ゴルフ漫画って一見すると難しい題材だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:49:36

    ジャンプ内で先行例もあるし、スコアだけ追及するゲームってZ世代ウケするし、
    そもそもジャンプ読者自体が高齢化してるからゴルフに触れる機会も増えてるし、
    意外といけるんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:50:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:51:40

    逆やぞ
    ゴルフは触れる機会自体がどんどん減ってるのが現状だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:52:27

    >>2

    なんでわざわざ他の作品を貶めるの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:52:30

    >>2

    ただ言われてる通り題材がゴルフだから厳しいかもね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:53:01

    これで二年以上続けば黒バスの作者越えたことになるよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:53:16

    >>4

    どうせ生き残るかどうかの話をするスレなんだから忖度ない意見のがええやろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:54:06

    ヒロインの魅力を小出しにしてけば一年は続く

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:54:28

    繊細すぎる実際絵柄は大事だわ
    打ち切られた例として出したんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:56:19

    実際絵柄は大事ではある

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:57:48

    スコアがインフレしていかなければいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:57:58
  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:58:35

    正直生き残るとは思えんな
    黒バスの人でさえ前作ブーストあって失敗したのに

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:58:46

    ジャンプのゴルフ漫画というと二度打ち切りされたライパクとキルアオ作者のロボレザしか知らない

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:59:10

    純粋なスポーツ漫画っぽいからインフレはいずれ起きてしまうようなもする
    とりあえずゴルフはどれぐらい飛べばすごいのとか多分知識ない人は全然知らないんじゃない?(俺は知らない)だから案外気にならないかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:59:41

    >>13

    あれは前作に引っ張られて死んだイメージしかないな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:00:12

    1話の雰囲気が続くなら無理そう
    序盤でグッとくるキャラかストーリーだすしかない

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:01:33

    主人公はオーソドックス、ヒロインはクール系美人にキャラデザはいい感じなので後はキャラどれだけいいの出せるか

    真っ当にゴルフだけさせようとしたらコケそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:01:35

    センターカラーのイラスト見た感じネームドのキャラの案はそこそこ出来てそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:01:54

    >>15

    というか何なら1話の時点でインフレしとる

    8番で180ヤードとかあたおか


    まあヒロインが言ってる通り偶然の一打だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:02:49

    真っ当にゴルフだけさせようとしたらコケそう

    悲しいけどこれは事実だから困る
    題材的に他にも何か必要だよね……

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:03:26

    >>20

    はえーそーなんや 全然気にならなかったから、ある意味大半の人が無知であることが寧ろいい方向に行く気もする

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:03:37

    アスミカケルの1話カラーよりはまだウケるキャラ多かっただろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:04:04

    ロボレザはルールや用語とか丁寧に説明してくれたけどそれが逆にダルくて読むのやめちゃったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:05:05

    >>21

    ラブコメ方向にも進めていくか。タッチみたいな方向性で行くべきか?スポーツ七割恋愛三割ぐらいで

    ヒロインがツンツン過ぎるからデレをもう少し見せてくれないと今の時代はウケなそうだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:05:47

    総打数がインフレできないのが地味に厳しい気がする

    1話は結構良かったと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:05:49

    >>12

    漫画として残るかは知らんが

    正直ゴルフについてはこの通りのままだろ

    ぶっちゃけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:06:37

    こっちのキャラも出るんかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:07:30

    1話からゴルフはこんなに難しいんだぞ蘊蓄とヒスヒロインでは無理だろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:07:52

    >>7

    グリグリに対しての忖度ない意見ならまだしもドリアイギルに対しての忖度ない意見は絶対要らないだろ笑

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:08:47

    ゴルフは難所のコースとか用意できるからインフレは心配してないけどな
    そもそもヒットしたとしても今ならインフレする間もなく25巻くらいで終わるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:09:09

    >>22

    ゴルフクラブで番号がつくやつは数字が小さいほど飛距離が出るのが基本

    アイアンで180Y飛ばすなら普通3番だから数ランク下の8番で飛ばすのはヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:09:28

    >>25

    取りあえずもう一人ぐらいはヒロイン増やしてエサ作らないとなぁと思ってる

    塩対応系統ソロは流石に…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:09:29

    >>30

    絵柄が大衆受けしないってのが生き残りにおいて重要なのをわかりやすく例えるのにいい作品だと思ったから

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:10:05

    このまま地道にゴルフ道やったところで生き残る未来見えないから早い段階でぶっ飛んだゴルフバトル漫画にしてくれてもいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:10:56

    >>33

    ツンデレキャラはさじ加減次第では化けるからまだわからん

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:02

    >スコアだけ追及するゲームってZ世代ウケするし

    ここよくわからんけどそうなの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:23

    地味だから派手なバトル入れてキレイに死んでいったサムライうさぎを知らないようだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:44

    テニプリみたく必殺技みたいなの出しちゃう??

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:55

    面白いとは思ったし応援の意味でアンケも入れたけど現状ゴルフへの興味はあんまり湧いてない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:12:30

    ゴルフってバトルにむかないのよな
    極論自分が良いスコア出せば相手がどんな行動してても問題ないし
    ある程度までは主人公のメンタルの動き描くだけでそれなりに描けるだろうけど長続きするかっていうと難しそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:12:55

    まあそこはいいんじゃね?ぼざろ読んでもロックには一切興味わかないし、はじめの一歩見てもボクシングに興味はわかんし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:13:56

    >>40

    他のスレでもあったけど、極論一話時点だとゴルフである必要性はない話だったからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:14:03

    >>41

    あと決着までが長い

    これがバトルに向かなすぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:15:38

    ただ普通の人はまともに当てることもできず空振りしまくり
    っていうのは良く描けててよかったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:15:43

    >>42

    自分もやろうって思わないだけでその二つはむしろ興味持つ人爆増させた作品じゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:16:17

    >>41

    >>44

    ゴルフの難題はこの二つだよなあ

    自分との戦いが重要でおまけに一回回り出すと合間も挟めずずっとホールこなしてく必要があるから

    ゴルフ+αが必要になるっていう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:16:18

    「ゴルフじゃなくてもいい」

    これ味も蓋もなさすぎるけど実際そうなのが悲しい
    他のスポーツに置き換えてもそのまま1話作れそうだもんな......

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:18:50

    まだ話な方向性もよく見えてないからな。5話か6話ぐらいまでは読んでみる 面白かろうがつまらなからうが。一話の出来はいいんじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:19:08

    悪くないじゃダメなんです
    ロボレザも総合的に見たら特に破綻してるところもない良作なんです

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:19:18

    でもライジングインパクトはバトル路線で面白かったじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:20:07

    シーンがゴチャゴチャしてなくて漫画として読みやすいのはいいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:20:21

    ライパクは異能バトルしてたからな
    そういう方向性で行くなら文字通り+αではある

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:20:40

    ジャンプのスポーツ漫画ならそのスポーツならではの迫力ある絵は欲しいな
    ゴルフってその点で難しそうだし加えてGGGはリアル路線っぽいし

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:21:16

    >>54

    テニプリも最初はリアルっぽい話だったぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:21:41

    >>39

    ライパクもロボレザも必殺技あってカッコ良かったけど、打ちきりなったしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:22:13

    ライパクは面白かったがどんどんインフレして
    ドライバーをパターに見立てグリーン外から1打
    アイアンでホールインワン
    果てはドライバーでホールインワンとかしだして
    もうゴルフとしては限界極まってたからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:23:18

    ゴルフで対戦相手をKOしたら殺人未遂だしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:23:28

    >>54

    ライパクはそこら辺はったりあったよね

    ライジングインパクト

    シャイニングロード

    フォーリングスターの描写とかは秀逸やった

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:23:34

    バトルだ超能力だの前にやはりキャラよ
    追加キャラでどれだけゴルフ興味ない層を引きずり込めるかが勝負

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:25:12

    ロボレザは何より作者自身が前作に引きずられすぎてたのも敗因だったと思う
    あれ何回か題材の違う読切も挟んで切り替え出来てたらもう少し長続き出来てたかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:25:33

    >>58

    ボクシング以外でKOしたらどのスポーツでも駄目だよ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:25:37

    独自性独自性で行くとそれはそれで死にかねん
    マスターズってのはどうやらゴルフの4大大会のひとつみたいだから要は世界大会で戦えるレベルまでの成長ストーリーってことだろ
    スタートとゴールがはっきりしてるのはいいんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:25:49

    >>59

    ヘビ娘がラインがたくさん見えるのを誇ってたのに対して

    「迷いがあるのは二流だ」

    みたいなのがカッコよかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:25:51

    サンデー?でドレッドヘアの不良がゴルフする漫画は面白かった記憶があるけどあれってリアル系だったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:26:48

    >>63

    はえー思ったよりしっかり上目指すんだな

    全国大会優勝とかそんなレベルじゃなくて

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:26:53

    ジャンプじゃゴルフは鬼門だけど
    サンデーやマガジンだと長く続いてる作品も幾つかあるよね
    ダンドーとか好きだったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:28:22

    >>65

    キングゴルフはリアル系だった記憶があるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:29:28

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:29:34

    松山英樹が日本人で初優勝してヤバイ位ニュースになったでしょうが>マスターズ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:29:50

    ゴルフって石川遼とタイガーウッズくらいしか知らないから、色々解説とかもしてくれる作品を期待したい

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:30:30

    1話はマガジンのベイビーステップ感があったから、むしろゴルフ初心者講座みたいな感じで構え~振り方までしっかり教える方が上手くいく気がする
    ゴルフって知ってるけどやった事ないスポーツの代表格だから、ちょっとやってみたい、真似してみたいって思わせた方が勝算あると思うんだけど実際どうなんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:32:26

    ゴルフってやろうと思えば打ちっぱなし行ってクラブ借りて出来るしな
    サッカーやバレーと違ってその辺のハードルは低いよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:32:50

    今って確かチャンピオンで百合ゴルフ漫画やってた気がする
    あれはライジングインパクトみたいに必殺技ある感じのゴルフ漫画だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:34:15

    >>73

    でもゴルフって継続してやるならお金めっちゃかからない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:34:59

    完全に持論だけど3話までは尖った要素出すより読者減らさないようにした方が良いと思ってる
    だから今回の1話はありがちっちゃありがちだけど悪くないと思うし今後に期待

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:36:48

    >>75

    継続の程度によるんじゃない?

    打ちっぱなし1時間1000円を安いと取るか高いと取るかだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:38:46

    調べたらゴルフ場行くなら1日1万5000円くらいかかりそうか?
    とりあえず一緒にラウンドするために王賀とバイトして毎日打ちっぱなししていけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:39:51

    >>57

    ばっちょのスポーツ漫画大体最後どインフレして終わってる気がする

    スケート漫画も五回転アクセル決めて終わってた

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:40:35

    早めにライバルの登場とか、目標となる上級者の登場が望まれるな
    できれば3話くらいで

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:08

    >>57

    トリスタンが強過ぎてそれに対抗するために主人公も強くなり過ぎたからな

    あれ以上に強い敵を出しようがなくてキャメロット杯以降は何か微妙になっていった思い出

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:41:42

    競技としてやるならはっきり言ってメチャクチャ高いよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:42:33

    ゴルフ漫画と言われると風のタイツが頭に浮かんでしまう

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:43:03

    ロボレ引き合いに出す人いるけどあれ結局面白くは無かったやん
    グリグリが面白くなるかはわからんけど前例はどうでもいいと思うんだよね、面白けりゃ人気出る雑誌じゃん

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:44:23

    お金に関してはある程度までなら「これまでほとんど○○をやりたいって言ってこなかった〜」で行けるさ
    少なくともアイテム揃えるくらいはこのバフで行けそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:46:27

    ゴルフクラブならお父さんのお下がりでなんとかなるしな
    実際、社会人でゴルフ始める人の王道パターンでもある

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:47:49

    金銭問題までやってるとテンポ悪すぎだし才能を見抜いた関係者が提供するとかヒロインのお古借りるとかの流れになりそう
    ただでさえ1話でゴルファー目指すトコまで行かなかったしそこまでテンポ悪くしたらその時点で終わってそうだけどどうなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:48:16

    1話は案外面白かったけど連載続くとどうなんだろ?
    ブルーピリオドの主人公みたいな印象を受けたけど、やりたい事見つけて地道な練習とかプレッシャーに打ち勝つとかリアル寄りで描かれると正直厳しそうだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:48:59

    >>84

    いや面白かったよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:49:37

    >>73

    ゴルフしたことないからわからないけどゴルフで言う打ちっぱなしってサッカーでいうドリブル練シュート練みたいなものじゃないの?

    ネット必要なバレーはともかくサッカーは公園行けばできるじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:49:53

    >>89

    まぁそう思う人もいるだろうけど事実として人気出ずに打ち切られてるからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:50:39

    ロボは失敗したけどアレはゴルフが不味かったというよりロボの性能が緑間の数倍ドチートだったからみたいなもんだし……3Pシュート打つ度試合時間短縮みたいなもんだし

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:53:46

    >>90

    ゴルフってほぼスイングの成否で構成されてるしなあ

    サッカーの場合はそもそも友人がいないと出来ないだろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:54:43

    ゴルフはミスのスポーツみたいな意見をロボの時に見た覚えがある
    どうリカバリーするのかが醍醐味だみたいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:54:54

    >>91

    打ち切られたのは間違いないけど

    100万部部数出るマンガってそこまでないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:57:57

    まぁゴルフが他スポーツと比べて高額なのは事実
    車使って遠方でやれば3000円とかで出来ないこともないけど都心近くでやろうと思ったら3万超えるしクラブだけじゃなくてボールから服から自前で揃える必要あるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:57:58

    ヒロインが卒業後に渡米だから約1.5年ぐらいで初心者からある程度強くならないと駄目よね
    難しくない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:58:45

    >>96

    ボールってレンタルじゃないんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:59:34

    >>95

    何を主張したいのかよくわからんけどならグリグリも100万売れるポテンシャルがあるってことだな!まぁ良し!

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:00:18

    やっぱ金策のためにヒロインがエッチなコスプレするバイトするシーンも違和感なく描けるってわけか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:00:55

    >>98

    打ちっぱなしはレンタルだけどコース回るときは基本自分で用意するよ

    初心者のうちはよく打ち損じでポールなくすから1個や2個じゃないよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:01:08

    >>99

    それにはロボレザぐらいの面白さとクオリティが必要でしてね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:01:47

    >>98

    ヘタクソはもちろん、それなりに上手い人でもコース回れば何球か失くしたりするのがゴルフだからな

    基本的にボールは自前

    まあゴルフ場でも売ってたりするけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:02:20

    >>102

    余裕で勝てそうだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:02:59

    >>97

    ゴルフって活躍しようと思ったらやっぱり海外行かないとなのかねぇ

    日本でプロになるのと何か違うのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:03:24

    >>94

    まぁ芝の状態やら天候風向きやらでミスするような要素がそこら中に転がってて

    いかにミスを減らすかの自分との戦いみたいなとこはあるからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:04:57

    >>32

    プロでこれだもんなあ

    アイアンで大事なのはマグレ当たりの飛距離じゃなくて常に安定して同じ飛距離を出せる事だけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:04:57

    >>90

    ゴルフはサッカーと比べてプレイの種類がそう多くないからね

    サッカーで例えるならフリーキックしかやらないのがゴルフ

    だから1人で打ちっぱなし行けば試合でやる事は大体全部練習できる

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:05:00

    1話から他作品貶すやつがファンについちゃってるの可哀想すぎる 無能な味方とか1番いらんからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:06:09

    結局面白さとはいえ少年にゴルフの面白さを伝えるのめちゃむずそうなのとゴルフ好きな層と漫画読んでる層ってあんま被ってなさそうなのが問題だと思う
    ゴルフ好きは漫画読む時間でプロのツアー見るんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:08:17

    8Iで180yはまぁヤバイけどコントロール無視してアスリートが本気で振ったらそんくらい飛ぶのはわかる
    プロが凄いのは飛距離と正確性が両立してるからだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:11:42

    この最近のスポーツリアル系かなり多いね
    堅実なノリがアスミでストーリーラインがツーオンて感じ
    2話がどうなるか

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:11:58

    ミスをしない、を前提に話を組むと超次元方向に行きがちなスポーツな気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:12:16

    >>81

    グラールキングダムのエースが対抗戦前にトリスタンに挑戦的な態度を取っておいて普通に差をつけられてたからな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:12:49

    ゴルフかぁー ゴルフなぁー って言わせてるしゴルフ好き向けじゃなくて未経験者に魅力を伝える方向で頑張るんじゃないか 前作もそんな感じだったし

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:12:49

    >>21

    ゴルフ漫画の原点からして、「旗包み」とか「モズ落とし」とか必殺技や、『裏のゴルフ界』とかいろいろ出したからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:14:01

    >>110

    > 好きな層と漫画読んでる層ってあんま被ってなさそうなのが問題だと思う

    フィギュアスケートはモロにそうだなと思った

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:14:17

    そんなことよりキャラですよキャラ
    見開きで色々とお出ししてきたけどライバルっぽいイケメンくんと爆乳ちゃんが早いうちに登場していいキャラしてればいけるかもね
    学校でヒロインがゴルフやってるの知られてないあたり部活ではなさそうだしゴルフスクール的なのに行くんかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:15:10

    高齢化したらゴルフに興味持つとかいう幻想はすてろ
    今の高齢化でジャンプ読んでる世代はもうゴルフに興味無い世代だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:18:32

    面白い面白くないはともかく、俺もゴルフやりてぇってやつは絶対増えない
    作中みたいな練習場あるところも限られてるし、本格的に始めようとしたら道具一式揃えるのも野球やサッカーの比じゃないから金持ちでもないと無理

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:20:38

    >>120

    親がゴルフやってりゃ金出してくれるかもしれんな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:21:15

    >>65

    ドラコンの大会に出たりおばちゃんに混じってハウスキャディやったりして成長していくの面白かったよキングゴルフ

    ちなみに月刊に移籍して10年以上経ったけど連載中

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:29:04

    ロボレザ好きでそこから他のゴルフ漫画も楽しめるようになったし、実際会社でゴルフの話題を振られても話についていけるようになれたな

    ロボレザでゴルフの知識が増えたから新連載は楽に読めそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:29:27

    「悪いな、俺の平均飛距離は400ヤードだ」
    「俺は50ヤード以内なら確実にホールインできる!」
    「私にとっちゃバンカーの方が打ちやすい」
    「……風が来る」
    「ゴルフクラブがなきゃゴルフ出来ないのかい?」

    こんな感じのはちゃめちゃゴノレフ漫画にしようぜ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:30:19

    >>120

    一応クラブ貸し出ししている打ちっぱなしもあるぞ

    とは言え本格的にやるとなると未成年などで車運転出来ない人がやるとなるとあのデカいバッグ持って歩くことになるのがネックだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:30:25

    >>124

    令和の猿になれる漫画なのか…!?

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:31:51

    今はサッカーと野球が熱いからなー
    ゴルフも一昔前の石川遼や宮里藍みたいな世間を騒がせたほどの若手ゴルファーがいま居たらなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:32:01

    >>124

    バンカーの方が打ちやすいはプロが本当にやる奴なんだよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:34:45

    >>124

    一番下は普通にルール違反なのでは…?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:37:45

    >>124

    スポーツ出来ない陰キャはとんでもスポーツにしたがるけど、

    普通の読者は自分でもやれそうな楽しいスポーツに興味を覚えるんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:40:02

    >>130

    フープメンと黒子でむし蠱毒して黒子が生き残った経緯あるからリアル系やるとしたらかなり上手くやるかかなり多彩なフックが必要だと思うんだよな

    堅実でリアル路線のアスミが苦戦してるのみるに茨の道ではある

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:42:12

    アオハコと違って明確にゴルフ漫画と釘打っているからゴルフ描写が面白いかに全てかかっているよな…
    ライパクやロボレザはそこら辺どうだったの?

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:42:16

    >>130

    わかるわ

    キャプテン翼とかテニプリとかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:03:25

    学生だとまず道具、次に環境どうするかだな
    部活でまあ練習はできる、で進めるとして次はバトルだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:05:55

    なあ寺坂先生

    今からでも水泳マンガに舵切らないか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:06:40

    >>132

    少なくともリアルなゴルフの面白さではなかった

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:31:37

    ロボレザは全体的にキャラが悪かったなー
    黒バスを悪い意味で引きずっててキャラメイクをことごとく外しすぎた印象
    あと黒人のオッサンとの試合長々やらずに先に銀狼みたいな若くて人気狙えるキャラとの試合を沢山やるべきだった

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:46:35

    ゴルフはお金持ちのスポーツという印象で、やりたいと思ったらできる環境にいる主人公恵まれてるなと…

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:49:38

    >>138

    それを真っ向から否定した金字塔的漫画があるんですよ…


    プロゴルファー猿っていうんですけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:56:46

    >>139

    逆にゴルフ漫画はコレくらいアクが強く無いと厳しいのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:57:17

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:08:15

    これが野球やサッカーなら多少の知識は持ってる人が多いから説明もなあなあで進めても何とかなるけど
    ゴルフってなると一般人でもルールや用語を把握できてるほどの馴染みはないので引っかかるか
    かといって逐一細かく説明するとテンポが遅れるのでクッソ難しい題材だと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:20:07

    ヒロインが渡米するほどのガチ勢だと主人公が追い付かないと格好がつかない気もする

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:22:16

    >>107

    クラブとボールの性能の向上もあるから年代がそれだけかわっちゃうと別もんよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:06:44

    >>116

    >>139

    マジでゴルフで当てるならこの路線しかないと思うんだよな


    金持ち紳士のスポーツに自作のクラブで乗り込んでくる貧困野生児

    一撃でホールインワンできる必殺技

    試合中に狙ってくる殺人ゴルファー達

    かと思ったら割としっかりプロゴルフの世界解説してくるし今読んでもすげー面白いもん


    まぁ確実にプロゴルファー猿のパクリって言われるだろうけど、真面目に競技見せようとするんじゃなくてあくまでも「少年バトル漫画」としてやらなきゃたぶん無理だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:14:43

    >>142

    初期ツーオンでも見た指摘だ

    マイナースポーツのヒットでいうとアイシールドはルールぼんやりとしか知らなくても楽しめたんだけどな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:30:35

    サッカーは他紙に売れてる作品色々あるし野球は大谷翔平より面白い漫画書くの難易度高いからな
    マイナースポーツを新たに開拓する路線は無難な選択でしょ

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:51:50

    ロボレザはホールインワンしてるときが面白かった
    スタミナ問題出てきてホールインワンしなくなったとこで拍子抜けした…それでも読んでたけど
    細かいルール説明とかされても上手くやらんとそこで切る人もいるだろうしマイナーな題材扱う時は大まかなルール説明だけして後は無茶苦茶やるぐらいがインパクトあっていいんじゃないか
    あくまで個人的意見でしかないが

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:27:27

    >>147

    大谷以上のトンデモやるなら最初から能力バトル系野球漫画でも描くしかないわな

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:33:32

    やりましねぇし見もしねぇゴルフの漫画なんかうけねーよ それこそスラダンよろしくキッズにゴルフブームが来させるくらいの意気込みでやらなきゃ滑るぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 04:37:45

    主題となる競技のルールを理解してなくても面白い漫画はいくらでもあるし、やりようはあると思う
    その上でゴルフは難しいよね
    毎週ヒロインのコスプレを披露してアンケを取ろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:01:31

    >>146

    アイシールドはド素人のセナにヒル魔が試合中に必要なことだけ叩き込むって言うのがうまかったのと、ボールを持ったまま誰にも追いつかれない速度で走るっていう視覚的なわかりやすさがよかった気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:22:09

    ヒロインエッチだよね以外に語られてないのは非常に良くない気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:22:04

    非メジャースポーツって括りではヒカ碁がクオリティ高くて未だハードルを上げてる部分もありそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:25:08

    >>153

    実際1話は

    ヒロインえっちだよね

    主人公は最近の子が共感しやすいタイプかもね

    ゴルフって題材は難しいよね

    ぐらいしかゴルフ未経験者には語る事ないし…

    経験者なら国内じゃ無くて渡米する理由とか8Iで180Y飛ばす凄さとか語れるかもしれないけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:26:24

    >>151

    主題はゴルフとして、サブウェポン持つってのは打ち切りレース上だと地味に有効な手ではあるな


    コスプレとまでは行かなくてもヒロインの可愛さを推しつつってのは十分有りだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:12:12

    バクマンの福田さんでロードレーサーギリを連載開始する前のKIYOSHI末期に
    パンチラを描いて「これで今週もアンケートをとれる」
    って担当とやりとりしてたのを思い出した

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:23:48

    ワイ風の大地ファン
    突き詰めるとミスを減らす競技だからピンチ、逆転の演出が難しくないかと愚考する

    スコアの限界があるからね
    極論ありえないけどパー5でホールインワンしても-4が限界(なんて呼ぶかは知らん)

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:27:24

    今若い世代中心に空前のゴルフブーム起こってるんだけとブームが起こってることすら認識してないのがジャンプ読者層なことを考えると新規開拓にしても難しいだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:33:43

    ちょい前に必殺技に賭けゴルフに百合にガンプラにアムロまで盛り込んだアニメがあったけどニッチ的人気で終わっちまったからな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:59:00

    >>153

    ものの歩とかを思い出す

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:06:41

    >>159

    コロナ禍ボーナスだからもう終わるし……

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:12:27

    みんな同じ18ホールを巡るのと主人公と回るのは精々2、3人とかキャラと見せ場あんまり増やせないんだよな……
    キャラ人気で食っていきにくい題材だよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:12:33

    >>152

    アメフトのルール説明は順々にやりながら、「この主人公は足が速いから凄いんだ」って誰でもわかりやすい部分を強調したのは上手いと思った

    主人公の凄さが最初に示されて、それを活かすフィールドとしてアメフトが来るから話に入りやすい

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:15:25

    >>163

    それ言ったら1VS1の対戦競技とかどうなるんだよって話だからそこは言い訳にはならんな

    キャラ人気ってのは別に数がぞろぞろいればいいってもんでもないし

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:26:19

    ショットの正確性に欠けるけど飛距離だけはとてつもない ならコースと合わせて試合展開作りやすそうかな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:48:48

    >>166

    ただ、これだけ真面目にやれて身体が動いて人の話を聞ける奴がそんなにショットの方向性が悪い状況が続くとも思えないんだよね

    ヒロインがちゃんと教えてくれる人というのもあるし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:44:23

    読切のゲインの方が好きだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています