強くするためだけに対象をとらない効果になっているカード

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:27:59

    「トリシューラは手札にも及ぶ効果だから対象をとる効果ではない」とか理屈がはっきりしてるやつはともかく
    そういう理由なく対象をとらない効果になっているカードは
    いまいち好きになれない部分がある

    自分フィールドも効果範囲だからチェーンでカード枚数が変わると自滅するとか
    対象をとらないからこそのリスクをもたせるとかしてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:29:58

    ドラグーンとかマニフィカみたいな大型は間違いなく強くするためにやってるよなと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:30:09

    強くするためだけに対象耐性を持ってるカードは蔓延ってるからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:30:41

    ポケモンの接触技非接触技くらいの格差を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:31:15

    ②はかなり微妙なラインだけど③は仮に1体しか殺れなくても対象取れる訳ないだろうと思う奴

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:39:16

    暗黒界は対象取るけど自爆はしないグラファと対象取らないけど自爆可能性が残るカーキグリンである意味バランスが取れてるな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:42:53

    >>6

    カーキもグリンも対象取るよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:54:13

    >>7

    暗黒界は大体昔のカードだから対象を取るかどうかがめっちゃ分かりにくいのよね

    全体破壊以外は基本的に対象取るからあまり考えなくてもいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:19:19

    >>3

    クルヌギアス耐性のやつがもっと増えればいいのになぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:41:56

    >>5

    ②も②で雑に打つとフリチェで逃げられて自爆する危険があるぞ(1敗)

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:16:00

    落とし穴と奈落の落とし穴で対象取る取らないの違いがあるよ、理由はプレイヤー側が破壊するモンスターを選べないから(同時召喚された破壊したくない1500以上も破壊しちゃう)だよ
    なるほど…
    ちなみにモラルタは好きなカードを破壊できるよ
    …………………?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:20:19

    逆に攻撃宣言時(=絶対に1体しか関係ない)なのに対象を取る効果(魔法の筒など)は
    対象を取る意味がないので対象を取らない効果にエラッタしてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:26:45

    >>12

    魔法の筒は攻撃力参照のために対象取らないといけないけど炸裂装甲みたいなのは対象取らなくてよくねって昔から思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:29:16

    モラルタは相手ターンに出さなきゃいけないんだからそれくらい許してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:35:49

    モラルタは対象をとらないのに加えて特殊召喚に成功した「場合」に除去を撃てるってのも狡く見える
    お前本当に9期より前に出たカードなのかよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:38:07

    >>12

    銀河眼の光子竜「分かる」

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:43:39

    >>15

    神智が同時に出てる時点でチェーン2以降に特殊召喚される場合が多い前提だし

    大嵐(当時制限)とかで複数枚除去されたら1体以外は出てきただけになっちゃうから

    そこは別にいいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:43:56

    ぶっちゃけ「何らかの理由があるから対象とらない」のみを許容すると抜け道で対象とらなくするだけなんで...
    対象を取らない効果にするためだけに効果範囲広げたり追加がメインの効果が増えるだけでしょ
    結局除去として対象耐性すり抜けるのが強いんだからそこを変えないと意味がない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:44:11

    >>15

    アーティファクトのシステム上墓地で複数のアーティファクトが同時にチェーン組むことが多いから時の任意効果だとタイミング逃すんだ…

    チェーンの最後にはカドケウス使いたいしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:46:32

    冷静に考えると選んでと選択してが別の意味をもつ日本語として定着してるって何だ…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:49:32

    >>18

    だから

    「この効果は○○の理由で対象を取りません」を抜け道にするなら

    その抜け道の分だけ効果のバリエーションが増えて差別化につながるけど

    単に強くするための「対象を取らない」だと

    そういう多様性の確保にもつながらないじゃん


    別に「対象耐性をすり抜ける分強い」ことそれ自体に文句があるわけじゃないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:51:21

    >>20

    12期の最新テキストだと

    既に「選択」も「選んで」も使われてないから

    もう許してやってくれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:57:48

    >>20

    何だと言われても「違う意味としてルールで定義されているから」としか

    「見参と推参と参上って同じ意味やんけ」「使える場面が違うと辞書(ルールブック)で定義されているので違う意味です」と同じレベルの話

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:09:04

    >>22

    「選択して」はだいぶ前に「対象を取って」に変わったけど、「選んで」も消えてたのか

    今知ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:09:25

    テキスト整備しようが作る側の都合で対象に取ったりとらなかったりしてるから言葉遊びとか言われるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:13:11

    そもそも対象とるとらないはルール不備をごまかすために生まれた概念だからね
    新カード出るたびにこれは対象取りますか取りませんかって電話して確認しないといけない時代もあったKONAMIですら理解してなかったテキストなのさ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:14:50

    >>24

    選んでが消えたのは可読性が逆に7期レベルまで落ちてる気がするわ……対象にしてが対象をとる効果で選んでが対象をとらない効果だよってそこそこわかりやすかったのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:15:58

    そういうものだからと言われてしまえばそうだし実際9期で選択しては使われなくなってるから今更な話ではあるんだけど
    〜を選択して発動できるみたいな形で書いてあるカードは処理順とルール理解の問題だから紛らわしくても納得できるけど月華竜みたいなテキストでも対象に取るのは本当に言葉遊びでしかないし納得いってない
    どう見てもテキストだけだと明らかに発動終えてから効果対象選んでるのに

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:20:47

    >>22

    12期どころか9期には改善されてるからもう消えてから10年近い記法なんだよな

    そもそも8期の2年間のその中でも一部使われてないカードが存在する記法なのに擦られすぎてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:21:43

    >>25

    発動する時にどいつに使うか決める/効果処理する時にどいつに使うか決める の違いなんだから

    昔のアホテキストはともかく明確に性能差として存在してるもんを都合で決めてる言葉遊び扱いはどうかと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:23:26

    その気持はめっちゃ分かる
    単純に便利な除去扱いするために1枚しか除去しないのに対象を取らないのは違うだろって思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:26:30

    >>24

    正直対象に取らない除去を探す時不便だから戻してほしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:27:06

    でも作る側からしたら明確に除去に優劣があるってのは非常に楽だと思うんだよなぁ、パワー調整的な意味で
    クルヌギア耐性は面白い試みだけどクルヌギア以外一切出てこないのってやっぱその辺が理由なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:29:20

    >>33

    「単純な優劣」よりも

    「状況次第で有利不利が変化する」の方が

    ゲーム的には面白いと思うのだが


    もうちょっと対象を取る効果ならでは強みがあってもいいと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:29:38

    >>32

    マイナス検索でいいじゃん……

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:32:06

    >>34

    昔のカードになって申し訳ないけど炸裂装甲とグレイモヤの取捨選択みたいな感じだよな

    「対象取らずに攻撃モンスターを破壊します」ってカードがあったらそれが一番強いのは当然だろって

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:33:28

    一枚だけ除去なら対象取る効果にすべきって話なら、シュライグとかミラジェイドとかも対象とる効果にすべきってこと? どこまでの範囲で言ってるかはわからないけど、それやるとマスカレアストラムとかを除去する手段がかなり減りそうでまた別の問題がありそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:38:54

    自分のカードに対しての場合は対象を取ることを利用する手段もあって一長一短って言ってもいいだけど相手に対してのみ使う場合対象を取ることで得する場面がほぼ無いのがね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:40:53

    地割れ地砕きみたいな自動で対象が決まる系が対象取ってないですってのは納得できる
    自由に選んでるのに対象には取ってないってのはまあちょっと理不尽に感じるよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:44:07

    >>26

    対象をとらないルールは地割れで同ステータスのモンスターがいた時の処理が始まりだからルール不備が先じゃないぞ


    問題なのはそのルールがなぜできたのかを理解してない人がカードデザインすること

    謎空間用のスペルスピード3をただのチェーン耐性と思ってるデザイナーとかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:48:51

    テーマの共通効果として対象に取られないマジェスペクターみたいに
    対象に取る効果しか効かないテーマやエースカードが出てくれば話は変わってくるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:58:40

    >>41

    ありとあらゆる手段でそのモンスターに対象耐性付けようとする決闘者の姿が見える見える

    なんならKONAMI直々にテーマ内に対象耐性付与カード刷りそうまである

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:09:07

    罪宝やリトルナイト来る前のR−ACEはプロキシーFマジシャン使ってでもドロゴン出すことによってヴェーラー泡影ケアしてたから、対象取る効果に弱いエースモンスター出しても外付けで対象耐性付けようとするのは自然な流れだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:26:57

    >>40

    ドラゴンの支配者がいる時に地割れって効くの?同じステータスが並んでたらどうすんの?テキストから読み取れないけど?

    の時点でルール不備なんよ

    ルールブックに書いてないんだから

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:22:47

    既にエルフみたいなの刷ってる段階だから
    強くするために対象に取らないようにしたって別にいいだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:27:25

    >>25

    逆に言葉遊びしないカードゲームとかあるのか?

    言葉遊びで防御突破したり変なコンボしたりするのがカードゲームの醍醐味だろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:28:53

    「カードはルールに勝つ」がMTGから続く不文律だからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:30:42

    遊戯王の地割れとかは発動プレイヤーが選ぶけど、MTGによくある条件布告系は対象の対戦相手が選ぶから両方やってると混乱しがち

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:31:15

    クルヌギアス耐性は表記がクソ冗長という欠点があるからなあ
    まあKONAMIにこういうのを気にする美意識があるかというとちょっと疑問だけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:33:10

    >>48

    お言葉ですがそもそもMtGにも「選ぶ」カードはいくらでもありますよ

    一番遊戯王に近い隔離するタイタンはもちろん比較的最近だとクローン亜種や青黒剣とかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:33:21

    「対象を取る効果」の定義に関してはちゃんとルールブックに書いてあるので…
    カードパワーの調整で恣意的に使い分けるなってのはわかる

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:34:18

    この手のテキストに文句言うおじさんは尽きないね
    既存のカードとの差別化の為に新しい分類の効果が生えてくるなんて黎明期の頃からやってると思われるが

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:35:01

    >>50

    似たケースの処理の違いに関して言及してるだけで選ぶ効果の有る無しに関しては言ってないぞ

    まあMTGも処理の関係で仕方がないとはいえ、議会の採決は時期的にもタイマン戦のネメシス狙いすぎてなんだかなあとはなったけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:35:22

    破壊耐性があるからじゃあ除外なりバウンスなりにしますってのと同じでしょうに

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:36:42

    >>46

    日本語で読んだらそうはならんやろをコンマイ語や言葉遊びって言われてるんであってプレイヤーの醍醐味の話はしてないぞ

    もちろん他ゲーにもそういう面はあるんだろうが遊戯王が突出してたからよく言われてるだけよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:36:42

    対象と破壊しかデッキに入ってなかったからすぐ詰むからしゃーないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:38:56

    >>55

    突出してないぞ別に

    遊戯王もmtgもデュエマもバトスピも調べたら一瞬理解に時間かかるような処理とか引っかかるが


    ○○すると××になりますって言われた時に理由聞いてそういうものかと受け入れて覚える努力くらいはしようよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:38:59

    >>55

    MTGにもMTG語的なのはあるよ

    細かいところまでルールで整備されてはいるから

    「そうはならんやろ」→ルールやオラクルを確認する→「そうなるんか…」ってなるだけで

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:39:56

    >>55

    まあ遊戯王だけの問題みたいな言い方が死ぬ程気に食わないだけで度が過ぎてるとか言われると反論できん

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:42:50

    >>50

    mtgは殺 害の上位互換が欲しいからって

    クリーチャー1体を選んでそれを破壊する。

    なんて雑な呪文作ったりはしてないんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:45:00

    こういう文句言ってるのって現代に適応出来てない、しようともしない老害だからここではともかくリアルで見付けたらそっと距離置こうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:48:09

    >>53

    布告は布告で遊戯王にも痛み分けとか深淵の宣告者とかあるし、両方のカードゲームに布告も選ぶ効果もジャンルとして確立されてるから言う程混同するか?って思うんだがまあそれは個人差か

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:50:03

    >>60

    黒は単除去、布告、全除去を使い分けろってデザインだし布告の方も年々強くなってるからな

    あとMurderにオマケついた雑な上位互換自体は多いけども

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:50:07

    今Xで馬鹿にされてるやつの同類だろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:50:39

    「手札・デッキを効果の影響範囲に含む」
    「効果処理時にステータスやフィールドのカードを参照する」
    「『その後』の処理にする」
    等々
    対象を取らない効果にするべき明確な理由込みで強い効果はどんどん出して構わないけど
    単に「対象耐性を抜けるため」に対象にとらない効果になってるのはね…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:52:01

    デスフェニやミラジェイドは上手く避けると相手の自爆を誘えるから嫌いじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:52:21

    >>60

    ピン除去に関してはそれこそ採決くらいしかないけど、任務説明やカーフェルの港や青黒剣みたいな墓地のカード再利用する系の効果は対象取らなくして墓地メタに耐性付ける言い訳に墓地肥やし使ってるようにしか思えないんだよな

    遊戯王の場合は言い訳すらないケースばっかりなのはそうなんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:53:22

    KONAMIみたいなカス企業に持っていかれたのが運の尽きよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:53:59

    KONAMIに親でも殺されたんか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:55:14

    >>64

    誰なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:55:49

    >>67

    議会の採決はお前「多人数戦より1対1の方が強いカードはエキサイティングではないので作らないようにする」とか言ってじゃねーか!

    ってのもあっていまだにあんまり好きじゃない

    白の3マナソーサリーだから今はまず見ないんだけども

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:56:38

    >>67

    そりゃそれらは対象を使うとカードの効果で墓地肥やししたカードを選べないししょうがないパターンだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:56:39

    >>65

    結局自分が気に食わないだけで草

    何回ミラジェイドに負けたの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:57:57
  • 75二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:58:23

    >>72

    「対象取らない効果にしたいけど大義名分が欲しいから墓地肥やしくっつけたんじゃないの?」って俺が邪推してるって話よ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:59:03

    ぶっちゃけ「この効果は相手の効果で防げない」って直接耐性無視してこないだけマシでしょ(バトスピ脳

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:00:22

    >>52

    既存カードとの差別化のためだったら

    「○○する、その後フィールドのカード1枚を破壊できる」とかで

    対象に取らない理由込みで新しい効果はいくらでも作れるけど

    >>1で言ってるのはそういう理由抜きで対象に取らない効果になってる奴でしょ


    逆にそれをアリにしてることでむしろ多様性を損なってるんじゃないのか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:00:27

    耐性ばっか言われてるが単純に効果解決時に適用先を選ぶのはそれだけでクソ強いぞ
    伏せカードを除去するときとかわかりやすい

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:00:58

    >>75

    そもそも挙げられたカードが言うほど強くない…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:01:14

    >>72

    再帰誘発型にすれば対象を取る効果にできるんじゃない?

    それはそれで面倒だし変なコンボを生み出す可能性あるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:01:49

    >>74

    こっちはこっちで結構やらかしてるよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:02:35

    >>81

    リミテで禁止カードは初めて見たわ

    カードデザインというよりもMTGAのプログラムチームのアレだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:02:55

    >>57

    他のレスはいいんだけどこいつの選民思想感はなんだろうな

    受け入れて覚える努力を何故かしてないと決めつけてるあたりかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:03:00

    >>81

    KONAMIよりマシだからセーフ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:04:00

    >>83

    めちゃくちゃ効いてしまってるやん

    そんな前のレスにアンカー付けて

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:04:16

    >>83

    煽りカスなんか相手すんな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:04:26

    >>84

    カードデザインの方はともかく、DCGとしてはMDの方がアリーナより安定してると思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:05:34

    おじいちゃん多過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:05:50

    対象を取る効果に利点が欲しいのはちょっとわかる

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:07:48

    >>79

    貴様ーッ

    墓地の再利用という点に可能性を見出してこの手のカードが出ると毎回デッキに入れようとしてる俺を愚弄する気かぁっ


    まあ実際パッとしないのは使用率という客観的データが物語ってるけどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:08:43

    >>84

    そうかな……?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:09:11

    後付呪禁とかで対応されないから遊戯王の方が優しいなと思う時はある

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:10:45

    >>92

    MtG始めると「えっもう既に対象取った後なのに弾けるんですか!?」ってなるよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:12:34

    こういうのが嫌になるのわかるわ
    対象の話じゃないけど最近よくある魔法罠を「セットする」とか「置く」とかのテキストも嫌
    ラビュとかディアベルみたいな相手ターンに罠とかを伏せて遅さをケアしますならっていうなら理解できるんだけど、ただの起動効果に付いてるとお前らがうらら刷ったんだろってイライラする

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:14:15

    スレ画のアーティファクトは場のカードに触るカードの大半が対象を取らないで効果解決時に選ぶようになってるんだよな
    チェーンを複数組んで処理途中に枚数が増減するというテーマの挙動に沿ってそうなってるっぽい

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:21:27

    遊戯王とMTGやってる身としてはやらかしはそんな変わんないけど、MTGの方は公式の読み物でなんでやらかしたのかの反省文が読めたりするのがデカいかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:21:51

    先日BEMANIというかDDRで一悶着あった件でもそうだけど、相手がKONAMIだから何言ってもいいと思ってるアレな人って多いよなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:21:59

    ルール的な上位互換の存在がやだってのは分からなくもない
    一時期の破壊じゃなくて墓地送りですとかもその感じ
    ……効果で破壊された時には「破壊され〜」って書いてないカードの墓地効果は発動できないとかにならないかなぁ
    影響デカすぎて無理か

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:28:30

    >>96

    KONAMIは公式側の発言みたいなのほとんどないしな

    正直個人的にはこれくらいの距離感の方が嬉しいけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:33:07

    KONAMIが「POWER OF THE ELEMENTSすごいん!本当にすごいんだ!!」とか言い出すのか…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:35:55

    >>96

    どんなポリシーの下でどういうプロセスを経てそうなったのか気になるから公式発表は欲しいっちゃ欲しいんだけど、やらかしがあったときに「前と言ってること違うじゃねーか!」「反省活かせてねえじゃねーか!」と2倍キレる原因にもなったりするのでアレ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:36:31

    倶利伽羅天童「私がPOTEのトップレアです」

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:56:36

    >> 「トリシューラは手札にも及ぶ効果だから対象をとる効果ではない」とか理屈がはっきりしてるやつはともかく


    何ならこの理屈も納得度60%くらいなんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:06:39

    エースカードが対象取らないのってそんなに違和感あるか? そりゃ強くするだろエースカードなんだぞって思うんだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:13:50

    対象にとる・とらないとか破壊・墓地に送るとかカードをセットする・表側表示で置くとか
    自分は遊戯王の面白い部分だと思ってるなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:27:42

    >>104

    >>1が言いたいのは強くするならするで

    「対象を取らない1体除去」とかにしないで

    「全除去」とか「条件付き複数除去(発動時には枚数不明なので対象を取らない)」にしてくれた方がスッキリするって話では?

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:29:01

    ヴァリウスは対象にとってるからセーフだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:33:54

    シュライグ・ミラジェイドあたりは自滅のリスクがあるし
    デスフェニは2枚破壊できない状況だと効果が不発になったりして
    むしろ対象に取らない故の弱点がある方ではある

    マニフィカはそういう弱点もないし
    対象を取らない効果であるべき理由も特にないし
    単にカードパワーの都合だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:45:17

    >>106

    まあ結局のところお気持ちでしかないから俺はこう思うで終わりなんよね

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