結局なんで五条敗北待ちだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:15:31

    ・カッシーが五条に順番を譲った理由
    ・高羽乙骨が五条敗北を待ってた理由
    結局まだよく分からぬ。。
    メタなしだと、みんなどんな理屈で解釈してる?
    宿儺五条戦をやることが縛りになってたんか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:17:17

    五条が勝つ→よしそのまま羂索にも五条ぶつける

    五条が負ける→とりあえず羂索は高羽と乙骨で始末して後は気合いで宿儺を何とかする

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:17:40

    五条が勝てば五条がすり潰して犠牲も賭けもなしで全部終わるからじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:18:07

    ただ単に五条が負けた場合のプランBについて話し合ってた場面じゃないのか…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:19:35

    コイツらが総力を結集したより五条の方が強いので

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:21:00

    五条が勝てるならそのまま五条に全部任せればいいし バフとか結界役以外の味方キャラは五条負けた時の作戦を立ててそれを実行する以外することないから?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:21:22

    この展開で五条の敗北待ちだったと考えるの頭悪いにもほどがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:22:51

    願望込みでいいなら自分は
    ・羂索はプレイヤーを狩るから宿儺戦には参戦しない前提で動いていた
    ・五条が勝てばノーリスクで羂索に勝てるから待機していた

    というか240話で天使が『羂索に決着前に奇襲をかけるべき』って言っててそれに対して乙骨と秤は『目的達成は不可能なんだから宿儺戦が終わるまで放置で大丈夫でしょ』って返してるから下々先の中ではこの議論はもう終わってるぞ

    カッシーについては当時は最強と理解していたけど同じ悩みを持つ五条の方が強いと心の中では気がついていたからより願望が強い五条に譲ったと解釈してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:23:02

    カシモは自分よりも強くて孤独なやつが今愛を教えて合いたいってことで譲ったんやろ
    他は乙骨より五条が弱くなる位に弱ったら助太刀する予定
    五条がそういうお願いを乙骨たちにしたって乙骨がアギドたち相手に加勢しようとした時に話してる
    結果として五条が次元斬の一撃で死んだだけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:23:41

    五条生きてりゃ夏油ボディ直行便でお茶の子さいさいだから

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:23:45

    五条が勝てたら全員五条になんとかしてもらったほうがいいからなあ…
    今後の復興考えても生き残る人数は多いほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:24:42

    五条が宿儺に勝ったなら羂索も五条が倒すから
    単純に五条が強いから五条に任せた方がいいってのもあるし
    そもそも封印から出て羂索の所に単騎特攻して勝手に決戦日やらなんやら決めてきたのは五条だから本人も勝てるなら自分で全部やるつもりだったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:27:04

    まず五条は宿儺だけのことを考えてハイになってるからな
    総力戦になって仲間を巻き込まない自信は無い
    だから参戦条件を付けたり日下部が五条一人でいいって言ったりしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:30:13

    自分が乙骨や秤より自分が弱ったら介入していい、って五条が言ってたらしいのを考えると宿儺とタイマンでやるのを望んだ可能性が高いもんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:33:34

    >>13

    >>14

    五条がこのスタンスだから会議内容はメロンパン裏梅の対処ともし五条負けた場合どないする?しか話すこと無いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:35:38

    カッシーは五条宿儺間の12月24日に戦うっていう約束が一種の縛りになってるから五条を優先させたんじゃとは思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:48:53

    五条が勝率下がるのにわざわざタイマン希望したというよりはガチでタイマンの方が勝率高かったと思うよ
    元気いっぱいの宿儺に日車の領域は通用しないだろうし近場に日車虎杖いたら五条は領域も多分紫もろくに使えん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:51:29

    >>8

    五条含めたプレイヤーを倒す必要がある時点で羂索単体じゃ雑魚狩りしかできない

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:56:01

    会議に五条居ないのが不自然過ぎるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:57:18

    話し合ってる内容的にも五条の性格的にも五条いないのはおかしくないだろ
    伊地知とか硝子とか歌姫とか楽厳寺とか猪野とかどうした?とは思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:58:50

    >>2

    夢と希望を詰め込んでんな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:59:43

    >>16

    でなきゃカッシー先でも特に作成変わらん気がするもんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:00:02

    >>21

    夢と希望を詰め込むしかないの本当に絶望的な戦力差だよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:00:08

    >>21

    夢と希望を詰め込まなきゃ勝てないからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:01:06

    >>20

    五条にバフかけるメンバーは別で会議してそう

    硝子は右のほう、猪野くんは西宮の後ろにいるだろ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:01:22

    >>14

    ”五条悟は一人の時が一番強い”ってのは散々言われてるし実際事実っぽいし...

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:01:35

    >>8

    めっちゃ分かりやすかったサンクス

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:04:36

    >>18

    五条はプレイヤーじゃないよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:14:12

    高専勢には想定しなきゃいけないケースがいくつかある
    ・五条勝利後に羂索に総力戦を仕掛ける
    ・五条弱体化時に宿儺戦に介入
    ・五条死亡後に宿儺との総力戦&羂索への対処
    これらの全てに最低限乙骨(or真希?)を投入する必要があるから可能性が一本化される前に作戦を同時進行するのは単にリスクが大きすぎると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 14:17:12

    >>20

    居ないのは伊地知歌姫おじいちゃんだけ

    硝子も猪野も参加してる

    冥冥憂憂の前が硝子

    西宮の後ろに猪野

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:21:23

    というか戦力分散は悪手だって高羽の時に言われてた気が
    なのに何で宿儺戦の最中に乙骨派遣してるんだろう
    羂索を不意打ちノーダメで倒せたのは偶然オブ偶然だよな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:34:17

    >>31

    分散が悪手なのは最初から今まで変わってないと思う

    でも五条が負ければどっかのタイミングで確実に分散は必要になるからそのデメリットを限りなくゼロに近づける為に乙骨の蜻蛉返りが必須だって言われてるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:38:24

    五条に全部勝ってもらって自分たちは一切血を流さない作戦なんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:40:16

    >>33

    実際それが一番良いし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:40:39

    >>32

    高専メンバー全員で宿儺を倒すまで高羽に羂索止めといてもらうって話じゃなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:46:52

    戦力的に五条>その他全員の総力なわけだし、理想は

    ①五条が宿儺に勝利

    ②五条が羂索に勝利

    の流れになるのは仕方ない


    その上で残りの有象無象で①が失敗したパターンの備えをしておくための作戦なんだし、今回の会議は五条敗北前提になるのは仕方ないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:49:45

    同時攻略だったら今頃帰って来て参戦できるのに
    五条死後だから乙骨帰ってくる頃には下手すりゃ全滅もあり得る

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:49:51

    五条が死んだ後の作戦を考える前に五条を勝たせるための作戦を考えとけって話でしょ
    みんな何故かその話をしようとしないせいで領域の情報共有されてないとか実害が生じてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:54:05

    なんというか
    五条「俺がタイマンするわ!」
    一同『あなたほどの人がそういうなら…』
    で作戦会議終わってそうなんだよな 五条先生が負けたときのための悪足掻きはガチで策練ってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:57:03

    >>31

    ①後々考えて羂索への奇襲提案

    ②それは分かるけど

     宿儺戦前に戦力分けるのはナンセンス

     誰送るか悩む。

    ③天使、高羽推薦前。術式情報共有。

    ④今週の会議で高羽と乙骨による奇襲立案


    ③の時点で宿儺と並行して羂索倒すつもりでそれは無理でも足止めできれば

    御の字くらいのニュアンスで

    その後の④の段階では共有された高羽の術式の中身を踏まえつつ

    確実かつ短期で仕留めにいけるよう方針を変えた感じにもとれる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:16:08

    メロンパンが奇襲してきて3対1から4対1の可能性もあったから同時攻略って話だったんだろ?
    運だけで通ってるようなもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:23:58

    >>37

    せやねん、そこが何か引っかかってな。

    タイミングがすごい微妙な気がしてる。


    ●動くのは五条敗北確定後に。なぜなら勝ったらメロンパンも五条で(決着前に奇襲すべきという天使の進言に反する)

    ●でも宿儺に残りの全員振るとメロンパン逆奇襲の恐れがあるから、やっぱ高羽で奇襲自体はするべき(ここは天使の進言を採用)


    ということかね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:25:29

    >>40

    そうゆうことっぽいね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:34:00

    >>40

    確実性がなさすぎない?

    高羽が都合よくジャミングを発動することまで読み切らない限り、羂索を効率よく倒すのは無理だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:37:29

    ・人を殺せない一般人の高羽が羂索の揺さぶりで戦意喪失しない
    ・羂索が高羽の術式に正面から乗ってくる
    ・高羽に邪魔されたくないと思わせるくらい羂索に漫才センスとサービス精神がある
    これを事前に把握してない限り乙骨単騎派遣は博打要素が強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:42:46

    自分達がなるべく血を流したくない前提みたいな作戦の進行具合でなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:49:23

    >>44

    高羽の術式で振り回されてる隙を確実につけるよう乙骨を派遣しただけで

    あそこまで上手く嵌まって1手で決着がつくのは流石に高専側も想定してはいないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:55:45

    >>38

    何勝手に五条と情報共有してないことになってんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:06:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:27:37

    五条を勝たせる為の作戦をかんがえろ!→五条は一人の時が一番強い
    初めから歌姫+伊地知+おじいちゃんのバフ&ステルス不意打ち攻撃もしてる
    乙骨や秤は自分たちレベルにならないと介入を許されてない

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:30:57

    これって「負けた場合」だよね
    最初天使が言ってたのが逆なのがノイズだけど
    ようは尻拭い作戦じゃないか
    五条がすっくんと勝手にタイマン約束しちゃったんだからしょうがないね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:34:36

    多分みんな引っかかるのは乙骨の奇襲が失敗した場合についてなんだと思うんだよね
    本編通りでなくてもあの間合いに入れれば乙骨が勝てるとかなら分かるけど明言されてない以上真希の方が合ってる気がしちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:36:47

    別に作戦自体はなんでもいいんだけどさ
    足手纏いだからと何もせずにいたら五条悟を結果的にとは言え見殺しにした状況で、足手纏い達が宿儺に何かできると思えないし、やれるなら五条悟死ぬ前になんとかならんかったの?と思うのはおかしいかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:37:36

    >>48

    領域対決で初回割られたのは知ってて割られたってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:37:52

    真希については散々言われてるけど
    乙骨の方が対処の幅が広い
    それこそ勝率が高いってやつ
    メイメイの見積もりの発言がノイズになってくるんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:39:17

    >>52

    むしろ奇襲に失敗した場合真希じゃどうにもならんから乙骨なんじゃない?

    あと反重力跳ね返したやつが乙骨の術式由来の可能性もあるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:47:03

    >>54

    仮に五条が閉じない領域を知ってたとしても、押し合ったときにどうなるかなんて実際にやってみないと分かんないからなぁ

    知ってて割られても別に違和感はないよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:48:18

    >>53

    五条ファンの人?

    見殺しにしたとか話みてんの

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:51:46

    普通に五条が封印解除後に1人で羂索の元に飛んで行ってそこで宿儺とも接触してまずは宿儺を倒すって対話になって五条が1人で日程とか約束してきたから、五条はとりあえず責任持ってそれにチャレンジするってだけじゃないかな
    何らかの縛りかって宿儺が介入してきたけど本来は羂索を倒したかった訳だし五条が負けるまでは周りも手出しをしなかった
    五条ってカッシーや高羽日車の存在を確認する前に決戦の約束してるし五条の計画ってはなから独立してんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:52:04

    >>53

    五条と戦ったあとは流石の宿儺でも消耗してるだろうから〜っていう前提があるからな

    夢と希望を詰め込んだ作戦と言われればそれまでだけど、宿儺相手に100%勝つ作戦なんて立てられないからね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:32:52

    >>58

    五条ファンじゃない人の方がたぶん疑問に思ってるぞ

    というか五条関連宿儺関連は特にツッコミ所多すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:34:11

    まぁ気にしないで
    キャラもストーリーも破綻した作品を深く考えても無駄なんで雰囲気で楽しめば良いのさ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:39:04

    よく考えると髙羽が要になるってことだから五条敗北待ちになるのって普通なのでは?
    本来呪術とは無関係の戦力なんだから呪術側の戦力でどうにかならん状況でこいつに頼る前提の作戦を立てるのはいかんでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:57:05

    階段会議では五条対宿儺と並行して羂索対高羽乙骨の話してると思ったら五条決着後だったのは説明あったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:00:36

    >>8

    >>9

    カッシーに関しての解釈、五条が初手でタイマン投げ捨てて味方の力借りてるのノイズじゃない…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:04:48

    でも乙骨単騎派遣ってバレないor高羽がギリギリまで削ってくれる前提なんだよな、普通に戦ったら全員でやって勝てるかどうかの見積もりなのに乙骨1人でどうにかなるわけないんだから

    バレない前提⇒真希の方がいい
    羂索が最初からボロボロの前提⇒真希でいい
    になる気はするんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:10:13

    正直宿儺に領域使わせる→日車で術式没収のコンボは五条戦時に挟んでおいて良かったんじゃないか?とは思う

    肉体全回復して出力に大した影響はない今でも仕掛けられるんだから五条が抑えてりゃ十分狙えただろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:14:28

    改めて見ると五条と髙羽がどこまで頑張れるかが全ての作戦だな
    順当に強い奴からぶつけてる感じか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:15:13

    覚醒高羽ジャミングも感知呪霊も味方は一切知らない知ることもできないし
    不意打ちしたいなら真希だろと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:17:23

    高羽が覚醒とジャミング発動することが見えてないと
    即殺とんぼ返りなんて無理だろ普通

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:19:12

    >>61

    描写不足なのは分かるけど見殺しにしたは言葉強すぎると思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:19:16

    閉じない領域使えるとか肉体領域にして出力跳ね上げるとか羂索の強さ知らんからな観戦組
    きっと夏油くらいの強さなら乙骨の不意打ちでいけるやろって判断したんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:21:12

    >>72

    単純に天元九十九お兄ちゃんで倒せなかった羂索を乙骨と高羽で倒せるって見積もった根拠が気になるだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:30:44

    確実性の話で言えば
    乙骨<髙羽プラス乙骨<乙骨と髙羽含め総出
    という当たり前の話だと思うけど、羂索側へさけるリソースと羂索を倒せる実力のバランスを考えて乙骨と髙羽になったのでは
    これで絶対倒せるという話ではなくそれで行くしかないって感じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:31:02

    宿儺が領域使えなくなった時点で介入できる余地はあったんだから乙骨がまこーら引き付けてまこーら倒すまで反転術式で耐え凌いだり日車で弱体化させたりやりようはあっただろ
    作戦に囚われて好機逃してこっちの切り札失うとかアホかよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:32:50

    五条戦闘中乱入されないように髙羽派遣しよう(会議①)
    五条が敗北したらにサクッと倒して帰ってこい(会議②)
    全員でかかればなんとかなるかも(観戦中)

    どこかで記憶を失ったとしか思えん

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:33:24

    髙羽はマジで頑張った
    ダメージ蓄積させつつ呪力感知も視覚共有も全て潰してるからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:43:58

    五条敗北待ちじゃなくて、五条を勝たせるために全戦力で待機して援護可能なタイミングを探ってただけだと思う

    結果的に援護できなかっただけで

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:45:19

    >>78

    仕方ねえだろいくら援護可能でもはー待て待てされるんだから

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:46:20

    五条が弱ったら援護するつもりだったのよ
    世界切断があまりにも強すぎた

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:47:58

    >>80

    弱ったらどころかボルテージ上がってる状態で即死だからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:53:24

    >>67

    五条はタイマンしたいんだからそんなんしたら五条キレて日車殺されるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:54:34

    結果的に初回バフ除いて援護一回も無しで味方最高戦力が潰されるの見てただけで終わったの本当に笑うんだよな
    今までこんな風に特に身体的な制約ないのに味方がやられるの黙って観戦してただけの最終決戦なんてあった?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:54:46

    五条が勝つ→ヨシ

    五条が負ける→なんだかんだ削ってくれるだろうからヨシ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:56:43

    途中までだと宿儺と羂索が圧倒的すぎて五条の援護徹底すべきじゃねって印象だったけどどっちも大したこと無くなったからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:00:23

    五条が死ぬまで見てることしかできないパワーバランスにするんなら日車の裁判開始までをこんな当たり前みたいにあっさり成功させちゃ駄目だったと思うんだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:05:10

    >>80

    乙骨達から見たらまだ介入する場面じゃないし、なんなら自分達抜きでも勝てそうなんだからな

    そんな場面で五条ワンパンは援護とか無理だと思うわ

    次元ごと切るとか読者も観戦組も予想出来てない

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:08:58

    いや五条は次元斬前は普通に優勢だったし、作中で何度も足手纏いって言われてるの認めなよ
    実際死ぬ直前まで五条の勝ち確信するぐらいなんだから援護がどうの言ってんのは的外れ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:10:32

    >>88

    そもそもさっきまで宿儺には切り札があるだの何だの話しあってたのにいきなり勝ち確信するのがおかしいけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:11:09

    とりあえず出来そうな奴に丸投げする日本人スピリッツを信じろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:11:22

    >>88

    でもその足手まとい共が(同じ領域封じられた状態なら)伏黒ボディより強い今の宿儺相手に普通に隙作らせて裁判入ってるじゃん…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:13:25

    足手纏いと言いつつ見殺しだの敗北待ちだのよく分からんな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:15:18

    >>75

    乙骨たちが出ていったら宿儺がなりふり構わなくなって受肉回復使って全滅だったでしょ

    宿儺が切り札切って高専戦力が五条と同時に全滅するかもしれないから援護はやめろって言われてたの忘れたの?

    あの当時は五条が勝つか宿儺の切り札を引き出すまでは行くと思われてたんだから援護は無しとなるのは分かるけどな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:15:32

    乙骨が行こうとしたタイミングでバドストからの日車領域でワンチャンあったんじゃないかはずっと言われると思う
    今後の展開次第ではあるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:15:53

    >>92

    足手纏い達でなんか隙作って攻撃当てちゃったからね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:16:26

    >>93

    受肉回復しても結局今と同じ状況で領域は効くってことじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:16:52

    まあ協力プレイって尖った奴がいると難しいよね実際
    俺に合わせろ!お前が合わせろ!ってゲームやっててもなるじゃん
    なんかこう・・・入りづらかったのはあるよねたぶん

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:17:31

    >>93

    >あの当時は五条が勝つか宿儺の切り札を引き出すまでは行くと思われてた

    あの時って治癒も鈍った状況で適応したマコラを主軸に攻められて敗色濃厚っぽい雰囲気じゃなかった?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:17:47

    五条以外にとっては勝負にすらなりそうもない宿儺って扱いだったのに完全無欠の平安宿儺と普通に戦えるからおかしな事に
    ボロボロの伏黒宿儺が出力取り戻した五条を一撃で倒せるパワーバランスはどこへ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:18:10

    宿儺はずっと笑ってるし五条戦終わって機嫌いいから舐めプしてるんだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:18:10

    >>86

    今がどういう状況なのか読者にほぼ情報が明かされないからどうリアクション取るのが正解なのか分からないんだよな

    ただでさえ五条死亡って衝撃展開で読者はピリピリしてるのに

    その辺渋谷事変とは明らかに違って作品との温度感が凄いんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:18:17

    >>96

    なんなら完全受肉やった後にマコラ使えるかどうかすら怪しいんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:19:09

    五条が大幅に削らないと高専はワンチャンもないってこれまでの説明と実際の描写の差がな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:19:16

    >>98

    別に全然敗色濃厚ではない

    普通に互角だったよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:20:13

    伏黒の魂を沈めきれてない状態で石流をワンパンした宿儺はどこへいったのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:20:15

    >>103

    案ずるより産むが易し

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:20:28

    >>76

    乱入阻止したいのは五条vs宿儺じゃなくて残存戦力vs宿儺の方な

    羂索の足止めはしたいけど自分達の宿儺戦の前に戦力割りたくないから五条の勝敗が決した後にどう動くかの最終判断をしたってことだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:20:37

    宿儺も宿儺で伏黒に受肉した直後よりフィジカル強くなってるはずなのにあっさり虎杖の攻撃食らうし、今だに呪力や領域回復したのかわからんから、言うほど完全体か怪しいのどうにかならんのかね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:21:47

    初見の呪具と呪物大量摂取がどう出るか

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:22:14

    >>104

    このモノローグの後に詠唱赫でもマコラ倒せなくて宿儺に穿血撃たれてアギトまで出て来てって五条不利な要素積み重なった後でやっと切り札云々の作戦会議のシーンなんですが…

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:22:31

    >>108

    カッシーの決死のレントゲンで美しさを力説したのに意外と残りのメンツでなんとかなってるからね…

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:22:32

    まぁMAPPAがアニメで盛りに盛ってコレは援護するとか介入無理だわ!って感じにしてくれるよ多分

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:22:41

    >>86

    乱入できないのは宿儺に敵わないからってだけじゃなくて五条の足手纏いになるからって理由もかなりでかいぞ

    単純なパワーバランスだけの問題じゃない

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:23:16

    いや介入が無理ってのはそれまでの描写だとおかしくはなかったんだ
    虎杖と日車のインフレで違和感が出てきたが

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:23:35

    そもそも無下限が死ぬほど共闘に向いてない
    破壊規模デカすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:23:44

    あにまん民は結論を急ぎすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:24:00

    >>106

    あの状況は五条と宿儺は拮抗してて、かつ五条は1人で戦った時が1番強いと何度も言われてる

    そこにいらん援護なんかするなって日下部は言ってたんだろ

    実際に乙骨が足手纏いでしたって認めてる

    あそこは感情的になっただけで高専側の認識としては五条に任せるが最適なんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:24:52

    >>115

    規模デカ過ぎて使えないの苦肉の策で出した自爆だけじゃね?

    蒼はアギト潰した最大出力でもそんな極端な広域破壊してないし赫や通常の茈は直線軌道だし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:26:19

    >>107

    「五条と宿儺の決着がつく前」ってはっきり言ってるが

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:27:17

    >>103

    五条が大幅に削ったから今ワンチャンあるんでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:27:55

    >>66

    真希ってすでに見張りを視覚的につけられてるんだけどなんでバレないって前提があるの?

    ステルスだって呪具持ってたら出来ないし

    あれで反撃されてたり髙羽になんかあったりしたら真希は対処できんの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:28:52

    >>119

    後々乱入されたくないから先手を打っとくために奇襲を急いだんだよ

    別に五条宿儺の戦いに入らせたくないとは一言も言ってない

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:29:10

    >>118

    敵味方関係なく引き寄せの蒼が下手したら足の引っ張り合いになるリスクがある

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:29:33

    伏黒宿儺でボロボロの状態で今回の話ならわかるんだよ
    見た目絶対勝てない状態になったのに足手纏い達通用しちゃうんだ・・・ってなる。ならん?
    カッシーが腕2本削ったとかありゃまだ良いけど、あいつ受肉させた後なんもダメージ与えてないからさ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:29:34

    >>61

    申し訳ないけど感情入れてみてる人にしか見えない

    作者が言い訳考えてるせいで矛盾はあるけど見殺しにしたんだなんて感想は出ない

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:30:37

    ぶっちゃけ蒼や赫なんてアギト殺すぐらいしか戦況動かせないんだし、平安宿儺相手に裁判まで持ち込めるぐらい強い仲間が割り込んで宿儺の術式剥奪+あわよくば処刑人の剣とかいう即死攻撃狙えるなら本当に五条1人で戦う方が強いのか?ってなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:32:05

    見殺しって言葉に感情的に反応してるだけだろ
    乙骨が動くの止めてまで観戦して五条が死ぬの見てたのは文字通り見殺しだろ
    日本語として何も間違ってないだろ
    描写的に五条の戦闘中何もしてないだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:32:40

    >>119

    五条と宿儺の間に羂索が割って入ったところですぐ殺されるんだから乱入してくる訳ないだろ

    五条が負けたからこれからの戦いに乱入されないように練ってた作戦今やってるんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:32:46

    >>124

    式神いなくなったこと以外はまだ元気だった頃の伏黒宿儺の上位互換だからな完全に

    そして式神と五条なら五条の方が戦力として大きいっていう

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:33:22

    >>116

    死滅に入って「今後描写されるはず」ってコメント沢山見てきた気がするわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:34:35

    >>127

    え?五条の勝ちのモードになってたところに

    いきなり次元斬が出てきて急に殺されたのを見殺しなのか

    誰も予測してなかったのに?

    すごいわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:34:49

    >>120

    肉体は万全で広範囲の世界切断使えるんだけどこれ大幅に弱くなってる?

    領域使えなくなった後の伏黒宿儺より明らかに強いぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:35:08

    >>126

    だから今は宿儺は遊んでるだけだろ

    五条が一緒にいたらなりふり構わず雑魚は殺しにくるよ

    高専側は作戦甘いとは言うが、そうでもしなきゃ勝てないから仕方なくやってるんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:08

    >>127

    動くのやめた流れを見てないのかなこの人

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:35

    >>119

    その台詞の次のページ読め 何で奇襲したいのか書いてあるから

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:38:17

    動作もなく五条を真っ二つは明らかにやりすぎたな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:38:43

    >>133

    わざわざ神風で隙作ってとかやってるのに宿儺が遊びで好き勝手させてくれただけですって言われても…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:40:24

    宿儺は3本腕で完璧にガードした上でグラッとしてるからな
    これは舐めプか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:41:43

    >>137

    じゃあ次元斬やノーモーションで使えるはずの解ですら使わないのは何故?

    舐めプ以外に答えあるか?

    虎杖が殴ってきた時も斬撃使おうと思えば使えたよな?

    宿儺がかしもに言った通り面白そうだから相手してあげてるだけでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:44:22

    もう終わりだ猫の漫画

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:44:46

    今までの宿儺って舐めプした上で漏瑚や石流をボコってるしな
    隙作られたり拘束されてる時点で虎杖達が強くなりすぎたと解釈するしかない

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:46:29

    >>140

    これって…年内で終われそうですかね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:46:38

    >>139

    使う隙を与えないための3人の連携なんですけど…

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:47:22

    身体能力にもデバフかかってる15本伏黒宿儺が当時の真希と虎杖の連携を捌いてた事を考えると舐めプで説明つかないくらい観戦組がインフレしてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:47:25

    >>142

    「これって…」だけで五条の勝ちだ構文を思い出してしまった

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:47:59

    宿儺「小僧お前に何ができる」
    この発言からも分かるように宿儺は虎杖がどんな策用意してきてるか見たいだけだよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:49:28

    >>139

    解はノーモーションで使えるのか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:49:35

    宿儺が本気出してないだけなんだろうけどこのまま本気出さずに負けるなんて事はないよな…?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:50:42

    >>147

    ミミナナの時とかポッケに手入れてやってなかった?

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:51:07

    神風だけでいける見積もりだったから他のサポート無かったんちゃうんか
    日車の術式剥奪の恩恵が相当デカいんだから不安なら他の戦力も回すだろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:51:58

    少なくとも五条は棒立ちしてる宿儺に世界ごと切断された

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:54:44

    >>149

    美々子の時は術式発動自体がコマ外だからモーション取ってないのかどうか不明

    奈々子の時は発動モーションか携帯キャッチしようとしてるのか不明だけど手の動き自体は描かれてる

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:56:27

    舐めプしてくれた可能性を無視すれば今週で実際裁判当てられちゃってるから援護できたのに五条を見殺しにしたのは間違いない

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:56:33

    1か月の修行の成果だな
    渋谷虎杖やゴキに斬撃防がれる乙骨は羂索を一刀両断できるレベルになったし虎杖は宿儺を一撃でグラつかせるレベルになった

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:56:56

    呪力ない虎杖を仕留めきれない程度の日車の身体能力で解を打たせないほどの連携攻撃が本気でできると思ってるならおめでたいとしか言えない

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:58:23

    >>144

    あのときは捌けてるように見えて結構やられてるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:59:43

    作者がプロットをミスってしまったから言い訳がさらに溝を深めているがただメタ的にいえば正しいんだわ
    んもーどうするの猫

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:01:19

    せめて受肉してから五条を一撃で倒す流れだったらな
    徒手空拳すらままならない状態で出力戻った五条を一撃で倒すとか普通に考えたら勝負になるわけがない

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:02:22

    >>155

    よく見ろ

    実は日車は足止めとしては特に難しいことしてないぞ

    ガベルで地面砕いて宿儺の腕を一瞬拘束くらいしかしてない

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:05:05

    >>159

    だからその地面砕くやら腕拘束するやらでも日車の戦闘スピードなら宿儺はいくらでも解やら挟めるだろ

    その間は虎杖は攻撃してきてないんだから

    15本の時ですらただのパンチで虎杖が全く反応できないんだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:06:06

    神風入れれば隙作れてステゴロしながら裁判に持ち込めるのに
    黒閃バフでボルテージ上昇中の五条があっさり沈む
    バランスどうなってんねん

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:07:13

    >>159

    やってることは難しいことではなくても、それを宿儺にやって成功するのは難しいのでは???

    あれ?そんなに弱いんだっけ?今の宿儺

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:07:25

    >>161

    その矛盾を感じるなら宿儺が手を抜いてるって分かると思うけどな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:07:55

    五/条にされる瞬間に実は何か仕込んでるとかないスか?
    無理?そう…

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:08:05

    このままだと終始手抜きしたまま宿儺が負けかねないぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:08:21

    >>160

    だから日車レベルでもやれる為の隙を神風で作ったんだよね?

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:10:30

    次元切りがいくら初見殺しと言っても一応二度目だし
    六眼&黒閃バフ五条があっさりやられて、足手まとい達が次元切り食らわず領域成功させてるのなんなんだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:11:18

    バードストライクで出来た隙で日車が宿儺にやれんなら、五条戦の時にバードストライクしてくれてたら勝ってたんじゃ?????

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:12:32

    >>168

    自爆後は神風で畳みかけても問題なかったはず

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:12:46

    五条が全力でダメージ与えてやっと0.01秒の隙を与えられるのにバードストライク程度でそれ以上の隙作れるのはおかしい

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:14:03

    音速以上の攻撃も余裕で躱せる羂索がああなったし宿儺のナーフも始まったんだな

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:14:14

    >>170

    0.01秒の隙とかあったなぁ

    しかもまだ伏黒の身体だったし

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:15:14

    ただの手抜きならシンプルにしょうもない+神風のくだり全部無駄になるし、今まで何やっても瞬殺されそうだったけど実は宿儺と観戦組の実力差でもそのぐらいはできるって設定になったようにしか見えんわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:15:32

    バイオハザードレーザーやってこない時点で舐めプだな
    無詠唱でまとめて一掃できるのに

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:16:31

    なあ、ラスボス2人が急に弱くなってないか…?

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:16:32

    >>168

    カラスなんて五条の攻撃で巻き込まれても全然支障ないからマジでやらない理由ないんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:16:47

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:18:01

    >>5

    その理論五条が負けた時に詰むんだよね

    まあ現状のことなんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:18:58

    >>168

    端から見たら確実に勝てるように見えるあの場面でわざわざやれば良かったは結果ありきだろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:19:10

    次元切りを攻略しながら領域に持ち込んだならともかく
    宿儺はなぜか次元切りせず、変幻自在の如意ガベルとステゴロで切り開くとか

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:19:12

    >>166

    五条の時にやらなかったの何故に戻ってくる…

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:20:21

    そりゃ万全五条でも棒立ちでやられる世界切断なんて持て余すわな
    こんなのまともに運用されたらバトルにならない

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:20:40

    >>179

    やれるのにやらない

    やらない通しかと思えば今週やっただから

    結果ありきも何もお出しされたものを語ってるだけである

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:20:51

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:20:55

    高専組は死にたくないので五条先生の敗北という最悪のパターンになるまで待機していたんだろ
    主人公チームがそれでいいのかって?
    最悪のパターンにならないために動くべきだったんじゃないかって?
    いいんだよ、知らんけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:21:30

    連投してるとこ悪いけど今週の宿儺は身体の調子は万全でも呪力は攻撃を呪具ばかり使う+反転は無理なくらいには消耗してるからね

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:12

    >>183

    そりゃ五条が死んだらやるじゃん

    そもそも今回は作戦として神風は必要だからやっただけだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:47

    まあ呪術は難しいこと考えずにライブ感で読むべきマンガだし

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:49

    >>186

    そこまで追い詰める途中で領域不可があったんだから

    そこで普通に加勢してれば良かっただけなんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:22:58

    >>186

    あの、かしも戦については...

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:23:28

    別に反転は無理なわけじゃないよ
    治癒の速度は遅くなったけど鹿紫雲との会話中でも傷は少しずつ癒えてた

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:23:30

    >>186

    反転は無理とも呪力消費が激しいともまだ言われてないんですけどね

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:23:43

    >>186

    バイオハザードばりの強化技を無詠唱で使ってきたのに

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:23:55

    反転も無理で呪力も落ち気味なのに
    わざわざカシモに躱せといい次にあれだけ一気に出すとか宿儺馬鹿になってるじゃん

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:25:14

    次元切りの域でなくても御厨子ってだけで終わりなのに一切使わんのはなぁ
    持て余してるというか

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:25:59

    >>195

    だって今使われたら勝てないし…

    こういうの(プロットアーマー)には順番があるんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:27:01

    よく言われてたよな、次元切りは対五条向けで足手まといどもには御厨子で十分すぎる脅威って

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:27:03

    >>184

    0.01秒遅れたのは肉体の治癒だぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:27:13

    ちゃんと読め

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:27:34

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています