってないのが一着と十四着ってのがアメリカの薬物事情を表してるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:48:54

    ダービーに出た馬の内サンデー入れて2頭くらいしか薬物やってない馬おらんかったんやろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:52:25

    たとえ黙認で当たり前になってても、薬使ってない奴に負けると薬使ってる側は立つ瀬が無いもん。使ってないの宣言してる馬に疑惑が向けられるのはそう言う事もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:54:20

    イージーゴアの直線での加速好きもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:57:35

    >>28

    これイージーゴアがサンデーのコーナーを一回防いだのにサンデーは更に外からコーナーついたのホントかっこいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:01:00

    1989 Preakness Stakes - Easy Goer -vs- Sunday Silence

    イージーゴアは寧ろドラッグ使ってないのが無効では定説みたいだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:04:03

    サンデー視点からするとイージーゴアは脚光を浴びるスーパーエリートで負けるわけにはいかない相手だけど、イージーゴア視点だとサンデーは自身が最強だと思っていた時に現れて二冠をかっさらい、自身に強い敗北感をもたらした不倶戴天の相手なのがいい関係だわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:07:08

    ???「やはり、ドーピングをしていたとしても不可能だと思われる記録を達成せねばな」

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:10:28

    >>55

    考えてみれば納得して使う人間でも体調崩すのがドーピングもん……

    賢いとはいえ相手は馬もん、調子崩すのも分かるもん。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:17:34

    >>62

    周りも薬を使ってただろうから強いことに変わりはないよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:28:52

    >>33

    すごいわかりやすい例えだけど微妙にチャンピオンかつかなり前の作品で三部作の最終章だからわかりにくいぞそれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:31:08

    >>64

    あれだけの筋肉をつけれる骨格と他馬の2倍近くある心は臓は自前だからドーピングの有無はおいといても化け物なんだよなぁ

    >>62

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:39:01
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:42:54

    三冠レースを2つ取りこぼしてるのに、
    その年のBCクラシックまでにGⅠ5勝してるの頭おかしすぎて笑う

    4歳時オペラオーすら全勝してようやくGⅠ5勝なのに3回も負けて勝利数並んどる……

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:46:40

    >>62

    結局みんな使ってるならスタートラインはみんな同じってことかもん

    後は能力の差で決まるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:54:46

    日本風に言うなら
    GⅠ8勝の菊花賞馬がイージーゴアで
    GⅠ6勝の皐月、ダービーの2冠馬がサンデーサイレンスだもん

    そう言う見方すると
    イージーゴアの方が強いって主張する東海岸兄貴の言い分もわからなくないもん
    字面にするとなんかイージーゴアの方が強そうに見えるもん

    GⅠ6勝馬は日本には結構いるけど
    GⅠ8勝馬は日本に一頭もいないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:55:54

    >>70

    牝馬のアーモンドアイとJ-GⅠのオジュウチョウサンだけだからな・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:57:08

    オーストラリアもそうだけどアメリカもそもそも日本よりG1多いからまあ… G1の叩きにG1とかザラですし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:02:02

    >>70

    アメリカじゃ三冠レース以外は有馬とJC合わせたくらい突出した大レースのBCの価値が抜けてるから、2冠取られた上に故障で翌年のBCも取れなかったクラシック一冠のイージーゴアじゃあ箔が足りないって評価も出来るんでその面でもライバルだよなぁ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:13:39

    後サンデーが勝ったGⅠレース6つの内古馬混合レースは2つだけど、
    イージーゴアが勝ったGⅠレース8つの内古馬混合レースは4つだもん

    サンデーは自分と同じ世代の相手としか戦って来なかったのに対して、
    イージーゴアは全世代と戦いまくってるし、勝ちまくってるもん

    その辺も考えると一概にサンデーの方が上とは言い難いもん

    ただ、当然その全世代相手に無双したイージーゴアにサンデーは3回も勝ってるから
    サンデーが同世代としか戦ってない雑魚専とは絶対に言えないもん

    この辺は直接対決では勝ち越したけど有馬記念以外牝馬限定戦しか勝ってないダスカと
    直接対決では負け越したけど牡馬混合戦で互角以上にやり合ったウオッカの関係に似てるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:17:01

    ただ年間G1獲得数は同じく5でサンデーとの直接対決では負けが多いからな
    直接の比較では下に見られるBCクラシックでの敗北は割と決定的

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:25:53

    BCのあいつは調子悪そうだったな
    まあ出ないなら出ないで負けが多いあいつの方が逃げたと言われるし
    俺様に優勝を持ってかれたら年度代表馬も持っていかれるので出ないわけにはいかなかったのだろう
    完敗を知らしめることになっちまったがな、お気の毒様だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:29:20

    >>76

    まあ...お前はそういうこと言うよな...

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:16:41

    もう何度も言われてるとは思うがやっぱり長生きしてほしかった・・・

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:46:09

    >>59

    「お前の考えてることはわかってるぞ」ってお互いなってるのヤッッッッッッッッッッッッバ!!!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています