やる夫スレについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:58:40

    名作教えて♥

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:02:12

    スレ画からエタってる…
    個人的におすすめは「やる夫と魔王の道」とか「キッチンヤラナイオ」とか「サバイバルヤルオ」とかかな
    視聴者のメインデバイスがスマホとなっている現代においてこの先生きのこれるか

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:04:45

    ライナーのなく頃に

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:07:59

    FF6のやつは面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:08:50

    「蒼星夫はワイマール共和国最後の首相になるようです」だったか?
    あれはよかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:08:56

    彼らは友達が皆無っていう作品が青春感あってほんと好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:09:15

    第一次世界大戦のシリーズすき

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:09:48

    燻製のやつは面白かった
    自分が燻製にはまったきっかけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:10:59

    世界樹のやつは面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:11:30

    やる夫は仲魔と全国を巡るようです 
    特撮ぽい所があるメガテンとペルソナ5が原作の作品。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:11:38

    現行だと深きチョロ保が好き
    キチゲエがかなり控えめなのは不満ではあるが…
    文系マッドサイエンティストという稀有な概念

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:11:50

    >>3

    あれは凄かったライナーエミュの精度と展開のハマり具合が他の追随を許さんレベルで高かった。欲しがりプリティボーイだからH173無効化は草生やさずにはいられなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:12:38

    >>7

    分かる

    AA元は知ってるから知らないオッサンがごちゃごちゃしてる現実よりも理解しやすくてサクサク読めた

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:13:24

    小聖杯戦争や中聖杯戦争をすこれ(*´ω`*)

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:14:37

    すまない、転生先が蛮族で本当にすまないって作品が楽しかった作者さんの知識がすごい

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:14:59

    最近だと地方のウマ娘を育てる奴は面白かったな
    完結したけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:15:10

    カードを引くようです 完結したら読もうと思ってたらエタってたんか…
    一番好きなのは 徳川家康になるようです だわ
    初めて読んだ作品

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:15:24

    >>3

    あの人の奴どれも面白い…

    カミーユ・ポッターとかカミーユエミュが本人すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:17:57

    >>3

    あの人ので言うとワンピスレの白ひげVSカイドウVSマムの下りとかも好き好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:17:58

    レミリアが旅をするようですの作者はマジで色々天才だと思う
    他にもシリーズ出してるけど安価やあんこの結果に対するアドリブが上手すぎ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:22:30

    飯屋
    やる夫と自堕落ども
    の二つが群を抜いて好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:24:58

    やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです
    ニコニコで動画化もしているしおすすめ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:28:37

    >>7

    ニコニコで動画されているやつも良いぞ

    音楽と編集でスレとはまた違った面白さがある

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:29:47

    「やる夫は命を的に稼ぐようです」シリーズ
    同じ作者による「遍歴流離譚」

    この作者さんはあんこ、安価の捌き方が巧い
    そのせいなのか逆に作家性を前面に押し出すと荒れたりもするが

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:31:19

    >>14

    男爵さんのところはダイスが劇的すぎて好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:31:32

    やる夫に残された時間は24時間のようですから始まる根の人のシリーズはいいぞ!
    曇らせ厄ネタボロボロの主人公とかあにまん民の趣向にぴったりだと思う
    ちゃんと最後は爽快だし

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:35:00

    いま、『ifはキル子を導くようです』読んでるけど長すぎて草生えてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:37:32

    やる夫は鎌倉幕府の成立を見るようです だっけ
    クオリティ高くて好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:40:38

    ニコニコにあるやる夫がドラクエ開発者になるようですのフルボイス企画動画
    投稿日が最近で驚いた

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:46:40

    あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPGは良かった
    クトゥルフだけど映像が無い分かなりマイルドで読みやすかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:49:17

    ベタだけどやる夫は徳川家康になる様です
    ヒデヨシ君と大ちゃんが好きだったな
    夏の陣でハルヒに追い詰められたとこ悔しいけどうるっときた

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:51:11

    >>30

    雪山山荘の純子ちゃん関連はひどいことになりましたね……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:51:53

    >>26

    根の人は本当に面白い

    『108』のヒロイン選び以外はマジで文句ない

    まぁ、あとは厄ネタ仕込み過ぎでマトモな人0人状態に良くなるのもどうかと思うが、そこは持ち味で好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:53:39

    途中までしか追えてないんだけど王様ゲームってどうやって終わったの?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:54:47

    >>14

    ねらう緒がキャラ立ってて好き。

    正当な魔術師であのキャラはすごいと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:55:09

    >>34

    え?あれ終わったん?

    もうやる夫スレ界のこち亀だと思ってたわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:59:26

    >>2

    エタってたのか……。書籍化の話出て「あ、これ絶対めんどくせえことになるやつじゃん」って思って読むのやめたけど、まさかそうなるとは思わなかったわ……。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:01:15

    新・やる夫の関が原戦線異常アリ

    これのおかげで歴史好きになれた

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:02:23

    >>37

    冷静に書籍化なんて成功するわけないのにな……

    特に『カードを引くようです』って、原作キャラの魅力ありきなのに……


    俺的にイヤだったのは、元が月姫のさつきだったキャラが眼帯つけてゴスロリ着た厨ニファッション女になってた事。完成も見た目も普通の女子高生なのに吸血鬼で、それでも頑張るってキャラだから好きだったのであってこれじゃ魅力マイナスどころの騒ぎじゃないのよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:02:24

    >>22

    あれすごいよね。名作だと思う。コロナワクチンを知って、エイズのことを思い出す程度には私の知識に影響与えてる。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:05:11

    やるおは出てこないけどバシレウスと同作者の父たちが作った戦場とパワプロクンの奴
    脳が焼ききれるかと重いほど面白かったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:10:14

    >>36

    終わったっていうか、スレ主さんのリアル都合で時間が取れなくなって自然にシリーズが終わったっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:11:56

    舞浜シリーズが好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:14:40

    BAR初音ミク へ、ようこそ。とかやるラヴとか
    リアタイの思い出もあるかもだけど好きだった

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:16:37

    古い作品だけど

    「やる夫がデビルサマナーになるようです」

    魅せ方、ストーリー、未だにたまに読み返す作品

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:19:15

    >>38

    というか、作者さん何者なんだ

    絶対素人じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:21:35

    好きなやる夫スレが100は軽く超えてるから
    まとめサイトだけブクマして都度探してる奴は俺だけじゃない筈

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:22:36

    >>47

    俺もやってる

    ブックマークはお気に入りのエピソード用にとってあるから、随時ホーム画面に追加でアイコン増やしてまとめてる

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:23:14

    >>45

    長門の出産シーンを見た時……

    なんていうか……その…下品なんですが

    ……フフ……下品なんでやめときますね

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:23:58

    >>47

    いつかまとめサイトが消えるんじゃないかという恐怖と戦ってるけどいい保存方法はないもんかね

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:24:48

    できない夫は狩猟日記を綴るようです、ベテラン故に枯れたハンターとそれを補うお供アイルー、モンハンやりたいのにシティアドベンチャーに傾くとか面白かったな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:26:32

    やる夫が空を目指すようです
    未だに忘れられん衝撃的な出会いだった

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:29:24

    「やる夫とジジイとかが冒険します」が頭空っぽにして読めて好きだった
    あと「できる夫がバトロワな修学旅行へ行くようです」も好き
    不条理ギャグが好きらしい

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:31:14

    >>50

    Win10なら仮想プリンターとしてprint to PDFというのがあるからそれで…

    もしくは似たようなフリーソフト使ってPDFファイルとして印刷するしかないのでは?


    iPhoneならサイトそのものをPDFとして素で保存できる機能はある

    そういうのを使うしかない

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:33:10

    >>49

    えらい

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:34:41

    国際的な小噺
    特別魅せるような話があるわけでも素晴らしいストーリーがあるわけでもないが唯一無二の個性と知識欲あふれる作品
    多分これと同じような作品は二度と現れないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:36:08

    >>56

    スレ主はこんなに簡単に作れるのになんで後追いが出無いんだって嘆いて総ツッコミくらってたな

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:37:07

    某大長編ドラクエ3スレの完結を見届けた時は感慨深かった
    ナンバリングのみならず外伝に副読本や漫画とこれでもかとドラクエ愛と知識を総動員した大作だった
    アバン流刀殺法でテンション爆上がりしたのもいい思い出だわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:39:35

    >>6

    あれ、登場人物全員に個性あって好きだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:40:43

    >>45

    これ本当名作

    未だにこれを超えるメガテン二次に会えない

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:41:07

    >>52

    やる夫スレに嵌まったきっかけだわ……

    原作ゲームにも手を伸ばしたけどエンディングの入り方完璧すぎてちょっと泣く

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:41:34

    >>11

    定期的にイスラムと中東情勢と文化を学ぶスレになるの好きだった

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:41:52

    >>56

    あーその…特定の政治界隈(婉曲表現)と結びついたスレに後追いが出来ても困るというか…

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:43:14

    >>63

    読んだことないけど、もしかしてセンシティブな感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:44:23

    キヨマロ主人公のホグワーツスレ
    あれエタッと知った時の衝撃はいまだに忘れられんな

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:45:11

    やる夫は赤い皇帝になるようです
    同志あにまん民よ、共産趣味は素晴らしいぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:45:54

    すいませんいにしえの文化であるブーン系SSとかいうのはスレ違いですか

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:47:04

    >>67

    もはや懐かしすぎる

    古典どころじゃない


    まあ話しても良いんじゃね?

    今のやる夫スレって『AAで構成される物語』全般を指してるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:49:06

    メガテン系だと「できる夫の相棒は全知全能なようです」が好き。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:50:04

    >>67

    アルファベットで戦うようです好きだったよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:51:57

    >>64

    多様性あふれるスレではある

    基本的に来るもの拒まずで政治的な話になる事もしばしばあるが荒らさず理論的分かりやすく説明するのであればどんな意見も歓迎されるよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:54:29

    現行スレだと「純狐は魔術学園を卒業したいそうです」が好き

    純狐とイレイナのライバル関係がたまらなねえのよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:56:14

    >>60

    「やる夫はロウルートに進むようです」とか面白いよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:58:33

    みんな纏めてヒーローになるようです

    ……完結してええええええ!!!!!!!!!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:59:06

    時間停止探索者やる夫。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:00:15

    >>74

    知らんけど、エタったの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:02:07

    毎日投下してるあさねこさんのお話好き
    おなじとこでまとめられてるハシビロさんのお話も好き

    書いてて思い出して探しに行ったけどMMスレエタってたのか・・・

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:04:24

    >>3

    孔明の人は名作量産機過ぎて怖い 

    しかもエタらない上に超速更新

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:09:41

    >>12

    突如始まるヤクザ編すこ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:11:32

    >>76

    最終章、最終話突入した辺りエタってる

    そこまですげぇ面白い

    ただし、基礎知識としてガンパレとロックマンが必修科目です

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:14:20

    >>80

    やる夫はニホンを破壊する/やらない夫は日本を守る

    とかもそうだけど最終章でエタりがちよな

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:16:41

    時間停止探索者やる夫 現行
    異世界なろう+ジョジョバトル
    AA改変力が異次元、ただしエロ部分が若干人を選ぶ

    やらない夫は冒険者養成学校で夢見るようです 2019完結
    あんこ、異世界ファンタジー
    第一話だけでも見てほしい
    長期連載なので初期設定が矛盾したりするが面白い
    作者の大豆さんは他にも短編〜中編スレがあって面白いが
    ほとんど未完なので注意

    やる夫は崩壊する世界で物語を紡ぐようです 2020完結
    名作フリーゲーム イストワールドの二次創作
    主人公の設定が原作と変わってたり既プレイヤーも楽しめる
    むしろ既プレイヤーこそ楽しめるかも

    やらない夫は突っ走るようです 2015年未完
    ファンタジー
    女性キャラの可愛さが随一。東方キャラ多め

    異世界で明るく楽しい犯罪者生活 2018年完結
    ファンタジー
    安価スレの善人プレイに慣れると悪人スタイルが新鮮に見えて来る
    しかし主人公のやらない夫は完全に外道の悪役というわけでもなく...?

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:21:14

    >>82

    どっときたな

    大豆の人は確かにエタりまくってるイメージある

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:23

    >>56

    読者投稿やり出したあたりからどうにも合わなくなったな

    紹介スレみたいな完全な共同ってわけでもないし

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:00

    レベルを上げるスレ
    モリソバかわいい

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:08

    ワートリのやつ好き

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:23

    思ったより知らない作品だらけでガチでビビる
    この界隈は広いなマジで

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:39:19

    >>2

    スマホで見れる裏技あるけどあんまり一般的じゃないしな……

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:41:07

    スマホで見るなら「yarana.io」があるぞ
    仕様上オープンとかで書き込めないのは注意な

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:44:46

    やる夫がバトル・ロワイアルに参加させられるようです
    初期の名作群像劇
    途中まで安価で進んでたとは思えないクオリティ

    できる夫がバトロワな修学旅行へ行くようです
    コメディタッチでうまくまとまってる
    最後に怒涛の伏線回収がある

    バトロワ系好きだからこの2作はまず読んでほしい
    後はたいていエターなってるが

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:45:19

    トラッククエストシリーズが好き
    ガチの知識チートしてる作品

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:47:37
  • 93二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:49:22

    小さな街の、何でも屋さん 2013完結
    ファンタジー
    悠久幻想曲リスペクトでありデジタルゲームブック風味の演出が特徴。
    まどかがかわいい。メインヒロイン。
    同じ作者の世界樹の迷宮もおすすめ。
    今は別名義でNTR作品を書いてる(作風が闇落ちしてるので注意)

    確率世界においてねらう牙の存在は未知数のようです 現行
    安価スレ、ファンタジー、高難度戦闘
    主人公が人を選ぶが伏線の貼り方などが非常にワクワクする
    一応現行は終盤に入りつつあるがまとめサイトの「やる夫まとめサイトに挑戦」が消滅して「やる夫まとめに挑戦(旧)」の序盤しかまとめられてない
    長いので追いかけるのは根気が必要、

    やる夫は0から始まるようです 2010〜2021 現行?
    安価スレ 街発展系 戦闘アリ
    原作再現率が非常に高い。AAキャラが当てられる度に作者が原作を買い込んで再現する気迫は鬼気迫るものがある。
    掲載歴が非常に長く、いつ完結するが分からないのが難点。
    まとめサイトで見るなら AAまとめブログ→午後のやる夫タイム で全話見れるが
    外伝で複数の読者に二次創作を募集した作品はスレでしか閲覧出来ないので注意

    疲れたので以下作品名だけ載せる(エタスレもある
    やる夫は妹達のために頑張るようです
    シオニーちゃんと世界樹スレ
    荒廃した世界でやる夫達が生きるようです
    TOKIO〜光を求めて〜
    煮しめるように生きるデビルサマナー
    この世界には、なにかがたりないようです
    この最終皇帝がボコボコにしてやんよ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:49:35

    >>90

    『彼らはキラークイーンで最後まで殺し合うようです』とかもデスゲームだと人気よな

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:50:19

    歴史ものならやる夫が光武帝になるようですとやる夫と後漢初頭を生きるようでス。 がおすすめ
    特に後漢スレは光武帝見てないとわかりづらいけど本当に名作
    創作物ましてネットの二次創作でここまで心揺れたの初めてってくらい壮大で考えさせられた

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:50:31

    >>93

    『小さな街の〜』と『煮しめるように』好き

    名作だわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:52:09

    >>95

    光武帝の名前けっこうあがるな

    そんなに名作なのか

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:56:44

    >>52

    初期というか黎明期の名作だよね?確か

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:57:09

    大阪やる夫のお仕事シリーズ好きだった

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:58:04

    やる夫で学ばない!架空国家の歴史 2018完結
    安価・あんこスレ、歴史(?)
    特に元ネタなしで、歴史授業の形式で架空の地球の歴史を安価とあんこでその場で構築しながら解説していく。
    この形式で、最初に決めた8000年分の歴史をやり切って、現代に辿り着き完結させた根気に拍手したい。
    皇位簒奪が元で荒廃した帝国を親子二代に渡って立て直すとか、数千年越しの悲願の極地探検をたった一人で成し遂げる超人とか、長いスパンだからこその熱い展開が忘れられない
    まあ技術発展ツリーが早々に使い物にならなくなったり、途中で国家が低迷して1000年分ぐらい飛ぶとかのグダグダな箇所もあるのはご愛嬌

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:59:02

    歴史系ならやる夫達で学ぶ朝鮮戦争、やる夫達で学ぶ日中戦争も好きなんだが題材が題材だから荒れそうで怖い・・・

    やる夫は大海皇子になるようですもオススメだが皇室関係なんでちょっと心配になる・・・

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:59:30

    >>安価とあんこでその場で構築しながら解説していく。

    この形式で、最初に決めた8000年分の歴史をやり切って、現代に辿り着き完結させた根気に拍手したい。


    素直に凄くて草

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:00:12

    >>101

    まあもうそのへんは、創作界隈の掲示板だとかなりタブーの話題かもね

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:01:04

    スマホで見るならやる夫RSSもオススメ!
    iosはApp store、AndroidはAmzonに無料版と有料版がある
    自分はiPhoneなのでAPKの無料と有料の違いはわからんが...
    後ブックマークレットを使うならドルフィンブラウザがおすすめ
    左スワイプで素早くブックマークを召喚できる

    後最後にオススメ
    白饅頭は人類絶滅の夢を見る(リメイク) 2018完結
    R18-Z 、終末系、!グロ!
    2011年頃に掲載してエタったものを2016年にリメイクしたもの
    世界観は繋がってるので旧バージョンから見たほうがいい
    面白さは保証するが、死ぬほど人を選ぶ(グロい)ので注意

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:46

    やる夫は幸せになりたかったようです
    ...覚えている人いるかなぁ。伏線の貼り方が光る屈指の曇らせ名作だったよ...

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:47

    >>104

    リメイクって名前だけで続編だからなぁ

    『前から読んだほうが良い』じゃなくて、なんなら前から読まなきゃいけないレベルだったと思うわ


    この作者さんの作品だとやる夫のクロノ・トリガーとか好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:11

    >>105

    もはや曇らせ超えて地獄でしたが……(震え)

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:06:53

    >>105

    伏線の貼り方…?(あんまりな投げっぱなしエンドを思い出して怪訝な顔をするあにまん民)

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:08:06

    >>101

    それ系だとやる夫の関ヶ原戦線異常アリとか好きかな

    あれも作品の大半が朝鮮出兵なので…

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:12:02

    古い作品ならチェルノブイリに旅立つようですの2作品も面白かったなあ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:12:50

    >>110

    ガチ名作と名高いよなそれ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:26

    派生になるけどできない子とSCPが面白かった
    SCPに対して基本情を持たないけどそれを自覚して改善しようとしてるやらない夫が好きだ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:20:32

    スモチ荘を知っている人はいるかな
    笑いたい時にお勧めだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:22:04

    やる夫の白い切り身 2011-2013完結
    ある日やる夫は突然他人のアレを再現したオナホールを召喚する能力に目覚める
    ・・・という上記みたいな雰囲気がつづくバカエロ物語
    途中からオナホだけじゃなく全身を投影できたりそれを本人の前で自慰したりする高次元の作品
    中学生の時に読みたかった作品No.1

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:29:45

    やる夫は負け犬から這い上がるようですもオススメ

    古い作品ならこのまとめがいい

    ttp://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/1572994.html

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:30:44

    「ロミオとジュリエットのようです」は読んで衝撃的だった

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:30:59

    >>105

    懐かし

    当時かんなぎの仁のAA作って支援したよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:39:35

    虎よ! 虎よ!
    原作名と同じだから「やる夫」と付けないと検索で出てこないやつ
    界隈トップクラスのAA表現力だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:40:23

    やる夫スレのすべての原点が確か、工場勤務のやる夫の話なんだっけ?
    あんまぼんやりとしか覚えてないけど、タンポポを乗せるとかそんな感じのタイトル

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:42:06

    童帝とか今何してんのかね

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:44:01

    >>120

    不定期に何かしらの作品やっては完結しないのを繰り返してるな

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:54:35

    スライム魔王やる夫は生きたいようです 2012-2015完結
    安価スレ、内政物、国取り系
    安価釈明期で若干手探り感があり。仲間が増え始めてから面白さが加速する。
    R-18シーンは人を選ぶので注意(邪神系と呼ばれる事も)
    鬼畜王ランスとかが好きな人にはオススメ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:56:19

    なんでだっ……なんでISのはずなのに……カイジに侵食されるっ……!?
    I(イカ)S(サマ)……!? 通るかっ……そんなもんっ……!

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:58:39

    あんこスレを広めた人のスペース夢色が個人的にすごい好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:11:13

    >>27

    あのスレを読んでくれてありがとう……!

    オリジナルカードゲーム、特濃過ぎる設定、くっそ長い物語(43スレ消費)で圧倒されるけど、最後まで読んだら凄く良い読後感があるんだ!

    自分レプスさん好き!

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:13:39

    >>125

    キル子vsレッド初戦とクロロvs勇海ちゃん戦いいよね…

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:12

    このノリで言うか
    根の人作
    『やる夫に残された時間は24時間のようです』
    『やらない夫は3分間を戦い抜くようです』
    『できない夫は108の物語を満たすようです』は良いぞ!
    これは一応3部作なんだが基本的に何処から読んでも普通に楽しめるシリーズなんだ。(108は最終章なので注意)

    根の人のくっそ丁寧なフラグ管理と、たまに起きるプロットの爆破で予想外の出来事が起きてかーなーり良い物語を産むんだ……

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:18:23

    >>126

    わかる!レッド戦とか本当にこの流れがダイスで生まれたのか……!?ってなって正直泣いた。

    あの呼応するように対になっていく召喚詠唱と赤と青の光が本当に良くてさぁ!


    勇海ちゃんも凄いよな!毎回のバトルで奇跡的な展開になっていくけど、やっぱ一番好きなのはクロロちゃん戦!

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:23:10

    >>26

    良いよね……3部作それぞれの主人公に苦悩と成長があって……

    キャラ一人一人に細かなバックボーン付けてるからあまりないがしろにされる人がいなくて良いんだよコードシリーズ……

    モンティナ・マックスが自分は好きだ……

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:41:57

    『エージェントやる夫の日常茶飯事』好き。
    マーベルコミックの世界に来たやる夫が特殊能力がないから、人間なら誰でも出来る(出来てもやるとは言ってない)ことで暴れまわるのが面白かった。
    あの作者さんのイカれたテンションのボケ突っ込みがやる夫スレにドンピシャで良かった。
    なろうで書いてる作品もやる夫スレで書いて欲しいです。

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:46:53

    やる夫達は現代入りするようです。は良いぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:59:27

    やる夫が0から~は完結までもうちょいなんだが
    作者の凝り性とモチベの問題でなかなか進まないのがな
    その分投下されると面白いんだが

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:00:05

    やる夫スレといえば最近ペルソナの奴も見つけたけどエタってて悲しかった

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:28:57

    スキル有りやマイナーポケモン寄りのシングル系ポケモン対戦スレが流行っていた時代に
    一切遠慮のないガチ対戦、しかもトリプル題材を扱うスレが出て珍しいなーと見ていたら
    途中で作者さんからリアル公式大会入賞報告が来たのは驚いたのと同時に納得もした

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:07:40

    ポケモンといえば数年ぶりにポケマス読もうと思ったらエタってて悲しかった

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:45:13

    【あんこ】あーくふぁーいぶ【遊戯王ARC-V】
    【あんこ】さーきー【咲 -saki-】
    【あんこ】とーほーぷろじぇーくと【東方project】
    【あんこ】けいおーん【けいおん!】
    【あんこ】えーすしーぴー【SCP Foundation】
    【あんこ】あいえーすー【インフィニット・ストラトス】
    【あんこ】ちぇーんそーまーん【チェンソーマン】
    ここら辺好き

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:50:22

    アストラハンに魂を囚われている
    今度こそ丸太でシュテルを救って殺るんだ…裏切ってしまった理想の、それがきっと手向けだから

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:10:00

    >>134

    やっぱりこういうのってガチな人が書いてるんだな

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:41:55

    へぼ侍とかを出してる、坂上泉さんのやる夫スレ作品は本当完成度高すぎて好き。
    二次創作だと「やる夫は夢に惑うようです」かな?
    ペルソナの設定を活かしたほぼオリジナルストーリーで、綺麗に伏線を回収してハッピーエンド で終わった名作

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:46:47

    『輸送戦艦スペースデブリ』
    『キッチンやらないお』の作者のスペースオペラなんだけどやらない夫×羽入という普通じゃありえないカップリングにハマってしまった
    中盤以降のシリアス展開は面白いけど読んでて辛い…
    この作者の会話のテンポの良さは本当にすごい

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:52:54

    >>3

    孔明氏のは悪役令嬢から観始めたけどおもろいね。エドモン大海賊とかディエGOとか続きが楽しみ。大尉呂布みたいなダイス事故とか持ってるよね。

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:55:54

    >>3

    あの人あのクオリティで週5.6くらいでやって、ゲームとかアニメとかも見てるっぽいのホンマすごい

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:02:29

    キッチンの人の迷宮伯爵が完結したな
    相変わらずヒドい(褒め言葉)

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:04:27

    ゲーム元ネタならモンハン4の「やる夫はソロハンターのようです」がオススメ、ドスジャギィのあたりがめっちゃ泣けるんだ

    ギャグなら「入速出邸の住人はフリーダムなようです。」がオススメ。闇鍋のあたりは笑いが止まらんかった

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:14:04

    最近だとこれが一番好き
    【R-18G】やる夫は明日死ぬ予定のようです

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:33:30

    >>142

    シェルターが動かないときはなろう書いてたの草

    どんだけ創作意欲に溢れてんねん

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:37:52

    >>140

    羽入は割とヒロインに添えられる事多い気がする。

    スペースデブリはちょっとお辛いシーンが多かった記憶ある

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:06:24

    >>2

    サバイバルヤルオの人いいよね

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:10:35

    >>148

    最終戦のグレンラガン感がすこ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:13:35

    >>136

    えーすしーぴー大好き

    バラバラな個々のお話がラストに向かってきれいに収束していくの凄い

    しかも即興なんだから作者さんの捌き方が半端無い

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:13:49

    >>110

    あれでスタルカァシリーズ知ったしやったよ…長くないのに一生覚えてるだろうなと思うくらい好きだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:15:25

    やる夫と壬生の愉快な仲間たち
    名作
    タイムスリップ物で仁を新選組でやってみた感じ
    IFルートはエタり気味だけど本編は完結してる

    あと井之頭五郎の人の偽りの太陽とか正義屋さんとか好き
    ネットの創作とは思えないレベルのストーリー

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:19:55

    >>152

    偽りの太陽面白かったなあ。伏線とタイトル回収が見事だった

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:23:14

    なんか外部でやる夫のおすすめみたいな話になると14年位のやる夫Ⅱ時代のが固まって出てくる印象
    あの頃色んな背景の人らが学ぶスレの体で自分語りしてて面白かったなあ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:34:00

    やる夫が見習い探偵になるようです
    やる夫はハッカー兼サマナーのようです
    やる夫たちが黒い玉の部屋に行くようです
    やる夫は静岡を目指しました

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:40:56

    >>99

    今は作者さんVtuberでがんばってるよね


    上でもあがってた「彼らはキラークイーンで最後まで殺し合うようです」の作者さん(疫病さん)の作品は安定して構成力が凄くて好き。

    やる夫たちが黒い玉の部屋に行くようです(ガンツ二次創作)や糸色ゼミには奇妙な学生たちが集うようです(ジョジョ)とかも大好き。熱い展開と筋のキッチリ通った物語が好きな人にオススメ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:49:36

    >>156

    糸色ゼミは本家ばりの能力頭脳戦と、人間讃歌要素が好きだわ

    なんならやらない夫にジョースターの血統が入ってる設定とかほしかった

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:50:43

    疾病さんちょいちょい上がってるのにモンハン自衛隊が無いことが信じられぬ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:52:58

    >>129

    分かる。

    少佐は本当にいいキャラしてたわ

    死に様もかっこよすぎる。3分間だと被爆者三人が集まるシーンとか滅茶苦茶熱くて好きだわ。


    根の人作品の良いところは本当に無駄なキャラ化居ないこと。絶対見せ場があるし、最後に繋がってくる。


    『ドク夫は人類を滅ぼすようです』と

    『ifはキル子を導くようです』もオススメ


    どっちもクソ面白い

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:05:10

    下衆モン(完結)
    彼らは友達が皆無(完結)
    入速出邸の住人はフリーダムなようです(二期がエター)
    やる夫vs.シリーズ(完結)
    モンハン自衛隊(現行)
    できない夫異世界グルメ(完結)
    グリードアイランドオンライン(エター)

    好きな作品並べてみたが時代を感じる。最近読めてないしな……

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:19:32

    >>3

    この支援画とかもクソクオリティ高くて好き

    やっぱり人気のスレには良い支援画書いてくれる人が付いてくれるのもデカいよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:20:09

    >>160

    年代で言うと10年前くらい?

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:29:21

    >>126

    分かるってばよ・・・


    一番の特異点はテストプレイ勝率0%の紙束デッキ持ちおっさん共のジャイアントキリング

    方やコストにしか使えない白紙カード入りデッキでレジェンド持ちを下し、もう片方はデッキコンセプトに必要なカードが足りてないのにラスボス候補謹製のチートカードデッキを限りなく細い勝ち筋を通す・・・

    いや、こいつら一体なんなの?(真顔)

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:31:17

    >>163

    まだ中盤までしか読んでないけど、海野家が特異点過ぎて草生える

    あいつら運命に愛されすぎでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:43:31

    >>125

    ifキルはそれだけじゃなくて、過去作4作(やる夫は24時間、やらない夫は3分間、できない夫は108の物語、ドク夫は人類を滅ぼす)全部読んでないと割と冗談抜きで置いてけぼり喰らうのもハードル高そうだなって思う。この4作品合計900話分ぐらいあるしね。


    一年かけてコードシリーズと毒滅読破しといて本当に良かった。

    スラスラ楽しみながら読めるわ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:00:10

    妖精航路
    派手な戦闘はないが、船内の詳細な描写やできる夫、やる夫、やらない夫の会話と考察が面白い。
    じっくり読ませるSFの名作。

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:05:10

    やる夫系好きなんだけど、好きな作品に限ってエターってる事が多いから完結済みで面白いやる夫系スレを知りたい(強欲)

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:09:15

    >>167

    ここに名前挙がってるコードシリーズとかサバイバルヤルオとかあとは、魔王への道とかどうよ?

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:10:09

    >>168

    コードシリーズは見た覚えがある。とても面白かった記憶

    サバイバルヤルオと魔王の道は聞いたこと無かったな。見てみる ありがとう

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:13:45

    間違いなくマイナーだけど巣作りドラあんこ゛ンは参加してた

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:48:47

    >>169

    あとは『白饅頭は人類絶滅の夢を見る』とかどうよ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:49:27

    >>171

    みたことないな。絵の雰囲気がなんか良さげ 調べてみる。ありがとう!

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:53:10

    >>22

    史実なのがより良い

    しかも当時の世界情勢も分かりやすくてほんとに面白いよね

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:53:20

    現行ならヤールオトリガーと野村克也
    完結ならやる夫達は戦後の裏舞台を戦い抜くようです

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:57:37

    今読んでるのだと純狐は魔術学園を卒業したいようです
    全体的に差別と異常者に溢れたクソみたいな世界で輪をかけて頭おかしい純狐が強くなりながら暴れてるのが見てて楽しい
    参加型だと僕の最強のサーヴァントを作るスレ
    パワプロ式のシステムで各時代に英雄キャラを作ってく奴

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:22:02

    >>167

    やるおたちの、異世界・世知辛チート物語

    やる夫が異世界で前を向いて生きるようです

    やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです

    とかおすすめ下2つはだいぶ長いけど面白いからぜひ読んでほしい

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:26:09

    歴史系だと「マミさんは真のキリスト教に目覚めたようです」がお気に入り
    世界3大宗教から迫害されるやる夫草

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:46:51

    やる夫が『梅松論』を語るそうです
    南北朝時代にが舞台の貴重な作品
    逃げ上手の若君で武士が何故土地にあそこまで執着するのか、何故命を捨て戦う事があそこまで尊ばれたのか分かりやすく解説してある名作
    是非とも逃げ上手の若君ファンにも読まれて欲しいな

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:49:45

    やる夫と黒子の大冒険
    はまだ挙がってない? オリジナルでビターなオチが多いけど根っこに優しさも感じるいいスレだった
    毎回作者さんが余韻台無しネタを入れるのも好きだったなー

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:36:32

    >>7

    やる夫ルーデンドルフは名作だった。

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:50:47

    一度は見て欲しい不思議な読後感だけど悪いものではない
    やる夫とレミリアは空に浮かぶようです
    おすすめ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:08:12

    なつかしいなぁ…いくつのエタを見送ってきたか…
    出てないのだと「バカサキュバス巴マミ、初仕事にて失敗す」好き
    R18だけど

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:21:30

    >>179

    あれも名作だよなぁ……

    正義の在り方みたいなテーマが好きだったわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:26:59

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:31:05

    人でなし達は中世ファンタジー世界に飛ばされたようです【異世界転移・知識チート】 

    異世界に転移した男女六人の現代知識チートもの

    主人公達は、ある意味で強い正義と倫理観の持ち主なのだが、読み進めていくうちにタイトルの「人でなし」の理由が読者に伝わるようになっている

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:33:18

    現行で何点か

    不定期連載だけど「マジチン転生」
    週数回投下されてるけど作者が気分屋なので急にエタるかもしれないが「やる夫のでっていうストランディング」
    個人的に今一番熱いメガテンスレ「真・女神転生オタクくんサマナー ~世界滅亡パパ活計画を阻止せよ!」

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:33:48

    ギアス世界をダイスにまかせてわたり歩くだったかな、あれは名作だった

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:54:14

    好きなやつ言っていいのか
    最近は全然だけどデビルサマナー系で誠がクロノスのやつ
    後、ボツワナとマニ教の話が面白かったな

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:55:41

    【R-18】やり手ババア ベアトが教えるソープランドの遊び方

    いわゆる大人のお風呂屋さんについて作者の実体験を元に濃い裏事情まで学べるスレ

    かなりエロいんで、使えます

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:57:26

    やる夫は伝道医師になるようです
    清朝末期の満州で住人の偏見と迷信に悩まされてながら医療に従事するキリスト教徒の話
    シベリア鉄道が開通し人の往来が活発になった結果人から人へ空気感染する肺ペストが爆発的に発生、致死率100%で治療法が存在しない死の伝染病に清朝と主人公が必死に食い止めようする所がコロナにも通じるものがあるように思える

    中華思想に凝り固まっていた満州の人達が日清戦争、日露戦争の戦場になり列強との圧倒的な力の差を痛感し近代化しようと儒学の先生が儒学の本を置いて近代科学を勉強するのは素直に感動した

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:06:51

    【R18】文明崩壊した世界で猟師が頑張る 
    スカヴェンジャー物で更新なかなか無いけど好き

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:07:22

    完結済作品のおすすめ
    ・やる夫はダイナミックにBETAを滅ぼすようです(スパロボZ×マブラヴオルタ)
    ・すまない、転生先が蛮族で本当にすまない(オリジナル。歴史もの)
    ・ローグライク異世界転生(オリジナル。異世界転生もの)
    ・はらぺこヴィクターダンジョンぐるめぐり(オリジナル。現代ダンジョンもの。グルメ)

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:13:20

    メガテン系を読むならこれをおすすめしたい
    できない夫はブーツを履き直すようです
    完結済みで続編として
    できない夫は法と秩序に従うようです
    と言うのもあるからぜひ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:24:01

    >>193

    タイトルからして重そう(偏見)

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:26:55

    魔窟のキル穂シリーズはよかった
    勇者のくせに生意気だが原作のやつは少し曇らせもある

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:32:02

    >>194

    まぁメガテン系なので多少は

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:01:46

    >>193

    この人の作品全部面白いから作家読みおすすめ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:15:04

    >>194

    海外ドラマみたいな感じで面白いよ

    重いっつってもそこまでじゃない

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:36:43

    >>190

    こういうガチで作りに来てる系すき

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:37:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています