カードキャプターさくらが当時の男児にもウケた理由ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:38:26

    カード集め要素が大きいと思うんだけどどう思う
    あと小狼君かっこいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:38:36

    ほしゅ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:38:57

    男児にはうけてないんじゃね男児には

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:39:14

    ビデオ勢なんやが当時そうだったん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:40:08

    大きなお友達には人気だったとは聞いたけど
    男児まで見てたかはわかんねえな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:42:30

    再放送勢だけど日常パートもアクションパートも全体的によく動くから好きだったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:43:03

    俺は普通だったのにコレ見て…って話よく聞くから見てた普通の人は割と居そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:43:59

    当時の男児はこういうの見てても隠すからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:44:45

    >>8

    バレるとからかわれるの確実やしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:45:08

    リアタイ世代ちょい下で再放送見てた世代だけど男女関係なく皆見てたよ
    カード集めとバトルシーン面白かったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:45:49

    >>8

    アカペラで歌ってるのを聞き取って「うわーそれ〇〇の歌!」とか言ってる奴いたけどアカペラで聞くだけで判別してたあいつも普通に見てたんだよなあれ多分

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:46:28

    なんか無駄に喋ってるシーン多すぎて飽きた
    プリキュアも。

    一瞬で死神姿になり普通に戦うブリーチとかにハマっていくのが男児じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:46:42

    >>11

    姉ちゃんが見てただけだしっ!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:46:53

    再放送の時にメジャーと一緒に見てた記憶

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:47:04

    バランスよかったよね、バトルアクション要素、カード集め要素、人間関係日常要素と

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:47:06

    男児にはウケてねぇよ。少女漫画だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:47:24

    自分も小さい頃再放送で見てたけど、めっちゃケロちゃん推しだった
    魔法の杖買ってもらって、「クロウカードがさくらカードに変わる!」って触れ込みだったのに裏表が変わるだけでがっかりした思い出

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:50:08

    >>16

    ドラマだけど動物のお医者さんは毎週見てたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:51:07

    >>18

    ドラマやん

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:52:28

    そもそもリアルタイムはBSの放送だから視聴できる人は限られてたよ

    ロボット戦とかチャンバラの要素があってゴールデンタイムに放送していたレイアースは男子女子共に人気だったと思うけど、
    CCさくらはちょっと違うと思うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:53:37

    >>16

    テレビやってりゃそんなん気にせず見るわ

    特にCMでなかよしが出て気づくこともないしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:54:43

    >>20

    えっさくらってNHK教育が本放送じゃなかったの!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:55:05

    俺は男児だったけどこどものおもちゃとかケロケロチャイムとか
    姫ちゃんのリボンとか普通に見ててCCさくらも見たから
    子供の頃からそういうの好きだっただけだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:55:17

    飯の時間かその手前くらいにやってたから自然と観てたな
    妹がいたのも理由の1つかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:55:29

    >>20

    え?地上波じゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:56:09

    >>23

    あずきちゃんとか見てた記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:56:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:57:02

    姉妹とかいると見る可能性は高いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:57:09

    当時から見てるタイプの男児は今もオタクしてる元からだったタイプが多いんじゃなかろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:57:34

    >>27

    そう言ってない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:58:15

    >>27

    流れないからなかよし掲載だと気づくことがないって言ってんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:58:21

    姉貴の影響で映画だけちらっと見たことあるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:59:46

    クリアカードはBSらしい…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:00:05

    >>25

    98年にBSの「衛星アニメ劇場」で放送されたのが最初。99年から地上波でも放送されるようになった

    所謂、「武蔵丸の悲劇」もBSでの放送の話だ


    CCさくらは再放送、再々放送が何度も行われているので最初から地上波だと勘違いしてる人も多い

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:00:28

    >>16

    妹と一緒に観てたけど普通に好きだったよ。

    ひたすら小狼の剣カッコいいと桃矢兄ちゃんカッコいいだった思い出。

    不思議と小狼が雪兎のこと好きだったりと色々なことが違和感なく観れてたことに今更ながら驚き。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:01:25

    衛星アニメ劇場を知らん奴がいるのか……時代なぁ


    衛星アニメ劇場 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:02:21

    大きなお友達にはウケてただろうけど男児にはウケてないぞ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:02:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:03:16

    CCさくらのアニメはオタクに受けたんであって子供に受けたわけじゃない
    子供が幅広く観られるようになったのはNHK教育での放送が始まってからの話

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:03:43

    >>34

    >>36

    20年越しに知った衝撃の事実だわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:04:43

    >>37

    当時小学生でハマってた男児の私にあやまりたまえ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:05:25

    女性向けというか女児向け作品にも男性人気を気にする奴なんて居たんだな……
    受けてたのは男の子じゃなくて大友だろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:05:26

    衛星アニメ劇場はアニメだけ放送していた枠じゃなくて、NHKらしくスタジオセット組んで司会の「おねえさん」がいて
    「さあ、このあとはお待ちかねのカードキャプターさくらの○○話です!」みたいなフリまであった番組やぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:05:41

    全国で男児の大半に大人気!とかではなかったかもしれんけど見てた男児は普通にいたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:06:04

    >>39

    なるほどね、ゲームで先にネタバレされたと思ってたけど1年のズレのせいだったのね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:06:36

    >>34 >>36

    マジか…、知らんかったわ


    それはそれとして、大半の子供の視聴者は1年遅れの再放送だったろうから>>20は的外れっぽそうだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:08:20

    ちなみに当時のアニメ雑誌(アニメディアとか)はBSでの本放送に合わせて連動してたよ
    武蔵丸の悲劇に阿鼻叫喚する読者投稿もアニメージュのアニメグランプリも本放送合わせ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:09:54

    子供なんて自分の回りのコミュニティが全てだったんだから、本放送だろうと再放送だろうと自分が観てたときが常に最新でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:10:16

    >>46

    衛星アニメ劇場は21年続いた子供向け番組という事実を無視してはいけない


    が、それでも地上波とBSの差を考えるとやっぱりレイアースの方が子供は見やすかったと思うよ

    レイアースはあれコナンの前番組だからね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:14:16

    BS放送で見てた男児(当時)だけど友達との話題には出さなかったな。大体戦隊ものとかゲームの話
    自分以外に見てたやつはいたかもしれないけど、そういう会話をした記憶はないや

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:16:05

    CCさくらの少し前に「飛べ!イサミ」とかを放送したNHKの新作アニメ枠が出来たので勘違いされがちだけど、

    CCさくら放送当時のあの枠で放送していたのは「YAT安心!宇宙旅行」と「コレクター・ユイ」なんだわ


    YAT Anshin Opening 2


  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:16:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:17:16

    子供は女児向け男児向けとか関係なしに見るもんじゃない?ハム太郎もカスミンもセーラームーンもウルトラマンも見てたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:17:52

    BSがないお家だったから「CCさくら観てぇよぉ!」って思いながらコレクター・ユイ観てたわ


    コレクター・ユイ OP 『永遠という場所』


  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:19:23

    >>8

    小学生の俺がプリキュアとかアイカツ見てたとして周囲には言わなかった気がする…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:20:37

    カードとメダルは子供の収集欲を掻き立てるアイテム二大巨頭だからな。今の仮面ライダーガッチャードもカードライダーだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:21:50

    >>52

    まさかマジレスされるとはw

    ウケなかった=人気なかったではなかったかすまなかったね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:25:00

    あの時代のオタクはBSとLD再生機器を導入するのが流行ってたのと、怪傑ゾロみたいにBSでしか放送されないアニメがあったのでオタクの普及率は結構高かったのよ


    Kaiketsu Zorro OP


  • 59二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:27:52

    子供は親兄弟がそういうのに興味持たないと衛星放送とかほぼ知らないままになるから……

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:29:18

    小狼すき
    「俺の嫁の夫」って呼ばれ方もっとすき

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:30:26

    家にBSのアンテナ付けてた親戚に頼み込んでビデオ録画してもらってたのはいい思い出

    後々NHK教育で放送が始まったときは歓喜したもんよ

    【HD】カードキャプターさくら OP 「Catch You Catch Me」


  • 62二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:33:59

    ジャンヌとさくらが土曜日の同じ時間でどっち見るか悩んだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:37:58

    >>51

    あのすんません動画みたんですけどピンクのリスの獣人的な子が地上波映ったってことなんすか

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:42:02

    大変申し訳無いけど当時の男児にもウケていたという記憶がまったくないんだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:52:01

    まあ少女漫画の中では比較的には見やすいかもしれん
    そもそも男児が女の子主人公の作品見るハードルが高い

    男主人公で女児人気もある作品はある程度思い付くのに、女主人公で男の子にも人気高い作品が全く浮かばない何かあったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:55:39

    >>65

    年代的に考えるとCCさくらよりもスレイヤーズのほうが男の子は観てた気がするな

    というのも90年代はテレ東の夕方はアニメを見るって文化が子供に染み付いていたし

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:56:31

    >>64

    そういう事にしたいんだろうそっとしといてやれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:02:13

    俺みたいに姉妹が見てるのを後ろから見てこっそりハマってた奴も少なからずいると思われる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:03:37

    BS放送であることを知らんやつが結構いるってことはもしかして武蔵丸の悲劇も知らんやつ多いのか……?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:05:23

    >>69

    寧ろNHKでやってた時のほうが見られてるから武蔵丸の方が有名だと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:09:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:10:29

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:10:40

    >>70

    だから、武蔵丸の悲劇はBS放送時の事件なんだよ……


    NHK-BS2で「大相撲春場所 十日目」が延長したことで、衛星アニメ劇場のカードキャプターさくらの放送時間が

    ズレて録画が上手くいかなかった事件のことをいうんだ

    当時のビデオ録画は「放送時間を手入力でセットして」、「ズレたら手動で直す」必要があったから今みたいに自動で

    修正とかしてくれないんだ

    だから、当時のオタクは野球とか相撲とか延長のあるスポーツ中継が大嫌いだった

    武蔵丸の悲劇(CCさくら) - アニヲタWiki(仮)登録日:2014/07/10 Thu 20:17:34 更新日:2023/11/03 Fri 02:41:25 所要時間:約 5 分で読めます ▽タグ一覧 2000年 CCさくら どうしてこうなった ...w.atwiki.jp
  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:13:57

    武蔵丸の悲劇はニコニコに動画が上がってるし、「衛星アニメ劇場」がどんな番組だったかさわりは観ることが出来るぞ

    最初から地上波のアニメだったと勘違いしていたあにまん民はこの機会に観とけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:21:02

    あくまで言い回しの問題だが

    一世代前になるけど
    セラムンレイアースですら「当時の男児にもウケてた」かと言われたら微妙だと思う
    CCさくらがそれ以上に男児人気あったとは正直考えにくい

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:22:16

    >>75

    セラムンはスラダンの繋ぎに観ている男子も多かったけど、「お前、変身シーンだけ観てるんだろ!」とか茶化される定番だったよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:57:24

    むしろたまたま見ていたであろう当時のキッズたちをオタクに目覚めさせた理由を知りたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:02:31

    >>16

    姉と一緒に見てて好きだったぞ

    小狼の存在はデカい、あのおかげで小学生男子も見れた

    子供の頃はもう少し強くてもいいのになぁと思ってた

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:08:09

    そもそも少女向けって学校で友達と話題にならないし
    当時は小学校出たらアニメ見ないのが普通だから見てない男子のが多いと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:12:44

    カードキャプターさくらクラスのアニメでさえ基本的な放送情報を理解してないやつがいるんだなぁってことに衝撃を受けてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:18:44

    幼少期に姉が見てたから一緒に見てたけど、細かいストーリーは分からんかったものの色んなカードの能力見てて楽しかったよ
    仮面ライダー龍騎とかも刺さってた

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:19:29

    >>63

    YATに出てくるピンクの子なら地上波でしてたよ

    家、衛星入れてないから

    内容は殆んど忘れてもOPでゴムまりみたいに跳ねて元気に現れるピンクな子リスの印象は残ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:22:17

    男児には流行ってなかったよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:25:26

    チビの頃からオタク気質だったから女の子が可愛いアニメ見たくて仕方なかったよ
    そういう男児はあにまんにこそ多いはず

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:50:16

    妹いるからレイアースもセーラームーンもキューティーハニーもウエディングピーチもだいたい間接的に履修してたな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:13:49

    姉貴と二人で楽しみにしてたよ当時……可愛いとか格好いいとかはよく覚えてないが小狼がとにかく好きで楽しみだったからね。

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:57:32

    こういうのは姉妹が居たとかそういうのも関わってくるから
    逆に兄弟がいる女の子だと女子向けより男子向け見てる事も多かったりする

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:57:06

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:58:13

    流行ってたかはどうでもいいが妙に受けてないことにしたがる頭小学生がいるのは分かった
    どうでもいいだろ受けてたかなんて

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:09:50

    >>86

    剣にカード当てて時止めするのかっこいいからな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:20:20

    丹下桜最強説

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:33:30

    当時小学生だったけどNHKっ子だったから普通にめっちゃ見てたぞ
    まぁ友達にその話題を振ったりすることはなかったけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:59:11

    >>89

    いや、男性ならまだしもいきなり男児にウケてたことにされてもって感じなんですけど

    ゴリゴリの女児向け・オタク向けアニメっすよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:05:36

    さくらと同じ時間にリヴァイアスやってたよね
    リヴァイアスの最終回撮ろうとした兄のビデオを押しのけてさくらのGコード予約してバチクソ怒られた記憶がある

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:08:19

    そもそも男児にもウケてたってのはどこから出てきた情報なん?
    不人気だったとは言わないけどまだレツゴーやってたりメダロットやゾイドとかの時代で、
    小学生の男の子とかがわざわざ観てたイメージないんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:14:28

    当時の男児だけど
    周りにウケてたわけじゃないが俺には突き刺さったぞ
    俺みたいにスタンドアロンな男児ファンは確実に量産されたんじゃないかと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:35:42

    >>95

    さくらに人生狂わされた男オタが昔大量にいたからかな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:45:02

    >>97

    それは男性であって男子小学生とかじゃないだろ……


    そもそもあにまんにいるようなやつは大なり小なりオタクなんだからオタクの素養ある男児がさくらちゃんに

    萌えていても別に不思議じゃないし

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:55:54

    大人気アニメだったことは間違いないけど男児にウケてたか……? ってなってる
    カード集めがウケたってのもそうかぁ? って思うし。それ楽しみに見てたやつどれぐらいいるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:00:42

    >>90

    剣に札当てて「○○招来!」とかやってるのが好きだったよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:05:48

    ぶっちゃけ>>1が当時の男児視聴者でそのへんの要素好きだっただけなんじゃね


    それを男児にウケていたのは~ みたいに客観的表現に直したせいで

    前提から怪しい話みたいになってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:08:30

    男児にウケてたってことはオタクじゃない、たとえばあにまんなんかには来たこともないような一般人男性が
    「あー、CCさくらね! 子供の頃に観てたわ!」とか言うような作品じゃないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています