ドトウがフルプレートアーマーを着込んでさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:51:32

    重くて走れません〜ってヘロヘロしながらガッシャガッシャ歩いてるのって、想像したらなんか可愛いよね……よね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:53:01

    スレタイにフルプレートってちゃんと書いてくれてたのにビキニアーマーだと思い込んでた…なんでだろ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:53:18

    (またフクキタルが変な占いやったな…?)

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:53:41

    勝負服扱いにすると特に重さを感じず走れたりするんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:53:56

    たまねぎみたいな鎧着て欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:54:16

    FEシリーズのアーマーナイトにいそうだな…
    気弱なのにステータスの伸びが全体的にえげつなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:54:38

    >>5

    スタンドオニオンコンプレックスやめろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:18

    ドトウのどっすんローリングは健康に良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:22

    ドトウはフルプレートアーマーを着て走るのかと聞かれれば間違いなくやる時はやる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:31

    実は、プレートアーマーはそこまで重くないし機動性も悪くない。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:35

    >>5

    カタリナを!メイショウドトウを舐めないでください〜〜!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:56:08

    >>10

    でもレースで着る必要ありますかね……?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:56:19

    やめろ玉葱の話はするな持っていかれる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:56:57

    >>10

    きっちり体に合わせてオーダーメイドして重さが分散してるから

    40kgあっても訓練してるなら身軽に動けるらしいね

    本当に重いのは騎乗鎧でこっちは100kg以上でまともに歩けないとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:57:08

    玉ねぎよりハベルだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:57:10

    覇ウマ娘オペラオームとの約束を果たすカタリナのジークドトウ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:57:22

    >>10

    一流の騎士には着込んだまま宙返りしたりとか相当身軽に動く人もいたそうね、まぁさすがにそんなのは一部の化け物の話だろうが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:57:55

    >>15

    は?これだからハベルの追随者は

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:59:36

    ウマ娘なら鉄製のフルプレートくらい普段使いでもなんてこと無いやろ
    それで長距離レースしろってんなら話は別だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:59:53

    プルプルアーマーに見えた

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:59:57

    ウマ娘だと普段通りとは言わないがそれなりに動けそうだな
    まぁドトウだとわちゃわちゃになってお守り渡されそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:00:29

    >>15

    指輪が無いとろくに鎧も着られない岩(笑)のようなハベル

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:00:39

    >>18

    てかハベル鎧って岩だからプレートアーマーじゃないやん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:01:06

    胸の都合で特注品になっちゃうから一目で中身ドトウだって分かりそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:01:17

    バーゲストみたいな(色んな意味で)重量級のアーマーを着て欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:02:11

    >>23

    洗練された技術に裏打ちされたカタリナこそ至高よ、ハベルなぞ本人が何処にいるやらどんな姿やら分からんしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:11:43

    ガチな鎧を知りたい人はarmored battleと三浦權利を知っておけ
    ついでに皆でアーマードバトルやろう、楽しいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:13:51

    >>16

    オペラオーさん、古い友よ


    メイショウの騎士、ドトウが約束を果たしに来ました


    無敵の覇王に!太陽あれ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:18:29

    いかつい兜がパカっと開いてドトっとした顔が出てきたら萌え死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:22:13

    ドーットットットット

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:22:17

    武器もめっちゃ厳ついの担いでそうだな…グレートメイスにタワーシールドとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:24:16

    >>30

    それはアーマーじゃなくてシールド(盾)よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:25:53

    >>30

    つよそう(こなみ)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:31:41

    良かった…持っていかれたドトウじゃなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:43:31

    >>10

    いつもの

    Le combat en armure au XVe siècle

    フルプレートって基本騎乗用だよ

    理由をざっくり言うとこんな高価な物を買えるようなやつが騎乗しないで戦うハメになるなんてほぼありえないから

    歩兵はハーフプレートとかクォータープレートって呼ばれる上半身だけとか胴体だけを覆う安価な鎧を使う

    一応 下馬戦闘用のフルプレートもあったりするけどそれは決闘とかトーナメント用の物

    ちなみにフルプレートは重いって偏見は大体ジャウスト用に特化して安全性を最大限に考慮した鎧を知識人ぶったルネッサンスの人が戦闘用だと勘違いして中世の人を馬鹿にするためのダシにされたことからくる

    フロッグヘルムみたいな胴体に固定されるヘルメットもジャウスト用で、実は鞭打ちの危険を減らすから大変よく考えれてる代物

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:43:42

    >>14

    落馬するとマジでどうにもならなくなったらしいね…待てよ、騎馬鎧とするとウマ娘的にはこっちのが主流なのか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:45:27

    >>35

    ほほー、詳しい解説助かる。言われてみれば日本の鎧も色々あるんだから西洋のそれも用途別に別れてるのは不思議な事ではないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:46:25

    >>36

    落馬って何も着込んでなくても危ないし騎手を固定するような鞍を使ってるのに落ちるのってかなりの衝撃を受けたか馬自体が倒れた場合だからすでに気を失ってたり馬の下敷きにされてるので鎧関係なくどうしようもない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:47:10

    >>35

    実戦用のフルプレートは移動は普通に騎乗だけど状況に応じて下馬戦闘もしてたし時代や状況によってそっちの方がメインだったりもするからその説明だと若干語弊を産むかな


    まぁどっちにしろ着て走るもんじゃないのは確かだな!ガハハ!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:29

    >>36

    馬の代わりに他の生物に乗る騎兵が流行らなかったらウマ娘歩兵が騎兵の役割だっただろうけど、その場合は我々の汁フルプレートとは別の構造をしているかもしれん

    ウマ娘の膂力と突進力を前提にした重装備になるか、機動力を殺さず重点防御するために早い時代から半甲冑みたいになってるか

    あるいはウマ娘の重要パーツである足をキチンと守るか動きやすさを取るか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:54:42

    かわいい+かわいい=かわいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:21:24

    >>39

    細かい説明しだすと野戦と攻城戦の違い、時代による違い、経済力による違いなどを説明しないといけなくて長くなるから…

    でも実際にその通りで(かなり後期だけど)シャルル五世の鎧とか状況に応じてパーツを替えて対処できるようにしてあるリアルアーマードコアみたいなやつだね

    一応補足しておくと騎乗戦用の鎧って重ね着とかしてたからジャウスト用のもの程ではないにしろ動きにくかったらしいね、でも決闘みたいに複雑な動きをする必要は無い、極端に言えばランス持って突っ込んだり片手武器を振り回すだけだったので問題にはならなかったとも言われる。

    それにどっちみち下に着ているダブレットも含めば通気性がかなり悪かったからタウトンの戦いとか雪嵐の中で戦ってるのに熱中症で倒れる騎士も出たなんて話もある。

    やっぱりフルプレートで戦うなら騎乗するのが一番…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:24:31

    >>42

    間違えた、シャルル五世じゃなくてカール五世だった…

    あっちの名前は同じでも国によって綴り変わるから面倒なんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:30:22

    ウマ娘キャラエディット中にて

    頭でっかち
    普通のウマ娘よりも頭が大きい。きっとバナナが大好きなのだろう。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:35:31

    ちなみに現代の歩兵の装備の総重量(米軍兵士の携行重量は約41~64キログラム)って余裕でフルプレートの重量(約20~30キログラム)を超えてたりする
    聞いた話によると兵士の間の鉄板ジョークでいくら新素材などで装備を軽量化してもその分を何か別の物を運ばせられるのでリュックは永久に軽くならないっていうのがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:12:30

    >>44

    誰の頭が以下略

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています