今のジャンプのスポーツもの

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:00:17

    全体的に苦戦している…
    スレ画は大丈夫なのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:03:07

    確かに面白いけど正直伸びるかって言われたら自信はない
    やっぱりそもそもスポーツって題材が基本辛いんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:08:42

    主人公がゴルフに完全にハマる展開
    可愛いヒロイン
    可愛いお姉さん
    雰囲気の良い友人達

    今の所俺は好きだよ
    ただまあやっぱりゴルフって題材は難しいし、本格的に軌道に乗るまでは一時期の鵺よろしく毎週真価が問われそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:09:27

    おっさんの趣味を女の子にやらせる漫画

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:10:25

    >>4

    その路線はまんまチャンピオンで今やってるな

    ハイウェイの声をきかせて

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:11:56

    >>4

    ぶっちゃけ俺それ系の流行り漫画嫌いだったんだけど、ゴルフ漫画の難しさを考えると見た目で釣るのは立派な戦術だなって考え直したわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:12:29

    ジャンプで受けたスポーツ漫画って実質バトル漫画じゃない?新たな強敵が登場してそれを成長して打ち倒すっていう
    相手に干渉できないゴルフやスケートが伸びるとは思えない 弓道アーチェリーとか水泳、陸上とかも無理だろうな…やっぱりサッカーとかでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:12:59

    正直キャラとか話とか結構面白そうなんだが題材が足を引っ張るパターンになりそうで震える
    ゴルフでさえなければ・・・みたいにならないといいが

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:13:08

    急にプロゴルファー猿みたいにトンチキになったりしないよね?
    ゴルフやってる友人に勧めたいけど超次元は好きじゃないらしいのん

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:13:54

    >>7

    最終的にはなんだかんだそこそこ続いたライパクもほぼゴルフ使った能力バトルものだったしね

    ただのゴルフじゃ死産しか見えねえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:14:34

    作風が青春真面目系だからトンデモバトル路線に行ける感じあんましないんだよなー

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:15:05

    >>9

    今の路線で人気が落ち込めば可能性はある

    落ち目になったら素直に畳むか超次元スポーツ方向に振り切るか

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:19:24

    >>9

    取り合えず薦めて読者増やせば良いんじゃないの

    途中からテニヌ路線に切り替わった所で別に読者の責任じゃないんだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:38:08

    >>7

    ハイキューは異質だなスポーツ異能力バトル漫画してなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:40:14

    リアルだろうがトンでもだろうが競技そのものを面白そうと思わせられなきゃ失敗する
    世の中には競艇とか言う特急糞素材を大人気作に仕立て上げた漫画家だっているんだからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:45:23

    >>14

    ハイキューは戦術面でも絵面でも魅せ方が凄く上手かった

    未経験者の俺でもバレー面白そうって思えちゃったもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:59:58

    ツーオンのフィギュアスケートもそうだけど対戦相手との駆け引きが描けない個人種目はジャンプだとかなり厳しいところあるだろうなって気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:08:04

    >>15

    モンキーターンとかほんと面白かったよなあ

    普通に競艇対決自体が面白いっていう

    やっぱ作者の腕前だよねそこら辺は

    まあああいうのはジャンプじゃなくサンデーだからこそ出来たってのもあるが

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:10:20

    ジャンプ以外だとゴルフでも長期連載したり人気になったのもあるが
    やっぱジャンプでゴルフだとな
    どう転がすのやら

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:59:12

    連載作品の幅を広げたいのかもしれないけど、フィギュアとかゴルフとか己と向き合う要素が強くなる作品はアフタヌーンとかが合ってるように感じる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:59:48

    >>5

    高速道路で何するつもりだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:01:38

    >>20

    実際アフタヌーンでフィギュアスケート漫画看板のひとつになっとるしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:03:34

    スラダンある時点で何も言えない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:05:08

    フィギュアとか競技ダンスやバレエみたいな完璧な美を目指す系競技はジャンプと合わないと思う
    実際挙げた三つのスポーツは他誌で人気作となってるけどジャンプで連載したら面白くなる前に打ち切られそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:07:51

    >>24

    背すじをピンとってのがあってですねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:07:57

    言われてみれば個人競技もので生き残ったのあんま見ないな…ソーマくらいか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:09:43

    メジャーなスポーツを題材にするにしても黒バスやハイキュー、テニプリとか過去人気作があるし、サッカーは他誌だけどブルロとかアオアシがあるしマイナーにいかざるを得ないのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:10:03

    >>25

    競技ダンス好きなので知ってる

    でも筋ピンですら10巻完結で2年ちょいしか連載出来なかったのを見ると読者層と合わんのやなって

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:11:22

    >>26

    みどりのマキバオーは競馬だけど個人競技に入りますか…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:14:59

    読み終わった後もルールは全然把握してないけど楽しめた的な事を言われるヒカルの碁やアイシールドだって対戦相手は存在してるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:16:01

    ヒカルの碁は最後までルール分からんかったけど勝負の駆け引きの面白さは伝わってきた

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:17:28

    メダリストとか個人競技のフィギュアでも対戦相手たちとバチバチに掛け合いしてて熱いから描き方の問題もあると思うけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:22:29

    >>32

    やりようはあると言っても限度はあると思う

    結局の所、ジャンプを求めている読者に直接ぶつからない競技が受け入れられるかどうかってのは結構ネックな問題だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:24:04

    >>26

    自レスだがあかねは個人競技だったわ

    やっぱ強いなあれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:24:54

    >>33

    スポーツじゃないけどあかね噺があるし普通にウケるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:26:56

    月刊紙ならある程度ページ数取れるから
    本筋を進めながら側面も埋められるけど
    週刊誌だと1話使って主人公以外の話とかになるから
    アンケートシステムがキツイ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:27:24

    >>34

    あかねは競技者(落語家)達の実力が点数や順位で表される事があまりないのが良い方向に働いてるんじゃないかなって思う

    基本的に競い合うというより自己研鑽の世界

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:28:21

    ジャンプだと厳しそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:29:21

    >>36

    アンケシステムが良くも悪くも題材の幅狭めてる気がしないでも無い

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:29:43

    ゴルフの競技としての面白さを漫画的な表現で行けるかどうかは分からんけど、少なくともスレ画は2話かけて打ちっぱなししかしてないって展開遅ない?大丈夫?ってなる
    野球漫画ならバッティングセンター行って2話消化した感じって中々見ないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:30:45

    一応バクマンも7割くらい個人競技だった気もする

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:34:46

    >>40

    野球やサッカーは部活に入るか気軽に入れる野良チーム生やせば試合ができるけど、ゴルフは試合する敷居が高いからしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:35:13

    >>40

    野球はそら中学高校に部活あるけどゴルフはまずねえしそれはしょうがなくね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:35:49

    >>41

    アンケをどれだけ取れるかのゼロサムゲームだったしまあ確かに

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:38:12

    今のジャンプで題材が悪いって言ってもあかね噺みたいなマイナーもマイナーで古典な題材の落語が中堅にいるから結局見せ方話の回し方次第によるところが大きい気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:39:25

    >>40

    他誌ではあるけどMAJORですら父と子の日常やってた段階やぞ2話って

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:39:39

    試合してないけど主人公が熱中している様が面白さにつながってるからいいと思うけどな
    最初の試合は王賀がやるのを観戦してゴルフの面白さを知りつつ実力差を思い知る感じになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:40:55

    >>43

    現実的にはしゃあないと思うけど

    現実的に進めたら延々打ちっぱなしになっちゃうやん……?

    流石に来週はコースに誘われるぐらいはあって欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:47:25

    >>47

    金でしか物事を測れなかった軽薄な主人公が金を稼げるチャンスのある競技ではなくゴルフそのものに惹かれてるってのは悪くないと思ったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:31:42

    >>26

    火の丸相撲とか?

    団体戦もやってたけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:32:12

    >>50

    個人競技ってのはスケートとか器械体操みたいなのを言うんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:42:25

    >>51

    一対一の格闘技なら個人競技なんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:43:11

    異能バトルにするにしてもゴルフは毎回ホールインワンが最強で結論出ちゃうあたりも向いてない
    相手の頭をかち割りながらグリーンに乗せる殺人ゴルフにはならないだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:44:28

    >>52

    競技に1人で参加して得点やスピードを競うのが個人競技

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:55:25

    スレ画個人的にどことなく好みじゃないのでふぅん…って感じで読んでるけど
    うまく打てない(壁を感じてる)ところに壁を意識して踏ん張るというアドバイスもらってうまく打てるようになる(壁を壊す)の流れオシャレだなって思ったよ
    そういう演出これからも出てきたら好きになるかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:39:17

    そもそもアンケ至上主義で兎に角話の展開速度優先で少なくともここの感想スレに描き込む奴らもそれに右往左往されて最悪暴言吐くレベルの週ジャンとどうしても長期化しやすい試合描写多めのスポーツ物は相性が悪いからなあ
    ハイキューあるから絶対に当たらないと言うわけでは無いけどアオハコやアイシールドみたいに試合以外に別の武器持たないと結構厳しい部分はある

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:41:09
  • 58二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:43:13

    ゴルフは一応相手と駆け引きする要素あるんだけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:59:52

    >>57

    これと比べたら流石にグリーンの方が面白いよ

    ゆるふわ系と比べるのは適切ではないかもだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:10:03

    >>53

    まあ本気で異能バトル方面に突き抜ければやりようはあるってテニプリが証明してはいるが

    置きブラックホールで打球を吸い寄せるとか巨大化して打球を受け止めるとか海賊を召喚するとか呪言を浴びせるとか幻覚を見せるとか色々ある

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:23:26

    >>45

    SQの方でも漫才漫画あるけど

    あの辺は作中評価の面白いがそのまま面白さに直結するから見せ方の工夫は全部必要だとしてもゴルフとかバレエとかよりは比較的読者の心を掴みやすいジャンルだとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:27:04

    ジャンプ編集部がリアル系スポーツ漫画の
    ノウハウを全然持ってないんだろうなという感じ

    ハイキューの古舘先生みたいな作者さんが出来る人ならなんとかなるけど
    そうじゃなかったらすぐバトルかラブコメに移行しちゃいそうだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:44:14

    >>52

    個人競技か団体競技かって分け方なら間違いなく個人競技だな

    タッグマッチとかでない限りは

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:44:41

    >>60

    テニスは技の応酬ができるから相手のヤバい技にどう対処するのかってできるけどゴルフだと無理なのが異能バトルに向かないかなって思う

    相手のプレーを妨害し始めたらもうゴルフじゃないしかといって黒バスの緑間みたいに超距離から毎回カップインする敵だと無理ゲーになる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:46:51

    とあるスポーツが好き(得意)な場合
    連載1本目でそのスポーツを描くべきなのか
    連載経験を積んでからそのスポーツを描くべきなのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:00:34

    >>65

    作者が好きすぎると題材に興味ない読者のこと考えられなくて失敗する印象

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:02:43

    スポーツに強いアドバイス出来る編集が欲しいところ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:08:10

    最終的に風を操るか弾道の因果律を操るのが最強になってしまうからな…

    >>53

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:23:13

    超人系じゃなくて真面目にゴルフやるのなら1試合をじっくり進めてなんぼだからなぁ…
    仮に面白くても週刊少年ジャンプじゃ待ってもらえない可能性の方が高いのが

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:24:48

    >>67

    それはそれで編集がかわった瞬間に失速しそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:28:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:48:15

    初心者主人公と第一印象最悪のヒロインのスポーツものはベイビーステップを思い出すね
    あれも最初「俺は好きだけど打ち切られそう…」とか言われてた

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:53:15

    >>72

    苦手だな、自分とは合わなさそう程度でしょ

    エーちゃんの基準だとこれで最悪かもしれないけど

    可愛さに顔を染めてたし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:16:43

    >>62

    それはどうだろう

    スラダンも高校レベルではないけどリアル路線と言っていいしホイッスル!もそこそこ続いてたけどどっちかといえばリアル路線だったしアイシも演出は凝ってたけどそこまで超次元ではなかったような

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:19:50

    対戦相手に干渉できなくても料理とか落語とか音楽とか芸術は演出に振り切ればなんか詳しいことは分からなくても凄い感が出てそれが評価基準になるからな

    ゴルフはその点でもムズイというか......

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:40:22

    まずスポーツ漫画読みたいと思ってジャンプ読んでないんだよな
    ジャンプで面白い漫画だと思って読んでたらそれがスポーツを題材にしてるだけだったというか
    アイシールドなんか特にそんな感じで読んでた記憶

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:42:49

    ライジングインパクトって能力バトルな面だけでなくラウンド中のキャラ同士の掛け合いも魅力だった覚えがあるんだが
    初登場時はヘイトキャラだったアメリカ校のチャールズがガウェインやパーシヴァルのトンデモぶりに振り回されながらも面倒見のよさを発揮していく流れとか面白かったぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:43:25

    >>74

    ホイッスルはどうなのか知らないが

    スラダンは井上先生がNBA超大好きのバスケ部で主将やるくらいのガチ勢だぞ

    バスケット漫画書きたいから漫画家になったとまで言ってるしハイキューの先生に近い

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:47:40

    ジャンプに限った話じゃないけどスポーツものって試合になると信じられないくらい話が鈍化するのがなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:48:45

    >>67

    そういう意味だとグググはハイキューの担当さんが一時期ついてたから期待できそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:53:06

    >>28

    アレ読み切りの頃から面白いんだけどジャンプには合わない。読み切りの時点で話が綺麗に完結し過ぎててこれ以上広げられないみたいな事言われててまあ実際その通りの結果だったしなぁ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:08:53

    十巻も続けれたら充分広げれたんじゃないか?短期打ち切りにならず綺麗に畳めれたらそれでええと思うけどなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:17:41

    >>62

    マガジンは編集部がスポーツもののサポートしてくれるとか聞くしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:35:06

    グググ、マガジンならそれなりに続いて中堅になってそうな気が凄くする

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:07:26

    ゆうてスラムダンクは中盤までかなりあの当時の
    ジャンプ構造なんだけどな。80年代のヒット要素が詰め込まれてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:42:11

    個人競技かつリアル系で生き残ったら快挙だと思う
    過去にも例無いんじゃないか?スポーツものだと

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:45:25

    ジャンプのゴルフ漫画は何故かどれも割と長生きするよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:57:27

    スラムダンクって最初の2巻ぐらい試合してなかったよね
    いきなり試合するよりキャラを出しつつ少しずーつ用語やルールに慣れさせる方がよさそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:05:32

    >>84

    マガジンてそれこそ単行本売れなきゃジャンプ以上にシビアなのだがグリグリ大丈夫か?

    多分打ち切りに関してはあそこが一番厳しいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:06:20

    >>87

    そもそもそんな作品数あるの?

    ライパクしか知らんのだが

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:07:11

    >>79

    バトルと違って1話2話じゃ終わらせられないしな

    ダイジェスト気味にやれば出来なくもないんだろうがそれを連発するわけにもいかんし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:08:40

    今んとこアイアンだけだし1巻範囲でコース回れるとこまで行くかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:10:02

    >>90

    ライパク10巻ロボレザ7巻

    平均巻数8.5だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:11:11

    >>93

    でも結局打ち切りなのは辛いな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:31:01

    >>92

    ヒロインの大会見に行って触発されてハーフでボコボコに叩きまくるとかなら?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:31:39

    火山地帯、森林地帯、氷山とかでゴルフしよう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:37:09

    ちなみにゴルフ道具一式揃える値段は
    7万〜10万以上らしいよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:46:12

    本人か父親かは知らんけど水沙プロというお古をくれるのに都合のいい存在が

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:47:22

    ゴルフの何が難しいって究極的には相手が何やっても自分がやること変わらない部分よね
    相手すげー!→精神的にプレッシャーが〜とかでそこそこ展開できるけど毎回それだとマンネリもいいとこだし
    スーパー系でも現実系でもだけど、野球・サッカー・バレー・バスケとか敵・相手がいてそれに対応してこそ成り立つスポーツだからこそ少年漫画らしさがあるというか

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:58:28

    自己ベ系競技が少年マンガとして映えないのはライバルやら敵やらが本質的に存在してないからってのはあるか
    対戦相手に影響力を有しないから闘争に相互作用が存在しない

    そういう意味では「表現」で影響できる落語はちゃんと相互作用が作れる
    フィギュアスケートもそのはずなんだがペアにしてるからまずペア相手との相互作用を描かざるを得なくて失敗したのか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:33:16

    試合が始まる前に色々言われるのはスポーツ漫画じゃよくあること

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:42:12

    >>101

    試合が始まっても有識者からはこれおかしくね?って言われ、漫画から入った層にはここ何やってるかよく分からんって言われるから地獄だな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:54:36

    そんなんもう漫画家の実力というか

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 08:56:59

    >>100

    前あったツーオンどうしてこうなった議論では

    ①ヒロインが主人公の才能を腐らせたくないのでシングルに挑戦させる話の筋として分かるが熱心な読者以外は1話とタイトルでオチをネタバレされたような状態で読んでいるので序幕が終わっても面白さが半減されたしまった

    ②どちらも出来る側かつスケートに興味を持った側で話が始まっているのでスケートの題材に興味無い読者との知識、熱量の差が出来て上手く話に引き込めない

    ③どちらも破格の大技3回転アクセルを跳べる為ここから4回転跳べてもカタルシスも無く予定調和にしかならない

    ④そもそも読者のほとんどがテレビでしかフィギュアスケートを見た事無い初心者なのだけれどツーオンは初心者向けられて作られていない


    ってのが挙げられてたな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:03:42

    >>104

    追記

    ⑤序盤に主人公の最終目標が提示されなかった為五輪目指すフィギュアスケーターのスポ根話なのかフィギュアスケートはフレーバー程度のボーイミーツガールなのか話が未だふわふわしている


    も挙げられた

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:06:48

    グリーンはアオのハコの二番手狙いなのはなんとなく感じる
    完全同路線ではなくスポーツか恋愛の二択で受けた方をメインで舵を切る展望じゃないかと

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:09:56

    >>93

    ライパクは17巻やろがい

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:17:13

    >>6

    読んで貰わんと始まらんからな

    その為のエサというか、フックは多いに越したことがない

    美少女ヒロインやらカッコいいライバルを多めに出すのは定番


    その他にも学校の友人役が普通に良い奴だったり、巨乳お姉さんが対応が丁寧だったりかなり細部に気を使ってるね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:18:21

    ライパクは打ち切り復活して最終的にはそこそこ巻数重ねてるんだよね
    まあそれでも作品的にはどう見てもまた打ち切ったろってくらい最後が飛ばされたんだけども
    いやあれ以上インフレしようがないし
    トリスタン無双にしかならんから最後の対決飛ばしてもしょうがないけどもさ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:37:22

    >>103

    究極そこに行き着くよなあ

    過去の名作ならヒカルの碁、アイシールド21

    今ならあかね噺

    どれも題材としては選ばないようなマイナーどころだけど1話でしっかり読者を惹き付けてるし話の運びも上手い

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:52:03

    個人競技でもやりようはあると思うけどね
    急に悪天候になって試合がどう転ぶかわからなくなったり、一打もミスできないって時に突風吹いてピンチになったり、誰かのミスで他のクラブがないから一つのクラブだけでやることになったり
    いくらでも工夫はできるんだから、ダメだった時にゴルフだからジャンプ向きじゃないからなんて読者が言い始めるのはちょっとどうかと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:53:34

    今あかね噺が中堅に構えてる以上題材的にジャンプに合わないって言い訳できねえわな

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:55:06

    ゴルフはアンダースコアを地道に積み重ねていくという構造的に強い敵と当たったら相手がミスることでしかほぼ勝ち目が見えてこないからねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:05:43

    ゴルフ知らん初心者の一読者としては今のところ読みやすい。大会とか始まってルール説明のターンになってからが本番だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:30:35

    >>4

    現代だと一般的というほどではないにしてもゴルフスクール通っている子供もそれなりにいるよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:09:54

    ジャンプで生き残れるスポーツ漫画って努力友情勝利のうち友情のウェイトがめちゃくちゃデカいから厳しいと思うんだよね
    過去個人種目で生き残ったスポーツ漫画だとテニスと相撲があるけどどちらも主軸は団体戦だったし

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:20:19

    そもそもまだ打ちっぱなしの段階だから本格的に始まってからの描写見るまではゴルフ題材としては何とも言えない

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:26:37

    ドッグスレッドは画力高くアイスホッケーの描写、競技の説明も細かく試合の迫力や臨場感など半端ないが
    イマイチ主人公はじめ登場人物に感情移入出来ない
    主人公の見た目もスペックも華やかなんだが未だにキャラが立ってる感がないというか

    前作と比べてメインとなるキャラの年齢層が若いので個性が押さえ気味に見える
    30~50代くらいの癖の強い落伍者的ヤバいオヤジ達が社会人ホッケーチームを結成するみたいな話のほうが作家の魅力が出るような気もする

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:50:07

    >>118

    そもそもWJじゃねえというのは置いとくにしても、過去作のリブート版ってコンセプトとかどうでも良いって言いたいのだけは伝わった

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:12:12

    稲垣理一郎にもう一度スポーツ物の話考えてもらおう
    というかアイシールド読み返してたら稲垣理一郎のスポーツ物がまた読みたくなってきた

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:34:48

    リイチロー復帰するにしても、ゴルフが討死するか生き延びるか確定してからにして欲しい所
    あんまりスポーツモノは連打するものでもない

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:48:11

    実際リブートってどうなんだろうか
    打ち切りにあった作品をリブートしたところで根本的な何かが変わらない限りそうそう成功しないと思うが
    あのアイスホッケーは根本的な何かが変わっているのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:08:48

    個人競技系だとバレエとかダンス系の漫画はあるけどそういうのは競技を通じた主人公の自己変革だったり成長を上手く見せてる気がする
    ただゴルフって初心者の主人公が技だったり技術を習得してく過程を出しにくいというか積み重ねであるスコアでしか表現出来ないからカタルシスを得づらいのが欠点かも

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:14:05

    どれにしても画力、細かく言うとデッサン力と構図のセンスが問われるよなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:25:35

    >>122

    何が打ち切りにあった原因かを理解して改善しない限り難しそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 02:53:24

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 03:12:42

    >>62

    編集者は「素人目線」でも見なきゃいけないから

    そこはなかなかアドバイスや知識量難しそう


    ルール知らない人が見ても面白いが理想だし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 03:21:14

    >>122

    少なくとも漫画を描く実力自体は格段にレベルアップしてるうえに

    デビュー時はとにかく描くだけでいっぱいいっぱいだったであろう環境も

    現在ならキャラの深みまでしっかり考えて構築することも出来るだろう


    あとぶっちゃけると作者の知名度も桁違いに上がってアドバンテージになってるし

    ゴルカムのギャグは好きだけど凄惨な殺し合い描写は苦手って層にはホッケーの方が好きって人も結構いるんでない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています