このシーンの赤飯の意味を知らないアニメ勢を見ると

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:06:01

    (この後赤飯でググって意味を知る純真無垢な層が一定数いるんだろうな…)って想像してしまって

    とても興奮します


  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:13:01

    なんぼ田舎でも昭和で絶滅した風習やろって思ってたんだけど違うのかなコレ
    自分も野薔薇ちゃんとどっこいの東北ド田舎出身だけどこんなん無かったし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:14:45

    文化としては知ってるけど多分知らない人もいるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:23:12

    赤飯の色合いがそれの意味も相まって気色悪いんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:25:24

    ジジイが持ってきてるのが余計キショい

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:27:13

    風習というか確実に身内が近所に情報を漏らしてる事実がキツイ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:41:02

    >>6

    ワンチャンジジイが生理の匂いを嗅ぎ分ける能力者の可能性がある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:41:06

    >>5

    持ってきたのババアじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:42:55

    >>6

    感想スレの方だと生理用品の購入量でバレたんじゃないかとか言われてたな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:45:29

    まぁ流石に今日日こんなことする田舎は現存してないよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:45:58

    原作だとモノローグだけだったのが色付いてるしババアの爪の質感までわかる良作画だから余計に気色悪さが際立つ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:05:26

    >>9

    それも無いとは言えんが母親が娘の体の成長について友人や近所に相談することは割と起こり得る

    田舎なら一人に漏らせばあっという間

    赤飯婆ちゃんみたいな人はもちろん悪気があるわけでなくもうこんなに大きくなったのに気づかなくてごめんねみたいな善意の人も多いので結局価値観が違う

    とはいえかなり昔でもその善意苦しむ女の子がいるようなキショイ風習だから消え失せたならそれがいいわな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:11:07

    風習自体は別にいい
    自分も一応炊くかい?って確認されたし(なお断ったらあっさり引き下がった)
    ただ一緒に暮らしている実の母親や祖母じゃなくて近所のおばあちゃんに知られてたって言うのがこの話の気持ち悪さのポイントでは

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:14:24

    個人的にこのエピソードで絶対女だ単眼猫!
    ってなったそんな事なかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:53:25

    田舎生まれの俺にとってはここが呪術で一番のグロシーンだわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:58:04

    >>2

    平成初期とか場所によるんじゃないかな

    身内のみだけど炊かれたから自分よりエグさ上だったわ・・・って思ったし

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:01:38

    自分のお祖母ちゃんが炊いてきたらはぁ…ってくらいの話ではあるんだよね
    デリケートな話題が他人に〝善意で〟広まってるのがどうしようもなくキモいってだけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:04:46

    ありそうだけど実際にはそこまでなさそう、昔はあったんかもなーぐらいの絶妙なラインの気持ち悪さよね、これ取り出して今の田舎批判するのもなんかちょっと違うよなって感じがある

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:05:05

    今日日女の子の初潮がご近所さんまでに知れ渡ってお祝いされるのはもう日本の田舎じゃなくてインドの田舎なのよ(インド映画でそんなシーンがあった)

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:06:16

    漁港の肉子ちゃんのラストで普通に赤飯が美化されててビックリしたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:09:10

    >>20

    いや別に風習に良い悪いはないんだよただ時代が流れることによってそれを嬉しいと思うか不快と思うか違うだけで あとラストは紅白饅頭じゃなかったっけ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:11:33

    なぜ初潮だけなのか
    精通でも赤飯くれ いやいらんが

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:13:28

    >>18

    まあ流石に漫画として誇張されてると思う

    ちょっとした個人情報が近所に知れ渡っちゃうのは田舎にはよくある

    赤飯炊く風習も家庭によってはある(あった)

    でもその二つの合わせ技が現代日本の田舎で起こり得るかっていうとまあ流石に無いんじゃないかな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:13:49

    >>22

    我が家では鰻出されたわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:21:17

    昔は七五三とか還暦とか別の歳の節目にも食べてたはずだし、そもそも栄養価も良くて縁起物やったはずやのにだんだんそういう陽の部分がおざなりになって陰の部分がフォーカスされて誇張されて意味が反転していくの呪いみたいで面白いな赤飯

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:22:48

    男からすると嫌悪感はよくわからん
    しかしこれを風習として受け入れることで共同体に取り込まれそうになるって危機感はなんとなくあるような気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:25:13

    お母さんは割と悪気なく親戚とか親しい人に子供の情報話してしまう傾向あるよね
    息子の場合でも彼女が出来た別れたとか本人はそんなん喋られたくないだろうなってことが伝わってくる
    もちろん人によるだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:25:49

    自分は女だけど赤飯の風習が綺麗さっぱり無くなれとも思ってないんだよな
    近所の人に知られるのは嫌だけど家族(特に母親)から全く反応されないのもそれはそれで傷つくかもしれないと思ったりする

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:26:53

    >>26

    そこは人によるな

    共同体に所属してたほうがラクって人もいるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:28:28

    田舎の共同体にプライバシーや個人情報保護法なんてものは無かったからな
    そうでないと生き延びれない時代もあったのだろうし、昨今の災害多発状況では見直されている部分も多少あるが、流石に身体のプライバシーはもっと丁寧に扱われるだろう

    近所のオバちゃんにオキニの雑誌の新刊をうちのコも買ってきてダブったから〜って渡されるのに近いかもな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:28:29

    やっぱ田舎って滅びた方がええわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:30:21

    >>29

    ああ、それはそうだな

    ただ外に目を向けがちな若者にはちと酷ではあるだろうが

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:30:58

    昔の方が性に関してオープンだったように感じる
    日本の性教育の遅れを考えるとある意味昔の方が健全なのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:32:23

    >>33

    そりゃ昔の田舎は夜這い文化とかあったし

    津山事件のwikiとかで読んだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:33:50

    >>30

    >近所のオバちゃんにオキニの雑誌の新刊をうちのコも買ってきてダブったから〜って渡されるのに近いかもな


    なんというリアルな例え話

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:33:57

    初潮とか赤飯の風習とかは問題の本質じゃないよね別に
    それを使ってうまく表現したってだけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:35:35

    >>30

    本質的過ぎて草

    姉貴の時に赤飯じゃなくて寿司だったけど、こういうのは家族内か母親との間だけかそんなんで良いと思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:37:02

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:38:00

    田舎ってコンプラとか倫理とかなあなあで済ませてそうなイメージあるわ
    だから田舎なんだろうけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:40:04

    >>33

    ガチど田舎な無医村だと体力あって体が無事なうちに子供作らないと冗談抜きに母子が死ぬからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:40:53

    >>39

    その点都会はコンプラとかで他人を叩くのが趣味の人間多いからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:42:22

    >>38

    加えて、お前はこれから性的対象だって宣言されるようなもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:42:43

    >>31 >>39

    都会も田舎も良いところも悪いところも両方ある場所では

    向き不向きはあれどもどっちかが高尚な場所ってわけでもないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:44:05

    初潮で赤飯炊く風習が残ってる田舎出身だけどそれで田舎滅びた方が良いって言われるとう~んってなるなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:44:47

    >>43

    田舎のいいところって?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:45:25

    >>43

    呪術は田舎を叩いてるって言われてるのをよく見かけるけど野薔薇初登場で都会のほうが呪霊が強いことを明かされてるから別に都会を素晴らしいとも描いてないよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:45:56

    近代的な思考だから気持ち悪く感じるだけで
    その共同体の中にいたら普通のこととして受け入れそうなもんだがな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:46:12

    >>45

    なんかホーディみたいな奴だなお前が何を知ってるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:47:15

    現代だと「生理きた!」とかはなんていうかプライバシーもだけどそういうのに反応するヤベェ不審者から身を守るためにも大っぴらに言うもんじゃないってのがある気がするが
    共同体ガッチリな社会だったらそういう突然発生不審者を想定してないから平気だったのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:47:38

    >>46

    人が多いから呪いも強くなるってだけだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:47:51

    田舎のメリットとしては旅行の間留守やペットの面倒見てくれたり、子守の手伝いとか、色々ものくれたりとか人間関係が近いことだと思うぞ
    当然されるからにはこっちも手伝わないとでそれが煩わしい人が田舎はクソとか言ってるんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:48:15

    >>28

    大袈裟に反応されるのは嫌だけど自分の体の変化や成長に興味を持ってほしい気持ちは理解できる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:48:28

    おおらかで良いと取るかデリカシーが無いと取るかで変わって来るかで別にそれは自由でいいんだが
    同調圧力の強い所だと風習で決まってることに違を唱えると袋叩きに遭うし気の合う人とだけ付き合うということ難しいのがキツいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:48:36

    >>2

    我が家は田舎って程じゃないけど赤飯やったで もちろんご近所がそれに加わるなんて気色悪いことは無かったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:49:08

    共同体として個が近いのがメリットでありデメリットだと思うが
    そりゃ人と関わるのが苦手なオタクは田舎叩くわな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:49:47

    >>49

    まあ実際に日本って性教育が遅れてると言われてるからな

    変に隠しすぎるのもよくないとは思う

    男性のほうの理解がどれほどなのか正直謎だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:18

    親密な人間関係だけなら良いんだがな

    うちの子がかいたのよこれ〜って同人誌を近所に配られる可能性を考えてみろ
    もちろん善意でだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:45

    お祝い事なんだから良いじゃないというタイプの母親と触れられたくないタイプの娘の組み合わせだと最悪だと思う
    家族も結局相性

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:48

    生理来て最初に相談するだろう母親なら別にいいけど家族じゃない人に体のこと知られるのなんかキモくて嫌だな・・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:50:57

    >>44

    というか漫画の描写を根拠に田舎はクソと言われても…って感じ

    創作のための誇張表現や演出が含まれてるのを想定しないんだろうか

    ガチの都会生まれ都会育ちだと田舎のリアルだと素直に信じちゃうのかね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:51:05

    赤飯も経験したけどふみちゃんのランドセルの下りにも凄く共感した
    男の子は黒、女の子は赤の二択しか選べなかったから 

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:51:20

    >>22

    夢精か子供から相談でもしない限りはいつ精通したのか気づいてない親も居そう 精液は勝手に出るもんじゃないからほっといていいけど生理は対応せんといかんものだから親は確実に関わるしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:51:30

    >>58

    相性って言うか話し合いができているかだね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:53:55

    >>51

    相手が善人ならいいけどそうじゃなかった時のデメリットがデカすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:54:50

    >>60

    田舎=共同体って言われるのもなんか違うしね

    自分なんて田舎育ちだけど近所の人の名前出てこなかったりするし場所によるとしか

    漫画的イメージで言ったら都会のマンションとかも人間付き合いめんどくさそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:56:29

    >>60

    最近Twitterで騒がれてた車不要論とかそうよね ガチ田舎を真面目に知らない都会の子って言うのは存在するんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:56:55

    >>64

    善人悪人言い出したらもう田舎とか関係なくないか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:58:20

    >>60

    ミミナナの村の描写を見て田舎はクソって言われる違和感の理由が分かった

    こういうことか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:59:30

    >>2

    うち中部地方の田舎だけどまだあるよ

    ただ隣近所集落みんな親戚身内みたいな近親婚で成り立ってる所だから話はすぐ伝わるし子供の顔を見て不貞行為とかもすぐ分かる。何があっても全て事故で片付けられるような村だよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:01:43

    >>53

    >同調圧力の強い所だと風習で決まってることに違を唱えると袋叩きに遭うし気の合う人とだけ付き合うということ難しいのがキツいと思う


    それはもう都会とか田舎とか関係ないのでは

    同調圧力が強いのは日本全体だと思ってたが

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:03:22

    >>70

    世界全体ッスね

    アメリカとか酷いし


    というか人間が群生物なのに同調圧力無くせってのが土台無理な話

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:04:11

    >>67

    実は都会なら悪人とのプライベートでの付き合いを強制されないんだ(まあ職場では回避不可能なのは田舎も都会も変わらないけど)

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:04:12

    都会田舎論争に関しては結局のところ「人と場所によります」としか言いようがない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:04:35

    >>61

    分かる。昔引っ越してきた家の子のランドセルの色がピンクだっただけでいじめの対象になって結局すぐ別の市に転校した子がうちにもいたわ

    野薔薇の村の出来事は実際体験してると本当生々しさがエグい

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:05:23

    >>73

    その人の問題を回避できないのが田舎なんよ

    田舎には「相手と関わらない」という選択肢が用意されてない

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:05:51

    >>72

    感じの悪いご近所さんやムカつく職場の同僚のことを悪人とは言わないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:07:05

    >>75

    田舎全部がじゃないでしょってことが言いたい

    ソース自分

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:07:56

    >>75

    普通にあるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:08:20

    >>75

    え?その悪人って警察ともグルなん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:08:36

    近いコンビニまで車で10分くらいの場所に住んでいるとそもそもご近所付き合いがピンと来ない
    車ないと近隣の家にも行けないのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:08:52

    初潮と赤飯の話はちびまる子ちゃんに収録されてたさくらももこのエッセイ漫画で知ったな
    デリカシーがなくて嫌なもの扱いされてた

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:09:23

    田舎はコミュ力無いとやってけないから合わない人には耐えられないんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:10:05

    なんか田舎disしたいあまりに頓珍漢なこと言ってる人がいるような

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:10:31

    偏見だけど田舎の人は田舎が都会に勝る点が少ないから都会にマウント取らないけど都会の人は田舎に勝る点が多いからマウント取る奴が多い気がするまぁそんな事 言う奴は住んでる場所でしかマウント取れない様な奴なんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:10:59

    全部の田舎に住んだわけでもないだろうにね

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:11:42

    この風習、子どもが病気もせず健康に育ったことをお祝いするもののはずなのにやられた側は自分の体のセンシティブなことを知られてキモいだけっていうね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:11:56

    田舎がクソとは思わないが人の入れ替わりの少ない閉鎖的な土地ってやっぱり独特だよ
    生まれてからずっとそこで暮らしてるとそんな風に思わないのだろうが

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:12:41

    岩手のド田舎でああいう土地があるのはガチ
    ソースは自分と親戚

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:12:50

    東北限界集落に引っ越したワイ

    スーパーでの買い物内容は職場に筒抜け
    誰と誰が不倫してるか噂話で筒抜け
    職場の同期がやたら顔広い理由は小中学校が一緒だったから
    病気関係も次の日には噂になってる
    誰か一人に話した内容はもはや個人情報ではない
    一度も話したことのない奴が自分のアパートを知ってる
    役所の情報リテラシーがガバガバ
    古い固定観念が未だに現役で生きてて数十年規模で世間から遅れている

    やばいとこに来てしまったと思っている

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:13:34

    >>75

    数年前に田舎に里帰りした中年男性の殺人事件を思い出すわ

    家の窓に「つけびして 煙喜ぶ 田舎者」ってやつ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:14:20

    超田舎は知らんがこのご時世 田舎でもネットがあるから子供は都会も田舎も対して変わらんよただウチの婆ちゃんとかは平気で妹の彼氏の事を客に愚痴ったりするから田舎と言うより一部の田舎の年寄り

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:14:22

    元々はイッチが変態で終わるスレなのに田舎たたきしたいやつが架空の田舎持ってくるから悪い

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:15:05

    >>89

    親の実家九州だけどたまにしか帰らないせいか良いところにしか見えなかったなあ

    祖父が死んだ時も地元の農協や市役所がめっちゃ色々アドバイスしてくれたし

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:16:10

    >>86

    家族だけならいいんだけど、近所の人が知ってるのが怖いっていうね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:16:12

    閉鎖的な集落だとよそ者に当たりがキツいのは確かだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:16:34

    >>89

    東北はヤバいってよく話題になるな

    秋田だったかの限界集落に医師がいないから新しい医師が行ってもイジメにあってすぐに出ていく話とか

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:17:02

    >>95

    ちなみに具体的にどこ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:17:10

    >>95

    そら閉鎖的な田舎だったらそうやな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:17:41

    東北って一口に言ってもどれだけ面積広いと思ってるんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:17:59

    >>89

    関西の限界集落だけど全然そんなことないなー、みんな程よく助けてくれて程よく放置してくれる

    役場なんかもキチンとしたもんやけどね


    子供が見知らぬ自分に普通に声かけてくることに1番びっくりしたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:18:54

    ぶっちゃけると子どもの頃から知ってる顔だらけの集落に突然都会から縁もゆかりもない人が来たら不審がられるのは当然なんよな
    十数年前までは田舎の実家は玄関の鍵なんか夜でもかけなかったけどアパートとか建って知らない人が増えた途端殺人事件やら窃盗やら起こるんだもん

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:19:12

    こういう限界集落体験ニキって具体的な地名は伏せるよな
    今住んでるわけじゃないから言えばいいのに

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:21:46

    >>89

    因みになぜ限界集落になんで引っ越したの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:23:03

    実際平成半分までは確実にあったし、やられた。「来るの遅いって言ってたから心配してたんだよ」って一言付きでな。
    架空なら良かったよね。

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:24:11

    >>104

    どこ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:24:20

    クソ田舎でのクソ体験語る人って大抵自分を無垢なる被害者として話してて自分の態度やコミュニケーションにも問題あったとは露ほども思ってないから偏ってて参考にならん
    対人関係で10:0で相手だけが悪いケースなんてそうそう無いのに

  • 1078923/12/01(金) 15:24:20

    今住んでるんだから具体名なんて出さんけど太平洋側
    前は県庁所在地に住んでたから余計にギャップがしんどい
    一番怖いのがこれらに全部悪意がないこと
    みんな親切にしてくれたり優しかったりする普通の人だが当たり前に世間話として度を超えたプライベートの話がごろごろ回ってくるんだ
    性格悪い奴が言いふらしてるとかじゃなくて他人の話をするのが当たり前というところが怖いんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:24:50

    >>89

    コロナの時に「〜に勤めてる〜さんの娘が〜に住んでて〜才の息子連れて帰ってきた時に親にうつした」

    って感じの噂が何度も地域にバーっと広まってて「マジでこういうのあるんだ……」ってなった

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:25:39

    >>108

    それは田舎って問題なのか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:26:29

    こういう噂話って暇つぶしとかだけじゃなくそういう話を知ってるからめちゃくちゃ親身に助けてくれる面もあるんだよな
    近所付き合いしない人が噂だけされてるってなら知らんけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:26:30

    そういうことが無いとは言わないけど実体験したやつはここにはいないと思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:26:38

    >>109

    まあネット上でも出どころ不明の噂は飛びまくってたな

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:27:52

    >>109

    街でも医者が風評被害で引越ししたり医療従事者が耐えかねて退職したりいくらでもあることよねこういうのは

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:28:21

    沙織ちゃんも自分の母親がスピリチュアルでオーガニックなヤバい女と認識してるから普通に野薔薇の田舎の人たちとは全く溶け込もうとはしなかったんだろうなって推察できるのに
    田舎叩きに便乗したり猫の野薔薇への田舎ヘイト娘って表現も見ないふりしてんのよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:28:28

    田舎出身だけど友人の父親が中学の頃に失踪したのを十年後くらいあとに知ったな
    どうやら親の間で漏れないように箝口令が敷かれてたらしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:30:16

    >>114

    そもそも野薔薇も田舎のやつが全員そういうやつじゃない

    ただそういうやつの声がデカくて気になるって言ってんのに田舎叩きしてるから話にならないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:31:14

    故郷の田舎は他所に出た人間のことも把握してるし
    普通に人口の少ない出身地なんて個人情報じゃん
    こんなとこで言えるわけないでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:32:02

    生理のことだけでなくこれからの自分の進路や結婚とかで何かある度逐一周りに知られていってそれを完全に悪だと言いきれないままモヤモヤと一生付き合って生きてかなきゃならないのかなってダルさがある

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:35:14

    ど田舎より都心に近い田舎が一番いい
    実際自分の地元の人はほとんど地元から出ず都心で働いて地元で暮らしてるわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:37:31

    >>119

    これだな名古屋周辺に住んでる祖父が都会に近い田舎が一番 良いって言ってたわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:40:45

    赤飯好きだけど現代価値観で股から真っ赤な血が出たから赤い飯食わせるってかなり悍ましいから滅んでほしい気持ちはわかる

    ただ赤飯を食べるタイミングなんてそん時くらいなんだから一億人は赤飯食べてもち米をもち米のまま食べる美味しさに目覚めろとも思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:43:32

    >>120 名古屋まじでなんもないけどほんといいところだぞ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:44:15

    >>121

    おこわ美味しいよね。山菜のとキノコのが好き


    あとこの場合は第二次性徴来るまで無事に成長したお祝いだからね、一応

    昔は餅米も小豆も贅沢品だったからさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:45:25

    自分の地元がクソって話はいいけどに田舎全体に主語を広げて他人の出身地を巻き込むのはよくない

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:50:32

    >>121

    小豆は厄除けの意味があるからでは

    食紅なかった時代はご飯が赤くなったりしないし

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:51:55

    >>121

    赤飯ってもっと日常的に食べないか?

    お祝い事なくてもコンビニに赤飯おにぎり売ってると思うんだけどあれはローカルだったりするの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:52:08

    子供の個人情報を勝手に広めない
    好意だろうと本人が嫌がったら無理強いしない
    で全部解決しそうだが

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:53:18

    >>22

    俺は精通した日の晩は白飯やったで

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:54:13

    なんかスレが進むほど「それもう田舎関係なくね?」になっていくな
    結局のところ田舎とか都会とかじゃなくて人間そのものの気持ち悪さや面倒くささなのではと思ってしまう

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:54:57

    >>86

    相手に悪気がないからこそ悲しみと嫌悪感が深まる一方だからな

    母親が上手いこと防波堤になればいいが押し切られたりで受け取っちゃうともらった赤飯が家族の食卓に出されることに

    年金暮らしの年寄りがわざわざ餅米と小豆買ってよそ家の子のために炊いて持ってきて

    通学中に困ったことがあったらウチに寄っていいからねと言って帰ったりする

    お祝いや親切心であるからこそ断りにくいというどうしようもない弊害もある

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:55:13

    まあこの風習には理由があってみんな好意でやってるんだからって押し付けは気持ち悪いし嫌だわな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:55:34

    >>121

    小豆って昔は高級だったんだ

    魔除けや健康祈願の意味もあった

    雉も鳴かずば撃たれまいの起源になったとされる話も子どものために小豆を盗む話だし

    血だから赤色だな!ってわけではない

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:56:03

    田舎はどうしても価値観が固まってアップデートされにくいからね

    いろんな価値観に触れるのは大事

    そして>>127が真理

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:57:44

    赤飯に関しては都会はそもそも近所付き合い自体があまりなくて近所の老婆が差し入れとかピンと来ないので田舎独特のものとして野薔薇の回想に採用されたんだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:58:04

    >>122

    名古屋とか大都会だろうが!

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:59:29

    >>100

    関西はBとかZ関係で役場の人間が住民の属性把握して部外者に話そうものならエラいことになるから

    そのへんのガードは硬いよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:01:49

    最近の都会では見ないかもだが
    お婆ちゃんて中学生くらいの女の子でも一人で下校してると
    家は近いの?一人で大丈夫?って声かけてることあるからな
    善意と共同体意識の一つの側面ではある

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:02:16

    >>136

    きも

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:05:23

    特定な視点から見た1面で全体を評価しようとするとどうしても歪んだ見え方する所はあるわな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:08:57

    >>133

    そして>>127は田舎都会関係ないよね

    子どもの個人情報に関わるものをSNSで発信する人なんていっぱいいるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:13:11

    都会はまずご近所に無関心だしなあ
    表札出さない家も結構あるし
    隣の人の名前も顔も知らないということも割とある

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:14:03

    >>121

    おもしろい

    まさしく>>25で言ってあるみたいに本来は良い意味であった赤飯が悪いように受け取られて誇張されて呪いになっていく様やなこれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:14:57

    田舎というだけで腐す気は毛頭ないが個人情報が知れ渡っていてキツいという愚痴は田舎出身だという人から鉄板で聞くのは確か

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:15:10

    >>141

    東京なんてマウント合戦よ

    学歴、収入、勤め先‥‥

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:15:56

    >>135名古屋周辺と栄あたりだけ高いビル立ってるぞ 名古屋もアニメイトのほうに行くと静かになる

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:16:51

    >>141

    個人的な意見だけど隣人と物理的に距離を取れないほうがキツい

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:18:27

    >>130

    実際外出中に一度も服を汚したことのない人っていないだろうしな…

    自分の体のセンシティブな事情を他人に知られて勝手にお祝いされるのは嫌だが

    頼っていいと言ってもらえることのありがたさが分からないわけではないし

    実際周りの親切な誰かに助けられることもあるんだよな

    勿論逆に誰かが困っていたら放っておけないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:19:38

    >>143

    トンキンによる偏向だね

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:19:56

    >>141

    都会は面倒くさいご近所付き合いがないと言い切れるものでもないのでは

    ミステリードラマにありがちな住宅街や集合住宅の噂話する人はなんなんだって話になる

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:20:41

    >>148

    そういう蔑称使ってる時点でもうね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:22:32

    ねえねえ田舎vs都会の流れにするのやめなよ
    アニメのやつはキモかったねまあフィクションだからね
    ところでワイの地元サイコーでええやん

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:23:56

    >>149

    ドラマを持ち出されるとアニメの描写で田舎がどうたら言ってる人と同じではと思ってしまうよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:27:50

    SNSで田舎の人が田舎クソってよくバズってるけどああいうのは自虐なんすか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:29:06

    >>152

    分かりづらくてごめん

    そういう皮肉を言ったつもりだった

    都会も田舎も創作物の描写によって良かったり悪かったりするだろって

    視点によるとも言うかもしれないが

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:30:16

    >>153

    それ本当はトンキン人だよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:30:51

    あんまりSNSを大真面目に受け取らないほうがいいよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:30:55

    田舎はクソと一括りにされると俺の地元も入っちゃうんで止めて欲しいね
    自転車乗っててチェーン切れたりパンクしたら名前も知らねえ人が自宅から工具持ってきて直してくれたりするんだぜ
    住みにくいと感じる人間もいるのは否定しないが

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:30:56

    田舎の人は地元を悪く言われるのは嫌いだが都会disは平気で言う

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:31:51

    >>24

    それはそれでキツイな……

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:33:11

    >>158

    田舎disも言われてるからどっこいどっこいでは

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:34:23

    >>158

    全国ネットを使って田舎のネガキャンするトンキンはくそ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:35:28

    東京だけ具体的に目の敵にされてるの草
    やっぱり別格なんやな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:36:57

    歴史をさかのぼれば初潮を祝うイベントとか対外に示す行事みたいなのは結構伝統的というか江戸時代くらいにはいくつもそういう記録が残ってるというし

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:37:20

    >>162

    都会=東京だっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:38:05

    >>143

    自分が住んでいる場所の自虐ネタだからね

    住んでいる奴が言う分にはいいけど、それを真に受けて住んでいない奴が言ったらそりゃあもう喧嘩売ってるのと同義

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:38:09

    >>164

    少なくとも満場一致の都会ではある

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:38:35

    >>163

    結婚できるようになる合図みたいなものだろうしね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:38:48

    >>165

    そうだね

    都会に住んでる人も同じだろうね

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:40:02

    >>168

    このスレで都会disしてる人いるか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:41:06

    >>164

    個人的な感覚だと少なくとも県庁所在地は田舎じゃないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:41:11

    都会(東京)のやつが田舎叩いてることにしたい人はいるね

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:42:05

    都会の方が人口も多いし人の目があるだけ監視社会なのを知らないんか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:42:49

    部落差別が身近にあった土地もあったりするから特定地域に対する文句は場合によっては逆鱗に触れるんだよな
    ネットは軽々しく田舎はああだの都会はこうだの言い過ぎだわ
    相当な罵倒を口にしている認識を持った方が良い

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:43:46

    マジレスすると田舎だからじゃなくて何でもかんでも話をするスピーカー役がいるだけだろ
    自分の事は知られてても相手の事を知らない方が多いんだから
    相手の事を知ってたらそれはそれでその人が気持ち悪いことが成り立つから全員おかしいことになるけどね

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:43:46

    同じ国でもこんな事になるんだからそりゃ呪霊も湧くわな

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:44:54

    田舎だからじゃなくて自分の情報を漏らしてる人がいるからなんだよな
    相互監視とか言ってたら自分も見てることになるし
    そもそも漏れてる話は聞くけど村の偉い奴とかそういうやつの情報は漏れないし

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:47:50

    俺も相当田舎モンだけどそれでも1学年30人3クラスはあったから
    野薔薇の故郷レベルになると流石に想像がつかないと言うかそういう事もありえるのか……?って思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:48:52

    会社内とかにもいる場合があるよねスピーカー属性

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:48:56

    >>172

    田舎への偏見に怒ってる人はこういう主語デカの情報も信じないでね

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:49:37

    ガチ田舎は四方で誰かしらがずっと焚火してて喉やられるし洗濯物干してても平気でしてくるからめっちゃ臭くなって外に干せないからマジで糞糞の糞だよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:49:59

    >>172

    何かあるとすぐにスマホパシャパシャだからな

    おぞましい

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:50:49

    >>177

    小学校の全校生徒で二十数人だったけど別にそんなことはなかった

    自分が経験したことない限りは二次元と現実は分けて考えたほうがいい

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:52:21

    >>180

    ガチ田舎はそもそも焚き火の煙なんて届かないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:54:12

    >>180

    煙が届く距離に家が密集してる田舎ってなんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:55:10

    >>183

    エアプか?北海道以外だったら普通なんだわ

    そもそもある程度距離有っても風でそこそこ広範囲に拡散されるぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:55:11

    田舎のイメージが人によって違いすぎる
    コンビニまで車で三十分はかからないと田舎とは言わないぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:55:28

    野焼きは見るけど焚き火は見なくね?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:56:01

    夜遅くまで呑んで2時前に歩いて帰った翌日に隣んちのおばちゃんに「昨日遅くまで出かけてたのね~」って言われたの思い出した

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:56:15

    田舎民同士の探り合いやめろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:56:32

    >>185

    主語がでかいのはそうだよね

    農村部の田舎は家が離れてるのが当たり前で声なんかとどかない距離に家があるし

    どこの田舎か知りませんけどそれだけ密集してる家がある場所なら都会だよ

    俺からすればね

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:56:56

    >>187

    野焼きって言葉を知らなかったんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:57:43

    >>172

    監視社会なのはいいんだよ

    監視してる上に干渉してくるのがクソなんだわ

    だから田舎はダメなの

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:57:46

    スレ煽り ハート喜ぶ あにまん民

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:58:02

    >>185

    そりゃすまんね

    北海道の人間なもので

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:58:41

    >>192

    すぐSNSに晒しあげるよりマシでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:58:43

    地方の人東京を魔界都市だと思いすぎだよ
    まあこないだ渋谷ぶっ壊されたけどね

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:58:48

    >>192

    都会の人間の方が干渉してくるよ

    田舎は干渉すると次の日には噂になるから躊躇するけど

    都会の人間はしったこっちゃないからね

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:58:50

    北海道の田舎ってそんな感じなのねー、本州とかとはまた違うやね

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:59:11

    >>187

    >>191

    厳密な区別ないからこの場合廃棄物処理に限定しない焚火の方が正しいぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:59:12

    この手の話題になると意地でも田舎は悪くないってことにしたがる奴が必ず出てくるよな
    どう考えても無理あるだろうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています