住血吸虫をこの世から1匹残らず駆逐する

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:20:51

    これは全人類の望みなんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:21:45

    ミヤイリガイ「でも、そんな結末納得できないいぃぃぃぃ」

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:23:24

    全人類…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:23:37

    (理由はわからんがこの話題は)消される!消される!

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:24:12

    嫌な記憶しかない!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:24:43

    今の日本にいたっけ?
    昔はいたらしいけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:25:37

    >>6

    一応ごく限られた所に残ってはいるみたい

    ただ拡大する条件がことごとく潰されてるので問題にならない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:27:54

    >>3

    住血吸虫症

    ※世界77か国で2億人以上が感染しているとされる


    そりゃ全人類でしょ・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:34:06

    過度な日本スゲーは好きじゃないけど、
    住血吸虫撲滅に関してはマジで世界に誇れる偉業だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:35:21

    イッチおひさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:36:19

    >>9

    青雲の志を持ってアフリカから学びに来る留学生も多いしな


    実現出来るかどうかは知らん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:38:20

    誕生罪を持ってしまったミヤイリガイに悲しき過去

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:38:58

    >>8

    自分で言ってておかしいと思わんか?w

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:40:00

    >>13

    住血吸虫が好きな人がこの世に存在してたまるか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:06

    >>2

    大人しく駆逐されとけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:58:10

    山梨が甲州ワインで有名なの住血吸虫対策で水田じゃなくて果樹園にしたからだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:00:39

    終結宣言:1996年

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:08:18

    住民「うおおおおおおお!殺せ!殺せ!殺せ!」
    住民「火炎放射器で焼き殺せ!」
    ミヤイリガイ「ぐっ!」(ダメージ)
    ホタル「ボゲェええええええええ!?!?」(致命傷)

    住民「石灰石を撒いて殺せ!徹底的に殺し尽くせ!」
    ミヤイリガイ「ぐわぁぁぁ!」(ダメージ)
    池の魚「ヒデブ!?!?!?!?」(致命傷)

    住民「土地ごと埋め立てろ!田んぼは潰して果樹園やゴルフ場にしろ!水場を破壊して追い詰めろ!」
    ミヤイリガイ「うわぁぁ!」(大ダメージ)
    水棲昆虫「ピギィィィエエエエエエエ!!!!」(致命傷)

    住民「ふぅ…」
    ミヤイリガイ「」
    環境「」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:11:37

    >>18

    野鳥&野鳥観察会「この水辺は!この水辺だけはどうか……!」

    住民「面白いやつだ気に入った。殺すのは最後にしてやる」

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:12:57

    マラウイ湖の住血吸虫を駆逐するんだろ
    お前ならやれる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:13:11

    >>19

    お前は最後に殺すと約束したな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:15:40

    水に触っただけで腹が妊婦のように膨れて死ぬとかいう超常現象にしか感じられない症状すぎてすげぇわ

  • 23住血吸虫22/01/06(木) 22:18:22

    マラウィ湖は良いとこだよ
    一度は泳ぎにおいで

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:20:59

    >>17

    武田信玄辺りの時代から記述にあるんだっけ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:23:05

    いまの時代にも駆虫薬とかは無いのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:06

    昔、鎌倉幕府のやる夫スレで蛭子伝説の正体が住血吸虫じゃないかって取り上げられてて、
    それで初めて知ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:06:09

    知識として知っておくべきなのは事実だが年代的に関係者や被害者遺族があにまん民な可能性もなくはないしネタ扱いは程々にしておこう…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:08:49

    >>25

    駆虫薬を作ろうと思えば作れるだろう

    他の環境への影響ガン無視でいいなら

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:10:23

    正月も休まず宮入貝駆除をしてきた殺貝機動班だ
    面構えが違う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:13:50

    尺的に大河は難しいけど新年の特番ドラマで出来ないかな宮入貝撲滅100年史

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:15:52

    >>29

    まるでミヤイリガイが悪かのような見出し…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:16:12

    地方病のWikipediaは読み物としてとても面白いのでぜひ一度は読んでみてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:18:11

    >>31

    ミヤイリガイが存在しなければ人間には寄生しないし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:20:11

    悪意のない悪ってこういうことか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:21:32

    タスケテ…タスケテ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:21:33

    宮入さん「この貝ですけど僕の名前入れるのやめません?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:24:42

    >>25

    体内の虫を殺す駆虫薬はだいぶ前に確立されてるんだけど、

    こいつら人間じゃなくても他の哺乳類でも繁殖できるから元を断てないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:31:53

    >>36

    ミヤイリガイ「そもそも自分何も悪さしてないので絶滅させるのやめてもらっていいですか?」

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:34:27

    殺すという意志で団結した人類を止められるものはいない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:34:43

    徴兵した時に一帯の男の平均身長がえげつなく低かったんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:37:25

    >>28

    駆虫薬って体内の虫を殺すやつのことだと思うんですけど()

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:56:16

    >>18

    これ地元の農民が率先して先祖伝来の田んぼ潰していったあたりどれほど憎しまれていたか分かる

    、さもありなん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:37:50

    >>38

    同情するから死んでくれ

    生まれたことが罪なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:55:57

    >>18

    下手したらメイン稼業であろう田んぼ潰してるから完全に殺し合いなんだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:59

    ホモサピエンスの強さの一旦が垣間見れるよね
    そりゃ地上の覇者になりますわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:03:42

    呪術廻戦の世界観だったら、ミヤイリガイへの憎悪や恐れ、哀れみ等の感情(漏出呪力)が
    累積して仮想怨霊が生まれてもおかしくないよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:07:10

    この絶妙に不安を煽るポスターよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:07:28

    >>45

    無自覚でも他種を絶滅させ意識的にも他種を絶滅させることができる

    流石霊長っすね〜

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:10:11

    殺貝剤を…出せ…!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:13:09

    ミヤイリガイ「生ぎたいっ!!!!」

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:17:31

    みつけて殺そう(断固たる殺意)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:37:39

    ウィキペディアの記事がちょっとした論文くらいの熱量なんだ


    地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:45:17

    龍狼伝(三国志時代)に出てたやつだったかな

    竜娘々を裸にさせた功績あり

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:50:34

    昔だから交通手段が限られてて広まりにくかったが
    現代だったら全国拡散してた可能性もあると考えると根絶活動もしゃーないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:54:56

    >>29

    文面から伝わる殺意が凄い

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:59:08

    >>54

    そうか…トラックとかに引っ付いたまんま全国行脚とかあるのか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:01:19

    殺貝機動班とかいう闇の組織

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:06:30

    体内に寄生して産卵、卵が血流に乗るとか怖すぎて笑えない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:33:57

    >>11

    飲料水煮沸の概念広めるだけでも相当押さえられそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:40:45

    殺意が段違いだったからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:43:47

    川埋めてコンクリ流して下水にすりゃ勝手に滅ぶぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:44:32

    >>59

    なんと皮膚接触の時点でアウトなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:46:55

    生存戦争だからしょうがない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:48:12

    >>18

    ミヤイリガイ、タフ過ぎない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:14:43

    根絶に成功したのは日本だけなので、これに関しては人類というより
    日本人の本気と言える事例

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:18:06

    >>18

    仕方なかったってやつだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:18:46

    >>62

    なんなら経口摂取は消化されて感染しないという

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:21:49

    >>62

    こいつの極めてヤバいところよな

    当時は田んぼで当然のように水に入るし

    ミヤイリガイは割と活動的なんで水が無い住居の窓に登ることもあったそうな

    (当然ミヤイリガイの排泄物や本体が水桶等に入ったりして接触したらアウト)

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:25:01

    共存共栄ラブ&ピース!圧の強くなりつつ現代では考えられない覚悟の強さ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:26:43

    まぁ寄生虫と共生してただけで環境もろとも虐殺されるミヤイリガイくん可哀想ではあるんだが…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:28:31

    >>69

    今だったら愛誤団体が変な活動してそう

    まあ現地は当時殺意溢れてたから現地活動からは逃げ出すだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:30:24

    ミヤイリガイと住血吸虫の生態が噛み合いすぎてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:31:50

    自衛隊が火炎放射器で駆除するとか実質戦争

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:35:44

    >>61

    利水工事中のお膝からin!とか海外じゃまだ普通に起きてんだろうな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:35:52

    あそこは神様のものだから入っちゃいけないよ、と言われる湖に入ると男でも女でもお腹が妊婦のように膨らんで死ぬ
    湖に入らなかったとしても周辺地域の人間も度々同じように死ぬ
    かかったらもう助からない。苦しんで死ぬ

    とても怖い

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:37:42

    >>54

    エキノコックスが今そうなりつつあるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:39:21

    ご先祖さまや場合によっちゃ祖父母両親の仇で
    当然自分にも危険があって、子供の死因になりえると
    考えたらなにがなんでも滅ぼそうとするわな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:39:48

    >>75

    民間のその手の伝承の類って大概がその当時では説明がつかないまたは説明しても理解できるような知識がプールされていないからこそオカルトという分かりやすい形を取ったって奴よね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:41:09

    その調子でゴキブリも絶滅させてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:42:53

    当時の博士「皮膚感染なんてあるわけないやろ!!俺が実証したるわ!」(田んぼからとった水に腕ドボン)

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:43:44

    >>76

    つまり狐皆殺しか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:46:03

    >>80

    確か地元以外がそういう空気だったから身をもって周囲に知らしめた上に親子2代かけて生態研究を費やした豪の一族だったような

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:48:11

    >>71

    この殺意の高さを見ると誇張抜きでミヤイリガイと一緒に埋め立てられてたと思う……

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:50:00

    スズメ「お互い辛ぇなぁ」

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:52:20

    私はこの新しい御世に生まれ合わせながら不幸にもこの難病にかかり
    多数の医師の仁術を給わったが、病勢いよいよ加わり、ついに起き上がることもできないようになり、露命また旦夕に迫る。
    私は齢50を過ぎて遺憾はないが、まだこの世に報いる志を果たしていない。
    願うところはこの身を解剖し、その病因を探求して、他日の資料に供せられることを得られるのなら、私は死して瞑目できましょう。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:00:49

    >>32

    >>52

    ちなみにwikiは最近では内容を削ろうとする勢力が出てき始めたから早めに読んでおかないと内容が薄くなることがあるぞ!

    クマ系の事件ではあった

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:01:29

    >>86

    三毛別羆事件めっちゃ寂しくなってたな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:03:38

    >>87

    マジで?

    ワンダーフォーゲル記事がしょぼくなってたのは知ってるがそっちもか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:04:19

    >>86

    なんやそのクソみたいな勢力

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:06:44

    クマ系なんてそれこそ動物愛誤の勢力だろうよ
    三毛別にしろワンダーフォーゲルにしろクマの恐ろしさを周知させることはクマの駆除に繋がるということで危険視してるだろうからな
    危険視する視点がまるでちがう

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:10:40

    ワンダーフォーゲルは個人名とかをとにかく削り倒してたから動物愛護というよりは不謹慎厨っぽい

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:12:49

    >>81

    愛知だと狐よりも野犬が媒介してるから捕まえて殺.処分だろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:13:34

    >>92

    日本に野犬なんて居るの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:14:14

    >>93

    だから狂犬病が未だに存在している

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:14:14

    >>70

    だから供養碑建てますね

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:14:48
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:15:31

    >>86

    ウィキペディアって荒らしに厳しいんじゃないの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:20:13

    >>93

    京都や沖縄には割といる

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:20:39

    >>97

    この場合、「長すぎる記事を読みやすくまとめてる」とも言えるからなんとも

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:27:16

    三毛別やワンダーフォーゲルは別サイトに旧記事が割と残ってるからそっちで読めたわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:28:41

    野鳥保護団体に対する地元民の「鳥より人優先」というぐうの音も出ない正論

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:33:10

    差し替え履歴かなんかで昔の記事読めなかったっけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:35:40

    ニコニコ大百科とかアニオタwikiに全文コピペされてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:37:05

    >>89

    wikiに読み物としての価値を求めてない人たちだと思う

    単に純粋な情報として摂取したいんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:43:06

    「どうせ追い詰められて殺されるなら曰く付きの沼で戦お」

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:47:10

    徹底的にミヤイリガイをプチプチ潰したけど
    一番ミヤイリガイを頃したのは洗剤などの生活排水による
    環境変化とも言われているという

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:47:46

    進撃の結末、宮入貝は殺さずに住血吸虫だけ駆逐したみたい

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:49:08

    >>105

    はちゃめちゃに集ってんな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:50:44

    ミヤイリガイ以外にも中間宿主になる生物がいたらどうなってたろうかとよく思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:51:25

    キツネ類もさっさと全員駆除しないとなぁ
    ヒアリもそうだけど、広まるとマジで物凄い金額の損害が永続的に出るからなぁ……

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:53:21

    >>110

    エキノコックス北海道以外も出てるとかいう恐ろしい話

    ワクチン打つようにしないと

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:58:38

    寄生虫怖すぎない?
    発症したら致死率ほぼ100%のやつ多過ぎんよ
    治療薬が無いだけかもしれんが

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:24:57

    前の三毛別事件のwikipedia記事はほぼ吉村昭『羆嵐』のコピペかましてたから仕方ない

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:26:25

    >>110

    キツネ駆除は生態系への影響がデカすぎるから現実的じゃない。気をつけてれば接触の機会はあまりないし、今それなりに効果あげてる薬剤を餌に混ぜてばら撒くやり方法を続けた方がいい


    >>112

    いうてそこまでやばいやつはごく一部、そして先進国にはほとんどない。だからこそ研究資金が足りなくて解決の目処が経ってないやつが多いんだけどな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:27:31

    >>111

    しばらくしたら全部の神社の手水場がエキノコックスにより閉鎖されて、公園の砂場と川遊びの場所が完全封鎖されるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:30:54

    Wikipedia読んできたけど絶対原因を特定してやる&撲滅してやるという執念を感じさせられる記事だったわ
    キツネは保護対象の生物でもあるので簡単に駆除とはいかんのよね
    キツネ用の駆虫薬もあるけど一部地域でだけ実施したところで効果は薄いし

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:34:13

    >>113

    そりゃまるで小説のような読み応えになるわってね

    流石によくなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:35:56

    寄生虫調べるとフィラリア駆虫薬を開発した大村先生ってマジで偉大な方なんだなって思う。象皮病とか怖すぎるんよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:42:30

    本州に定着して被害が出始めたらぼちぼち日本も本気で根絶にかかるだろうし
    それらを可能にするだけのリソースも出てくるだろうけど…究極言うと被害が出ないようにしない事には
    この先数十年は自然水に触れられなくなっちまう

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:27:34

    今でも、この寄生虫の生活史を再現して、再流行に備えてる機関があることに感動したわ。
    医療ってのが、現場の医者だけじゃなくて、国家や行政規模で行われてることをあらためて痛感した。

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:11:09

    朝露踏んでも地方病という、ことわざに感染力のやばさが端的にわかる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:13:07

    >>18

    それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。軍事目的の為の、致し方ない犠牲だ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています