コンマイ語ばかり言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:04:36

    タカラトミー語も酷くない?
    なんで足し算と掛け算を同時にする時足し算から始めるんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:25:56

    タカラトミーは一時期裁定コロコロ変えてたのがなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:36:48

    >>2

    本当に一時期か?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:44:20

    >>3

    今は遊んでないからわからなくて……

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:11:29

    ぶっちゃけカードゲームなんてどこも直感的じゃないルールや処理くらいあるでしょ
    当時の知名度や人気、実際に分けわからなかったルールから遊戯王がその象徴になってるだけで

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:56:54

    コンマイ語どうこう言われるのは9期より前のマジで酷かった時期のツケ+有名税だからな

    9期入って他所のTCGに近い水準まで整備してからそろそろ10年経つのに未だにコンマイ語だなんだ言ってるようなのは遊戯王どころかTCG自体やったことないようなレベルの奴でしょ

    ああいう連中がよく擦るような浅い領域の軽い言葉遊びみたいなテキスト解釈の存在しないTCGがあるなら是非とも教えてもらいたいね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:05:04

    >>2

    失礼な

    最近は裁定変更はそんなに多くな、いやちょっと多いけど、それでも一時期よりは減ったぞ

    なんたってルール自体を変えることを覚えたからな

    最低でも月1、できれば週1ぐらいのペースでルール変更のお知らせを出すのが今のタカラトミーのトレンドなのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:08:33

    カードに書いてあるこの部分どう解釈すればいいの?はどのTCGでもあること
    そんなことどこにも書いてなくない…?がなければよいのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:12:11

    最近の遊戯王の運営は「聞かれる前にルールを出す」「裁定の理由を書く」「類例を挙げる」までやってくれるようになったので昔と比べたら相当進歩した

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:13:56

    そりゃゲーム開発部門が法学部出身社員を欲しがるとは思えないし
    論理がめちゃくちゃになるのはしゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:41:28

    >>7

    >ルール自体を変えることを覚えたからな

    大丈夫?それ過去のカード無茶苦茶にならない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 04:10:00

    >>11

    なるよ、一部のカード(特に星龍の記憶とか)はそれによって酷い劣化を受けたし

    まぁ星龍の記憶は元々、プレイヤーによって処理の仕方に解釈が別れるカードだったけども

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:01:30

    コンマイはバトルフェイズのルールをもっと簡単にしろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:57:10

    >>13

    裏側表示・非公開情報「許された」

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:58:54

    昔は本当にテキスト分からんかったよな。サクリファイスとか、アニメ見てないと効果よく分からんかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:59:27

    KONAMIは「俺がわかるからいいだろ」でふんぞり返らず12期に入ってもわかりやすいようテキスト整備してくれたのも良い

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:08:37

    タカラトミー語は置換効果(〜のかわりに〜する)的なのがややこしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:10:46

    退化のシステム理解してるけど納得できてない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:13:02

    >>12

    「「次の自分のターン」の終わり」が「次の「自分のターンの終わり」」に変化したって説明どうすればいいんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:38:58

    今のデュエマは汎用高レア商法といいやわらか裁定といいクソテキストといい、昔の遊戯王の焼き直しみたいなムーブだよね
    なんで歴史を繰り返しているんですか?(現場猫)

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:40:42

    >>20

    遊戯王とは違う会社が作ってるからですよね

    少しは頭働かせろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:42:26

    >>21

    先人の失敗から学んだりとか…なさらないんですか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:45:30

    >>19

    手打ちしたときに前だと実質3tだったのが 裁定変更で1tになったってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:50:06

    >>22

    失敗以上にメチャクチャ売れてるから真似しても問題ないなヨシ!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:50:24

    >>22

    人類の歴史を勉強したことあるかい?社会に出て働いたことは?

    人間ってのは同じ間違いを何度も繰り返す生き物だよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:54:49

    >>24

    あの…訓練されたプレイヤーが残った結果界隈の民度がえらい事になってるんですが…

    確かに売り上げは出てるけど…うん……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:58:59

    >>23

    そうなります

    元々、ロマンカード程度の価値しかなかったのに裁定変更の結果、ゴミ.クズとなりました

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:59:14

    >>26

    公式のYouTubeも見てないの?

    あそこで出演してるプレイヤーが許されてるんだから何してもいいんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:59:50

    >>27

    ゴミ クズ!?

    いいね!最高だ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:00:30

    >>22 >>25

    そもそも誤植正当化とかユーザーを不正アクセス扱いとか諸々他社がやってない失敗をしまくってるから学びようがなくないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:01:28

    >>25

    企業こそ業界内の失敗を研究して再発防止に努めるべきでは?

    失態犯した会社が会見で「人間は失敗するんだからしゃーない」なんて言ったら総スカン食らうだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:02:32

    (A±B)×Cの計算では?

    >>1

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:05:25

    >>32

    は???

    いつ()つけて計算しろってテキストに書いたんだよ

    甘えんな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:07:15

    >>26

    子供人気は昔と変わらず、下手すりゃデュエチューバーのお陰で昔以上に人気出てるからセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:07:47

    >>33

    それは公式ルールとかに書くものでは?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:10:11

    >>33

    デュエマで数学の規則が通用すると思うなよ

    デュエマの∞は偶数だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:14:42

    >>33

    それは遊戯王で融合、シンクロ、エクシーズなどのカードに一々召喚法書けって言っているようなものでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:17:54

    子供向けにめちゃめちゃわかりやすくしてるポケカですら困る裁定時々あるし……

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:20:50

    >>1

    総合ルールで決められてるからですかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:21:47

    同期の妖精を筆頭にしたタゲ吸い効果はマジでカードゲーム史に残る悪文じゃねえか?
    あれで正しい効果範囲がわかるのエスパーだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:23:22

    >>7

    嘘は良くない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:23:22

    >>37

    その比較対象ならGRとか超次元とかの話じゃなきゃダメでしょ

    流石にズレ過ぎ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:45:37

    >>40

    アルカディアス・モモキング 〜光丸〜の

    「バトル中、自分の他のレクスターズすべてのパワーを+2000する。」よりひどい文は無いと思ってる


    おそらくボルシャック・ノブリス・ドラゴンみたいな処理したかったんだろうけど

    バトルするクリーチャーをテキストから省いてしまって変なことになってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:48:11

    >>43

    ・どのクリーチャーのバトル中にパンプするのか書かれてない

    ・バトル中、バトルしてないクリーチャーもパンプするように読み取れる

    たしかに酷いな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:53:38

    >>43

    一応「誰がバトルする時か書いてない場合は自身がバトルする時のみ発動」って原則はあるから…

    なんでバトルに参加しないクリーチャーをパンプアップするんですか???

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:02:43

    >>1

    足し算と掛け算の順序はSAとかを持たないクリーチャーは出たターンに攻撃できないのと同じように総合ルールで決められてるもんだからそこに噛みつくのはおかしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:26:49

    誤植の多さも問題に拍車をかけてるよな
    コピペが出来ない?ので変なミス発生すると原則としてテキスト変更された場合は最新のカードに合わせる裁定と合わさってカオスになる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:29:26

    MtGがメジャーTCGの中ではかなり誤植多い(ほぼ毎回ある)のは有名だけど弟のデュエマもひどいんか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:29:50

    勝舞時代のカードで枠がクリーチャーと呪文の両方が合体してるミスもあったなツインパクトやん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:31:58

    >>46

    そうだよな

    ルールで決められてる処理に対して〇〇語っていうのはおかしいよな

    まともな人がいて助かるわ

    遊戯王だと未だにゲイルコラで攻守半減擦ってる人類もいるからな...

    攻守半減はルールで決まってることだからテキスト側じゃなくてルール側の問題なのになぁ...

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:34:40

    >>48

    MtGが酷いのは誤訳だぞ

    日本語訳における誤訳は脱字が最近ひどくなってきただけや

    元言語の方は問題ないからそこの方はまだマシや

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:50:54

    遊戯王で未だに怪しいルールといえば召喚直前の謎空間

    召喚直前の謎空間は神の宣告等で召喚を無効破壊されると手札でもフィールド上でもない場所で破壊される
    けど永続魔法やフィールド魔法は発動を無効破壊されてもフィールド上に一時的に出る(海龍神リバイアサン等)

    カードの種類の違いといえばそうなんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:52:15

    どこでもないゾーン!

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:26:38

    コンマイ語とかはコナミも自覚しているから……ソースはラッシュ
    露骨にタイミングを逃す、選ぶと対象を取るなどを初め徹底的に面倒なルール要素は排除してある

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:33:59

    スタン落ちの無いカードゲームのインフレ先は遊戯王みたいになるしデュエマも同じ誤ちを繰返すならいつかは第2次リンクショックを誘発するのかもな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:39:18

    >>55

    起きたよ

    でも遊戯王みたいにルール変えるんじゃなくて「エクストラデッキを使わないレギュレーション作ったよ!今まで通りのエクストラ使うルールでやってもいいけどめっちゃ迫害するよ!」みたいな形でやった

    リンクショックと言うよりヴァンガの無予告スタン落ちに近いね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:44:36

    >>56

    迫害は流石に被害妄想

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:53:35

    デュエマ君は気軽にルールを作ってくるしそのルールで矛盾起こらないように過去ルールも変えてくるから遊戯王とは違うところに問題あるんだよ
    遊戯王はルール自体は気軽に作らないけ代わりに効果内で色々やろいとするからよく分からないテキストになる事もある
    まぁ遊戯王で最近のカードが分かりにくいものとかほとんど無いけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:01:24

    >>57

    えぇ~?ほんとにござるかぁ~?

    リモートCSがオリジナル限定だったりアドバンスだけプロモハブられてたりガッツリ迫害してたと思うんすけどねぇ

    その結果GPが開催されなくなるまでに弱体化してるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:14:35

    >>59

    どっちみちドラグハートの新規も超次元の新規もポツポツ

    GRはネタ枠しかないから迫害されてるとは言えないけど冷遇されてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:16:56

    >>59

    俺にはそれはただの規模縮小に見えるが…

    アドバンス迫害はもう遊ぼうとする奴をDMPランキングから抹消するレベルまでいかんと言えないでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:23:12

    まあ迫害というか冷遇だよね
    今回のデュエキングはかなりアドバンスにも嬉しいパックだったけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:30:24

    「対象に取る」と「選んで」とかいう、遊戯王知らないとコンマイ語でキャッキャッするけど遊んでみると結構すんなり違いが理解できるやつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:42:20

    MtGプレイヤーが対象と選んでをネタにしてるの見るとお前らMtGエアプか?ってキレそうになるわ
    自分のやってるゲームのテキストくらいは把握してから他所をいじってくれや

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:49:50

    外部ゾーンの分高いです!ドギラゴン剣解禁祭もオリジナル限定です!GPもオリジナルのみです!
    そりゃあcsも開かれないだろうよ
    特にGPやりませんは迫害って言っても良いでしょ、公式が主導する大型大会からはじき出されたんだもん
    いくら外部ゾーン使うカード増えても使える大会がないんだもん、アドバンスの景品増やすのだってほんの一時的に増えるだけで根本的な解決になってない

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:56:34

    >>55

    そのリンクショックも原因の9割はルールという名ばかりだぞ定期

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:56:50

    CS開催数少ないからGPやらなかったのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:57:10

    >>65

    アドバンスGP廃止は冷遇じゃなくてその結果だから…

    「アカンこのままじゃアドバンスが死ぬゥ!」っつって軌道修正しようとしたけど既に公式で大型大会開催できなくなるまで過疎っちゃってた奴

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:13:21

    >>64

    普通に同じような使われ方してるからな

    MTGは再起誘発型能力で再度スタック積んで対象取るパターンもあるけど、それはそれでややこしいし変なコンボ生まれるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:14:50

    タカラトミー語というよりウィザーズの馬鹿翻訳に近いと思うぞデュエマのアホアホ裁定は

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:07:52

    遊戯王はコナミが開発してコナミが売ってるけど、デュエマのタカラトミーはあくまで販売元で、制作はウィザーズがやってるからね
    タカラトミー語だ、タカラトミー裁定だと言われても文句言う場所が違う

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:11:49

    まぁそれでもデュエマは遊戯王と違って空中戦がトリガーぐらいしかないからにいちゃんに比べたらわかりやすいとは思うけどね
    浅瀬蟲とかテキストに書いてあることすらよく分からんかったし

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:13:38

    対象とかうんぬんはむしろ遊戯王より、発生源やらスタック領域がデリケートなMTGのが複雑な気するけども

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:16:25

    >>70

    ふにゃふにゃ「誤訳じゃないよ」

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:25:10

    同期の精霊、昔の遊戯王っぽいテキスト
    人によって解釈が分かれる文章というかどちらの言い分も分かるというか

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:32:48

    遊戯王はルール解説動画を作ってる人でも原理を正しく理解してない事例があるのが難しそうに感じる
    そういうオチがウケやすい土壌があるだけかもしれないが

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:35:17

    血染めの月とかいうMtG界のスキドレ、というか下手したらもっとややこしいやつ

    サイドに入れてはいるけどちょっとでもイレギュラー発生したら自力で処理決められる気がしない

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:37:24

    デュエマはユニークって言うか特殊・複雑なカード増えて
    ん?どうなるんだ?ってケースが前より増えたきがする

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:55:13

    >>63

    遊戯王はカジュアルなんだけど全然違いがわからないままなんとなくこいつはこれ、で覚えてやってる

    なんか見分けるコツとかあったりする?

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:57:48

    >>79

    「対象」って書いてあるかどうかでわかるよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:04:43

    >>69

    挙動上対象に取ると不都合が発生する場合に対象を使わないだけで、遊戯王みたいにパワー調整のための使い分けは基本していないはず

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:07:47

    天気使ったおかげで対象取る取らないはハッキリわかるようになったわ…やっぱりやってみるのって大事ね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:12:29

    >>81

    そこを突かれると弱い

    対象云々とはまた別のメカニズム使ってるからアレだけど単純なパワーアップのために対象を取らなくなってるカードって議会の採決くらいか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:15:06

    >>79

    対象にとる:発動時に効果影響先を選ぶ

    対象にとらない:処理時に効果影響先を選ぶ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:19:26

    >>77

    エンチャント

    基本でない土地は山(Mountain)である。


    つまりこれが出ている間は基本でない土地は山として扱う?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:37:20

    >>84

    なるほど

    ちよっと今度から意識してみる

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:15:39

    >>77

    一見第6種に見えるが第4種であるということを覚えておけばそう迷わない

    スキドレは領域変更、発生源、タイムスタンプ、最後の情報などに相当するルールが無いせいだな


    >>83

    議会の採決こそ対象取ったらおかしくなる例だろ

    魂の粉砕やシェオルの勅令はパワーの為と言えるかな…布告にしては相手に選択権が無さすぎで

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:57:39

    MTGのジャッジコール常連と言えばコレら
    まあ種別効果を把握できてれば問題ないんだろうけど、ぶっちゃけソレができてる人ならレベル1ジャッジにはなれそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:00:26

    >>87

    その種類別が中々覚えらんないんスけど!


    議会の採決に関してはわざわざ議決採用した除去作ってるのに対象耐性貫通させてえ〜っていう意図を感じるんだが

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:16:13

    議会の採決はプロテクション(お前)のネメシスが流行ってた頃だから、狙って作ったなって話題にはなってた

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:18:04

    >>88

    『「Humilityが場に出ています――」で始まるルールの質問が、ほんとに、ほんとうに死ぬほどたくさん来た。』

    どんなカードだ?と思って調べた瞬間あぁ…ってなったな…謙虚…

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:22:55

    デュエマに関しては難しい言い回しが使えないせいもあると思う
    かと言って競技志向も強いから、いまさらポケカみたいなシンプルな構造にも戻せないせいでバグみたいな挙動が増える

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:03:28

    遊戯王はとっかかりは複雑だけど書き方のルールとかがかっちり決まってるからそのルールさえ理解してしまえば正しく理解できるイメージで(少なくとも新しいカードは)
    デュエマはおおまかな動きは理解しやすいけど細かい挙動を正確に処理しようとすると途端に複雑なルールや裁定を調べないといけないイメージがある

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:12:15

    複雑な裁定してるカードが大会環境にいるから覚えざるを得ないのもきつい
    ゲンムエンペラー難しすぎるわ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:32:50

    翻訳の都合で分かりづらくなってるテキストがちょいちょいあるんだよなフォービドゥンスターの封印外す効果とか1つのテキスト内に"「召喚」または「侵略ZEROを使ってバトルゾーンに出した時」"と"「召喚または侵略ZEROを使って」「バトルゾーンに出した時」"の条件で"封印を外す事が出来る(この条件下で外せる)"と"封印を外すことが出来る(外すことが可能外さなくてもいい)"挙動を行うで2通りの解釈が出来る文が2つも入ってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:33:48

    デュエマって海外展開してないんじゃなかったっけ?
    なぜに翻訳が?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:38:07

    >>96

    開発がウィザーズだから

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:47:08

    >>95

    後半はわかるんだけど、前半の解釈の違いがよくわからない

    前者だと「召喚」の場合は着地が成立しなくてコスト払って宣言するだけで剥がせて、後者だと出し方に関係なく着地が成立しないと出せないってこと?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:51:34

    >>98

    イエス

    召喚する時は召喚宣言→バトルゾーンに出るの手順で出てくるから召喚宣言まで出来たらバトルゾーンに着地しなくても封印が外れる侵略ZEROはバトルゾーンに着地までしないと封印が外れない

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:56:28

    >>99

    ありがとう

    デュエマの召喚って難しいのな……

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:02:07

    今って召喚時に置換効果で出なかったとしてもアクアティーチャーみたいな召喚時効果って使えるんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:27:32

    ぶっちゃけ今現在の遊戯王OCGが一番コンマイ語しているのは「モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない」ぐらいと思う
    テキストだと全然これはプレイヤーに作用する効果で読み取れない

    しかも遊戯王TCGだと「プレイヤーが」も付いたに何故か未だに直す気がない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:29:32

    発動するのはモンスターじゃなくて常にプレイヤーと言われれば納得もするんだが……まあ分かりにくいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:40:07

    >>96

    ギャザの存在がデカすぎるのでは…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:40:36

    >>89

    カードが変わっても包括的にルールが設定されてるおかげで

    新しいカードが出ても裁定を待たなくても良いのは素敵だろ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:47:30

    デュエマはアメリカで効果を作って、日本にメールしてその効果を翻訳する一手間が必要からな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:50:46

    >>25

    人類の歴史を勉強したことあるかい?(ニチャァ…)社会に出て働いたことは?(ニチャァ…)

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:02:12

    >>105

    新カード追加で定期的にルール変わるやんけ!

    ちゃんと発売前にルール出すのは偉いけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:04:35

    >>106

    それでクソみたいなテキストのカードが作られるまでは百歩譲って許すとしてもその後の対応がね…

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:06:29

    >>36

    うーん説得力が強い

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:28:45

    デュエマも大概だけど総合ルールを公開してる分遊戯王よりたいぶマシ
    総合ルールに載ってるなら自分で覚えなくてもジャッジに訊けばいいし、答える際もどのルールによる結果なのか説明しやすい

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:41:27

    遊戯王って総合ルールないの!?
    じゃあ召喚とか発動とかスペルスピードとかどうやって定義してんの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:45:54

    >>112

    全部のルールは載ってないだけでルールブックはあるよ

    細かいことはDBのQ&A頼り

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:46:19

    ちゃんとマスタールールって大枠はあるよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:56:13

    >>86

    遊戯王の新しめのカードで言うと、バロネスのフィールドのカードを破壊する効果とか、カレイドハートのデッキ戻しとかが対象に取るやつね

    ○○を対象に取って発動できる。みたいな書き方をしてる

    取らないやつはシュライグとかミラジェイドとかね

    〜して発動できる。みたいに対象に取るとは書かれていない

    この辺は慣れ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 04:55:35

    >>51

    そもそも誤訳の原因は日本語に翻訳する時に起こってるやつで電子版の翻訳、紙のレアリティ違い2〜3種で500枚近いテキストを2ヶ月ぐらい毎に出さなきゃいけない事も関係してるから参考にならない

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:13:23

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:25:29

    デュエマはパルテノンループ規制後の
    召喚とバトルゾーンに出すの違い分かんなくなって見るの止めたわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:50:50

    >>114

    でもそれ優先権の発生タイミングすら書いてないじゃないですか

    魔法罠のセット後やカードを手札に加えた後にも優先権あるってMD始めてから初めて知ったぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:06:44

    その辺シャドバはガチガチに整備されてる印象
    言葉遊びレベルの謎裁定が本当に一切存在しない

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:07:07

    >>119

    pdf読んでみたけどマジだ

    このカードゲームやっぱヤベーな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:30:43

    >>119

    >>121

    それデッキ付属の簡易版じゃね?

    ダメタが付録としてついてる書籍の方なら書いてると思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:54:06

    >>120

    良くも悪くもソシャゲ屋が作ったゲームだからな

    相手ターン中一切動けないゲームデザインだからややこしくなる要素も無い

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:11:50

    >>122

    ページ数的にそんな気はするけど、それって公式サイトから読めるルールブックが簡易版しかないってことになるしやっぱりヤバくねえか


    ちなみにURL

    https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdfimg.yugioh-card.com
  • 125二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:37:26

    >>6

    ゲ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:02:12

    >>125

    それはダメだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:08:59

    >>107

    喧嘩売ってるのかい?

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:15:02

    他所のゲームにヤバイヤバイ言う前に自分とこのなんとかしろとしか思わん

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:19:09

    >>128

    そもそも論こういうの対立煽りでしかないからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:48:45

    デュエマで2年くらい前にあった「〜。その後、〜」の裁定事件は一周回って爆笑した

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:51:39

    >>130

    テキスト整備しようとした結果相手にターン飛ばしor除去しつつ踏み倒しが

    ターン飛ばしor除去 and踏み倒しになったのほんと好き

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:57:26

    テキスト整備のおかげでかなりわかりやすくなってるからな、遊戯王は。

    今では対象に取る取らないとかネタにすらならん

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:58:51

    デュエマはたまに怒りのエラッタ大量再録とかするよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:58:59

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:32:18

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:33:06

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:33:52

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:35:26

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:43:21

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:06:20

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:37:30

    なんかめっちゃ消えてて草

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:40:01

    オールデリート

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:46:09

    >>124

    まあ確かに別ベクトルでアレだけどルール自体はそこまでヤバいって訳でもないからな

    まともなルールすらないごっこ遊び用グッズから始まったにしちゃよくやってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:26:01

    遊戯王は既存ルールの中で作れる効果を作っていくから、一度おおまかなルールを覚えてしまえばそれをカードごとに当てはめていけば良いぶん楽(特殊裁定を除く)ではある

    デュエマやバトスピは効果を作るためにルールそのものを作ったり修正したりを繰り返してるから、それでカードの挙動がまるっきり変わったりしてぶっちゃけ遊戯王よりルール覚えるの難しい…

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