遊☆戯☆王撮影伝でありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:21:42

    ※ここは原作遊☆戯☆王およびその後の諸作品は漫画アニメじゃなくて実写ドラマだった世界、漫画的な表現とか髪型とかは特撮班とかSFXとか3DCGなどのご都合解釈で

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:24:01

    「もっとわかりやすい哀愁がほしい」という監督の意見により急遽クソでかい石を持たされたジャック役の人

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:25:32

    クッラシュタウン編の撮影裏ヤバそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:25:46

    家で電撃拷問の叫び声を練習したら隣の人にガチで心配された遊星役の人

    …ただの宮下さんじゃねーか

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:27:17

    遊戯役は双子にお願いしている

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:27:25

    実はマジの撮影事故なのだがメソッド演技とプロ根性によりなんとか自力でピットインするまでの映像が採用されたジャック役の人

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:28:29

    >>3

    多分元は脚本が三徹してハイになった産物

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:29:17

    学園編とか何がやばいだろう?
    このシーンとか本来は普通に勝つ予定だったのにこのシーンでサイコロが破壊されてしまって、出た目が合計で7だったから監督が「よし!割れたから出た目が7になって勝ちにしよう!」なったとかかな?  

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:30:26

    >>5

    話が進む中で二人の身長は差が付いたな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:32:13

    >>8

    北斗撮影伝よろしく闇遊戯役が6を出した撮影事故だったんだろ

    ヤケクソでダイスを破壊した

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:34:22

    本当はもっと火力が弱いままだったのに間違えてスレ画みたいに
    役者はガチで燃えたけどそのまま採用した

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:36:15

    バイクレースのドラマだと聞いていたので頑張って二輪免許取ってきたのにいざ撮影が始まったら謎の一輪車に乗らされるジャック役の人

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:38:04

    遊星を金色に塗るの大変だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:38:17

    安立ミミ役(子役)「えっ37歳の役ですか?」

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:38:47

    ジャック役の人大変だな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:41:27

    >>15

    普通みんな大変だけどジャックのこういうエピソード多すぎる…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:42:17

    ロスト事件の子役たち、リアリティが欲しいからってDCとKCを走らせたらしいね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:42:29

    このシーンとか大変そう
    皆提案した奴に文句言ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:44:28

    >>18

    しかも本当に花火(さすがに昭和じゃないので爆薬は無理)を入ったバカは誰だよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:44:59

    セリフを忘れたのでヤケクソで奇声を上げたら採用された

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:48:05

    百済木さんだけ役と素の状態が完全にリンクしている

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:49:20

    ペガサス役「ビデオ越しでカードゲーム? そんなことできるんですか…?」
    監督「ああ、ペガサスは遊戯と同じ千年アイテムの持ち主…つまり超能力者だから可能だ」
    ペガサス役「なるほど、でも具体的にどういうトリックで?」
    監督「そこはまだ具体的な設定が決まっていないんだ…だから演技もこう…『お前の考えなんて全部お見通しだぜ』みたいな雰囲気で頼む!」

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:49:51

    こいつと城之内のナイフを加えての殴り合いは城之内の人が文句言ってそう 

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:50:12

    デュエル中に爆弾投げるのおかしくないですか?って僕は言ったんですよ。
    でも監督は「デュエリストじゃなくてリアリストだから(笑)」って言ったんですよ。
    それで現場も納得しちゃって(笑)
    その後一緒に爆弾で吹っ飛んだんですが一発OKで(笑)

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:50:14

    ARCVのシンクロ編が長いのはアクションデュエルで体酷使しまくった結果玄関で気絶した人が複数人いるかららしいな

    なんでもバイクを多く使わせて体が疲れないように配慮したんだって

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:51:03

    脚本家のエクゾディア問題解決のため、海に放り投げるシーンは羽娥役の子が何度も確認したという
    なおOCGスポンサーはマジギレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:51:19

    監督「なんか恐竜っぽい喋り方でお願いします」
    剣山「は?…ええっと…語尾がザウルス…とかですか?」

    そして生まれるザウルス語

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:51:25

    ヴレインズだと何が浮かぶかなぁ
    ゴスガがミラフォのこと言っていないかったのはその時は何の罠か決めていなかったからとかかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:52:09

    >>3

    爆発はスタント無しでやるけど俳優に怪我なんてもっての外なのでノーダメで通す

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:53:29

    途中でカードゲーム会社のスポンサーが入った遊戯王ドラマ制作伝

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:54:16

    本物のサソリじゃないけど、店長役の人は本物じゃないと思いながらやっていた

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:56:30

    >>30

    本来は1回限りの提供だけど予想以上に売れたので圧力で路線変更がなされた

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:56:41

    鴻上博士役「鴻上博士を殴らせてくれませんか」

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:57:26

    >>28

    鬼塚が病気で激痩せしたので闇堕ちガリガリルートにシフトとか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:58:25

    特撮班「大変です! CG用のPCが突如クラッシュして一部のデータが吹き飛びました!」
    監督「なんだと!? モンスター用のデータは大丈夫なのか!?」
    特撮班「ほとんどは無事ですが、パワーツールの新形態のデータが完全に壊れてしまい……」
    監督「なんということだ……あのドラゴンはダークシグナーとの戦いの中で龍亜がシグナ―に覚醒することでパワーツールから進化する脚本だったはずなのに……!」

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:58:45

    >>33

    というか他の出演作で共演者に嫌われそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:00:06

    GXネタがここまでないけど、あるとしたら何があるだろう?
    人気がありすぎて2年目やることが決まったとか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:00:30

    全盛期のヨハン・アンデルセン役の人伝説

    ヨハンが十代と「伝説って?」「ああ!」したシーンはヨハン役の人のガチのセリフミスであったがあまりにも当然のようにシーンを続行するためそのまま通してしまった

    ヨハンが遅刻してきたシーンは役者のガチの方向音痴による遅刻

    切り札であるレインボードラゴンは当初脚本にすら存在しなかったが、最初の十代とのデュエル中「かっこいい切り札出してえ!」と思ったヨハン役の人が勝手に盛り上げた結果後から作られた

    スープゼリーを食うシーンで「ゼリーを手で直接持ちたくない」という理由でヨハン役の人だけ勝手にスプーンを使い出した

    急に筋トレにハマってめっちゃ鍛えたらヘルヨハンの時の衣装が思ったより腕剥き出しで筋肉がめっちゃ目立ってしまった。監督から「何で鍛えたの?」って言われたが、何故鍛えたのか本人もわかっていない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:00:57

    ヒエラティックテキストの読み上げでNG連発するマリク役の人(新人)

    滑舌も悪いけど撮影時間が押してるのでそのまま採用したらネタにされて妙な人気が出たマリク役の人(新人なのに1人2役)

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:03:13

    アキとAiがイケメンになってたのは代役でADにお願いしたかららしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:03:40

    ゼアルだと1発キャラの予定だったのに人気が出て今後も出るようになったシャークさんとかありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:05:44

    >>41

    御伽なんかも何故かセリフあまりないのにずっとガヤにいるからな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:06:13

    >>28

    ゴスガ「待って!?私あの流れで本当にミラフォ踏んで負けたんですか!?」

    監督「…そういうことになるね」

    ゴスガ「私バカみたいじゃないですか!?」

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:07:58

    ARCVスタッフ「チョイ役で忍者出したら受けそう」

    スタッフ「何か人気出たからレギュラーになったわ。2人じゃ多いから1人退場させよう」

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:10:03

    デュエル庵の木造とか最初は各シリーズと絡ませる予定で出したんだよね……

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:16:22

    ブルエン役「この落ち方リアリティがありません! 頭から落ちましょう!!」

    葵役「やめなって!! そのプロ意識すごいけどブルエンちゃん別番組でも似たようなことして脚やったんでしょ!?」

    ブルエン役「でも遊戯王なんですよ!? 年末なんですよ!?」

    葵役「どういうこと!?」



    葵役「あの……ブルエンちゃんやっぱ例の落下で首痛めたって」

    監督「だから俺らも止めたのにー!! 必要最低限の撮影終えたらすぐ休ませて! 代役!! すぐに代役用意して!!」

    ブルガ役「というわけで途中からブルーガール役で参加します宜しくお願いします」

    監督「ま、ブルーエンジェル状態で隠密行動は無理があるしな……調査・捜索用の格好ってことで……」

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:17:39

    万丈目さんのノース高撮影は海外のサバイバル番組みたいにデュエルディスクひとつで山に放り込まれたとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:18:38

    >>37

    恩返しデュエルが本来はネオスでフィニッシュだったがクロノス役の人がヒートアップしてネオス撃破しちゃってNGの筈が十代役の人の切り返し&初戦のオマージュに成功したのでそのままOKになったとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:24:04

    おもちゃの販促のために急遽入れられるヨーヨー

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:26:53

    監督「な、撮影現場用のバイクロードがトラブルで使用不可能!?再開には2ヶ月かかる!?」
    スタッフ「はい……なので代わりにここを用意した、と」
    監督「ここって西部劇映画撮影用の場所じゃねえか!!!こんなところで本編進められるか!!」
    スタッフ「ですので本編は一度ストップして特別編という形でどうでしょうか…?」
    監督「これカードゲームアニメだぞ!?そんなことできるか!」
    主演(カードゲームアニメに道路が必須なのもどうなんだろう…)

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:29:49

    鬼柳が人気出たのと映画制作があったので鬼柳メインの短編作る事になったが既存の役者も新規の役者も撮影関係者も全力でやった結果伝説になったクラッシュタウン編

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:30:54

    闇のプレイヤーキラーとか腹話術師とか迷宮兄弟は元々カードゲーム路線変更前に闇遊戯と対戦する犯罪者やチンピラとしてキャスティングされていた
    逃走防止用のハンドワイヤーとか腹話術ギミックとか迷宮ルールの決闘フィールドとかは闇のゲーム用に作ったプロップの流用品
    罰ゲーム描写も腹話術師や闇のプレイヤーキラー分は路線変更前にCGが出来てたのでそのまま流用、そのため当初予定では殺人とかもする極悪犯罪者設定だった闇のプレイヤーキラーの罰ゲームだけやたら罰が重い感じになった

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:45:30

    ホセ役の人はバイクの免許持ってなかったので走らされる羽目になった

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:52:35

    三沢役が徐々にフェードアウトや空気が薄くなってきた扱いされる様になったのはメインで活躍している舞台のスケジュールがかなり圧迫してきたから

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:53:20

    間違い無くキャストの急病やら週刊誌やら撮影場所のトラブルやらでデスマーチだったアークファイブ。
    特に尺伸ばしするはめになったシンクロ次元ともうちょい長くやるはずだったのにタイラー姉妹がやらかして無理矢理終わらせる羽目になったエクシーズ次元

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:54:19

    >>3

    番外編として舞台を変えたいけどセット予算が劇場版に取られてたところをたまたま最近撮影が終わった西部劇映画のセットを監督か役者のツテで取り壊し前に確保して流用した結果ネオドミノシティ近郊にクラッシュタウンがある事になった

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:58:30

    (やっべ………セリフ忘れた)

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:06:10

    海馬を遊戯のライバルにしたいけど、やらかしたことや性格がライバルにするには色々難しくて考えに考えた末にマインドクラッシュで悪の心が支配している人格を打ち壊すことで本来の性格に限りなく近い状態に戻すと言う荒業を閃く
    尚、海馬役の人も驚きながらも本来の性格を考えに考えた結果、あのプライドクソ高いハイテンション社長が爆誕

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:08:07

    今思うととんでもない設定だが、当時はシャーディーのせいで人気低迷のためにインパクト重視でこんなキャラを出したと言われている

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:09:54

    >>21

    あの例シーンケンコバだけホ〇ビ撮ってる認識で演技してたの面白過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:09:58

    >>46

    ああ、ブルエン役の娘はマジで胸デカイわけか

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:15:45

    ペガサス役の人が、プライベートだと物静かで無口なのでギャップが凄いと主演陣から言われる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:17:24

    SEVENSは撮影後暫くカレー臭くなる役者と現場が度々現れる

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:18:21

    ヤベェ
    この世界線でも監督(ビジュアルは北斗の監督)が遊戯王の役者達や脚本家、現場に無茶ぶりをしていたりまさかの事態に驚愕している姿がメッチャ浮かぶ
    ここだと特撮班もだけど、モンスターのCGを作る人達も大活躍なんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:18:50

    ヴレインズの放送期間が他と比べて短いのと総集編が多かったのは完全に撮影現場の事情そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:38:37

    >>41

    スタッフ「皇の鍵の設定が出てきたけど、シャークが一話の時点で鍵をぶっ壊してますよ!どうするんですか!?」


    監督「よ、よし!シャークは実はバリアン関係者ってことにしておこう!」

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:50:52

    本当はちゃんとした【バブーン】対【インヴェルズ】の棋譜があったんだけど致命的なミスが発覚して作り直しになった時にカメラだけ一応回すけど二人で普通にデュエルやっていいよってなった

    しかし開幕手札事故で二人が誤魔化すためにキャラ作って「完璧な手札だ!」してそれっぽいシュールデュエルが成立しちゃったのでそのまま採用される

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:03:11

    元ヤンで元ボクサーでヒーローオタクが悪魔合体した結果モンスターを装備してぶん殴る事になったヴァロン
    アーマースーツは倉庫に眠ってたメタルヒーローを流用

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:03:16

    ラッシュのマキシマムモンスター達は全て、別作品のアニメや特撮のCGを流用してる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:06:50

    実は遊戯役の人は裏(アテム)的な演技の方がやりなれているため、当初は表遊戯の気弱な少年の演技が非常にぎこちなかった

    遊戯「いやぁ、棒読みだなんだってメチャメチャ批判されましたね。今見ても恥ずかしいです」

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:10:02

    プラシド役「いやもっとこう…あったでしょ!!!!しかもこの格好で走るの?!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:19:01

    「何故D・ホイールと合体しないんだ……?」

    監督「(何故……?)」
    AD「(えっなにが何故……?)」
    共演「(何故とは……?)」
    視聴者「な、何故!?」

    「監督、放送されたの見ましたけど……」
    「あの何故合体しないんだ、ってセリフなんなんですか? あれじゃ遊星がちょっとズレた天然みたいじゃないですか!」
    監督「君だよ!? ないよあんなセリフ台本に! てっきり狙ったアドリブだと思ってたよ!」
    「えっ……僕が!?」
    監督「心配しなくても天然だよ君ごと……」

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:19:49

    あの…僕たちの役は悪そうに見えていい奴っていうキャラだと聞いてたんですけど…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:28:10

    「オシリスってどう倒すんですか?」
    「手札を使い切って弱ったところを新切り札のバスター・ブレイダーがバッサリよ」
    「ディフェンドスライムでスライムが盾になるんじゃ…」
    「あ」

    LO勝ちという勝機は見出したもののバスター・ブレイダーの活躍はどこかへ消えてしまった

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:44:22

    「また脚本を変えたんだね」展開やモブの人でもまさかのハプニングでもアドリブで演技しているんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:28:39

    >>73

    着ぐるみが大量にあるの暗黒界しかなくてさ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:31:50

    >>75

    うっかりカードをシャッフルしちゃって台本に書かれてないカード引いたりとかは有り得そう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:31:53

    >>26

    初めて服破りする時の橘ちゃんくらい確認してそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:34:35

    徹夜の影響で脚本段階では気付かなかったプレイングミスや処理ミスが現場で発覚して上手いこと辻褄合わせや展開変更とかもありそうだな
    このカードゲームドラマ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:24:31

    「ライディングデュエルってバイクに乗るんですよね」
    「そうだが?」
    「大会でスタジアムとかを使うなら問題無いんですけど、日常的に行うには無理がある気が…
    サテライトの道なら人通りが少ないところがあるかもしれませんが、シティだと車も走ってるでしょうし」
    「なっ…し、しまった!当たり前のように街中でも出来るものだと考えていた…!」
    「流石に専用の道を作るわけにもいきませんしね」
    「専用の道…?それだ!ライディングデュエルが始まると、道がデュエル用に切り替わる!」
    「ええっ!普通に道を走ってる車はどうするんですか!?」
    「デュエルのためにどいてもらうんだよ!」
    「なんて傍迷惑なデュエルなんだ…」

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:29:33

    デザインさんが書いてくれるモンスターが凄いんですけど制作するのが大変なんです!!
    悲しいことに制作の技術が追い付いついてねーー!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:38:23

    元々モデルでスタイル凄い+土壇場でのキャスティング変更で出来上がった衣装のサイズがキツめだったのでだんだんデュエルとかのアクション場面が増えるにつれて衣装がズレて露出度が上がってきた姉上サマ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:31:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:44:58

    闇神輿は実は5Dsの初期没案を形にしたもの
    神輿を支えるスタッフの数を揃える&撮影中ずっと担ぎっぱなしという負担を考慮して没と相成った

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:47:23

    >>84

    初期案は神輿に乗ってデュエルだった…ってこと…!?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:55:40

    ガチで洗濯竿に干されてたことを忘れられるグルグル&ヨシオ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:03:27

    どの作品でも役者が入れ込みすぎた結果
    本来の想定とかけ離れた変化をしたキャラが多数いる

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:15:00

    クロノス先生は 重いカツラ+厚いメイク+重く長い教員服 という制限下でコメディリリーフポジとしてアクションもやらなければいけない都合上、ベテランのスーツアクターさんが顔出しでやることになった
    当初はE・HEROの中の人とも兼任していたが思った以上に人気が出たため途中からクロノス先生専門となり、空いたアクター枠は新人が務めることになった

    なおネオスのマッシブボディは肉襦袢でなく新人アクターのガチ筋肉

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:33:23

    監督「うーんサテライトを統一した後に遊星達と決定的に袂を分ける展開が欲しいんだけどどうすっかなぁ…」
    ジャック「いや、そこ一番大事なとこでしょ。なんでギリギリまで決めてないんですか」
    監督「とりあえずクロウは殴りやすそうだし鬼柳に殴られるシーンは入れようと思う」
    クロウ「この現場カードゲームなのにほんと雑に暴力増えるな!?」
    遊星「あ、じゃあもっとやばいことするなら警察にカチコミなんてどうです?」
    監督「それだ!!さらに大きなものに挑むために鬼柳がセキュリティを爆破して追われる身になるんだ!!」
    鬼柳「それただのテロじゃないですか!?」

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:45:14

    ユベルのボディースーツは本来双丘の胸の予定が片っぽの胸しかなくて、代用もせずその体型で演技した。

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:57:47

    台本ではそこそこの決闘のはすが、思い切り事故ってるのに2人がこのセリフ吐いたから
    監督が「うん!今回はギャグ回にしよう!」と言ってこの決闘が生まれた

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:01:27

    遊飛VSエポックラストでガチで顔面から落ちるエポック

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:05:57

    エンジョイ長次郎役の人は時代劇の名やられ役
    孫も見てると聞いてテンションが上がってたそうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:51:58

    リボルバー「あの…流石にこんなことをしでかした父親を擁護する気にはなれないというか…友達が被害に遭ってますし…」
    鴻上「だよね」
    監督「ううん…そうだな。親子の情はあってもロスト事件自体の肯定はしないようにしよう」
    リボルバー「親子の情は残っているのか…」
    鴻上「息子とはいえちょっと心広すぎない?」

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:57:08

    遊戯役「待ってください! おとなしいゲーム好きの高校生でこのヘアスタイルは流石におかしいです! 高校デビューどころの騒ぎじゃないです!」

    監督「イラストレーターが深夜テンションでつい作っちゃった✩らしいのでそのまま行こう」

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:04:12

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:04:59

    表マリクは元々善良なキャラだったはずが色々大人の事情があって脚本いじった結果闇マリクより酷いやつになったんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:04:19

    遊星「次は遊星とアキの初決闘の撮影だな」
    アキ「でも監督さん、悩んでいる様ね」
    監督「う~ん、主人公とヒロインの初決闘…激しい決闘の末にこのタイミングで無自覚に恋に落ちるのは在り来たりと言うかインパクトが弱い。そもそも決闘前からヒロインにあるまじきプレイスタイルだし主人公にも敵意剥き出しだ」
    アキ「私が使うモンスター達は綺麗なバラには棘があるを体現した様なモンスター達ですからね」
    遊星「ブラック・ローズ・ドラゴンが破壊効果を発動した時にスターダスト・ドラゴンが破壊効果を無効にする演出をスターダスト・ドラゴンがブラック・ローズ・ドラゴンを抱き締める様に防ぐというのはどうです?」
    監督「おお、主人公とヒロインの気持ちをモンスター達の動きで表現するのか。今から特撮班とCG班に働きかけよう」
    アキ「そこに抵抗するブラック・ローズがスターダストを蔓で叩いたり暴れれば、受け入れようとする気持ちを頑なに拒否する必死さが伝わるね」
    監督「蔓?叩く?・・・それだ!蔓だ!遊星は直接攻撃の度にアキのサイコパワーで実体化したモンスター達の蔓で締め上げられたり鞭打ちみたいに打たれるんだ!」
    遊星・アキ「ええええええ!!?」

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:07

    監督「うーん…何か物足りないな」
    斎王「運命力というのは十分インパクトがあると思いますが…」
    監督「1期目ボスの理事長は若返るというわかりやすいインパクトがあったからな」
    エド「ちょっと顔を変えてみます?」
    斎王「顔を!?」
    監督「確かに多少ガラリと変えてしまった方が破滅の光の恐ろしさを表現できるかもしれないな」
    エド「でしょう?」
    監督「よし、じゃあ特殊メイク行くぞ!」
    斎王「ちょ、ちょっと待って下さい!心の準備が…」

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:51:10

    海馬「オレに負けた罰だ!!」
    グ二ッ
    海馬「あ、変に捻れただけになっちゃった」

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:55:53

    大半が初代と5D'sの撮影秘話なの笑う
    初代はまあ具合がわからなかったんだろうけどノウハウも蓄積されてるであろう5D'sの現場がメチャクチャなのは一体なんでなんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:05:39

    >>101

    マンネリから脱出したいから…

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:30:21

    >>87

    メソッドの弊害? 弊益? がここにも……

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:55:07

    スタッフ「あれっ? 今日SNSでクリスマス用の画像上げるように上から言われてませんでした?」

    監督「しまった! オフショットを撮るつもりがもう役者みんな解散して各々クリスマスを楽しみに行っちまった!」

    スタッフ「作中映像の中からクリスマスっぽい画像を探しましょう!」

    監督「……いやクリスマスっぽいことはおろか日常シーンほとんどねぇなこいつら!」

    スタッフ「あ! 遊作・尊・草薙が並んでるシーンあったんでここに適当にメリークリスマスの文字入れて……よし!」

    監督「よし! よしでいいのかコレ!? なんでクリスマスに真顔なんだこいつら!?」

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:13:56

    黒咲さんのライズファルコンで逆転するターンのドローシーンはそういう演出じゃなくガチで周辺の鳥が逃げた

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:46:25

    監督「ここで初めてバリアン7人がドーンと勢揃いするんだ!」
    凌牙「なるほど。シャーク…いや、ナッシュやメラグの姿もお披露目するわけですね」
    ベクター「全員揃って人間からバリアン態へ変身…これは凄いぞ」
    監督「いや、これだけではまだ足りない。だから君達には名乗り口上を考えてもらう!」
    ギラグ「口上!?」
    アリト「そんな戦隊ヒーローじゃないんだから…」
    ドルベ「じゃあバリアンの白き盾で」
    監督「おっ、いいねえ!」
    璃緒「あなたどうしてノリノリなの…?」
    監督「さあさあ、みんな自分のキャラと向き合って色々提案してみてくれ!」
    ミザエル「真の銀河眼使いとか…?」
    監督「シンプルながらもミザエルらしいプライドが感じられる良い口上だ!」

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:55:08

    >>101

    クラッシュタウン編とか完全に長尺ドラマ特有の箸休めみたいな感じだしな……

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:41:32

    監督「ヨシ!カイト対Vの回だ!」
    V「あの!なんでコースターでLP回復してたのに僕LPが初期値の4000になってるんです?」
    カイト「本当だwあの後どんだけLP減らす罠にかかったんだw」

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:50:19

    >>106

    「やるからには!」と気合い入れたら一人だけ長くなったメラグ

    ちょっとふざけたらそのまま採用されたベクター(本当は「よからぬ企み!」とか用意していた)

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:03:39

    刺さり具合と出血は合成だが、甲にぶつかったのと痛みの顔は本物
    撮影中にたまたま撮れたのを利用した

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:34:39

    「この現場、暴力に肯定的過ぎる」って役者に思われても仕方ない5D's撮影現場

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:17:20

    遊矢「エクシーズモンスターはレベルを持たない。よって効果は無効」
    勝鬨「なっ…し、しまった!ぐわああああああ!」
    監督「カーット!いつもと違う雰囲気の遊矢や戦術の穴を突かれて狼狽する勝鬨の感情が伝わってくる良い演技だったぞ!」
    遊矢「ありがとうございます」
    勝鬨「………」
    監督「よし、じゃあ次の撮影に…」
    勝鬨「監督、さっきのシーン撮り直させてもらえませんか?」
    遊矢「えっ?凄くいい演技だったけど…」
    勝鬨「今のセリフ、勝鬨としては納得がいかないんです」
    監督「何か考えがあるようだな…わかった、もう一本撮ろう!」

    遊矢「エクシーズモンスターはレベルを持たない。よって効果は無効」
    勝鬨「何!レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
    スタッフ「れ…レベル0!?そんなモンスターいるわけないだろう!」
    監督「そうか!劇中ではLDSを除きエクシーズモンスターはほとんど一般流通していない!
    だからこそ勝鬨は戦術を破られたことではなくエクシーズモンスターの特殊な仕様そのものに驚いたのか!
    アークファイブの世界観をグッと深めるセリフになったぞ!」

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:23:26

    G・ヘカトンケイルを送り出すのにスタッフが手間取ったせいで想定より長くランニングさせられた

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:27:05

    この世界だとアクションデュエルとの親和性高そう
    というかアクションデュエル増えてそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:47:33

    手札計算を間違えて足りないからドラゴンを呼ぶ笛の効果(そんなものは無い)で1枚引く
    ライフ計算を間違えたからパキケの攻撃力を100下げる

    この辺は撮影伝の監督と脚本家(と困惑する俳優)のやりとりが目に浮かぶな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:00:04

    最初は真っ当なイケメンキャラの予定が演じる俳優が面白すぎたのでキャラが変わった男

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:14:06

    思いのほか火薬の量が多かった結果、巻き込まれて自らも宙を舞うロットン役の俳優さん

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:00:42

    なんかノリと勢いで爆発したハノイの騎士

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:07:21

    鬼柳「デュ↑エルだぁ!フッフフフハハハハハハ!」
    スタッフ「な、なんだ!?突然笑い出したぞ!?」ザワザワ
    鬼柳「す、すみません…声が裏返ったのが自分でツボっちゃって…」
    遊星「ああ、そういう…」
    AD「撮り直せばいいから落ち着いてね」

    鬼柳「デュエルだ遊星!死してなお積み重なった恨みを晴らさせてもらう!」
    遊星「鬼柳…!」
    監督「カーット!」
    AD「いい演技でしたね。遊星たちの過去に関わる謎の人物…視聴者の興味を引くこと間違いなしですよ」
    監督「うーん…さっきの映像の方が良かったかもしれないな」
    鬼柳「さ、さっきのって僕がNGを出した奴ですか!?」
    監督「過去に鬼柳を含む4人チームで行動していたってことなんだけど、クールな二枚目兄貴分だと遊星とキャラが被ってしまうんだ」
    遊星「被ってますかね…?」
    監督「だから鬼柳はもっと弾けたキャラにしよう!」
    鬼柳「待って下さい!僕はさっきのテンションで演技を続けないといけないんですか!?」
    監督「そこはダークシグナーとなってからってことにして、過去はまた違った雰囲気を出そう!」
    遊星「演技のハードルがどんどん上がっていく…!」

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:15:42

    「○○の効果を発動していた」系のセリフは現場全体のアドリブ。
    脚本を読んだうえで(あれ?この状況だと負けなくない?)となりかねないデュエルを無理矢理軌道修正する。

    撮影時点での新カードはルール整備などが追っついていないのでしょうがないのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:53:15

    基本的にVRAINSはVR設定なのでグリーンバックで撮影した
    だからめちゃくちゃ撮影現場がシュール

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:55:59

    >>112

    ここからレベルをもたないということはレベルが0ということだ!に繋がるのか……役者さんすごいなキャラを愛してる

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:04:06

    羽蛾がエクゾディアを捨てるシーンは風が吹いたことで羽蛾役の人が演技中に誤ってカードを海に落としてしまったことで生まれた
    さらに羽蛾のゲスなキャラクター性は羽蛾役の人の怪演によって決まった

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:44:32

    ブルーノが「暴力反対!」の台詞を口にする場面は、脚本ではそのまま体を投げ出したまま痛がる予定だったけど、ジャック役が思いのほか強く投げ過ぎちゃったことや先輩から5D's撮影現場は突拍子も無く暴力描写を取り入れることをブルーノ役の人は聞いていたので咄嗟に体を起こして思わず口にしちゃった台詞
    尚、投げたジャック役に撮影を見守っていた監督含めた面々は「(良いアドリブだ)」と思っていたので、その後も普通に撮影は続いた

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:06:08

    え!?ラスボスの使う鎧に写り込んだ顔の配役!?
    しかも10+1人分用意するとか正気ですか!?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:24:51

    バクラ「このGMとTRPG遊びたくないですね…」
    遊戯「ゲーム自体はちゃんと面白そうなのにね」

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:30:28

    クロウ「このセリフはすんなりいけましたね」

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:19:22

    メイク担当にお話を聞きました

    「遊戯王シリーズの撮影の時、私はまだ新人だったんですよね 最初に遊戯のヘアスタイル案見た時は驚きましたけど、テレビの世界だしそんなもんかって」

    ーーーそれがヒットしたと
    「しちゃいましたねー それで私達のブレーキがなくなってしまって(笑) 海馬社長のヘアスタイルなんかあの人じゃなきゃ似合わないのに」

    ーーー判断基準が下がったと
    「私は上がって来た原案にダメ出しあんまりしないので まぁ遊戯王やしいいやろ、ぐらいの」

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:27:04

    ルドガー「本当はもっと台詞があったんですよ。こう、煽る様なヤツ。それでもう一問答するハズでした」
    監督「あの時のクロウ、実は乱入から何から全部アドリブだったんです」
    遊星「思ってた以上に熱が入っちゃって、スタジオ全体の雰囲気がちょっと沈んじゃったんですね。クロウの台詞は遊星にとって救いだったわけですが、それは実は僕たち演じる側にとってもそうだったと(笑)」

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:28:51

    ええっ、ビデオ越しにデュエルを!?

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:57:40

    神代璃緒の猫嫌いは役者さんネタ。帰宅シーン撮影中に乱入してきた猫にガチで腰を抜かしたのがモトネタ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:14:29

    ザ☆ルークメン戦で仮装するのは本来遊我とゴーハ6兄弟だけだったが、話を聞いた子役達が自分も自分もと仮装し始めたため最終的にお遊戯会のような様相となった
    衣装の統率感が無いのは急遽スタジオ裏から引っ張り出された衣装を流用していたから

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:04:09

    人型モンスターには役者が当てられることがあるんだけど
    BMGの役の人は合計三人いる
    大体胸のでかさで判別できる

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:15:24

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:16:03

    GXで十代がHEROデッキ使いになった一番の理由は予算
    DMの頃はドラゴンモンスターの着ぐるみ代が馬鹿にならなかったため
    それ以外にも、古代の機械モンスターも過去の機械族モンスターの流用が大半、ロイドモンスターは現場にあった模型などを改造して作ったものが殆ど…など、見返すとコストを抑えようとする制作陣の苦心の跡がそこかしこに伺える

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 02:29:50

    >>123

    そんな羽蛾役の演技にのって彼ならこうすると海に飛び込んだ城之内役

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:20:17

    闇のゲームからカードゲームに路線変更する時、現場どうなってたのかが気になるな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:16:02

    『今! 俺の銀河に! 7つの超新星が! ガンマ線バーストッ!』
    『「やめろ!」と言われてももう遅い! ……「やめろ!」と言われてももう遅い!!』

    監督「え……あれ? 二回言った?」
    ルーク「ごめんなさい! セリフ飛んじゃって」
    監督「あーいいよいいよ。落ち着いていこうね。はは、じゃあ落ち着くついでにNGテイクだけど通しちゃおっか。練習練習、やりきって切り替えよう!」
    ルーク「は……はい!」

    ルーク「(とはいっても練習自体はたくさんしてるし、このままやっても……せっかくならアドリブの練習として何か意味を持たせたいな)」
    ルーク「(……二回言う意味ってなんだ? ええい、いいや!)」
    『二回言ったのは意味がある! さあ出て来い! 連撃竜ドラギアス!!』

    ルーク「それじゃすみません、もう一度お願い……監督?」
    監督「……」
    監督「いいんじゃないか? 今の」
    ルーク「えっ?」
    監督「二回言ったのには意味がある……いやさっぱり意味なんてわからないが、そう“よく分からない自信”に満ちた姿に可能性を感じた……!」
    監督「これでいこう!」
    ルーク「ええ!? これが通るって、これからルークどんなキャラになるんですか……!?」

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:12:34

    七皇役全員でオフ会デュエルした結果、ドルベ役の人が遊戯王ガチ勢だったために強過ぎて圧倒的な実力でトップに。
    この実力のままでは主人公チーム全員ドルベに瞬殺されかねなかったので、仕方なく本編ではネタキャラ色を強くされた。

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:26:37

    元は映画のゲストキャラでちょっと出るだけだったものの、あまりの熱演っぷりに後々あらぬ疑いと共に世間で話題となったお笑い芸人の百済木さん

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:31:53

    単なる映画のエキストラだったのにネット上のある界隈で大注目されたTさん
    なおニ〇ニ〇動画では登場時「ファッ!?」「これマジ?」「どうも、藍神専門調教師の…です」「上半身に対して下半身のデュエルマッスルが足りない」のコメントで埋め尽くされる

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:38:14

    >>126

    バクラ「城之内くんがめちゃくちゃ乗ってくれるところGMとしてはありがたいだろうなってやってて思いましたね」

    遊戯「まぁ闇のゲームでボロクソにするんですけど(笑)」

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:41:33

    このドラマの監督や裏方達も役者の髪型同様にハジケているんだろうな
    何の番組と視聴率を争っているだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:41:43

    オーディションにカード手裏剣という謎の審査項目がある

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 11:43:10

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:02:02

    今考えるとゴッズも初期舞台を考えると限りなく北斗の世紀末に近いかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:17:01

    >>146

    局の偉い人「GXも終わったけど、まだまだ好評だから次のシリーズもよろしくね」


    P「どうしよう…GXよりさらに先の時代はもう未来じゃん、というかもう2シリーズやったからそろそろマンネリかな…」

    シリーズ構成「だったらここで一度リセットしよう」

    P「リセット」

    監督「そうか、GXの未来で大きい災害があって荒廃した世界になるのか、これだったら昔の世紀末ドラマのセットを流用できる」

    P「世紀末」

    シリーズ構成「だったらこういう世界に相応しいデュエルも考案しないと…世紀末といえばモヒカンがバイクを乗って村を襲撃…」

    監督「そうだ!バイクの上でデュエル!これだ!」

    P「バイク」

    シリーズ構成「だったら新シリーズは原点回帰のちょいダーク目な路線にしよう、そして主人公もクールな性格にして」

    P「なんか遊戯王じゃない企画が出来上がった…」

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:34:03

    アドリブしまくるベクター役、本来はドン千に吸い込まれる所で遊馬に助けられるシーンで何事もなく改心する脚本だったが
    急にアドリブで「俺の道連れになってくれよォ!」をやらかす

    そしたら遊馬役が「あぁ、いいぜ、真月」のアドリブで返して来てガチで度肝を抜かされたというZEXAL屈指の裏エピソード

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:50:03

    競技志向の強いストラクチャーズ
    実はデッキ作成は子役達が行い実際にいいデュエルがとれるまで繰り返している

    省略気味とはいえ展開するのが基本なため手札誘発はそんなにいれないのがお約束となっている

    なお撮影の裏で各々ガチったデッキで和気あいあいとデュエルをしている様子がたまに公開される

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:32:46

    脚本段階では突き付けられた拳銃を海馬が巧みにいなして、その身体能力と判断力の高さを見せ付ける場面だったけど、いざ撮影してみると監督としては「なんか普通だな」感が拭えなかった
    なので復活した新生海馬らしい派手な感じを役者共々考えていった末に、今の遊戯王はカードゲーム路線だからカードを使って拳銃を防ぐ方法を海馬の役者が思い付いて監督が即採用
    カードで銃弾を弾く盾として撮るのか、指を紙で切ったみたいにカードを切り付ける剣として撮るのか、更に模索していった末に撃鉄にカードを挟む場面が生まれた
    ちなみに海馬の台詞や逆ギレみたいな激高は役者のアドリブで、当初の脚本でも変更後も動揺する相手を静かに小馬鹿にした感じの予定だった

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:22:28

    監督「予定していた女優が〇麻所持でパクられただと!今日撮影しないと本放送が飛ぶぞ!」
    スタッフ「隣のスタジオに演技経験のあるアイドルがいました! この子を代役に立てましょう!」
    監督「衣装のサイズが全然あわねーじゃねーか! しかたねえ、今着てるその衣装で行くぞ」
    スタッフ「正気ですか!? ピンクのフリフリで黒魔術師感ゼロですよ!」
    監督「胸に五芒星のワッペンはっとけ!それでなんとかなる!」
    スタッフ「しかしこの格好でレディは無理があるのでは……」
    監督「ならガールにすりゃいいだろ!」
    かくしてブラックマジシャンレディはブラックマジシャンガールとして世にお出しされ
    後にスピンオフドラマ・ドーマ編にてヒロインに抜擢されるほどの人気を博すことになる

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:32:00

    >>151

    言われてみると微塵も黒魔術師じゃねえなこの格好…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:32:16

    王国編からのカードゲーム展開は上からの指示とかありそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:40:52

    >>26

    海馬のブルーアイズ3枚に対抗するため脚本家の人がノリノリで出したけど

    DEATH-T編終わったところで遊戯役の俳優に

    「こんな強いカードがあるならこれ以降ゲームの駆け引きも何もあったもんじゃないですね…」

    って言われて気付いたんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:53:22

    監督「よし!今回の地縛神の効果はすごいぞ〜!なんと相手のLPを1にするんだ!」
    ゴドウィン役「……0ではなく?」
    監督「流石に1発KOの効果はダメだろ!?」
    ゴドウィン役「しかし……冗長になるのでは?LPが1になるだけではドローもモンスター召喚も魔法罠の発動もできるわけでしょう?そこまで絶望感もないし…あと尺足ります?」
    監督「む、むむ確かに…どうしよ」
    ゴドウィン役「ゲームから一時的に退場させる…みたいな効果はできないんですか」
    監督「いやもうカードの方発注しちゃってて…」
    ゴドウィン役「ええ…まあ私はバイクに乗らない立場なのであまり強く意見しにくいですが」
    監督「バイクに乗ら……それだ!LPを1にされた衝撃でDホイールをクラッシュさせよう!そしてゴドウィンは高らかにこう言う!『走れないDホイーラーにターンは回ってこない!』これなら絶望感を出しつつもジャックとクロウが遊星に力を貸せる!」
    ゴドウィン役「私バイクで走ってないのにそのセリフ言うんですか!?」

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:19:52

    クロウの「デリバリー」や遊馬の「スフィンクス」発言は、演者の方のガチの言い間違い。

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:31:15

    明らかにおかしいくらいの決闘者特有の超視力とか、どんな理由付けにしたんだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:45:49

    ZEXALの役者の多くは学生だろうから
    ハリポタ撮影現場みたいな学校状態になってそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:13:45

    最初は内ポケットから数枚のカードを取り出す予定だったが、全米一のプロとしては地味すぎる絵面と言われて現場のスタッフが持ってきてたカード全部を内ポケットに突っ込まれた

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:18:36

    >>159

    そのため上着がめっちゃ重くて大変だったとキース役の人が笑っていたのは有名な話

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:42:53

    このスレで度々出て来る監督が、あの北斗に出て来る原口監督の姿で脳内イメージされる
    パロディ漫画に出て来るオリキャラみたいなポジなのに主役達に負けないインパクトと熱意のあるキャラなのを改めて実感する

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:52:37

    監督「勝利のため父の教えの象徴でもあるスマイルワールドを捨ててしまい慟哭する遊矢!」
    監督「その後仲間の声援で立ち上がりユーリに勝利するもユーリとの統合が進んでズァークが復活してしまう!という展開なんだけど」
    遊矢「僕勝ったのにズァークに乗っ取られるんですか!?」
    零児「仲間の声援でメンタル持ち直してるのに!?」
    監督「そこなんだよ、勝ったから統合回避とかは設定的に無理だけど納得はしにくいし、一見持ち直した様でダメだったって風にできないかなーって」
    零児「声援で持ち直したように見えてそうではなかった、しかもそれが視聴者からならわかるようにってことか…」
    監督「…そうだ!零児達は覇王ズァーク誕生の経緯を伝聞でしか知らないんだからそこに重点を置こう!」
    遊矢「というと?」
    監督「ズァークが暴走したのは観客達がズァークに過激なデュエルと勝利を求めたから!そこに零児達の『今は勝つことだけ考えろ!』の声!」
    監督「この当時の観客達と重なる声援に呼び起こされるズァークの衝動!これでいこう!」
    零児「俺ちょっと言葉選びや対応間違えてるシーン多くないですか…?」

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:53:25

    >>159

    監督「後で返すからちゃんと誰がどのカードを持ってたか記録しておくんだぞ!」

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:03:48

    >>163

    「あっ、このダイヤモンド・ドラゴンは全部僕のです」

    「36枚もあるぞ! なんで同じカードをこんなに…」

    「絵柄が好きなので」

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:21:20

    >>152

    元々アメコミ風のお姉さん的なキャラで考えてみたいだからね

    カズキングが納得してたらバーストレディみたいなガールが出ていたのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:28:12

    セリフ別撮りが手間なので特殊メイクを施されて直に演技することになったマリク

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:38:57

    ボマー役「いや~まさかカードゲーム番組であんなアクションを要求されるとは思いませんでしたよ」

    監督「キミならできると信じていたよ」

    ボマー役「まさか復讐のためにバイクでゴドウィンに突っ込むシーンがあるなんて……遊星に止められて未遂で終わりましたけど」

    遊星役「あの……さっきのシーンでボマーの乗ってたバイクのタイヤのトゲの所ぶっ壊れちゃったんですけど大丈夫ですか?」

    監督「大丈夫大丈夫、これ運転用じゃなくてアクションでぶつかったりする用の簡単に組み立て・修理できる奴だから」

    監督「それにしても見事にへし折れたな……」

    監督「そうだ! このトゲの部分がゴドウィンの所に吹っ飛んでったことにしたらさらに迫力が出るぞ!」

    ゴドウィン役「いや私めっちゃ危なくありません!? かわすんですか!?」

    監督「いや、せっかくだからここでゴドウィンの左腕が義手だという情報のチラ見せもしよう! 回避せず受け止めてくれ!」

    ゴドウィン役「受け止めてくれ!!???」

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:29:46

    遊我「宇宙人……ですか。そんなのも出るんですねこのドラマ」
    監督「真偽は不明、って感じにはするけどね。オファーはどんな役でも手堅くこなしてくれる女優さんに頼んだ」

    遊我「……あれ? 監督、あの人って前と同じ人ですか?」
    監督「さぁ?」
    遊我「さぁ!?」

    遊我「か、監督……あの人は?」
    監督「うーん……芸能界はな、不思議な場所なんだ」

    遊我「監督ぅ!? 帰っちゃいましたよあの人……達!?」
    監督「参ったな、定時に厳しいとは聞いてたけどここまでとは……」
    ナナホ「あの……それなら、私たち裏七星家がやったイタズラ、というのはどうでしょう?」
    監督「え?」
    学人「そうか! オーティスとナナホは因縁がある! やられたらやり返すのが裏七星家らしい!」
    監督「ちょうどってわけじゃないが、流行り病の調整で予定していた出番が減って申し訳ないところだった……よし! いけるかナナホちゃん!」
    ナナホ「はい!」
    監督「しかし敵のオペレーションが減ったということは仕切り直しになるか……」

    監督「仕切り直し……予定外だがだからこそ違う展開を思いつけそうな気がしてきたな……」

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:34:15

    セブンスの寿司子とニックは捨てキャラ予定だったけど、デュエルする機会があったのでデュエルするようになった

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:34:16

    ヒロイン役の子役がインフルエンザに罹り、しかたなく代打モクバ役の子となった

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:36:52

    >>150

    確かにいかにもアドリブっぽい

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:18:46

    >>170

    ありそうで笑う

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:41:21

    ハラルド役「ハラルドは軍に所属していてもイリアステルと戦うことは出来ないから軍を辞める流れはわかるのですが、これ上官や周囲の人にどう説明するのですか」
    監督「歴史改変が出来るイリアステルのことを知られたら口止めに消されるかもしれないからな。端的にこのまま軍に所属していても世界を守ることは出来ないから辞めることを上官に伝えるんだ」
    ハラルド役「幾ら何でも端折り過ぎじゃないですか。部下が無断でミサイルを使った挙句、突然”世界を守る為に軍を辞めます”なんて電波みたいな台詞を言い出したら、まるで意味がわかりませんよ」
    監督「まるで意味がわからない・・・・良いなその台詞!」(上司の台詞として採用される)

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:35:09

    サンダーの呼称もまあなんとなくやりとりは想像つくわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:41:01

    監督「この4期がGX最後の物語で十代たちも卒業を控えることになる…となればやはり学園ドラマとして進路の話は外せないだろう」
    十代「妙に現実的になりましたね」
    監督「壁にぶつかりながらも立ち向かう姿は強いメッセージ性も含まれる。作品の中で培ってきた実力を存分に発揮してくれ」
    カイザー「進路か…もはや懐かしい響きだな」
    翔「やっぱり大変だったんですか?」
    カイザー「ああ。今こそそれなりに安定した仕事を貰えているが、役者を志した当時は不安もたくさんあった」
    明日香「その不安や焦りを表現した演技をしなければならないってことね…」
    監督「ん…?不安…焦り……そうだ!4期の敵は未来への不安なんだ!」
    翔「不安が敵!?」
    監督「いや違う、不安やそういった心の闇を司る…そう、いわば暗黒面!世界における闇そのものだ!」
    十代「闇そのもの!?」
    万丈目「カードゲームで扱う敵ですか!?」

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:23:36

    レベッカのエピソードは事務所関係で小さな女の子出さなくなっての関係上にねじ込まれ感じそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:26:46

    何か海馬のキャラ急に変わりすぎじゃないですか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:09:42

    こういう監督や役者、現場の無茶が「遊戯王ではよくあること」や「超展開」に繋がっていると思うと何か妙な感動を覚える

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:25:49

    >>177

    海馬役「前のちょっと根暗っぽい性格の方が演じやすかったんですけどこっちの方がよりライバルっぽいかなと思いまして、ちょっと張り切ってみました…」

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:26:55

    パンドラが愛した人は最初期は本当にその場にいたことになっていたけど、演じる人の都合で人形へ変更になったとか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:16:49

    >>180

    北斗じゃねーか!

    (スレ画のユリアエピソードを参照)

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:02:32

    印刷所や脚本や監督やスタッフが誰も気が付かずに「アンデット族」だと思っていたためにそのままずっとアンデット族に(本来は「アンデッ"ド"族」)

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:50:51

    スタッフ「はいじゃあチームユニコーンと接触したため遊星とアンドレがデュエルするシーン行きまーす」
    アンドレ「いや~俺めっちゃ遊戯王好きでデッキも持ってるんでこの撮影楽しみでしたよ~」
    監督「ハハハそう言って貰えるとシリーズやってる身としては嬉しいよ」

    アンドレ「俺のターン! 俺はおとぼけオポッサムを召喚!」
    遊星「!?」
    スタッフ「あ、あれ? 撮影用のデッキにあんなカードあったっけ……?」
    アンドレ「あっやべ自分で使ってるバブーンデッキ使っちゃってた! すいません取り直しを――」
    監督「いや! このままでいい! 続行だ!」
    スタッフ「監督!?」
    監督「これはチーム・ユニコーンがチーム・5D'sに実際と異なるデッキを見せることでアンドレのデッキ情報を誤認させるという情報アドバンテージ上の戦略ということにしよう! その方が知的戦略が見えて面白いぞ!」
    スタッフ「いや急にそんなカードゲームの高等戦略みたいなことを遊戯王でするんですか!?」
    アンドレ「えっそもそも遊戯王ってカードゲームの番組じゃないんです?」
    遊星「いずれわかるさ。いずれな」
    監督「あ、そのセリフなんかいいな。メモってそのうち使おう」

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:48:35

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:46:42

    かつてのスタッフと役者が勢揃いして作られたTHE DARK SIDE OF DIMENSIONS
    もう慣れっこな監督や役者達によってアイデアが出されまくった結果当初の設定やシナリオ等のほとんどが墓地送りとなった

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:10:14

    5dsのライディングは何故ライディングなのかって話を聞いたんだが
    実は太古の昔、ナスカの地上絵の上を歩き回る儀式が実際にあったらしい
    ライディングデュエルはある種の儀式という裏話

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:16:43

    マリク役の人はグロ耐性が余り無くて演技でもやり辛かった為、当初は演技が余りにも酷くもっと激しく攻めろ!!やる気あんのか!!と舞役の人にガチめに怒られた
    その後自分なりに勉強して完璧な演技が出来るようになったが耐性が上がった訳でもなく、むしろこの演技が評価されて似たようなオファーが沢山来るようになってゲンナリした

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:26:25

    >>185

    特に指示してないのにエキストラの人含めてほぼ全員がデッキ持参してきてたから、住民登録にデッキ必須な設定になったとか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:32:42

    遊戯対城之内の収録にて

    「これ、鍵を落っことして水中の城之内に届けるって無茶じゃないですか?」
    「一歩間違ったら俺溺れちゃいますよ!」
    「いや、錨と繋がってるように見せてるだけだから苦しくなったら上がってきていいよ」
    「それでも難易度が高すぎる」

    「あの、だったら私が鍵を持って飛び込むというのはどうですか!」
    「なるほど、ここで兄を助ける妹という表現で血縁関係を強調するのか」
    「城之内は遊戯のために躊躇わず海へ飛び込んだこともありますし兄妹感出ますね」


    ということで台本にあった漫画版からアニメ版へ演出が変わった

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:42:33

    トレモロガールズは初期は精霊設定だったけど、トレモロのキャラが薄いからああいう設定になったとか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:31:30

    >>185

    序盤でのバーチャル再現した王様との決闘や終盤での王様の帰還以外は当初予定していた脚本は墓地送りになっていそう

    いやその辺りは本人同然に理解度が高くなっている役者達の提案の方があり得そう

    とにかく地面からオベリスクドローは間違いなく現場と役者の思い付き

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:57:29

    記憶編の一部の撮影はガチでエジプトまで行って撮っていそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:28:51

    >>132

    これ可愛くて好き

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:29:34

    GXは意外と途中から学生生活が描けなくなった初代遊戯王(DM)のリベンジとして決闘を学ぶ学校に通う主人公の設定として生まれたのかもしれん

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:44:08

    >>191

    君ならどうやって神をドローする?と監督から言われて僕もやる事になったんですけど

    監督も先輩方も視線が鋭くて緊張してしまって、落としちゃったんです神のカード

    すみません!すみません!って地面からカードを拾って顔を上げたら皆さん凄い顔してて

    あの時は僕終わったって本当に思いました。 藍神

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:01:49

    >>195

    もう色んな意味で遊戯王特有の超展開に慣れっこな役者と監督達に、まだ現場を知らない新人役者とスタッフの姿が見える

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:24:06

    タカ「悪いな、やっぱジャックのこと気になってさ…ここでしかテレビ映んねえしさ」
    ブリッツ「凄かったぜあいつ、また強くなってやがった」
    遊星「そうか…あいつが元気そうでよかったよ」

    監督「……なんか違うな」
    遊星「そうですか? 和気あいあいとしていていいと思いますが……」
    監督「ここは貧民街だろ? 確かに遊星は仲間を大事にする前向きで元気な熱血キャラだが……世界観に合わない気がする」
    ブリッツ「確かに、第一話ですしどういう世界観なのかを明確に示す必要がありますね」
    タカ「じゃあもっと冷え切った感じの演技に寄せるか?」
    ラリー「でも遊戯王の主人公といえば友情・努力・勝利じゃない? イメージと離れすぎるような…」
    監督「…いや、なるほど! これまでの遊戯王とはまるっきり異なるクールでハードボイルドな主人公! 格差社会のネオドミノシティを描くにふさわしい主人公像かもしれん!」
    遊星「ええっ!? じゃ、じゃあここの僕の台詞は…」
    監督「ううむ…ジャックとのかつての関係を匂わせつつ、主人公の性格も一発でわかるようなインパクトあるセリフ…」

    ラリー「…『相手は雑魚だっただろうな』とか?」
    監督「それだ! 『雑魚だったろ、相手』これでいこう!」
    遊星「僕の初台詞そんな刺々しいんですか!?」

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:41:49

    >>197

    その場のノリで主人公像を変えてんじゃねえよ!!

    全編台本書き直しになるぞ!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:12:53

    >>198

    世紀末撮影伝だって第1話でドラマの方向性が全部変わった上に爆死のつじつまあわせをするために全部撮り直ししたから兵器兵器

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:00:38

    「「俺たちの満足はこれからだ!」」(一発撮りOK)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています