今の遊戯王は手札誘発で同じカードばかりでつまらない

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 05:42:57

    っていうけどよく考えたら昔もサイクロンとかミラフォとか魔法罠で同じ顔ぶればかりだったわ
    何ならモンスターもクリッターや異次元の戦士やならず者とか一緒だし
    コンボ決められるカード少ないからグッドスタッフだらけだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 05:48:10

    誘発は実際めちゃくちゃうざいけど悪いのは誘発じゃないと思うよ、本当に悪いのは先行制圧とかいうゲーム性
    止める手段持ってないと先行制圧されて1,2ターン目に実質負けとかマジで何も面白くないしなにより全部とは言わんが多くのデッキでハリファラドンからサベージバロネスみたいに似たようなもんばっか出てくるからデッキの個性がなくて面白みがない
    どんだけエグくてもエルドリッチのほうがまだ健全だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 05:48:57

    まあスタンダードとかの頃は選択肢も少ないから仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 05:50:09

    手札誘発は0ターン目に伏せられる罠みたいなもんだと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 05:50:58

    誘発消えたら地獄になることは分かってるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 05:59:52

    先行は妨害なく1ターン先に動けて有利というカードゲームの常へのなんとかひねり出した回答みたいなもんだから

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:03:17

    >>6

    妨害ないから有利はリンクスやってると超思うわ

    今はサイクロンや狩り場生やせたり昔は局ったり出来て対処出来てるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:05:57

    だから新しく手札誘発対策を作りました!みんな使ってね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:39:49

    昔を人は美化してしまうもんなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:42:59

    他ゲーでも採用率高い汎用とか積むよくあることよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:02:10

    誘発前提はいいけど握れ無かったら捲りにスロット割けなかった分負けがおもんない
    翌ターンの展開縛っていいからえくすとらから

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:50:05

    妨害を手札誘発に全部任せてもいいから逆にメインギミックに自由度が出てるんじゃないか説はある、それこそうららG3枚ずつでだいたいなんとかなるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:57:16

    相手の行動に対する回答握れてなかったら不利押し付けられるのはそれこそサイクロンとかの時代から大差ないですし

    カードプール広がってフリーデッキ相手でも回答用意できなければ轢き殺されることがあるのはまぁうん……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:43:40

    禁止カード制定以前とかデッキの3分の1くらいハンデス3種の神器とか壺施し苦渋とかの最強魔法で埋まってただろうしなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:50:28

    手札誘発は使われたらうざいけどルールとしては必要、なんなら相手が誘発握ってるかもって読み合いも生まれる。ただガチ勢以外はそういう読み合いよりも直接的なカードのぶつかり合いを楽しみたいって人も多いから嫌われるのもわかる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:05:34

    どうせバックなんて割られるだろとか、伏せてから使ってたら遅いわって理由で罠が軽視された結果対策が衰退→逆手にとって罠モリモリデッキ大当って流れは正直面白いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:07:23

    >>16

    それに加えてレッドリブート制限になったのもかなり大きい気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:09:55

    今はモンスターで何とかする時代過ぎて、スキドレがめちゃくちゃ刺さるよね
    やってて楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:11:30

    そろそろレッドリブート返してくれても良いんじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:12:08

    かと言って罠に全部妨害任せると先攻制圧に弱くなったりするしある意味ではいい感じにメタ回ってると言えるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:24:43

    つか先攻制圧も昔からあるガン伏せとかとどう違うのかわからねえや
    相手の妨害を避けて攻撃を通すなんて昔やってきたことだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:28:07

    昔楽しかった環境は弱点なしと思いたいのよ
    それが子供故楽しんでたものだったり、形は違えど本質は今と変わらなくてもね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:31:04

    神の宣告とかミラーフォースとか奈落の落とし穴とか
    そういうのを対策するためにサイクロンや各種バック破壊系のカードがあって
    セットされたバックをどうやって割って展開していくかの駆け引きとかが大事だった
    手札誘発は対策手段が少なくない?
    墓穴と抹殺くらいじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:32:32

    >>22

    未来ではデッキ封殺やデッキ封殺対策、先行0ターン目展開やその捲り札が出てくるゾ(適当

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:33:17

    誘発は展開型などを握るプレイヤーのプレイングでカバーするべきものであると思う
    これを安易に対策出来るようにすると抹殺の指名者とかの引いて撃てばいいカードが作成されてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:34:16

    イラストデザイン的に汎用っぽく見えないのが批判を助長してる気はする
    やっぱり遊戯王のイメージは強欲な壺だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:34:26

    >>23

    誘発の方がサイクロンじゃない?

    制圧が神宣奈落でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:38:00

    >>27

    そこら辺は先行か後行かで変わると思う

    昔はゲームスピードが遅かったからターン返しても生きてること多かったけど今じゃワンショットなんて当たり前じゃん

    先行封殺より展開力と火力のインフレの方が悪という考え方もできるわけで

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:38:01

    ぶっちゃけ昔から無効と破壊は攻防一体の性質を持ってるからどっちがどっちみたいな線引きはできない気がする、攻めの為の無効もあれば守りの為の破壊もあるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:38:21

    >>23

    誘発そのものが対策カードなのにその対策増やしすぎたらヤバくね?

    だからこそ墓穴や抹殺は規制されたわけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:40:46

    >>28

    ワンショット頻度だとたしかに上がってるね

    今回は先攻制圧は悪!って話だから少しずれてると思うけどね

    >>29

    確かに大型を罠で割るのは守りであり、次の攻撃を通す攻めでもあったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:43:54

    こいつらのおかげで罠カードが環境で強くなってるから好きだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:52:15

    バランス考えながら誘発をデッキにどれだけ入れるか考える過程も楽しいもんだけどね
    誘発積みすぎると相手を止められるけど自分もろくに動けないとか笑えない事態になるだけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:57:43

    まあ自分のやりたいこととそれを通す為の防御・妨害カードの比率を考えるのはカードゲームの醍醐味だよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:24:13

    >>23

    最近だと勇者が手札誘発チェッカーとしてクソ優秀なんだ

    水遣い投げてうらら飛んでこなければグリフォンライダー置いてその後の手札誘発ケアや追加妨害として使えるし、仮にうららが飛んできても本命のメインギミックはまだ動かしてないから本命側のサーチリクルートは通るって寸法よ


    まぁこういうのが横行すると手札誘発のバリューが落ちるんで手札誘発積むのは最低限にして、ターン回ってきてから雑に盤面捲れる一滴みたいなカードで処理するのが流行るようになるんですけどね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:05:35

    他のゲームみたいに色ごとに使えるカード違ってくるとかならいいんだけど基本的に魔法トラップってどのデッキでもつかえるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:12:14

    どんなデッキにでも突っ込めるってことは平等ではあるんだがな、まあそのどんなデッキにでも突っ込めるカードを上手く扱えるデッキかどうかで差が出てきてしまう面もあるが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:48:57

    環境以外のデッキだとうらら一枚でターンエンドがあるからな
    そこら辺も嫌われる要因よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:52:35

    とはいえうらら1枚でダメなレベルだと後攻取った時どうすんのって感じではある

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:02:10

    先攻しか守ってくれない罠より、後攻に逆転のチャンスをくれる手札誘発の方が好きだけどな

    魔法罠の方が対策あるとは言うけど、昔はサイクロン制限とかだったからどっこいどっこいじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:04:00

    まあ昔は先行ドローとかあったから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:06:24

    そのうららケアの為のリンク1だ
    リンク1は必要悪なんだ
    だからしょごりゅうかえして

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:08:02

    >>42

    しょごはリンク4な上にもう帰ってきてるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:09:03

    その点、マリオネッターってずるよね
    うらら効かないんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:09:08

    >>43

    多分だけど名前にしょごりゅうついてない方じゃなくて名前がしょごりゅうの方だと思うんですけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:09:45

    >>8

    (罠はさすがに)おせーよホセ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:11:15

    >>45

    そういえばこいつもしょごりゅうだったな…

    忘れてたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:11:28

    手札から罠カードのZONEさんとかいうマジモンの未来人よ

    展開がかなり遅いのは、それこそ環境が一巡した後のデッキ感がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:12:08

    遊戯王は汎用カード出すときは加減を間違えやすい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:12:44

    >>43

    ゆるし亭ゆるし亭

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:13:05

    結局の所、誘発嫌いの人の言い分って「なんで俺に気持ちよくデュエルさせねえんだ!」でしかないからね
    対人ゲームに向いてない思考としか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:13:19

    昔だってサイコショッカーとかが今で言う先行制圧みたいな役割出来てたやろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:14:06

    若い人は知らないかもだけど昔の遊戯王なんて

    先攻ドロー有で1ドローからブレイカーNS伏せ3枚でエンド

    みたいな今以上に先手ガン有利環境だったんだよ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:16:42

    なんでこの効果でデメリットとか無いんだ

    初期の遊戯王はそもそもゲームバランスとか気にしてなかった感じか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:18:15

    >>54

    そりぁパワーバランスどころかルールすら曖昧なマンガから始まったTCGですしお寿司

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:19:54

    >>51

    でもソウルバーナーの糞野郎は毎ターンうらら回収するんだぜ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:20:06

    >>54

    これでも2度投獄経験があってかつ13年にも及ぶ執行猶予期間があったんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:12:24

    >>54

    単純にシンプルに強いから未だに踏むと盤面壊滅する恐れがあるやつ

    破壊耐性持ちが増えまくったのはこいつと激流葬のせい

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:55:25

    >>55

    初期の遊戯王OCGってもしかして

    半分ジョークグッズみたいなモン?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:04:22

    >>59

    他のカードゲームがカードの販促の為に漫画やアニメをやる、だったのに対して遊戯王は漫画のなりきりアイテムとしてでたカード

    だからそりゃ全然違くなるさ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:20:46

    >>59

    初期どころか開闢と終焉くらいまではファンアイテム感ある

    どこからゲームバランスを考え始めたかはわからん

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