死のダービー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:23:48

    2004年の日本ダービーのことがそう言われることがあるもん
    何があったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:25:25

    キンカメの年?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:26:05
  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:26:32

    出走したメンバーが皆でツインターボに着いて行ったようなもんだと思うもん
    その結果、レース後に予後不良とかが続出したもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:26:44

    概要見てきたけどとんでもないレースだもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:27:00

    ハーツクライがレコード2着をやったやつもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:27:33

    出走馬が予後不良、故障による長期離脱、成績低迷などの不運に見舞われたもん……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:27:51

    これ見ると最近の高速馬場化ってほんと凄まじいんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:27:58

    10着までがダービーレコードもん
    そしてこのダービーで怪我したり命を縮めたりした奴がいっぱいいたもん
    高速馬場嫌いはこのダービーを見て言ってる事が多いもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:27:59

    >>3

    ハーツクライ17-17-17-17で2着になってるの派手に意味不明で草しか生えんもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:28:02

    勝者キングカメハメハ:神戸新聞杯後に屈腱炎→引退
    3着ハイアーゲーム:勝つのは2年半後
    4着キョウワスプレンダ、11着フォーカルポイント、12着コスモサンビーム、13着マイネルデュプレ:足の故障で長期休養(コスモサンビームはのちに心臓麻痺で即死)
    16着マイネルマクロス:屈腱炎で引退
    マイネルブルック:最後の直線で脱臼して競走中止、予後不良

    もん!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:29:23

    このレースに出てたウマはみんなすごいんだもん
    死のダービーかわいそうってイメージだけ語り継がれるのはつらいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:29:31

    つまり全員がツインターボやカブラヤオーみたいなウルトラハイペースで走ったレースってこともん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:33:15

    それまでの旧レコードを超える馬がポンポン出たってこともん?
    いくら限界級の走りをしたとはいえとんでもない世代もん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:33:55

    >>13

    マイネルマクロスが超ハイペースでレースを引っ張ったもん

    そして、そこに全員が着いていくという異例の事態と全馬競り合うような形となって超絶ハイペースになったもん

    結果として10着までがダービーレコード、そしてその殺人ラップの反動か多くの馬がダービーで燃え尽きたもん


    何はともあれ見るもん

    2004年 日本ダービー(GⅠ) | キングカメハメハ | JRA公式


  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:34:10

    全員がターボエンジンふかしたレースと理解している

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:36:25

    1000m通過57.6はいくらなんでも速すぎないかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:38:00

    マイネルマクロスだけならともかくコスモバルクまで行っちゃったのがこのハイペースの理由もん
    みんなそれに引っ張られてキンカメまでもペースに乗っちゃったもん
    直線はまあみんなバテバテだからひどいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:38:23

    >>15

    1-1-1-2から20馬身以上はつけて負けてるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:38:47

    バルクから買ってたからこんな超ハイペースのレースを4角先頭とかふざけんなってなったもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:39:06

    高速馬場といっても本当に馬場のおかげでタイムが早いだけなら馬への負担は昔より軽いはずでしょ
    この辺はもう馬自身が限界越えちゃってるだけだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:40:35

    ハーツはこの頃からヤバさのへんりんみえてたのかもん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:40:57

    ぶっちゃけコスモバルクに勝たせたくてマイネルマクロス出しただろうに総帥の作戦は意味不明もん
    京成杯と皐月賞とキンカメと対決したマイネルマクロスが逃げの一択なのは分かるけどコスモバルクがそれに追走したら無意味もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:42:23

    >>22

    実際上位で唯一健在なハーツと

    翌年同じタイム出して平然としてるディープは通常のレベルではないんだと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:42:52

    >>21

    今見返すとそういう解釈もできるけど

    当時は伏兵ダイワメジャーの皐月賞のタイムが速すぎたりハイアーゲームが青葉賞ですでにダービーレコードより早いタイムを出してたことから、先行で行くウマが終盤に脚が止まらないバ場をしてたんじゃないかってまことしやかに言われてたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:43:12

    高速馬場って言うかホーリックスのJCと同じでヤバいペースで逃げてる馬のせいで引き上げられただけだと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:43:59

    それまでのレコードが2:25:3(アイネスフウジン)だったところを2秒更新の2.23.3、前年のダービーからは5秒以上縮まっているとかいうとんでもないペースだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:44:46
  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:47:10

    >>25

    多分サンデー導入で馬のレベルが上がったと同時に

    本来危険域であるタイムに到着できる馬が続出しちゃったんだろうな

    フジキセキとか当時の調教では53秒が普通なのに51秒が当たり前の調教だったらしいし

    後出しだが早期引退はこれが原因だったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:49:35

    最強の大王が降臨したって実況が正にこのレース勝った凄さを体現してると思うもん
    NHKマイルをレコードで5馬身ぶっちぎりで勝った後にこれはとんでもないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:51:00

    >>29

    意見自体は割と納得できるもん

    某キングカメハメハスレで似たような話あったけど一般論なのかもん?それとも同一人物?

    私はキングカメハメハと言って|あにまん掲示板何故か影が薄いのよねbbs.animanch.com
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:51:44

    ディープ今年のダービー2着インティライミも2:24でゴールしてるし
    これは前年のダイワメジャーより早く、間もなく故障してる
    これは本当に危険なタイムなんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:53:51

    97年の春天も半分くらいの馬が壊れてるし馬にとって超えちゃいけないラインってあると思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:02:48

    >>31

    多分自分、一般的なサラブレッドにとってもこれ以上は危険ってラインはあるんだと思う

    例えばサイレンススズカが秋天で死んだがそもそも宝塚もあいつ早かったんだよね

    前年同タイムでゴールしたマーベラスサンデーはすぐ骨折が判明してる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:23:45

    すごいばてばてだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:27:14

    プイ「特殊な走法があってそれすれば脚への負担がなくなるプイ!」とはいえダービーレコードを更新しあってるディープの子供達はホントおかしいもん、現在の他のレースも大体ディープの子供達がいっぱい更新してるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:33:15

    >>36

    ロジャーバローズが故障引退する一方シャフリヤールエフフォーリアは健在なあたり

    耐えられる馬と耐えられない馬は確実にいるよね

    サトノレイナスとグレートマジシャンも故障

    この二頭はロジャーバローズのタイムに近い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:40:33

    ターボの半分も走ってない奴より前のダービーもん?
    このときは逃げ馬はいなかったもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:51:17

    その逃げ馬につられて仕掛けがみんな早かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:51:36

    ちなみにハーツクライは死のキングジョージにも参戦してるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:56:20

    >>26

    あのJC別に引退続出とかないよね

    どこで差がついたんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:59:30

    あのレース後オグリキャップはもうダメってレベルでばててたぞ
    まあそれで済むパイセンはやっぱ普通じゃないんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:04:25

    >>41

    そりゃあ体が出来上がってる古馬と成長途中のクラシックじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:08:54

    じゃあ、それを超えるレコードで走ったエフフォーリアとシャフリヤールは……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:15:21

    物理的に何が要因となって走れる馬と走れない馬が決まるのかよくわからないけど
    例えば脚の骨折とかの恐れがあるのなら配合で遺伝子的に骨が強い子を産む!みたいなことは狙えないもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:19:08

    >>45

    それを狙ったのがエピファネイアもん

    それまでシーザリオの子供が体質弱い仔ばかりだったから試しに丈夫なシンボリクリスエスつけたらああなったもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:21:13

    >>45

    勿論狙ってはいるもん

    出来るかは別もん

    それに元々サラブレッドはガラスの脚もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:29:54

    >>44

    あんだけ走って平然としてんだし連中は大丈夫だと思うよ

    あいつらもパイセン達と同じで普通じゃない側だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:31:05

    >>44

    シャフはダービー後掲示板に残れて好走してるしF4はダービーの後3歳で古馬GⅠ2勝してるし耐えられる側だからこの二頭は間違いなく本物もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:34:00

    >>43

    ホーリックスとオグリのタイムに後年迫ったウオッカは鼻血吹いたしオウケンブルースリも長期故障休養に入った

    タイムは展開のおかげやら馬場が違うんだって揶揄する奴もいるが

    タイムを見れば故障頻発する危険なラインはあんま変わってないのはわかる

    レコード乱発はレベルが格段に上昇してる証と同時に危険に近づいてる証拠でもある

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:01:11

    >>50

    まあ言い方はあんまり良くないかもしれないけど、それに耐えられる馬が生き残って耐えられない馬は潰れて頑丈なのが残っていくのもブラッドスポーツの摂理だからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:09:29

    >>15

    最後の直線皆ヘロヘロで笑いたいけど予後不良出てること考えると笑えないもん

    ペース作ったマイネルコスモ軍団が総倒れになってるのがなんとも言えないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:15:45

    >>15

    ガブラヤオーの殺人ラップに全員ついていったようなもんなのかな…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:01:22

    ディープは凱旋門で上がり5ハロン56秒代とかいう目を疑うようなハイラップで走ってたからなあ...それで先行のハリケーンランとシロッコがすり潰されたし、逃げでやってたらカブラヤオー以上の悲劇が起こってたかもしれない、それこそハーツレベルじゃないとついていけないというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています