- 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:14:48
- 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:16:23
リソースは余ってるんだしピン刺しで勝ちに行けるオシリスの方が5枚入れないと機能しないエグゾディアよりも強いだろ
- 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:16:38
六芒星の呪縛…
- 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:18:58
- 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:19:15
闇マリク戦でもそうだったけど結局スライムってブレインコントロール引けてればどうとでもなるんだよね
- 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:20:31
- 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:21:52
盤面埋まってるし
- 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:22:07
神で苦しめて殺 したろってデッキだしな
- 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:22:23
このコンボ決めた時点でディスクの空きがないからね。原作のディスクだと魔法罠ゾーンのスロットがなくて魔法もフィールドに出して発動するから永続系のを出すとそこが埋まり続ける
- 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:22:25
ゴッドファイブ特化デッキでもなきゃ5枚のキーカードなんか揃わんだろうしな
- 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:22:55
神の攻撃はプレイヤーへのリアル精神攻撃も兼ねてるからな
- 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:24:00
原作はドローカード強すぎるから意外とこのコンボもそろえやすかったりするのかな
- 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:24:18
バーンで焼かなかったのは魔法効果の矢とか警戒したんだろうか?
- 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:25:49
原作リバイバルスライムとかいう真のぶっ壊れ
- 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:26:03
当時はマリクが両方持ってるとはいえ
攻撃力5000程度だと超えてくるラーの存在が頭にあったからオシリスデッキでもオシリスが取れる最大値狙いにいったんじゃないかな
表マリクってラーの攻撃力合算効果しか知らないからそれ用のハイパワーデッキ組んでそうだし - 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:39:04
原作効果のリバイバルスライム+ディフェンドスライムが雑に強い
- 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:40:18
あれモンスター関係の魔法しか移せんで
- 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:44:26
この時の遊戯って手札抹殺とか魔法除去みたいなカードがデッキにないんだっけ?
- 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:45:51
どっちもあるはず
- 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:53:16
普通ならオシリス相手に時間稼ぎも大変だしなぁ
- 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:55:36
真面目な話するなら
フィニッシャーを洗脳→生贄→上級モンスター召喚ってのを防ぐためでしょ
リバイバルスライムなら洗脳されて生贄除去されても
大量の手札のあるオシリスが場に残ってるからそうそう逆転できない - 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:01:33
実際のところ1番いらないのは生還の宝札という
攻撃力3000程度確保すれば破壊されることは滅多のないし仮に攻撃が低くてもスライムが盾になるからオシリスの維持に問題ない
よって生還の宝札で恒常的なドロー加速ぜずに強欲なツボを使う程度でいい
スライムへと誘導を行うディフェンドスライムを突破する魔法除去をメタるカードを用意したほうがいい - 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:03:19
- 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:07:05
スライム無限盾も「電撃貫通攻撃!」とかで突破される可能性もあるのでオシリスの制圧力あってこそだと思うんよな
- 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:09:56
「このエースモンスターで勝つデッキ作った」から「エース抜いたほうが安定してええな」はあるある
- 26二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:17:42
アテムが仕掛けたバスブレ+封札剣のコンボや魔法罠で盤面崩される恐れはあるけど、当時のカードプールなら神耐性+招雷弾持ちのオシリスが健在なら捲るの不可能に近いし
カード5枚までしか置けないからバーン効果モンスターも守り難い - 27二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:23:31
- 28二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:32:21
- 29二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:13:14
それだとマジシリやマグネットリバースみたいな召雷弾を跳ね返せるカード+スライムをどうにかできるカードで返せる
- 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:54:54
遊戯と戦うつもりで来たくせに魔術師コンボ無対策で洗脳素引きまで時間稼がれてんのがダメ
シルクハット運ゲで当ててドヤってたけどもし外してたら何ターン稼がれてたかわからん - 31二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:25:52
実際途中で六芒星とシリンダーの反射コンボでオシリスが自滅しそうだったから少なくともスライムコンボの有用性は実証されてはいるね
- 32二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:50:02
でもスライム仇になっちゃったよね
- 33二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:12:33
闇エネルギーみたいな無法が無いとも限らんからな
「シルクハットで回避して攻撃力2000のままのBMG」が可能な以上、これが仮に師匠で闇エネルギー使われたら7500になっちまう - 34二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:23:19
ルール的な疑問だけど普通にスライム洗脳してオシリス殴った場合ダメージってどっちが喰らうんだろ
王国編のサクリファイスや洗脳カタパルトタートルの描写見るに元々のモンスターの持ち主が喰らう可能性あるよな - 35二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:13:22
- 36二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:26:52
仮にオシリス以外のカードを3積みとした場合
ヒューマノイド・スライム、ワーム・ドレイク、融合、速攻、リバイバルスライム、スライム増殖炉、悪夢の鉄檻、ディフェンドスライム、生還の宝札、無限の手札の計30枚+オシリス1枚だから9枚ほど空きがあるな
(ついでに名称不明のレベル5モンスターも1種類確認できる) - 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:31:49
- 38二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:13:03
ゴッドファイブは場にカード出せない都合上
盲点だろうから仕方ない面はあるけどリバイバルスライム一枚に完封するのは怖いね
あと光の護封剣や悪夢の鉄檻があるとバトルフェイズでの攻撃は神でも出来ないからそれらのカードを使いまわすギミックを作られた時点で千日手か山札切れで負け
他にはデビルズ・サンクチュアリも突破できないから追加で毎ターン1000以上のライフ回復機構を作られた時点でやっぱ千日手 - 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:07:39
場を5枚のカードで埋めて完全にセルフロック極めてるのが頭悪い
- 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:11:10
スライムが有能だから敵も味方もスライム起点に動くんだよな
となると真に必要なのはスライムサポートだと思うわ - 41二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:02:19
守備封じがあったらスライムがサンドバッグにされるのが弱点と言えば弱点かな?
- 42二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:37:01
この手の議論で無限の手札とかはともかくオシリスより〇〇の方がとか言ってオシリスより勝ちに繋がるカード挙げてるの見たこと無い
- 43二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:54:45
スライムもだいぶ狂ってるけどオシリスは明らかにその比じゃないくらい壊れたパワーしてるからな
遊戯も魔法罠フル活用でしか突破できなかったし魔法除去細菌兵器とかサイコショッカーとか添えたら確実に詰む - 44二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:37:49
召雷弾食らった上でサンドバッグに出来りゃいいけどね……ってなる
- 45二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:44:37
オシリスはモンスター、スライムは攻撃技による逆転を防ぐ為にいる
ここのシナジーは結構ある
生還の宝札は「ドロソで良くね?」と思った……けど、ただカードプール内のドロソがどの程度あるのかが分からんから何とも言えないんだよね
エクゾディア使いのレアハンターもドロソというより手札交換カードしか使ってなかったから、純粋に手札増やせるカードが少なかったから入れたって可能性はあるし - 46二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:58:48
いろんな相手を見ようとしてあれもこれもとギミックぶちこんで
デッキ枚数が増えてくのあるある過ぎて俺は笑えねぇ - 47二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:36:04
無限の手札いらなくね?は分かるけどじゃあ何入れようって感じもする
守備封じとかコントロール奪取対策のなんかか? - 48二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:43:17
デュエルを見るに
欲しいのは敵の魔法効果を打ち消す魔法解除かなあ
結果論だけど - 49二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:00:54
手札上限6枚+召雷弾で攻撃力8000必要なのを考えると無限の手札の必要性無さすぎるからな
- 50二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:02:21
リシドからアヌビスの裁きでも貰っとけば盤石
- 51二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:57:39
生還の宝札はリバイバルスライムと宝札が先に来た場合に
迅速に残りのパーツを引くためにあった方がいいんじゃないか - 52二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:08:32
バトルシティはバーンカード禁止なので…
- 53二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:12:02
無限の手札の枠を、相手が高攻撃力を出さずに他の妨害をして来そうなら別のカードを出すとか、
戦況を見て使い分けはできると思う - 54二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:14:19
- 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:27:45
相手もリバイバルスライム出して来たら詰むのは見過ごせない点だが
そのケアをしてないあたりグールズで独占できたほんと数枚しかないようなレアカードなんだろうか
海馬も持って無さそうに見えるし - 56二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 04:48:59
どのカードもこれがないと対応できない場面はあるんだけど、多分生還の宝札+無限の手札で突破可能になる攻撃力8000以上のモンスターが出てくる機会よりも
ディフェンドスライム割られて、サンダーフォースをマジシリ等で打ち返されて敗北する機会の方が多いと思うんだ - 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:11:16
オシリスの打点を越えるにしても六芒星&シリンダーみたいに魔法罠でオシリスを突破するにしても複数枚の魔法罠を使ったコンボが前提になるから
バックを割るなり魔法解除みたいに無効札を構えとくのが安定択だと思う
場に最大5枚までしか出せない、1ターンに場に出せるのは魔法、罠それぞれ1枚ずつというバトルシティルールだと
Rでキースが使ってたカードヘキサチーフあたりでロックするのが盤石