なんでこんなに人間滅ぼしたいんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:29:02

    人間のことが好きじゃないのは過去からわかるんだけどロザリーがあんなに止めてるのにそれでもなお人間を滅ぼそうとするのはなぜ・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:31:00

    ファミコン時代だと
    人間嫌いだけどもうどうでもいい、までいってたところを
    ロザリーが人間に狙われまくってるのを見て、どうでもいいが憎しみに変わった

    と解釈できたけど、もうわけがわからん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:32:07

    ピサロ「わからない…私は雰囲気で人間を滅ぼそうとしている」

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:34:07

    魔族の本能?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:34:09

    リメイク版だとあっさりと人間滅ぼすのを止めてるから、マジで何なのコイツってなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:34:27

    現実の人間同士もそんな感じや!

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:35:29

    冷静に考えても思考も言動も俺たち人間には理解出来ないってラスボスとしては普通にありなキャラ付けだと思うよ

    なんで仲間入りしたり主人公張るキャラがそんな事になってるの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:37:24

    今作のベネットみたいにいい人間もいるよってことを知らなかったのはある

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:38:10

    >>6

    現実の人間は他人に理解されるかはともかく本人の中では確固たる理由があるんだ、スレ画のピサロはそれすら不明だからわけわかんないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:41:10

    ロザリー殺した人間許せん→わかる
    ロザリー生き返ったから人間許す→わかる
    別にロザリーが死ぬ前から人間を滅ぼそうとしてる→???

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:44:32

    DQM3ピサロ、ドラクエ主人公らしく喋らないのにドラクエ主人公らしからぬほどに自己主張が強い
    幼少期に友達を助けたのに逆に迫害されたのを未だに引き摺ってるとか魔族の王になるべく半端な立場でいるのが嫌とかそういう理由があるなら口に出して欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:45:03

    >>10

    まあそこは魔族の王として魔族の総意に基づいて滅ぼそうとしてたとかじゃね

    ロザリーの件で個人としても人間を許せなくなったとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:47:51

    >>11

    メガテンみたいに選択肢によって分岐みたいのが欲しかったな

    何かはいいいえで面倒見いい選択ばっかしてるとこの子は一体…?感が増しちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:48:52

    こたえをもたぬ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:49:02

    >>8

    ピサロは武術大会参加してるんだからエンドールにも出入りしてたわけで

    そこで善良な市民を一度も見かけませんでした、とか割とミラクルな確率では?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:49:17

    というかオリ主ならまだしも今まで散々喋りまくってて声まで付いてるピサロを無口系主人公にしたのはなんでなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:55:14

    >>15

    ロザリーみたいな、個人として深く付き合う善良な人間がいなかったんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:57:39

    >>12

    総意というか多数派だな

    天界で世界樹の葉育ててるベビーサタン?とか、人間になりたいホイミンとかも居るし


    しかし魔族もエスターク封じた天界勢力が憎いならわかるが、なんで人間が憎いなのかはイマイチ謎だな

    大まかに言えば天界勢力の傘下ではあるが

    やっぱ預言で復活したエスターク殺すからダメなんかね

    それだとマスドラの預言が全ての元凶になるが

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:58:57

    母が人間で魔族=迫害の対象って刷り込まれたし実際に殺されかけたからしゃーない
    母「盗みはいけないよ」
    ピサロ「盗みはいけないだから殴って奪う」の思考回路のピサロ様は極端なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:02:11

    >>19

    DQMピサロは最初の友達だと思ってた子が力と魔族であること見せたらあのざまってのがもう拭いきれない人への不信になったんだろうなとは思うけどその割にはいいいえ次第でまっすぐなムーブする…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:03:26

    ロザリーがピサロのこと止めるシーン多くて辛くなってくるわ
    なんで止まらないんだ俺

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:05:06

    リメイクでパーティーインといいなんでそんなにピサロ良い奴にしたいんやろ

    スピンオフで既存キャラ使うにしても他におりそうなもんやのに

    まぁ例えば誰といわれたら俺は特に思い付かんけども

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:08:10

    ピサロが元々いいやつだったifで行くならわかるけど
    こいつ母親の遺言もロザリーの嘆願も無視してるくせに
    エビルプリーストの言葉はホイホイ受け入れて人類滅亡させようとするからな
    なんなんだこいつは

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:08:59

    >>22

    別に4のキャラにする必要はないし

    5主人公とフローラを探してる時期の双子とかベストじゃね?

    魔物使いの素養あってもおかしくないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:10:11

    >>24

    なんでフローラ限定なんや

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:10:29

    >>24

    むしろ嫁の問題で一番扱いにくい枠だろ

    バトルロードみたいに外見だけ流用するならともかく

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:11:47

    5主人公のifストーリー作れば丸くおさまったのかな?
    大人時代は映さない方向でパパスとヘンリーも助けられて

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:12:34

    オンラインが本家だから望み薄いけどセラフィのモンスターズはやりてえな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:13:38

    人間を信用できない理由と父親を殺したい理由は理解できるけど滅ぼしたい理由と魔族の王になりたい理由がわからなすぎてな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:17:16

    モンスターズ3の人間は大分クソだけどそれはそれとしてモンスターの大半が暢気に暮らしてるか魔界で覇権争いしてるからそこまで人間滅ぼす動機が薄いんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:22:52

    母「人間として生きて」
    ロザリー「人間を滅ばさないで」
    マスタードラゴン「人間として生きろ」
    ロザリーヒルの住民「いい人間もいるぞ」
    一部の魔族「悪い魔族もいるぞ」

    ピサロ「魔族の王になって…人間を滅ぼす!!!」

    なんでだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:28:07

    4本編のデスピサロの電波受け取ってる
    という面白説

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:28:24

    ぶっちゃけ、ロザリーが人間なら人間を滅ぼさない道を選んでもおかしくないと思う
    ただ奇跡的にアレな人間ばかりと出会うし、外付け良心回路だった母親は人間のせいもあって死んだし、新たな良心になりそうなロザリーは人外だしで詰んでる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:33:04

    あんなに滅ぼしたいのについてくるなら勝手にどうぞして向こうは仲良くやれてると思うぐらいに交流ありそうなのがなんで人間滅するのにここまで頑な?になるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:33:27

    >>32

    進撃の巨人かよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:35:03

    何が何でも村は燃やすしいっそもっと根本的なIFで良かったと思うんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:35:13

    ドラクエのガバガバシナリオに整合性求めるのが間違ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:35:47

    >>37

    身も蓋もないこと言うのはやめようよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:37:05

    >>33

    幼い頃の不信と母の死で性格が複雑骨折起こしてるんだろうけど、それとドラクエ主人公の「台詞がない、はいといいえ」が噛み合ってなに考えてるの?となってる造詣

    はいといいえじゃなかったらましだったかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:38:39

    >>22

    5主人公がモンスターと心を通わせられるのは

    マーサの血(エルヘブンの血)だから

    少女時代のマーサとかでもよさそう

    5本編での描写は何もないからかなり自由に話を作れる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:38:48

    少なくともこの作品に関しては(対戦用除いて)名前固定の喋る主人公でもほとんど文句言われなかったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:39:49

    配合も楽しいしゲームとして十分に楽しんでるけどあの頑ななのはちょっと笑う。
    人間滅ぼすつもりか?→いいえ→嘘をつくな、天空城から出ていけ!はなんで選択肢いれたのってなったw

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:42:42

    「私は信念に基づきこの村を滅ぼしたまでだ。少しも間違ったことをしたとは思っていない」

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:47:12

    まあ魔族の偉いやつなんで
    普通に覇権争いで人間滅ぼそうとしてるだけだろ
    それはそれとしてロザリー絡みの私怨込みだが

    四コマの武術大会決勝までコマ進めたところで
    王子と王女を偶然見かけて
    所詮は敵国どうしのかなわぬ恋かと思ったら
    ふとロザリーを思い浮かべて自分と重ねてしまったもんで
    途中で棄権したピー坊がカッコよくて好きでした

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:55:56

    よくよく考えたら優勝目前でエンドール王ベロリンマンが誕生しかけてた事実

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:02:27

    4主人公が魔族を滅ぼそうとしてもおかしくないぐらいの境遇にあってるのもあって余計になんだコイツとなる
    お前よく見ろ、勇者は親どころか幼馴染知人故郷すべて直接魔族に滅ぼされてるんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:02:40

    >>43

    あなたそのちょっと前に「人間こそ真の敵と長年思いこんでいたが…… わたしはまちがっていたのか?」とか言ってますよね

    その信念に自分こそが疑い持ってるじゃないですか

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:03:18

    >>32

    普通に有りそうな設定だなぁ……

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:03:21

    親父殺すためにザガンギエル欲しい!エスターク欲しい!
    してたら人間と戦う気か!?って聞かれたのでうむ!って答えた感じ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:11:25

    >>46

    ピサロ仲間入り後に導かれし者たちがやたらピサロに同情的なこと口走り始めるので

    六章ラストは主人公対他の導かれし者たち+ピサロとかになるんじゃないかと一瞬思いました

    一緒に旅してた仲間たちまで自分の親、幼馴染、知人、故郷のすべてを奪った仇に対してあからさまに同情し始めたらそれくらいになってもおかしくないよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:17:35

    フフッ…分かんねえだろ。俺も分かんない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:25:02

    >>40

    設定的には適任なんだけどこのキャラ主役が宣伝になりますか?の部分で滅茶苦茶ブレーキかかりそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:32:49

    >>52

    40だけどそれは分かる

    グラフィック周り見ても予算出てなさそうだしねこのゲーム…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:34:26

    >>1

    愛した女がどれほど止めようともそれでもなお人間を滅ぼそうとするのは、愛した女を身勝手な理由で人間に殺されたからだ。

    それ以上の理由など必要あるものか!

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:38:40

    >>44

    死姦趣味の漫画家の解釈の方が美しいってのがまた

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:45:42

    今回のシナリオはマジで下手ななろうと同程度くらいには意味不明だったと思ったんだが流石に言い過ぎだろうか...?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:50:01

    >>54

    dqm3ピサロは別に殺されてない時もそうだったんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:56:35

    ラスボスを倒した後
    ランディオル大帝「クククよくぞ父を倒したな……さあトドメを刺して魔族の王になるといい」
    ピサロ「帰る」
    ランディオル大帝「……まあ魔王の座を狙って魔界荒れるだろうし……」
    そしてエンディングへ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:59:09

    人の物を盗むのは良くないくらいの倫理観はあるけど
    それはそれとしてロザリーを狙う人間を殺すことには戸惑いはない魔族

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:00:08

    無関係な人の物を盗むのと自分の大切な人殺しかけてるやつ攻撃するのはまた違うとは思う。

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:01:51

    >>59

    人間なら、盗んじゃいけないってんなら殺すなんて尚更ダメだよなってなるかもだけど魔族だしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:18:26

    >>21

    それはわからない…進み続けたものにしか…わからない…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:20:05

    人のもの盗むのはいけないとベネットに説教した直後に
    ベネットに剣向けて石よこせってやるので
    「盗む」以外なら何しても良いと考えてそうなピサロ様

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:23:37

    でも時の砂でやり直したところは面白かったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:31:22

    >>25

    勝手に火種になるのやめてくれ笑っちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:39:22

    >>64

    歴代でもトップクラスの強さしてるよなあの時の砂

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:48:01

    >>64

    いやーあれはあかんやろと思った

    ピサロにだけ都合良すぎるわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:56:20

    ピサロ様の人間嫌いは死ななきゃなおらんという

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:56:33

    >>57

    まあピサロがロザリーの嘆願をガン無視して人類滅亡ルートを進むのは原作通りなんだが(他が原作通りとは言ってない)

    嫁が死ぬまでは、人間を殺したくないあまり、抵抗せず死ぬ気だったバランをピサロと一緒にしちゃいかんわなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:11:43

    他のピサロスレでもバランを引き合いに出してる奴いたが
    ・「人間は滅びるべき」って思考だった
    くらいしか共通点ないから全く比べものになんないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:12:16

    >>69

    せやろか?

    お前が処刑されればロザリーだけは許してやるとか言われたら似たような流れになりそうにも思うな、ワイは。

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:12:56

    どのピサロか混乱して微妙に話がズレるんだよね・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:13:26

    >>70

    そもそもバランは人間守る側なんだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:16:06

    ファミコンの4のピサロが積極的に人間滅ぼしたるになる理由が愛しい人を殺されたからでバランと共通点があるのは確かだけど
    ロザリーは希少種のエルフでソアラは人間だし、バランは魔族ではないし、元の感情が憎悪ではなく無関心だしな。

    そして色々後付けやIFでこんがらがってもう比較材料にならなくなってきてる気はする。

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:17:38

    俺バカだからわかんねえんだけどさ、そもそもDQMの新作にピサロを題材として使うのよくなかったんじゃねえか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:18:32

    >>75

    それはもう最初から不安視されてたんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:30:37

    完全パラレルな世界で
    ・勇者の故郷焼き討ちなんてありません
    ・ピサロに人類滅亡願望なんてありません
    とかにしとけば良かったのに
    原作とは全くの別物というほどかけ離れてない設定を、めちゃくちゃ雑な新設定とともに出したらそらこうもなるよと

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:32:23

    パラレルなら幼少期ピサロにしてこのゲームでの経験を基に原作とは違い和平の道を選んだ…とかでも良かったと思うんだけどなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:33:38

    悪いけどほんっとうにストーリーが面白くない

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:38:02

    >>31

    マジで笑うんすよねこれ

    せめて選択させてくれるとかピサロがキャラとして完全に確立してるならまだしも

    ゲームじゃ無口系のプレイヤー型になってるのにこっちを完全に無視して行動してるからほんと今回チグハグ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:43:36

    実際モンスターズだしシナリオ面はあんまり気にしないでいられたけどこう並べられてる見るとやっぱり笑っちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:45:52

    リメイクピサロも「ピサロ側からの視点だけで見れば」別におかしな行動をしてる訳じゃないんだよな
    なんで世界中がピサロを中心に回ってやらなきゃならんのだって話になるわけだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:47:03

    >>71

    そもそもバランは本来敵対する軍とか楽勝なのに

    人間は守るべきものだからとあえて投降して処刑を受け入れたんだ

    ロザリーを守るために〜とかそんな仮定をしなきゃいけない時点で話にならんのよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:48:15

    製作の都合で振り回された結果
    善にも悪にもなれないの普通にかわいそうだな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:50:09

    >>79

    モンスターズのシステムが好きだから存続を望むのもあって購入したけどストーリーはマジでストーリーは期待を下回る出来だったよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:51:16

    しかし何故ピサロをこうも推すのか…
    まずピサロ自体が古参に敬遠され気味なのに
    ビジュアルで新規全振りってこと…?いやあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:52:02

    >>83

    やろうと思えば全部殺して家族だけ連れてくなんてこともできるんだよね

    それをやらないから行動理由に納得するんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:54:46

    本編やったことなくてスーパーライトからモンスターズに入ってピサロ推しだった友人も不満を漏らしてたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:54:49

    キャラとしての魅力もぐちゃぐちゃになった哀れなキャラ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:00:26

    >>71

    そもそもバランはソアラとダイと三人一緒で何処かへ逃げて生きる選択をしてるんだ。

    ピサロはそれをできない時点で同列に扱えないんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:03:58

    >>88

    スーパーライトのピサロは部下達の祭りにもノリノリで参加する気のいい上司だったからね...

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:05:01

    普通にピサロが子供の頃魔物使いとして活躍してたぜ!
    って話じゃ駄目だったのかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:09:37

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:10:07

    そもそも兄貴も村焼いた事を弟に擦りつける必要ある?
    手柄じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:10:33

    あれってエスタークを従えて魔王になるから人間と敵対するかもしれないって意味で滅ぼすとまでいってたっけ?
    あと今回のピサロ人間殺してたっけ?ロザリー殺した奴らは時の砂でなかったことになったし

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:12:03

    >>95

    サントハイムの人間を誘拐したくらい

    誘拐という扱いではあるがまぁ少なくない人が死んでるよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:15:34

    >>96別にサントハイムの人が殺された描写はなかっただろ、

    全員捕まって後で無事解放されたかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:18:26

    別にピサロを主人公にするのはいいと思うんだよな
    単純にピサロ側の思想が本編以上に滅茶苦茶&勇者側が受ける被害が同じなのが良くない
    半端にじゃなくガッツリ別世界として描写するか、ピサロ側にもうちょっと感情移入できるような境遇にするべきだった

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:18:59

    >>97

    サントハイムに関しては原作でもほぼ死んでなかったしな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:20:18

    支配して搾取したいとかならともかく滅ぼしたいだからな
    道理にかなった理由じゃないと思う
    狂信的な理由か感情的なもので間違いないと思うが

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:21:13

    >>86

    モンスターズとしては出せないかもだが4のスピンオフならシンシアとロザリーがメインだったらいいなって思ってたんだよな

    物語上避けられない犠牲者になるはずの二人が手を取り合って生活するようなゲーム・・・

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:22:17

    4エアプなんだけど勇者の故郷燃やしたのが兄貴だったならピサロの罪ってあと何が残ってる?
    まぁサントハイム誘拐とエスターク復活は罪だけどそれ以外で

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:29:15

    ぶっちゃけピサロアンチが製作陣にいたか単純に悲惨な境遇の並行世界であってもこいつはどこまで言っても「魔王」の血筋だから相互理解なんて出来ませんよ?って念入りにダメ押ししに来た感じじゃねぇかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:29:17

    ライアン章の子供誘拐は今回出て来たな
    勇者を子供のうちに見つけるためとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:30:58

    折角どっちにも転べそうなキャラなんだから分岐エンドとか…モンスターズに求めているものではないか

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:31:29

    >>104

    そういやこっちの世界線だと手先&目玉コンビも生存してんだっけか

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:32:58

    >>87

    バランに関しては劇中でも指摘されてるからな、人間の最も美しい面(愛した女の自己犠牲)と最も醜い面(それを侮蔑する父親)を同時に見てしまったから感情バグってどうしようもなくなった結果だって

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:33:47

    >>105

    そもそもはモンスターズでここまで特定のナンバリング作品要素の強いストーリー(一応似て非なる世界だとしても)にするのが微妙だったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:33:48

    どうせifやるんだったら村襲撃もなかった事にする位変えればいいのに

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:34:01

    >>102

    サントハイムはなぜ消えたのかなぜクリアしたら帰って来るのか説明なくてよくわからんしエスタークは人間が勝手に掘り出しただけだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:35:18

    >>79

    ストーリーが面白くないだけだったらまだ良かったのになぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:35:34

    >>110

    4本編は分からんけどDQM3の場合エスタークの魂解放にピサロが片棒担いでることになってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:35:58

    正直ifしてまで土台変えた意味なかったよなこのシナリオだと

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:41:26

    ifなのにifじゃないんだよな訳わからんifって言う必要あったかこのストーリーって思う
    あと無言ドラクエ主人公をやる意味がまるでない
    意志堅くて選択無視するキャラならちゃんとボイス付きで話させた方がカッコいい方向に振れた

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:43:09

    >>102

    進化の秘法関連もピサロがかなり噛んでるから、キングレオに人集めて実験台に使ってたのもピサロの罪かな

    ロザリーヒルの動物達が喋れるのはピサロのお蔭と言ってるから、秘法研究での主導的な立場ないしは私的に動かせる程度に広範な権力持ちかつ内容知れるくらい上の立場

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:45:45

    ifやパラレルってある分岐点を境にもしあっちを選んでいたら、っていうものだと思うけど
    出生から違っている可能性があるのはifというか転生ものに近いというか

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:47:49

    ifって初報で出た時に皆が大体想像したシナリオと実際に出されたシナリオの乖離がほんと半端ないよな
    まさかifでもこんな性格とオチになるとは思わんじゃんw
    せめて分岐でもあれば別だったのに

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:50:14

    喋らないから分からないことも多いけど半人半魔なところが見られて個人的にはこのピサロも好きだよ
    大切な母の教えだから盗みはダメ←人間らしい
    でも力ずくで奪うのはOK←魔族
    母親やロザリーから人間らしく生きることを望まれても、文字通り死ぬまで魔族らしく生きてたし、人間と魔族の共存なんてベネットに助けられるまで考えてもなかったろうなと

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:01:00

    いっそ善良な人間との交流をきっかけに思いとどまって融和路線に切り替えましたぐらいまでやれば良かったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:01:08

    いっそピサロのおかげで本編の不幸な出来事全部起こらずハッピーエンド!ありがとうピサロ!
    ぐらい突き抜けてくれた方がよかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:07:26

    まずピサロの目的は魔族の王になること
    魔族は人間と敵対が常識→基本人間滅ぼそうの方に思考が向かう+人間やっぱカスだわ=人間滅ぼそう
    ここにロザリーしゅき❤️(本人自覚なし)が入ってきて、何度止められても最初の方は元々の志である人間滅ぼそうが勝つ
    まあでも人間滅ぼさなくてもいいかな…ってなりかけたところにロザリー事件→ロザリー死亡で一線越えるorロザリーが人間に助けてもらえた+魔族にもカスの敵がある(エビ)
    って感じだと思う
    ピサロは意思が強くて一貫してるように見えて結構揺れてたんじゃないかな。無理に無口系にしたからあまりにも推測になるけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:15:47

    作中キャラの忠告とプレイヤーの選択を悉く無視するし、喋んねぇからどういう考えなのかもよくわかんねぇし
    なんでコイツが主人公なんだ
    もはやベネットが主人公の方がよくね?
    本編にいないし展開変えたのも結局コイツだよな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:27:10

    魔族の王になる気はあんま無いと思う
    ランディオルへの復讐がメインだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:35:07

    >>74

    何百回と繰り返されてきた突込みをしよう

    FC版の頃からピサロはロザリーが生きてる時点で人間を滅ぼす気満々だった

    ロザリーの生前と死後での違いはテロリストが自爆テロリストに変わった、程度でしかない

    「ピサロが積極的に人間滅ぼしたるになる理由が愛しい人を殺されたから」のドラクエ4はどっかの異世界にはあるのかもしれんがこの世界には存在しない

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:39:31

    >>26

    キャラメイクで髪色選べるようにすれば解決でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:53:23

    ビルダーズのスタッフ呼んでこい

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:56:35

    >>94

    兄貴は「罪を擦り付けておけば勇者がピサロを殺してくれる目論見だった」と証言してる

    なお正面から兄貴と成長したピサロパーティが戦ったら

    本気出した兄貴が100%勝つ模様

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:02:43

    >>127

    まだプレイしてないからわからないけど、なんで兄貴は勇者を滅ぼし切らなかったの?

    ピサロに押し付けるってあまりに回りくどすぎるし、ピサロにそもそも勝てるならそんな手段やる必要ないし

    こんなよくわからない手法でピサロの罪を一つ消したの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:16:38

    >>128

    わからん

    いやマジでわからん

    作中描写だと完全に兄貴が勝ってたのを勇者が割り込んだだけだし


    ピサロの罪消すありきで何も考えてなかったんじゃないかなあ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:22:26

    >>128

    兄貴使って4本編でのピサロの行動は悪ですよってやりたかったんじゃないの

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:27:45

    完全ifパラレルで人間と共に生きる選択したピサロVS本編ピサロをなぞる兄で良かったのでは?

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:31:40

    >>10

    悲しい過去はあるけどそれと本編での行動は無関係って大分アレだよねホメロスみたいにねっちょり性格悪くさせられたとかならいいんだが

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:32:29

    ピサロの罪消す的な理論にはどうしようもない弱点がある公式がパラレルワールド扱いしてるから村燃やしたクズが1人増えただけということ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:34:13

    >>132

    あっちもあっちで齟齬のある後付によるフォローなので心象はあんまり…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:37:34

    ホメロスの方も「生存とかはしないだけピサロよりはマシ」なだけで話としてはあんまり…
    これ以上はスレチだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:38:04

    なんかDQって後付け下手すぎないか?
    ピサロ筆頭にゲマもリメイクで有能から無能な働き者化したし

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:40:03

    天空シリーズは原初のモンスター考えたら多分デスタムーアが生み出した人間への悪意かと思われるのでそもそもそういう生物なんじゃないかなモンスターは仲間になったりするやつが例外なだけで

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:40:09

    >>136

    ビルダーズは良かったからチームごとに差が酷い

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:41:27

    スクエニってドラクエのスピンオフとかソシャゲを新人練習場みたいな見方してない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:42:32

    中途半端に本編に寄せないで人間と接するうちに仲良くなったピサロ様がロザリーと穏やかに暮らす話にしてくれれば良かったんだよ
    そこまでいけば完全パラレルだし文句もそんなに出なかったろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:43:14

    モンスターズ3のシナリオって兄貴と同じことをしている4本編のピサロは悪だし、今作のピサロも結局は極端に走る危険人物扱いって話で別にピサロ擁護の話ではないんだと思うけどな
    ただそれやりたいにしても色々ガバガバ過ぎる+ピサロへの負の信頼があり過ぎるからピサロ美化のために兄貴出したように見えるだけで

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:43:17

    >>126

    シドー君ほんますき

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:43:44

    元々描写の少ないファミコンのストーリーに雑に色々継ぎ足したらそりゃね

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:44:32

    >>139

    今回のシナリオ書いたの割と実績あるベテランのはず

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:45:49

    後付けというかぶっちゃけドラクエのストーリー自体そこそこ粗が……

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:46:37

    >>140

    全く別展開ならパラレルです!をすんなり受け入れやすかったのにな

    変に寄せるせいであーだこーだ言われる

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:46:57

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:47:21

    >>141

    ピサロ擁護の話ではないとは言うが

    それだと公式は頭のおかしい危険人物にロールプレイするゲームとして作ったことになるし、ちょっと違うんでない?

    GTAとかそっち系ならともかくDQブランドでそれは挑戦的すぎないか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:49:37

    >>147

    さすがにそれは悪く見過ぎ、もしくは思い出補正強過ぎだわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:49:43

    勇者=プレイヤーの大多数の思考に真っ向から逆らう展開
    6章でやってることと言えばクリフトとミネア以外のアイデンティティを奪うのとテメェの尻拭い
    エビプリのキャラまで捻じ曲げる

    都合優先のゴミ脚本を無理やり突っ込んだツケを今になっても支払わされる被害者でもある

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:52:56

    >>131

    想像してたifってこの通りとは言わずともこれに近い感じのパターンだったよなあ

    マジで何がしたかったのかイミフなんだわ今回のストーリー

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:54:04

    仇は別人です展開の何が悲しいって
    お前はオレが倒すキリッしてる勇者くんが完全にピエロなのが…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:54:12

    >>149

    今までのシナリオって正直薄味だった分加点も減点も無かったんだけど、今回はシナリオを重視しながらこれなんでその分がね……

    あとイルルカで良かったあくまの書とか究極配合廃止とか、フルプライスなのにDLC商法とかモンスターのランク一新とか処理落ちとか四季+天候で狙いのモンスター集めづらいとか他にも色々あるけど1か所気になりだすとどうしても……

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:56:39

    まあストーリーが薄い通り越してマイナスに食い込んでいるのは確かだし、分割商法とか、対人ゲーの癖に育成のハードル高すぎるだろとかマイナス要素はデカいが
    それでも配合で十分楽しめるゲームだとは思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:58:09

    >>152

    それだけじゃなくて

    我が身を犠牲にして勇者を守ったシンシアも

    兄貴がモシャスを見破ってた+そもそも勇者は生かす予定だったで

    ただの無駄死にになったのがね

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:58:19

    リストラの方向性の差で無印j3よりはマシだとは思ってる

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:59:49

    >>139 >>144

    これのシナリオ書いたのはストーリーノートっていうシナリオ制作会社

    トップはドラクエ7で堀井さんの弟子みたいなポジになって

    8と10のメインライターやって9と10でディレクターもやった藤澤さん

    ただしストーリーノート自体は2018年にできたばかりの会社で

    30人いる社員の8割は未経験からのスタート

    そしてこのゲームのシナリオは藤澤さん個人ではなく会社として請けている

    …まぁ結果として練習場になりましたな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:00:43

    そもそもピサロという賛否両論溢れすぎなやつが主役ならね仮に主人公がピサロじゃなくてミルドラースとかデスタムーアなら悪感情逆にないだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:05:17

    他のツッコミ所が多すぎてあんま言われないけど
    兄貴が勇者の村に攻め込んで来たタイミングでモシャス解くのもぶっちゃけ意味不明じゃね?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:05:56

    >>158

    まあいつも通りの可もなく不可もない程度の評価になりそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:07:06

    デュオロスとの後継者争いに敗北→殺されかけるもなんとか生存(ピサロは死んだと判断)→全ての能力が使えなくなるピサロ→魔物に襲われて死にかけるも人間に救われる→魔族であると知りながらも介抱してくれる人間(幼い頃の4主人公)と出会う→山丘の村で勇者と共に育つ中で人間と共存できるのではないかと人間に対する嫌悪感が薄れていくなか村がデュオロスによって焼かれる→自分が魔族の王になって共存できる道を探るという目的でデュオロスを倒しに行く

    勇者の扱いはどうした方が盛り上がりそう?ただの妄想だけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:07:36

    >>158

    シドーもピサロもスピンオフがあっていいなぁ...|あにまん掲示板スクエニさん次のモンスターズにワシはどうですか?キラーマシンと悪魔神官よべますbbs.animanch.com

    このスレ見て人間の頃のミルドラース主役のモンスターズはありかもと思った

    デスタムーアは無理、あいつは完全に魔物だし

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:19:08

    >>161

    ・ディオロスは山奥の村を滅ぼしたことを特に悪いことだと思ってない

    (ので、ピサロに罪をなすりつけることもしない)

    ・勇者も勘違いすることなく最初からディオロスを倒したいと思っている

    ・ピサロは亡き母やロザリーの言葉を受け入れ人として生きる決意をしており

     ディオロスを倒してでも止めようと思っている


    こんなシンプルな話でよかったと思う

    これで勇者とピサロは自然に共闘できる

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:50:52

    エビプリ「この息子ボンクラ過ぎるからロザリー殺して目を覚まそう」

    エビプリ外伝ロザリー殺してピサロを立派な魔族にしよう伝説とかどうよ
    4本編なぞりつつ悪い事すればいい
    終盤に忠臣を貫くか反逆するかの選択肢つけて

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:01:26

    >>155

    えっこれマジなん?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:05:03

    ピサロって魔剣士だからクズでもかっこよかったんだなって思いましたねほんと

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:06:01

    >>155

    ハークソクソ

    キャラの献身踏みにじるとか原作愛ゼロか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:09:45

    今までのモンスターズが賑やか系で意図した茶番ストーリーだとすれば
    今回は本格シリアス顔して滑って意図しなかった茶番ストーリーだろうよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:26:25

    >>136

    建物に例えると、

    この柱が上層階の床を支えてるから取っ払うと建物自体が崩壊する


    みたいな構造を規定してる要素を

    バキバキ引っこ抜いてしまう感じ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:27:29

    >>86

    正直敵としてならともかくキャラ全体としては特別なほどの人気があるとは思えんのyね

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:32:57

    >>136

    ピサロはともかくゲマはジャミのところにさえ出しゃばらなければ無能扱いはされてなかったと思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:16:00

    >>170

    敵として人気あったキャラから

    主人公との因縁なくしてどうするんだろうな……

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:23:51

    >>31

    うちはサスケとかそういうレベルの情緒不安定じゃん

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:25:26

    >>157

    やっぱシナリオって仕事は会社って機構じゃ合わないのかもな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:27:39

    まだ序盤だけどパパや人間倒そうとしてるのって幼少期に家焼かれたり、母を助けてくれなかったんだろうけど理由としては弱いよなと感じた
    子供の頃から精神が成長してなくて頑固な子供みたいな行動してるのかも

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:33:02

    上にも出てたけど普通に新主人公でやるとかカミュマヤでDQM2みたいなやつやるとか、マーサ主人公にするとかで良かったよね…

    個人的には利発で魔物を仲間にしてる描写もあるDQ9のナムジンあたりでやってほしかった感

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:35:39

    別のとなりのスレで言われてたのは

    ピサロの思想は過激なんじゃなくて
    「よく考えてなくて極端な思考になっちゃったうちはサスケみたいなバカ」なんじゃないかって説

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:40:56

    暴走したバカヤローや善にも悪にも転べない人にはそれなりの立て方や場合によってはイフ成長譚にも出来そうなもんなのになあ…
    ただでさえピサロは難しいキャラなのに動かし方下手じゃないか…公式はこの人をどういう人にしたいんだ…

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:41:26

    顔が良いだけのバカって評価言われたら反論が真面目に思いつかん……

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:44:51

    ピサロの境遇を変えたならピサロの内面も変えるべきなのになぜ…?

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:49:25

    これひょっとして制作者は「境遇がどうなろうとピサロは絶対にデスピサロになって人間滅ぼそうとしますよ」って描きたかったのか?
    狂信的なピサ儲のフリしたピサアンだった…?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:07:32

    >>177

    それはそれで原作乖離と思われなくもないリスクの固まりだから商業的にはマイナス

    クリエイターしたいならナンバリング作品でやることでもねぇ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 09:21:01

    >>181

    リメイクの半端なピサロを受け入れられず悪役としてのピサロを好む層なのかもしれない

    悪役としての魅力を追求し、その方向性で一貫して描くというならそれはそれでファンであってアンチではなかろうよ

    別に同義的な正しさとかない徹頭徹尾クソな悪役でも人気あるキャラってのはいるわけだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 10:21:18

    こんなこと言ってるけどロザリー間違えてティータイムしてたんだよなこいつ...

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:10:54

    >>131

    はいいいえだしハーフだしどっちに向かうかみたいのを選択したかったってのはあるな

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:13:16

    >>126

    破壊を司る神をビルダーズに持ってくる神采配

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:15:04

    >>148

    そもそもデスピサロって単にロザリー好きなだけで人間にしてみれば頭のおかしい危険人物では?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:15:49

    >>168

    テリーリメイク→裏ストーリーはそれいいの……?案件だがまあみんな納得したしハッピーエンド

    イルルカリメイク→ある意味熱い展開ではあった無難エンド

    J1→ガルマッゾがヤバい

    J2→まあ無難

    J3→モンスターと人間の和解ENDだから実質ガルマッゾの勝ちだけど平和


    ときてこれだもんな……

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:16:23

    >>173

    >>177

    極端っぷりは似てはいるけどサスケの方は行動原理とかは理解できるから結構違うのだ


    今作のピサロはサスケで例えると、親は死んで里の陰湿さは味わってはいるものの

    肝心のイタチは生きてる状態なのに「木の葉を潰す!」モードになっているんだ

    何ならバックボーン的にはうちは一族は滅んでないレベルで原作より手を差し伸べてくれる人も沢山いる状態なのに意思が変わらないんだ、おかしいね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:18:37

    >>161

    DQMピサロVS DQ4デスピサロ(デュオロス)の構図になっておいしいな

    これぞifなんよ


    勇者は女でも男でもおいしい 

    デュオロスをアホステータスにしてDQ4主人公と共闘して戦いたい

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:19:54

    私が人間を滅ぼしたいのは、人間を滅ぼしたいからです

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:58:47

    とにかく結論が一貫して「人間を滅ぼす」になるんだよな

    人間に助けられたから、人間を滅ぼす
    人間にほれたから、人間を滅ぼす
    魔界の王になったから、人間を滅ぼす
    タンスから10Gをみつけたから、人間を滅ぼす

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:01:51

    主人公の村をヤッたのは信念に拠るものだが?って悪びれもせず毅然に振る舞うのは正直痺れる
    それはそれとして(なんでこんなヤツ受け入れてんの?)って疑問はある

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:07:12

    >>15

    見世物とかやるような奴らやぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:32:15

    今回のピサロはそのままでリュノ主人公でよかったんじゃあ・・と思ったりはしましたね 
    兄を止めようとする弟という感じにして

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:41:50

    選択肢ガン無視するからプレイヤーじゃピサロの意思を変えられないし、主人公やってるせいで何考えてるか喋ってくれないしな
    マジでなんでコイツをプレイヤーキャラにしたのか謎

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:44:46

    プレイヤーが全く共感できない喋らないRPG主人公ってゲーム的にダメでしょ
    別ゲーだけどアンテのアレみたいな異質さを感じる

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:47:58

    制作陣何も考えてないと思うよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:49:15

    むしろ主人公の故郷焼きに行きてぇよ
    自分が育て上げた魔物を率いて焼き討ちに行きてぇ
    どうせピサロだろ? そんぐらいやらせてくれよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:50:45

    >>199

    立派な魔族になるストーリーやりたかったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています