県庁を移転させたい勢力

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:51:07

    の存在を最近知った福島県民(not郡山市民)なんだけどそんなに移転したいのかと思いました。教えて福島まん民あるいは県庁が移転した県民。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:52:13

    参考になるかと思い軽く調べた福島県の都市の人口
    人口
    2023年4月1日 現住人口
    ・郡山市 32万2515人(東北2位)
    ・いわき市32万2509人(東北3位)
    ・福島市 27万5843人
    ・会津若松市 11万3386人

    ・仙台市 109万4520人(東北1位)

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:53:01
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:53:34

    福テレによる今年の2月9日の予想降雪量 左下の小名浜がいわき市

    x.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:54:04

    令和2年度 市町村内総生産(単位100万円)
    ・福島市 1113717
    ・郡山市 2021468
    ・いわき市 1330603

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:54:23

    福島って3つの藩が合体してんだよ
    んで合体したら交通の便的にも真ん中の藩に県庁置くことになってんだよ
    なのでその当時あんま栄えてない現在の福島市に県庁が来て、郡山ではまだ引きずってる人いるって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:03
  • 8二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:33

    移転なんて面倒なことするわけないだろうに、暇なんだなぁって感想しか出んな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:38

    しょうもな。勝手にやってろ(いわき市民)

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:56:53

    ちなみにスレ主は県庁より免許センターを郡山市と福島市の中通りにだけしかないのやめて欲しい。

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:57:41

    >>2

    6人の差なら年度でちょくちょく上下してそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:58:54

    まぁ福島よりは郡山の方が栄えてる印象はある
    映画館はちょっとコアなの見たかったら福島行かなきゃだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:01:03

    ちなみにいわき、塙、矢祭は福島市より水戸市の方が近いらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:02:25

    個人的にいわきは温暖で過ごしやすいけど県内のアクセスがキツイよね。茨城になんかした方が楽だし。

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:04:26
  • 16二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:04:37

    >>10

    実利的には本庁なんて仕事で関わりなければ別に…だしな

    住民サービスの窓口の方が大事

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:05:50

    ここでスレ主お気に入りの赤べこの画像。フルーツべこのぶどう。

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:07:16

    こういう議論って福島県100年史って本に載っていたような…(もう買えないけど図書館なら置いているのかな)

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:07:51

    赤べこの可愛さが詰まってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:08:37

    >>17 可愛いな!!最近発売なんだね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:09:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:10:11

    筑摩県庁舎に火事がなきゃ今頃は筑摩県が…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:10:23

    福島市に言った時に見つけた可愛い赤べこたち。

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:11:37

    ついでのように要求される県警本部に草を禁じ得ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:11:59

    いつもの赤べこの人だったりする?

  • 26赤べこ23/11/19(日) 18:14:44

    >>25

    バレちゃったべこ…福島県について調べるの楽しいから福島県のスレを立てちゃうべこ。

  • 27赤べこ23/11/19(日) 18:17:42

    今日のふくしま駅伝YouTubeの配信で見たけど1万人も同接していて驚いたべこ。会津若松市優勝、石川町街の部1位、西郷村村の部1位おめでとうべこね。

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:18:57

    福島以外の県は県庁移転の話出てこないのかな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:24:15

    県庁を郡山市にって看板、小さい頃からよく見てるけど謎すぎる
    てか、その看板立てた団体って今も活動してんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:31:59

    >>28 栃木県では栃木町から宇都宮町に県庁が移転してるんだって(1884年)

    明治時代の東北~北関東を調べていると三島通庸の名前をよく見るんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:33:51

    >>22

    エリアの大きさでいえばかなり影響力が大きかったんだよな

    筑摩県 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 32二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:37:11

    >>26

    福島への愛があって好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:38:07

    >>28

    奈良市から橿原市に県庁移転する議案が可決されたけど進んでないのか頓挫したっぽい。

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:47:07

    >>30

    お隣りの群馬でも県庁所在地関連でトラブルがあったような

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:52:37

    福島よく知らないけど地図見ると真ん中の郡山の方がアクセスがいいのでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:53:30

    >>30

    なんで栃木市があるのに宇都宮市が県庁所在地なのかと思ってたけど移転してたのか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:55:30

    福島市ってこんな北にあったんだ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:58:25

    >>17

    赤べこ…赤べこ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:00:55

    福島よりも郡山のほうが栄えてると高校教師に言われたのでこういう話題があったのには納得
    新幹線通っているのは結構ありがたいけど、県庁所在地の栄え方としては物足りないのもわかる

  • 40スレ主23/11/19(日) 19:03:00

    ちなみに面積
    福島市 767.72k㎡(県内3位)
    郡山市 757.20k㎡(県内4位)
    いわき市 1232.26k㎡(県内1位、全国15位)
    南会津郡南会津町が2位。いわき市は福島県の大体10分の1くらい。

  • 41スレ主23/11/19(日) 19:07:14

    >>17

    ガチャガチャの写真だけど苺が1番赤べこっぽいかも。しっぽが葡萄になってて可愛い。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:15:19

    現状で郡山と福島はそれぞれ強みがあるんだから今のままでいいと思う
    会津民とかは役所系の用事があるとき一回郡山に来てから北に行かなきゃいけないから不便なのかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:17:22

    県庁いらないから免許センターをいわき市にも置いて欲しい…郡山市遠い…中通りにしかないのメンドイ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:30:46

    >>19

    同じシリーズのケンタウベコ好き。

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:36:44

    政令指定都市になって行政の独立を計れば良いのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:39:06

    >>45

    どっちも50万居ないんで無理です…

    合併したら何もかもクリアできるな!

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:39:46

    >>45

    福島県に政令指定都市の条件にある人口50万人を超える都市はないんだ…そもそも東北には仙台しか50万人を超える都市がないんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:42:28

    >>46

    ま、遠くて合併できないんだけどねあはは

    合併するとしたら二本松や本宮もまとめてやるんだろうけどあの市を合併するのはないわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:44:06

    郡山にはオタクに優しいドンキがあるから……(ドルフィンウェーブとドンキのコラボグッズ取扱店)

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:45:40

    偏見だけど福島市と伊達市の人は郡山にいかずに仙台に遊びに行くイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:52:36

    日本は災害が多いからあんまり1つの都市に機能を集中させない方がいいのではと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:56:21

    福島市は実質的に仙台都市圏の植民地じゃない?
    郡山と競うとか以前に仙台に吸い取られて独自の経済が成立しづらいイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:01:23

    仙台市福島区なんて言われ方もあるしな
    実際、高速バスとかJRも仙台行きの料金安いし

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:08:59

    隣接県が地味に多いから(宮城、山形、新潟、群馬、栃木、群馬、茨城)県内よりも他県に遊びに行った方が楽な人はいそう。自分はコストコと海浜公園ある茨城県ひたちなか市に遊びに行ってる。(いわきまん民)

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:09:52

    県内からのアクセスは良くないけど同じ東北からのアクセスがしやすいのはいいことなんじゃない。

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:12:03

    震災後に県庁舎が耐震性低いってなって盛り上がったけど、県警本部庁舎を新築しちゃったから移転の芽は潰えたんだよね
    県庁舎も耐震工事したし

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:25:32

    福島市も地味だけどなんか1番栄えてるのに郡山って地味な気がするんだよな…いわきの方が知名度ある気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:29:12

    30万ちょいの人口でこっちのが栄えているからされても困るし……
    キャンベラ(国内人口8位)やオタワ(4位)みたいな首都もあるしべつに良いじゃねーかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:33:27

    >>57

    まあ県内でも歴史的バックグラウンドには乏しい方だから…

    市街地の大部分が明治以降の開拓だしね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:42:23

    会津は人口少ない気がするけど仙台みたいに県の人口の半分くらいいるよりはある程度分散されて突出して栄えている都市がない方がいいのかな....仙台県とか名古屋県とか神戸県とか横浜県とか言われないし....

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:45:44

    なんかのスレで東北の2番手扱いされてたんだけど(宮城が1番手)いいのかな。まあ関東に接してるから関東へのアクセスは楽だし人口も宮城の次に多いから妥当な方なのかな。

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:53:05

    >>50

    福島市民やけどまあ正しい。

    だって仙台までの高速バスが往復2200円なんやで。

    あと南会津民は福島まで車で3時間かかるので、それなら電車で3時間の東京に行きがち

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:54:52

    会津藩は戊辰戦争なければ会津県だったのかなぁとは考える。

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:03:12

    今年いわきにサッカーで遠征したけどいわきサポには「絶対福島空港から来ようとするな、羽田へ飛んで東京から電車か高速バスで来るべき」って念を押されたわ

  • 65郡山まん民23/11/19(日) 22:59:34

    福島まん民だ!囲め!


    >>29

    看板は見たことあるけどぶっちゃけ活動してるところは見たことないかなあ

    県民内でも「県庁の福島、経済の郡山」みたいな住み分けがなじんでる印象


    >>61

    2位は郡山派と盛岡派で割れるとかなんとか

    都市部は郡山、郊外まで込みだと盛岡のが上…みたいな意見は見るかな?


    >>17

    かわいい。

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:25:09

    いわきは単独でタウン誌出てるの凄いと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:29:41

    >>57

    でもよぉ

    大震災がなかったらいわき等の町の知名度も皆無だったと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:37:25

    そもそも福島県の知名度がない....

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:46:04

    >>68

    日本エアプ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:59:14

    >>67

    いわきには常磐ハワイアンセンターがあるから…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:00:50

    震災のイメージが強すぎるというか....震災前は宮城の植民地とか福井、徳島と名前が似てるだけだったなような....

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:04:07

    >>34

    今は前橋にあるけど高崎にあったこともある

    揉めてる原因は高崎から移転するときにいずれ戻すっていう約束をしたのに反故にしたから

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:04:17

    >>70

    今はハワイアンズでしょ。幸楽苑のこと会津っぽって呼ぶうちのばーちゃんかよ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:04:43

    >>64

    今年いわき初遠征って事はJ2サポだな

    そしていわきの位置関係知らないって事は関東東北じゃない

    更に飛行機で羽田って選択肢が最初に来ることをを考えると、新幹線で東京に気軽にいけない県って事になるから中部関西でもない


    以上のことから、長崎徳島熊本大分山口のどれかと見た!

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:05:46

    イトーヨーカドー福島から完全撤退するの悲しい....代わりに出来るヨークベニマル好きだけどポッポ行けなくなるの寂しい....

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:06:52

    ウマ娘よく知らないんだけどいわき市の馬の温泉ウマ娘に出たらしいよね。そこから観光に繋げないのかな。でも競馬場は福島市なんだよね。

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:07:30

    >>76

    え、いわき市の温泉にウマ娘が出たの?

    狩らなきゃ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:08:52

    逆に福島市には県庁と警察本部と競馬場と福島大学と果樹園以外に何があるの?ちなみに福島県立博物館は会津若松市だったわ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:11:37
  • 80二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:13:46
  • 81二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:15:21

    >>73

    むしろ会津っぽって何w

    幸楽苑て福島初のラーメン屋だったのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:15:30

    リカちゃんキャッスルのある小野町は田村郡なんです....いわき市じゃないんです....

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:17:27

    福テレで今川大判焼きを会津は金つばって言うらしくてビビったわ。

    【地域によって呼び方が違う⁉何て呼びますか?】空ネット(12月2日放送)


  • 84二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:18:06

    コロナ前まで仕事で福島の三市ともしょっちゅう行ってたけど、都民的には確かに遠いから郡山に移してくれたらちょっと楽ではある
    あと、その中じゃ圧倒的に郡山が都会

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:21:47

    本宮にコストコできる噂ってどうなったん。コストコじゃなくてもに商業施設建てるのなら行きたいな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:26:46

    >>85

    正式に頓挫したらしいよ

    地元の反対がデカかったとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:29:22

    宮城に行ってヨークベニマル見つけた時安心感あったわ。福島宮城山形栃木茨城にもあるんだなぁ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:30:19

    郡山のほうが利便性高すぎる。福島市は競馬場ぐらいしか特有なものないし。

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:32:03

    福島市のフルーツライン行って果物狩りして桃のパフェ食べたい。

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:33:32

    >>83

    流石に別のお菓子の名称になるのはあのお菓子の名称で争ってる全勢力が首を振るわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:36:02

    柳津町行って赤べこのグッズ買いたいけど雪やばそうだから行けるのは半年後くらいかな(いわき市民)

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:38:21

    ゆるキャラのフラおじさん上にタンクトップ着てるのかと思ってたけどおへそがあるから日焼け跡だと気づいた…なんで日焼け跡あるんだ…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:42:49

    >>92

    タンクトップ着てたからじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:43:51

    都庁の移転とかなんかもっと問題になりそうだけど普通に移転したんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:56:04

    二本松市住みでどっちも近くて便利だからいっかなと思う
    免許センター中通りにしかないの知らんかった、会津浜通りの人は山越えするのがキツイよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:32:50

    >>93

    なんだろうその小泉構文1歩手前の面白さ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:39:23

    ハワイアンズのCoCoネェさんってポケモンにいそうだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:55:24

    ハワイアンズといえば「彼女、お借りします」で詳細に描かれてたな。地元民だからめちゃくちゃ親近感湧いたわ。地域活性化の要因になれば良いな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 11:52:56

    >>74

    岡山です…

    今までずっと東北遠征は伊丹まで出て飛行機だったのでそのつもりでいたところに忠告されました

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:01:37

    電車の乗り継ぎ面倒なので佐賀の県庁所在地を佐賀市から鳥栖市に変えてもらいたいと思う他県民の俺

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:38:01

    にしゃの おんつぁが がおった?
    したっけ あっぱとっぱしねーで こらんしょ
    (ケンミンショー 福島弁講座より)

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:54:51

    シーサべこと神獣べこの手ぬぐい

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:07:51

    しらかわんって腹黒のイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:20:23

    昔は県庁の有無が発展を分けたりしたかもだけど今そんな影響あるかね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:26:25

    なんか郡山って昔は治安が悪くて東北のシカゴって呼ばれてたけど今は音楽都市になって東北のウィーンになりたいんだっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:27:36

    >>68

    your Fired!

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:29:48

    >>105

    ウィーンは遠いやろ……せめてボストンにしときや

    ボストンポップスやバークリーがある音楽の街だ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:32:40

    >>105

    群馬交響楽団があって音楽のある街って自称してる高崎と似た感じだな

    こっちは前橋からの合併の誘いを断ったりしてる

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:33:18

    これ好き。 福島県観光物産交流協会さん面白いわ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:58:46

    >>108

    でも高崎はストリート盛んだったし音楽のある町もあながち間違いでもないよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:06:46

    郡山はいい加減映画館新設しろよ
    テアトル古いわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:09:32

    ラーメン美味しいから来て

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:15:23

    自分はいわき市民として東北のハワイを自負してたけど宮城県石巻市の網地島も東北のハワイらしくて驚いたよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:38:47

    Rー1のCMなんだけどここいわき駅そばのラトブじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:39:45
  • 116二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:15:24

    >>114

    ラトブだね。自習でよく使ってたわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:09:24

    >>58

    どっちの国も福島も栄えてる2都市の間においたのか……考えることは同じだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:59:08

    >>114

    ここの寿司屋めちゃくちゃ旨かったわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:07:53

    >>105

    郡山アウトフィットが支配して、ヤクザがトミーガン撃ちまくってたのか・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:17:18

    うけどんかわいい

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:30:56

    >>28

    長野県は県庁が信濃国の頃から国府だった松本ではなく善光寺しかない村になったから最初はめちゃくちゃ揉めた、もう大分なあなあになってるけど長野五輪では松本は何もさせてもらえなかったしまだ根強いかも

    ↓北に長野市、真ん中に松本市

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:07:36

    地域対立煽りが大好きな夜ふかしとかケンミンSHOWでもいじらないのが長野松本と津軽南部なので、
    たぶん本当に洒落にならないんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:04:22

    キビタン可愛いし、赤べこ柄の雨がっぱ可愛い

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:45:47

    >>121

    勝手に争ってりゃいいさ

    お前らどうせ木曽とか岐阜の一部だと思ってんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:17:02
  • 126二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:23:11

    柏屋の饅頭は日本三大銘菓のひとつなんですよ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:29:12

    >>126

    今はわかんないけど小さい頃は柏屋に置いてあるオレンジジュースバー好きで行くといつも飲んでた。

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:40:44

    郡山いわき福島の次に栄えてるところってどこなの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:52:52

    人口だけでいえば会津若松かなあ一応10万いるし
    須賀川のほうが栄えてる気がするのは気のせいだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:35:26

    【悲報】浜通りにクマ出現か

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/849443?display=1

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:37:33

    >>129

    須賀川ってなんつーか郡山の衛星都市なイメージ

    東京23区に対する町田や八王子的な

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:39:43

    >>130

    いわきにクマっていたんだ。実家に近いから心配だわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:48:17

    >>128

    観光地多いし会津若松かな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:53:01

    何このかわいいスレ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:28:57

    >>80

    若干カテ違い気味になるかもだけど、福島競馬場と温泉のほかにもノーザンファーム天栄(日本最大級の競走馬育成施設)とか相馬野馬追(引退した馬が参加してることも多い)とか、ちょっとダークなところでいうとサラブレッド馬肉の生産地の会津と、競馬とのかかわりが結構強いのよね福島県

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:57:55
  • 137二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:12:39

    小名浜のイオンのフードコートから見る景色が好き。海と潮目の駅とアクアマリンふくしま見ながらご飯食べられるよ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:48:13

    確かに赤べこ一強な気がする…福島showでしか見ないかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:10:38

    小名浜二高の運動部がかけ声で「小名ニ〜!!ファイ!オウ!ファイ!オウ!」って叫ぶって本当ですか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:09:13

    福島市が仙台にパワー吸い取られてるのが結構痛いよね…
    とはいえ、郡山が県庁所在地になれる土壌があるかといえば微妙なんだけど、少なくとも会津といわきには道が繋がってるかぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:58:24

    >>44

    自分はドラゴンベコとクリア・ケルベコスが好き

    前福島に行った時粘ったけど結局どっちも当たらなかったなあ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:51:51

    酪王のらっくーかわいい。CMだと頭の上の青いヤツ真ん中だけ動いてるの謎。

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:27:40

    酪王牛乳酪王カフェオレが好きでずっと飲んでたけど県外に引っ越すまで福島の会社だと知らなかったわ
    コンビニにも学校の自販機にも当たり前にあったから全然気づかんかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:04:36

    雪に対して弱すぎるいわき市民としてはこの時期はもう郡山会津に車で行けないです。

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:26:13

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202305/sp/0016392391.shtml

    兵庫県庁の耐震性不足で解体されるから小野市長が神戸市から小野市に移転させたいそうだね。県のほぼ中央部に位置し、高速道に近く交通が便利な点を強調してるそうだけどやはり真ん中にある方が楽なのかな。

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:35:09

    >>144

    同士よ………

    上京して「福島県出身です」って言うと「じゃあ雪とか大変でしょ!」ってよく言われるけど、その実いわきは全然降らないから雪は身近じゃないという……いつもどう答えようか悩んでしまう

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:19:05

    >>146

    大学の授業で先生に東北の人いますかって言われて自分だけ手を挙げたんだけど、雪振りますかって質問にないですって言ったら気まずい空気になったよ...どうしたらいいんだろうね...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています