ウマ娘世界の水族館ってレベル高すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:59:24

    現役飼育員だけど、バクシンの育成してると
    イベントで水族館のバショウカジキと
    速さ比べをするのあるじゃないですか
    あれが常設展示ってヤバいです
    バクシン育てている時にビックリしちゃいました

    写真は自分で前に撮ったカジキ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:00:15

    なるほど、言われてみればだわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:00:19

    すごいのかもしれないけどすごさが全くわからないので解説して欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:00:34

    現役の専門家かよ
    カジキの育成って他の回遊魚より難しいの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:00:47

    あにまん民が飼育員やってるのもビックリしたけどカジキって実際どんぐらい難しいん?
    ぶつかってツノ折れるとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:01:21

    たしかに忘れてたわ
    というか飼育員さんいらっしゃるんだここ
    本当に探せばどんな人も見つかるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:01:58

    水族館オタクワイ、内容より水族館について聞きたいことが多すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:02:51

    >>3

    バショウカジキの長期展示は全世界で1度も成功してない

    最長でも幼魚から飼育して1年足らずってところ

    たまに水揚げされたものを飼育してもすぐに吻(鼻先の棘)を折ったりストレスで弱ったりですぐに死ぬ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:03:23

    外洋にいる回遊魚はまず水質の変化や外傷に非常に弱いってのは大前提
    その上でさらにガラスを認識できないものが多い
    カジキなんかはその最たるものでガラスにガンガンぶつかり吻はへし折れる体は傷だらけになるでどうやっても長生きしない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:04:12

    >>3

    今まで飼育最長記録が2〜3ヶ月の魚

    泳ぐのを止めると死んじまうから広いスペースが必要

    それでもツノが折れたりして飼育が大変

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:06:05

    そういや県内の水族館でカジキの飼育について色々書いてあったな
    一か月くらいで死んだ事滅茶苦茶飼育難しい事いつかは飼育してしてみたいって事

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:06:21

    ああークソデカい水族館って
    バショウカジキ飼育できるくらいデカいって事だったのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:06:26

    >>8

    >>9

    >>10

    なるほど……つまりウマ娘世界には美ら海の比じゃないレベルのクソデカ水槽展示が存在している…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:07:11

    ウマ娘が水族館で働けば色んな問題点が解決するんやろ多分

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:08:51

    小型の鯨を展示できそうだな……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:08:58

    >>13

    しかもそのレベルの水槽に綺麗な水を供給し続けられるだけのろか設備や水槽の大型化に伴って上昇する水圧にも耐える超分厚いアクリルガラスも必要

    ウマ娘の存在以上に気になりすぎる技術よ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:09:24

    ウマ娘の世界だとカジキも視界良好や弧線のプロフェッサー持ってて飼育しやすかったりするんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:10:15

    >>1

    まず水槽に居るカジキを初めて見た気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:10:28

    馬ではなくウマ娘がいる、というだけで何故こうも水産技術が上がるのかわからねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:10:56

    ウマ娘が存在する事でそこら辺も技術革新が…何か応用できる部分あるか…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:12:25

    この世界、実はスキル制なのでは
    飼育員のコツ◯とかあるんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:13:41

    >>21

    そんななろう異世界モノみたいなステータス制なの…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:14:12

    >>20

    少なくとも力仕事の効率は格段に上がるが…

    それぐらいしかないよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:14:24

    >>21

    バショウカジキがコツ◎を持ってて視界が広がる事でガラスを視認できるのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:14:28

    シイラとかとにかく回遊魚はめんどいと聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:15:15

    ウオ娘がいないとは明言されてないし色々できるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:16:13

    というかバショウカジキみたいな外洋の魚が飼育できてる以上、下手すりゃホオジロザメとかアオザメあたりも飼育出来ているのでは…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:16:34

    >>3

    >>4

    >>5


    >>1ですが、まずカジキを始めアオザメなど

    大型の回遊魚の長期展示は世界中どこの水族館も成功させられていません

    そもそもカジキ自体捕まえるのが難しいんです

    普通に漁の混獲で…ってパターンだとすでに死んでいたり


    唯一、福島県のアクアマリンさんはバショウカジキ専門で獲るように計画し漁師さんと協力しているので

    10年位に一度くらいの頻度ですがバショウカジキを搬入し、その飼育にチャレンジしてますね

    令和3年だと葛西もバショウカジキいれていましたね


    ただ、本当に難しいのは他の人も言及してくれていますが

    広い場を回遊する生き物なので壁への衝突もあるし

    展示前のトリミングが難しいのもありますね


    とにかく、本当に展示レベルが高い生き物です

    >>1の写真も一昨年にアクアマリン福島で搬入した翌日に撮ったものですが、その翌日には鼻先(吻)が折れちゃってたんですよね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:16:47

    (脚そ考)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:17:06

    ウマ娘世界が現代とは限らない。
    もしかすると時代的には現代より五十年近く進んだ近未来の可能性もある。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:18:03

    なるほど
    タキオンが魚ではなく真っ先に水槽の方に言及していたのってそういうことだったのか!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:18:33

    カジキの飼育難易度は根本的にガラスに気づいた時には曲がり切れずふんをへし折ることが原因だから目に見えないガラスの水槽で飼うこと自体がむりげー

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:19:37

    なるほどカジキって思ってたより育てるの難しいんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:20:41

    >>28

    アクアマリン福島か!

    ここの水族館の展示は面白いからいつか行きたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:20:51

    >>32

    ガラスのような硬質のものではない水と空気を隔たる謎素材が存在してるのかもしれない

    ブルボンの勝負服の浮いてるやつの応用とかでいけないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:20:55

    マヤのストーリーに話が出てくるベルーガ(飛行機)も本当は日本に1回しか来たことないらしいしな
    似ているようで全然違う世界なのかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:21:21

    カジキ綺麗だよなぁ
    銀色の体と背鰭のコントラストが良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:21:51

    >>28

    水族館で飼おうと挑戦する間隔が10年に一度とは…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:23:28

    >>33

    難しいと言うか、ほぼ不可能に近いですね

    ただ、アクアマリンさんはサンマの継代飼育や

    ニュウドウカジカの生体展示など

    世界的に超一流レベルの展示を

    可能としてきたので、これからの展開に注目です

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:26:23

    水温低くすると動き遅くなって飼育しやすくなってるとかないかな
    いや魚だからな温度違ったらすぐ死ぬし問題そこじゃないからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:28:12

    >>40

    嘘か本当かは知らんけど

    回遊魚にとって水温1度違うのはヒトで言うと10度違うっていう人もおるしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:28:53

    葛西のマグロ水槽的なやつならどうなるんかね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:30:38

    >>41

    ゆっくり変動する分にはいいんだけど水から水に移す時に温度差があるとそのレベルでやばい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:32:39

    >>42

    あれですらマグロの衝突は起きてるしマグロ自体小型のものを展示してるから成り立ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:34:46

    >>40

    カジキやマグロなんかは

    奇網と呼ばれる体温を保つ

    身体の仕組みを持つので

    少し水温が下がっても大丈夫でしょう


    単純に名古屋港水族館の

    スタジアム水槽くらいの広さの水槽なら

    カジキの長期飼育もできそうですが…

    対比用考えて…大型回遊魚で水族館を

    維持出来る程の集客を見込めるかと言うと…

    あと給餌とか濾過装置の規模とか…泣けてきた

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:39:44

    >>41

    陸上と水中だと1度差の体感がその位違いますね

    海は広い分、環境の変化がほぼ無い場ですので

    海水魚は水温や水質の急変に弱いですね

    逆に淡水魚は雨や日照りなど環境の変化を

    受ける場なので比較的、極端な変化でなければ

    丈夫な生き物は多いですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:44:15

    国立水族館兼研究所みたいな形で存在しててアホみたいに金が注ぎ込まれている可能性

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:45:01

    >>39

    不可能レベルなのか……まぁでもいつか出来たとしたら凄いね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:46:57

    金をつぎ込むにはそれなりに理由やら建前が必要なんだがウマ娘世界では一体何がそこまで彼らを駆り立てるのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:47:44

    マジックミラーみたいなアクリルってできない?
    結局ぶつかりそうではあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:49:22

    >>36

    先月あたりに来たらしいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:52:08
  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:53:16

    >>51

    これだな、イベントと同じ状況になってたみたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:54:32

    水族館とお金の話をすると
    もう飼育員のお給金とか
    闇の話になってしまうのでこの辺で…

    以上、企画展会議で
    ウオ娘 ○○(職場水族館の愛称)ダービーの
    企画を出したら最終選考で落ちた飼育員の
    ウマ娘でふと思った感想でした


    ウマ娘のゲーム中で水族館が
    出てきて嬉しいんですよね
    あと、多分ですけどゲーム中の水族館…
    サンシャインをモデルにしてる気がします

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:07:37

    カジキの常設展示が出来るなら他の回遊魚の展示マニュアルもある筈≒海から離れた土地で回遊魚を養殖出来る技術じゃね?
    ウマ娘世界の食糧事情と繋げられそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:10:19

    >>55

    あーそれかぁなるほどな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:13:05

    イカも難しいらしいね
    てか水族館の凄さで言えばどうぶつの森が1番えぐい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:15:22

    >>57

    どう森は生体展示難しいのめっちゃいるらしいからね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:16:02

    まさかこんな所で魚類と水族館の知識を得ることになるとは思わなかったわ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:17:10

    >>57

    更に当たり前のように混泳前提だから本当にやばい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:17:54

    >>57

    そもそも水族館以前に魚1匹ピッタリのサイズのプールや小型水槽で回遊魚を生かし続けられるのやばい

    あの状態でも呼吸し続けられるようにする技術あったら生体の運搬に革命がおきる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:18:37

    >>21

    トレーナー称号トレーナーのスキル名説

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:39:34

    >>52

    こんな広いところでもぶつかって死んじゃうんだからこんな狭いところで飼えるわけないよなあ確かに

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:00:17

    ウマ娘世界のドバイは水に関連する技術にスゲー金かけてそう。更に世界中から強いG1ウマ娘とスポンサーが集まりレースの傍ら商談や提携通して国に持ち帰って…
    結果、副産物としてすごい水族館が出来る

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:25:30

    素人考えで恐縮なんですが、ドーナツ型みたいな水槽で一方向から水流が流れ続けてる感じにすればなんとかなったりしないのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:28:56

    >>65

    それはイカ用の水槽でもうやってたはず...回遊魚だとどうなんだろう、出来そうだよな

    水質を維持するフィルターとか水流を作るポンプが問題なのかな?回遊魚が入れるくらいの大きさだと成立しないかもしくは莫大な費用が要るとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:31:17

    ウマ娘世界の人間はウマ娘達のレースを見すぎてある程度のスピード以上で周回する物体に興味を持つようになってるという説を思いついた
    これなら水族館のオーバースペックにも説明がつくのでは

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:31:40

    >>65

    水槽ではないけどマグロの養殖の網はたしかドーナツ状のがあったから応用すれば悪くないと思う

    ただコストがえげつないことになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:36:27

    そういえばマグロとかの養殖場付近で餌を取らなくなる魚が増えてるみたいだね
    養殖場から流れてくるおこぼれだけで生きていけるから本来活発な魚も海底でジッとしているだけになってるらしい
    というか水族館だと回遊魚展示してるとこは水質の維持どうやってるんだ...?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:49:58

    >>65

    回遊魚は別にメダカみたいに流れに逆らう〜って

    習性であるわけでは無いですからね

    本来は縦横無尽に獲物の魚群を猛スピードで

    割いていく生き物なので一方向に泳がせ続けるのは

    できないでしょう。


    マグロに比べカジキは吻が長い分

    方向転換の事を考えるとドーナツ水槽は

    向かないのかもしれません

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:03:13

    上にある動画くらいの速度で泳がれるともうお手上げだね、ほんと
    ガラスより大分手前で反射光当てて疑似的に壁を認識させられないかと思ったけど、あの速度だと仮に成功してもダメそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:08:22

    とりあえずバショウカジキを長期展示するなら
    ・世界有数(TOP?)の広さの水槽
    ・膨大な水量の荷重に耐えられる超分厚いアクリルガラス(鑑賞閲覧の為に高い透明度が必要)
    ・それでいてカジキ等の回遊魚に境界を視認させる必要がある(あるいは高速でガラスにぶつかっても傷つかない仕組み)
    ・水槽全体の温度管理、水質保全

    ……難易度クソ高いな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:09:01

    このでけぇ水族館がという文言を作った人は裏設定に成通していた可能性が…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:20:52

    設備もさることながら、それが整ったとして
    前例が無い飼育なので例えば
    飼育下ではどのような病気が考えられるか、
    同種異種間でどのような混泳が理想なのか
    適正な給餌頻度はマグロなどと比べてどうか
    清掃の際、人と生体で互いの安全はどう確保するか

    などなど手探りになる事は間違い無いですね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 08:33:52

    こういうところ見ると水族館とか動物園ってやっぱ研究機関なんだなって

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:03:04

    ガラスとかも人間の力で何かされた時の為に大丈夫なくらいのガラス強度にしてるらしいしウマ娘の力でも耐えられる様なくらい頑丈なんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:13:52

    >>17

    おれ おまえの レス すき

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:41:43

    >>35

    ポータルがあるんだよ。

    壁や水槽にぶつかりそうになったらすかさずポータルが開いて逆サイドの壁に転移される。

    これにより実質壁の存在がなくなるのでカジキの育成ができる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:01:40

    こないだアグネスタキオンふくしま行ってきたけど、マグロ回遊させてて下から観れる水槽のA方のトンネルのアクリルの厚さが300mmくらいあってすごかったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:08:32

    >>79

    アグネスタキオンふくしまじゃない、アクアマリンふくしまだ。

    大水槽回遊するおさかな見て友達と「綺麗だねェ...」「ウマそう、だろ」って話してた

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:14:16

    >>41

    寒中水泳直後に熱湯風呂みたいなもんかね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:18:21

    >>63

    ずっと無量空処を受け続けているのではないだろうか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:35:12

    養殖場の海の中に通路を作って見る的なのはできないのかな?
    マグロは養殖できると聞くからカジキもできそうに思うんだけど。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:30:58

    >>83

    カジキは水産資源としてみるとマグロやカツオ程の価値が無いから研究する旨味が無いらしい、

    ウマ娘のスピードの憧れから見る観賞魚としての需要…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています