アークファイブとかいう妙にOCGに愛されてるアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:25:36

    解像度高い悪趣味な新規出したり存在しない捏造展開カード出したり一周回って濃いファンがKONAMI内部にいるだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:27:38

    アクファ終わって6年経つしVR終わってアニメとの擦り合わせ考えなくて良くなったから直撃世代が入社してたり偉い立場になってもおかしくない

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:30:57

    この手の新規は原作の名シーンをカード化!ってパターンが多いんだがこれの場合肝心の本編がアレすぎて
    そのまま出すより改変して売った方がええな……と判断されたんだろ
    ifルートとかやっても歓迎されるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:35:59

    ここからアニメデッキが強くなった印象が強いんだよなぁ
    デッキとして使えたからこそキャラやデッキのファンは多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:38:02

    強いデッキは勝ってくれるからより好きになりやすいしね
    アニメという別方向のアピールポイントもあるから、その2点で好かれやすいのもわかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:41:22

    あの罠カードは本編でやれや!ってなるくらいには出来が良いイラストしてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:41:27

    インフレ9期のカードだから基礎が強くて強化もしやすいしね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:46:55

    キャラの使うデッキがグッドスタッフといえば聞こえはいい寄せ集めからちゃんとした軸に沿ったものになったのもこの辺からだから強化もしやすそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:54:20

    個人的にだと、権現坂の強化として牛若丸モチーフ新規は予想内ではあったけど
    そこに遊矢要素も取り入れて来たのはマジすげえと思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:57:28

    儀式融合シンクロエクシーズペンデュラム、或いはそれらの混合と召喚法が多彩なのも色んな強化機会に一噛み出来る理由になってそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:16:29

    逆にGXの一部とZEXALの冷遇っぷりがアニメテーマのカードパワーからわかる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:24:58

    >>11

    というかマジで酷かったからね当時のアニメテーマのOCG化は……

    それが改善されて過去テーマもかなりマシにしてくれた九期は悪く言われつつもそういうところは間違いなく評価されてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:26:20

    テーマ自体は多かったしカードで遊ぶ分にはぶっ壊れでもなく産廃というほど弱くもなくて今までの召喚方全部に新規カード配るから良かったんだよ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:30:19

    スーレアより集めやすくて弱くされてたウルレアの封入確率が見直されてちゃんとアニメ出身の看板ウルレアが強くなったからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:46:58

    アニメ紋章エクシーズをいくらなんでも弱体化しすぎだろって思ったな当時は

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:49:22

    捕食植物の強化をあそこまで見事にやり遂げたデザイナーが居ることに感謝感激
    あの捕食ヲタあそこまで的確にかつペンデュラムも取り入れるとかミラクル過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:52:35

    スタートダッシュで微妙でも後年の新規でハジけるようになったのはいい事だと思う。ただ急に来られるとびっくりする

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:56:07

    昔はネタにされてたけど今のEM魔術師、超重武者、魔界劇団のチームとは戦いたくないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:33:47

    >>16

    たった五枚しか枠がないから捕食を救えるわけないっていう諦めに近い意見をひっくり返させたのがエンタメってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:37:11

    Ifルートのアニメ化待ってます

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:39:50

    光堕ちズァークをお出しされたのには流石に目を疑ったよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:43:20

    幻影騎士団とか冷静に考えるとほぼOCGオリジナルの要素で生きてるよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:39:11

    コンセプトわかりやすいよねわりと

    アニメ本編のデュエルが後半無くて
    扱い微妙な幻奏みたいなのもいるにはいるが…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:06:31

    言っちゃ悪いが時代が古くてほぼ使い物にならないとか、ただただ並べるだけとかに比べればデザインのしやすさも作りがいも段違いだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:44:20

    ズァークの在り方に脳焼かれた奴が絶対いるのは分かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 04:04:20

    好き勝手やっても原作厨からの怒られが発生しにくいし
    9期パワーで基盤もそこそこしっかりしてるし
    作る側としてやりやすいのはわかる
    だから幻奏に強化ください

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 05:07:33

    ゼアルは毎回難工事になってるイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 05:20:28

    AVとVR以外は何処も難工事起こしてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:29:54

    >>22

    魔術師も実はデッキの大半が存在しない記憶でできてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:17:26

    >>29

    クロノグラフマジシャンとか如何にも原作でついになって暴れてましたが?ヅラしてるけど居ないんだっけか

    だからズァークパックでも無視されてたし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:19:23

    >>3

    他のシリーズも似たような事やってるから単にそういう方針ってだけじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:44:54

    >>22

    最初に出た奴が墓地から湧いてくるカードだから墓地効果デッキに魔改造されたんだなってのは察せられる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:47:28

    宝玉獣とかいう当時のカード群を利用したヤケクソ強化テーマ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:56:24

    >>33

    型落ちな5期のカードで戦えるようにするためにはサポートを超強くするしかないからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:59:50

    ZEXALはなんかもう潔いよね

    本編のとにかくサッサとナンバーズ出してのエースvsエースをやるためにEXは原作を活かしつつ、メインデッキ魔改造スタイルは

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:01:21

    >>27

    基本的にアニメだとエースであるエクシーズモンスターを出すのに特化した構築が大半なので個性を出すのに四苦八苦してるって意見をTCGカテで見たな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:34:16

    いやーアクファがOCGに愛されてて素晴らしいですね!
    ……素晴らしいですね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:12:07

    ZEXALまではテーマ内シナジーの認識が薄かったけどARCVで明確にテーマとして動くのがアニメでも増えたから作りやすいんじゃろね
    視聴者も知らないアニメ再現OCGみたいなの見せられてると困惑するけど楽しいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:52:02

    >>37

    幻奏は……んー……融合体はリンクスで強かったね!

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:12:12

    サイファーなんて強化があんまないだけでやろうと思えばフォトン銀河より行けそうな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:16:04

    >>40

    同名サイファー並べたり相手奪ったりして干渉でドーンの勝ち筋はちゃんとあるし、先行で何やるかとテーマ自体の地力が上がれば二十分に強テーマになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:32:28

    AV以外は強化しにくそうなイメージだけど、内情は各々違う部分があると思ってて

    初代、GX→使わせたいエースがメインの最上級や融合モンスターだからデッキのエンジンがそれなりに強くないと回らない、テーマの個性が薄いヤツもある(ロイドとか)
    ZEXAL→GX同様個性から作らないといけない、なおかつランク4テーマだと汎用使わせずエースモンスター使わせる縛りも必要
    5D's→ソリティアデッキだから強くしにくい、ZEXAL同様アニメキャラのエース云々
    VRAINS→強過ぎて強化しにくい

    って感じだと思う
    逆にARCVテーマはエースが出しにくくなくて、個性があって、強すぎないという

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:38:08

    息の長いテーマが多い印象
    幻影とかもうアニメ産テーマなの知らないで使ってる人とか居そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:59:53

    アニメの微妙なカードを強化したりアニメ放送中に有能ocgオリジナルもらったり放送後もシリーズでトップクラスに新規もらったらそりゃな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:12:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:24:03

    遊戯王ってほかのTCGと違って人気モンスターやテーマをインフレに追いつかせようとする際にその上位版カードを刷ろうって感じじゃなくて良くも悪くもなんとかして元の重要カードを大事にして強化しようとするスタンスでそれはいい所でもあるんだけどそれが足枷にもなってるんだろうな
    GXなんかは雑に効果版フェザーマンとかアッパー版フレイムウィングマンとか出しても怒られなさそうなのに自分で勝手に縛っちゃってるまであった
    その辺コンセプトや土台がしっかりしてるAV以降のアニメテーマはやりやすくなるわけで

    初代は軸と言えるものがなくて使用モンスターを纏めあげるのも大変な分、開き直ってブラマジや青眼とかキーモンスターを軸にさえすれば何やってもいいみたいなスタンスで逆にやりやすそうではある

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:05:28

    幻影は彼岸とほぼ同期なのが偉かった
    やたら高かった気がするけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:08:46

    アニメ版は効果はシンプル
    リアルでは効果を盛る

    が上手く噛み合ってたわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:08:38

    >>44

    そうはいっても超重とかLLとか前回強化の枚数少なかったり間があるのに環境いったのはすごい

    9期はやっぱ転換期だし個人でやるのは他召喚法のことも見てくれて楽しかったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:31:46

    でも幻影騎士団のランク3エクシーズ増えないのはなんでや

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:47:34

    アニメじゃ強すぎるから紙では調整のパターンでもちゃんと強いのがマジで偉い

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:35:51

    ちょっと逸れるけど、本編でオベリオンが出てきた時
    アニメ内で見れる効果だけで赤馬社長や今後出る融合の上位層のエースにはこれだけだと勝てないように調整してデザインされてるんだな
    ってのがわかりやすくて感心した記憶ある

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:37:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:47:54

    >>52

    シンクロ次元手前の社長とのデュエル

    オベリオンで攻撃の時点で魂のペンデュラム流れてるけど「これは負けフラグだな…」って何とはなしに思ってた。切り替わってDDDのテーマ流れた瞬間に確信した

    カリユガの効果で魔法罠一掃、即座に再セットした契約書の効果発動、高みに座する創業者に叛逆者が返り討ちに合う構図好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:02:59

    攻撃無効とか戦闘破壊耐性関係の効果持ちエースはモンスター同士のぶつかり合い演出できるけどOCGだとどうしようもなく弱いしな
    そういうのが少ないのが偉い

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:03:43

    >>11

    アイツらどちらかと言うと強化したいけどどうしたら良いかわかんない感じあるよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:06:56

    >>27

    ギミパペだけ失敗してるのが不思議なぐらいに毎度良い強化貰えてる印象

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:21:57

    >>57

    まず限られた奴しか強化が…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:14:04

    何かとレギュラーパックの度に新規出るのもキャラクターの使うまとまりがあるカテゴリーってのはでかいんだろうなと
    なのでそろそろDDもアニメ寄りの何枚かください

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:36:03

    カードパワーもそうだけどゼアル以前は正直エースモンスター出せるならテーマじゃなくて良くねみたいな奴らがチラホラいる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:40:49

    Vにーさまなんて一度も強化らしい強化もらってないからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:43:37

    >>46

    それこそテーマ次第じゃない?

    ジャック関連見てみろよ、多少の違いあってもシンクロ、チューナー共にほぼ上位互換だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:55:40

    先史遺産の強化はまあまあ渋かったけど?
    ロンファもどき貰っても生かせねぇんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:06:52

    超重武者はテーマ内でサーチが2種とリンク1や自己SS持ちや召喚権いらないリクルーターやつり上げ効果持ちがあって
    リンク1で蘇生効果持ちもいたので、しっかり地盤はあったので強化もしやすかったのはわかる
    制約が激重だからOkやろみたいな効果の盛られ方をしてるしな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています