帰って来るのか…俺達の黄金時代が!

  • 1スレ主23/12/01(金) 16:14:02

    皆さん、【十二獣メタルフォーゼ】を知っていますか?
    メタルフォーゼは破壊をトリガーにして動くデッキであり、当時EXにかなり空きがあったので十二獣との相性が良かったデッキの1つらしいのですね

    このスレでは当時を知らないスレ主が情報を集めながら新しい十二メタルを考えてみます 当時回してた人居たら情報くだると嬉しいです
    …解説口調めんどくさいからここらでやめよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:15:06

    自分も知ってるが【十二メタル真竜kozmo】なら知ってるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:15:58

    常時マクロの十二獣クシャが生まれるのにペンデュラムってやれるの?

  • 4スレ主23/12/01(金) 16:16:35

    これが会局!現在ではP前ビヨンドをしやすくしてくれるという利点も期待できそう
    何分当時とカードプール変わってるから展開ルートは考えし直しだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:17:19

    >>3

    ぶっちゃけ今までのクシャの弱点がほぼそのままだからそこまで増えないと思う

    ur多くて金かかるし

  • 6スレ主23/12/01(金) 16:19:39

    >>3

    そうそう、予め断っておくけどクシャの存在は無視するよ

    放っといても規制されてく連中の事を考えてても仕方ない、ランクマだけがMDではないんだし


    クシャ規制の前に会局が禁止に逆戻りしたら笑おう

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:26:53

    何時だかのフェスで使ってたけどバオバブーンが無限の可能性があって面白かったな
    インヴォーカーから十二獣立てたり
    クシャもなぜかフィールド一枚から盤面めっちゃ増えるレベル7サイキックだから合わせてもいいかも
    ただ何やるにしても大体EXの圧迫がキツイのよな

  • 8スレ主23/12/01(金) 16:28:54

    とりあえず当時の優勝報告から

    もうちょい報告さがしてくる


    ブルホーンで獣戦士スケールを持ってきて手軽にP出来ること、デッキの獣戦士が切れても会局をメタルの割る的にできることが当時の強みだったみたいだね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:31:05

    今って咎姫とかで展開伸びるし、エクストラ枠食うのはどうなんだろ。それか、ある程度両立は出来るんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:32:36

    >>8

    一部カードに目を瞑れば多種多様だぜ

  • 11スレ主23/12/01(金) 16:33:03

    >>7

    レベル4→ランク4に繋がるので十二獣と相性がいい

    レベル3→インヴォーカーに繫がる

    レベル2→エルフで釣り上げて融合素材にできる


    …召喚士のスキルとの兼ね合いでレベル7のやつ採用してたけどもしかして抜いたほうが良かったり…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:34:53

    >>11

    レベル7もボルテックスいるから悩みどころだな

    枠がきついから難しいけどね

    ただ昔のデッキ作れるって考えると何か楽しくなってきた

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:35:12

    7はアブソからボルテックスで無効構えられる利点あるからまぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:36:25

    当時と今のメタフォ別もんやしな

  • 15スレ主23/12/01(金) 16:39:33

    メタル〜も十二獣〜も多すぎてまともに欲しい情報が出てこねえ…とりあえず捜索は打ち切るか

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:40:42

    竜剣士絡めるとイグニス割ってマジェスティでフィールドサーチもあって考えられることが多くて頭パンクしちまうよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:41:21

    難しい所ではあるけどエクストラとメイン枠をどうするかが一番の課題だよね
    デスフェニ出張とか入ると面白そうではあるんだが、何処を切り取るかが重要になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:41:21

    パオバブーンとか割ってた

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:43:27

    >>16

    ただ、竜剣士絡めて展開を伸ばそう伸ばそうと考えると最終的に竜剣士が完成するんだよな

    竜剣士ギミックはマジで採用の加減が難しい

  • 20スレ主23/12/01(金) 16:46:51

    とりあえずメタルの基盤を
    今28枚だからあと17〜22枚くらい入りそう とはいってもボルテックスとインヴォーカーと咎姫エルフとデスフェニと十二獣入れてたら絶対枠たらないから誰か減るよ

  • 21スレ主23/12/01(金) 16:53:33

    次に何で埋めていくか
    これが十二獣の未来龍王セット、メイン5枚エクストラ4枚 重ね引きしたときにテンキのサーチを無駄にしたくなければラム2枚もいいかも

  • 22スレ主23/12/01(金) 17:04:43

    …あれ、会局で十二獣呼んでどうやって動こう
    インヴォーカーに対応したPモンスターも居ないし意外と好き放題できないように成約かかってる…?

  • 23スレ主23/12/01(金) 17:11:03

    いやでも十二獣呼んだあとリンク素材に、その後どうにかしてレベル4並べてライカだして蘇生すれば未来龍王立つか

  • 24スレ主23/12/01(金) 17:19:21

    とりあえず雑に合成
    うーんバブーン割ってインヴォーカーと十二獣…からP展開に頑張って持ち込まないと行けないのがつらいか…?

    Pしやすさでいったら竜剣士ギミックのほうがいいかな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:00:09

    咎姫の使い勝手はどう?
    出せれば強いし、エレクトラム使い回せるのは強いけどデスフェニの蘇生を邪魔するのは一旦考えたいところだな

  • 26スレ主23/12/01(金) 18:41:48

    >>25

    実は最近竜剣士に浮気してたからあんまりデータ集まってない…


    とりあえず今数戦してみたけど、デスフェニ復活の邪魔になる前に咎姫をセルフ起爆しておくって事が割りとしやすいからそこまで邪魔にはならなかったな 理論上は咎姫墓地効果を先に使ってからデスフェニで咎姫割ればまず困らないし


    咎姫+任意のメタルでも咎姫を墓地へ送れるようアンブロを採用してみてもいいかも 枠ねえけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています