良リメイク・リマスターの条件

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:40:49

    って何だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:41:24

    余計なことをしない

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:41:43

    バグが無いこと

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:42:54

    ファンが求めてるものを理解してる
    (これが一番難しい)

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:44:02

    本当にそのまま移植するだけでも悪い評価はされない印象だなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:44:45

    原作の発売時期と近すぎない

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:45:10

    リメイク前にマイナーチェンジがあった場合その要素を入れる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:45:35

    不憫だった性能のキャラの救済がされている

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:45:43

    下手にシステムを変えないシリーズものでもありがちだけどマンネリや差別化狙ってガラッと変えると不評になったりすることが多い

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:46:22

    リマスター→ベタ移植でも十分
    リメイク→今の時代に合わせただけでも十分
    多くは求めません

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:48:15

    「これだよこれ!!」っていうフレーズのツボを抑えたアレンジBGMも重要だと思う。
    最近のだとFFⅶのJENOVA戦。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:01:23

    「原作愛が感じられる」とかいう超フワッとした感想

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:04:58

    そらリメイク前より劣化してない事よ
    人気作だったから手抜きでも別に良いでしょ?感があると萎えるわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:06:39

    原作のスタッフも開発に関わっててちゃんと監修されてて原作愛があること

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:06:39

    戦闘システムが良すぎて何でもいいやってなるリメイク

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:10:32

    あった要素が減らされてないこと
    バグが無いこと
    出来れば追加要素があること

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:12:35

    いいですよね 現代のグラフィックのリメイク

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:15:20

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:45:50

    グラフィック刷新してUI調整や追加要素とか後日談シナリオとかを収録してるけどリマスターです

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:58:13

    強武器強スキルをナーフしない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:01:00

    原作から内容の大筋を変えない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:09:25

    原作愛…と言いたいところだがユーザーから制作側の愛なんて分かったもんじゃないからな
    愛は込めたつもりって事もあるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:14:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:24:14

    クロノトリガーの移植は追加要素が賛否両論というか丕の方が強いのかね
    余計なことすんなというか

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:30:44

    >>11

    さ…三年前…!

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:31:56

    >>19

    大胆に変えたように見えて並べてみてみると原作の特徴は崩してない良い塩梅のグラフィック変更っすね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:34:16

    待ってくれ原作に忠実というならBDSPは及第点のはず
    バグ?はい…

    直近で言うならスーパーマリオRPGのリメイクはこういうのでいいんだよって感じだったと言えますね
    FF7みたいな大胆極まりないリメイクも肯定派だけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:37:39

    レトロゲーがメインとなりやすいので、基本はベタ移植で怠い経験値稼ぎとかを時短出来るブースト機能とかをちょっと追加してあったり、クリア後のオマケで本編では出来なかったパーティ編成で遊べるようになったりみたいのは嬉しいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:39:49

    >>27

    BDSPはフィールドやポケッチという操作性周りが劣化しまくってるからね…個人的に楽しめはしたけどそこだけはね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:40:01

    >>27

    BDSPはバグもそうだけどHGSSやORASみたいな(後者は課題も多かったが)元作品を更に進化させたリメイクが続いてたせいで原作忠実って本来褒められるべき要素が期待値の遥か下を行く原因になってしまったのがきつかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:09:36

    ロックマンエグゼもいいリマスターだったね
    周回要素やシナリオ重視用に100倍バスター実装
    改造カードほぼ全部使用可能
    バグやABDを修正しつつ当時を尊重してテキストの修正は最低限
    そしてネットを介した対戦、ライブラリコンペアの追加

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:13:25

    >>31

    惜しむべくはビーストリンクゲートだな…

    組み込むのが難しいだろうから仕方ないけどあれが載ってたら完全無欠だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:35:04

    オリジナル版と比べて
    操作の反応が鈍くなってるとか
    SEが劣化してショボくなっているとか
    ヒット時と弾かれたときのSEが逆に設定されてるとか

    こういう重箱の隅でめちゃくちゃマイナスレビューが並ぶときあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:41:27

    クソ仕様に手が入って昔見られなかったエンディングに到達しやすくなってることかな…オラ聖戦お前のことだよアイテム直接やり取りできるリメイク待ってるからな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:48:41

    rpg以外→グラ綺麗になって原作通り動いてくれりゃなんでもいいよ
    rpg→ストーリーの演出強化しろやボケ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:53:35

    不便さが無くなってるのが良い

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:54:35

    グラはそのままで不便だったところいじってる程度でもいいわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:09:06

    >>30

    ORASもそうだけどポケモンはマイチェンどうするか問題があるよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:42:17

    扱いの悪かったキャラにフォロー入ってるとそれだけで良リメイク認定しちゃう

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:51:56

    外注に丸投げしてるタイプは基本クソだからちゃんと本家の目を入れてるかどうか
    まぁIP塩漬けして理解あるスタッフ全員いなくなってる場合は丸投げ以外どうしようもないんやけどなブヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:53:11

    FM2はグラは綺麗になったけど戦闘アニメが劣化してて草なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:03:56

    >>29

    ポケッチに関しては元が2画面だから快適に出来てた部分が大きいからなあ…

    マップも剣盾レベルのものにしようと思うとかなりの変更がいるのは容易に想像出来るし(だから別でレジェンズ出した感もある)

    まあ色々あるけど外注でだったのが色々言われる原因のような気もする

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:13:45

    原作に忠実なのにピクセルリマスターはう~ん…って感じになるのは何故なのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:20:53

    bgmの癖が強いからでは

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:30:23

    >>43

    FF5とかFF6なんかはGBA版に追加ジョブや追加魔石とかがあるのに完全オミットだからねぇ

    あと原作に忠実な割にFF1なんかはフィールドが完全にリメイク準拠で浮遊城が宇宙ステーションじゃないのもなんかチグハグで残念だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:34:35

    ピクセルリマスターはRPGツクールで作ったみたいなのが良くないと思う
    HD-2Dのライブアライブやった後だとそっち求めちゃうわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:36:35

    ロマサガ23に対する反応が微妙だった反省かサガフロミンサガ辺りはよくまとまってた
    有名なバグ技を仕様として取り込むとか、何なら原作より手順が簡略化されて稼ぎやすくなってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:39:09

    >>2

    けどよぅ……余計な事を極力しなかったダイパリメイクは賛否両論だぜ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:43:43

    >>48

    ポケモンは既にリメイクでHGSS、ORASがあったことや

    剣盾で頭身やグラの表現が大きく向上したことでリメイクに対するハードルが上がってた

    極めつけはポケモンのゲーム性も否定しかねない致命的なバグの発見

    これの賛否両論は当然だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:44:04

    >>48

    ダイパの場合求められてるものが違ったんだわ

    上にもあるけど金銀ルビサファのリメイクはただのリメイクではなかったからな

    同じものを求めてた人からするとガッカリってことだろう

    高すぎるハードルは越えるのが大変だわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:47:22

    ダイパリメイクはアルセウスとほぼ同時期に出したのが戦略的に上手すぎたな
    ああいうやり方はポケモンじゃないと無理だろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:49:42

    LEGENDアルセウスはdptリスペクトが凄かったから尚更プラチナ要素が欲しかったっていうのはあるけどまぁ…高望みと言われたらそれはそうかも知れない

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:53:48

    マリオRPGは出るわけないと思われてたのも大きいんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:45:33

    ポケモンはリメイクが出て当たり前みたいになってるからなあ
    その時点でもうなんかハードルがおかしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:48:21

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:56:50

    原作で人気がある敵キャラを仲間として加入できる様になったけど敵だった時にやったことは間違ったと思って無いし反省もして無いよは普通に文句言われると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 11:59:10

    ある程度時代にあった操作性や読込速度の改善が成されている事

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:06:44

    個人的にリメイクはリストラだけは絶対にやらないでほしいかな
    たとえリメイク作品が良ゲーでもキャラ、武器リストラはリメイクなのに元の作品より手放しに凄いとは言えなくなっちゃうし
    バイオRE4みたいに後で追加(まだPRL412が来てないけど)ならまだいいけど、バイオRE3みたいにリストラした挙げ句ボリュームダウンはやめてほしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:27:48

    原作を忠実にリメイクして追加要素の自己主張も少なかったデモンズリメイクはなんで地味におわったんだろうね

    …ある意味忠実過ぎたのが悪いかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:34:59

    ダイパリメイクは個人的にはもう少し後でも良いかなと思ってたな…無理して作ってないか心配になったよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:00:35

    元作品からキャラ設定が弄りまわされてキレそうになるも
    でも操作がめちゃくちゃ楽しくなっててグヌヌしろ

    田舎娘丸出しだった妹キャラがポニーテールと超ロングリボン結んで深いスリット入ったスカート穿かされてて
    リメイク前の正統派格闘家な技が全削除を食らってネタ感満載の技で満たされてて
    でも戦場でやりたい放題に大暴れできるのキモヂイイーっしろ

    発売してしばらく二つの心が対立しても
    収支はプラスだからセーフに落ち着けば良リメイクだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:06:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:58:50

    そもそもリメイクが作られること……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています