架空デュエルはなぜ廃れてしまったのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:47:06

    画像はいまでも盛んならアホほど使われてそうなドロソ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:48:31

    MDの実装で名人様が湧くようになったからじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:48:32

    棋譜考えるのがしんどい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:50:40

    スレ画はライフ調整組む手間しんどすぎて無理だろ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:52:32

    使われるのは強貪の方じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:52:57

    カードゲームアニメの「対戦シーン制作裏話公開!」とかで実際に現場の話を聞いてると進行表とか作るの大変だよな~って…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:53:21

    今じゃ何ターンもかけて一進一退の展開なんてできなくなったから

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:53:29

    そういや決闘者オルガの人とか11期以降投稿減って久しいね
    MD配信して銀河眼ずんだもんが最後だっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:53:45

    やらせに敏感になったから

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:54:03

    架空デュエル自体はあっても再生数が死んでるという

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:56:53

    >>8

    単純にキャラとデッキのネタ切れって前言ってたような

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:57:17

    とあるサイトで書いていたけど、更新止まっちゃった
    キャラ、ストーリー、デュエルの内容同時にやるの難しいもん
    (それでも106話は書いていた)

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:57:21

    アニメなくなったのと同じくクソインフレでデュエル自体のレベル落とさないと見応え無い塩試合になりがちなのに一部の脳やられた奴にレベル落としてること自体を叩かれるようになったからでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:57:34

    現実寄りの棋譜だととお互い長々展開するだけになりがちで動画映えしないんや
    昔の架空デュエルでよくあったピンチを演出するためのガードブロックみたいな手札補充札や遅延札はゲームスピードについてこれなくなってピンチや逆転の爽快感も出しにくい

    1キルオルガなんかはそのへんの問題点を「クソ長い展開をあっさり捲るコメディにする」っていう方法で解決してるすごいやつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:58:30

    >>8

    架空デュエルこうやって作るよ動画出して皆も作って見てねで実質引退なんだろうなって思ってる

    あの人の架空デュエルも基本数ターンで終わる短い物だし長めの動画作ろうとするとめっちゃ構成考えるの大変だろうしな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:59:34

    プロレスに興味ある人減ったからかなー
    デュエルがとにかくしたい見たい人はMDへ 遊戯王のアニメは終了等々他にも色々あると思うが

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:00:18

    需要の低下もあると思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:00:19

    OCGアニメの終了とデュエル構成は関係ないと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:00:32

    そもそもニコニコでの遊戯王の人気が衰えてきたから
    9期及びARC-Vの中期くらいから架空デュテルに限らずMADや純粋な対戦動画も含めてだんだん右肩下がりになってきて架空オルガやMDの配信、某実況などで一時期に盛り上がりはしても長続きはせず今に至るみたいな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:00:50

    >>18

    俺がよく見てたのがアニメキャラ使ったやつだったってのもある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:02:49

    アニメ遊戯王の応酬=ターン返しての応酬
    だからこれが見れなくなればそういうのに興味失せる一因にはなると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:03:18

    だからラッシュデュエルがアニメになったんですね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:04:13

    当時はの、墓地のリソース使って展開して行くのがもの珍しかったんじゃ
    エクストラデッキからモンスターを、1ターンで2体、三体と出すと作中でも読者でも驚いたんじゃ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:04:54

    現代のデュエルってお互いの初手札10枚と3ターン目までのドロー札2枚の計12枚でだいたい勝敗が決まっちゃうからドラマチックな要素を盛るための変数が足りないんよ
    「何ターンもかけて場を整える」っていう段階を踏まないからシナリオ映えするデュエル展開が作りにくい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:28

    昔の架空デュエルのドローソース
    貪欲な壺 ガード・ブロック メタモルポット

    今使うとなると
    貪欲な壺 強欲で貪欲な壺 三戦の才

    異論は認める

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:53

    今連続SXF召喚とかやっても中継にしか見えないからねぇ
    AVで社長がそれやった時はアニメじゃそういうのまだレアだったから中々盛り上がったが

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:07:38

    展開や逆転のリソースを一気に作れるラッシュデュエルって、アニメにしやすいのね……

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:07:40

    それこそ現代遊戯王でそういうの見たいならOCGストラクチャーズでいいし...

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:08:07

    満足民の逸話じゃあないけど、お互いが最善の動きをする前提なら先攻5枚と後攻6枚を見せ合うだけのポーカーだからな
    ある程度の現実性を持たせたうえでプロレスするには変数が少なすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:09:44

    手札誘発はクリボ―みたいな防御札で良い
    無効はエフェクト・ヴェーラーがギリギリ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:13:44

    強い耐性のモンスターを出しても、OCGだと壊獣でOKになっちゃうのが痛い
    ラヴァ・ゴーレムと球体ラーはストーリーで見せ場に使いやすいけどね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:16:08

    ストラクチャーズはやっぱ省略が基本でラストターン前後だけ描写だから正直架空デュエルとは似て非なるものだと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:17:13

    敵幹部の使うカードとか個性あって面白かったなあ
    プラネットシリーズとか、3邪神とか持ってきたりして
    王宮シリーズで出来ないか考えたことあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:19:03

    >>31

    遊戯王やる前はラヴァゴとか送りつけるのって自分に不利じゃね?って思ってたけど今だとありがとうラヴァゴ!ってなるから不思議だ

    なんなら1000ダメも偉いぜ(ダイノルフィア戦並感)

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:21:45

    壊獣でok民本当にいたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:24:22

    言い方悪いけど今思うと架空デュエルって遊戯王関係ない他作品と絡めたもので今の基準で見ると大半が痛い二次創作って感じなのよね。
    労力とかもあるけどウケる二次創作の流行りやノリが変わった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:26:39

    他のカードゲームより遊戯王と架空デュエルの相性がそんな良くないのもあると思う
    簡単に人が死にすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:38:18

    じゃあ逆に架空系で残ってるカードゲームは何があるんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:40:22

    そもそも相当裾野がデカくないと架空バトルが創られるのって難しそうだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:53:22

    一回作ってみたい気持ちはあるけど自分にわかるデッキがどう考えても架空デュエルにおけるやられ役側のデッキばっかりで詰んだ
    罠デッキしかやってこなかった弊害出てる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:58:01

    万能無効やフリチェ除去で制圧力が高くなりすぎて対抗手段が「先んじて誘発当てて最終盤面を弱める」とか「拮抗やらライストサンボル連打で豪快に捲る」の視聴者視点展開自体が減って見応えがなくなるか通ったら逆ワンサイドゲーでプロレスすら発生しないという白けがちなものが当たり前になっちゃったのがね……

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:00:53

    こう言っちゃなんだけどアニメだって架空デュエルみたいなもんだからな
    公式すら作れないものを素人が作れる訳が無い

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:03:15

    「制圧して蹂躙」みたいなのはラスボスクラスの強敵がやるなら相手の強大さを感じられていいけど、普段からそれだとね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:11:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:16:25

    遊戯王でのプロレス自体はYouTuberとかが今でもやってるくね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:17:56

    たぬきデュエルみたいな、
    滅茶苦茶な編集量と手描き絵で魅せるようなジャンルは開拓の余地があると思うが
    滅茶苦茶な編集量と手描き絵が用意できるデュエリストはあんまりいない

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:24:36

    それこそギミックでの殴り合いみたいなのは爆アドとかがやってるしノリが古くなったってのは大きいんじゃないかな
    やろうと思えば作れるでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:25:52

    >>38

    デュエマは一時期例のアレ系がめっちゃ流行ってた記憶

    今は向こう側が廃れて減ったけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:30:19

    ストーリーありきだとキャラでエースとかデッキタイプが固定されるのが面倒やしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:35:31

    そこら辺はYouTuberに代わられたイメージ
    現代プールでの拮抗したデュエル見たいなら爆アドとか見るもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:36:10

    >>32

    ストラクチャーズの省略部分って相手の妨害がない展開部分だけじゃなかった?基本的にお互いに考えないといけないとこはキチンと描写してるし省略部分の棋譜も後ろのページで書いたりして考えられてるから架空デュエルと一緒だと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:36:24

    今でもハーメルンとかでは遊戯王二次創作とか続いてるし
    動画制作まで手間かけないくらいで色々やってる人はやってると思われる
    ちなみに基礎となる世界観としてはGXがかなり多いっぽい
    根幹が学園モノだからお話も作りやすいのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:36:34

    9期以降のインフレの加速が凄まじいしなぁ
    新しい強力なテーマや汎用性高いカードの追加などで動画更新しないと何時のデッキを使ってるんだになりかねないのもあるんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:44:19

    妨害がない前提なら5,6妨害とか組める癖に
    妨害があると大して展開もできずリソースも残せないっていう架空デュエルに向かないテーマがかなり増えた印象
    テーマ間のパワーの格差も広がってるから(二次創作とか含めた)キャラに合わせたデッキ使わせると蹂躙が低くない可能性で起こるのも悩ましい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:46:07

    結局のところ滅茶苦茶手間がかかる2次創作だしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:46:22

    いまのデュエルって基本5ターン以内にはケリつくからな……
    速度が昔と違い過ぎるんよ
    そのせいでそもそも名勝負自体が生まれにくいって言うね……(私自身ドライトロン握ってMDやってた時でも名勝負と言えたのはBFを握ったある人との闘いぐらいでそれ以外は少なくても5ターン以内には大勢が決まる勝負が多かったしな)

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:54:42

    現代遊戯王が10ターン以上まで行ったら名勝負じゃなくてお互い事故ったクソ泥沼試合だろ
    もしくは無敵コックやビートしないメタビのような塩試合

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:56:36

    最終的な出力や構築を縛ってどうこうみたいなのは昔のアニメもやってたろうし今でも一部の対戦系YouTuberがやってる
    無理に環境最前線の対戦をキャラクターにさせるんじゃない方向なら全然名勝負も生まれると思うけどな 

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:57:49

    架空デュエルってアニメごっこの側面が強かったからアニメが終わったらそのまま消えるでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:01:34

    ニコニコの架空デュエルって大体ゼアル~アークの頃に作られてるから今の展開に着いていけなくなったってのが多そうではある

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:03:27

    そういや思い返すとストラクチャーズも大体往復2ターン以内には決着ついてるな…
    5ターン目突入してるの、思い出せる限りで尚磨vs王座(2戦目)と尚磨vsレオンくらいだし
    いやー現代遊戯王で長期戦は無理すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:05:18

    >>61

    ただストラクチャーズは月刊だから、1デュエルが長いと逆に映えが悪い

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:10:17

    長期戦自体はリアルでも普通に起きたりするけど膠着状態でお互い前ターンと似たようなことしてドローで回答札探すっていう動画としての映えが糞な状況とかが基本だしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:11:42

    リンク召喚が面倒だからもありそう。

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:16:32

    今度ボイロで作ろうかなぁと思ってるんだけど
    つくり方とかフォーマットおいてあるサイトとか無いかな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:17:39

    >>64

    GX世界観で融合まで!ARC-V世界観でEXモンスターは出身次元のモノに限定!

    みたいな手法でキャラごとの特色を出しやすくするのも一つの方法なのかなぁ

    後単純に召喚手順をいちいち書き出すのがめんどそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:23:38

    >>66

    まぁお互いのデッキのレベルをある程度フラットに出来るからアリではある

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:23:43

    ニコニコでまだ投稿してる人もいるけどその投稿者も新作の投稿まで何ヶ月もかかるからこのまま失踪しないかヒヤヒヤしてる
    ストーリーもあるし気長に待つしかない

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:26:33

    >>19

    ARCV1年目はむしろ架空デュエルかなり盛り上がってたくらいなのに…2年目はその残りが生き残ってたけどそれ以降は…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:27:03

    昔は東方の架空デュエル動画漁りまくったなぁ
    あんまりおもしろくないのもあったけど面白いのも多かった
    アニオリカードと禁止制限全開放ありのやつはぶっ飛んでてよかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:28:37

    動画映えする長期戦が難しいよね遊戯王

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:29:14

    >>69

    あとそこらへんで遊戯王MADの大量削除が入ったのも一因ではあるな

    あれでベテランの投稿者が離れてしまってその後のAVもあれに荒れて一気にニコニコでの勢いが落ちた

    ADSなんかは逆に代わりに伸びたけどまぁあれも合法ツールで無いからコメ欄荒れたよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:30:02

    MTGだと人からもらった魂のカードで対戦する話とかトランプをカードに見立てて対戦する話とかある
    遊戯王はそう言うのマジで難しそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:30:06

    >>70

    何気に東方系はほそぼそとまだ投稿され続けてるんだ

    ほとんどの昔の投稿者が失踪してる中でも昔から居る人がまだ投稿続けてるがいるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:30:26

    架空デュエルはプロレスはキャラごとに決まったテーマやキーカード中心にデッキ組むのを縛られる
    youtuberのプロレスは喋りの上手いプレイヤーはそのままで色んなテーマを使える

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:31:33

    >>74

    分かるわ

    なんだかんだで今でも新作作られてるのがありがたいよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:32:39

    >>75

    まぁ昔から実卓動画はあったんだけど

    最近は需要が切り替わってるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:35:23

    >>61

    中速デッキや低速デッキ同士なら現代でも長期戦作れるんじゃね?考えること多すぎるし月間でやるようなことじゃないとは思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:38:58

    >>72

    それに加えてリンクショックに遊戯王には無関係だけど某騒動だからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:41:23

    まあ架空デュエルで見てこういうデッキ組みたいと思ってた頃もあったな
    カードをカッコよく見せるという意味では無茶騙されてた
    俺はネオス+属性E・HEROにはまんまと化かされた
    廃れる理由は察しがつくわな
    失踪してるのが大半なのもあるけど編集の手間にストーリーに...むしろまだ投稿続けてる人達が凄いんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:47:04

    MDのゆっくり実況とかにとってかわられちゃったのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:51:39

    まあ動画編集の労力と日常生活が割に合わないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:55:21

    >>81

    MD来る前から割と衰退はしていた

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:55:38

    架空デュエル作って東方の原曲のBGMを打ち込みで投稿動画のBGMにしてる人いるから割とモチベーション凄まじくないと無理だとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:06:47

    高クオリティなものが投稿されてるし廃れてもなんだかんだまだ希望を捨てたもんじゃないとは思いたい

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:08:32

    結局のところ、下の相反する要素がどう転んでも創作デュエルを茶番にしちゃうんだよね。
    OCGのカードのみだと、実戦的な戦いは想定内に収まりがちでつまらない、かといって変なコンボは一発ネタにすぎない。
    じゃあオリカ出しても自分たちが使えることは無いから白けてしまう。
    ……ストラクチャーズの強みではあるんだよ、オリカじゃなくてOCG化してもらえるってのは。

    後、どんな作品にも言えるけど「読み返したい、また見たい場面」が作り出せないと、
    思い出にすら残らず、忘れ去られて行く凡作になってしまうわけだが……

    初代の時点でも、デュエルそのものでは無くてデュエリストたちの葛藤が話のメインで
    本人たちが殴り合わないバトルものって言いきられてるんだけど、

    現代遊戯王は戦闘シーンがもう近代戦争なのよ。
    ガトリングで蜂の巣、ミサイルで敵陣ドカーン、ジャミングで兵器無力化、
    ……そして部下も資源を失った指揮官が棒立ちしたまま吹き飛んでいく。
    1回2回なら面白く見れるかもしれないけど、仮に指揮官がどれだけ濃い役者だったとしても、戦闘後に毎回焼け野原が映し出されると空しくなるよね。

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:12:45

    >>86

    架空デュエルじゃないけど毎回変なコンボを実践で開発している城下町チャンネルすげぇってなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:12:58

    例のライフ1までいく人のデュエル構成が別格レベルだった
    あの人はヤバい

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:29:46

    ゲームスピード云々よりはカードパワーの増加で考えることが死ぬ程多くなったことの方が問題な気がする
    1ターン目の制圧と捲りはマシだけど3、4ターン目からの建て直し考えるのがひたすら面倒くさそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:30:51

    架空デュエルをまだ見てる人ってどんくらいなんだろうなぁ...
    ファンデッカーの身としてはこういう動画が無茶苦茶ありがたいからこれからも見るけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:36:24

    作るの大変だし
    主戦場だったニコニコも衰退しまくって再生数しんでる・
    YouTubeはライバル多すぎて再生数難しいからモチベあがらんよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:38:28

    ニコニコは検索するけどYouTubeで架空デュエルは検索したことないな
    正直なんか嫌な予感するからあんまり見たくねぇ...

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:39:21

    ぶっちゃけ痛い雑クロス二次創作にしかなってないことも多かったし……

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:42:09

    >>93

    実際そうだから反論できねぇ...

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:52:12

    遊戯王作品に加えていろんなアニメ作品を大量にごちゃ混ぜクロスしてわけ分らんものがあったな
    ストーリーはあるらしいけど見る気が起きない

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:59:17

    面白いのは本当に面白いんだけどね架空デュエル

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:03:30

    >>74

    記憶喪失の遊矢が主人公の東方系は好きだったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:04:31

    そもそもMADの在り方自体が昔とは違うじゃん
    クロスするにもわざわざカードゲーム使うこともないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:04:40

    最近のは東方+オリ主のを見てるけど
    現行作品で主人公デッキがメインで使うのこれくらいしかないんだ...
    まあ個人的には面白い部類だから楽しみだし頼むから失踪しないでくれほんと

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:06:22

    >>97

    その人もおそらく失踪確定っすね...

    遊矢達に新規があるから割と悲しい

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:11:59

    リンク召喚が登場した時のルール変更で打ち切りになったけど、ユートが主人公の東方系架空デュエルが面白かった
    ダークレクイエム登場の回はデュエル演出とストーリー展開も相まって
    今まで見た架空デュエルの中で一番好きで7年たった今でも見返す

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:12:48

    >>100

    まあそうだよね…そうだとは思ってたけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:21:31

    託されたアストラルフォースから出てきたダークレクイエムが出てくるシーン好き
    なおその作品も非公開もしくは削除になってるしつまり失踪
    なんか悲しいね...

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:28:08

    >>56

    展開系握ってたらそりゃ長期戦無理だろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:59:33

    MDでレート戦前提で遊戯王始めた人が多いからってのもありそう
    最低出力が低かったり遊びにスロット割いてたりするデッキが紙束呼ばわりされる頻度が明らかに増えた
    ここでもファンデッキスレなのに「強化が来て初めてデッキとして成立した」とか言い出す人よく見るし

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 05:52:46

    インフレによるデュエルの複雑化で、作る側と見る側両者の負担がクソデカくなったから。
    あとMDボイロ実況とか登場で、面白コンボ見たいならそっちで間に合うようになったから。

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:16:46

    お言葉ですがMD勢よりずっと昔から名人様はいますよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:26:40

    遊星が別世界にとんだみたいな作品作ってた人の動画好きだったな

    リンク召還出た辺りで止まっちゃったけど…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:29:32

    遊戯王どうこうじゃなくてニコニコが廃れたから廃れたってイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:29:51

    スレを読めば読むほどそりゃラッシュデュエル始めますよねってなる
    昔は殴り合いの試合だったのが今ではミサイルやら化学兵器の応酬やらになっちゃってエンタメにしづらい

    ラッシュデュエルの見方もちょっと変わったわ
    子供にとっつきやすいようにデフレしただけだと思ってた

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:33:46

    召喚、2伏、エンドみたいなショボい展開が無くなってアホほどデッキ回すからじゃないかな…
    話的に手札誘発投げて止めてもつまらんし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:36:35

    純粋にエンタメとして見るのなら爆アドが見やすくて優秀だし
    あと何個も動画をハシゴする時間も無くなっちゃった…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:38:57

    >>110

    ラッシュはマジで「古き良き遊戯王(妄想)」を実現した感じでいいよな

    アニメみたいなプロレスがしたい!って人ほどやるべきなんだけど人口がね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:40:36

    デュエルのプロレスは爆アドがうますぎるんだよなぁ
    テーマ内外の捲りカードの選定も上手いし制圧もそれなりにはするしでエンタメのデュエルであれは中々超えられないわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:41:14

    >>109

    架空デュエルに関してはその前から…ってのはあるが、理由の一つではあるとは思うぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:57:02

    リンクショックもデカイ要因だったな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:01:23

    公式ですら困ってラッシュやってるのに俺らができるわけねーじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:06:46

    少し前に某所でやってた遊戯王二次創作もやってることは架空デュエルでなくMDのリプレイだったしな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:09:40

    大会がはじまっからの失踪率の高さよ
    昔、面白い架空デュエル動画が大会編初めて思わずコメントに書いてしまい他のコメントにボコボコにされたな懐かしい
    勿論その動画は失踪した

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:10:02

    ニコニコの衰退が最大の原因だろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:11:45

    YouTubeにも昔からあるのに一括で責任なすりつけられるニコニコくん可哀想

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:13:44

    架空じゃなくてADSだけど歴代ボスデュエルが一番面白かった、ああいうのもっと見たい

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:15:38

    意図的にパワー落としてやらないと再現性が現代遊戯王は高すぎるのもあるよ

    だって切り札はエクストラに確実にいるしテーマカードにマナコストがないゲームなのにサーチ持ちが多すぎる

    結果、まともにやると大概のテーマで初手ソリティアしていきなりクライマックスな盤面や突破展開を変わり映えなく安定して作れてしまう
    これまじで致命的だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:21:09

    原作遊戯王が当時のカードゲームを架空デュエルしたらウケて大流行し、今の地位築けたところあるんだから今でも需要はあると思う

    ただデュエルが複雑化とインフレの波が激しくなったから、相当上手くやらないと面白くないんだろう
    ニコニコはただの1動画サイトだし衰退とは直接関係ないんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:22:08

    >>120

    youtubeでも衰退してるんですが...

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:27:50

    ファイブ時代まで遊戯王小説書いていたけど
    マジでインフレと複雑化はあると思うよ

    一応テーマカードの数と質が良くなったお陰で
    キャラにあったいい感じのカード(強さや動きの面白さ的にも)がないからオリカ使う必要性が段違いに落ちたのだけは助かると思う

    昔の遊戯王小説とかほとんどオリカ乱舞だからね
    まともに使えるテーマや属性種族構築に限りあったり公式キャラと被っていること多すぎて

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:27:52

    ワンキルの詰めデュエルみたいなのじゃないとリアリティ薄すぎて話にならないから

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:30:54

    ハーメルンとかの遊戯王二次創作が大抵アニメ世界舞台なのは現代遊戯王から無理なくパワー落とせるからなんだろうね
    召喚法が制限されてたりカードプールが古くても世界観を理由にできるから昔みたいにソリティアやガチガチの制圧盤面のないデュエル内容でもそこまでツッコミが入らないだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:31:47

    全盛期からエタりがちなジャンルではある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:32:54

    5D'sとか当時のジャンド程度の今見るとクソしょぼいソリティアでもリアルプレイヤーにすら
    ソリティア、ソリティアと連呼され複雑がどうとか話題になっていたの見ると現在の架空デュエル
    現役プレイヤー以外はついていけない説ない?

    読み手って昔は原作やアニメだけ見ているとか、カジュアルに遊んでいる人たち、引退勢なんかも大勢居たと思うんだ
    だけど、現代遊戯王で架空デュエルやるとようは複雑すぎて読み手はついていけなくてリタイアする説あると思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:35:18

    >>128

    ゼアルまでがギリギリでAVからは着いていけなくなった人が増えるって印象がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:36:06

    こうしてみるとストラクチャーズは展開省略したのは英断
    動きは複雑でアニメのボーマンみたいにそのテーマ使いや現役プレイヤー以外は置いてかれる過程を
    省いて最終盤面に残るカードだけをドンと出して最終盤面カードの効果だけを理解すれば読者はOKにしてある

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:39:35

    GXアニメの二次創作ならかなりパワーがデフレした平和環境で書く方もやりやすいからな
    手札に困ったらそこだけ現代遊戯王のドロソを拝借してしまえばいいし

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:40:12

    普通にニコニコの衰退に従って消えてっただけだろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:44:33

    ニコニコというよりアニメや物語として消費される遊戯王の衰退じゃないか?
    ラッシュで架空デュエルすればええやんと思うがラッシュいまいち人気ないのがな

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:46:50

    モルガナイトとか架空デュエル全盛の時代に喉から手が出るほど欲しいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:53:39

    モルガナイトは全盛期時代基準だと強すぎない?
    強欲で謙虚な壺がどのデッキにも積まれるくらいゲームスピード遅いので

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:55:17

    >>135

    人気ないというかもはや知らなそう

    だから最近のラッシュもわざわざOCGの人気カード引っ張ってきてるんだと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:00:44

    ラッシュはユーチューブの無料公開ですら再生回数恐ろしいくらい低いからな
    視聴率とか大丈夫なのか? ってなる 売上はなんだかんだで黒字で継続できるくらいはあるみたいだが

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:17:11

    やってたけどすぐ手札空っぽになるからご都合ドロソか結局トップ解決になって虚しかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:20:18

    >>50

    今気付いたけど爆アド見てる時の感覚架空デュエル見てる時の感覚にかなり近いわ

    架空デュエルより自然感強いし今の時代こっちのがウケてるのもわかる

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:21:32

    実際にしたデュエルの中から良デュエル抜き出して編集した方が楽じゃねって

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:34:44

    制限改定の頻度上がったから作ってるうちに改定されて時代遅れみたいなことも増えたのかなって

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:53:52

    >>133

    GXは学園舞台だから圧倒的に二次創作しやすいのが大きいと思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:04:12

    今の遊戯王がなんで見ててあんまり面白くないのか考えてみたが再現性が高すぎるのが原因なんじゃないか?
    ゼアルで遊馬が取り敢えずホープ立ててエンドする流れが変わり映えしないとよく非難の的になってたけど今の遊戯王って先行か後攻かでちょっと変わるだけでそれ以外は同じカードで同じ動きして同じ盤面が出るじゃん?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:28:23

    単に流行りが終わっただけで原因と言えるほどのものもないんじゃない?
    強いて言うなら架空デュエルってジャンルが飽きられた

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:32:01

    純鉄獣みたいな中速デッキ同士の戦いなら普通にリソース戦描けるんじゃないの?
    お互いの手札好きに出来るならすぐにフィニッシャー出して終わりにはならんでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:34:16

    架空デュエルを作る動機の一つに
    型落ちになった旧カードやアニメテーマを活躍させたいってのがあるけど今の時代公式でバンバン旧カードサポートやリメイクがでるから
    それなら架空に頼らなくてもMDや実卓でいいなって

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:35:44

    まあ正直書くなら環境レベルでなくアニメみたいな殴り合いにするし、ウチじゃこういうデュエルしか書かないから合わないなら去ってくれと開き直る

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:47:59

    >>133

    GXは二次創作しやすい要素が他の遊戯王アニメより多いからな

    ・学園舞台の閉鎖空間だから学園外の世界観描写が少なくて済む

    ・特に3期まではほぼ学園内でのお話だからオリキャラが学生の立場なら原作の流れに絡ませやすい

    ・EXからの召喚法が融合しかないからシンクロやリンク等と比べて1ターンに長々とした展開することが少ない

    ・精霊とかオカルト要素が強いからカードの精霊とかをオリキャラで出しやすい

    ・アニメ放送時のカードプール相手なら大抵のテーマで汎用EXやパワカ使わなくても勝てるレベルだから使わせたいテーマを存分に使うデュエル描写を書ける

    ・アニメのレギュラーキャラの使用テーマがほぼOCG化されてる上にリメイクや新規強化もあるのでデッキパワーの調節がしやすい(不自然な汎用パワカに頼ることが減る)

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:51:10

    ストラクチャーズとか爆アドが出来てるんだし単純にプレイヤーの腕が追い付いてないだけじゃないの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:53:20

    現代の中速デッキって純構築でも妨害で相手止めて3ターン目には殺せるギミックが基本仕込まれてるし往復3ターンもすればデッキからテーマカード吐き出し切って回らなくなるテーマも多いからなぁ
    ふわんだりぃずとかドラゴンメイドみたいな一部のテーマはかなり高水準なリソース循環が可能だけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:58:09

    >>145

    競技的には再現性が高いほうが腕前出るけど、ゲームとして見たり体験する分にはつまらなくなる

    MTG制作陣がよく公式サイト内部の開発記事とかで言っているやつだな

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:01:29

    GX>AV≧初代>>VR>>5d's>ZEXALぐらいの分布な印象がある遊戯王二次創作

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:02:15

    意図的にクロウに黒い旋風(OCGカード)とか使わせないで残念新規を使わせまくっていた
    アニメのクロウみたいにそういうノリでパワー調整落として開き直るのがやっぱベターだな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:02:33

    今の遊戯王ってぶっちゃけゲームとしてそんなに面白くもないしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:04:31

    今の遊戯王だといわゆるシーソーゲームになることほぼ無いからなぁ
    一度有利な盤面できたら後はそのまま押し切る、もしくは相手の捲り札で盤面崩されてそのまま負けるかの2パターンがほとんど
    見せ方の問題でもあるんだろうけど昔みたいに不利な状況を耐え凌いでからの反撃がやりにくいのは確かだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:05:23

    >>157

    マスターデュエルと比べたら児戯みたいなデフレのリンクスですら

    もうそんな環境だからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:06:27

    >>156

    いや外から見る分には別だけど自分でプレイするのは独自路線に走ってるだけで面白いって言えるぞ

    実際アニメ無しでもこんだけ売れてるし

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:10:54

    やってみたさはあるけど単純に作るの大変そう

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:11:11

    現代だと1ターンにやれることが多くなりすぎてプレイヤーが最適解をとれないみたいなことも多いから長引く試合ってそういう事が起きた結果になりがちなんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:14:47

    カードゲームの原典で手本のMTGが再現性高いのはNGと吹聴してそれに右にならえ的なゲームも多い中で
    真逆のサーチ連打とエクストラデッキの鬼の再現性だからな。ここまで逆張りしていると需要はあると思う
    合わない人も多いだろうが

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:15:37

    拮抗した戦いを演出しようとしたらデッキのキーカードを意図的に触れないようにするかプレイヤーにプレミさせるしかないんだよな
    結界波とか拮抗勝負みたいな1枚で盤面解決できるカードで捲るのは捲ってるプレイヤーは楽しくても見てるだけだとそうでもないからなあ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:16:19

    >>151

    かたや公式監修かたや10年以上遊戯王触り続けてる人が5人ぐらい集まって監修してできた作品と同じクオリティを

    ちょっとやってみようでできる人は中々限られると思うぞ…

    しかもそれでもルールミスとか最適解ではないプレイとかちょくちょく出てくる

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:17:28

    爆アドとかは合間にキャラのやり取り的な駆け引き
    ストーリー要素も入れる必要ないし原作的な架空デュエルとは色々と別物

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:18:32

    >>163

    例えば原作のVSオシリスでいきなり遊戯が冥王結界波! ハーピィ―の羽箒とかで雑にまくって読み物として

    面白いかというと違うしな

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:18:48

    >>154

    話の作りやすさの順がそんな感じなのかね

    5D's、ZEXALは特別なカード持ってないと本編の流れに混ざりにくいだろうし

    VRも2期以降はイグニス関係者でないと絡みづらい上にリンク展開の描写が大変そう

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:22:04

    どのくらいを「拮抗」と呼ぶかはわからんのだけど爆アドくらいのスピードは拮抗ではないの?
    プレミとか雑な返し札使わなくてもあれくらいの応酬はできるって基準にはなると思うが

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:24:20

    >>165

    別もんだよなやっぱ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:25:08

    ぶっちゃけ長くて拮抗した試合の棋譜作るのって普通に苦痛だしな
    特に現代遊戯王だと諸々のリソースとかの管理が面倒くさすぎて誰もやりたくないでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:27:16

    正直自分が普段使ってないテーマの最適な回し方なんてすぐできる気しないし
    アニメの批判じゃないがよほど多数のデッキに精通してないとプレミメーカーと呼ばれる未来が見える
    汎用カード抜いてパワー落とすと今度は汎用カード通らないまいな―よりな独自展開ルートまで勉強する必要もある

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:27:17

    見る側もかなり知識と気力を求められるのが現代遊戯王

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:28:36

    >>168

    あの人達全員遊戯王のエキスパートみたいなもんだしな

    あのレベルの実力求めるのは酷すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:29:46

    現代遊戯王の観劇は見る側にも相当の知識がないとプレイヤーが何を意図しているのかわからなかったりそのプレイがいかにうまいかみたいなのがわからないからそういった部分で「見てて面白くない」のはある

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:36:47

    ネプテューヌものの架空デュエル誰か作ってくれ!

    あるにはあるけど、投稿者は失踪しちゃったし


  • 176二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:37:56

    映画のダークサイドオブディメンションズでも本編中はカード効果の説明ほぼ無かったし、効果処理の複雑さや説明に尺使いすぎるのも現代遊戯王で架空デュエル作りにくい一因だと思うわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:40:12

    面白さ以前に作成の手間が相当増えてるのがね
    EXのカード1枚プレイするのに5枚以上カード使うとかザラにあるけど実際にカード画像からその動き作るとなると結構面倒
    しかも苦労して作っても別段面白い場面じゃない、むしろ焦点が定まりにくくなって盛り上がりどころがぼやけやすくなるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:44:39

    基本もキャラクターの人となりもカードも分かってるよね?って前提で出来ちゃってるんだよね
    全く悪くは無いんだけど長く続き過ぎた弊害になってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:23:09

    他のカードゲームにとって代わられたわけでもなく昔のカードオンリーでもいいのに作られなくなったなら、現代遊戯王ガーは関係なくそもそも需要が無くなったんだろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:45:22

    >>175

    ふざけるな! 仮面ライダーも混じってるじゃないか!

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:47:21

    架空デュエル全盛期は遊戯王から離れてたな

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:05:41

    見てると作りたくなるんだけど蟲惑魔とチェーンバーンくらいしかまともに触ったこと無いからマジで画面映えするデッキの動き方がわからん
    嫌だよ主人公が罠大量展開して制圧したり羽箒1枚でおしまいにされたり罠パカで相手焼き切ったりする架空デュエル

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:05:50

    よく知らんけど版権キャラの幻想入り、架空戦記、TRPGみたいなのって今も興隆してんの?

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:13:18
  • 185二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:15:43

    東方のクロス作品出してた有名な人がMD実況始めた途端投稿ペース早くなってったの見て「ああやっぱ架空デュエルって労力ヤバイんだな…」って思った

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:18:43

    >>156

    架空デュエル好きってこんなんばっかなの?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:19:08

    初代、コナン、ハルヒ、けいおん混ぜてたの面白かったけど失踪してしまったな
    現世と冥界の逆転に原作さながらの読みで対処する遊戯とか良かった

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:20:11

    ハーメルンの某小説はデュエル構成がすごく練られてて好きなんだけどスピリットオブファラオの話で止まってしまって悲しい
    まだ更新を諦められない自分がいる

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:41:47

    5ds今見てもデュエル面白いんだよね
    ライディングは魔法に縛りあるしやっぱ縛りが必要だなって

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:41:48

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:43:39

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:46:48

    >>183

    大体オリキャラになるしな…

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:54:14

    >>183

    ハーメルンとかでも版権キャラのガワ被ったオリキャラによる二次創作は結構あるからな

    需要はあると思う

    遊戯王だけで例えるならAVの各次元のキャラをGX〜ZEXALの世界のキャラにしたら(逆もまたしかり)って感じの話だし

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:02:19

    単純にアニメやらなくなった、人気がなくなった影響でオタクのメインストリームから遊戯王が離れていっただけでしょう
    擦られている語録も殆どが5Dsまでのだしな

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:11:28

    >>194

    架空デュエルの衰退に関してはそれらはほぼ無関係だけどな


    >擦られている語録も殆どが5Dsまでのだしな

    これに関してはピンキリなのと不思議な事にこの手の発言は大体お察しなのしかいない事なんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:17:13

    ラッシュのアニメもセブンスまでは追ってたけどゴーラッシュからは見てないな
    スタン落ちが無いのが遊戯王の特色の一つだったのにラッシュは一から集め直しで気持ち的にちょっと…
    ルール自体はアニメ映えするけど肝心のアニメが低迷してるのがね
    架空デュエルや二次創作もドロー枚数や墓地落とし効果の多さで使用カードの枚数が一気に増える分ハードルが高そうだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:17:59

    最近のテーマは動きが安定化・固定化し過ぎたのも長期シリーズには影響あると思う
    使用デッキでキャラ付けってのが本来やりやすいんだけど、毎回〇〇を初動に似た展開して……ってのは見る側も飽きちゃうし

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:22:11

    ストラクチャーズみたいな省略がアニメでも許されてればなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:22:49

    意外と架空デュエル見てる人まだ居るのか...
    嬉しいわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:32:12

    結局出来の悪いお人気遊びが廃れたってことだろ

オススメ

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