オシリス系統のモンスター

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:47:22

    癖が強いイメージがかなりある
    イレイザー君は他の邪神の2人より悲惨だから専用強化とか欲しいんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:49:10

    ウリアは単体性能は悪く無いが個性的過ぎて幻魔デッキでは攻守0で高級ナイトショットになりがち

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:50:31

    イレイザーってオシリス対応だったかどうか記憶が曖昧だな…
    ぶっちゃけアバターで全員相手取れるよなって当時から思ってたけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:51:06

    原作完全再現オシリスとかいう未だ出されたら大半のデッキが詰みかねないパワカ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:52:45

    >>3

    アバター=ラー

    ドレッドルート=オベリスク

    だから消去法でイレイザー

    あとカード依存で攻撃力が変わるという特徴もある

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:52:46

    >>4

    攻撃力2000以下は問答無用で爆殺&基本効果効かない

    だもんな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:54:35

    >>6

    一応原作だと出した側の能力が下がるだから

    守備が高ければ守備表示で出せば生き残る(原作のビッグシールドガードナー)

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:57:12

    >>5

    でも手札にカードを溜め込むオシリスとめちゃくちゃ相性悪いのはなんなんだろうな…

    わざとオシリスに破壊させるのが目的なんかね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:59:46

    ドレッドルートもオベリスクの効果で攻撃無限になったら半減も糞も無くない?ってなるからいまいち対のイメージないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:04:16

    >>1

    むしろイレイザー君はお仲間の邪神二人が色々メンドイ効果持ちなのに、こんなにも素直な効果なのはいい子過ぎない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:07:05

    オシリス(口が上下二つ)にウリアたん(牙が生えた口の中に目と牙がある)ちょっと独特なところはありつつも格好よね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:10:09

    >>3

    アバターはラーと同じ最高位の神だから下位のオシリスオベリスクには単純に格の差で蓋できる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:13:11

    イレイザー君はわざわざ自爆を搭載してるのがなんか面白いだけでどこで爆発してもいいのは優秀

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:19:27

    >>8

    ペガサスに懸念されたオシリスの最強盤面がマリクのゴッド5だったからその盤面を一掃できるメタとしてのイレイザーの自爆能力なのではという考察は前に見たなぁ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:33:38

    >>8

    無造作に出す→召雷弾にやられる→オシリスや場のカードを全壊

    こういう運用法を想定してるのかな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:52:46

    意気揚々とオシリス出したらスケアクロー下級の特殊を止めらずに死んだ 攻撃力0だから発動はするけど破壊は出来ねえんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:41:38

    三邪神は全員三幻神に後出しで対抗するのを想定してるっぽい
    アバターはラーのいかなる効果も通じず、ラーが使い手のライフを生け贄に融合すればそれを1上回って諸共に討てる
    ドレッドはオベリスクの力を半減し打ち勝てる
    イレイザーはオシリスに召雷弾を強制し道連れにするか最悪使用者を直接抹殺する

    ドレッドはオベリスクのソウルエナジーMAX(誘発即時効果)にどうやって対抗する気なのかとか
    ラーの効果解読出来なかった割に対処法が随分的確だなとか
    イレイザーだけリアリスト過ぎんかとか
    色々突っ込み処はあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:16:33

    クセが強いよね、この系統

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:23:25

    >>17

    なるほどな〜召雷弾で破壊されて道連れかぁ

    …ちょっと手間の割りにリターン少なくない…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:15:34

    >>17

    そもそもアバターみたいに召雷弾そのものを無効にしたほうがよくない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 09:41:51

    >>17

    ドレッドの半減効果は月光VS遊戯の発言からすると神相手には効かないっぽいんだよなー

    素の攻撃力で相討ちにはできるし、生け贄殴り倒してそもそも神を呼ばせないのには役立つかもだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 10:47:40

    ウリアは永続罠でフィールド上のこのカードは1枚で3枚として扱う的なカードが有ればコンバットトリックで戦えそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:22:27

    >>17

    ノーマルモードのラーなら確かにそうだが

    フェニックスモードのラーは最上級ランクだからゴッドフェニックスで普通に除去されるぞ

    その意味で表マリクと同じくらい読解出来てたというのが正しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 13:24:48

    Q『ムカムカはオシリス系統のモンスターに入りますか?』

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:37:48

    そもそもが原作オシリス相手に三体並べるのが無理すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:39:17

    逆にウリアはvsオシリスで有利なんだよな
    最低でも3000打点保証された状態で出てくるしオシリスと違ってカードを使えば使うほどパワー上がるしオシリスを守る魔法罠を壊せるので

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:41:05

    俺はイレイザーくん好きだよ
    全部ふっ飛ばすのはやはり爽快

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:41:13

    イレイザーは除去のほうが目につけられているよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:46:10

    >>24

    オシリスがまだ収録されなかったゲーム版には人形のデッキに代わりに入ってたな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:03:03

    >>24

    君が入るならトラゴエディアも入るでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:36:51

    >>28

    対応に手間取る壁にもなるっちゃなる

    妨害一回は吐かせられるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:45:27

    でも相手依存とはいえシンプルな打点上昇だからフィニッシャー性能は他の邪神よりあるんだ(アバターは最高打点+100にしかならないから自陣に高打点居ないと低火力、ドレッドルートは自陣の打点も下げるから相手のライフ削り切るのに数ターンかかる)

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:41:21

    消しゴムさんは場に出すことが少ないよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:25:41

    というかイレイザーは完全に自分事処する神なので勝つことは想定しとらんよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:34:21

    >>25

    一応原作オシリスは特殊な穴があって、

    実はオシリスの効果は「攻撃力or守備力を2000下げる。0以下になったら破壊」じゃなくて

    正確には「相手がフィールドにモンスターを出した瞬間バトルフェイズを発生させ攻撃。攻撃力2000の戦闘ダメージを与える」ってのが正解だから

    悪夢の鉄檻みたいな「バトルフェイズそのもの」をスキップできるカードなら召雷弾の発生を防げる

    逆に言えば光の護封剣みたいなのは無理

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:38:00

    >>35

    そっか、あれ「相手ターンに攻撃するモンスター(では無い、神だ!)」だもんか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 05:34:16

    >>32

    だから夜行の3種併用体制は理に適っていると言えばそうなんだよね

    イレイザーは他2体が引けてない場合のアタッカー兼リセッターで邪神召喚の生贄にすれば(R作中処理では)盤面を更地にしてから邪神を着地させられる

    ドレッドルートは単純に強固な壁であり殴り役であると同時にステータスの不安定なアバターの攻撃力を最高値に固定できる

    アバターは他2体の効果を受けず常に盤面で最強であり相手を圧倒する


    海馬戦の邪神コンボ(ドレッド本体+力の決壊で壁を一掃しドレッドアバターでトドメ)辺りは特にその特長が良く出てる

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