【閲注?】温ラウダ解禁

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:16:01

    秋も終わりかけて冷え込みも本格的に……温ラウダ、とうとう解禁します!
    寒い冬もかわいいラウダと一緒に乗り切ろう!

    ※1/1スケール非デフォルメ版は要予約となります
    ※温ラウダたちは熱に強い個体を厳選して特別な訓練を受けさせております。通常個体を温めないでください。また、生き物のため無茶な温め方はお控えください。
    ※今年は暖冬で気温が安定しないため冷やしラウダも継続します。夏から引き続き、上記と同様の方針で冷やラウたちをご提供します!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:18:20
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:20:51

    温泉に温ラウたちが入ってるのがニュースで流れてくるからそろそろ解禁かなーって思ってた!今年もよろしくね。

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:26:22

    冷えたり温まったり忙しいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:31:48

    こんど北海道出張行くんだけど、レンタカーみたいに空港とかでレンタルサービスないかな。
    関東はずっとあったかいので気温差がエグい。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:32:31

    待ってた!! よかったこれで布団にくるまって過ごす日々が温ラウと布団にくるまって過ごす日々になるわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:33:41

    蒸篭に入ってる温ラウダたち何回見ても可愛い、癒される

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:50:03

    だいぶ寒くなってきたからね、炬燵で温ラウと戯れたいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:05:18

    わー嬉しい!温ラウダ達にお菓子いっぱい貢ぎたい!

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:05:49

    そろそろ温ラウの出番だなーと思ってたらスレ建ってた!ありがとうございます!
    みんなの温ラウエピソード色々聞きたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:14:30

    >また、生き物のため無茶な温め方はお控えください。


    蒸しても問題ないのに無茶な温め方とは

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:16:27

    >>11

    直火では? さすがにそんな人はいないと思いたいね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:22:28

    電子レンジでチンとかかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:24:11

    >>11

    食べ物とは蒸し方も違うらしいよ。

    温ラウと蒸し饅頭や小籠包を一緒に盛ってる画像あるけど、あれは予め調理したものを温ラウ用蒸し器に移してるだけなんだ……食べ物の保温が目的なんだって。

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:36:06

    >>13

    ヒェッ爆発しちゃう(>⁠_<⁠)⁠

    電子レンジに入れられたら命の危機を察して内側からぶち破ってきそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:43:30

    ラウダを無茶な方法で温めないでね、っていうのはラウダへの配慮はもちろんなんだけど我々の安全の為でもあるんだ。
    ラウダは賢くて強くて頑丈さもそこそこあるから無茶をされても何だかんだ無事で帰って来れることが多いんだけど、その後に無茶を働いた愚かな人間共を容赦なくヒートアックスしに行くから本当にラウダとの共存はラウダのことを思い遣ってこそなんだ。みんなも気をつけようね!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:02:40

    恩には報いるしやらかしには報いを与えるのガチで童話の妖精っぽいな……
    そういえば冷やラウの方にもそういう考察あったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:54:22

    しかもジェターク仲間思いな個体が多いから集まってきちゃうんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:05:01

    仲間思いな習性を利用して乱獲する人たちもいるから要注意だね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:07:23

    こっちが温めようとしなくても仲間がいると自発的にキャンプファイヤーをしようとするって聞いた

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:34:56

    キャンプファイヤーするラウダの群れ、見てみたいけどなかなか遭遇できないんだよね…
    マシュマロとか差し入れしたら、野生のラウダは喜んでくれるかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:13:47

    暖かくなると眠くなるのは我々もラウダたちも同じらしく、温ラウも気が付くとスヤスヤになってることが多い
    スヤスヤのラウダを膝にのせとくと暖かいし可愛いしで……いい……

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:14:36

    えっ…自分のあたたかさで眠くなっちゃうの…?かわいい…!

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:36:30

    デロンギ製ラウダってあったかいかな?電気代はかかるみたいだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:16:29

    この時期指先が冷たすぎて温ラウレンタルしようかそれともいっそお迎えしようか迷ってる
    でもジェタークって集団でいることが多いみたいだし一人はかわいそうかなって思うと他の子もお迎えすべきかと考えてしまってなかなか踏ん切りがつかない……

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:18:40

    会社に連れてく温ラウ起こしてるんだけど起きない~!ぬくぬくスヤスヤしてる……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:36:53

    温(おん)ラウダなのか温(ぬく)ラウダなのかそれが問題だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:50:44

    >>26

    自分は寝たままそーっと連れてってるよ!おくるみみたいに包んでるんだけど、寝てる温ラウを抱きしめながら出勤すると「このいのちを守らねば…!」ってやる気が出るからいいよ

    あとなんとなく寝てるときの方が温かい気もする

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:17:23

    自販機で買った暖かいココアやホットゆずと温ラウダを一緒にして保温してる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:34:34

    >>27

    自分は温(おん)ラウダ派だな、なんかこう…温サラダみたいなノリで…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:58:52

    北海道さっっっっむ!!!
    温ラウダに指先をあたためてほしい…
    でも手は開けておかないとすべってころびそうになるから悩ましい…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:34:19

    熱燗の保温をしてくれてる温ラウにちょっとお酒をあげてみたんだけどデロンデロンになっちゃった…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:06:24

    >>25

    合う合わないもあるだろうし、とりあえず一回試しにレンタルしてみたらどうかな?

    何回か違う個体を借りてみて自分に合った種類やサイズを見てみるのオススメ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:17:17

    夏は冷やラウを、冬は温ラウをレンタルしてるよ。10~20センチぐらいの子にお世話になってる。
    危ないものも特に置いてないので家では割と自由にさせといてるんだけど、冷やラウが冷蔵庫に入り込んだりお風呂場で冷水浴びてたりするのに比べて温ラウはストーブ置いとけば大体そこに集まってくれるので楽だなぁ……ってなる。それとも私の家に来る冷やラウがやんちゃ過ぎるだけか……?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:00:54

    >>32

    ラウダはお酒に弱い子が多いんだろうか。


    私は冷たいお酒が好きなんだけど、この時期はやっぱりどうしても冷える…。だから温ラウダを懐に抱きながら晩酌してるよ。

    たまに気分じゃないみたいで、どれだけ呼んでもこっちに来てくれない時もあるけど。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:25:28

    >>34

    うちは逆に温ラウの方が手がかかるよ~!

    ちょっと目を離したらブランケットやら布団やら乾燥機にかけたほかほかの洋服やらの中に潜っていくから全然見つかんない。間違えて踏んじゃったら悔やんでも悔やみきれないので床に物を置かなくなったなぁ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:06:39

    うつぶせに寝っ転がって温め済みのてのりんずラウダを肩や背中に乗っけることで灸に近い効果を得られるらしい。温ラウは健康にいい。

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:38:49

    座ってる温ラウダとクッションの間に冷えた手をズボッと突っ込むのが好きなんだけど当の温ラウダにめっちゃ嫌な顔されちゃう…でもやめられない…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:23:12

    >>38

    「onラウダ!」と言いながら温ラウの半ズボンの隙間に手を突っ込んだんですよ

    そしたら不愉快そうな顔で「それはinです」って手を払われたし、NG喰らってしまった

    やり過ぎると出禁になるかもしれないから気を付けてね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:39:50

    >>17

    ああいうのって考えてくと楽しいよね。温ラウダが元になった民話とか妖精とかもいるんだろうか。


    >>39

    「onラウダ!」の勢いに滅茶苦茶笑ってしまったw

    お互い嫌われない程度に触れ合いを楽しもう。

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:50:41

    今の時期に九州や沖縄に行くと、寒さから逃れるために南下した温ラウたちが観光施設で働いてたりするから旅行の楽しみが倍になっていいよね
    なお冷やラウも寒冷地で野生個体が元気に活動している。どっちも可愛いね

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:29:21

    いえの中の
    こたつに入るわたしの
    うでの中のネコが
    かかえてる温ラウの
    むいているミカンの中に
    小房が8こ


    ミカンはこども用のふわふわのむいて遊ぶやつなのでネコチャンも安全!
    てのりんず温ラウとかは可動域少ないからこども用のおもちゃとかが意外とちょうどよく動かせていいっぽい。
    可動域少ないだけで頭いい子はすごいので、うちの実家の温ラウは白いジグソーパズルとかやってたけど…

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:01:34

    熱いくらいにガンガンに暖房をきかせた中で冷ラウを抱っこしてたい気持ちもある

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:45:46

    こたつに入りながら抱きしめたりしたら冷やしラウダって溶けたりしない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:58:20

    >>44

    知り合いの話だけど、こたつに入れようとしたら暴れて冷蔵庫に籠城されたそうだよ

    三日間冷蔵庫が使えなくなって大変だったって…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:14:52

    でもコタツでアイス食べてるともらいに来たりもする

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:26:17

    某高級アイス食べてると必ず一口ねだる温ラウダかわいい
    ちょっと大人の味のラムレーズンが好きらしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:19:46

    某大福みたいな求肥で包んだアイス、ちょっと目を話したすきにまるっと一つ食べられてた…
    なにかありましたか?みたいな顔してるけど粉でまっちろじゃないかお前…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 03:31:08

    でも☆や♡の形のレアなピノはくれる温ラウダ(やさしい)

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:51:17

    手が冷たい時はてのりんずタイプの温ラウを両手で包むといい感じにあったかくなれる
    機嫌が良くないときにやるとつつまれてくれないけどね……

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:35:00

    ぬいサイズ、てのりんずサイズだとペットでも抱っこできる大きさじゃん?
    うちでレンタルした温ラウダは人間そっちのけで猫をほかほかにしてる…けどかわいいから許す

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:45:15

    温ラウの耐熱性ってびっくりするくらい高いよね
    熱いものも冷たいものも平気でさ
    この前たこ焼き一つおすそ分けしたんだけど、冷まさずにそのまま口をつけてて思わず悲鳴あげちゃった
    それ、猫舌の自分は確実に火傷するあつあつトロトロのやつ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:22:15

    ふわころラウダが平気で熱いものを食べるから、うちの子グエルが面白がってご飯あげまくってたらパンパンになっちゃった
    苦しそうな上に自然と転がっていく
    私がご飯あげようとすると「結構です」って一人で食べられるアピールしてくるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:59:57

    うちの温ラウなぜか脱走癖があって夜中にこっそり抜け出して朝方帰ってきてて、服にGPSつけて跡をつけたら公園にいる野良グエを温めてたわ。
    しかも近所の温ラウが一斉集合していて野良グエ顔真っ赤になって暑そうにしてた。
    グエを保護しようかと思ったけど集会で他の温ラウと交流しているみたいだし見守ることにしたよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:04:01

    電子カーペットでうっかり寝て火傷するみたいなことが温ラウだと起きないのがいいんだよな
    生物なので食べ物用意したりする必要はあるけどかわいいしお釣りがくるレベル

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 05:54:51

    「カイロでいいじゃん」って言われることもあるけど違うんだよな……
    温ラウ、どこが冷えてるかとか逆に温まりすぎてないかとか考えて寄り添ってくれるのがたまらんのよ。しかも可愛い。身も心もぽかぽかになる素敵な子だよ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:25:51

    寒い日は温ラウと一緒に寝たいんだけど、寝返り打ったはずみに下敷きにしちゃいそうで怖くて、お迎えしてから結構経つけど未だに別々に寝てる。何かいい方法ないかな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:09:29

    >>57

    枕元に置いて目とか耳とか温めてもらうと一緒に寝られるかな

    1/1スケール非デフォルメ版なら心配しなくていいんだろうけどお高いし絵面もヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:34:53

    うちのてのりんず温ラウはいつも猫サマが抱え込んで独占状態だから、試しに1/1スケール非デフォルメ版レンタルしてみたんだけど、てのりんず温ラウ抱えたままずっと膝の上独占してレンタル時間終わった…
    いやなんかそうなる気はしてた…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 05:52:17

    温ラウダって我々が暖を取れるかどうかで判断されているから、実は判定方法によっては基礎体温が高いだけでもあてはまるという。うちの子も普通のラウダとして飼ってたら定期検診で「ちょっとだけ温ラウダですねこの子」とか言われてびっくりした。

    あくまでもちょっとだけ、なのでお湯や保温器具の類いには入れずにそのまま暖かさの恩恵にあずかってるよ。前よりたくさん構ってくれるようになった!みたいに思ってるのか最近機嫌がいい。

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 07:54:02

    >>58

    ありがとう。では早速…と思ったけど、さすがに今から二度寝はできないから、今晩からお願いしてみる。ぐっすり寝てるラウダを起こすのも忍びないし。

    ここ数日は暇さえあればスマホをずっと見てたせいで目が痛いから、目の周りを温めてもらおうかな。…スマホを見てた理由がソシャゲで、ラウダには散々休憩するように言われてたのにそれを聞かないでぶっ続けで遊び続けた結果の眼精疲労だから、知らない!って言われるかもしれないけど。

    ちなみに我が家のラウダはふわころラウダ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:30:22

    うわあ自販機の下からラウダが出てきた!驚いてるうちにどっか行っちゃった…野生の温ラウダだったのかな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:15:09

    自販機の下、温かかったのかな…。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:14:29

    季節の変わり目に隙間を掃除すれば巣の跡が見つかったりするよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 16:09:48

    たまに人家の屋根裏に住み着いちゃった話も聞くよね。
    屋根裏から足音や笑い声がするから怪奇現象かとビビったり、しょっちゅう物がなくなるから空き巣を疑ったりしたら、住み着いたラウダがはしゃいでるだけだったり、某借り暮らしの妖精みたく住人が見てない隙に色々拝借してた、とかいう話もちらほら。

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:02:54

    もしかして床下に温ラウの集落を作ってもらえば床暖房に…?

    ラウダって人目につかないところで巧妙に巣作りする子も多いよね
    おかげで気づかれないまま家を処分されちゃったらしく、家だった場所で呆然と立ち尽くしてる野ラウダは見たことがある
    温ラウと冷ラウは季節によって移動するから簡素なつくりが多いけど、普通の定住型ラウダは結構凝った巣作りをすることもあるから気の毒…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:07:09

    温ラウ集落は電気代がかからない変わりに食費がかかりそう。

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 05:46:00

    発熱する為にカロリーが必要だからね
    温ラウダを乗っけておいたおひつの中身がいつのまにか空っぽになってたよ…新米おいしいね…

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:05:01

    うちの温ラウは誰に似たのか、酒のツマミの乾き物ばっかり食べてる
    鮭トバとか小さい手でむし…むし…って器用にむしって小さいお口でチマチマ食べてる
    血圧が心配だなぁ〜と言いながら私も一緒にスーパーツナを食べる

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:42:20

    うちで飼ってる普通のラウダが寒そうにしてるから温ラウダをお迎えして暖をとってもらおうかな……二人でわちゃわちゃしてくれたら可愛さ2乗だし……って思ってるんだけど、ラウダ同士の相性って実際どうなの?グエル種を温めるラウダはよく見かけるけどラウダがラウダ温めてるの野良だと見たことなくて。

    誰か似たような飼い方してる人がいたらどんな風な感じか教えてほしい!お願いします!

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:05:06

    >>70

    私は飼ってはいないから人から聞いたり本で見たりした話になるんだけど、野良の冷やしラウダの場合、群れで暮らしてると群の中の大きい個体が小さい個体の水浴びを手伝ったりすることもあるみたいだし、ラウダ同士ならそんなに相性は悪くないんじゃないかな。

    でもグエルを間に挟むと、グエルの隣を取り合って途端に喧嘩を始めたりもするみたいだから、そこは注意した方がいいかも。

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:58:41

    野生の温ラウダたちがおしくらまんじゅうして寒さに対抗してるの可愛い~って眺めてたんだけど、1個体だけ明らかに顔真っ赤にしてのぼせてる子がいたから救出してきた。しばらく一緒に涼んでから解散したよ。
    普通のラウダが楽しい遊びの集まりか何かだとうっかり勘違いして混ざっちゃったのかな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:44:10

    ラウダって自分たちでは自分は温ラウダ、あの子は冷やしラウダ、とかあんまり意識してないのかな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:25:15

    >>71

    ありがとうございます!ラウダって近くに他のラウダがいてもあんまり興味なさそうにスーン……としてることも多いので心配だったんですけど、ラウダ同士でも面倒見たりしている例があるなら複ラウダ飼いしても良さそうですね!

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:57:02

    こたつの上に置いたみかんを冷蔵庫に入れた、と思っていた。温ラウだった。
    冷えっ冷えになってぐったりしていたので、急いでストーブにあててたら回復してきたみたいで良かった~!
    二度と口をきいてもらえないかもしれないけどさ……

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:18:21

    >>75

    手遅れになる前でよかった!滋養の付くもの食べさせてあげてね。


    温州ラウダ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:09:15

    今日も温ラウダの温かみを肴にお酒を楽しんでいたんだけど、アルコール入って身体がポカポカしてくると「手先あったかくない?僕で暖取る必要なくない?もういらなくない?寝るよ?眠い」みたいな感じの雰囲気出して露骨に寝床に帰りたがるの逆に好き
    レンタル温ラウダはラウダたちも商売だって事を理解してるのかこういうことあんまないんだけど、ある程度ぞんざいに扱われる方が自然体のラウダが見れて好みに合ってるから飼いラウダに踏み切ってよかった~。もちろん個体差はあるから飼い主によく懐くのもいるんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:47:42

    休みの日に朝まで起きてて食べるカップラーメン美味しいんだけど、猫舌だから食べきる前に冷めちゃう…。
    やっぱり温ラウに保温してもらいながら二人で分けて食べる方が美味しい…。
    でも起こしたらこんな時間にそんなもの食べて!って怒られちゃう…。
    というか、物音と匂いで起きてる気がする…。さっきからラウダの寝床からゴソゴソ音がする…。

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:27:09

    >>62

    嘘か真か、自販機の「あったか~い」を押したら飲み物じゃなくて温ラウダが出てきたなんて話もあるらしいよ。流石の温ラウダもちょっとのぼせ気味だったとか。

    自販機の飲料保温スペースの暖かさに釣られたラウダが商品補充の隙に侵入して……みたいな成り行きと推測されてるけど、そんなことある???

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:31:18

    >>79

    もし本当だとしたら、自販機の中は温かくても真っ暗だったろうに。

    暗いのは怖くないのかな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:34:44

    >>80

    温ラウダって自分からコタツに入っていく個体多いし、暗いのはそこまで苦にしない子が多いのかもね。

    よく考えたら自然界だって寒さをしのぎやすい場所は木のウロや洞穴、洞窟みたいな暗い場所が多い気するし割とあり得る。


    むしろ自販機の狭さの方が堪えてないか心配。いくらなんでも身動きできないレベルで狭いのは怖かろうに……。

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 05:48:43

    >>81

    つまり、自分から入っていったけど、あまりに狭いし出るに出れないし、怖くなってミーミー泣いてるラウダもいるかもしれない…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:30:38

    ミーミー泣く温ラウダかわいそうだけどかわいい
    でも街中ではそういう事故を想定して、ラウダの泣き声に敏感に反応するグエル種がパトロールしているという都市伝説を聞いたことがある

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:34:24

    温ラウはカロリー消費高いとは思うんだけど、ずっと猫に抱えられて動かないわけじゃん?
    でも変わらず食べるじゃん?秋冬も美味しいものたくさんあるもんね?
    なんかこう、前よりふくよかさんになってないかい?
    丸くなってない?って気軽につついたら、テメェも鏡見てみろよ…みたいな顔された。
    猫にもパンチされた。今更とりませんよ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:09:11

    あくまで温ラウをはなさない猫も大人しく抱っこされてるラウダも可愛い。
    これからクリスマスもお正月も控えてるし、もっとふくよかさんになりそうな予感。

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:27:38

    うちの温ラウ、ネコ用おやつとか必ず寄ってくるんだけど、小さいときからずっとネコに構われてるから自分のことネコだと思ってる…?
    ジェタークは獅子では?猫科だからいいの?

    いや、ラーメンとかおでんとかも普通に食べてるしおなかすいてるだけか…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:53:41

    他のものも普通に食べるなら、猫用ご飯は薄味に感じたりしないんだろうか。

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:14:57

    ストイックな温ラウだと基礎代謝上げて体温高めるの狙いで運動や筋トレをしまくるから却ってふっくらする余地がなくなる……なんてパターンも。レンタル温ラウとかお外で働いてる子でたまに見るよ。筋肉があるからちょっぴり手触りが違うというか、「ぽよ……ふに……」というより「ぽよんっ!ぽにぽにっ!」みたいな弾力のある子。

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:40:58

    ん?他の子よりちょっとぽよっとしてない?って子はたまに見かけるけど、不思議と太り過ぎな温ラウダは見かけないんだよね
    やっぱり温ラウダなだけあって代謝がいいのかな…羨ましい限りだ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:47:05

    こたつで寝てしまった。喉が乾燥して痛い…。
    一緒に寝てる温ラウダは平気そうで羨ましいけど、なんで平気なんだろう。

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:46:52

    >>88

    こないだ見かけたの筋トレラウだったのかも!

    (多分)野良の温ラウたちの集い?みたいなのを偶然見かけて、ラッキー!と思ってしばらく観察してたらなにかのはずみでひとりちょっと高いとこから落ちたんだよね

    一瞬血の気が引いたんだけど、ものすごい弾力でぽよよんと跳ねて何事もなかったかのように元の場所に戻ってて…幻でも見たのかと思ってたけど屈強なラウダだったんだなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 06:20:42

    >>90

    シンプルに熱に強い種族だから……という身も蓋もない理由もありそうだけど、水分補給に余念が無いんだろうね。ごはんをたくさん消化できる・代謝がいい=水もよく使う、みたいな感じで。

    うちの子もお湯いっぱい飲むよ。冷たいまま出すと「ほかほかラウダにその仕打ちを……?」みたいなジト目で見てくるのでポットにお湯常備してる。

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:27:51

    ほしゅ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:07:21

    知ってる人がいたら教えてほしい😭
    温ラウを保護して普通に過ごしてたんだけど、急に赤アザが顔に出て素手で持てないくらい発熱しちゃってラウダもめちゃくちゃ苦しそうにしてて、先住のグエル種がすっ飛んできてあやしてくれたら落ち着いたんだけど、ネットで調べてもあんまりこの症状のことわからずだし、恥ずかしながらド田舎でラウダ見てくれる病院(取り急ぎグエルのかかりつけ医に行ったけどわからんって言われちゃった)が近くになくて途方に暮れてる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:51:54

    >>94

    憶測でしかないから間違っていたらごめんなさい。

    温ラウダとシュバルゼッテを遊ばせたとか、そこまでいかなくても接触していたとか、発症前にそういうことはありませんでしたか?

    ラウダはストレス過多になるとシュバルゼッテに引き寄せられるようになります。シュバルゼッテはラウダに一時的な万能感を与えたり気分を高揚させる代わり、心身に悪影響を及ぼす危険があると言われています。専門家じゃないのでどうしてそうなるのかまでは存知ませんが…


    もし症状が出てしまった場合、速やかにグエルに介抱してもらうか、間に合わない場合冷フェルシーを与えるのが有効とされています。でも本当にどうしてでしょうね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:08:28

    >>95

    ありがとうございます😭

    散歩した時にチビMSたちに遭遇して一緒に遊んだけどディランザにまじって見かけない白い子がいたからシュバルゼッテだったのかも。ラウダもグエルもディランザ好きだからすごいはしゃいでただけかと思ったけど、見かけないMSに興奮しちゃったのかもしれないです。最近気候も安定しないからあまり刺激与えないように療養させます。

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:56:49

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:07:41

    >>88

    筋トレといえばウチの温ラウ定期的に難しい顔してグエルにくっついてるから何事かと思ってたんだけど、トレーニング前と後にグエルの筋肉を温めてたみたい

    そうか…その難しい顔は使命を果たしてる責任ある顔だったのか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:22:19

    質問なんだけど、みんなの家のラウダ(温ラウ以外でもいいよ)のサイズってどのくらい?興味あるから聞きたい。

    ちなみにうちは小型犬ぐらいの大きさの温ラウがいるよ。暖かい子は抱っこできるサイズがいいな~って飼う前から思ってたから理想のサイズの温ラウダと暮らせる機会にたまたま巡りあえて嬉しかった!モチモチほかほかでつい撫ですぎてしまう……でもラウダにしては大らかな子だからあんまり怒られない。

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:46:02

    手のひらに余るくらいの大きさのラウダを複数買ってるよ
    風呂に浮かべて楽しんでる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:57:06

    てのりんずタイプの冷やラウがいます。
    室内暑かったりするから冬でも案外活躍してる。

    最近なんか色変わってない?調子悪い?と思ったらみかんたべすぎだったみたい。

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:30:12

    ふわコロタイプなんだけどご飯たくさんあげてたら気づいたら30センチ1キロのずっしりムチムチ体型に育ったよ
    一晩中あったかいし抱き心地が最高

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:52:18

    普通の姿(デフォルメ寄り)の15センチぐらいのラウダ飼ってる。賢いし、我々の道具もモノによっては使えるサイズだから自分で色々やりたがる傾向にあるみたい。よく私のスマホで動画とか見てる。

    あとてのりんずタイプの仔ラウダを最近複数保護したんだけど、手乗りを通り越して親指の先っちょサイズなので「守護らねば……」ってなる。

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:31:22

    仔ラウダって野生だと育児放棄された個体であることが多いよね
    町を歩いていたら道の隅にうずくまっている子がいて、少し様子を見てたらカイロ代わりにポケットに入れていたレンタル温ラウが抜け出して温めに行ってた
    仔ラウダは家で保護したし、温ラウにもことあるごとに会わせてあげてる

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:02:09

    野生のラウダ、他のジェターク種と一緒のとかもあるけど、ラウダのみでコミュニティ作ってたりもするよね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:40:48

    今日めっちゃ寒いのでずーっと温ラウダ握ってる…
    そろそろラウダがうんざりした顔しだしたけど、でも手放せないから我慢してほしい

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:14:24

    メカぐるみラウダは温かいはず…

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:18:46

    メカぐるみラウダ種と温ラウダ種は遠い親戚みたいなものらしいと聞いて驚いてる…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:17:10

    >>107

    温かそうだけど、メカ部分はちょっと硬そうだな

    それとも硬そうに見えて意外とそうでもないのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:07:06

    メカぐるみは本体の熱で暖をとることもできるし水冷してやれば冷やし個体っぽくもなるしでいいよね
    夏は熱暴走しないように冷やしてあげよう……

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:57:04

    メカぐるみ頑丈そうでいいな
    温ラウダの手乗りサイズのはうっかり潰しそうで怖いからレンタルできなかったけど、メカぐるみならワンチャン…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:25:22

    手乗りサイズでもわりと反発力もパワーも強いので多少潰れても跳ね返してくるよ。お互いに怪我しないような気遣いは必要だけどね。
    小さいサイズは屋外連れてく時に風で飛ばされたり野生動物に連れ去られたりしないように要注意

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:55:59

    メカぐるみラウダ、>>94の症状が特に発生しやすいって統計で出てるから飼ったり預かったりする時は注意してね!!


    身体の構造がひときわ複雑だからなのだろうか…………メカ部分の手入れも専門家がいたほうが心強いし、飼い始める時にかかりつけ医を探しておいた方がいいかもね。

    それか対処可能な他の種も飼って常日頃から万全の態勢にしておく。ジェターク系はメカニックできる種も結構いろいろいるし。

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 06:02:02

    >>113

    補足


    ラウダのお熱対策で飼うグエルをメカぐるみ系にする場合なんだけど、ダリルバルデ型とディランザ型ならディランザの方が効果高いらしいよ!見た目が似てるのはダリルバルデの方なのでちょっと意外。


    グエル種であることが最重要だからダリルバルデでもなんとかはなりそうだけどね。

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:36:03

    メカぐるみラウダがふわコロラウダを延々と「モチ……モチ……」と触ってる動画流れてきた、かわいい。自分に無いものへの好奇心だろうか……?
    モチられているふわコロラウダなんとも虚無い表情もよかった。

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:18:15

    >>115

    双方に今どんな気持ちでモチったりモチられたりしているのか聞いてみたい

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:46:03

    眠くて溶けそうだけど今日も出勤だ~
    昨日今日は寒くて温ラウ連れてく数が倍になるわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:37:29

    寒いからコートの左右のポケットそれぞれに一体ずつ温ラウ入れて出掛けてる

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:55:08

    温ラウダ迎えてから乱れた生活環境が正されて良い。
    埃溜まるとため息つかれるからちゃんと掃除するようになったし乾燥してると咳払いしてくるから加湿器もちゃんとつけてるし機器のメンテもしてる。朝ごはんは適当な菓子パンだとあからさまな不満顔になるからトーストちゃんと焼いてるし、夜更かししようとしても問答無用に電気消して絶対寝る意志が固いからかなり健康的になった。

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:20:00

    うちには冷やラウがいるのですが、朝はちゃんと起きないと「ごはんまだ…?」という目で見てくるので二度寝しなくなりました。
    まだ寝る時間なのかと勘違いされると、布団入ってきちゃう。たぶんあったかいので冷やラウにあんま良くなさそうだし、冷え冷えだから私がフォォォォ!!!ってなる。
    休みの日はアニメに夢中なので二度寝できる。

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:27:17

    温ラウダで火照った体を冷やしラウダで冷ます永久機関の完成
    めっちゃととのう

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:03:13

    1/1スケール非デフォルメ温ラウダは人を温めるだけでなくご飯作ってくれたりもするらしい
    と言ってもコンビーフ&卵のっけ丼とか簡単なものだそうだが…
    でも人生で1回でいいからレンタルしてみたいなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:56:00

    近所の森(というほど近くはないけど)にいる野生の1/1スケール非デフォルメラウダ、近隣の小さきラウダたちを統べるヌシみたいになってる…
    料理もできるんか…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 08:18:36

    布団を畳もうとしたら中でぬくぬくしてた温ラウダにめっちゃ威嚇された…。
    分かるよ、お布団暖かいもんね。出たくないよね。私も出たくなかった。
    でも万年床は嫌だから畳ませてもらうね。

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:21:56

    仔ラウダから育ててると成長したラウダがあるタイミングで急に服変わっててビックリするのはあるあるだけど、あの制服みたいなやつマジでどこから来てるの……?
    というか野生個体ですらみんなちゃんと服着てるし、それぞれの個体のサイズ差にもちゃんと対応してるし、とにかく不思議な点が多い。あれってもはやラウダ種の身体を構成する一部に近いものなのだろうか?謎だね……

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:34:21

    冬場、温ラウがヒートアックス握ろうとする度に冷え冷えの金属部分にピャッッってなってるのかわいい
    ヒートなのは刃の部分であって持ち手は温かくならないからね、朝方とかそりゃあもうキンキンに冷えてるよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:01:57

    1/1非デフォルメ仔ラウダをふわころやてのりんずラウダたちみたいに、ホッカイロや保冷材を兼ねて職場に連れて行ってる人っている?少し前に保護してそのあと正式にお迎えした仔ラウダなんだけど、日中家に一人でいるのは寂しいみたいで。身の回りの事は自分でできるから、留守番中の生活に支障はないんだけど。
    やや体温が高くて温ラウ気味だし、暖房器具って言い張って職場に連れていけないかな。無理そうなら暮れに帰省した時に、実家の家族に頼もうと思ってる。

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:38:29

    レンタルの温ラウダと一緒にお風呂入ってたうちの普通のラウダがふにゃふにゃにのぼせて帰ってきた……温ラウでお湯の保温できてたらいいなーって思ったけど上がりすぎてたみたい
    ウチワであおいで冷やしておいた。まさか冬にウチワを引っ張り出すとは思わなかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:53:35

    色々あって業者から引き取ったうちの元・冷やしラウダ(てのりんず)は夏に冷えるのはいいけど冬寒いのは嫌いな個体なので元・温ラウダに引っ付きたがる
    が、元・温ラウダ(ふわコロりん)も冷たいのは嫌いなのでおっかけっこが始まる。
    かわいい

    たまに坂に差し掛かると2体揃って転がっていく
    とてもかわいい

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:06:22

    SNSにハロウィンお衣装とかクリスマスお衣装の写真いっぱいあがっててみんなかわいいね。クリスマス終わったら頭にミカン乗せた鏡餅ラウダとかお正月仕様になるんかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 03:57:24

    >>127

    そこまで大きいとなると仔ラウダでも「職場による」としかいいようがないかな~!暖房器具チャレンジしてもいいとは思うけど断られたらしょうがない、って感じ。

    飼い主から離れたくないって訳じゃなくて単に一人が寂しいだけなら託ラウ所やジェターク系の種族を専門にしている預かり施設に日中預けるのも手かも。体温が温かい子ならこの時期うまく馴染めるだろうし入り時な気がする。

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:35:50

    >>131

    やっぱりそうだよね…。職場にもそれとなく暖房器具チャレンジは打診してたんだけど、ちょっと難しいかな…みたいな返答だったし。近場の託ラウ所や預かり施設探してみる。ありがとう!

    私の実家に行くのはどう?ってのはラウダとも相談したんだけど、それは本人が嫌みたい。実親に捨てられた時のことを思い出しちゃうんだって。

    私がこの子を守らねば…。

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:37:46

    仔ラウダってかわいいよね
    しかも関わる仲間によってかなり性格が変わってくるから面白い
    私のいる地方はグラスレー種が多くて預り所もシャディクとガールズだらけなんだけど、普通のラウダよりもぽやぽやしてる
    この前迎えに行ったら働いてる大きいシャディクの懐で温イリーシャと一緒にすやすや寝てたよ
    本人たちはお腹が寒そうだから温めていたつもりらしい

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:25:41

    >>133

    ラウダ種ってグエルを始めとするジェターク種か飼い主くらいにしか懐かないと思ってたからちょっとびっくりした。けっこう性格変わるんだね。温イリーシャとすやすやしてる仔ラウダ可愛い。

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:46:45

    >>133

    お腹が寒そうだからwwたしかにww

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:51:20

    いつもはちゃんと寝るのに、今日はグエルと一緒にサンタ捕まえようと色々準備してソワソワしてる…捕まえるのに虫とり網はわかるけどヒートアックスはどうなん??

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:12:22

    >>136

    ちゃんと捕まえられたのか、ちょっと気になっちゃうw

    我が家の兄弟はまだぐっすり寝てる。ラウダの方は冷ラウタイプだから、一緒に寝てるグエルは寒くないのかと思ってたんだけど、やっぱり寒いみたいね。弟を一人にしたくない気持ちが勝ってただけで。

    去年はどうしたもんかと頭を抱えてたんだけど、今年は秋口に実家で暮らしてるヴィム(私にはよく分からないけど投資?とかでお金を稼いでいるらしい)からプレゼントされた電気毛布のお陰で、二人ともぬくぬくゆっくり寝てる。

    ふがいない飼い主だけど、今年は二人が寒くならないように電気カーペットも買ったし、ボーナスでヴィムにお高いお酒も送ったし、どうか許してほしい。

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:39:21

    >>137

    日付超える前にはぐっすり寝てしまったのでサンタは無事です


    お菓子入ったクリスマスブーツあげたら、新たな住処になってしまった。今日終わったら正月飾りを出すのですが…

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:30:10

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:38:50

    初めて温ラウダレンタルした
    というかはじめてこの生き物に触った
    ふわころ?というらしい
    あったかくてもちもちしてなんだこれなんだこれ……ずっと触っていられる……

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:43:30

    かがみもちごっこなのか、頭にミカンのせてたのしそうにしている…
    ミカンってあたためてしまったらすぐ食べないとダメかな。まぁミカンなんですぐ食べてしまえるんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:47:57

    部屋のストーブつけてから風呂に行ったんだけど、上がってきても部屋があんまり暖まってない。と思ったら、ラウダがストーブの前占拠してた。
    ラウダは暖かくてご機嫌だし、まぁいいか。

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:47:10

    >>142

    そラウダを抱きしめて寝たらぽかぽかなのでは…!

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:13:16

    >>143

    そう思って抱っこしようとしたら、冷え冷えになるのはごめんだとばかりに逃げていきました…。仕方ないので厚着して一杯引っかけてたら、ツマミ目当てに寄ってきました。現金なやつめ。

    でもちっちゃい手で一生懸命おやつ食べてる姿は、やっぱり可愛いですね。

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:44:20

    うちに来てたレンタル温ラウダは早めの休み取って仕事納めて帰ってしまった
    寒いし寂しいし本格的にお迎えを考えちゃうなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:34:24

    年末年始はレンタル料金割増だから、稼ぎ時!と思って来てくれる子もいるね。
    雪国に帰省する人たちに借りられて行くと、一緒にお正月のごちそうを楽しんだりするらしい。
    すまんな、事務所で電話当番なんだ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:38:50

    先日、仕事の都合で山の方に行く機会があってさ。雪降ってて結構寒い地域にある山なんだけど。
    そしてら濃い毛色した二足歩行のもふもふの塊が2体ほど動いてて。この黒に近い毛色とわっさわさした毛量だとグエル種かなーって思ったんだけど近くに寄ってみたら長毛種のラウダたちだった。肩より下まで髪のある個体がいるなんて聞いたことなかったからビックリしたんだけど、どうも山奥に暮らすうえで寒さに耐えるために冬は首元が隠れるまで髪を伸ばして体温が逃げないようにしているとのこと。普通のラウダよりちょっとワイルドな見た目で新鮮だった。
    野生のラウダが多い場所に暮らしてて色々知っていたつもりになっていたけど、まだまだ知らないことがあるなぁ……って思ったよ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:09:55

    長毛種なんているのか。全然知らなかった。
    家にお迎えしたらお手入れ大変そう。

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:38:34

    >>145

    ラウダは良いぞ…温ラウも冷やラウも普通の子も…。

    さぁ、早くお迎えするんだ。幸せになれるぞ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:20:04

    >>1みたいに蒸し籠に詰まっているラウダもかわいいし、最近だとクリスマスのプレゼントブーツに詰まっているラウダもかわいかったな。ツリーの飾りになっているチェーン付きてのりんずラウダもいたっけ

    集合体が苦手な人にはごめんだけど、ラウダの詰め合わせって癒される

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 05:56:10

    帰省ついでに温泉宿行ってきたんだけど、宿屋の前にラウダのミニ銅像があってかわいかった!ここの温泉自体が温ラウの発見を切っ掛けに掘り当てたものだから宿側からの感謝と温泉が枯れないようにという願いを込めて作ったんだって。
    お土産屋さんにはラウダのグッズもあった。特産品ネタのもあったけど、温泉地巡ったらご当地ラウダ集めとかできるのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:28:51

    うちの子は手のひらに乗っかりきる程度の小さな温ラウダなんだけど、ぬくいのが好きすぎて片手に乗せた状態でもう片手を被せてあげるとすぐ手の暖かさにリラックスして寝てしまう。
    あまりにもチョロくて可愛いんだけど、全然つんけんしてなくて飼い主に心を許しまくっててこれ本当にラウダ種か……?ってなる。噂に聞くぽや個体なのか……?君、ぽやぽやなの……?

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:53:58

    うちものんびりさんで、お菓子ほしさに戸棚に入り暗いから怖くなってピエピエ泣いてしまうこだったんだけど、最近は仕事に行きます!ってキリッと主張するようになってきたから、ぽや個体ではなく単純にエケチェンだったんかな…未だに戸棚に潜り込んで助けを求めて泣いてるけどね…

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:28:00

    お菓子大好きなのかな?うちの戸棚にもよく潜り込んでいる
    でも温ラウダだから、チョコレート菓子を食べようとすると溶けてベトベトになっちゃうんだよね…何かいい方法があればいいんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:43:07

    >>154

    ロリポップ型のチョコとか? あ、でも爪楊枝とか竹串に刺せば手は汚れないかな?

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:51:18

    寒いからかふくら雀みたいになった野生の温ラウダが身を寄せあって日向ぼっこしてたよ
    雪かきしてた近所の人らもワイワイ集まってきて、温ラウにミカンとかあげながら暖をとってた
    冷ラウはこの時期イキイキしてるから分かりやすいね みんな大はしゃぎ(ラウダ種比)で新雪に足跡つけてるわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:07:24

    雪降る実家に連れてきた温ラウダがぴったりくっついて離れない
    育ってからは触ると嫌そうな顔されてたので嬉しい…
    ストーブを見つけたら真っ先に駆け寄っていくので外限定だけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:40:43

    >>156

    わかる〜

    うちの冷やラウめっちゃ雪の中に突っ込んでいく。そして埋もれるので頑張って雪かきして救出する。

    まじ吹雪の日はやめてね…飛ばされてお隣に行ってたからね…

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:22:43

    帰省するのか電車の中に親子連れが多い。たま〜にラウダのことぎゅっと握ってる子とか一緒に遊んでる子とかいるね。うっかり落とされても自力でポーンと戻ってくるからな。屈強だわ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:32:02

    >>159

    今日新幹線乗って帰省したんだが、自由席通路までいっぱいだった。

    降車でバタバタしてる親子連れ、お母さんに遅れないようについていく娘さんの後ろをラウダがぴょいぴょいついて行って、その後ろをカバンもったお兄ちゃんとでっかいスーツケースもったお父さんがえっちらおっちら続いて行ってた。

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:02:37

    >>160

    可愛い~

    ラウダ種はお利口な子が多いから長時間の移動も安心だよね

    ちなみに極稀にいる小さくてどんくさいラウダだと電車の隙間に落ちてしまうパターンもあるから気を付けよう

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:03:49

    こうはくのトンチキ企画を見守るラウダ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 05:38:27

    初日の出見る!と張り切って起きてた温ラウダたちが一人、また一人と寝落ちして今やすっかりスヤスヤの集まりと化している……
    昼まで起きそうにないけどそれを理由に新年イベントすっ飛ばしたら拗ねそうだからカイロ代わりにして初詣に連れて行ってあげようかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:06:27

    実家はコタツ出してるから、連れて行ったラウダがずっとコタツから出てこない…
    なんでこんないいものうちにはないの?って目で訴えてくるけど、今の君のようになってしまうから封印したんですよ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 17:53:47

    あけおめ
    トースターでもちが焼ける様子を温ラウダがじっと見つめているよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:14:15

    ストーブの上にのせてる鍋の中で温ラウが気持ち良さそうにしている…
    どのくらいの耐熱性か気になるね

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 04:03:37

    変な夢見て夜中にふと起きてしまった。温ラウダが隣でぽかぽかの身体を横たえて寝てる……寝息を立てながらわずかに膨らんだりしぼんだりしてる……スヤスヤ……
    不安な時もラウダの暖かさでホッとできるから本当に感謝してる

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:59:15

    うちのラウダ、温ラウじゃないけど仔ラウダたちのことを体張って温めてくれてる
    温ラウレンタルしてあげた方がいいのかな?と思いつつ、でも家の中めちゃくちゃ寒くて命がヤバいって程じゃないからうちの子が頑張って下の子たちのお世話しているところを応援してあげたい気持ちもあり……

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:08:21

    BIGふわコロ温ラウダが毛布で作った巣の中でお尻の下で仔ラウダ達を温めてあげている…

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:49:59

    ラウダがコタツから全然出てこない…いつからこんな怠惰になってしまったんだ…
    立っている者は飼い主でも使えとでも言わんばかり。飼い主もコタツに入ってるんだけどな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:24:00

    うちの温ラウダは炬燵に潜り込んで寝るのが好きみたいだけど息苦しくないのか見て心配になる
    でも赤いランプに照らされたラウダがすよすよ寝息立ててるの見るの好きなんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:44:01

    うちは冷やラウなんだけど、コタツを度胸試しみたいに使ってる。入ってから無理!ってなったらシュッて出てくる。ネコ様がちょっと迷惑そうにしてるけど、一番おちびだからか仕方ないわねってスルーされてる。やりすぎると片手でムギュッてされてるけど。
    冬みんなコタツに入っちゃうからさみしいんだと思うのよね。基本的には天板の一画に冷却シート置いてそこで遊んでるけど。最近はずっとミカンつみあげてる。

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:09:30

    猫と温ラウダの組み合わせ(?)多いね
    SNSでは他にも犬、ハム、文鳥と温ラウダの動画上げてくれる人もいるけど、どれも微笑ましい
    びっくりしたのはライオンとラウダが一緒にお昼寝してる動画かな。どこかの動物園の公式垢だったと思う。
    噛まれない?食べられない?大丈夫!?と思ったけど相性いいのか仲良しなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:14:53

    実家でずっとこたつでごろごろ、常になにか食べてはテレビみてゲームしてごろごろ、というぐーたら生活をしていた私のせいか、ラウダまでぐーたラウダになってしまった

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:25:21

    うちの温ラウダ、春夏は犬に無関心だけど秋冬になると夜眠るとき犬のお腹でぬくぬく寝てるよ
    温ラウダも暖かくて嬉しい、犬も暖かくて嬉しい、ウィンウィンの関係

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:19:04

    気のせいかと思ってたんだけど、気になるので質問させてください
    ド田舎(山奥)に帰省していたのですが、山道を車で走っていると遠くの方にものすごくBIGなふわころタイプのラウダが歩いているのを目撃しました。見え辛かったけど普通サイズのラウダたちも一緒だったような気がする
    普段都会住みで見かけるラウダも抱えられるサイズくらいしかないんだけど、山奥とかには大きな野良ラウダは普通にいるものなんでしょうか?
    近くに温泉が沸く場所があるので、暖を求める温ラウダの群れだったのではと思っているのですが…

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:18:59

    ラウダ種に限らず田舎の方だとでっかい個体もいるんだよね、どっかではガレージで3m級のカミル種飼ってるって話も聞いた。大きさのせいか街の方にはほとんど降りてこないけど。
    海外の森林にはこれよりも更に大きい野生のケナンジ(丸めのすがた)がおるって聞いたけどどうやって生活してるんだろ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:24:52

    実在するかはわからないけど、だいだらうだとかの巨人の伝承も各地にあるよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:35:13

    冷やしラウダが水場を見つけたり温ラウダが温泉を見つけたり
    ラウダ種と水の親和性って高い気がする
    探せば論文とか出てきたりしないかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:35:57

    >>176

    そこまで大きく育った子は珍しいと思うけど、山奥にはけっこう野生のラウダは生息してるよ。以前山奥の工事現場の事務所に勤めてたんだけど、行き帰りでよく見かけた。突然車道に飛び出してくる子もいるから、何度急ブレーキを踏んだことか…。

    1/1非デフォルメのラウダもいて、現場で怪我した作業員さんの応急処置をしてくれたこともあったよ。


    >>178

    だいだらうだはメカぐるみっぽい姿で描写されてる割合が高いのも興味深いよね。もちろんふわころやてのりんず、非デフォルメの姿で伝わってることもあるけど。


    >>179

    専門で研究してる学者さんとかもいたはずだから、たぶん探せば出てくると思う。前に読んだ水神信仰とラウダの関係を取り扱った論文とか面白かったよ。

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 05:13:54

    うちの子は去年に仔ラウダから成ラウダになったんだけど、成人の日ならぬ成ラウダの日をやってみよっかなーって思ってる。
    流石に成人式会場に連れていく訳にはいかないから衣装着せて写真撮って……って感じのこぢんまりさにはなるけど、きっと大事な日になると思うし成ラウダになってから初めてちゃんとした写真館連れていって綺麗な写真残せるからすっごく楽しみ。

    実家には「あんたの成人式よりお金かかってない?」ってからかわれてる。だって……かわいいラウダのお祝いすると思うとついついオプション盛っちゃって……袴とスーツ両方撮りたくって……おまけにいいとこのご飯も予約しちゃって……(もちろんラウダ同席可のお店にしたよ!)

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:50:42

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:40:33

    今年の冬は暖かくて油断してたら風邪ひいた…
    温ラウダが「暖かいから大丈夫とか言って僕を使わないから…」みたいな目で見てくる……

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:30:41

    温ラウは悪寒に震える私を温めてくれる
    冷やラウは熱に魘される私を冷ましてくれる
    なんにもなくてもただかわいい
    それがラウダ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:28:03

    温ラウ、冷ラウ、通常ラウダを飼っている者
    通常ラウダは自分のことを春秋用のラウダだと思っているらしい
    それぞれの季節に合わせてくっついてくるので可愛い

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:32:14

    年末年始の家族旅行に連れて行ったら初めての温泉とか旅館のご飯とかたいそう気に入って終始ご機嫌でぽかぽかだったんだけど、
    帰宅後に現実に戻されてスンッと温度が気持ち下がった気がする。毎日は贅沢できないのだよ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:52:01

    明日休んだら仕事本格的に始まるよーやだよー
    って駄々こねてたら(なんだこいつ…)って目で見られた。きみもごろごろしてるけど一緒に出勤するんだからね!!

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 04:02:23

    うちの温ラウダはとにかく寒いのが嫌なので自分で編み物して防寒グッズ作ってる。セーターに、帽子に、マフラーに……ラウダ用サイズの小さいアイテムがたくさんできてて可愛い。

    なんか今作ってる筒状のやつがラウダが着るものにしてはすごく大きいんだけど……もしかして余った毛糸で私の手袋作ってくれてる!?嬉しい!
    ……いやこれ親指を通す場所が無いな。あ、寝袋なの?自分用?そっかぁ……。

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:04:42

    >>187

    職場だと膝の上におくの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:22:13

    >>189

    膝の上置いてひざ掛けすると簡易コタツみたいになるよ。あとスーツなのでジャケットの胸元とか、仮眠するときホットアイマスク代わりにしたりとか…

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:11:37

    まだまだ寒いので温ラウレンタル延長求む(次スレほしいです)

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:21:10

    うちの温ラウダ最近お迎えしたグエルにつられて筋トレしてるんだけど、新陳代謝が良くなったせいか前の冬より暖かい気がする

  • 193124/01/09(火) 05:53:50

    (レンタル延長希望にお応えする用の新しいスレ画作るからちょっとだけスレ立て待っててね)

    (今日か明日の夜に作れると思うよ)

    (あとラウダ話の投稿も保守もありがとう。昼間とかはここに来れないこと多いからスレ維持してくれて助かるよ~)

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:12:48

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:13:05

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:13:17

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:13:32

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:13:53

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:14:09

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:14:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています