アーチャー、今川義元じゃ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:07:06

    ひえ〜、公家である麻呂には戦などできぬ〜!

    お前たちで勝手にやっておれ〜!


    ん?何?ここには信長がいるのか?









    行くぞマスター、戦の準備だ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:07:52

    武田信玄が同盟を結ぶ以外どうにもできなかったマジモンの強者きたな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:07:59

    最終再臨で魔呂になるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:17:04

    意外と一か八かの勝負には出ない信長があらゆる策を駆使してそれでも一か八かの奇襲に頼らざるを得なかった化け物。真面目に当時の戦国日本で最強の武将。何故負けたし。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:20:24

    強い麻呂

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:21:45

    麻呂を守れ~!からそなたを守る!に変わるのいいよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:24:01

    当時の戦国武将界の二十七祖みたいな強さしてた。
    何故か信長に負けた。こいつネロカオスみたいだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:25:33

    織田軍に負けたのが運が悪かった印象が強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:25:53

    義元本人がやられたのも大きいけど重臣軒並み死亡の方が後の影響がデカすぎた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:27:05

    義元ならこっちも捨てがたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:29:25

    弓持たせるとキャラ変わる奴
    戦国サッカー義元も弓の数値ちゃんと高いんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:31:00

    5の義元はもう強キャラ感しかない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:33:36

    東海一の弓取りが弱いわけないのだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:33:45

    討ち取られる際も兵を二・三人返り討ちにしたという逸話持ち

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:34:08

    なんでこの人って大体の創作でおじゃる口調の白粉の麻呂眉貴族かぶれみたいなキャラ付けになるんだろう?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:35:21

    マジでFateで東海一の弓取りの今川義元が見たい 左文字を持ったセイバーでもいいし弓取り(本当の意味合いは違うが)でアーチャーでもいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:35:38

    >>15

    コーエーが悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:35:46

    >>4

    尾張統一前くらいまでは義元含め一か八かの状況だらけだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:36:42

    >>15

    公家文化に被れて公家みたいなことしてたからかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:42:22

    実際この人が公家被れのようなことをしてたのは「自分はこれくらいの教養がありますよ」っていう事を示すためで、御輿は権威の強さを表している、っていうことらしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:43:36

    >>20

    輿に乗っていたのも馬には普通に乗れるが輿に乗ることを許されるという朝廷とのつながりと権威の強さの誇示のためって言われてるね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:43:37

    公家文化に精通してるってことは朝廷での礼儀等にも精通してるってことだからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:45:26

    弓取りというのは詰まるところ武士って意味なんだ
    東海一の弓取りっていうのは東海にこいつ以上はいないって意味なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:48:50

    太原雪斎が生きとったら信長との関係はどうなっていたんじゃろか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:50:06

    >>15

    信長主人公が最初に戦う敵させるとね…武力90超え勢力としても隙がないのをそのまま出すと死ぬしかないんだよ…


    だから悪評から繕って弱体化かませにする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:51:52

    無双4のいきなりドスの利いた声で麻呂を殺すか、家康
    って言うの好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:53:19

    >>22

    実際、子孫はそっち方面のパイプを評価されて徳川の時代にいい立場になってるしな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:06:27

    >>22

    仮名目録とか見てもそっちの強さがすごいのよね今川…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:34:21

    >>10

    桶狭間で討ち取られる前がクソかっこいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:46:08

    今川義元って信長がよく勝てたな…
    ってなる強キャラなのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:57:43

    ノッブがいて戦の準備だ、する義元は怖すぎる。
    共闘してくれ頼むから

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:06:51

    >>30

    今川義元は無理に再評価する必要がないくらい普通に強くて、信長も信長で弱小田舎勢力扱いするには割と普通に強かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:27:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:31:15

    記憶にある限り一番最近の今川義元(2020)

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:30:29

    >>19

    被れっていうか、ガチでそういう身なりをして良い偉い人

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:58:06

    スタートの厳しさではノッブよりきつい。
    マッマと坊主がすげえ強い。
    でも自分も変わらないぐらい優秀。
    油断や隙といったものがほぼほぼ無い。
    桶狭間も隙と呼べるほどのものじゃ無い。
    補佐してくれたり、指導してくれる人が居なくなったから負けたとか、
    自分が頭首になったら急速に改革しようとして失敗したとか、
    家中のもめ事を上手く処理できなくて弱体化した等の、
    暗愚エピソードがまるで無い。
    ノッブが勝てたのは、入念に準備して、打てる手を打って、最後の最後で運が味方したから。
    以降のノッブはこんな運任せな博打のような戦いは一回もしてない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:04:51

    ノッブの強さは時に敵方の強者が死ぬとか聞いたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:07:03

    >>37

    今川・武田・上杉がめちゃくちゃ都合良く死んでる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:14:23

    戦国無双3Zのこいつのシナリオ結構好き
    政宗に騙されて世界の蹴鞠見に行くために信長に後を任せたら出発直前で信長が討たれて絶望したりマジで海外進出しようとする義元にあれ嘘だから!って必死に誤解を解こうとする政宗とかギャグ極まってて終始笑いっぱなしだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:32:21

    仁王2だと公家スタイルなのにかっこよかったよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:43:50

    >>5

    こいつ序盤の一つのミッションで登場してそのまま倒されて死ぬのにカッコ良すぎてビビる。BGMもすげーいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:45:41

    >>37

    顕如とか鬱陶しかったんだろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:50:23

    本当に桶狭間はなんでそうなったの?ってくらいには奇跡。戦術にしても結果にしても

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:54:00

    コイツもコイツで基本道化だけどごくごくごくまれに人物を見抜く目を見せるから困る

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:01:09

    殿といっしょだと、息子と師匠に振り回されているイメージがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:26:05

    >>36

    いや、義元は雪斎死んだ後に三河で反今川の一揆おきておさめるのに3年かかってるから

    補佐役死んだ後も陰りはないは言い過ぎだと思うで

    義元も桶狭間で死ななくても落ち目に入った可能性は十分あるので、案外評価落とす前に死んだかも知れない

    信長パパとかもなんか名将扱いされてるけど死ぬ直前は落ち目だからアレ以上生きてたらもっと酷かった

    全盛期を基準とするなら名将だけどねぇ。三好長慶とかもさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:31:54

    >>34

    いやー強かったね複数で囲んでようやく討ち取ったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:33:13

    北条氏政も似たような感じだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:33:52

    実際家康はこいつに育てられたと言ってもいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:38:06

    >>38

    斉藤義龍も死んでくれてるけど7年かかってれば都合よくってほどでもないな

    あと上杉は別にあのタイミングで死ななくても驚異ではなかったと思う

    手取川も実際は小競り合い程度だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:41:31

    尾張=弱小国みたいな印象を受けるが
    当時の作付面積とか生産高とかのデータから見ると実はめちゃくちゃ豊かな国で、この国普通につえーわって言われるようになってきたらしいね
    合わせて今川義元も無能だったわけではないってはっきり言われるようになってきた

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:04:48

    尾張は律令時代から兵どころで壬申の乱では美濃と共に天武天皇の武力の源泉だったし
    平安時代の藤原氏以外の貴族が地方でお金稼ぎする際の最も稼げる国の一つが尾張国で
    清少納言や紫式部と並ぶ女性歌人である赤染衛門も夫のために任官活動しているが
    その夫の大江匡衡が念願かなって実入りがいい国として下向したのが尾張国だ

    ただ尾張国は豊かだけど、信長の弾正忠家は別に尾張全郡を支配していたわけじゃない
    尾張八郡の内、四郡が尾張守護代の織田大和守家のもので、弾正忠家はその大和守家の三奉行の一つに過ぎない
    弾正忠家の本貫地である海東郡と、最も豊かな熱田、津島を抱える愛知郡の二郡が弾正忠家の信長の手持ちにすぎない
    知多郡に至っては一色氏らとの争いがあって元々ちゃんとした尾張守護の斯波や守護代の織田のものですらなく
    信長が家督を継いだ時点で早々に今川に寝返っている

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:25:43

    >>5

    初の人間ボスで、麿呂メイクなのにすげぇ格好良かったから、印象強い義元

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:51:35

    今まで出てきた話を総合するともしこの人を召喚できたらめちゃくちゃ強い?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:08:39

    スレ主の考えたキャラみたいなのだと欲しくなるな割とマジで

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:10:38

    十二分に有能な人だし過小評価されてた人だけどぶっちゃけそこまで……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:25:27

    >>56

    あと無辜の怪物るのがこわい…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:28:44

    信長が統一するのに何年もかかって三国を納めてた大名だからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:47:08

    そりゃ歴史が違う(=その規模の国家を運営する累代の家臣と機構がある)からな
    今川了俊が駿河守護に命じられたの1395年の事だ
    尾張は1400年に斯波氏が守護に命じられて、最初の守護代が甲斐氏、次が尾張伊勢守、伊勢守家が在京化するにしたがって大和守家が力をまして上四郡と下四郡に分れる
    …という具合にコロコロ主が変わっている。今川家もお家騒動とかあったけどそんなの尾張の比じゃない
    織田大和守家を基準にしても、信長が登場するまでだいたい50年しかない
    今川家はその三倍、駿河の主として大国経営をしている

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:52:27

    義元は無双1〜4よりダントツで無双5!とよく言われるが
    こっちも結構好きなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:59:21

    大河ドラマだと谷原章介が演じた精悍なイケメンの義元辺りから描き方が変わったかなと思う
    その年代くらいから一般的にも義元の再評価みたいな流れが来てたような記憶があるがどうだったかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:07:05

    >>57

    逆に無辜の怪物A++とかで大幅に霊基が制限されてます。とかなってる方が元設定チートに成りそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:11:24

    城を攻めたら
    次の日にお礼参りにくる島津
    他の城が3つ落とされたと報告が来るのが武田
    人質取られて詰みましたと報告が来るのが今川
    相対的に島津が一番普通ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています