- 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:29:55
- 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:32:04
カードゲーム色々見てるだけあってコンセプトはいいし、開発イキりや他ゲーよりすごい!ってアピールなければそこそこファンもいたと思う
- 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:33:32
まあ確かにルールから違う同士が対戦するってのは割と魅力に感じる
ただそこでただの運ゲー坊主めくりを持ってくるのは流石に… - 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:33:47
だがあの頃のように仲間たちとは無理があるんじゃねえか?
あの頃のようにするならそりゃあその時やってカードゲームをやるだろうに - 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:34:07
まあマーケティング戦略を間違えてるのは否めない
- 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:34:59
面白いけどどうせできやしないものだから評価点にはならない
- 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:35:31
これなら遊戯王の方がよっぽど別なルールで戦ってんなってなる
- 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:36:11
そのコンセプトも企画倒れって感じなのがな
- 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:36:18
素人の妄想を形にしようとした部分だけは好き
- 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:36:31
ライフ制にしてライフ少ない代わりにデュエマのシールド的なのあるルーラーを作るとかすれば面白今の疲れたと思う
- 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:37:33
結局、一番足を引っ張ったのは製作者の過去の行いと言動というのが詰んでる感ありすぎて
- 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:44:49
気にはなってたんだけど、あっこまで燃えてたら手を出せん
サンズイに関わったらどうなるか
そもそも近場に売ってないからっても大きいけど - 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:04:57
身近にないものってやっぱこのオンラインの時間でもやりにくいよな
- 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:10:45
海外で売れてるんだろ?海外でやってりゃいいじゃん二度と日本にくんな
- 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:13:03
仮に池がまったく表に出てこずにひたすら裏方に徹して名前すら載せなかったら売れてたのかな
- 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:32:42
遊戯王とデュエマとポケカで対戦!ていう発想だけならそこらのyoutuberがいくらでもやってることだし
本当に出来上がりのモノとして面白いカードゲームを作ったっていう、実の力を見せてもらわんことにはなあ - 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:38:35
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:48:03
手札とかコストとかが違うだけじゃ別のルールで戦ってるようには見えない、もっと別ゲーにしないといかんわ
ルール崩壊するのが目に見えるけどそこをなんとかするのが運営の仕事 - 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:48:39
初期ルーラーに完全運ゲーのアプレンティス出したのは失敗だと思います
- 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:59:28
このレスは削除されています
- 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:19:53
そういう意味ではゲいじりじゃなくて開発者への中傷のせいで入ってこれないって着眼点も凄くいいんだよな
そこまでわかっててどうして…… - 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:34:58
公式PVで言ってた遊戯王とデュエマの異種格闘技みたいなのをやりたいなら、手札の有無とかマナの数とかじゃなくて勝利・敗北条件そのものを弄る方向に舵切るべきだったんじゃね?とは思う
バランスは一旦脇に置いといて、例えばAはライフ9点削られたら負け、Bはゲーム開始時にシールドを3枚用意して3枚削られた後にルーラーに攻撃くらったら負けとかさ
カードの設計もルーラーの調整も今以上に無理ゲー感出るけど - 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:07:21
あの程度じゃ別のルールでもなんでもないというか、シャドバのリーダーや遊戯王のライロくらいのことで別ゲーと言われても困る
- 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:12:26
コントロールとアグロの勝ち筋ほどの違いも無いと聞いたが
- 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:29:08
異種格闘技戦っていう位なら勝利条件一つとっても
・ライフポイント制で相手のライフを0にしたら勝ち
・攻撃で割れるシールド制で0枚になったら勝ち。
・ダメージの分だけ山札の上から墓地に置き、山札が0枚になったら勝ち。
みたいにデッキによって目指す勝利条件が違う。
ってしたら良かったのに… - 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:33:09
最初はルーラーAは相手のライフを0にしたら勝ちルーラーBは相手のデッキを0にしたら勝ちとかそういうやつだと思ってたんだけどな
- 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:45:27
嘘か本当か口からの出任せか分からないけどi曰く最初の一年目はプレイヤーに慣れて貰う為にコストの支払い方が異なるルーラーをメインにして勝敗条件の異なるルーラーは二年目以降を予定していたらしい()
個人的には単純にルールの整備が面倒でサボったんじゃないかと思ってる。
- 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:51:59
小学生の頃遊戯王やデュエマに触発されて
「やってきたTCGの良いとこ取りした画期的なルールの自作TCG」
っていうのを考えた人もいると思うんだよね。
そういうのってゲームバランスも考えないし、大抵10枚位妄想して行き詰まるor飽きて終わる。
それを大の大人が
「自分の作ったルール(やカード)は面白いんだ!良さの解らない奴はアンチ!!」
…ってやってると思うと嘆かわしいね。 - 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:27:29
まぁ散々言われてるのは、本当にやりたいのは遊戯と勝舞の共演やブルーアイズ対ボルメテウスのようなことであってよく分からんヘンテコカードゲームじゃないって話で…
- 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:28:57
まぁ今新規でやって成功するカードゲームなんてほぼ無いし…やるならDCGの方が良かったかも知れん
- 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:29:24
それやると版権が絡むからアレだけど、それっぽい形にはして欲しかったね
- 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:32:08
萌イラストをウリにしてない奴だとTCGで最後に売れたのはヴァンガードが辺りか?
- 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:33:20
遊戯王とデュエマで対戦させてみよう! って遊びは小さい頃一度はやったことあるもんだしな
- 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:34:56
BLAZBLUEって格ゲーがそのコンセプトで始まったけど
それでも4つある内の1ボタンに特徴つけるだけだったしな…… - 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:36:08
子供らしい発想のゲーム
- 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:41:52
バトスピでも普通に殴って勝つかデッキアウトで勝つかぐらいの勝ち筋の違いはあるしな…
- 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:45:50
いろいろ言いたいことはあるけど
イラストは気に入ってるやつが多いので
いくつかコレクションに入れるのも悪くないかも - 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:04:35
あのバディファイト……
- 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:17:34
でもどうしようもない打ち切り漫画でもコンセプトは面白そうだったりするからな…
- 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:16:02
コンセプトが面白そうってだけなら素人でも出来るのよ
- 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:31:48
コスト制あるからデジタル向きとはよく言われるよね
- 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:36:05
海外ではそこそこ売れてるのは
日本とマーケティング違うからだろうなとは思う