ネクサスって何かと邪道扱いされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:48:20

    ドラマ自体は割と王道ド真ん中だよね
    特に孤門達がTLTに反旗を翻す所とか凄い熱くて好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:50:46

    「何の」王道か、よ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:06:01

    ウルトラマンらしくない的なニュアンスや

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:02

    防衛組織に反旗を翻すって、ある意味で邪道では?
    ZやギンガSでも似たような展開はあったけど、状況や流れが違うし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:20:39

    大人になってから見ると面白いと感じるけど
    子供の頃はただただ怖かったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:20:56

    主人公の恋人が死ぬのも帰りマンやレオでやってるしな
    なお死ぬまでの経緯や描写…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:22:02

    ストーリーの縦筋自体は主人公の王道成長モノだしね
    ただウルトラマンは基本的には一話完結式なのでずっと連続ストーリーで怪獣も基本的にはスペースビーストという一種類だけなのはウルトラマンとしてはだいぶ異色
    連続ストーリー性の強いガイアでさえ怪獣のバリエーションは豊富だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:26:33

    姫矢さんがとにかくかっこよくて好きだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:27:30

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:27:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:02:19

    少なくとも土曜日の朝にやる内容ではない

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:04:05

    >>7

    一話で倒せた敵って居たっけ?

    毎回複数話かかってたイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:06:13

    主人公が多くの出会いと別れを経験して成長、最後にラスボスと仲間たちと紡いだ文字通りの「絆」で勝利というのは王道

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:23:04

    >>12

    バンピーラ、リザリアス(グローラーも)、メフィストツヴァイ、イズマエル

    終盤はあっさりやられるやつ多いね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:32:39

    >>5

    序盤の頃はネクサスが光線打つだけで神回認定してたわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:19:18

    根本にあるウルトラマンらしさを邪道で覆い尽くしてる感じ
    根っこまで見ればそうだけど普通に見てたら邪道でしかない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:35:56

    大人向けドラマではないと断言は出来る
    オタクが作ったグロいOVAを実写化した感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:51:00

    姫矢さんはキャラはベタだと思うそれが好きだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:11:12

    「ネクサスはウルトラ初心者向けに勧める作品じゃない」って意見は分からない
    ちびっ子に見せるならともかく、進撃だの鬼滅だのを見てきたであろう相手にならむしろウルトラのお約束が染み付いてない初心者こそ見やすい印象あるんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:32:23

    >>19

    ネクサスの悪いところは序盤の盛り上がりが10話くらいまでないところだからな。鬼滅だと例えば序盤の特訓を超えるところが一つの山場になってるけど、ネクサスは特訓シーン描くくせにただ厳しい現場というだけで終わってる


    しかも連続ストーリーでもちゃんと各話に盛り上がり所がある作品は他に沢山あるから、そっちの方がオススメじゃね?とはなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:48:44

    >>19

    初心者にこそウルトラのお約束を染み込ませたいんだが…


    ある程度ウルトラシリーズに慣れてから「こういう作品もあるよ」って変化球でネクサスやセブンXあたり進める方がインパクトあるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:04:28

    ハード路線なくせに、脱走した弧門やNLがなんやかんやで特にお咎めなしで戻ってきたりでリアリティ度がかなり低いのも厄介かも。結局ハードな時にはウルトラのお約束破るのに、結構お約束に頼る部分もある
    むしろ怪獣倒したけど命令無視の分を払わせてる初代とかの方が全然見やすい

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:08:44

    俺のリア友がネクサスから見た場合他のウルトラ合わないってなったから、シリーズ初見に向いてないと思う
    他作品→ネクサスだとシリーズの中でも異色って感じになると思うけど、ネクサス→他作品はノリ違いすぎて適応できない感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:23:34

    >>19

    ウルトラシリーズの約束がほぼ無いからあえて初見の人に見てもらう旨味が無いって事でしょ

    鬼滅とか呪術の重厚で息のつかないストーリーと基本的には一話完結のウルトラでは楽しみ方は違ってくるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:28:17

    >>22

    仮面ライダーでいうとアマゾンズとかBLACKSUNみたいな弱点だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:31:25

    >>23

    同じ世界観の作品なら映画「ULTRAMAN」の方が短い時間の中できちんと起承転結のあるぶん

    わかりやすいし楽しめると思う

    連続TV放送作品はオチを見て全体の流れを再確認してって過程がどうしても億劫になるし

    誰もがそれをやれるだけの時間をキープできるわけでもない

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:32:41

    >>17

    メン・イン・ブラックとか洋画のモノマネどまりの絵も結構あるしな

    ああいうの別に元ネタ知ってても面白くないし志低いんじゃないのと思ってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:44:01

    >>19

    それをやるなら前日譚のULTRAMANで足りるんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:04:01

    ぶっちゃけ「ウルトラマン」としての王道的な意味ではマックスとかメビウスのが正統派だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:09:40

    思ったよりは王道だけど異色だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:53:19

    >>29

    メビウスも面白いけど今で言うヴィラン枠のボガールとか直接過去のシリーズとつながる要素とかGUYSメンバーの成長モノとか途中の正体バレとかネクサス程ではないが割と異色作より

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:55:37

    >>27

    あの辺ただの記憶消去ってアイコンだからパロディですらないのに気にしすぎ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています