【ネタバレ有】映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 感想スレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:00:01
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:02:14

    ありがとうありがとう
    まだ語りたいから助かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:04:47

    バレありで語れる場ありがたい…スレ主ありがとう!

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:06:02

    正直ここで鬼太郎スレがここまで伸びる+映画見に行く層がいると思ってなかったわ
    しかもまだ公開二日目

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:06:30

    テレビアニメの雰囲気を期待して見たらボディーブローを食らった気分で終わったぜ…
    でもラストは不思議と爽快感のある終わり方なんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:09:41

    救いはないが希望はあって
    今に繋がる感じだった…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:09:58

    >>1

    乙乙。そろそろ次スレも立てよかと思ってたところだからありがたいぜよ。


    一日経ったしネタバレ有は取るべきかどうか悩んでたんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:10:23

    親父のビジュアル良かったね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:11:15

    初日の評判がよかったから今日見に行ったら終わって即2回目のチケット買ってたわ
    映画見てからの特典がゲゲ父&鬼太郎だったので深刻なダメージを負ったわ
    息子のそばには居られるけど抱きしめることは叶わないんだよな
    そのへんは水木が代わりに一通りやってくれたから鬼太郎が健やかに育ったのだと信じてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:11:16

    最後時ちゃんが出てきた時に親父がすぐに気づいて泣いちまったよ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:13:08

    今日の朝イチで観に行ったけど公開日翌日の土曜日なのもあって結構人多かったし小学生っぽい子もチラホラいたな
    Xの評判もいいし滑り出しが好調なのは間違いないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:14:54

    >>11

    子供には見せられないで評判だけどやっぱり子供にも見てほしいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:15:49

    保護者の助言と指導があればでえじょうぶだ
    適切にできるかって?さぁ…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:16:26

    墓場鬼太郎見てから行ったらさ、水木地獄落ちない?大丈夫?ってなったけど特典が良い親してる水木だったから大丈夫‥‥この水木は地獄に落ちない
    ‥‥‥!
    まぁさよちゃんは取り憑いてるかもしれんけど‥‥

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:25:51

    >>7

    ネタバレありのスレはいつまで立てるべきか迷うよね

    この調子なら3もいりそうかも

    勢いかなりあるし語りたいけど通常スレでネタバレするにはちと早すぎるし内容が内容だ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:29:17

    >>9

    親父様本当に一度も我が子を抱きしめたことなかったんだなって実感した

    墓場鬼太郎は見てたけど改めて突きつけられたわ

    今回の背景があるなら息子に過保護にもなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:29:43

    前情報まったく無しで行ったけど本当に面白かった
    鬼太郎6期見たかったけどアマプラでは配信してないのね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:31:01

    >>17

    Huluなら配信してるよ

    一期と二期以外は配信されてておすすめ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:32:18

    >>17

    dアニメであるぞ

    なんなら墓場も含めて全シリーズあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:39:17

    列車で咳をしてる子可哀想だなって思ってたけどまさか村で実験台にされてるとは思ってなくてもう一回ちゃんと見たい反面、あの村のやばさが見たくないってなってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:39:20

    >>17

    1~5期も面白いよ

    気になったらどんどん見てみて欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:39:27

    聴こえない筈の赤ん坊の泣き声を聴いた死んだも同然の幽霊族達が、
    遺髪を捧げてちゃんちゃんこを編み上げて親子を守る。あの一連の流れでアガったわ
    そりゃちゃんちゃんこは強いわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:41:29

    一応は客人である水木の飯はあの当時の水準ではそこそこ良い物で、対するゲゲ郎の方は蕎麦と言う粗略な扱い。
    人間が狂骨に襲われれば心を失くすから、と譲られたちゃんちゃんこを、担いだ鬼太郎の母に着せて走る水木。

    細かいところの演出が冴えてるわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:43:44

    水木の早飯シーンはまだ従軍時代の感覚が抜けてないってことなのかな
    復員して10年?みたいなセリフ言ってたような気がしたけどそんなに経ってるのに…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:45:19

    >>24

    昭和31年だから確か1956年だっけ?

    作中の時代

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:45:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:47:05

    村の人がごめんなさいとか許してくださいとか謝ってたけど村ぐるみで誰も止めずに村の外にいた人達を実験台に使ってて許されるわけないかってなった
    石を投げた子供たちとかもやっぱり死んでるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:49:00

    人間不信になっていた水木が一緒にいることで信頼が結ばれて命懸けで助けた相棒
    その相棒に託された相棒の妻
    助かった時にわけもわからず泣いたのは手に入れた誰かとの絆をなくした悲しみでもあったんだろう
    それでもその絆があったから鬼太郎を抱きしめた
    全体的に人の醜さをこれでもか!と描いてるのに、胸糞案件なのに不思議と穏やかに終われるんだわこの映画

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:49:21

    その後の話やっぱり期待されてんのかな、たまに話題に上がるな
    墓場鬼太郎を今作風にアレンジして6期に繋がる感じの見たいけど、どうなるのかとも思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:50:27

    >>25

    あの当時はコンクリート製の電柱は最新鋭設備で国全体で2%程度しか設置されていない。

    にも拘らずあの村の電柱は全てコンクリート製


    僻地の極みみたいなド田舎なのに当時としては異常に充実したインフラを見せつける金満ぶり。

    その繁栄に比して周辺からの移住希望者が出るどころか、麓の人間は寄り付こうとする人間すら居ない


    龍賀村の異様さが、村に一歩踏み入った瞬間に分かるっていうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:51:00

    >>29

    正直言ってリメイク版墓場の鬼太郎見たい

    地獄に落ちて流された水木が昔のアニメの墓場の鬼太郎とか泣く

    水木見てるかじゃなくて助けてくれよ、目玉おやじってなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:52:33

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:52:58

    幽霊族とか不死に近いのに皆死んだのが謎だったけど、こうお出しだされると驚くよね
    本編の鬼太郎の不死身っぷり見るとあれレベルしてやっと殺せるんだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:53:29

    あの時代オールドパーて庶民じゃ手の届かない高級酒なんだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:56:23

    >>33

    体溶かされてもバラバラになっても生きてるのにご飯食べずにずっと水の中に入れられて血を吸われすぎると流石に死ぬんだろうな

    まぁあれでも生きてたのがすごいけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:56:50

    岩子、写真見た時随分とあのビジュアルと違うな…となった後ああああ……となりました
    美しい妻がどんな容姿になっても生きていてくれて子供が腹にいることに涙を流す父の描写はベタだけどやっぱいいもんや

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:57:08

    少しずつ水木が妖怪の世界に慣れて行ってるのが良いんだよな
    つるべ火から火をもらってるのどちらも可愛くて好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:00:46

    >>24

    服役してた人も早食いが癖になると聞くね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:01:40

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:02:36

    >>34

    1970年頃ですら、政界の重鎮になっていた田中角栄が愛飲する酒として有名で、現在の価値で言えば2~3万円かね。

    今は3千円で買えるから10倍近いと考えて良い。

    1956年となると市場に出回ってるか怪しいくらいの稀少性になるだろうから、真昼間から10万円くらいの酒を呷ってると考えていいのでは

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:04:23

    封印の場所で怒ってた妖怪たちがこの妖怪知ってる!ってなって楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:04:42

    1日待ったんだ
    そろそろ幸せ時空のif二次が溢れかえってる頃合では?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:05:06

    >>39

    あの時の石動の行動は例外だぞ

    義妹も含め皆殺しにされた復讐に駆られて、鬼道衆の中で外法とされる秘術にも手を染めた暴走状態だったんで

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:05:15

    前スレ


    >善良で真っ当と言うか、人間に害を成さない妖怪をいちいち追い立て狩り立てるような無益な行為はしないってだけだろう


    74話と75話で、自分の目的のため人間に害を成さない妖怪まで狩り立てるので「無益な行為はしない存在」ですら無くなってるといいますか。

    というか、思い返せばその前にも、一つ目小僧もそうした理由で手にかけて、鬼太郎がそれについて憤るシーンがあったなと。

    その後それについて触れることなく終わったから、スタッフさんその件忘れてるのかもしれないけど。

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:05:37

    高級な酒を飲んでる時よりも親父殿が持ってきた妖怪お手製の酒を惚気話聞きながら飲んでる時の方が何倍も楽しそうだし幸せそうなんだよね
    だからこそ時貞の語る幸福な人生をつまらない、と切り捨てる事が出来たんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:06:22

    >>43

    それは「やってしまった理由」になるだけで「やっても許される理由」にはならないと思うんですが。

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:07:59

    あそこまで親父殿が惚れ気言うとは思わんかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:08:22

    映画の感想スレだぞ
    6期の特定の話したいなら
    そのスレを立てなよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:08:54

    ねずみ男の安心感とお前何歳なんだよ!ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:08:54

    >>46

    せやから師匠のお守付で再教育の旅に出たわな。

    幽霊族は「妖怪に近い種族」で、本当の妖怪は魂さえ残っていれば時間を経れば再生する。

    そして石動は魂を利用する目的もあったものの、魂まで破壊する一線を越えてはいなかった。

    という6期の事情からあるからこその処遇だが

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:10:58

    >>49

    まだ金儲け主義に走り切っていない純真さの欠片のようなものと、

    鬼太郎が6期で割と甘めの対応なのは、放蕩と浪費癖のある困った親戚の兄貴分くらいの心理的距離感だからだろうなって事情を感じられたわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:11:36

    >>48

    裏鬼道衆と六期の鬼道衆は名前的繋がりあるから良いんじゃね?

    それにしても裏鬼道衆全滅してなかったらこの時の生き残りが何か悪いことしてそう感は凄いけど、まぁ狂骨いたから全滅してくれてるな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:12:04

    話聞く限り登場人物のほとんど死ぬみたいだけど…若き日のねずみ男はどうやって切り抜けたんだ…?
    あと首突っ込んだだけでほとんど無関係な山田さんもひどい目合うのか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:13:13

    >>53

    ド修羅場になる前に逃げた

    「俺は一足先にズラかるぜ」

    という台詞は、普通なら主人公のピンチに駆けつけるツンデレ相棒が吐くものだが、

    マジで捨て台詞になったケースは珍しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:13:21

    >>53

    明日は日曜よ。ここまで言えば分かるわね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:14:33

    >>54

    人間界はこりごりだって言ってたから当分人間界で活動しなかったんだろうな

    鬼太郎に会ってから活動再開したんかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:16:25

    沙代ちゃん、めっちゃデザイン可愛くて幸せになって欲しいと思ってたけどまさかあんな結末になるなんて‥‥‥
    トンネルで待っててくれたらって思ったけどトンネルで待ってたら水木死んでる可能性高いから良かったかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:16:49

    今回の事件はあのネズミ男ですらドン引きした事件だからしばらく人間と距離とりたくなるのも仕方ない

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:18:57

    ドン引きするだろうな
    よそ者攫って幽霊族の血を抜いて屍人にして売り出してる情報なんか聞いたらSAN値削れるわ
    まぁ付いてきたら近親相姦の話や孫の体乗っ取りジジイまでいるからついてこなくてよかったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:23:29

    >>50


    一線を越えて悪行を犯した以上、再教育の前に必要なのは、暴走して傷つけた者達に対する明確な謝罪や反省かと。

    魂を破壊しなかったのは、そりゃ彼は魂を利用するために狩るんだから、自分にとって利益が無いから一線を変えなかっただけですし。


    鬼道衆自体、今回の映画に出てきたような敵対者として出すのが、自然なのかなと。

    (原作やアニメ3期もそうですが)

    でないと名無し篇のみならず、鬼太郎に遭遇しないどころか存在さえ知られないほど仕事してなかったよくわからない人たちという印象。

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:24:22

    ねずみ男は頼まれた仕事はしっかりこなすし閉じ込められてた水木をピッキングで助けるし引き際を見極めるしでめちゃくちゃ有能だったな
    登場時にコイツ何やらかすんだと疑ってたが村自体ヤバすぎてにねずみ男が介入する余地ゼロだったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:26:23

    結構容赦のない立ち回りをする親父ではあったが、マジで人間をズタズタに貫通して剣山化させる髪の毛針や
    100万ボルトを叩き込む体内電気を使わず。生物に対して非好戦的なのは裏鬼道衆相手でも一貫してたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:30:02

    スナイパーいても指鉄砲使わなかったものな。テラスはぶち破るけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:30:11

    >>60

    あんま6期の話題を続けるのも難だが、妖怪に対する過激派が居ても、6期のアレは基本的には 人間の為 の組織だから。


    裏・鬼道衆は繁栄の為に人間を屍化という肥しにすることも辞さない、人間を意図的に害する外法も平然と用いる。

    厳守すべき一線を完全に踏み越えていて、決して相容れるものではない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:33:50

    >>64

    上述したように仕事してる様子が全くないので、人間のための組織という印象が無いのですが。

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:35:39

    >>62

    人間嫌いだった親父が明確に敵な人間にも非好戦的だったから幽霊族ってマジで穏和な種族だったんだなぁ…って感心してたんだよ

    そしたら桜の下に大量の幽霊族のタヒ体があって思わず呻き声あげちゃったよ…本当に可哀想すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:36:19

    >>60

    6期の鬼道衆にとっての最大の禁忌は、妖怪を利用し体内に取り込むこと。

    それをやると、修行積んだ人間ですら肉体や精神が崩壊するから


    Mの元ネタがヒロポン(覚醒剤)であることからして、例え屍を介して薄めようと絶対に人体に悪影響を及ぼす。

    6期の鬼道衆はまず龍賀家の意向には従わんよ。妖怪との融和とか抜きで

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:36:37

    ぬらりひょんも絡んでくるかなーと思っていたが…流石に今回の一件は無関係だったか

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:42:36

    時麿が一週間くらい性欲我慢してたら水木何事もなく帰ってたんじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:42:49

    >>67

    不死身と見紛う程の超人的部隊。だが伝説的英雄であるにも拘わらず、少数精鋭かつ生還したという報や実態は一切不明で実在すら疑われる。

    M使った連中、確実に頭パーになって死んどるからなコレ


    幽霊族が滅亡状態だからどの道無理だったが、こんなん日本に撒き散らされたら繁栄を極めるどころか滅ぶ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:43:38

    >>69

    無理だな

    次女がさよちゃんが水木に恋をしていることを知って言うと思う

    そしたら次女が殺されて事件発生するな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:46:06

    >>70

    元々は幽霊族の血で人間に入れると屍人になる

    その屍人から取った液体で作ってる辺り、やばい代物だもんな

    墓場でも幽霊族が死んだら屍人死んでたからお母さんと親父と鬼太郎が死んだらM使った人も死んでそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:50:17

    >>67

    すみません。書き方が下手だったみたいで。

    鬼道衆が龍賀家の意向に従うとかじゃなくて

    鬼太郎の世界で、妖怪退治組織を出すなら、何らかの理由で鬼太郎と相いれず敵対する存在として出すのが自然だなと


    メタ的に言うと、人間のために戦う組織だったら鬼太郎が戦う理由とか無くなりそうだし。

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:57:00

    >>23

    今でこそ蕎麦はブランド化に成功して高級イメージすらつきもするし、江戸の町では蕎麦が入手しにくいのもあって

    逆転現象で粋なお夜食扱いだったりもしたが、田舎では痩せた土地でも収穫出来る非常食扱いだったからな。

    蕎麦の自慢はお里が知れる、とか昔は言ったように

    時代考証も力入れてるのかな。と思ったシーンだった

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:13:17

    なんでか分からんけどトレンドに糸目の石田彰が入ってて笑う 糸目の石田彰に求められてることを全部やってるからすごいよお前…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:32:00

    よくよく考えたら六期本編で鬼太郎は人間の友達のまなちゃんが自分のために記憶を忘れ

    この映画では水木さんが父の家族のために記憶なくしてんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:46:11

    こないだオクス駅お化け観て今日鬼太郎誕生観て、どっちも中盤邪悪で最後にちょっとだけスッキリする展開が待っていて不思議な気分だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:49:16

    >>76

    息子は取り戻せて良かったわ

    強いて言えばここに水木と母ちゃんが居ないのが残念や

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:51:45

    公開前はどちらかというと水木が未来を見ていて鬼太郎父が過去を見ているイメージだったけど、本編見た後は真逆になった
    トラウマや後悔が重なって過去から目を逸らせない水木と、鬼太郎母と過ごすうちに未来を見るようになった父みたいに感じた

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:52:59

    親父視点だと幽霊見えるから、犯人も黒幕も丸わかりだったんだろうな
    そりゃあ時ちゃんには詫びしかないわ、自分が女房探しのために変革を起こさず未来潰したんだもの

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:58:49

    >>80

    ゲゲ郎も裏・鬼道衆の正体まですぐに察することは出来なかったから、時貞が外法を用いて時弥の乗っ取りを図ってる、

    とかまでは流石に分からなかったと思うぞ

    沙代が狂骨に乗っ取られてるのが夜や感情が揺らいでる時以外にもはっきり分かるのであれば、

    水木も終始怯えてただろうし、ゲゲ郎が水木に贈る助言ももう少し踏み込んだものになってたろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:40:54

    裏・鬼道衆に一本背負い決めたり振りかぶった斧を銃で撃ち抜いたり戦場帰りにしても水木が有能過ぎる
    戦前に武道でも嗜んでたんかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:21:25

    なんか水木って野心家ではあるけど育ちがいいのかな?と思わせる部分がある…気がする…。
    軍隊に入っていたのもあるけど、母親が騙されるまでは武道を習う余裕もあるぐらい裕福だったのかなと想像する

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:44:05

    冒頭の目玉おやじの「あの男もここに来ているかも」
    列車に乗っている時のゲゲ郎の「死相が出ているぞ」
    窖での大量出血

    積み上がっていたフラグを全部壊して生き残った水木、強すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:03:44

    ラストバトル井戸のシーンとか明らかに白目剥いてヤバそうな場面あるし、岩子さんにちゃんちゃんこ着せて助けたところでも記憶しか失ってなくてやけにタフな男・水木
    血桜の幽霊族の血を浴びて強化されてたんかな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:37:53

    一般家系の水木が狂骨に襲われても白髪になって村の記憶を失うだけで済んだのには理由があって作中でそれとなく語ってるらしいけど何だろうな
    桜の木をぶった切って幽霊族の血を浴びまくったこととかか?
    注射で一定量体内にいれるとヤバいけどごくごく少量が口に入った程度ならむしろ強化になるとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:08:35

    >>59

    ねずみ男も親父殿もそこまで人間の汚さを見ても「人間には優しい心の持ち主もいる」という認識なのが凄いよな

    いざという時に優しさや強さを持った人間を見て嬉しそうにしたり助けたりする

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:14:21

    >>84

    良い意味で生きることに貪欲ではあったよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:15:55

    冒頭の「死相が出ているぞ」も結構謎なシーンだよな
    作中で死亡が確認されている女の子も一緒に乗っているのに作中生き残った水木に声をかける親父
    多分そこら辺も何らかの理由あるんだろうけど分かんないから続編なり設定集なりが欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:20:19

    >>89

    地下施設が壊されるまでは実験イコール死ぬ事のできない状態が延々と続くから…。

    岩子さんの気配は察知できても彼女の置かれている状況までは分からないみたいだし。

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:31:45

    >>89

    戦争帰りで色々背負っているから何か見えたのかもな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:11:30

    映画観た後、噂になってた悪魔くんも見たけどあのお爺さんが考察通りと仮定すると滅茶苦茶安堵できるのと同時に鬼太郎会いに行ってくれよってなってしまった

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:07:51

    ところであの次女なんですが、駆け落ち→連れ戻される→酒浸りの自堕落な生活の流れが龍賀家の真相わかると一気に悲しいことにならない?
    つまりは沙代ちゃんの駆け落ち失敗ifルートみたいなもんでしょう…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:16:04

    >>93

    昔の写真で姉妹の中でもハイカラというか今風の雰囲気があるんですよね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:25:21

    幽霊族の血を(多少は薄まってるかもだけど)浴びたし多分体内にも入ったのであそこのシーンは仮死状態になった可能性があるとも考えられるかなと
    魂半分幽世に浸かってない?疑惑は持ち上がる

    ただでさえ戦場という地獄に行ってて人ならざるものが見えてきちゃってたのに

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:44:02

    >>93

    沙代の前のお気に入りだったんだろうな多分…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:54:26

    ネットで感想見てると細かいところまで観察してる人見てビビる
    圧倒的な情報量に押されて初見そんな余裕なかったわ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:26:08

    映画見てきた…良かった…
    この令和にこんな良質なゲゲゲ映画を拝めさせてもらえるとは…

    思い返すと映画の冒頭から色々伏線撒かれてたんだな(玉になった爺さんとか)

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:43:05

    もう一回見に行きたいけどダメージもデカいから少し時間空けないとしんどいぜ!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:45:36

    アニメとはいえここまでタバコスパスパ吸ってる作品も珍しいよな
    時代が時代とはいえ咳してる子供がいても誰もタバコやめないのや、水木が序盤ポイ捨てしてたり

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:48:02

    ワイ、三女のキャラデザと声がブッ刺さってしまったもんで終盤のジジイのやらかし知って「NTRやんけ〜!!!!!!」と内心叫んでた

    あの環境じゃなかったからあそこまで追い詰められなかったと思うんだよあの人…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:54:44

    >>100

    当時の時代再現への意識が高かったね


    昔はタバコの規制の規の字もありゃしなかったから火事とかもよくあったんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:57:31

    >>102

    修学旅行で学生が隠れて吸ってたら貸し切り列車で火事が発生するとかあったなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:03:49

    生々しい想像だけど

    もしかして沙代さんって近親交配による遺伝子異常の先天的な不妊症だったんじゃないの?近親相姦に近親相姦を重ねためちゃめちゃ血が濃いでしょあの娘

    クソジジイの卓越した狂骨操作の呪術センス引き継いでて、オカルト畑の鬼道衆の長すら埒外のバケモノって呼んでる

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:04:24

    鬼太郎は強い!かっこいい!イメージあったけど全盛期ゲゲ郎の戦いっぷりを見ちゃうと鬼太郎に対して「こ、子ども…!」ってならん? ハリポタに対するファンタビみてぇなアレが発生してる…
    あんなバキバキに暴れ回れるのかよ 幽霊族の成体めちゃくちゃ強い…… 岩子さんの戦闘シーンも見たかったね

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:04:28

    あり得なかったイフを特典で配るんじゃないよ!!
    辛すぎるし泣いたわ!!!

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:07:59

    >>104

    確かにジジイが「沙代は惜しかったな〜!」と言ってたからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:09:27

    水木が最後無事だった理由、なんだったのかずっと考えてたけど墓場で飲んだ天狗の酒か?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:10:01

    >>104

    何人も子供作ってるジジイの種ですら子供が出来なかったからな…


    水木さんと逃げて結ばれても…って後味悪さはある

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:16:14

    >>102

    金持ちが葉巻で吸う時に先を切るのも、タバコ吸ってる水木が葉巻にはむせるのも理解度高かった

    うち祖父が葉巻愛用者だったから他のアニメでそのまま葉巻吸うのを見た時に違和感あったんだよね

    あと葉巻は肺に煙いかないで口内で楽しむからタバコのノリでやるとむせる

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:21:32

    >>100

    貶す気はないが同期のゴジラ映画は会議でもだーれもタバコ吸ってなくて実写は厳しいんだろうなあってなった

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:23:59

    >>108

    妖血桜の下に貯まった水を介いて薄まった幽霊族の血に浸かり続けたから、

    寿命が縮みそうだが火事場の馬鹿力を発揮したのかも知れんな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:33:47

    ミリしらだったけど
    墓場鬼太郎1話公開してるし見た方がいいよで見てから言ったけど
    どちゃくそノイズ!!!罠過ぎるでしょ
    パラレルだとわかるけどさぁ
    進めるならせめて漫画の1話にしてよぉ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:36:55

    偶然水木の置かれた状況が幽霊族血液の正しい摂取方法だった
    ちゃんちゃんこ補正
    忘却した方が安全と判断した幽霊族達による記憶喪失

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:38:11

    仮に水木が沙代さんを愛してたとしても、人を殺したことすら受けいれてくれたとしても、それでも彼女は救われなかった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:38:39

    スタッフ&登場人物&観賞した人

    みんなこんな感じになる映画初めて出会った

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:40:00

    >>113

    勧めるなら6期のほうが適してるかもな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:02:37

    主題歌情報とか全く出てこないから何か伏せてるのか?と思ってたがそれ以上に火力があるエンドロールがいた 解像度高い楽曲よりもなんか…重いもんを食らった感じがすごいよ……
    エンドロールもう絵の方しかみてなくて何が書いてあったのか全く覚えてない

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:04:53

    実の孫を犠牲にして食う菱餅は美味いか?
    まああのジジイなら躊躇いなく美味いと言うんだろうが…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:14:24

    >>106

    あり得た未来のもあるからセーフだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:16:47

    >>120

    髪色がね…

    一過性のもので数年経てばああなるかもしれんけど

    可愛がったのは確定だからどっちであれ同じことはしてるかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:25:21

    幽霊族自体が穏和気質なのもあるだろうけど人間嫌いな親父様も無関心な鬼太郎も善良な子供には優しくするんだよな
    ラストに時ちゃんに対して詫びる目玉親父と願い事を聞いてあげる鬼太郎

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:00:28

    目玉親父が水木青年を語る時に「鬼太郎の育ての親」としか言わないけど、親友で相棒だったっていうね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:01:27

    紗代ちゃんが狂骨を操って大暴れさせる時に一度周りの魂を吸って、
    まるで孕んだみたいに腹を膨らませて、その中から亡霊を出して攻撃する感じのアレ、
    絶対腹を膨らませるのってこう…意図的では…?

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:02:17

    斧は昔から魔を断つと言われています。ですのでここで所持武器を変える必要があるんですね。

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:04:39

    観てきた

    映画の彼はねずみ男本人でいいんだよね?
    時麿のこと坊ちゃんって呼んでたのは実は子どもの頃から仕えてたとか?
    あと村の墓場の苗字が秋山とか穴山とか、元ネタ武田氏なのかな、とか

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:07:27

    序盤の金魚がなんか意味深だったから何かあるのかな~と思ってたけど、
    絶対これ品種改良とかの比喩じゃん…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:09:12

    >>126

    あの家で妖怪だとバレるとコトだろうから、多分先代当主の存命時からの名残と、時麻呂の精神年齢の幼さが理由だろう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:10:02

    墓場鬼太郎の水神シーン昔は爆笑したのに、今見ると「嘘だろ?」って気持ちが湧いてくる

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:18:18

    >>127

    パンフに「頂天眼」って書いてあるよ。突然変異で生まれたんだね。ちなみに視力は全く無いよ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:28:54

    >>127

    実際トークショーでも犠牲者の暗喩として出されたって言われていたらしいな(下のはトークショーのメモ書きツイート)

    x.com
  • 132二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:44:07

    ゲゲ郎と裏鬼道の戦闘シーンすげえなと思ってたらやっぱりワノ国編とかワートリで凄い作画してた人だった

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:48:04

    >>131

    確かにクリスタルの灰皿とゴテっとしたライターあったあった!ってなったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:36:33

    鬼道宗は妖怪の肉体などを使ったり、肉体などをとっかえる術は外法として禁忌として人間と国体維持目的の組織
    裏鬼道衆は外法もつかいまくるし、妖怪も人間も自分ら繁栄のために使い有力者どもとコネクションある組織なのでは

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:41:23

    質問です

    遺言発表で取っ組み合いになったあと家が地震みたいにゆれてたじゃないですか
    あれは島の穴ぐらの狂骨ですよね?
    狂骨が何をしたら揺れるんですか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:42:43

    入場者特典って何種類あるんですか…?
    何種類かあるなら他のもほしいから二回目早く見に行きたい!

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:43:23

    >>136

    二種類

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:44:27

    >>135

    単純に当主が死んだから封印が緩んでた

    長男が維持するはずだったんだけど、まあその前に…

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:46:22

    >>135

    狂骨が暴れている時に封印が揺らぐと地震が起こる


    時貞曰く「時弥が抵抗するから封印が度々揺らいだ」とのこと。

    つまり、時弥を乗っ取ろうとする時に、あの呪法髑髏の力を乗っ取りに割く所為で封印の力が弱まる。

    大体こういう理屈と推測される

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:48:09

    >>138

    >>139

    ほうほう、ありがとうございます!


    確かに時弥が抵抗して~ってセリフありましたね

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:50:02

    公式Xに家系図あげてくれてたけど、実際の血のつながり家系図を誰か書いてほしい
    ほぼ時貞の子なんよね?

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:50:02

    >>140

    もしかしたら「時弥がさっさと体を寄越せばあっさり封印張り直せたのに」って程度の意味かも知れない

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:59:15

    >>131

    鬼太郎が好戦的なのはお母さん譲りなのか…お母さんのバトルシーンがカットされたのが残念だよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:08:15

    >>141

    手書きだし分かりづらくて悪いが多分こんな感じなんじゃないかな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:10:01

    そんなお母さん助けようとした孝三と駆け落ちしようとした次女は一族の中ではまともな感性だったっぽいな
    前者は狂って後者は諦めて自堕落になっちゃったけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:19:17

    >>144

    こんな家庭ほろびたほうがいいって先に頭よぎった

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:22:58

    >>145

    孝三は鬼太郎母を助けようとしたか、外部に告発でもしようとして廃人にされただけで

    駆け落ちしたのは別人

    駆け落ち男は地下工場で屍になったと思われる

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:25:16

    龍賀家からすれば秘密を聞き出した可能性のある駆け落ち相手を見逃す理由が無いしまず間違いなく死んでるか地下行き
    自分と一緒に逃げてくれた相手がそうなったらそりゃ酒にも逃げたくなるわな!

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:26:07

    >>144

    サヨと時ちゃんの父は時貞では?


    と思ったけど、親子間の子というのを家系図で見たことがなかったから家系図の書き方こうなるのね、理解した…

    うわぁ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:26:36

    >>69

    今思うとアイツは血を濃くしなきゃいけないとしても時貞が全員と関係持ってるし、

    下手に血を薄めるのもダメだから相手なんてあてがわれてないだろうから絶対童〇だし、

    そりゃ我慢できねぇわな…他の女性陣も時貞と同じように関係あっただろうに

    その中で選んだのが紗代さんだったのも含めて…

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:27:23

    >>147


    145じゃないけど、

    「そんなお母さん助けようとした孝三と、

    駆け落ちしようとした次女は~」

    って意味だと思う!

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:29:08

    この映画芸能人の声優さんがいなくてみんなプロの声優さんたちだったからすごく見やすかったな!

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:30:12

    >>139

    おじいちゃんが死んでから酷いんだ(体調不良)って

    言ってたな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:39:35

    考えすぎだと思うけど、「なんでこのジジイ菱餅食ってんだ…?」って思って調べたら、
    元々、ひな祭りに食べる菱餅ってあの色合いとか形とかで「魔除け」、「子孫繁栄」、
    「健康」、「長寿」の願掛けを願って食べるものらしいわ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:40:33

    >>149

    書いた人です これ元々は自分用メモだったんだけどマジで家系図の書き方が謎すぎて頭抱えた

    親子婚とか古代エジプトみてぇな家系図しやがって… ファラオでもここまで酷くねぇよ!!以下だよ以下!

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:48:48

    >>155

    沢越止とタイマン張れるキモさだなこのジシイ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:52:19

    ときやくんとさよちゃんそっくりだから親子かと思ったけど、異母姉弟かあ
    おとめさん達の母親は亡くなったか、映画には出てないよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:53:38

    >>157

    あの村なら姥捨てとかやってそう(偏見)

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:00:26

    >>156

    アイツは小学生の時に孕ますと母子ともに危ないから流石に自重するようになったし

    勿論精神を乗っ取る道具にはしないから最底辺争いの中じゃマシなんだなコレが

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:00:51

    長閑な田園風景と村の境目にある祠とか、屋敷に足を踏み入れるときのワンカットとか、光と陰の対比とか、細部まで作り込まれててよかったな!
    冒頭の廃村を見てるからこそこの長閑な風景がどう崩れるかわくわくするのが因習ものの醍醐味

    あと煙草と酒の使い方で権力より友情をとる水木の変化がうまく描かれてた
    脚本に乾杯

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:03:39

    血桜のところで鬼太郎母の右目がつぶれてるようになってるのって、戦闘による負傷だよね?
    吸血によるものではなさそうだと思いまして。

    お母さん抵抗したんかな、悲しい…

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:04:51

    >>157

    怖い話をします

    女性陣の名前、乙・丙・庚とおそらく干支の順に沿って名付けされてる 干支は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸と10種類…だけど最後の沙代はその10種に当てはまらない

    空いた番号に当てはまる女性はどこにいるんだろうね? 当時なら早死も珍しくないけどあの家だから色々と嫌な想像しちゃうぜ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:06:42

    当主の血が!とか幽霊族の血が!とか血に執着して全てが崩れ落ちていく中で、血の繋がらない親子の芽生えが最後に描かれるところ、痛烈な対比だな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:06:55

    >>113

    分かる!

    水木が鬼太郎の手によって地獄に落ちてるんだけど大丈夫!?って終始気になって仕方なかった

    特典で大丈夫、この水木は地獄に落ちないと信じてる

    というかそんな事したら見てるか、水木じゃなくてさっさと迎えに行け、目玉おやじってなるわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:08:38

    今後公式からの供給がほぼこの映画1本になることが確定している久しぶりにどっぷりはまった我が推し水木···
    幼少の頃からこんなんばっかり、なぜ映画限定キャラは自分にとってこんなにも魅力的なのか

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:09:34

    これもしも続編で水神編を映画化とかしたら俺らはどうなってしまうのか

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:10:08

    >>159

    確か幼稚園児の娘で孫で曾孫でな女の子に、性成熟を促すおかしな薬を飲ませて、性技も教えていたんじゃ?

    小学生でも安全に出産できるようにって。

    どっちにしろ止もジシイもキモい事には間違いない。

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:11:39

    >>162

    それ思いました!

    他の人の安否は、名付けには使いづらい字だからかなーと思いましたが

    さよちゃんはなんで名付けの法則的なのから外れてるんだろう?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:11:51

    >>166

    とりあえず水神〇んでくれって視聴者に願われると思う

    続編出すなら水木を見捨てるとか後味悪いオチにはしないで欲しいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:14:05

    あとさ、村長兼龍賀家当主じゃないんだなと思った

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:14:19

    前スレで6期時空だと明言されてるってレスあったし、6期は鬼太郎の発言から水木との間にも情や親子の絆はあったっぽいから墓場鬼太郎みたいな悲惨な末路は辿ってない……はず
    そうじゃないと俺はつらい耐えられない

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:19:38

    村長と長女の秘められた愛にめちゃくちゃ気ぶるのと同時に三女があまりに報われなくて苦しい
    そりゃ息子の時弥のためならなんでもするって気持ちになるよ 自分が産んだ子であるのは確定してるから

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:22:55

    >>172

    でもその孫が当主に選ばれたのは多分ジジィの体の予備なんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:23:36

    夫も夫だからなぁ…どこにも心の拠り所がない。
    逃げても無駄ってのは次女で見せつけられてるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:25:11

    >>174

    次女可哀想だよな

    連れ戻されてあの村に駆け落ち相手もいない辺り、多分駆け落ち相手は屍人か殺されてそう‥‥‥

    まぁそれはそれでジジィ関連で脅すのはやめろってなるけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:31:14

    この調子だと次スレもいりますかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:32:40

    みなさんどのシーンが印象に残りましたか?

    私は展望台の戦闘シーンとゲゲ郞過去回想と鬼太郎母と血桜で再会して泣くシーンと墓場の飲酒シーンとそもそもゲゲ郞が泣くところが好きで、
    あー挙げたらキリがなくなっちゃったっス!!

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:34:18

    鬼太郎ほぼミリシラで映画見てきた!
    なんつーかこう、最後に救いはあったけど全体的にそらこうなるわって感じの後味の悪さ。めっちゃ好きな作品になったけど作中あの村の倫理観とか考えると子供に見せたくないな…
    あと最期にさよさん殺したところで長田が変に刺さってしまったんだけど助けて

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:34:57

    >>177

    2人で天狗の酒飲んでるところ

    だんだん水木が妖怪の世界に入り込んでる感あって好きだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:37:49

    >>177

    怨念の素になってた幽霊族の先祖が自らの怨嗟を飲み込むようにちゃんちゃんこを生み出すシーン

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:38:46

    脱獄して温泉に入ってる親父殿

    >>177

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:39:04

    >>177

    水木の「ツケは払わなくっちゃぁな!」の所

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:40:36

    >>177

    因習爺に斧振り下ろしてつまんねーな、って言うとこ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:41:01

    水木の食事シーンが水木漫画特有の擬音が聞こえてきそうな勢いで描かれてるのが地味に好きやわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:43:22

    >>177

    エンディングで涙腺崩壊したのでやっぱそこかな…

    嫌ーな意味で印象深いのはあのジジイが孫の体乗っ取ったところ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:46:07

    いつもネタバレ見てから映画見るか決めるけど、人間の醜さMAXドロドロ因習もの大好きだから明日見に行くことに決定した
    映画オリキャラの家族目当てで見に行くの楽しみだわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:47:05

    狂骨になった時ちゃんと親父の会話かな
    糞爺の乗り換え先として作られて、徹頭徹尾報われない人生だった男の子の最後の願いが「自分がいた事を忘れないでほしい」っていうのが……もう……

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:48:59

    >>172

    あのジジイに孕まされて、カモフラージュに宛てがわれた夫は姉の事ばっか見てる

    可哀そうすぎる

    あの家族に可哀想じゃない人いないけど…ジジイ以外

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:50:25

    こんな世界もう放っとけという水木と
    息子と水木が生きる世界だから先を見たいと呪いを引き受ける親父

    印象的なシーン多いわな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:51:01

    みんな初めて見たとき、殺人事件の犯人分かりました?
    私はミスリードとかしょっちゅう引っ掛かってしまうタイプなので分からなかったです

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:53:32

    >>190

    分からなかったな

    奥さんがやってるのかと思ってたけどあの奥さんが長男や他の奴らをやるわけねぇわってなったな

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:06:45

    >>190

    次女の事件が人間には不可能だったから犯人は妖怪かぁ…って考えてた

    鬼太郎観たのが昔すぎて人間に使役される妖怪がいる世界観だと思ってなかったよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:23:56

    >>134

    裏じゃない鬼道衆が、何十年もまとも働いていないのは……

    いや、人間と国の維持の為に戦うという役割は(本人はそんなつもりなくて、水木への恩返しでも)鬼太郎がやってるから用済みになっちゃうんだけど。

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:28:58

    >>193

    6期の世界観だと鬼太郎も最近まで多忙を極めてた訳じゃないから、

    時代を減るに連れて凶悪妖怪も依頼の数も減り、鬼道衆自体も規模縮小して弱体化したのも要因

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:32:38

    >>194

    それでも鬼太郎が

    「壊滅してから初めてその存在を知りました」

    ってのは無理があるのでは。

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:36:47

    >>195

    この手の異能集団とそれによる封印ってのは、戦火に巻き込まれて大幅に戦力低下し、そのあおりを受けて維持出来なくなった封印を破った怪物がry

    と言う展開が定番だから


    太平洋戦争の空襲等に晒されて正道の鬼道衆も極端に数を減らした結果では

    対して山奥に完全にすっこんだ裏鬼道衆は生き延びたと

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:44:29

    次スレ頼むー

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:49:36

    >>196

    一瞬なるほどと納得しかけたけど、名無し篇みたいに大規模なあれこれが起こってる時にも出動してる様子が無いっていうのは、もうすでに壊滅してるも同然のような。

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:50:52

    >>198

    わしらも数が減ってもうこの村だけになってしもうた

    的な発言してるから、実際壊滅状態よ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:52:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています