集合意識のキャラを作ろうと思っている

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:10:55

    『普通の人間から離れた異質な思考回路』を書くの楽しい。

    スレ絵は集合意識とはなんぞやって人にわかりやすい画像であり、別にこのスレの主旨そのものを指すわけではない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:17:00

    画像見てもわからんが?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:22:00

    >>2

    集合意識をざっくり説明なら『複数の肉体を一つの意識で制御する意識構造』

    個体Aから個体Zまで、一つの意識の元で動く

  • 4スレ主22/01/05(水) 21:38:43

    複数個体で人間社会の中で暮らしたいけど、
    服が無個性で意図しなくてもお揃いになったり、
    表情や口調や仕草が大げさで芝居がかってたり、
    自分たちが人工培養で生まれてきたから恋愛に関して気味が悪いと思っていたり、
    命名規則が『わかりやすい単語+番号(拾った犬にイヌ001と名付けるなど)』だったり、

    そんな異質な子たちを書きたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:41:06

    ゾアホリックとボ卿の祈手はちょっと違う気がするあいつら普段は自分の意識で動いてるし

  • 6スレ主22/01/05(水) 21:44:16

    >>5

    確かに微妙に違うかもしれない………

    ボンドルドと同期して鈍くなった状態の祈り手かな?

    他作品でわかりやすいやつだとミサカシスターズかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:11:28

    多重人格とは違うの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:34:57

    なんだっけなあったよなそんなキャラが神の作品を語ってたスレ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:20

    バードメンの鳥男たちは後天的だけど集合意識キャラだね

  • 10スレ主22/01/05(水) 22:38:47

    >>7

    多重人格は『一つの体に複数の精神』だけど

    集合意識は『複数の体に一つの精神』だね


    多重人格の集合意識というこんがらがった設定になりかけててこわい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:39:01
  • 12スレ主22/01/05(水) 22:53:41

    >>11

    そんな感じの精神構造かな


    ただ集合意識の行動に関しては『ヒトならざる者の理想郷』に出てくるホモ・エウダイモニアがしっくりくる感じかも


    SCP-752 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 13スレ主22/01/05(水) 22:58:25

    魔術的にも扱いがバグってるから

    個人対象の呪いが、集合意識で接続された個体全体に伝播したり逆に1個体にしか効かなかったり、全体に伝播はするけど威力が分散されたりとかも考えている。
    逆に集団全体を対象とする呪いが1個体で留まったりとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:13:40

    集合意識とは別にそれぞれの自我みたいなのはある?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:49:04

    パンプキン・シザーズのケルビム中佐かカウプランの集団を自身とする延命方法って集合意思キャラにはいる?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:47:08

    「複数の肉体を持つ一人」より「一つの精神を共有する複数人」が私性癖合

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:51:35

    記憶を共有する複数人がワイの性癖

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:54:44

    ガンダムooのELSみたいなやつのこと?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:57:55

    キュゥべえとかかな?

    後はイデとかゲッター線とかも似たような奴か

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:58:52
    集合精神 (サイエンス・フィクション) - Wikipediaja.wikipedia.org

    ほい集合精神のWikipedia。分からん人向け

    で、スレの趣旨はなんぞや

    相談スレなのか良いよねスレなのか

  • 21スレ主22/01/06(木) 16:14:26

    >>20

    相談スレかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:38:31

    lainを好きになりましょうlainを好きになりましょうlainを好きになりましょう

  • 23スレ主22/01/06(木) 16:39:59

    バトル展開では数の暴力しまくる激強集団にするのは決定事項なんだけど日常パートでの異質さ描写を増やして行きたくて………

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:44:59

    コンピューターのAIが複数の戦闘人形を操作するみたいなもんやろ。それの人間版で、日常に溶け込んで生活しとる感じ。

    服の趣味もそうやけど、本来そいつ特有の飲み方や食事の作法的なもんが複数のキャラがしとるって気付いたら、ゾッとするやろね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:52:44

    日本での元祖はバルタン星人なのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:02:02

    相談スレならとりあえず前提となる情報を書いてほしい
    これまでの内容からして多分ファンタジーかな?一つの街を中心にするタイプ?旅をして回るタイプ?
    そのキャラの立ち位置は?どういう事を相談したい?
    とりあえず最初に描写された集合精神くんちゃんと別のキャラが、当然のことのように集合精神くんちゃんと同じ情報を持って同じように話したりすれば読者からは違和感を持ってもらえるんじゃないか

  • 27スレ主22/01/06(木) 19:33:50

    前提情報
    世界観:
    現代日本。周知されていないとはいえ超能力が存在し、異世界から侵略者も来ている

    チーム集合意識の立ち位置:
    狙われやすい主人公の味方。裏社会では魔法にまつわる異常現象や異常物品を収容/研究する組織、表社会ではホビー業界期待の新企業として活動する。


    集合意識の原理
    超局所的テレパス能力。『自分と99.9999%以上遺伝子配列を同じくする存在と意識を同調する』能力の持ち主が最上位個体にしてクローンのオリジナル。チーム集合意識は全員同一遺伝子のクローンで外見も同じ。上位個体組は髪型や口調、表情などで個性をわざと出している。
    中枢ネットワーク統括をしていた最上位個体が死亡しているので自我が強めの上位個体がサブネットワークを形成する形で騙し騙し維持している。
    集合意識抜きにしてもかなり高スペックな肉体なので様々な組織に悪用されている。直轄上位個体が洗脳される形で敵対するネットワークの個体群もいる。
    主人公は最上位個体の転生体で遺伝子も同じなのでその気になれば主人公も集合意識に同化できる。

    相談事項:
    どうすれば異質さが出せるか……

  • 28スレ主22/01/06(木) 19:36:31

    ちなみにチーム集合意識悪用の例
    ・複数個体の脳を用い並列演算させるスーパーコンピューター運用
    ・肉体を生体ユニット、集合意識ネットワークを制御系とした兵器運用

  • 29スレ主22/01/06(木) 19:38:10

    主人公の高校に上位個体4人が転校してきて初日から制服の着こなしで呼び出し食らう展開は考えている(理由→制服は無個性で嫌だ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:54:39

    上位個体が死亡した際に予備の個体(主人公との交流で自我が補強された)が死んだ上位個体の個性や言動をそのまま模倣するようになり何事もなかったかのようにネットワークの上位個体として活動する
    主人公や周りからすると死んだ上位個体が友人に乗り移ったかのようにも見える精度の模倣

  • 31スレ主22/01/06(木) 19:59:42

    >>30

    ごめん

    肉体再生持ちの不死身だからちょっとやそっとじゃ死なない

    ただボディ交換はいいかもな………人格データを集合意識ネットワークにアップロードしておいたから多少記憶に誤差出るけどお別れじゃないよって笑いながら言う感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:00:24

    ウルトラマンメビウス(外伝ヒカリサーガ)に登場するアーブの民は集合意識的存在になっていたな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:01:31

    ふと思いついたのが満員の駅の中で集合意識の中の誰かがトイレ行きたい信号出した瞬間にザッと道ができるシーンだった

    誰が俺の精神を分析してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:01:36

    シビュラシステム?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:03:00

    序列があったり個性付けがある辺り、あまり人間から乖離してないタイプの緩いタイプか
    スレ読む限り同一クローンのみだったり、とあるシリーズの妹達がモデルかな
    じゃあそっちを読んで参考にすればいいのでは?

  • 36スレ主22/01/06(木) 20:03:13

    >>34

    脳を使ったスパコン運用はシビュラシステムとメイドインアビスのカートリッジ技術が発想の大元だな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:04:55

    マトリックスのスミスだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:09:58

    まぁ異質さを出したいなら集合意識キャラとしてのルールを意識してその通りに動かせばおのずと平常な人間との違いは出てくると思うよ
    ルールって言うと難しいかもしれないから常識って言い換えても良い。どうあがいても普通の人間ではないんだから、彼女らは彼女らなりの常識が生きて来た中で培われてるはずだし

  • 39スレ主22/01/06(木) 20:13:51

    >>35

    参考にはしてるけど最後に読んだのが3年くらい前だからなぁ……、読み直そう、時間かかりそう。


    >>38

    群集心理に左右されないみたいなのは頑張って書こうと思う

    『芝居がかったわざとらしい口調』も頑張ろう。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:44:26

    >>6

    スレ主が語りたいのは個々の御坂妹か総体かどっちなの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:19:03

    全ての個体がそれぞれに割り振られた役割にしか殉じないようにすれば?
    上位個体だけが自由気ままに、みたいなのじゃなくて全体が一つの理念からなる役割と行動をまっとうするように出来ていて、一見すると個別に個性が見受けられるのに深く関わると徹底したNPC感があるといいんじゃないかな
    どんなに説得しても通じないとか、意思疎通はできるのに価値観の根底にある生態が違うせいで理解を得られないとか、替えがきく役割の者なら殉死することをと唖然としてるとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:20:27

    マクロスFやんけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:43:58

    前提から変えるのは違うでしょ
    スレ主が書きたいのは意識のネットワーク的なものであって、その設定から変えたらスレ主の書きたい物からどんどん乖離していくぞ
    俺だって好みで言えば精神的に全く同一で肉体を残機や性能の違い程度に考えてるヒロインが好みだけど、スレ主は違う書き方したいんだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:31:06

    考えてみると難しいなこれ……
    ぱっと思いつく異質(っぽい)思考は自己の生存の優先度が低くなることなんだけど、冷静に考えるというほど異質感ない気がするし。
    自分の複製的なもんがあれば自分(個体)の生存の優先度が下がるのはむしろ自然だろうし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:36:25

    我々は私によってお前たちを理解した

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:50:29

    双子の感覚が統一されてて視界がダブってたりずっと遠くにいるお互いの触れている感触とかがわかるキャラとかは作ったことがある
    別々の場所から跳弾狙撃したり片方が現場に行ってもう片方が本部に残って情報を伝えたりとか考えてた

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:59:12

    上位個体が下位個体を呼ぶ際は一人称、下位個体が上位個体を呼ぶ際は二人称とか?下位から上位は自分に基本できないならだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:35:05

    バッカーノ!のシャムとかかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:55:32

    神に祈らない。
    存在を信じていないわけではないが、自分(達)に出来ないことは誰であっても出来ないと考えているため。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:57:21

    ネタバレになるから言えんがある作品のラスボスだったりしたな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:58:15

    よくある「全てを1つの存在に統合するラスボス」みたいな?
    メガヘクスとか思い浮かんだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:59:42

    マルドゥクシリーズのシザーズとかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:03:15

    フロントミッション5のモーガンベルナルドとか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:04:34

    御坂妹達

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:43:03

    誰かが飯食ったら満腹感が共有されちゃって食ってないメンバーは空腹感もない状態で飯食うことになったり、
    逆に飯食ってないやつの空腹感が共有されちゃって満腹なのに飯食いたくなるのかなこれは……

    飯関連で言うと数人が一緒にカレー食う→短期間に同じ飯を何回も食ったような感覚になって個体単位では一食なのにすぐ飽きるとかもありそう

  • 56スレ主22/01/07(金) 12:45:07

    >>55

    そもそも食事を栄養補給としか考えていないから飽きが来ない、年がら年中カロリーメイトとサプリメントだけでも大丈夫みたいな食生活を想像してみた

    でも『料理好き』な個性の上位個体がどうにかしてその食生活になるのを止めてるみたいな設定も合わせて考えてみた

  • 57スレ主22/01/07(金) 14:13:50

    >>47

    下位個体→上位個体は『上位個体「(固有名)」』

    上位個体→下位個体は培養装置IDと製造順の通し番号で呼ぶ感じを想定している。

    下位個体全てに被り無しで名前つけるとなると千万通りくらいの名前を考えないといけないので現実的ではないなと。

    上位個体が下位個体を遠隔操作するとか完全同期するとかは上位個体の『性格』上あまりやりたがらないかもしれない


    >>49

    いいかもしれない。『観測できないが上位存在の実在は否定できない』みたいなスタンス

    でも自創作の神は存在するけどろくでもないし、チーム集合意識が神の不手際の尻拭いされてるから『誰が祈るか』みたいになりそうだ………

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:15:59

    Hādēsのカオスは
    例:「お前はりんごと葡萄どちらが好きか?」
    →「我は、この者がりんごと葡萄どちらを好むか疑念する」
    みたいな感じで
    話す風で常に自分の感情をただ喋っているだけなのがすごく異質感あった

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:16:47

    ウルトラマンティガのイルドみたいなもんかね

  • 60スレ主22/01/07(金) 19:27:33

    上位個体は喜怒哀楽が拡張された特殊個体にする予定

    『喜』人格:
    比較的常識人。ただし極端な趣味趣向を持つ。最初の個体は『食に対する喜びを享受するため自分で採った物しか食べない偏食家』、スパコン運用の個体は『完全な天候予測に喜びを感じるワーカーホリック』、作中メインで活動する上位個体は『生きることの喜びを実感するために戦闘狂になった』。

    『怒』人格:
    上位個体チームのまとめ役。何故か示し合わせたように機械工学専攻。不良やらゴロツキやらパワハラ上司やらのエミュが特徴。

    『哀』人格:
    最初の一体が性悪過ぎたせいで後続の上位個体が二人ともビビり。メイン活動個体はただのおどおど系女子だが、スパコン運用の個体に至っては世界の全てにビビって現実改変も反物質爆弾も効かない装甲で作ったシェルターに引き籠もってる。

    『楽』人格:
    人生エンジョイ勢。一番人間の思考回路への理解が高くエミュも上手い人格の持ち主。アイドルとして活動する上位個体もいる始末。直轄ネットワーク内に自律個体が現れやすいのも特徴

  • 61スレ主22/01/07(金) 19:32:25

    意外とウルトラマン怪獣って集合意識生命体いるんだな………


    >>46

    戦闘シーンがまさにそんな感じになりそう

    複数の狙撃装備の兵器運用個体が互いの感覚を利用しつつ遠隔で距離やら風やらを演算して狙撃しまくるとか


    >>44

    命捨てる戦法に関しては最上位個体に『やるな』と言われたから控えるようにしてるみたいにしないと仲良くしてる主人公と敵対する……

  • 62スレ主22/01/07(金) 23:36:46

    恋愛系は全く理解できないのはいいかもしれない

    「上位個体、メンテナンスを何度もサボっていますね? 最近心拍数と体温に異常値が現れてます」
    「はぁ?最近は徹夜3日までにしてるぞ?」

    みたいなノリから、特定の男子生徒の前に行くとその『異常値』が観測されて「やべぇ、体壊れたかも………」って不安になる『怒』人格の上位個体

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:57:43

    感情を理屈で語ろうぜ
    上の恋愛で言うなら「特定の男子に良く思われたい?その男子と一緒に居ると異常値が検出される?知ってるかい、人類はそれを恋と言うんだぜ」「何言ってんだお前」「人類が行う恋愛の計測パターンを見てみろよ。お前と同様の条件で「恋をしている」と判断される。もっと分かりやすく比較検証して見せようか?類例はそこら辺に転がってるぜ」みたいな

  • 64スレ主22/01/08(土) 00:03:54

    >>63

    『怒』上位個体「要はツガイになりたいってことだろ? 無理だ、釣り合わねぇ。私は組織の長で魔導工学の技術者で不老不死、あいつはちょっと顔と運動神経と成績と性格がいいだけの人間だ、めっちゃ年下だし………………釣り合わねぇよ」

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:09:56

    妹達に設定は近いけど人間離れした思考か……
    普段は感情豊かなのに下位個体の死をなんとも思わないとか?

  • 66スレ主22/01/08(土) 00:13:54

    >>65

    下位個体に対する扱いはどちらかと合うと手厚いほうかも。様々な組織と敵対している理由が『下位個体を四肢切断してロボトミー手術して洗脳した上で兵器として運用しているのが許せない』感じの集合意識。

    それでいうと『敵殲滅のために恒星破壊までは許容する精神性』は結構異質かもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:18:46

    「そうかい。なら辞めときな。奴さんと恋愛したい奴は他にもいる。ライバルが減れば他の『私』が幸福になれる確率も上がるだろうさ。欲するものを捨てる理由を探すような合理性は無いと、私は思うがね。要は所有欲だろう?独占欲と言った方が良いかな?」

  • 68スレ主22/01/08(土) 00:23:16

    天才的頭脳の持ち主なのに学校行こうとした理由の一つが『自分たちを通して一般人との交流を知識としてインプットすることで下位個体の自我形成を促進するため』にしてみようかな。

    一番の理由は最上位個体の転生体の護衛だけど。

    最上位個体転生体(主人公)もなぁ……精神状態悪化すると一人称が1つのカギカッコ内で複数存在するとかで多重人格ほのめかしておこうかな。


    >>67

    多分それ言われて『じゃあやめておくか』って即座に切り替えてその後『異常値』が観測されないとかまであるな………

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:31:21

    ルートフラグへし折っちゃった。笑うわ
    合理的に考えて、他個体と争ってまで恋愛する意味がないなら恋愛はしないっていうのなら、作者がちゃんと環境を整えるのを忘れちゃ駄目だぜ
    後感情を理屈で語るっていうのは「私/相手はこれをされたら好/悪を感じるのでこういう事を思ったのだろう」みたいに、そのキャラが覚えた感情を分解すればやりやすいと思う
    作者や読者がやってる事を作中のキャラにやらせればいい。メタ的な意味じゃなくね

  • 70スレ主22/01/08(土) 00:37:59

    >>69

    実は『釣り合わない』発言は『自分みたいな化け物とマトモな人間では………』って意味もあったり。

    上の書いてて考えたけど主人公はそのへんの葛藤を克服して初期からフラグ立ってる少年とゴールする、でも上位個体組は『楽』上位個体を除いて永遠に独身貫くんじゃないかな。『楽』上位個体は自分より先にパートナーが死んでも『楽しかった、ありがとう』って泣きながらも笑顔で見送ることができると思う、他の個体は無理

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:43:58

    ああ大丈夫、釣り合わない発言の意図は伝わってたよw
    ……ん!?あ、今気づいたけど主人公=フラグ立ってる少年じゃないのね!?
    主人公は集合意識クローンと遺伝子的に同じだけど繋がってない少女なんだね!?

  • 72スレ主22/01/08(土) 00:48:32

    誰かに対して恋愛以外の感情だとしても好意を見せることに対して怖いと思うのが『哀』

    好意をうまく出力できず結局何もできないのが『怒』

    本命チョコしか渡さないし周囲の女子の目も気にせずストレートに本命の男子へクッソ腹黒な笑顔で手渡しするのが『喜』

    「みんな愛しているんだぜーイェイイェイ!!」ってノリノリでハート型のチョコを男女問わずクラス全員へ渡すのが『楽』


    各上位個体のバレンタインデーでの行動の差はこんな感じか思いつく


    >>71

    その気になれば繋げるけど『自覚できていない』から接続が困難。やや出自とか前世関係が特殊とはいえ二人のパートナーの間に生まれた『人間の少女』が主人公(なので集合意識も全員女性)。物語進むとどんどん集合意識以上に人間離れしていく

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:51:21

    完全に勘違いしてたわ。てっきり上条さん的に(主人公のキャラがそうだと言うわけではなく)男主人公と集合意識クローンたちの話だと思ってたわ

  • 74スレ主22/01/08(土) 00:59:22

    >>73

    こちらも説明を一度したきりだったから、すみません


    ちなみに主人公は無口無表情(感情表現が下手くそなだけで感情自体は豊かな方)。死亡した最上位個体の『記憶が欠損した転生体』として遺伝子も異能も全て同一の状態で生まれ、事件に巻き込まれまくる不憫な少女。

    四人の上位個体に関しては『妹みたいな子が増えた』と内心ニッコニコで『実質自分のクローンが国家人口レベルでいる状況』を深刻に捉えたりはしていない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:25:38

    相談内容からは外れるけど、そうなると話が変わって来るな
    喜怒哀楽の恋愛観は兎も角、色恋は男側から迫ることも可能だから。まぁ物理的に拒否しようと思えばできるだろうけれど
    能力的に普通の人間であっても超人相手に恋愛は出来る。そうなると内面的に普通ではないかもしれないが

  • 76スレ主22/01/08(土) 01:31:23

    >>75

    実際迫られる展開は書けるかも。主人公が美少女設定なので、そのクローンも必然的に美人さん


    事情を何も知らない男たちがアタックするも異質な内面が分かって引く

    主人公はそれを見て『引くくらいなら声掛けないで』ってブチ切れながら注意するとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:37:38

    異質な内面が可愛いんだろ素人かよ(?)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています