宿儺VS魔虚羅戦の感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:27:57

    宿儺VS魔虚羅が最高過ぎてそこ専用で語るスレが欲しくなったので
    おすすめのシーンや好きな演出などを語ろう
    魔虚羅召喚〜重面の死までを対象とします

    ※荒らしや荒れそうなレスはスルー徹底

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:29:37

    まこーらがさも当然の様に巨大化してて笑った。後平然と飛行機まで攻撃届かすのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:30:20

    真っ黒な影から出てきた最強の式神が真っ白&金色の法陣持ちってのが最高だった
    ゲーミング魔虚羅は流石に笑っちゃったけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:31:20

    思った以上にマコラ切られてて笑う

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:31:41

    宿儺とコレとさらにもう一匹の連携を捌いてた五条ヤバすぎ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:33:01

    なぁ
    やっぱこれを相手に一撃必殺できる奴五条と宿儺しかいなくねぇか?
    大半の奴が高火力技あっても瞬殺されるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:33:52

    >>6

    うーんなんか今回でうずまきで殺せるイメージなくなっちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:34:08

    魔虚羅想像の十倍はやばかった
    アギトも強いとは思うけどこの2体に比べたら釣り合ってないと言われても仕方がないほど二体が強い

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:34:45

    伏魔御廚子のとこ大好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:34:46

    魔虚羅の召喚シーンが神々しくて最高だった
    式神の中でも異質なヤバさってのがもう見れば分かる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:38:11

    やっぱり癖は強めなのかなとは思ったけど個人的に映像も演出も百点満点の大満足な出来だった
    御厨子と開がマジかっけぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:39:42

    魔虚羅って実際正規入手はどうやったら良いんだろうな
    昔見た感想だと残りの式神を一体に合体させて最強の式神つくって最大火力ぶつけるんじゃ?ってのは有ったけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:39:52

    伏魔御廚子出しながらフーガできるの!?となった
    オート斬撃だから出したあと領域終了前に別の術式使えるのか
    それとも斬撃もフーガもひとつの術式で、フーガ付与の伏魔御廚子もできるのか
    だとしたら一度見てぇ…すごい地獄絵図になる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:40:35

    >>12

    術師のフィジカルでゴリ押し

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:42:05

    伏魔御厨子の効果が斬撃とかいうレベルじゃなかった
    分解されてってるみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:42:21

    領域無しでもマシンガンみたいに超火力斬撃連射出来てもう笑うしかない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:42:38

    乙骨くん一時はマジで摩虎羅とあぎど引き受ける気だったってマジか

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:42:48

    Fateの黒セイバーvsヘラクレス戦を思い出した
    魔虚羅が電車振り回してるあたりとかで

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:43:55

    なんか途中まこーらバタフライみたいな動きしてなかった?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:45:00

    >>19

    ビルの壁をバタフライで登ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:46:03

    宿儺&摩虎羅「後で領域とフーガで整地するから暴れて良い?」

    渋谷「駄目に決まって……やめろー!!! 渋谷はクソレイドの会場じゃなーい」

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:46:21

    >>17

    いうて乙骨なら30秒くらいなら生存できそうだからその間に五条悟が勝負を決めてくれたらワンチャンある

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:46:53

    >>15

    切断した欠片にすら必中効果で確実に当たるからそれがまた切断して細かい欠片に……

    を絶え間なく繰り返す。呪力の有無を問わず万物の形が否定されていく領域

    シンプルな斬撃を載せるだけでここまで昇華させる技量よ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:48:54

    さも当然のように影の中を移動するまこーらで笑った
    なんで影移動で壁抜けできるんすか……

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:50:13

    >>15

    原作の時点で渋谷御厨子はザフッって民間人粉にしてたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:52:49

    劇場版のクオリティだろコレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:54:03

    伏黒がこいつ調伏したら領域に大量の摩虎羅か

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:55:32

    まじでずっと凄すぎて宇宙猫状態だった
    これから2周目見てくるね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:56:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:56:22

    あぁ なんて…!! ここまで…!!なんて…!!
    美しいんだ!!

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:57:23

    おお~~…って呆けながら見てたけど、漫画読んでない人って何が起きてるのか分かってんのかなコレ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:57:29

    >>26

    言うほどこれ劇場版で出せるか?並の劇場版でも見れへんぞこれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:57:34

    凄すぎて胃もたれした

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:59:05

    領域展開の演出すげえわ…
    一期のこっから虫さん瞬殺も好きだけど今回は宿儺のラスボス感が無茶苦茶やばかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:00:41

    連続ハンドスプリングでまこーらの攻撃避けるとこ好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:03:55

    ちゃんと地形や周囲の物を利用して戦ってるのが何ていうか戦い方が上手くて凄い好き
    尚周囲の被害

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:05:03

    演出過多すぎて逆に微妙に感じる時間が長かった
    あと普通に説明も含めてわかりにくい

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:06:28

    自動車ぶん投げまくるの若干シュールで笑ってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:08:42

    >>35

    わかる

    しかもあれビル登ってなかった?

    重力も宿儺に見蕩れて仕事忘れまくってたね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:09:32

    宿儺が街中の小道具全部使う戦い方してるのが地味に好き
    コイツは必要なら消火器も使うという説得力も出る

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:10:05

    凄いけど疲れた体で見ると訳分からんかった
    休みの日にまた見ようと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:10:24

    >>38

    その前に突き(ラッシュ)の速さ比べしてくれたから

    あんだけ腕動かせる(投げられる)のにも説得力出たけど……

    やっぱ手段選ばないクレバーさがよく似てる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:12:17

    水中に叩き込まれた魔虚羅にエラができててビビった

    マジで何にでも適応するじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:12:56

    これ伏黒も悪いだろ何でこんな奴放しちゃうんだよ……ラッキーマンどうせすぐくたばるからヤケクソまこまこ残さんでくれ!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:13:30

    旧劇エヴァ並にサイズ伸び縮みするまこーらで笑った

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:14:16

    そりゃまあサイズ可変くらいできるだろうけど本当にやる奴があるか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:16:15

    (電車掴みたいマコな…)ガゴン
    で巨大化くらい余裕よ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:16:27

    アニメも漫画と同じでシンプルでわかりやすい画面で見せるって大事なんだとわかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:17:12

    受けた攻撃を完全再現して反射する訳ではないが
    とにかく自分を害し得る脅威にガコンガコン繰り返して適応しまくる様でやっぱ「完全生命体イフ」みが増したわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:18:48

    コイツ徐々に近づければ普通に太陽の熱量にも適応しそう(宇宙空間にも当然適応する)

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:18:54

    電車投げたり車投げたりすんの草

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:19:53

    >>44

    ラッキーマンがすぐくたばるってそこで魔虚羅消えるはずだったからだよ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:20:41

    すっげえヌルヌル動いててイラストもきれいでかっこよかったんだが、動き早すぎたりピカピカ過ぎたりであんまし何をやってるのかわかりにくかったかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:21:15

    説明の描写サラッと流しすぎて原作読んで無かったら摩虎羅の特性わからんだろこれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:25:03

    アニメ作品じゃなくてアニメーションを重視したのかなって感じする
    宮崎駿とかディズニー的なアニメーションじゃなくて現代のアニメーションの方向性はこう進化したんだなって思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:26:11

    だからアニメは面白いが参考にはならねぇんだって!

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:26:32

    宿儺が一応説明してたから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:26:59

    目を奪われてやばかった(語彙力)

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:27:12

    飛行機とか落としてて笑っちゃった
    運が悪い

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:27:34

    領域展開のBGM本当好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:27:44

    ufoのがアニメ的な演出の盛り具合と漫画的なわかりやすさを両立できてたな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:28:28

    映画みたいですごかった…
    映画館で特別上映しないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:29:32

    凄いもの見せてくれてありがとう
    ただ7割くらいアニオリだったから動きを追うの大変ではあった笑

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:29:59

    最近のアニメはなんかふにゃふにゃした線の超ヌルヌル動く感じの戦闘がトレンドなのかな?
    スピード感はかっこいいけど何やってんのかわからねえな、ってシーンがちょくちょくあるのがすこし残念か。
    領域展開はクソかっこよかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:31:10

    宿儺的には後で自分が使う予定の物の性能チェックしてたら予想以上の収穫だったってことで良いのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:33:16

    あらゆる事象へ適応するとは言ってたけどエラ生えたり巨大化するとは聞いてないが!?
    マジでなんなんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:35:41

    >>61

    劇場版と比べるのは酷だけど、Fateヘブンズフィールのバーサーカvsオルタと構図は似てるんだけどあれがだいぶわかりやすくて臨場感あっただけになぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:36:57

    破壊されてビルの光が消えるくだりちょっと多くなーい?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:38:22

    フーガは神々しくて良かったし初手宿儺の「解」からの互いの力で弾け飛ぶところはスピード感あってカッコよかった
    けどまこーらの強さ表現するうえで大事なのって漏瑚に使わなかった領域を使わざるおえないってとこと方陣適応のどう倒すんだこんなん感だと思うから、やたら規模感デカい戦闘が冗長に続いててそこが分かりづらくなっちゃってたかなーと
    今後まこーら出てくるわけだし能力が分かりづらいのはよくないと思うから何やってるかわからないところいれるなら、宿儺がまこーらボコす→方陣ドアップでガコンからの完全再生を何度かいれればよかったんじゃないかな
    そうすればだいぶまこーらの能力がどんなもんかわかりやすいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:38:31

    伏魔御厨子で消し炭になってたけど復活してたから完全に適応した攻撃に対しては全身が吹き飛ぼうとも再生するのか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:38:40

    すごい、確かにすごいが、うん

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:38:42

    >>66

    比べるべきじゃないんだけど、漫画の宿儺が召喚したマコラより強そうでワロタ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:40:15

    虎杖VS脹相の作画とどっちが好きかって好みは結構割れそう
    格闘アニメーションとエフェクトアニメーションの好みの差とかもあるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:40:27

    >>69

    画面いっぱいに方陣写してガコン

    宿儺「ム……何かしたなぁ!?」

    の流れは2回くらいあって良かった

    作画休憩ポイントにもなるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:40:48

    他の式神は使い魔としての「式」な印象があったけど魔虚羅は文字通り「神」みたいな印象を受けた今回

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:41:58

    絵が上手すぎて何やってるかわからない漫画を読んだ時と同じ味がした
    画集みたいな漫画も好きだから神作画集みたいなアニメで良かったけども

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:42:55

    >>73

    お兄ちゃん戦とは別モノとして褒められるとしたらそれは漏瑚戦

    流石にこれは分かりづらいゾ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:43:39

    モブサイコとかは元からそういう画作りだからいいけど呪術でこれはちょっと作画崩し過ぎかも
    漏瑚宿儺戦くらいがちょうどいい塩梅だった

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:44:11

    ちょくちょく何やってんの?ってなるし線ぐにゃぐにゃのとこ笑っちゃったわ
    領域内で切られながら歩くまこーらはかっこいいと思った

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:44:17

    分かりにくいって意見チラホラ聞くけど、化け物VS化け物って戦いってことを前面に出すんであればこれくらいのほうがしっくりくるんだよな。混沌としてて何が起こってるのか理解が追い付かない感覚をアニメーションで表現してるのだと思えば、今回のような演出になったのも納得がいく

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:44:41

    ジュースとポップコーン持って出てきたシーン笑っちゃった
    ああいうのもっとくれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:45:38

    >>80

    前回は見やすかったからなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:47:50

    >>82

    漏瑚戦は常識外れになり損ねた強者の戦いってことなんだろね。二回続けて同じ人が演出やってるあたり何かしらの意図があることは間違いない

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:49:46

    ニカルフィとかでも思ったけどこういうのが今の流行りだったりするのかな
    海外のアニメーターの自主製作作品でもこういった雰囲気にしようとしてるのたまに見かけるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:51:25

    劇中で起こっていることに意味を見出すか表現そのものに意味を見出すか、決着は付くまい

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:51:28

    作画を崩すのは全然いいと思うんだけど、崩してる割に前回みたいなスピード感があんまないシーンが多かったから粗く見えるのかな
    あと大衆向けの映像作品として何が起こってるのか分かりづらい演出はいかんのでは

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:52:57

    見にくいのは演出って言うけど見る側に伝わらないなら意味なくないか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:55:03

    見直してみたら途中に宿儺と魔虚羅の戦闘スピードじゃなく、人間目線というか通常の時間で渋谷の惨状映してるシーンがあったからその辺かな?
    あそこは高速で渋谷が破壊されてる以外何も分からんかった(人間目線なら当然だけども)

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:56:48

    言うほどわかりにくさ感じなかったけど、あの手の映像表現への慣れなんかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:58:21

    個人的には渋谷戦闘の中でもトップだわ
    まあかなり話によって戦闘の演出違うからここら辺は好みかね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:59:38

    一般ピーポーからすればビルが沈んで電車が舞って飛行機降ってきて気がついたら塵か

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:59:53

    ナルトVSペインとかと同じく賛否はあるだろうなぁ。動き全振りでキャラデザとかそっちは敢えて崩してるから、湯浅政明作品とか敢えて崩しにかかる作品あまり見ない人だと受け入れがたいのはまあわからんでもない

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:00:59

    アニメは作画の時代じゃなくて撮影処理の時代って今は言われてるし現代のアニメーションはこういった方面に行くんだろうな
    ヒロアカとかもワンフォーオール戦とかでこんな感じになるかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:02:04

    ○○を表現してるとか言いたいことはわかるけどそんなこと考えながら見れなかったわ
    演出とかは分かりやすさが第一にあってそこから読み取るもんだと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:02:12

    六眼無下限と並ぶ傑物だ。調伏時点で特級確定だろうなぁとは常に思ってた。まぁこりゃその通りなんだが...
    加減しろバカ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:03:02

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:03:26

    >>91

    渋谷の外から見たら急にビルが宙を舞い、雲が切れ、飛行機が墜落し、そして突如として109周辺直径280mくらいが消滅したって感じかな?

    うーん、終末?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:03:27

    アーティスティックな部分が出てたね

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:03:29

    斬撃の演出とかは良かったけどゲーミングまこーらと落ちてきた飛行機からまこーらがプールに落ちるまでの描写が何やってるのか全く分からんかったわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:04:15

    >>93

    ワンフォーオールはキラキラエフェクトたくさん付きそうだな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:04:18

    >>97

    わけわからんくらい特大の火柱を忘れてるぜ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:04:25

    いろんな作品の戦闘シーン何度も見返して楽しむ勢で目が肥えてたから初見でも違和感なく楽しめたわ。
    わかりやすいにくいはともかく自分は理解できたし、推しのマコーラとすくーなの馴れ初めを盛りに盛ってくれたのは感謝の念に堪えんよマジで。

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:05:13

    >>99

    その辺瓦礫の落下速度とか見るに時間の流れが通常になってそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:05:23

    映像表現の流行りがコンテンツを何も考えずに流し込まれる時代と逆行していると言われればそれまでではあるかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:05:37

    初回で全てを理解できなかったけど、それでも面白いと感じたから繰り返し見たくなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:05:50

    あえて言うけどお兄ちゃん戦のが何万倍も良かった
    臨場感を出す動、印象を植え付ける静の使い分けができてない
    飛行機が降ったりビルが沈んだり謎に瓦礫が浮いてドカドカ言ってるのに、中身が無いのか頭に入ってこないのかわからんが退屈なまであった
    漏瑚戦くらいならこれはこれで良いねった感じやが

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:06:11

    今回と比べると漏瑚はずっといじめられてたなあって

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:06:19

    2回目で何となく何やってるのかは把握できた

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:07:06

    俺はこういうアニメーションではなく昔の神作画が好きな老害だと思い知った

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:08:07

    わざわざ変身とか必殺技名叫ぶのたまにバカにされるけど、読者を置いてけぼりにしないためにやっぱり必要なんやなぁって改めて思ったわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:08:57

    >>109

    どうやら少数派ってわけでもねぇようだし

    老害と悲観する必要はないぜジジイ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:09:00

    今回の戦闘描写めっちゃ好きだわ
    バケモンはこのくらい暴れてくれた方が良い
    サイズが人間大だったりするならなおさら

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:09:18

    正直言うほどわかりにくいか?と思った

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:10:06

    アニメではないがカンフーアクションやハリウッドのアクションやヒーロー映画なんかもわかりやすさのある画面だからな
    アニメはあえて人間がいたらできない動きにできるとも言えるが

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:10:13

    >>106

    これだわ

    一回一回の動作を全然見せてくれないからなんか迫力あるなで終わるんだよ

    今回の戦闘もどんがらがっしゃ~んよりインファイトの方が好きだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:10:34

    領域展開してる髪ファサファサの宿儺は良かった
    プールと電車のとこはなにが起こってんのかガチでわからなかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:10:56

    アニメーションの話ではなくね?
    ただキャラが今何やってるのかがわかりにくい
    破壊規模を見せるために引きにするのは良いけど、キャラが今何やってるかを見せるためのアップも必要でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:11:29

    本当に伏黒恵の安全を考えて戦闘してるんですかねぇ!

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:13:22

    弱攻撃でアスファルトメリ込みとビル破壊すんな!→平然とアメコミやDB世界的な殴り合いすんな!→改めて解・捌の練度と射出速度やべーな・・・→摩虎羅も平然と耐えてんじゃねぇ!→あっパンピーが→電車しかりそのへんのブツしかり"街"自体を武器と要害にするのアドリブ力高すぎんだろ→伏魔御厨子来ちゃった・・・→フーガイカレスンギ

    とりあえず1周目の感想を書き殴ったけど2周目だともっと書き込めるほど詰め込みまくってらぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:13:34

    とりあえず規模デカくしたろ!じゃなくてすっくんとまこーらのステゴロもっと見せてよーう、ビル破壊パンチと地に足つけたバトルが見たいんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:13:52

    前回の戦闘との差別化だと思ってる、枠の外同士の戦闘を頑張って追ってる感じ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:15:00

    これでいいと思ってるアニメーターがいるなら、劇場版Fateのバーサーカー戦でも見て人型怪物のバトルの描き方勉強して欲しい
    建物壊すだけじゃキャラがいる意味がないじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:15:04

    前回の火山超えってなるとあんぐらいやらないとダメな気もするけどね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:15:18

    ほとんど一方的にボコってた漏瑚戦の方が化け物VS化け物感あったわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:16:11

    結構動き見えたと思うんだけど個人差?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:16:17

    普段からバトル物のアニメ見慣れてない人は何が起こってるかわからんだろうな〜と感じた
    呪術は一般層も大勢見るから賛否分かれるのもさもありなん

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:16:54

    初見の時はうまく飲み込めなくて動いてるけどイマイチだなと思ったけど
    2回目は頭に入ってきてめっちゃおもろかったわ
    口開けてすんげーーって魅入ってた
    よくもまあここまでのもん作ったよスタッフの人お疲れさん!

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:17:17

    スピード感考えるとこの表現で良いと思う
    目玉の領域展開以降が映えるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:17:43

    迫力はとんでもなかったけど見づらいシーンも多々あったから円盤で進化してることを願う

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:18:08

    意識他のことに割いたらあっという間に見失うレベルだったけど見入っちゃったわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:18:35

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:19:17

    >>123

    別にここで強さ議論するつもりじゃ無いけど

    自然災害の体現者である漏瑚と、タイマン絶殺マンのマコラじゃ強さのベクトルも戦闘スタイルも違っていいと思うんすがね……

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:20:16

    領域展開するまでのシーン、降りしきる瓦礫の中の宿儺の神々しさよ、あれは呪いの王だわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:20:22

    厳かな雰囲気の戦闘を想像してたからなんかガシャガシャしててちょっとびっくりした
    あと宿儺の斬撃はドシュッ!ザシュッザシュッ!じゃなくて漫画みたいにキンッ!って感じのほうがよかったな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:20:25

    原作だと伏魔御廚子食らった後満身創痍だったけど
    普通に適応してズシズシ歩いてきてるの怖すぎた
    個人的に良い改変だったと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:20:36

    なんか草

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:22:19

    >>136

    撮影処理とか背景にコストかかってるから良いけど原画段階だとこれで良いのか凄い不安になりそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:22:32

    総合すると良かったと思うけど確かに見づらい場面はあったし動くだけで絵面は微妙…みたいなシーンが結構あったよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:23:51

    細かい事だけど今回のバトルで使われたSEってMGSPWで使われてたやつと同じかな?

    爆発音?金属音?がゲームでよく聞いたやつと似てる

    メタルギアソリッド ピースウォーカー HD ミッション10 対ピューパ戦 Pupa Battle


  • 140二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:24:55

    めちゃくちゃ小顔なまこーら

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:25:09

    >>139

    くっっっっそ懐かしいな……13年前か

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:25:58

    水から上がった直後の斬撃にガコンで適応した時の無敵感半端なくて好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:26:55

    アニメーションとしては高得点だがアニメとしては減点要素にもなりうる
    作画オタクの俺は良いもの見たわと思いつつアニメオタクの俺は微妙だったなと思い心がふたつある~

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:30:23

    めちゃくちゃ作画良いし凄いんだけど派手すぎて何やってるのか分からんみたいなのモブサイコでもあったな
    最上戦だっけ?同じ人参加してたりする?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:32:08

    個人的には見辛さは感じなかったし呪術の戦闘シーンの作画演出で好みのランキング先週と並んでツートップだったわ
    まあこういうのは好みの相性よな
    俺個人としては原作のお気に入りシーンで相性大当たりの作画演出引けて良かったわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:33:50

    多分一週目は何やってるか分からんけどスゲーって感じだが二週目とかだとあーこうなってんのかってスゲーってなる類いの奴だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:34:09

    演出って大事だなと

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:36:47

    呪術は担当したアニメーターの個性出して作画させようって感じがあるよね
    製作陣の中にいる作画オタクの趣味が結構出てる

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:39:03

    見えるっちゃ見える見えないっちゃ見えない
    引き絵と崩し作画が多くて動いても残念に見えるのかもね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:40:37

    俺的には余裕で過去一ぶっちぎり神作画だった新宿もこんな感じで頼むぜMAPPA

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:42:57

    なんか見覚えあると思ったらこれだわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:46:48

    >>151

    ピンポンは原作の時点で崩しや動きのデフォルメが似合うから正解

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:33:52

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:36:43

    マコラソードが齧られて折れてたけどいいんかあれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:50:52

    最初はゴジラや使途との戦闘と思ったけど、最終的にkm単位の隕石が降ってきたような惨状

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:52:52

    >>154

    どうせガコンすれば全部治るわ強くなるわで無問題

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:52:56

    もうなんか神たちの戦いって感じですごすぎたし領域展開が原作とはまた違うよさが出てて良かった

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:56:34

    言うほど見えないこともないし悪くないと思うけど常識外れの強者の戦いとか神作画とか持ち上げるほど良くもないって印象だわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:13:15

    寝落ちしてて今見たんやけど
    漏瑚戦がウォーミングアップに見えるくらいの怪獣大戦争が繰り広げられてて草生える
    誰がここまでやれって言ったよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:15:16

    斬撃が航空機落としてるってことは少なくとも上空750mは届いてるんだが…ええ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:18:07

    >>118

    あれ火災や瓦礫で死んでておかしくないよな…?

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:19:53

    ガコンが地味で俺悔しいよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:24:53

    個人としては最高だったけど初見の人もいるんだし適応はセリフ任せにしないでもっとわかりやすいシーンで見せた方が良かったと思う
    見比べればわかるのかもしれないけどざっと見ただけじゃ適応前と後でどう変わったのかがさっぱりわからなくて単に滅茶苦茶な再生能力を持ってるようにしか見えなかった

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:00:53

    正直好みの差でしか無いよね俺は好きだし今回の作画
    勉強しろって人は上から目線すぎて笑える

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:50:49

    この作画に文句あるんか...

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:56:46

    >>66

    無限の距離や空間に適応して次元に干渉するよりはまだ現実的だから……

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:38:57

    あくまで個人的な感想だけど火山戦はアニメのほうが好きだったけどまこーら戦は漫画の方が好きだな
    凄いのは分かるけど何やってるかが分かり難かった

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:46:16

    >>125

    誇れ

    お前は若い


    ちなみにフーガに関してだけはもっと直接描写してほしかったんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:46:31

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:50:24

    >>169

    でも実際俺ら視点で見たらこのレベルの戦闘ってこれ以上に訳わからんことになると思う。

    実際の世間ではビル一棟でさえあんな大騒ぎするのに渋谷じゃ何十以上も崩れるわけだし。

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:50:59

    まあおもろかったけどオリジナル戦闘シーン分かりづらい感があってアニメーター酷使してまでそこ盛る必要あったか?とは思っちゃうな
    良くも悪くも規模デカくしすぎてて原作とは別物になってるし
    それよりも虎杖がショック受けるシーン上手く演出してくれたのが良かったわ
    あそこアニメにする時技量問われそうだなと思ってたし
    人殺してゲロ吐きっていう陳腐になりかねない部分を臭み無く出来てたのはマジで凄いと思った

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:52:20

    好みは死ぬ程別れそうだけど俺は好き
    ただ宿儺vsマコラの時点でこれだと宿儺vs五条はどうするんだとは思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:04:35

    アニメ録画してまだ見てないけど凄いの?

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:05:28

    Xだと作画が全く崩れずエフェクト増し増しが神作画で今回の呪術は作画崩壊って言ってる人が多くてびっくりしてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:13:02

    構図とかはすごいと思ったけど
    全体を見せる方に特化してて
    一つ一つのインパクトは薄まってしまってたなと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:15:15

    わざとじゃなく作画崩壊してると思ってんならアニメーターの画力舐めんなよだけど
    崩した作画の演出が良かったかと言われると綺麗な方が嬉しかったなと思った個人的にはね

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:08:06

    個人的にはFate/Apocryphaの後半の作画思い出した
    スピードや迫力を見せるための作画を崩すのを作画崩壊と言われると腹立つ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:23:28

    >>177

    今回のコンテ演出してる人の1人がその回のコンテ演出してた人だしね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:26:08

    >>174

    ペイン戦みたいなの絶賛されてるイメージだけど違うのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:27:20

    作画の良し悪しは人の好みによりけりなんだけど
    ・引きの絵が多すぎて宿儺やマコが今何やってどんな技出したのかがわからない
    ・方陣回転シーンや会話シーンなどがなくになり視聴者への説明が疎か
    って点が気になる。お互いの技や能力が理解されてこそ、あのクライマックスの御厨子が映えるのに、あそこで今更ナレーション説明しだすからせっかくの神作画も腰折られた感じ
    著名アニメーターが集合してたらしいが、ファン向けアニメーション合作としてはこれでいいのかもしれないけど、アニメとしての質は悪いと言わざるを得ない。

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:31:08

    >>179

    ペイン戦はそれこそ賛否両論だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:36:26

    >>179

    ペイン戦けっこう評判悪くない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:40:39

    >>179

    ペイン戦は自分も子供の頃に観た時にぐにゃぐにゃで意味分からなくて嫌いだったなあ

    アニメ見慣れた今なら嫌いじゃないけどさ

    アニメ見慣れてない人達からするとスピード感を出すためのぐにゃぐにゃは評判悪いと思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:02:03

    HFは劇場版だからこそ出来た所業なんで、流石にそれと比べるのは酷過ぎる……

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:07:01

    スピード感を出したい作画っていうのはわかるんだけど10分続くのがなあ
    もう少しコンパクトに纏めても良かった気がする

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:16:15

    尺が余ったときに鬼滅みたいにセリフとかアニオリ回想やったりするか呪術みたいにバカみたいに戦闘シーン盛るかの2択なとこあるからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:30:48

    漫画で自分が好きだった所が分かりにくかったなって思った
    お互い化け物感が増して魔虚羅の強さも強調されてたのは良かったけどね
    宿儺の斬撃を弾いたところと直前まで漏瑚で遊んでた宿儺を一撃で吹っ飛ばすヤバさとガコンの怖さがアニメだとするする戦ってたから感じられなかった
    フーガぶっ放す所も影強すぎる絵で見辛かったけど明らかに漏瑚戦よりどでかい規模でやってたのが分かる演出は面白かった

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:00:53

    >>180

    見直しできないキツキツスケジュールで複数のアニメーターに分業してた悪影響が出たな。今まで散々暴れてた漏瑚やわかりやすい能力な上に序盤しっかり説明していた脹相よりも、断絶マコラの能力の説明描写は必要だったのに。アニメーション見せ合い合戦になってて、アニメとして必要な要素を欠いている。


    斬撃を浴びせられ血を吹き出し崩れるマコ

    方陣が回転して、回復し再び宿儺に襲いかかるマコ

    今度は斬撃を剣で受け流すマコ

    宿儺「見えているのか!俺の術が‼︎」

    また至近距離飽和斬撃を浴びせられるマコ

    方陣が回転し、今度は傷も浅く倒れず宿儺にカウンターパンチをお見舞いするマコ


    初登場で能力も難解なんだからこれくらいは丁寧に説明描写入れないと。こういった流れ踏まえないでヤマタノオロチだの最強のムシケンだの言っても、何言ってんだコイツにしかならん

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:07:48

    >>6

    一応魔虚羅は領域が使えないから

    事前情報有りなら

    大火力+領域持ちならみんなワンチャンある

    乙骨は純愛砲、九十九はガルダシュートとか

    15本宿儺にボコボコにされてた火山とかも、隕を必中で当てられるわけだから

    単純な強さ以上に領域と事前情報の有無が攻略の鍵だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:38:46

    原画としてのアニメーターは良い仕事してるけど
    絵コンテや演出の段階でやり過ぎてしまった感じある

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:18:16

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:40:34

    >>2

    電車をヒモみたいに投げるくらい大きくなれるなら初めからもうちょっと大きかったらよかったのにな?と思った

    最初出てきたとき何だか、妙にちっこくて可愛かったんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:12:31

    そういや法陣って言ってたけど法輪じゃないんか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:13:47

    原作勢としては気楽にひゃースゲーと思って見てたけどアニメ勢が「良く分からん」「誰か解説して」ってなるのはちょっとアカンわね

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:59:34

    アニメ勢だけどわかりにくいとか説明が足りないとかの感想多いのがあまりピンとこない
    ジョジョみたいな能力バトルやってるわけでもないしわかりにくいもなにもないと思う
    宿儺と魔虚羅のヤバさが感じられて個人的には良かった

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:07:16

    >>193

    もう法陣で通すんだろう

    でなきゃ誰も気づいてないかだ

    なお法輪の絵文字→☸️

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています