マハトが今際の時までグリュックに敬語だったのは

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:59:34

    それだけ従者としてグリュックと共に過ごした時間が心地よかったのかな
    共存できたように見えちゃうんだけどなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:17:33

    第三者目線では共存できていたようには見えると思う
    ただマハト目線で共存できてなかったのがな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:22:34

    マハトの目的は人との共存ではなく人の感情の理解なので…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:49:32

    死に際に無意識にグリュックのところに向かうくらいには入れ込んでたんだよね
    なんの感情も湧いてこないとか言ってたけど無意識なとこではわかってたんじゃないかと思ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:46:35

    罪悪感みたいな感情がないだけで友情があってもおかしくはないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:04:05

    単に人間に不快感がない言葉を意識しないで出せる魔族の性ってのも考えられる
    死にかけてるからね。だんだん頭が回らなくなってきてるだろうし
    死に際に出るのは本能か築き上げた心か、ちょくちょく出てくるテーマだね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:37:50

    敬語は敬意の表れでも単なる模倣でも説明つくしなぁ
    魔族にとっての言葉は道具や手段と変わらない節あるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:48:57

    よしやるかぐらいのノリでヴァイゼを滅ぼしたけどやることほばやりきって老いさらばえるだけのグリュックの姿もきっかけの1つだよねとなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:10:38

    実際タイミング的にはここしかないってぐらいには的確だし
    はー駄目か…次だ、次!ってなっていたけど
    アレで駄目なら人間滅びるまでやるよなっていう

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:07:06

    むしろあのタイミングってグリュック様の寿命が迫って来ててそのままでも二人にとってのかけがえのない日々が失われる目前だったわけだし、マハトが人間を理解さえできれば黄金化を解除できるわけだから終焉を先延ばし&大切な日々を保存したみたいな形になってねえか?
    そういう打算が無意識にでもあったなら悪意や罪悪感感じるには最悪のタイミングだと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:12:48

    だいぶ前に「マハトが本気で罪悪感を知りたかったなら、デンケンの結婚式で夫婦とグリュックの全員もしくは誰かを殺せばよかった」みたいなレス見たけどこれが最適解だったはずなんだよね
    それをせずにグリュックが老いるまで共に過ごしたばかりか、彼を殺しもせず黄金化させただけに留めてるのがさあ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:16:30

    マジでアウラとかが「グリュックは生きてるじゃない」って指摘してほしかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:19:14

    >>10

    そもそも罪悪感が分からないので、どういう衝動が湧いてきた時がいいタイミングかも分からないんだ

    なんかエモっぽい気持ちが湧いてきたし、多分これをぶっ壊せば罪悪感が湧くのかな? みたいな見切り発車も致し方ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:54:00

    >>11

    逆に言えば人間からしたらここってタイミングですらなんの感傷も湧かず機会を逃してしまうくらい理解から遠いところにいるとも考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:02:12

    >>14

    そもそも何が「悪いこと」なのか理解出来てないんだもんな

    結婚式が人間にとって重要で思い入れのある儀式で人死にが出たら深く悲しむなんてことすら想像もしてなかったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:07:17

    ヴァイゼ黄金化した時のマハトにとって最良な結末って
    1.罪悪感を理解したことで人間を理解し黄金から人間に戻せるようになる
    2.黄金化に伴う自身の悪意によって腕輪に殺される
    のどっちかだったのかね

    人間を理解できたら黄金化したヴァイゼ戻そうってのは無意識に考えてたように思える

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:17:31

    >>10

    ああーなるほど…

    なるほど エモい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:33:55

    >>10

    >>13

    ついでにいうなら「これが悪党の末路でお前も悪党だから覚悟しとけよ(笑)」

    くらいの爽やかな別れだから悪意も罪悪感も湧くわけがないんだよな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:34:45

    要するに時よ止まれだもんな
    それは悪意じゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:39:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:43:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:48:33

    >>20

    それはどっちの種族にとってもバッドエンドだからなぁシュラハトと南の勇者の妥協点の先としてはない気がする 

    過程で大量の大魔族も見殺しにしてるしやっぱ1000年の間に魔族側に変化があるんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:49:55

    >>20

    まずそのシステムの構築段階で魔族は排除されるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:50:06

    >>15

    いやマハトが結果的にどう思うかは別だけど幸せの絶頂な事は察せると思う

    だってマハトはレクテューレの恋心を親バカグリュックが見逃してたのに気づけてたんだし人の感情の察しみたいなのはついてたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:53:32

    魔族って元々人間を騙すために進化したらしいけどグリュックの事は研究対象としてじゃなく本能的に殺したくならなかったのかな?
    ヴァイゼの治安が落ち着いてから人殺す機会もなかったと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:54:46

    罪悪感がどういうものかわかっていなかっただけで喪失感はあったんだと思うよ
    黄金化させたあとゼーリエ到着まで何日ボンヤリしていたんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:55:17

    体は塵となって消え去り石環だけが残される
    本当に欲しかったものは終ぞ手に入らなかった事実が可視化された情景が物悲しくも美しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:02:06

    報いを受ける時が来た時、無意識にだったのかは分からんがグリュックのところへ向かっていたのがね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:07:20

    >>26

    まあその喪失感がグリュックが死んだことに対してなのかここまでやったのに感情が分からなかったことに対してなのかで変わってくる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:01:34

    デンケンがマハトと共存していたと言ったように人間視点で見ると共存できてた
    マハトからすればあれは共存ではなかった
    たぶんソリテールが言ってた人間は未知のものを未知のまま扱うことに長けているっていのはここにもかかってるんだと思う
    人間は魔族のことを理解できないままでも共存できたけどマハトからすると人間を理解できていない以上共存はしていなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:05:53

    >>28

    ここ無意識のうちにグリュックのところに行っていたんでもエモいけど

    単に魔族の本能で逃げてたら偶然グリュックのところに辿り着いただけだとしてもその魔族の本能に逆らってまで跪いて一服してたってことだからそれはそれでくるものがある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:12:23

    台詞だけじゃなくモノローグでもデンケン様とかグリュック様なんだよな
    たぶん敬意とかは全くなかったけど主従ごっこや師弟ごっこが本当に楽しかったんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:21:41

    >>32

    どうだろう

    グリュックの魔族への理解度の高さとそれを踏まえてのマハトとの接した方とかデンケンのあくまでマハトを警戒した上で弟子として修練積んでるところとかマハトからしても好ましかったし内心敬意みたいなのあったんじゃないかなって気もする

    本人はそれに気づいてたかはわからないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:48:28

    グリュックにもデンケンにも情は間違いなく湧いてたと思うよ
    でも本人が望んでるのが「悪意」の理解で、人間関係を構築した上で殺してみようって発想だから共存も何も最初から破壊前提なんだよな
    グリュックと奇跡的に噛み合って長年ヴァイゼで暮らせたけど絶対いつかは壊れる運命だったわけで

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:52:38

    >>24

    そこは親バカグリュックが認めたくなくて気付かない振りしてたのを空気読めずに指摘しちゃうマハトって考察もあるから何とも言えない

    ぶっちゃけ人間→犬猫でも「あれ求愛行動かな?」くらいは察せるけどそれをもって感情を理解してるとは言い難い

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 23:48:45

    >>35

    いや察せてるかしか24は言ってないと思う

    別に理解してる必要はないでしょ

    レクテューレの結婚式が幸せかマハトが分かっていたかどうかが元なんだから

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:07:15

    「ヴァイゼの黄金化はグリュックの老化を見るのが辛かった説」「最後は無意識にグリュックの所に向かってた説」は根強いし納得も出来るんだけど、個人的には「なんとなくそろそろかなと思って黄金化した」「魔族の本能に抗えず逃げ出した先にたまたまグリュックがいた」だと思ってる。それでも二人が悪友だったのは変わらないしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 02:49:51

    マハトが敬語使うことに関しては意味なさそうだけど敬語使わせてくるグリュックの性格自体は好きそう
    強すぎて魔法に飽きちゃってたし条件をつけて対等に渡り合ってくる相手とかマハトからしたら面白すぎだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:26:26

    マハト「面白れー人間…」

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:58:14

    本人にもきっと分からないし、分からないからこそ美しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:22:47

    ソリテールの言ってた人間は未知を未知のまま扱えるっていう話とも繋がってくるのかな
    魔族のマハトは理解できない感情を扱えなくて暴走したって感じで

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:28:32

    共存できなかったかもしれないし、理解できなかったかもしれない
    だけどこの二人は間違いなく「悪友」であったと信じたいわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:42:23

    >>28

    無意識にグリュックの方に行ったにしろ

    逃げようとして偶々グリュックの方に行ったにしろ

    ここで跪く意味はもうないのがミソだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:54:14

    助からないと分かりながら魔族の本能で逃げてたのに意図的かは分からないけどグリュック見つけて立ち止まって最後の会話してるのいいよね
    2人とも死ぬかもって時にタバコ吸ってるのが悪友感強い

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:55:31

    マハトもフリーレンみたいに時間が経って他の人間と関われたらグリュックみたいな人間中々いないと喪失感をより実感できたんじゃないかと思う
    まあ結局人間を理解するのは無理だと思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています