鬼太郎が気になり始めてる

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:51:36

    https://yahoo-mbga.jp/game/12015799/detail


    正直どこから入ればいい?

    ちなみに1はコンテンツを↑でしか知らない

    これはこういうキャラクターなんだなーってのはフワッと分かるけど具体的なポジションとかは全く

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:53:36

    とりあえずアニメなら3~5期がオススメ
    3期はギャグ多め、4期は人情噺多め、5期はバトルが熱い
    1~2期はちょっと古臭いし6期は胸糞多いので初心者にはあまりおすすめできない

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:55:10

    素直に最新シリーズである6期とその映画であるスレ画
    一口に鬼太郎と言っても原作もアニメもシリーズ毎に設定バラバラだったりするから
    一番新しい鬼太郎が一番時代に即してて入りやすい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:00:51

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:10:04

    アニメじゃなくていいなら原作の電子書籍とか読むのもアリじゃないかな
    多分アニメとはだいぶノリが違うけれども

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:12:51

    原作はノリが独特過ぎて合わない人はとことん合わないからあまりオススメしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:16:46

    6期は上でも言われてる通り胸糞エンドが割合多めなのと、3期4期も面白いけど今から見るには若干古臭さもあるから5期が1番おすすめな気がする

    歴代で1番全体的な雰囲気も明るいし、妖怪横丁の設定もあってギャグやほんわかした話が多め(勿論暗い話や救いのない話もあるけれど)

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:17:07

    6期が作画も良くて打率も悪くないから進めるかな
    その次に少年ジャンプや仮面ライダー好きな人は5期

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:18:37

    >>8

    メインライターがダイ大の三条さん

    長谷川さんのコンビなので

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:19:41

    >>7

    6期はまんべんなく暗い話はあるけど5期は初期にだいたい集まってるからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:19:49

    >>6

    まずエピソードによって鬼太郎の性格が全然違うからな...


    ・ヒーロー然とした清廉潔白な少年

    ・下心丸出しのエ口ガキ

    ・人外らしいドライで掴めない魔少年

    ・めんどくさがりで見た目相応の子ども


    他にも色々あるけどこれ全員同じキャラなんだぜ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:20:50

    >>2

    3期がギャグ多め……? 普通に正義のヒーローのバトルアクションものじゃん


    鬼太郎といえばなんと言っても3期よ。歴代最高視聴率+歴代最高話数は伊達じゃない

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:45:39

    >>11

    主人公の鬼太郎の性格で選ぶのも良いかもね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:51:05

    >>1

    鬼太郎誕生から入ったならあれは6期の映画だから6期がお勧め

    現代における妖怪のありよう、って点に一番焦点を当ててるのが6期

    比較的新しく万人受けし易いのは5期

    セル画だが古さはさして強く感じず、当時原典回帰と言われた妖怪らしさを強く感じるのは4期

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:53:46

    鬼太郎=3期のイメージだよね。6期のスタッフも子供の頃に見ていたのは3期で実際6期には3期リスペクトが多い

    80年代はキン肉マンや悟空と並ぶ東映のヒーローアニメだった


    【公式】ゲゲゲの鬼太郎(第3期) 第1話「謎の妖怪城出現!!」


  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:03:57

    あにまんには5期世代が多いんだろうなとは思う
    結局、自分がガキの頃に見ていたものが一番思い入れが強くなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:06:43

    5期は見やすいっちゃ見やすいけど気に入れば気に入る程消化不良になるからねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:14:06

    鬼太郎誕生で興味持ったなら6期と3期見とけばいいと思うわ。5期は逆にアニメとしての雰囲気が違いすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:17:37

    1は映画見たの
    映画は面白いし映画気に入ったら6期が良いと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:18:04

    >>17

    好きであれば好きなほど不満もでかくなるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:20:55

    5期は打ち切りだからね。正直、オススメはしない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:22:23

    >>21

    人間と人外cpが好きならこの映画と5期おすすめするかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:23:03

    子供向けアニメとして鬼太郎を広く普及させた、コンテンツとしては全盛期と称して過言でないのが3期
    ただし鬼太郎の性格等はシリーズにおいて最も浮いている

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:23:40

    >>22

    ユメコちゃんでええやん

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:26:07

    5期は3期ほどではないにしよ視聴率良かったし鬼太郎の復権に一役買ってはいたけど、
    いかんせん玩具がさっぱり売れなかったのよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:31:16

    >>23

    悪人に対する制裁が妖怪の力で脅かすとかじゃなくまずグーパンから入るレベルの熱血漢でおまけに声帯がアンパンマンだから悪を許さぬ正義のヒーロー感がすごい

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:32:17
  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:33:03

    猫娘の見た目のように差別化の激しいシリーズです

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:33:08

    >>19

    映画も全く見てないけど鬼太郎のお父さんのビジュが格好良いのと内容自体が概ね好評なのとで気になってる

    自分の記憶の中のイメージに一番近いのは多分5期

    鬼太郎が人間の男の子を助ける場面と砂かけ婆に小泣き爺が泣かされてる所は覚えてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:33:44

    5期も今見ると結構古臭く感じる。映画で興味持ったのなら6期一択

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:36:23

    >>29

    鬼太郎の内面のみで言えば、映画のあらすじを見ての通り6期は人間社会から離れて生きた65歳程。

    妖怪としてはまだ若く幼さも垣間見える

    5期はその段階は超えて老成してる感はあり、人間に対してはかなり割り切って平等に応対する

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:42:04

    映画見てないなら旬の映画が一番オススメかも
    横溝ミステリーが読めるならオススメ
    それが無理だったらアニメかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:42:30

    多分子ども時代にやってたのは5期なんだが、やはり記憶に残ってるのは6期
    それでもたまに見る程度だったが面白かったし
    シリーズの登場キャラも目玉のおやじと鬼太郎、猫娘が最初と最後にちょっと出るだけだし目玉のおやじと鬼太郎の親子関係さえ知ってればいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:45:23

    映画が気になるならまずは映画を見てからかな…
    映画は6期の鬼太郎が軸になってるけど見ても見なくても楽しめる
    映画を見る前か見た後でも墓場鬼太郎とか6期1話はちょうど無料だし見てもいいかなくらい

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:45:34

    五期はギャグ要素が高いけどたまにあるホラー回は怖いのでおすすめ
    六期は全体的にホラー要素があってシリアスさもあるから怖いのを見たいならおすすめ
    今やってる映画は六期だからもし映画見たいなら六期を見ると良いよ
    墓場鬼太郎の1話と六期鬼太郎の1話を見ればいけるとか全話見なくても映画は見れるけどね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:47:50

    >>35

    ちなみに人外と人間のCPが好きなら五期にも六期にもある

    どちらも雰囲気良いんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:53:35

    映画で興味持った人に5期を見ろってのは流石に違うと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:58:15

    1期…最も原作に近い、シニカルなユーモアに溢れた作品。ただ白黒アニメなので当然古い
    2期…1期の続きだけど、原作を使い果たしたので水木先生の短編からも流用してるためか結構ダーク
    3期…歴代一番の正義のヒーロー鬼太郎、というか「人間の味方」鬼太郎。おそらく1番人気
    4期…原作の雰囲気も大事にしつつ90年代の雰囲気もうまく調和した作品。個人的におそらく一番見やすいと思う
    5期…3期ほどではないがこれも少年漫画の雰囲気を全面に出した作品。基本明るいが時折びっくりするほどダークな話もある
    6期…3期と2期のいいとこ取りのような作品、社会風刺がきつい・もしくは鼻につくと感じる人もいるが個人的には1番好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:02:25

    映画大丈夫だったら6期でいいよ。あとはそのまま遡っていけばいい。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:04:56

    映画館で映画見れるのは今だけだし話題にも乗れるから映画見ちゃえ
    前知識なくても観れるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:08:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:22:50

    個人的おすすめは五期と四期かな
    五期は少年漫画的な熱さもあるけど怖い話は本当に怖い。もうりょうの夜は冗談抜きに怖かった。あと妖怪横丁っていうオリジナル設定があるからかなり妖怪に焦点が当てられてる。代わりに人間の出番は少なめかも。五期で妖怪そのものに興味持ったから良かったら見てほしい
    四期は名作がすごく多い。薄暗くて後味が悪い話も多いけど、感動できる話もその分すごく多い。京極さんの関わる言霊使いの罠!と猫娘メインの髪の毛地獄!ラクシャサは必見。
    youtubeで全期一話は公開されてたと思うから、そこで自分が興味持てる期を選ぶのもいいと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:53:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:08:25

    コンテンツの入り口を聞かれてるんだから自分のおすすめを書くのが一番じゃないか?明るい作風だから3期や5期は違うとか、そんなことないと思うけどな。映画に興味持ったならそこから見るのが一番いいよ、知識が無くても楽しめることは保証する
    映画が面白いって思ったなら、各期一話見て自分の肌に合うやつを最初に試せばいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:32:29

    スレ主が5期はちょっと…って言ったならともかくそうでないのに5期はやめろって言うのもな
    映画に興味持ったなら特に何も見ずにとりあえず映画見てもいいと思うけども
    それでハマったなら素直に6期見ればいいし

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:37:15

    墓場鬼太郎おすすめ
    冒頭はアッてなるはず
    人の命は軽い(描写も軽い)
    今回の映画とはパラレル

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:44:20

    ゲ謎で鬼太郎に入ったばかり勢だけど、TVシリーズは6期から見始めました
    この子がゲゲ郎の息子で水木に育てられた子か〜と謎の保護者目線で見てます。楽しいです
    ざっくり概要調べて、興味持ったシリーズから見るのが一番なのでは

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:54:11

    4期はバブル崩壊後と世紀末の合わせ技で人間社会の描写が景気悪そうなところが多い
    自然と人間がどう折り合っていくかみたいな話がある
    要するにジブリっぽい感じ
    BGMも切ない雰囲気のものが多い
    しんみりすることの多い秋冬の視聴が向いてそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:36:31

    墓場鬼太郎はアニメもおすすめdアニメストアで見られる
    あと墓場は竹内版もおすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:44:31

    スレ主じゃないけど良かったら便乗して質問させて欲しい

    園児の頃に三期鬼太郎楽しんで見てたけどEDの映像だけはめっちゃ怖くて逃げてた程度の怖がりなんだ
    いわゆる「お化け」に対するホラー耐性はあんまり変わってないんだけど六期と今の映画行けそうかな…?
    グロは鬼滅・チェンソーマン・ゴールデンカムイくらいなら平気
    因習村と昭和の倫理観も若くないので平気
    昔墓場鬼太郎(だと思う)で鬼太郎出生の話を読んだ記憶があって幽霊族の夫婦が気になって仕方ないんだ…無理そうなら配信を待つ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:44:47

    映画の盛り上がりで興味持ったならとりあえず6期でええやん。6期の映画なんだから

    【期間限定公開】ゲゲゲの鬼太郎/ベストセレクション『6期第1話:妖怪が目覚めた日』


  • 52二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:47:56

    >>50

    お化けに対するホラーは少ないけど人間の胸糞の悪さは凄いから気をつけてね

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:48:02

    >>50

    この映画はお化け屋敷的な怖さはさして無い。良く言われる金田一シリーズ的なサスペンスのエグさが主

    6期もそういうエピソードはちょいちょい有り、6期ならではの映画だと思わせる作風でもある

    ただし6期は子供向けだったりコミカルな回やシンプルな感動回も多い


    6期はその辺のバランスは非常に良いシリーズ。どういうバランスで構成されているかは1クール12話分くらいを一通り見れば大体掴める

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:49:19

    鬼滅とゴールデンカムイが大丈夫なら、鬼太郎も特に問題無い

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:55:25

    >>50

    3期EDラストみたいに「ばあっ」と出てくる類いの驚かし演出はないので問題無い。

    すげぇ序盤に驚かしっぽい演出はあるけど、例えるなら

    「真っ暗な部屋の明かりを付けたら壁一面が血だらけだった!(死体とかモツは無し)」みたいな感じかな。

    というか人間のホラーを含めても恐怖感はあんまりない。代わりに胸糞要素が強いよ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:57:37

    なんだかんだ一番新しいシリーズの6期がアニメとしては安定してると思う
    2~3は「懐かしアニメ」って認識で見られるけど、4~5は中途半端に新しいからやっぱり却って古臭く感じてキツイ

  • 575023/11/26(日) 21:07:51

    ありがとう!驚かせ要素が少なくて人間の胸糞サスペンスがメインなら大丈夫だ
    お察しの通りお化け屋敷的な演出に弱くてお恥ずかしい…
    とりあえず映画観て来る!

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:18:12

    6期の胸糞に慣れてないと映画を見ることできないから6期で良い

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:44:54
  • 60二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:47:38

    >>49

    てかdアニメストアは今は鬼太郎のアニメの大半が観れるぞ

    5期の映画は配信してなかったけど、5期自体は配信してるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:48:48

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:51:44

    一番は横溝ミステリー行けるなら映画
    それは無理だけど暗い感じが好きなら6期を見る
    妖怪横丁みたいなーだったら5期

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:57:40

    映画気になったのなら映画からでいいと思うよ
    事前知識そんないらんし、にわかの俺も楽しめた

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:29:30

    映画は6期の前日譚なので無難に行くなら6期かな

  • 65123/11/27(月) 17:27:48

    映画見に行った
    とりあえずゲゲ郎と水木の熱い友情とか飯が美味そうだとか色々言いたいことはあるけどこれだけは1つ

    あの村あんまりにもクソすぎない……?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:31:24

    はい…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:34:39

    それはマジでそう

  • 68123/11/27(月) 17:53:20

    ラスボスが近年稀に見るレベルの吐き気を催す邪悪でムカつくとかそう言うの通り越してドン引きした
    自分の所業を棚上げしてそれっぽい理屈だけを並び立てるのが殊更クソofクソ
    村が焼けたことに関してはスカッとする暇もなくあぁうん……って感じだったけど時ちゃんと沙代さんと孝三さんが本当に気の毒だった
    折角助けた奥さんも亡くなったっぽいしこの話暗い……暗くない?本当に子供向け?
    あっ映画自体は滅茶苦茶面白かったです
    アクション要素もミステリー要素もホラー要素も程良く堪能出来たし何より水木とゲゲ郎の人間ドラマが素敵
    あとクリームソーダ飲みたくなった

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:56:05

    >>68

    12G映画(12歳以下は保護者同伴でないと観れない)だから子供向けと言っていいかは判断が難しいところ

    本編6期はもうちょいマイルドな内容だよ、ギャグ回もあるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:57:58

    >>68

    あのじいさん昔ノイタミナ枠でやってた怪~ayakashi~の化け猫のやつ思い出したわ

    そっちは更にきついけど

    ノイタミナは墓場鬼太郎もやってたな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:58:11

    映画楽しめたなら映画よりはニチアサなのでマイルドな6期はおすすめ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:32:04

    鬼太郎は良くも悪くも毎回毎回作風も鬼太郎の性格も猫娘の容姿も違うからな
    正直どれがおすすめ?って聞かれても人によって思い入れのある作品言われるだけだと思う
    ただ今回の映画は6期と関連があるとは言っておく

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:41

    墓場鬼太郎の大幅なifとして見るのもアリ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:29:00

    鬼太郎はどこから入ってもいいぞ
    もちろん映画のその後になってる6期を一気見するのも良いし、期を飛び越えて名作だって言われてる話をかいつまんで見るのも良い
    ここでも言われてるけど鬼太郎は期によって作風が全然違うから、どの話から見ても他のやつから見ればよかったなって後悔することは無いと思う。自分の興味の向くまま好きに楽しんでほしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:10:13

    墓場鬼太郎そのままなら母ちゃんは病気になった親父の治療のために血を限界まで売ってるんだよな
    実際戦後に売血は問題になったから極限の貧困を描写するにはピッタリ
    いや辛いわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:45:41

    今やってる『誕生』みたいな良作を映画館で見れる機会は貴重だからまずは映画館で『誕生』を見るのがよい
    次いで6期を見るのが良いと思われる
    個人的には3期が好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:29:02

    興行収入が良ければ今後の鬼太郎シリーズの新作が出るかもしれないし
    『鬼太郎誕生』は鬼滅よりも地上波で流すとまずい描写があるので
    そういう意味でも今のうちに映画館に行っておいた方がいいかも

  • 78123/11/28(火) 13:12:55

    他に映画に行った方が特典貰えたって聞いたんだけどマジ……?
    あれをもう一度見るのはしんどいけど話は面白かったし別の映画館漁ろうか迷ってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:16:04

    今だともう特典残ってないところがほとんどだと思う
    わりと田舎のそんなに混んでない映画館でもこの土日は既に特典なかったよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:18:17

    特典は本当に映画後のあの得も言われぬ感情を二度刺してくるからぜひ見てほしい……公式が特典追加してくれるといいんだけどね
    二回目見ると一回目では気付けなかった伏線とかも見えてきたりするから複数回の鑑賞もおすすめ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:24:41

    >>77

    そういえばテレビシリーズで世界観が繋がってるの1期と2期だけなんだよな

    今回の映画が請けて6期の続編ができたら、まなの娘がヒロインになったりするんだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています